この経は、大雑把に言って以下のようになるだろう。
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舎「世尊に勝るほどの沙門は、過去に居ず、未来にも居ず。そして今現在にも居ない
仏「過去・未来の諸仏の思考を同様になぞることができたから
→ポイント1・・・神通の存在が前提。
過去・未来の諸仏の《戒は―、智恵は―、解脱はこのようである・・・A》、と言えるのですね
舎「違います。
仏「現在の仏(私)の思考を同様になぞることができたから
現在の仏(私)の戒は―、智恵は―、解脱はこのようである、と言えるのですね
舎「違います。
仏「では、汝は他者の心を知り得てはいないことになるが、なぜ、先の様な宣言をしたのか?
舎「私は、教えを全て知ったので、そのように言うのです。」(このあとの比喩表現の仕方が興味深いものの一つ)
以下、各種の教え(神通力も含)が列挙され、舎利弗がそれを最上のものとして賞賛してゆく。
→ポイント2・・・正しい知識と正しい行為があれば仏に並ぶ。
心を知らずともAのように言える。
そしてそれは、精進努力によって誰でもが得られるものであり、世尊はそれを得ている。
→ポイント3・・・(原文見ないとw
舎『もし、誰かが過去・未来・現在において釈尊に勝る沙門はいるか?と問えば、
私は「居ない」と言うでしょう。
もし、誰かが過去・未来において釈尊に等しい沙門はいるか?と問えば、
私は「居る」と言うでしょう。
もし、誰かが現在、釈尊に等しい沙門はいるか?と問えば、
私は「居ない」と言うでしょう。』
→ポイント4・・・過去には、お釈迦さんほどの人物は居たかもしれない。
未来にもまた、生まれ得るであろう。けれども、
今現在、私(舎利弗)は、世尊ほどの人物を知りません!