939 :
名無しさん@3周年 :2006/05/17(水) 21:21:49 ID:N0h0vooT
癲癇療法 癲癇持ちに鬱はいない
940 :
名無しさん@3周年 :2006/05/18(木) 09:08:04 ID:EkGuioGn
記憶がリセットされるから、鬱は記憶と関係しているからじゃないのか。
941 :
名無しさん@3周年 :2006/05/18(木) 12:33:34 ID:7nydKpdm
多分そうなんだろうけど まるでゲームのリセットみたいだね・・・ かりに強い健忘症になっても 幸せな社会、家族関係は保てるのだろうか? 憧れの自我の終焉なわけだがw
942 :
名無しさん@3周年 :2006/05/18(木) 21:40:18 ID:LN41MW/g
ECTは病前が真面目なうつ病の方で、病気が比較的急に始まり、 急にひどくなった人で、効果が大きいです。 病気になるまえから、病気みたいな人は、効果がどのくらいあるか 疑問。
943 :
名無しさん@3周年 :2006/05/19(金) 03:54:08 ID:gul66dB1
うつ状態って自己実現できない欲求不満状態なのかな? 心配性や内向的な人がとりあえづ、自分を否定しちゃうみたいな。 だとするとKの患者だよね。ある意味。
944 :
名無しさん@3周年 :2006/05/19(金) 09:13:33 ID:3Rgo7fty
気分障害、鬱状態でどうやってKの言葉を受け止めてんだろ 悪化するのはわかりきっていると思うが Kを精神的依存(畏怖)としているわけなのか?
945 :
名無しさん@3周年 :2006/05/19(金) 09:14:29 ID:3Rgo7fty
疲弊した精神にはKは逆効果
946 :
名無しさん@3周年 :2006/05/19(金) 12:13:10 ID:gul66dB1
でも、結局いやな物、怖い物、避けたい物を勇気もって 見なければ治らないよね。 まあ、荒療治かな。 ビクついてる時には正しく判断出来ないとは、Kも言ってるが。
947 :
名無しさん@3周年 :2006/05/19(金) 13:16:50 ID:3Rgo7fty
理想高いですね そこまでの意欲持てるなら欝はとっくの昔に・・・ 欝のような疲れた精神はまずは休養をとること。 そして、いくらか元気になれたら要求水準下げて生活することの方が いいんじゃないのかな〜 あるがまま
948 :
名無しさん@3周年 :2006/05/19(金) 19:57:21 ID:DyUth4HO
そうそう、what it is が治療的態度。what it should beでなく。
what shold it be の方がイイ!!
あ、文法的な事項のことですよ。
神智学は「見る」ということを言ってるね。 kと通じるところはあるよ。
952 :
名無しさん@3周年 :2006/05/19(金) 23:44:50 ID:AoCdJPHN
人間はとにかく生きてる限り何らかの問題はでてくる。 解決できるというのはなんだか幻想のような気がしてきた。 でも問題は見ないと解決しない。ここんとこがもうひとつわからない。 刻々と問題を溜め込んで生きてるようだけど、実際その問題はないといえば ない。放棄して逃げてしまえば、また問題に落ち込む。だから見てないと いけない。現実は刻々と変化しているのであるから、そのように。 以上、なんだろうな。w
953 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 00:13:44 ID:Owy2N5/Z
んと、問題とはなんであらう。 とりあえず、平穏な気分がかき乱されることだね。 そしてかき乱される本体自体が幻想、よって 問題そのものも幻想。 それが分かるのは見ることのみ。ってことでOK?
歳取るに連れて興味の湧くものが無くなって来た 何も考えず決められた仕事をぼーっとこなす日々 これでいいのか?俺
955 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 03:07:05 ID:Owy2N5/Z
音楽のアドリブ、インプロビゼーション的なものは 歳とっても新鮮だよ。 20代のあつい感覚が一瞬でよみがえる。 社会的なものはマンネリになるから 根源的なものをやるのがいい。 芸術と旅と釣りはいつになってもワクワクするよw。
956 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 03:21:29 ID:opUDOBnr
>>954 同感。この社会がコレデモカ!って提供してくるオモチャに飽きてきた。
繰り返す日常が平凡でも、それで幸せならいいだろが。 無理に見えないモノ探求しようとすると、、 いつか足下掬われ、転んで顔擦りむくぞ。。
958 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 05:00:52 ID:opUDOBnr
聖なる不満を持つ感性が、あるかないかだ。
>>957 俺は、永劫回帰的な終わりなき日常はイヤ。
多分そのこと自体が不幸だと感じてしまう。
刺激が無いと駄目なんだよな、漏れ。
>>958 性なる不満なら持ってますよ(´Д`;)ハアハア
スマソ
960 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 12:15:07 ID:Owy2N5/Z
もちろんそれも含めてだお
962 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 18:19:59 ID:Owy2N5/Z
おじいさん
963 :
ラーマクリシュナもいるぞ :2006/05/20(土) 18:54:15 ID:IagQvelN
気づいたら何でも宗教を味わう人間になっていました。
964 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 19:23:44 ID:MRIXmnDK
>>955 生活の為とかでなく、単にニヤニヤする為に魚を殺したり傷つけたりするわけかw
965 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 21:12:52 ID:3dQmHuRP
それが逃避行為の一つと頭ではわかっても 実存にまで到達しないので、本当の理解が生まれるまでは 殺傷といわれる行為を観たいとおもってね。 あなたのレスも殺傷そのものだなw
カッコつけなくても楽しみの為にやってますって言えばいいじゃん
967 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 22:10:18 ID:opUDOBnr
生きる為に必要な事意外、殺生はいやだな。たとえ釣りでも。
968 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 22:16:23 ID:3dQmHuRP
そそ、楽しみは生活に必要だよね 生活に楽しみを求めて殺傷、魚なんぞに憐憫の情持てるかい! 傷つき水中で暴れれば暴れるほどこちらは楽しみが膨らむ。 釣り上げた時の征服感ったらアドレナリン出まくり 脳内受容体が狂気乱舞タコ踊り 現実忘れた忘我の一瞬。
969 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 22:17:07 ID:Owy2N5/Z
おいしくイタダキマスよw 他の生き物を食べないと生きられないのが人間だし。
>>965 この程度のつっ突きで「あなたのレスも殺傷そのものだな」なんて、
随分貧弱な精神の持ち主だな。
貧弱な精神の持ち主だからこそ、楽しみとして「殺し」ができるってわけか。
おっと、このレスはあんたを殺しちまったかな?
971 :
名無しさん@3周年 :2006/05/20(土) 22:56:07 ID:3dQmHuRP
自身の心を見る ここに宗教といわれるものの一大事があるのでは 言葉を発するという行為の主体 言葉が表なら裏はその意図した、行為を謀った心ではないだろうか。 見えないから・・・ではなく、見えないからこそ大事 行為の事実、主体の事実 それを一瞬に見れるようなるには注意深くあれとはKの言い 我々凡人にはそれとあれとが違うようだ、と微かに認識できるのみ。
>>967 関係ないが、釣られた魚は絶対びっくりしてるよなあ、とよく思う。
全然想像もできなかった環境に突如放り込まれて、ポカーンとしてるに違いない。
Kでキッチン日記ってあったな。内容忘れた・・・・
毛毛虫变蝴蝶 毛虫は蝶に変わる
なんというか釣りが嫌いならそれでいいと思うけど ことさらな反応はいかがなものかと
>974 なんというか2chだからそれでいいと思うけど 読まずに&考えずに反応するのはいかがなものかと
>>975 いや、読んでるし何を言わんとしてるかもわかるけど
それも含めての書き込みです
ここはそれをする議論する場所ではないから
おじさんもはっきり言って「愛」という言葉を聞くと身体がかゆくなるんだ。 Bilderberg Desires Financial Control
>>968 だからなんでいちいちそうやって自分のやる事に価値付けたがるかな。
そんなに熱くならず、、 歌謡おうよ!♪ 人生はーー楽しいーー 人生は光ー 人生はーーーーーーーーーーーー喜びに満ちている。。美しすぎる 私の甘い、、かけがいのない MY LIFE IT’S MY LIFE
980 :
名無しさん@3周年 :2006/05/21(日) 23:40:19 ID:xU+FxTIk
釣りするのも、(他人に)殺された動植物を食するのも、同じだ。
981 :
名無しさん@3周年 :2006/05/22(月) 06:39:40 ID:tjn7Py38
ローリングストーンズってなんで逮捕されないんだろう?
982 :
名無しさん@3周年 :2006/05/22(月) 07:23:57 ID:t63w5sjc
ウィッキーさんとそう変わらねえ
983 :
名無しさん@3周年 :2006/05/22(月) 22:05:10 ID:IwhWWHLt
>>949 たとえば、I know what I should do.という文もあるよね。
疑問詞としてのwhatではなくて、接続詞的にwhatを
>>948 では使用した。
what it isというのは、確かKが「あるがまま」という時の英語原文ね。
what it should beというのは、「それがあるべき所のもの」で、
何かに「なる」という過程が入る。こういうとき、
what it should be っていうよねえ。
984 :
名無しさん@3周年 :2006/05/22(月) 22:31:55 ID:nnov+JcM
残り17レス
そういえば最近腹の底から込みあがってくる様な理由のない充実感がない。
986 :
名無しさん@3周年 :2006/05/23(火) 06:18:46 ID:pUSGK/bA
ファインマンの積極的無責任てすごい思想だよな。マンハッタン計画に参与しといて。そりゃKに不幸の烙印おされるわ。まちがいなくファインマンは天才だけど。
改札を出て、濡れたアスファルトのいつもの道を行く、 たまに猫が鳴く蒟蒻店の前を過ぎて、まるでハリボテの マンションを曲がると、足下から一気に都会のけたたましさがやってくる。 朝の時間ー出勤前の人の洪水とは対照的に、開店前のパチンコ店の 行列は妙な悲しさを浮かべた人が行列をつくる。 店のBGMだけが妙に明るく、たのしい調子で騒ぎ立てる。 「人生は楽しい。 人生は喜びに満ちている。美しすぎる。」 考えてみれば誰も、TVの中の人も、友達も自分自身の人生について 「やっぱりこれで良かったのだ。今の自分があるのはある意味幸せだ」 などと言っている。現実は誰も好まず、表面的な楽しみ=娯楽の下にある 底知れぬ悲しみに気がつく人は本当に少ない。 自分の人生、そして自分自身の拭うことのできない悲しみと苦しみについて 直視する人は少ない。そのような経験をたまに味わったとしても、即座に それを誰かのせいにする。自分=悲しみ、自分=苦しみ。そしてそれから 逃れる術は無いとKは説いた。 これについて「それでは救いがないじゃないか!」という声を良く聞く。 私はそう思わない。悲しみと苦しみは喜びと光に満ちている。Kは正しい ように思う。救いなど必要ない。わたしたちは表層的であることを改める 必要があるだけだ。このような世の中でその態度を貫くのは大変ではあるが。
988 :
名無しさん@3周年 :
2006/05/24(水) 13:44:49 ID:mj9hZ4e0 >悲しみと苦しみは喜びと光に満ちている。 意味が分からない、説明キボンぬ