357 :
名無しさん@3周年:
>>333 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 00:03:41 ID:smqBnSjx
>そんだったら仏舎利の霊気を自身で感じてみれば
>本物かどうかわかるでしょう。
星祭さんの主観が正しいというなら、どこかの坊さんが
「うちの寺の石ころ仏舎利から霊気を感じた」といえば、真正仏舎利になることになる。
霊気のレベルですら、阿含宗の仏舎利は本物ではないことを星祭さんが証明している。
本当に聖なるバイブレーションを感じるほど精進した人が、
「じゃねえか(笑)」「アホたれ!」などと発言するはずがない。
煩悩を断ちきったはずの桐山さんが、
オバサン一人に激昴して、暴力でつまみ出したと同じくらい矛盾している。
桐山さんも星祭さんも俗人と何も変わらない。
お二人とも釈尊の説く解脱とは何なのか、もう一度勉強したほうがいい。
解脱した人が「このバカつまみ出せ」などと言うはずはない。
解脱を目指す人があざ笑い、口汚く罵り、
これを注意されると、もっと繰り返すなどありえないのです。
仏舎利の霊気を感じる前に、普通の解説本から仏教の解脱の正しい意味を理解し、
小学生から良識ある口のききかたを学んだほうがいい。
358 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 12:43:48 ID:gDoZ4jed
>>344 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 01:08:14 ID:smqBnSjx
>昔からの付き合いのある菩提寺を大切にしている
>>311で樹意さんがレスをつけてくれていたので省略したが、
私も、ザのスレで書けば星祭さんあたりが屁理屈レスをつけてくれると書こうかと思った。
しかし、どうやら、その必要もなく、星祭さんが出張してくれた。
予想どおり、菩提寺を大切にする、付き合いを大事にするという取ってつけた屁理屈を並べた。
その菩提寺を大切にする桐山さんが、
>>324で次のように書いている。
「ほんとうの仏が本尊としておまつりしてないと、魔が入る。
魔道に陥るのである(われわれは、そういう例をたくさんみている)。」
菩提寺には真正仏舎利はないから、彼らは魔道に陥ると桐山さんは批判している。
359 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 12:45:38 ID:gDoZ4jed
>>344 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 01:08:14 ID:smqBnSjx
>昔からの付き合いのある菩提寺を大切にしている
桐山さんは『間脳思考』の好戦経を引き合いにして、
自分の説く霊障のホトケを信じない者は地獄に堕ちると批判した。
応説経の「彼の比丘は終に漏尽解脱を得ること能わず」の一文を引き合いにして、
伝統仏教の坊さんたちを罵っている。
『末世成仏本尊経講義』200〜201頁
「彼の比丘、という文字の中に、日本中の大乗仏教の坊さんが
全部入ってしまうのではないか。」
「比丘というのは坊さんのことだから、坊さんが成仏しなかったら、
その弟子や檀家、信者はどうなるか。みなことごとく成仏できず、
異陰(不成仏霊のこと)を生じて苦しみ悶えることになる。」
360 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 12:51:47 ID:gDoZ4jed
>>344 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 01:08:14 ID:smqBnSjx
>昔からの付き合いのある菩提寺を大切にしている
桐山さんの菩提寺の坊さんは「彼の比丘」であり、不成仏霊になると罵っている。
これだけの罵詈雑言を並べながら、その不成仏霊予備軍に葬式を頼むのですね。
阿含宗を批判しながら、解脱供養を頼むようなものです。
本で菩提寺の坊さんをあざ笑い侮蔑し、地獄に堕ちると罵るのが菩提寺を大切にすること?!
不成仏霊予備軍の坊さんに自分の母親の葬儀を頼むのが、
霊視能力を持ち、死者を成仏させることのできる完全解脱者のすることか。
どうして桐山さんも星祭さんもそんなに心が歪んでいるのだろう。
本当に桐山さんが本に書いてあるとおりに信じているのなら、
葬式が儀式や慣習にすぎなくても、自分の母親をこのような坊主に委ねるなどするはずがない。
361 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 12:54:07 ID:JXts9u7a
>>359 そもそも『成仏』という言葉がおかしいですよね。
次に成仏するのは弥勒菩薩で何億年後の話ですよ。
362 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 12:58:36 ID:gDoZ4jed
>>344 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 01:08:14 ID:smqBnSjx
>昔からの付き合いのある菩提寺を大切にしている
信者さんたちは桐山さんの「彼の比丘」の説明を信じているかもしれないから、反論しておきます。
釈尊がなんと言っているか、よく読んでください。
「彼の比丘は終に漏尽解脱を得ること能わず」
あの比丘は煩悩を断ち切っていないから解脱しない、と書いてあるのです。
釈尊のいう解脱とは煩悩を断ちきることだからです。
一方、桐山さんは解脱とはカルマを断ちきることです。
解脱の定義が間違っているのだから、桐山さんの解脱は嘘です。
釈尊の批判に該当する「彼の比丘」は桐山さんも同じです。
オバサン一人に激昴し、名誉欲など年とともに増える欲望にまみれた桐山さんは
煩悩だらけで、まさに「彼の比丘」に相当する。
もっとも、桐山さんは出家ですらないから、比丘ではない。
363 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:01:01 ID:gDoZ4jed
>>344 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 01:08:14 ID:smqBnSjx
>昔からの付き合いのある菩提寺を大切にしている
「比丘というのは坊さんのことだから、坊さんが成仏しなかったら、
その弟子や檀家、信者はどうなるか。みなことごとく成仏できず、
異陰(不成仏霊のこと)を生じて苦しみ悶えることになる。」
この考えも間違いであり、仏教ではありえない。
桐山さんは、比丘である桐山さんの成仏力で他の人や不成仏霊が成仏すると説いている。
しかし、釈尊の教法では他人が助けることはいっさいない。
煩悩を断ちきることも自分でするのだと説いている。
「人は他人を浄めることができない」『ダンマパダ』165
「如来はただ道を示しただけである。」(ウダーナヴァルガ、第12章)
釈尊が神秘力で弟子を助けることも、死者を成仏させることもありません。
坊さんが煩悩が断ち切れずに不成仏霊とやらになっても、弟子も檀家も信者も関係ない。
それぞれの人はそれぞれの人のなしたとおりになるだけです。
ただし、信者さんたちの場合は桐山さんの影響がある。
364 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:03:10 ID:gDoZ4jed
>>344 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 01:08:14 ID:smqBnSjx
>昔からの付き合いのある菩提寺を大切にしている
桐山さんから間違った仏教の概念を植え付けられ、
これを信じていること自体が一つの煩悩で、これを疑惑、戒取といいます。
自分で煩悩を断ちきることが解脱であるという釈尊の説く仏教を疑い惑い(疑惑)、
桐山ゲイカの成仏力でカルマを断ち切るなどという外道の教えを信じている(戒取)。
阿含宗を信じていなければ、疑惑、戒取という煩悩はなかったのだから、
一般人たちに比べて、信者さんたちは余分に煩悩を持っている。
伝統仏教の坊さんたちを「彼の比丘」などとあざ笑っている桐山さんと信者さんたちこそ、
「彼の比丘」と「彼の比丘の信者」に相当することを自覚したほうがいい。
桐山さんに言わせると不成仏霊になるらしいですよ。
365 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:08:13 ID:gDoZ4jed
阿含宗と桐山氏について―第十七章 ―から部分転載
>[818] ぽよよん 05/11/30 18:36 *BuODr2NyXwy*ogzR.nKFMe
>数年前に知り合った子をずっとずっと大事にしてゆきたいと思っているのですが、
>その子が阿含宗の家柄出身の信徒であることが分かりました
ぽよよんさんの質問にザのスレで、それぞれの立場からの助言があります。
私は一番近い意見はユビキタスさんの意見です。
これは批判側だから同調しているのではない。
阿含宗で事例を見て、宗教がからむ結婚は慎重にするべきだと思うからです。
ましてや、ぽよよんさんの相手の女性は家族が信者だというだけでなく、
彼女自身も熱心な信者である可能性が高い。
逆に、星祭さんやOO屋さんの意見を読んでいると、
彼らが信者のお世話などしたことがないのがよくわかる。
いくら阿含宗を擁護したいといっても、現実を見ていたら、
あれほど無責任な発言はできないはずです。
366 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:10:38 ID:gDoZ4jed
>365 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:08:13 ID:gDoZ4jed
信者さんたちの中には阿含宗で信仰していれば、
仏様が白馬に乗った王子様を連れてきてくれると信じる人たちがいる。
と書くと、星祭さんあたりから罵声がまた飛んでくるでしょう。
しかし、それは星祭さんが信者、特に女性信者の本音を知らないからです。
信者のお世話をしていれば、嫌でもこういう本音を聞くことになる。
前に私は女性信者に、結婚を望むなら、仏様のお手配など信じないで、
阿含宗の信者から選ぼうなどと思わずに、
見合いなど、世間的な普通の努力をするように書いた。
この点を商品価値と表現したら、予想通り、
女性信者の一人から、「女性を物として扱っている」と激しい反発があった。
私がこういう反発を覚悟であえてキツイ表現をしたのは、
仏様のお手配を期待して、どんどん時間がたってしまい、
結婚をあせっている女性をたくさん見かけたからです。
367 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:16:00 ID:gDoZ4jed
>365 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:08:13 ID:gDoZ4jed
男性信者を紹介したら、女性信者側が断った。
理由が、男性信者の家族が誰も阿含宗でないことでした。
女性信者側は家族を阿含宗で埋め尽くしているご立派な信者です。
断った背景には、家族も入信できない情けない男という理由と、
家族が信者でないのだから、霊的に汚れており、
悪因縁や霊障を持った子供が生まれるかもしれないと恐れたのでしょう。
男性でも、相手は阿含宗信者と限定する人がいる。
職業的なステータスがよく、周囲に女性がたくさんいるにもかかわらず、
信者でなければダメだと限定してしまい、相手が見つからない人がいた。
ある男性信者に女性信者を紹介したら、断ってきた。
理由は、女性信者の両親が離婚しているから。
つまり、家系に後家の因縁が流れており、
彼女もそれを持っているかもしれないからというのでしょう。
「お前なんかにはもったいないくらいの美人じゃ、アホンダラ」
と星祭さんふうに言いそうになるのをこらえるのに苦労した。
彼等の特徴は頭の中が阿含宗で埋め尽くされており、
人生のあらゆることを阿含宗を基準に選ぶ。
368 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:19:54 ID:gDoZ4jed
>365 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:08:13 ID:gDoZ4jed
阿含宗で信仰して、愛染明王にナモナモしていれば、桐山ゲイカの法力で
恋愛も結婚もうまくいくとどこかで信じている人たちが多い。
しかし、現実をよく見ることです。
ちょうど、源太郎さんがザの[837]で二人の職員の恋愛事件を出している。
後に、Nさんは退職し、K職員は光明解脱大日護摩の77人の一人となった。
問題は、二人とも熱心に梵行に励み、因縁解脱を心がけたにもかかわらず、
婚約破棄にまで至った点です。
信者さんたちはこれをむしろ、仏様のお手配であり、
本来の因縁からいけば二人は結婚しても不幸な生活を送っていたと言うでしょう。
地球壊滅はオレが防いだから起きなかったというのと同じで、
誰にもわからないことは何とでもいえる。
現実は、普通の信者ではなく、職業とするほど熱心な積徳行をしながら、
婚約発表までしたのに、婚約者の異性関係で自殺未遂までおきて、破棄した。
いったい、これのどこが不幸を未然に防ぐという因縁解脱なのですか。
世俗でもありそうなありふれた話です。
369 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:23:25 ID:gDoZ4jed
>365 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:08:13 ID:gDoZ4jed
もっと問題なのは桐山さんの態度です。
婚約破棄したN川さんに“恋愛も失恋も、すればするほど味がでる”と助言したという。
これが修行を旨とする教祖が、愛弟子の一人にかける言葉?
これって、ただのオッサンの言葉のように聞こえる。
会社の中年のオッサンが、さも自分も女に持てて恋愛体験を積んだかのようにみせながら、
部下の女性に教訓を垂れているように聞こえる。
あるいは、桐山さんの愛人のN本さんのことを背景にしているようにも聞こえる。
因縁を透視して、人の人生をすべて見ており、仏陀の智慧という高度な知性を持ち、
事物の明快な認識力を持つという人の言葉にしては、あまりに平凡で俗っぽい。
いったい、この桐山さんの言葉のどこに高度の知性と指導があるのか。
370 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:27:34 ID:gDoZ4jed
>365 :名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 13:08:13 ID:gDoZ4jed
桐山さんは超人的能力で道場で起きていることを把握しているというなら、
「おい、K、キサマ、他に女がありながら、Nに手を出しているな。
おれの目がごまかせると思っているか。許さんぞ」と注意するべきでしょう。
だが、現実の桐山さんには透視力なんかないから、知らなかった。
結局、K職員の身から出た錆で、婚約が破棄になった。
桐山さんもけっこう気に入っていたNさんが不幸な目にあったのだから、
彼女の因縁の問題や、どのように修行をするか、指導すべきでしょう。
ところが、桐山さんの御指導とやらは、ありふれた慰めの言葉だけです。
個人的に指導していた、という説はありえない。
源太郎さんが知らないはずはないし、N川さんも感謝を込めて周囲の職員に告げたはずです。
信者さんたちが頼りとしている桐山さんの法力とやらは、現実にはこんな程度なのですよ。
これで一般信者にすぎないあなたが愛染明王にナモナモしていれば、
呪力が流れてきて、幸せな結婚が得られると本気で信じられますか。
371 :
ユビキタス ◆PYjGRf6fDs :2005/12/02(金) 15:30:41 ID:y8UITPNW
今年の阿含宗スレの流行語大賞はこれかな?
〜じゃねえかよ、おい(笑)
おーこわ、どんなチンピラやくざですこと。
フォー!
372 :
名無しさん@3周年:2005/12/02(金) 16:27:44 ID:I5Jqk5BE
質問ですが、宝珠尊のどのあたりに社理がはいってるんですか?
373 :
屹度来福:2005/12/02(金) 20:46:59 ID:Z8RORVL7
ユビさん蛇足、
「名無し@フムフムフム」2チャンならではの流行語はこれしかありません。
374 :
ユビキタス ◆PYjGRf6fDs :2005/12/02(金) 21:07:25 ID:y8UITPNW
>>372 仏舎利にみなされるムーンストーンは分解した人によりますと、金色の筒状の中の
銀色の塔状の中に入っているようです。
たしかその塔状の上部の方でなかったかな?
何しろもはや仏舎利宝塔の形状すら忘れつつある。
ムーンストーンは和紙にくるまれて封入されているのだそうです。
職員が入れ忘れてそのまんま誰かの手に渡ったきり放っておいたという話もあります。
心配な人は分解して確かめてみましょう。
金さえ出せばまた買えるのだから。
375 :
ヒカル:2005/12/02(金) 22:58:46 ID:6G/vxiub
>>372 カスケットは、上下にわかれます(棒状の部分とぷっくり膨らんだトコ)。
棒状の部分の根っコ、ぷっくり膨らんだ部分の上部にあります。
米粒より小さくゴマより大きい透明の石?が和紙に包まれて入ってます。
上下にわかれると書きましたが、ブツを入れた後は接着するので、簡単には分解できません。
運が良ければ関西総本部の特研で見れるかも…(嘘や、滅多に見れへんで)。
376 :
私文書偽造:2005/12/02(金) 23:05:15 ID:zxYOYh9x
>>375 じゃあ、見たことのある漏れは運が良いというのか?
そんなどうでもいいことに運を使ってしまったのだろうか?orz....
377 :
仏舎利宝珠尊様親衛隊:2005/12/03(土) 00:22:02 ID:MaQGmsmh
御本尊様にたいする暴挙の数々 管長のお言葉の通り 三悪道をさ迷うことになるであろう
378 :
ユビキタス ◆PYjGRf6fDs :2005/12/03(土) 00:38:52 ID:liQTMQf1
>>376:私文書偽造 :2005/12/02(金) 23:05:15 ID:zxYOYh9x [sage]
>
>>375 >じゃあ、見たことのある漏れは運が良いというのか?
>そんなどうでもいいことに運を使ってしまったのだろうか?orz....
まあ運と言っても学校の部活が終わり忘れ物に気付き学校に戻ったら、体育教師と
国語担当の女教師が校舎の隅で禿しく抱擁し合うのを目撃してしまったというだけで
だからと言って目撃したこともばれず、自分はその後体育教師にいじめられることもなく
国語の点数もよくも悪くもしてもらえず、何ら変わらない学校生活を終えたという程度の
運ですから使い果たすも果たさないもないでしょう。
そんなことより俺は今、モーレツに感動している。
今初めてケータイでコピペレスに成功したのだ。
これは使えるぜ。ただし最近はここには滅多に書かずザのスレでのレスが主流になって
しまったのだが。
とうちゃん!俺は今燃えている。
ああっ!僕は指形ス満だったか?
☆君、すまんすまん。
ID:gDoZ4jed うざい。
言いたい事があるなら、短くまとめろ。
読む気がしない。
380 :
青柿(あおガキ):2005/12/03(土) 13:06:41 ID:U8vckZ1Z
>>379 スレ主に対してそんなこと言うものじゃありませんw
381 :
379:2005/12/03(土) 13:13:46 ID:T5QSK3+Q
>>380 スレ主だったら、なおさら他人に解かり易く説明する事ができるだろう。
スレ主の馬鹿加減が見事に現れている。
382 :
私文書偽造:2005/12/03(土) 14:35:16 ID:uyFf/zIX
>>379 あなたは批判側?擁護側?それとも第三者?
桐山は心の弱さにつけ込むのが巧みな上、催眠術みたいなこともするので
洗脳が容易に解けないのよ。
本当に洗脳が解けるには、「自分対桐山」に於いて、心で桐山を超える必要が
あるんだが、理性的に越えるには百万言を費やす必要がある。その姿が
ID:gDoZ4jed氏なんだよ。