せっかく親鸞会にてありがたい尊い不思議な仏縁を結ばれながら、
一時的に御縁の遠のかれておられる方々のお姿、ご発言を見るたびに、
私は、何とか何とか阿弥陀仏のご恩徳をわかっていただきたい、
再び聴聞していただきたいという思いで一杯です。
ともに聴聞させていただいた法友が聴聞の場におられないのは、まことに悲しく寂しいことだなぁと心を痛めております。
皆様は、毎日、何を求めて生きておられるでしょうか?
私も一時、聴聞から離れていたことがございました。
世間事におわれ、五欲を追い求めている状態でした。
しかし、身近な人の死が縁となって再び聴聞させていただいております。
私たちの命は、本当にはかない、無常は迅速であると痛いほど知らされたからです。
あれが欲しい、あれがしたい、こうなりたいと、欲にふりまわされておりましたが、
死んでゆくときには何一つもってゆけないのだ、
世間事でいろいろ頑張ったからといっても、何一つ残らないではないかと改めて感じたのです。
ただ、一つ残るのは「聴聞会場で何度も阿弥陀仏の誓願を聞かせていただいたなぁ」という仏縁だけではないかという思いになりました。
そして、どうして、私は不思議な仏縁を結ぶことができたのかということを考えたときに、思い起こされましたのは、「必ず絶対の幸福にしてみせる」と命をかけて誓われている「阿弥陀如来の大慈悲心」でありました。
>>894 >「死にたくない一杯の我々が必ず死なねばならぬ」
>これが最大の矛盾。
いつも思うんだが、「死にたくない」は人の意思だが
「必ず死なねばならぬ」は摂理であって、意志に基づく行動ではない。
何でそれが「矛盾」になるんだ?
さらに、なぜ私が真実の仏法に巡り会えたのかと考えたとき、私に直接、いろいろ工夫して仏法を伝えてくだされた多くの方々がいらっしゃったからだと法友の顔が浮かび、感謝の気持ちも起きてきました。
真剣に聞こうとしない私の後生を案じて粘り強く一向専念無量寿仏を伝えてくださいました。
しかし、では、その方々は、どうして仏教を聞かせていただけたのかということに思いをはせたとき、高森先生の不惜身命のご苦労があったからだと、そのご恩を知らされました。
「高森先生は、無上仏(阿弥陀如来)の御心を説き切っておられるし、正本堂、『なぜ生きる』、『世界の光親鸞聖人』…、何から何まですべては用意されているではないか。あとは、私が聞くか聞かないかだけの問題ではないか」と反省させられたのです。
また、さらには、親鸞聖人、釈尊のご苦労にさかのぼり、結局は「私ひとりを救わん」とする阿弥陀如来の広大な御恩によるものと知らされ、涙せずにおれなかったのです。
私たちの「苦しみ悩みの根元」は「死んだらどうなるかわからない、真っ暗な心」です。
「無明の闇」といわれます。
この「苦悩の根元」を断ち切らない限り、どうもがいても、次から次へと苦悩が生じてきます。
そして、人生は、はかなく、むなしく終わってしまいます。
また、死後には、たいへんな一大事があります。
これは、作り話でもなければ、おとぎ話でもありません。
他人事でもなければ、ひとごとでもありません。
ほかならぬ自分自身のこと、我が身の問題なのです。
苦しまなければならないのが他人であるのなら、自分は遠くから眺めて笑っておれるかもしれません。
しかし、自分が苦しまなければならないと知らされれば楽にはなっておれないはずです。
いやでもその解決に必死になるはずです。
どんな人でも、仏教を真剣に聞き求めていきますと、「自分の本当の姿」を阿弥陀如来のお力によってハッキリと知らされます。
「まことの心が微塵もない己の姿」がハッキリ照らしだされるのです。
「堕ちるに間違いない自分である」とツユチリほどの疑いもなくハッキリいたします。
と同時に「そんな者をお目当ての弥陀の本願、本当じゃったぁ!」と「助かるに間違いなし」とハッキリいたします。
弥陀のジカの呼び声を腹底に聞いた一念で大安心・大満足の永久に変わらない、壊れない、崩れない、死が来ても微動だにもしない「絶対の幸福」に救いとられます。
「阿弥陀さま、申し訳ありませなんだ、このような者をよくぞこの身にしてくだされた」と泣くよりほかにないのです。
阿弥陀如来は、まことの心の全くない私たち、仏教を聞こうという気のさらさらない私たちを強い強いお力で引っ張って、押し出されておられます。
「何とか何とかわかってくれよ、真実を聞き求めてくれよ」と。
「必ず本当の幸福にしてみせる」と全力をあげておられます。
正信の方は少なく邪信の方が多い今日です。
しかも正信の方々は、邪信の人々に必ず刃をむけられている今日です。
ですから真に法を求め真に正法を聞かんとする方々は、煙の立ち上がるところに火があるが如く、誹謗の煙のあるところに正法の火のあることを知っていただきたいと切に念じあげます。
よくよく後生の一大事を心がけ、火の中、水の中をかき分けても聞かんとの決心が肝要です。
叩けば門は開かれるのです。
一人でも正信に帰入し、また一人でも多くの人々の手を引き道に入らしめられることを念じあげます。
謗る人も疑う人もやがて阿弥陀如来の慈悲に摂取せられる時の一日も片時も速からんことを念じあげます。
真実の仏教を伝えることは、すばらしい自利利他の菩薩行です。
真実を知らされて、そして真実を求めさせていただいている喜び、万劫にもない時期に生を受けた身の幸をかみしめ、「なぜ生きる」の開顕に命を燃やしたいと思います。
お釈迦さま、親鸞聖人、歴代の善知識方は、
「阿弥陀如来、一つに向け、
阿弥陀如来のみを信じよ。」
と、口をそろえて常におっしゃっておられます。
皆様のまことの仏縁を念じあげます。
真剣に、親鸞会で聴聞されることを重ねて念じあげます.
901 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 19:51:45 ID:4WX0iAPm
T森の講演一回に払う財施5000円があれば・・・・
知識のなさが原因でエイズが急増している中米・ホンジュラスで、
500人にエイズ予防のパンフレットを配ることができる。
栄養失調が原因で失明しかかっているエチオピアの子供たち800人に、
ビタミンAカプセルを1年間与えて失明を予防することができる。
予防すれば助かると言われている小児まひ・ポリオ。
薬を買うことで250人の子供を守ることができる。
貧しさで学校に行けず、文字も読めず暗算もできないアフガニスタンの子供たち250人に、
読み書き計算を学ぶ教科書を提供できる。
給食費などを出せないタイの貧しい東北部で小学生350人が給食を食べることができる。
働いて家計を支えるバングラディシュの子供600人が1日小学校で学ぶことができる。
深刻な砂漠化が進む50年前は草原だったはずの、
内モンゴルのホルチン砂漠にポプラの苗木を500本植えて緑を取り戻すことができる。
伝染病の可能性があると知りながら汚れた水を飲まざるを得ない地域の人たちに、
およそ20000リットルの水をあげることができる。
栄養失調に苦しむバングラディシュのストリートチルドレン1000人が、コップ1杯の牛乳を飲むことができる。
現金収入がなく生活保護を受けるインドの少数民族の人々が自立するために必要な、
カシューナッツの苗木を100本買うことができる。
902 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 19:56:13 ID:xKhSEbbm
今夜はやけにコピペ厨がウザイ
903 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 20:10:59 ID:pwWEvjh7
理由が分かるだけにさらにウザイ
釈尊の洪恩に報いる道は、唯一つ、阿弥陀仏の本願を聞信し、一日も早く、絶対の幸福になることに極まるのです。
我々の昿劫流転の魂が解決できなければ、釈尊の御苦労は水泡に帰し、一切経はホゴになるのです。
釈尊を、生かすも殺すも、我らが、真実信心を獲るか、否かにかかっていることを忘れてはなりません。
他力真実の信心には、微塵の妥協も、ごまかしも許されないのです。
この信獲得すれば弥陀同体が約束されるが、獲得せずば、無間地獄に転落するのです。
中途半端の信心は真宗にはないから、浄土でなければ無間のドン底を覚悟しなければならないのです。
人倫の哢言に泣く者は多いが、仏恩の深重に泣く人がなかなかいません。
身を粉に精進せずして、如来大悲の恩徳に感泣する時はないのです。
常に後生の一大事を忘れず、人生の本懐を全ういたしましょう。
人生に苦しみの波は絶えませんが、「生きる目的」を知らされた私たちの苦労は、必ず報われる苦労です。
弥陀に救われてこそ、人生は素晴らしいものとなります。
皆様が真剣に、親鸞会で聴聞され、阿弥陀如来の大願業力によって「絶対の幸福」に救い摂られることを念じあげます。
どうして、皆さん、驚かないのですか。
後生の一大事、そして無常迅速なことに。
死に対しては、毀誉褒貶もなければ、敵も見方もないのです。
真に、人生を真面目にするものは、実にこの「後生の一大事」なのですよ。
阿弥陀さまも善知識も世間も、あなた一人を助けるのに総がかりなのに、ノンキな聞法の罪だけでも、堕ちるに十分なのです。
身を切られる、相済まぬの思いがなければ進まないのですよ。
病気や老人になったら聞くと言う人がいますが、平生でさえ聞かないのだから、臨終に聞く筈がないのです。
無常の風に、頭叩かれて驚いては、手おくれなのです。
叩かれた時、次の世界で泣く泣く業を果たさねばならないのです。
日々の流転の上に、昿劫流転の自己を徹見し、底知れぬ悪性を通して、必堕無間の一大事を知らなければならないのです。
私たちのみる人生というのは、欲によって逆立ちいたします。
無常や罪悪を凝視すればするほど、欲の火に油を注ぐごとく、燃え上がるのです。
親鸞聖人は、親鸞聖人一人のための五劫の思惟の、法蔵菩薩を憶念せられたのです。
あなたは、悪を悪とも思わず、罪を罪とも感ぜず、地獄覚悟で突っ走っています。
こんな危ないことがあるでしょうか。
まぁ、とにかく、いつ時までも、生きているつもりの人ばかりです。
つもりはあてになりませんよ。
真実を凝視いたしましょう。
家が焼けたよりも、主人を亡くしたよりも、破産よりも、息子を失ったよりも、一層の大事を、箸が倒れた程にも思っていない心こそが、一大事なのです。
皆様のまことの仏縁を念じあげます。
真剣に、親鸞会で聴聞されることを念じあげます。
907 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 20:54:10 ID:bU6/Dmrx
いつの間にか、U氏のことで盛り上がっていたんだね。
T氏のメールが出回っていたのは知っていたが、まさか2chで晒されてたとはな。
削除依頼なんて、通る筈ないのにw
実名を消したいために、自分の実名を丸出しかwwww
まあ、これが2chの落とし穴な訳だが。
それにしても、U氏に接触して止めた人で、T氏じゃない、
もう一人の人物からもらったメールもあるがな。
前スレあたりで、誰か晒していたが、分からなかったろうな。
908 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 20:54:20 ID:xS20eqff
>>888 >会員のみなさん、正本堂の有効活用法、一生懸命考えましょうね。
創価学会さんなら、いい値で買ってくれるんじゃないの?
909 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 21:40:46 ID:xQmjvh57
>>875 >
>791 :名無しさん@3周年:2005/10/15(土) 21:48:27 ID:W4g/dyvN
>『三願転入の御文は、親鸞聖人の体験を言われたもので、万人が親鸞聖人と同じように、
>19願、20願を通らねばならないわけではない』という説があります。
>これを破って頂きたいです。
>
>尊敬する「瓜生さん」にお尋ねしてみたらいいと思います。
> 親鸞会の教義が間違いとは申しません。
> ですが、正しいとも申しません。
>
>何も、わからないということですね。
>そんな人が、「親鸞会では救われない」と断言できるとは。
>実に、面白い、そしてきわめて無責任な人です。
では、無責任でない、3RIhG5kGさんにお尋ねします。
上記の説を破る根拠をお示し下さい。分からないので教えてほしいのですよ。
みているのなら、今日中に答えられますよね。
無理なら、次回の教学講義で会長に尋ねてみたら?ちょうど、よかったですね。
親鸞会の会員の人たちへ。上記の説を破る根拠を、講師部員に尋ねて、ここにうpして下さい。
それこそ、あげられなかったら問題だな。
910 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 21:42:47 ID:xQmjvh57
>>876 >>872 >実名を出して既に辞めてしまった者につきまとう(様にみえる)行為は、やめてほしい。
>元講師でも現在は企業で働く社会人だし、本人も迷惑しているんじゃないか。
>何より彼の今後の仏縁を考えるのなら、
>864の様なレッテルを組織内に流布して、遺恨を残し、今後の彼が光に向かう可能性を積んでしまうような行為は、
>避けた方がよいように思う。
ほんと、そう思いますね。wWvCFiVbは最低だと思います。
相手の仏縁を思えば、言えないことですね。
親鸞聖人も、自分のもとから去りゆく者に、「除名処分」とか、864のような発言は
されなかったと思う。もちろん、謗法罪を許されたのではありませんが。
その点、親鸞会って、そういうところの度量が狭すぎる。
自分たちを批判したり、反対意見をもつものを、受け入れられないんでしょうね。
おそらく、この団体の存在も、そう長くはないでしょう。
たぶん、受け入れる余裕がないんでしょう。
減少している会員数を維持するのに、忙しいしね。
wWvCFiVbさん、会員なんでしょ。悔しかったら反論してみたら?親鸞学徒の名が泣くよ。
もしかして、講師部員だったりして(笑)
911 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 21:44:13 ID:xQmjvh57
>>870 > 何故、やめていった人をそんなにも
>悪くいうのか理解できません。確かに、
>「今まで世話になっておりながら、裏切り
> 者が」という気持ちはあるのかもしれませんが
>わざわざ悪口・嘘を私に言うことが信じられません。
>
>お世話になっていながら、「恩を仇で返すもの」は、畜生に劣る、と世間でも言われますね。
じゃあ、親鸞聖人も、高森会長も、自分がお世話になった団体を抜け出して、批判しているので、
畜生に劣るのかな?
「親鸞は恩知らず」との非難に反論する親鸞会の主張があるよね。
それをあてはめてみては?
言っていること分かる?親鸞会会員さん。
単に脱会者を出したくないだけだろう。会員数も減ってるし。
最近、親鸞会にあせりがみえる。正本堂は将来、どうなるんだろう。
あんなものつくっちゃって。
会員のみなさん、正本堂の有効活用法、一生懸命考えましょうね。
912 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 21:52:33 ID:bU6/Dmrx
これがU氏からのものだそうだ。
>申し訳ないけど、本当にこの方は単純だと思う。
>今まで参詣者が増えてきたのは「自分の手柄」
>今参詣者や会員が減っているのは「講師部が悪い」
>「申し訳ありませんっ、私たちの責任です!!」
>とか涙ながらに叫ぶ講師が取り巻いているから分かられないのかも知れないが、
>自分の説法ややり方に問題があるとは全然思われないのだろうか。
>すばらしい説法なら、人集めに奔走しなくても参詣者は自然に増えて行きますよ。
>アニメ第四部に「水の高きが低きに流れるように」ってナレーションの台詞があるでしょう?
>顕正新聞には相変わらず本願寺の悪口と自分の礼賛記事ばかり書かせて、
>参詣者が減れば我々のせい。池田大作と一緒じゃないですか。
/\ \『ゴゴゴゴゴ・・・
__ //\\ \
/|[]::::::|_ / \/\\ /
./| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/ \ // ___
| |:::「「「「「「 / \/\ /\\ /:::/ ./| |__
_..| |:::LLLLL//\ \/ \/\\/::::::/ / | ロ .|lllllllllllll
/ llllll| |:::「「「「 / \/\ /\ .\/ ./::::::::/ / ./ .| |lllllllllllll
llllll| |:::LLL.//\ \/ \/\ /::::::::/ | / .| ロ .|lllllllllllll
llllll| |:::「「「/ \/\ /\ \/ /::::::::/ | ||/ ..| |lllllllllllll
llllll| |:::LL//\ \/ \/\ ./::::::::/ .| ||/ ..|
| |:::「./ .\/\ /\ \/ /::::::::/⌒ヽ、 .| ||/ ..|
| |:::l//\ \/ \/\_, -― 、 ''"⌒ヽ,_ _____
(⌒ヽ、_,ノ⌒Y" Y ∧_∧ /アンチが
(⌒ヽー゙ ....::( ..::....... .__人.....::(Д` )< 誹謗中傷なんてするからよ
_ノ⌒ヽ Y⌒ヽ;;:::::ウェーンコワイョママー/ ヽ \さあ早くこっちへ!
___( ゙ ....:::..... Y" ∧_∧ // / |
// ll__ヽ_::::::::::::::::::::::::::::::ヽ....( ´A`)/// /L__つ
「 ヽO≡≡O:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ つ _(_ノ ( V
゙u─―u-――-u 人 Y /\ \
し'(_) _ノ ./ > )
/ / / /
し' ( ヽ
ヽ_)
/\ \『ゴゴゴゴゴ・・・
__ //\\ \
/|[]::::::|_ / \/\\ /
./| ̄ ̄ ̄ ̄ //\ \/ \ // ___
| |:::「「「「「「 / \/\ /\\ /:::/ ./| |__
_..| |:::LLLLL//\ \/ \/\\/::::::/ / | ロ .|lllllllllllll
/ llllll| |:::「「「「 / \/\ /\ .\/ ./::::::::/ / ./ .| |lllllllllllll
llllll| |:::LLL.//\ \/ \/\ /::::::::/ | / .| ロ .|lllllllllllll
llllll| |:::「「「/ \/\ /\ \/ /::::::::/ | ||/ ..| |lllllllllllll
llllll| |:::LL//\ \/ \/\ ./::::::::/ .| ||/ ..|
| |:::「./ .\/\ /\ \/ /::::::::/⌒ヽ、 .| ||/ ..|
| |:::l//\ \/ \/\_, -― 、 ''"⌒ヽ,_ _____
(⌒ヽ、_,ノ⌒Y" Y ∧_∧ /s会のやりたい放題も
(⌒ヽー゙ ....::( ..::....... .__人.....::(Д` )< もうこれまでよ
_ノ⌒ヽ Y⌒ヽ;;:::::ウェーンコワイョママー/ ヽ \さあ早くこっちへ!
___( ゙ ....:::..... Y" ∧_∧ // / |
// ll__ヽ_::::::::::::::::::::::::::::::ヽ....( ´A`)/// /L__つ
「 ヽO≡≡O:::::::::::::::::::::::::::::::::::/ つ _(_ノ ( V
゙u─―u-――-u 人 Y /\ \
し'(_) _ノ ./ > )
/ / / /
し' ( ヽ
ヽ_)
どのような組織であっても、完璧な組織というものはありえません。
民間の一流企業と言われるものでもそうでしょう。
親鸞聖人や蓮如上人の時代に、アンチの皆さんが生まれ法を求めていたとしても、
やはり同行や弟子たちの言動については、疑問、不満を持っただろうと思います。
あなた方が理想としているような言動、やり方と異なるからといって、それは真実ではない、間違いだと考えるのは浅はかではないでしょうか。
一般社会と同じで、弥陀の本願を求めている人達といっても、皆、逆謗の屍ですから、ケンカもするでしょうし、間違いを起こすこともあるでしょう。
しかし、弥陀の光明、本願の世界というのは、我々の頭で推し量れるような世界ではありませんので、あなた方程度の不平不満レベルのことをああだ、こうだと言ってるのはあまり感心できません。
高森先生は弥陀の御心を正確に説いておられます。
「世の中のこと、みなもってそらごと、たわごと、まことあることなし」の世の中ですが、純粋な気持ちで聴聞に望み阿弥陀さまに思いを馳せていただきたいのです。
取るに足らぬ些細なことをいたずらに誇張するのは、お互い慎みましょう。
出来るだけ他人の長所を発見してほめるようにいたしましょう。
「謗るまじ たとえ咎ある ものなりと 我が過ちは それに優れり」です。
そもそも親鸞聖人は、自分の下を離れていく人に向かって
悪口や嘘情報を流したりしたんでしょうか?
917 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 22:22:42 ID:bU6/Dmrx
>>915 >出来るだけ他人の長所を発見してほめるようにいたしましょう
ならU氏のことも、ほめてみて
なんかもめてますねW
>>561 つ [もじもじちびっ子魔法学園]
近所で中古で1kくらいで売ってた。
B級だがコンプには周回が必要なので結構楽しめる。
921 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 22:39:58 ID:+vekQW3P
親鸞聖人のもとを離れた信楽房に対して、親鸞聖人は信楽房の悪口を言うどころか、信楽房の仏縁を念じている場面がアニメにも描かれていますよね。
(信楽房のことを許した訳ではないでしょうが)
それなのに、親鸞聖人を最も尊敬しているはずのS会の会員がやめていった人の悪口を言うのはなぜなのでしょうか。
922 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 22:56:49 ID:xQmjvh57
>>921 >親鸞聖人のもとを離れた信楽房に対して、親鸞聖人は信楽房の悪口を言うどころか、信楽房の仏縁を念じている場面がアニメにも描かれていますよね。
>(信楽房のことを許した訳ではないでしょうが)
>
>それなのに、親鸞聖人を最も尊敬しているはずのS会の会員がやめていった人の悪口を言うのはなぜなのでしょうか。
そうですね。ほんとうに不思議、というか、もうおかしいです。
除名処分にして、その上、教学講義で、会員の前で発表ですもんね。
上層部があんな形で発表したもんだから、辞めた本人と接触もとりにくいだろうけど、
口に出さないだけで、講師部員や会員の中にも、疑問を持っている人はいると思う。
なぜ、U氏が会をやめ、そのような気持ちになったのか、と。
今何を言い、何をしているかも大事だが、なぜ気持ちが変わったのか、それを聞くことも大事ではなかろうか。
案外、そのへんに、親鸞会のかかえている問題もあるのでは。
きっと、そんなことは、幹部の連中は、何も考えていないんだろうな。
相手の仏縁より、自身の保身に精一杯の人たちだからね…。
>>920 この手のアンチの自演も定着化してしまったな。
924 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 23:21:48 ID:bU6/Dmrx
>>923 そのなすりあいで話を誤魔化そうとする手口に見飽きたんだよ。その振りはもう結構。
どっちがやったんでも構わんよ。
ろくにレスを付けることすらできない粗忽者がいるだけのことだ。
>>909への返答に窮してるのか?
926 :
名無しさん@3周年:2005/10/16(日) 23:34:50 ID:bU6/Dmrx
>>921 しかし、親鸞は教団を持たなかったから、信楽房に対してあのような言動がとれたのだろうな、
とも思ふ。
フリーって、素晴らしい。
逆に蓮如の時代になると、巨大教団になったものだから、ダークな部分も出てくる訳で。
火宅無常の世界
よろず みな もって そらごと
凡夫のまことは
まことのないのが
まこと
夢の世です
一切は
ほめるものも
そしるものも
ひとしく
一日一日
墓場へ墓場へ
向かっています
これだけは
間違いありません
合掌
合掌
愛憎 違順
醜い 人間の実相
十方衆生との
願心に触れさせて頂きましょう
931 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 00:01:18 ID:IzeyjbSC
>561 :名無しさん@3周年:2005/10/12(水) 23:15:38 ID:w2ensDQu
>ジャンヌのようなくだらん情けないもの、馬鹿らしくて見れないね。管理人、どこのどいつか知らんが、速くサイト閉鎖しろ。
>>586 >「ジャンヌ」の管理人のイケンをまとめると、
>「私は仏教が正しいかどうかわかりません。やりたい人はやればいいが、私はやりません」ということだろう。
>なんだかんだと書いてはいるけれども、けっきょくそういうことでしょ。
>>588 >そうそう、結論でてないでやんの。
これらを書き込んだ、親鸞会会員の人たち、みてますよね。
「匿名掲示板に書かれていることは無責任だ」と、会員の声をよく耳にします。
あなたたちも、自分が示した意見には、雲隠れせず、責任もって最後まで貫いて下さいね。
932 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 00:02:54 ID:xQmjvh57
親鸞会お得意の、期限を決めてせまりましょうか。
>>378 >だまったままだが、容認ということでいいか?
>一日も経ってないのに随分気が早いな。
こんなこと言われるのもなんですので、1週間あれば、充分でしょ。
10月21日(金)中に返答がなければ、ジャンヌの管理人の意見、
「『話を聞いていけば、論理的に明快に納得できるよ』と講師の方が仰られても、それは信念の方法でそのように思い込まれて
いるだけです。また、勧誘を受けている過程でも『ジャンヌ』で述べたような信念の方法による影響を受けるのだということ
にもご注意ください。』
「親鸞会の学生部で現在されているような方法で新勧には、教義の真偽に関わりなく、信念の方法で思い込みを生じさせる側面が
あるということもご留意ください。」
を容認し、異議はありません、ということでいいですよね。
そうですね。上記の発言をしたみなさん♪
ですから、来年の新勧からは
「俺たちしか真実しらされた者はいない」
「真実しらされた者の使命は」とか「大宇宙の真理」と言った言葉で、
新入生にせまらないで下さいね。
自分たちのやっていることで、どんな影響がでるか、考えて下さい。
講師部員の人でも、こたえてもらってもいいですよ。
というか、上記発言を書き込んだのが、実は講師部だったりして(笑)
ジャンヌ管理人必死だなw
そんなに悔しかったか?
xQmjvh57必死だなw
そんなに悔しかったか?
935 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 00:35:49 ID:g7gz9MzO
>>912 どうしてU氏のものだと判ったのですか?
936 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 00:46:27 ID:IzeyjbSC
>933
>ジャンヌ管理人必死だなw
>そんなに悔しかったか?
>>934 >xQmjvh57必死だなw
>そんなに悔しかったか?
xQmjvh57です。ジャンヌ管理人じゃないです(笑)
悔しかったって、何が?
まったく「匿名掲示板に書かれていることは無責任だ」よね。
>936
そっか、勘違いだったよぉ。失礼
939 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 00:54:17 ID:IzeyjbSC
>>938 >936
>そっか、勘違いだったよぉ。失礼
いえ、いいですよ、別に。
>>937 >まったく「匿名掲示板に書かれていることは無責任だ」よね。
どの発言に対して、言ってるんですか?
あなたはアンチ?それとも会員?
本願寺のほうから来ました〜
941 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 03:40:31 ID:brJDYJKg
居眠りしてたら、教えはわからないんじゃないの?
落語じゃないんだから、あらすじを追っていったって、
分からないよ。
せっかく親鸞会にてありがたい尊い不思議な仏縁を結ばれながら、
一時的に御縁の遠のかれておられる方々のお姿、ご発言を見るたびに、
私は、何とか何とか阿弥陀仏のご恩徳をわかっていただきたい、
再び聴聞していただきたいという思いで一杯です。
ともに聴聞させていただいた法友が聴聞の場におられないのは、まことに悲しく寂しいことだなぁと心を痛めております。
皆様は、毎日、何を求めて生きておられるでしょうか?
私も一時、聴聞から離れていたことがございました。
世間事におわれ、五欲を追い求めている状態でした。
しかし、身近な人の死が縁となって再び聴聞させていただいております。
私たちの命は、本当にはかない、無常は迅速であると痛いほど知らされたからです。
あれが欲しい、あれがしたい、こうなりたいと、欲にふりまわされておりましたが、
死んでゆくときには何一つもってゆけないのだ、
世間事でいろいろ頑張ったからといっても、何一つ残らないではないかと改めて感じたのです。
ただ、一つ残るのは「聴聞会場で何度も阿弥陀仏の誓願を聞かせていただいたなぁ」という仏縁だけではないかという思いになりました。
そして、どうして、私は不思議な仏縁を結ぶことができたのかということを考えたときに、思い起こされましたのは、「必ず絶対の幸福にしてみせる」と命をかけて誓われている「阿弥陀如来の大慈悲心」でありました。
944 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 07:54:28 ID:brJDYJKg
>>942 >せっかく親鸞会にてありがたい尊い不思議な仏縁を結ばれながら、
一時的に御縁の遠のかれておられる方々のお姿
建前で善を勧めながら、「ウソツキ勧誘」「信心詐称」の大妄語を
’配慮’といって開き直る腐れs会の「ご縁」は悪縁以外のなにものでもない。
遠ざかって正解。
945 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 09:40:33 ID:6H5uYZIm
そんなに真実の教えを広めたかったら
いままで散々ためた金で球団でも回収すれば?
浄土真宗親鸞タカモリケンテーズとか。
北陸リポビタンイーグルス