高橋信次肯定スレPart2

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946:2006/04/14(金) 14:47:12 ID:rp6uNUaK
 >>945

しかし、故人の事ですので、このような発言は慎みたいのですが、園頭氏は、非常に高慢な所があったようで、自分だけが
真の神理を悟っている者であるという意識が強かったようです。ですから、↑のレスも園頭氏サイドの方が言われた発言かもしれません。
確証が無く申し訳ないのですが、このような説があったという意味で言っています。
947942:2006/04/14(金) 22:49:39 ID:09A7sjla
>>945-946
ありがとうございました。私は、「正法」サイトは眉唾ものだと思って
います。次の文章を読んでみて下さい。
http://www.shoho.com/newpage14.htm
>生前、信次師は園頭師の過去世はイエスの時代のガブリエルであったと言い残した
http://www.shoho.com/newpage117.htm
>高橋師は「園頭さんは天使ガブリエルの過去世を持つ人」と言い残している
http://www.shoho.com/newpage111.htm
>園頭広周師は菩薩界と如来界の中間で、来世は三百年後に「華光如来」
>としてインドへ出ると高橋師は予告した。

七大天使のガブリエルなら、如来の中でもトップクラスですね。
「菩薩界と如来界の中間」ということはあり得ないでしょう。
つまり、信次先生か、園頭氏か、サイト運営者の花田氏かが、
でまかせを言ったことになります。私としては、信次先生以外の二人の
うちどちらかだろうと信じたいですけどね。
948リーノ ◆5lyufKFi6A :2006/04/15(土) 12:53:50 ID:4w50Mkyc
>>947
>七大天使のガブリエルなら、如来の中でもトップクラスですね。

そもそも、ユダヤ、キリスト教の天使を“如来”とし、かつ“如来のトップクラス”とするのはいかがなものでしょう?

>「菩薩界と如来界の中間」ということはあり得ないでしょう。
「菩薩界と如来界の中間」という言葉自体、“如来のトップクラス”を持ち出すまでもく(あなたの言葉を借りるなら)眉唾でしょう?

>つまり、信次先生か、園頭氏か、サイト運営者の花田氏かが、でまかせを言ったことになります。
そういうことです

>私としては、信次先生以外の二人のうちどちらかだろうと信じたいですけどね。
なんの根拠もなく、「盲信している」と宣言されているようですが

949リーノ ◆5lyufKFi6A :2006/04/15(土) 13:13:08 ID:4w50Mkyc
>>948 訂正
(誤)“如来のトップクラス”を持ち出すまでもく
 ↓
(正)“如来のトップクラス”を持ち出すまでもなく
950サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 17:14:02 ID:UadfAB8W
>>947
あのー
白浜研修会でしたっけ?その後の信次さん最後の東北研修かな?
とにかく講師団で揉めた張本人は園頭さんなんですが・・・

ミカエル騒動のとき批判的な講師達がまとまれなかったのは
彼の個性によるところ大なんですが・・・

園頭さんは前世はシャリープトラとシモンで 本体でなく
分身ですよ
信次さんがそう明言されても決して認めなかったそうですが
951サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 17:17:27 ID:UadfAB8W
>>943
波場さんは幕屋の伝道者でした
ミカエル騒動の中心だったんですが 高守さんらと
同時期に脱退
小金井精舎で内観指導など続けていたそうですが 結構
問題が多かったようですね
952サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 17:22:01 ID:UadfAB8W
信次さんの誤りは 教義と組織の整備をなおざりにしたことですね
ミカエル騒動がなくても あの講師達じゃ必ず分裂したでしょうし
千乃裕子のような悪霊憑きの人物も輩出したでしょうしね
953Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 18:12:37 ID:zjsm2XiI
942さん
先日はありがとうございました。
>>934
>それ以外は事実です
とのことですので、その「事実」について、差し支えなかったらいくつか教えて下さい。

>>932 名前:永久会員 投稿日:2006/04/13(木) 17:17:15 ID:fZlk2MeB
>信次先生の教えと佳子先生の教えが違うのは
>佳子先生自身が八正道を実践出来なかったからです
もし「佳子先生自身が八正道を実践出来なかった」とすれば、ご指摘のように、「信次先生の教えと
佳子先生の教え」は確かに違ってくる可能性があるかもしれません。ここでお尋ねしたいは、この、
>佳子先生自身が八正道を実践出来なかった
という事に関してですが、「佳子先生自身が八正道を実践できなかった」と判定された人というのは
932さんご自身なのでしょうか? 
また八正道を実践できたか、否か、という「判定基準」というのはどこに置かれていたのでしょうか?
その時、その判定結果が複数存在した場合に最終的には、誰の判断が最優先されるのでしょう?

>信次先生は内観瞑想によって反省を深めなさいとおっしゃいましたが
>それ自体が難しいので佳子先生は止観シートを導入しました
「止観シートを導入」した、ということは私も会員ですので知っていますが、「信次先生は内観瞑想に
よって反省を深めなさいとおっしゃいました」、ということは、932さんがお二人の側にいてその会話
の場所に立ち会われていて確認されている、ということでしょうか? それとも両当事者の書かれた
書籍等にそのことが明らかにされていて私でもその事を確認することできる、ということでしょうか?
                                               (つづきます)
954Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 18:28:22 ID:zjsm2XiI

( つづきです )
>佳子先生は両親及び周囲の人達に甘やかされて育った人です
これは伝聞情報ではなくて932さんが高橋家と親しくしていて実際に見て、そのことから932さんが
そのように判断もしくは思われた、ということですか?
GLAがまだ「神理の会」「大宇宙神光会」という名称の頃から高橋家と付き合いのある方がたまたま
私の三十年来の知己で、高橋家の人達のお話はいろいろ聞いて来ていますが、「両親及び周囲の
人達に甘やかされて育った人」というのは私にはとても奇妙な情報に聞こえてなりません。
上記のようにご主張されるのであれば、確かな根拠が求められると思います。よろしくお願いします。


>結婚にも1度失敗してますし、信次先生程の霊能力を持ってないのです
932さんご自身が両先生よりも高い「霊能力」をお持ちになっているので、「(佳子先生は)信次先生
程の霊能力を持ってない」と判断できる、ということなのですか? それとも単に伝聞情報でしょうか。
「結婚にも1度失敗」とありますがその「失敗」とは離婚された、ということですか? また932さんが
直接区役所なりに行かれて確認された事ですか? 或いは書籍情報等ですか? もしそうであれば
教えていただければと思います。
                                               (つづきます)
955サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 18:47:42 ID:UadfAB8W
>>954
私が叩かれるのは次ですね?w
956Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 18:47:47 ID:zjsm2XiI
( つづきです )
>信次先生の最大の誤りは佳子先生を宗教の世界に引き込んだ事です
これも932さんの「個人的な意見」ではなくて「事実」ということですか? また、「信次先生の誤り」か
どうかというのは当の信次先生ではなくて932さんがお決めになる性質の事柄である、という事なの
でしょうか?(私には、932さんがどのような視点、立場から述べられているのかはわかりませんが
932さんの「個人的な意見」に思えます。)


以上、よろしくお願いいたします。確かな、932さんのご主張の「根拠」をお示しいただければ、

>>935 名前:1 投稿日:2006/04/13(木) 22:02:38 ID:oP9IjOlb
> なるほど、そういう事でしたか。長い間に疑問に感じていた事が理解出来た気がします。

このような、『理解出来た気がします』、といった、曖昧模糊、茫洋としたものではなくて、
>>2
> A第三者の立場に立って客観的に物事を見つめる

この事に基いた確固とした情報、認識を、1さんもお持ちになることができるのでは、と思います。
957Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 19:06:54 ID:IIwvH53s
>>955
サロメさん、こんにちは。おひさしぶりです。
叩くなんてw私はそんな無謀じゃありません。
体調はだいぶ、もとにもどられましたか?
958サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 19:12:49 ID:UadfAB8W
>>957
ええなんとかw
私の書き込みのソースは 古参の会員だった
大伯母のものです 某支部を立ち上げたんですけどね
彼女 押しが強くて 関西本部の研修にも無理矢理
もぐりこんでたんですよ

園頭さんについて言えば 彼 生前に他人を叩いていた死に様
自分がして 組織も分裂消滅した姿に全てが表れてると思う
キツイいいかたですがね
959名無し@3周年:2006/04/15(土) 19:43:13 ID:faahNDKc
>>950>>958

サロメおたぁさま、初めまして。

そんな、園周さんでも実在界の収容所まで送り届けて下さったのは、
佳子先生だったと4年前に知り合いの会員からお聴きしました。

勿論、因は園頭さんが死の間際「自分は間違っていた。」と後悔された事が、
縁に成っています。

まあ、どうご理解されても結講ですが。

960サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 19:47:34 ID:UadfAB8W
>>959
だといいですよね
ホント悲惨の極地でしたから

関東方面の正法会は幸福の科学に切り崩され 地盤の
九州は入れあげていた女にのっとられ あぼーん
花田某なんて僅かなものですから残党は

まぁアンチ層化活動に金つぎ込んだり私物化酷かったですから
仕様もないですが
961名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 19:50:23 ID:1ZphQJ47
>>958
波場先生が起こした問題ってどのようなものでしょうか?
あと会員にならなくても会誌の定期購読って出来るのでしょうか?
962サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 19:57:16 ID:UadfAB8W
>>961
2CHですので詳細は避けます
ただ内観で問題起こす向きは多かったようですね
彼に限りませんが
963Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 20:44:16 ID:IIwvH53s
>>958 サロメさん
今でもその時の情景は憶えているのですが、園頭さんの記憶というのが
背の大きな恰幅のいい人というくらいしかなくて、組織の分裂消滅という
ことに関しても私が10年ほどGLAを休んでいた為か、リアルタイムでは
まったく知りませんでした。
支部長さんが身近にいると確かに(まして大伯母様であればより以上に)
いろいろな情報が耳に入ってきますね。先の知己(>>954)という人とは
また別の人なのですが、GLAのいろんな内部情報は(噂話を含め)懇意
にしていた支部長さんから集会のあとさきや運営会の席上等で正法の
話に混じってw、夜遅くまで聞いていたこともありました。
波場さんとGLAとの深い事情はもちろん知りませんが、小金井での反省
研修は参加されていた人たちの雰囲気とともに私にはよい思い出です。
たぶんまだその頃は、穏やかなよい時代だったのかと思います。(又は、
私が何も知らなかったw)
964サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 21:01:28 ID:UadfAB8W
>>963
今は完全に他人だから批判はどうかと思いますけど 
自分ながら・・・

でも園頭さんの主張は完全に捻じ曲がってますよん
中谷氏 興和氏 京都の田中氏 護摩堂氏にいたるまで
彼が腐す相手は後に対立した相手だけですもの
信次さんは過ちは 個人で対面して直接注意されたといいます
他人にぺらぺら話す方ではないし 研修会で講師陣呼び出すのは
よほどのことだったからです
まったく興和氏や田中氏なんかに当時 講師団ゆるがせる権力あるもんですかw
護摩堂さんなんて完全に園頭さんの嫉妬ですよ 
965Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 21:48:59 ID:IIwvH53s
>>964
私の知らないことばかりです。
護摩堂さんはいつの間にかいなくなってしまったし、田中さんのなんともいえない
ユーモアを感じさせるやさしい話し声も、いつか聞こえなくなっていました。
そこに園頭さんとの軋轢があったなどとは想像もできませんでした。もう、何一つ
変えられないことばかりですが、いろいろあったんですね。
966サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 21:55:11 ID:UadfAB8W
>>965
もう昔のことですけどね
田中さん お話面白かったのにね
967Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 22:03:41 ID:IIwvH53s
>>966
田中さん、そうでしたね。
968サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 22:06:16 ID:UadfAB8W
>>967
一度 信次さんが生きているうちに解散すればよかったかもね
969Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 22:15:17 ID:IIwvH53s
>>968
すごいこと考えますね。今の地点で考えればもしかするとベストなのかもしれません。
私は、佳子先生がいつかGLAを精算して自由になっていただきたいと思っていますが
サロメさんのような見事な発想はできませんでした。
970サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 22:17:16 ID:UadfAB8W
>>969
信次さん 今活動していたら著作と講演だけに専念してたんじゃ
ないでしょうか?
後継者は全て伝道に失敗してますし 組織宗教は時代遅れかも
971Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 22:25:35 ID:IIwvH53s
>>970
『心の原点』とか読んでいれば、もともと組織宗教とは相容れない点が多かったと思います。
大神殿は、要らないのですし。
972サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 22:28:07 ID:UadfAB8W
>>971
反省というメソッドにしても 組織化で無理が出てるような気がする
内観の技法を不用意に取り入れたのは失敗でしたね
973Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 22:49:30 ID:IIwvH53s
>>972
身近な会員が何人か定期的に「本家」の内観に行っていたことを思い出しました。
私は参加したことがなかったのですが、よいことなのかもしれない、と思いながら、
何か、本質的な違和感がありました。自由のようでいて、結論ありきの場、という
感じだったかもしれません。
> 反省というメソッドにしても 組織化で無理が出てるような気がする
中にいて、見えなくなっているかもしれません。どんな無理を感じますか?
974サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 22:57:22 ID:UadfAB8W
>>973
内観という絶対他力に中から生まれた技法を無理矢理
信次さんの説いた反省に組み込んだことですね
内観はキリスト教に通じていて 湧きあがる愛へ繋がる
技法なので 心を磨く自力の過程とは違うので 
975Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 23:35:18 ID:IIwvH53s
>>974
キリスト教スレで時々「内観」という言葉をみかけるのはそういった事情だったんですね。
内観は、してもらったこと、してかえしたこと........とか、三項目の手がかりで取り組む反省
だったように記憶してます。内観の技法が、趣旨を変えずに取り入れられたのであれば
齟齬をきたすかもしれませんが、これまでそういった視点で考えたことがなかったので、
これは宿題wにしてみます。ありがとうございました。
976サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/15(土) 23:41:37 ID:UadfAB8W
>>975
内観は表面の埃を取り払った跡に 感謝が湧き そして
爆発的な愛の感情が湧き出すらしいです
そこらへん 真宗やキリスト教が目指すものによくにてるのです
977Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/15(土) 23:59:44 ID:IIwvH53s
>>976
> 爆発的な愛の感情が湧き出すらしいです
もしかするとそれは、宗派、宗教、無宗教を問わず、唯一、根本のことかもしれません。
"湧き出す" 根源というものが、はたして、有るか、無いか、ですね。

978サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/16(日) 00:00:45 ID:UadfAB8W
>>977
それに関してはアーメンですね
私達は ある と思っていますがね
979Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/16(日) 00:05:36 ID:3oHeTsOT
>>978
amen
ネットで今見たのですが、意味は、「まことに、かくあれかし」、でいいのですか?
980サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/16(日) 00:08:09 ID:9z+Pc4sQ
>>979
うんw
981Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/16(日) 00:16:04 ID:3oHeTsOT
>>980
サロメさんと、私は、遠く離れたところにいるのでしょうか?

あ、もしかすると、サロメさんから見ると、私が"神"から遠く離れているとか?
982サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/16(日) 00:28:29 ID:9z+Pc4sQ
>>981
天国でお会いできますよん
神様は臨死の間際まで みんなを招いておられますから
983Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/16(日) 00:40:55 ID:3oHeTsOT
>>982
私は無信仰な人間ですが、あたたかい言葉はやはり、うれしく感じます。
晩くまで、すみませんでした。ありがとうございました。

ヾ(。-_-。 )( 。-_-。)ゞ モジモジ.................amen
だといいナw

では、そろそろ。
おやすみなさい。
984サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/16(日) 00:45:26 ID:9z+Pc4sQ
>>983
おやすみなさい
またあしたw
985:2006/04/16(日) 05:02:23 ID:SJtYMTJl
 いやあ、サロメおたぁさんとUsedさんとの会話で、中々学ばせて頂きました。私は、信次先生在世当時のGLAの関係者ではなかったのもので・・・・。
それで、お二人に一つ質問させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?>>975番のUsedさんの

 >>内観は、してもらったこと、してかえしたこと........とか、三項目の手がかりで取り組む反省
だったように記憶してます。

という事ですが、「内観」とは、その前のレスにもありましたように「内観瞑想」と言われるものでしょうか?また、その内観瞑想とは
具体的にどのような反省行を指すのでしょうか?私には、全く初めての言葉でしたので、出来うるなら教えて頂けないでしょうか?また、このような
信次先生在世当時に行われていた反省行等は他にあるのでしょうか?この二点を宜しくお願いします。
986:2006/04/16(日) 05:04:28 ID:SJtYMTJl
 また、もうそろそろレスが1000を超え、書き込めなくなりそうなので、新スレを立てたいと想いますが、皆様よろしいでしょうかね。
新しいスレ名は、このスレ名と同じ、「高橋信次肯定スレ」でパート3とさせて頂きます。
987:2006/04/16(日) 05:07:45 ID:SJtYMTJl
>>986 失礼。スレタイ名を間違えました。

 前スレに倣い、スレタイ名を

 「高橋信次肯定スレパート3」→「高橋信次肯定スレPart3」に変更させて頂きます。
988永久会員:2006/04/16(日) 09:21:11 ID:3yQnxNla
>>1
あなたが本当に八正道を極めたいのなら
内観瞑想をやったほうが良いかも知れませんね
1親にして貰った事
2それに対して自分が親に御礼としてやった事
3親に迷惑を掛けた事
1〜3で反省と感謝の気持ちを捧げます
次に兄弟、友人、知人、隣人など内観瞑想するべき相手は無数に存在します
上手く行けば、泥の池に綺麗な蓮の花が咲くがごとく
心が浄化されていき、光の守護天使の導きによって
運命好転現象が起こってくるでしょう
989Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/16(日) 09:39:21 ID:l8rJXyfa
>>988 永久会員さん、おはようございます。
>>953
> 942さん、
>>953-954>>956
> 932さん
それぞれ、「永久会員さん」、と書くべきところでしたが間違えてしまいました。
訂正してお詫び致します。申し訳ありません。
990サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/04/16(日) 09:45:16 ID:9z+Pc4sQ
>>988
みなさんおはよう
イースターの礼拝に行ってきます
つれは昼から勤務なので 午後 また書き込みします
>>988
内観式反省は微妙ですよ
昔の精舎でも事故 何件か起こしてるじゃないですか
2CHで安易に薦めないように
991Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/04/16(日) 09:59:12 ID:l8rJXyfa
>>990 サロメさん
おはようございます。
無事、起きれたんですねw。(談話室、今朝読みました)
992:2006/04/16(日) 11:00:07 ID:SJtYMTJl
>>988

「内観瞑想」とはつまる所、反省行なんですかね?具体的にはどういう形で反省すれば良いのでしょうか?また、>>990でサロメおたぁさんが
事故が起きていると言われていますが、詳細を教えて頂けないでしょうか?お願いします。
993:2006/04/16(日) 11:43:00 ID:SJtYMTJl
 ヤフーで検索させて頂いた所、「内観瞑想」とは、

 >>内観療法とは、吉本伊信により、浄土真宗系の一部のグループで行われた「身調べ」という方法を元にして開発された修養法。

との事です。まあ、この場合は「内観瞑想」ではなく、「内観療法」となっていますが・・・・。

 また、その具体的方法論とは、

 父、母、きょうだいなど、自分の身近な人(時には自分の身体の一部)に対しての今までの関わりを、

1.してもらったこと
2.して返したこと
3.迷惑をかけたこと

の3つのテーマにそって繰り返し思い出す。
これにより自分や他者への理解・信頼が深まり、自己の存在価値・責任を自覚する事によって社会生活の改善につながると考えられる。
9941・上記の続き:2006/04/16(日) 11:44:25 ID:SJtYMTJl
また内観療法の種類は大きく分けて、内観道場で一週間篭って行う「集中内観」と、日常生活の中で1人で行う「日常内観」の2つになる。
集中内観では外界からの刺激が遮断された道場の中に、屏風で狭く仕切った空間を作り、その中で朝6時から夜9時まで続けて上のテーマについて内観していく。
途中1〜2時間ごとに訪れる面接者に対して、それまでに思い出した事を話す。それに対して面接者は共感的態度で耳を傾け、かつ必要最小限の返答で応える。
また、集中内観は絶食療法と併用される事が多く、相乗効果も調べられている。

 となっています。これは、吉本伊信氏という方により創始された内観療法に対する【ウィキペディア(Wikipedia)】の説明ですが、
高橋信次先生の説かれた内観瞑想と同じものなのでしょうか?

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%B3%E7%99%82%E6%B3%95
 
995サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2
>>994
内観には外部の判断の物差しはありません
中道 八正道 うそのつけない心
これらで体験を判断せず ただ 体験を思い出し
自分なりに見つめるのです

また面接者も 内観してる人に判断を示すこともない

内観の形で反省指導や自分で反省することは 内観とはまったく違い
特に欝病などの場合は大変危険です
どことは言いませんが 自殺者も複数出ているようです

はっきり行って信次さん時代からGLAは心の病や瞑想に関して
知識が不十分でしたね
信次さん自身もです