日蓮正宗について2

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929帝国華撃団:2006/01/04(水) 21:02:21 ID:IX7lnFzf
Osmvnsctサン。沈黙続行ですか?
毎度のことながら遁走ですか?

930名無しさん@3周年:2006/01/04(水) 22:52:38 ID:CR0JQGMW
仏説阿弥陀経如是我門一時仏在舎衛国祇樹給孤独園
与大比丘衆千二百五十人倶皆是大阿羅漢
衆所知識長老舎利弗摩訶目鍵連摩訶迦葉
摩訶迦旃延摩訶倶稀離婆多周利槃陀加難陀
阿難陀羅喉羅
931名無しさん@3周年:2006/01/04(水) 23:26:45 ID:Rb7jcMMu
ここは阿呆の集まりでしゅかい?

偉そうなこと言っているだけじゃノ



932名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 00:08:52 ID:ZweRN8Tz
帰命無量寿如来・南無不可思議光・法蔵菩薩因位時・在世自在王仏所
覩見諸仏浄土因・国土人天之善悪・建立無上殊勝願・超発稀有大弘誓
五劫思唯之摂受・重誓名声聞十方・普放無量無辺光・無碍無対光炎王
清浄歓喜智慧光・不断難思無称光・超日月光照塵刹・一切群生蒙光照
本願名号正定業・至心信楽願為因・成等覚証大涅槃・死滅度願成就
如来所以興出世・唯説弥陀本願海・五濁悪時群生海・応信如来如実言
能発一念喜愛心・不断煩悩得涅槃・凡聖逆謗斉回入・如衆水入海一味
摂取心光常照護・已能雖破無明闇・貪愛瞋憎之雲霧・常覆真実信心天
譬如日光覆雲霧・雲霧之下明無闇・獲信見敬大慶喜・即横超截五悪趣
一切善悪凡夫人・聞信如来弘誓願・仏言広大勝解者・是人名分陀利華
弥陀仏本願念仏・邪見僑慢悪衆生・信楽受持甚以難・難中之難無過斯
印度西天之論家・中夏日域之高僧・顕大聖興世正意・明如来本誓応機
釈迦如来楞伽山・為衆告命南天竺・龍樹大士出於世・悉能摧破有無見
宣説大乗無上法・証歓喜地生安楽・顕示難行陸路苦・信楽易行水道楽
憶念弥陀仏本願・自然即時入必定・唯能常称如来号・応報大悲弘誓恩
天親菩薩造論説・帰命無碍光如来・依修多羅顕真実・光闡横超大誓願
広由本願力回向・為度群生彰一心・帰入功徳大宝海・必獲入大会衆数
得至蓮華蔵世界・即証真如法性身・遊煩悩林現神通・入生死園示応化
933名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 03:36:34 ID:nD1scta+
自我得仏来。所経諸劫数。無量百千万。億載阿僧祇。
常説法教化。無数億衆生。令入於仏道。爾来無量劫。
為度衆生故。方便現涅槃。而実不滅度。常住此説法。
我常住於此。以諸神通力。令顛倒衆生。雖近而不見。
衆見我滅度。広供養舍利。咸皆懐恋慕。而生渇仰心。
衆生既信伏。質直意柔軟。一心欲見仏。不自惜身命。
時我及衆僧。倶出霊鷲山。我時語衆生。常在此不滅。
以方便力故。現有滅不滅。余国有衆生。恭敬信楽者。
我復於彼中。為説無上法。汝等不聞此。但謂我滅度。
我見諸衆生。没在於苦海。故不為現身。令其生渇仰。
因其心恋慕。乃出為説法。神通力如是。於阿僧祇劫。
常在霊鷲山。及余諸住処。衆生見劫尽。大火所焼時。
我此土安穏。天人常充満。園林諸堂閣。種種宝荘厳。
宝樹多華菓。衆生所遊楽。諸天撃天鼓。常作衆伎楽。
雨曼陀羅花。散仏及大衆。我浄土不毀。而衆見焼尽。
憂怖諸苦悩。如是悉充満。是諸罪衆生。以悪業因縁。
過阿僧祇劫。不聞三宝名。諸有修功徳。柔和質直者。
則皆見我身。在此而説法。或時為此衆。説仏寿無量。
久乃見仏者。為説仏難値。我智力如是。慧光照無量。
寿命無数劫。久修業所得。汝等有智者。勿於此生疑。
当断令永尽。仏語実不虚。如医善方便。為治狂子故。
実在而言死。無能説虚妄。我亦為世父。救諸苦患者。
為凡夫顛倒。実在而言滅。以常見我故。而生驕恣心。
放逸著五欲。墮於悪道中。我常知衆生。行道不行道。
随応所可度。為説種種法。毎自作是念。以何令衆生。
得入無上道。速成就仏身。
934名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 05:14:28 ID:nD1scta+
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
935帝国華撃団:2006/01/05(木) 08:01:20 ID:1o08YQDL
Osmvnsctサン。

毎度おなじみの遁走ですか?
掲示板のニセ信者疑惑の件はどうしました?

自分の発言で自ら首を絞める結果になりましたか?(笑)
936名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 08:44:29 ID:udGcVkeJ
お聞きしたいのですが
日蓮宗と日蓮正宗とは違うのですか?
937浄土真宗信者:2006/01/05(木) 11:36:13 ID:MzeJaKzB
>>924
浄土真宗はいいですよ〜

日蓮宗よりも良い点
 日蓮正宗と間違われないw

日蓮宗よりも良い点
 念仏は唱題より眠くなる

真面目な話、>>927でハキリさんが書いてるようなことは
末端の信者はなーんにも知りません。
つまり、上層部(?)のことは一般信者には何も影響しない
って事です。教えも穏やかですし、攻撃的でもない。
この辺は、各宗祖の人となりの差がはっきり出ています。

>>936
違います。
日蓮正宗は日蓮原理主義ですので、どうしても過激に
なりがちです。それに対して日蓮宗は"比較的"穏やか
な方だと思います。
938浄土真宗本願寺派:2006/01/05(木) 12:24:01 ID:ZweRN8Tz
帰命無量寿如来・南無不可思議光・法蔵菩薩因位時・在世自在王仏所
覩見諸仏浄土因・国土人天之善悪・建立無上殊勝願・超発稀有大弘誓
五劫思唯之摂受・重誓名声聞十方・普放無量無辺光・無碍無対光炎王
清浄歓喜智慧光・不断難思無称光・超日月光照塵刹・一切群生蒙光照
本願名号正定業・至心信楽願為因・成等覚証大涅槃・死滅度願成就
如来所以興出世・唯説弥陀本願海・五濁悪時群生海・応信如来如実言
能発一念喜愛心・不断煩悩得涅槃・凡聖逆謗斉回入・如衆水入海一味
摂取心光常照護・已能雖破無明闇・貪愛瞋憎之雲霧・常覆真実信心天
譬如日光覆雲霧・雲霧之下明無闇・獲信見敬大慶喜・即横超截五悪趣
一切善悪凡夫人・聞信如来弘誓願・仏言広大勝解者・是人名分陀利華
弥陀仏本願念仏・邪見僑慢悪衆生・信楽受持甚以難・難中之難無過斯
印度西天之論家・中夏日域之高僧・顕大聖興世正意・明如来本誓応機
釈迦如来楞伽山・為衆告命南天竺・龍樹大士出於世・悉能摧破有無見
宣説大乗無上法・証歓喜地生安楽・顕示難行陸路苦・信楽易行水道楽
憶念弥陀仏本願・自然即時入必定・唯能常称如来号・応報大悲弘誓恩
天親菩薩造論説・帰命無碍光如来・依修多羅顕真実・光闡横超大誓願
広由本願力回向・為度群生彰一心・帰入功徳大宝海・必獲入大会衆数
得至蓮華蔵世界・即証真如法性身・遊煩悩林現神通・入生死園示応化
939浄土真宗本願寺派:2006/01/05(木) 12:54:06 ID:ZweRN8Tz
もろもろの雑行雑修自力のこころをふりすてて、
一心に阿弥陀如来、われらが今度の一大事の後生、御たすけ候へとたのみまうして候ふ。
たのむ一念のとき、往生一定御たすけ治定と存じ、このうへの称名は、御恩報謝と存じよろこびまうし候ふ。
この御ことわり聴聞申しわけ候ふこと、御開山聖人御出世の御恩、
次第相承の善知識のあさからざる御勧化の御恩と、ありがたく存じ候ふ。
このうへは定めおかせらるる御掟、一期をかぎりまもりまうすべく候ふ。
940名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 15:35:04 ID:Rp/fE3o0
源氏波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

こいつは創価学会のホモザルです。
無職で引き篭もりのマザコン中年です。
ちんぽしゃぶりでズラ被りです。
アナルにゴーヤを入れてます。
自分が女装で脱糞しているビデオを販売しようとしたアホです。
少年への性的虐待などの性犯罪者です。
死ねばいいのに・・・


941名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 16:34:15 ID:nD1scta+
自我得仏来。所経諸劫数。無量百千万。億載阿僧祇。
常説法教化。無数億衆生。令入於仏道。爾来無量劫。
為度衆生故。方便現涅槃。而実不滅度。常住此説法。
我常住於此。以諸神通力。令顛倒衆生。雖近而不見。
衆見我滅度。広供養舍利。咸皆懐恋慕。而生渇仰心。
衆生既信伏。質直意柔軟。一心欲見仏。不自惜身命。
時我及衆僧。倶出霊鷲山。我時語衆生。常在此不滅。
以方便力故。現有滅不滅。余国有衆生。恭敬信楽者。
我復於彼中。為説無上法。汝等不聞此。但謂我滅度。
我見諸衆生。没在於苦海。故不為現身。令其生渇仰。
因其心恋慕。乃出為説法。神通力如是。於阿僧祇劫。
常在霊鷲山。及余諸住処。衆生見劫尽。大火所焼時。
我此土安穏。天人常充満。園林諸堂閣。種種宝荘厳。
宝樹多華菓。衆生所遊楽。諸天撃天鼓。常作衆伎楽。
雨曼陀羅花。散仏及大衆。我浄土不毀。而衆見焼尽。
憂怖諸苦悩。如是悉充満。是諸罪衆生。以悪業因縁。
過阿僧祇劫。不聞三宝名。諸有修功徳。柔和質直者。
則皆見我身。在此而説法。或時為此衆。説仏寿無量。
久乃見仏者。為説仏難値。我智力如是。慧光照無量。
寿命無数劫。久修業所得。汝等有智者。勿於此生疑。
当断令永尽。仏語実不虚。如医善方便。為治狂子故。
実在而言死。無能説虚妄。我亦為世父。救諸苦患者。
為凡夫顛倒。実在而言滅。以常見我故。而生驕恣心。
放逸著五欲。墮於悪道中。我常知衆生。行道不行道。
随応所可度。為説種種法。毎自作是念。以何令衆生。
得入無上道。速成就仏身。
942帝国華撃団:2006/01/05(木) 17:03:35 ID:1o08YQDL
>>940
本当だったらスゴイ話だし大笑いだけどね。

ニチレン信じてお題目唱えると、議論にもならないお下品発言しか出来なくなるらしい。
このヒトOsmvnsctサンだと思う。早く広布最前線においでよ。
943名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 18:46:30 ID:3OcM7JVY
>>937
ありがとうございました
私は親戚の勧めで日蓮正宗に入信しましたが
我が家も先祖代々浄土真宗でした
入信する際 それまでの仏壇も捨てました お墓も新しくしました
先祖供養をしていく長男の私としては 勇気のいる決断でした
後悔はしてません これからもできる範囲で信心していこうと思います
944浄土真宗本願寺派:2006/01/05(木) 19:18:25 ID:ZweRN8Tz
>>940
創価学会のホモザルちがいますよ
西本願寺の門徒ですよ!!!
俺の家の近所に日蓮正宗の寺があるけどウザイ!!
ばかの溜まり場にしかみえないぞ!!

>>943
残念でなりません。
領解文を捧げます
もろもろの雑行雑修自力のこころをふりすてて、
一心に阿弥陀如来、われらが今度の一大事の後生、御たすけ候へとたのみまうして候ふ。
たのむ一念のとき、往生一定御たすけ治定と存じ、このうへの称名は、御恩報謝と存じよろこびまうし候ふ。
この御ことわり聴聞申しわけ候ふこと、御開山聖人御出世の御恩、
次第相承の善知識のあさからざる御勧化の御恩と、ありがたく存じ候ふ。
このうへは定めおかせらるる御掟、一期をかぎりまもりまうすべく候ふ。
945名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 21:29:21 ID:Uj3iNEsL
>>943さん、私も母型家系が浄土真宗でした。親鸞聖人の教えは今でも生かしながら正宗者になったのですが、今より良くなりたいと願をかけるなら、大聖人にお任せし信心して行きましょ、何とかなるものですよ
お墓も大事ですね、自分も昨年墓を立て直しましたよ、毎月お墓参りに行ってます。本来は宗派と関係有りませんから南無妙法蓮華経と掘って無い事を祈ります。
946 ◆IIES/YYkzQ :2006/01/05(木) 21:49:58 ID:Uj3iNEsL
>>944さん、西本願寺の方ですか、私は以前東本願寺でした。
私としては宗派に関して批判的な目で見ませんし他力本願の考え方も生かしながら正宗で信心させてもらっています。
確かに朝7時から勤行が始まり題目は上がるし近所迷惑かと思われますが、正宗の門徒さんは結束力が真宗より凄いのです。葬式なんかも真宗みたくパッパと終えず、法華講皆で手厚く送り出す姿は、素晴らしい姿に見えますよ、これが葬式だと思えます。
947名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 22:08:26 ID:d76RcN6L
やっぱり宗教ってのはお互いどうしても相容れないものですから
スパっと全部捨てて新しい信仰に入るってのは素晴らしいですね
前の宗教の教えにとらわれたままだと、結局どっちを信仰してるのか分かりませんからね。

>943さん、本当の先祖供養は正宗でしかできません。
他の低い教えでは供養ではなく苦悩を送るばかりになってしまいます。
あなたの決断は正しかったと思います。
948帝国華撃団:2006/01/05(木) 22:37:42 ID:1o08YQDL
>>947
教えの高い低いとは、何を基準に決めるんでしょうね
949名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 22:50:36 ID:4b9J+kL4
こりゃぁまた…しょっぱいなぁ…


まあ、創価学会でも話の通じるまともな人がいるんだから、
そう捨てたもんじゃないとは思うね。

逆に真宗でも>>944みたいな馬鹿はいるしね。
どこの宗教でも原理主義者は真理から一番遠いと思うよ。
950名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 00:21:56 ID:dVYGdB7z
>946
正宗は、そういう宗教者間での結束が暴走しやすいので注意しましょう。
暴走の結果が、顕正会や学会ですから。
彼らとて正しいと信じて正宗の信者になったのでしょうが、成れの果てが
あのような破壊的カルトなのですよ。

「私だけま間違った信心をしてない!」という「うちの子に限って」みたいな
カンチガイが重なって、日本の癌とも言える存在を作り上げてしまったのです。

正宗は今後もおそらく何度か分裂を繰り返すと思われますので、
分裂するたびにどちらにつくか悩まなければならなくなると思います。
そして、そのたびに敵を増やし苦悩も増えていく。
それを"法難"という詭弁で切って捨て、自己満足に浸りながら信心を深めていく。
正宗信徒となったからには、無駄に自分達で勝手に作り出した"三類の強敵"と
己だけの正義を振りかざし合いながら戦い続ける覚悟が必要でしょうね。
頑張ってください。
951名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 01:14:35 ID:8E11irrC
帰命無量寿如来・南無不可思議光・法蔵菩薩因位時・在世自在王仏所
覩見諸仏浄土因・国土人天之善悪・建立無上殊勝願・超発稀有大弘誓
五劫思唯之摂受・重誓名声聞十方・普放無量無辺光・無碍無対光炎王
清浄歓喜智慧光・不断難思無称光・超日月光照塵刹・一切群生蒙光照
本願名号正定業・至心信楽願為因・成等覚証大涅槃・死滅度願成就
如来所以興出世・唯説弥陀本願海・五濁悪時群生海・応信如来如実言
能発一念喜愛心・不断煩悩得涅槃・凡聖逆謗斉回入・如衆水入海一味
摂取心光常照護・已能雖破無明闇・貪愛瞋憎之雲霧・常覆真実信心天
譬如日光覆雲霧・雲霧之下明無闇・獲信見敬大慶喜・即横超截五悪趣
一切善悪凡夫人・聞信如来弘誓願・仏言広大勝解者・是人名分陀利華
弥陀仏本願念仏・邪見僑慢悪衆生・信楽受持甚以難・難中之難無過斯
印度西天之論家・中夏日域之高僧・顕大聖興世正意・明如来本誓応機
釈迦如来楞伽山・為衆告命南天竺・龍樹大士出於世・悉能摧破有無見
宣説大乗無上法・証歓喜地生安楽・顕示難行陸路苦・信楽易行水道楽
憶念弥陀仏本願・自然即時入必定・唯能常称如来号・応報大悲弘誓恩
天親菩薩造論説・帰命無碍光如来・依修多羅顕真実・光闡横超大誓願
広由本願力回向・為度群生彰一心・帰入功徳大宝海・必獲入大会衆数
得至蓮華蔵世界・即証真如法性身・遊煩悩林現神通・入生死園示応化
952名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 02:12:48 ID:zjNJ2EVg
爾時仏告。諸菩薩及。一切大衆諸善男子。
汝等当信解。如来誠諦之語。
復告大衆。汝等当信解。如来誠諦之語。
又復告諸大衆。汝等当信解。如来誠諦之語。
是時菩薩大衆。弥勒為首。合掌白仏言。
世尊。唯願説之。我等当信受仏語。
如是三白已。復言唯願説之。我等当信受仏語。
爾時世尊。知諸菩薩三請不止。而告之言。
汝等諦聴。如来祕密神通之力。
一切世間天人及阿修羅。皆謂今釈迦牟尼仏
出釈氏宮。去伽耶城不遠坐於道場。
得阿耨多羅三藐三菩提。然善男子。
我実成仏已来。無量無辺百千万億那由他劫。
譬如五百千万億那由他阿僧祇三千大千世界。
假使有人末為微塵。過於東方五百千万億
那由他阿僧祇国。乃下一塵。如是東行尽是微塵。
諸善男子。於意云何。是諸世界。可得思惟校計知其数不。
953名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 02:16:25 ID:zjNJ2EVg
弥勒菩薩等倶白仏言。世尊。
是諸世界無量無辺非算数所知。亦非心力所及。
一切聲聞辟支仏。以無漏智。不能思惟知其限数。
我等住阿惟越致地。於是事中亦所不達。世尊。
如是諸世界無量無辺。爾時仏告大菩薩衆。諸善男子。
今当分明宣語汝等。是諸世界。若著微塵及不著者。
尽以為塵一塵一劫。我成仏已来。
復過於此百千万億那由他阿僧祇劫。自從是来。
我常在此娑婆世界説法教化。
亦於余処百千万億那由他阿僧祇国導利衆生。諸善男子。
於是中間。我説燃燈仏等。又復言其入於涅槃。
如是皆以方便分別。諸善男子。若有衆生来至我所。我以仏眼。
觀其信等諸根利鈍。随所応度。処処自説名字不同年紀大小。
亦復現言当入涅槃。又以種種方便説微妙法。
能令衆生発歓喜心。諸善男子。如来。
見諸衆生楽於小法徳薄垢重者。為是人説。
我少出家得阿耨多羅三藐三菩提。
然我実成仏已来久遠若斯。但以方便教化衆生。
令入仏道作如是説。諸善男子。如来所演経典。
皆為度脱衆生。或説己身或説他身。或示己身或示他身。
或示己事或示他事。諸所言説皆実不虚。所以者何。
如来。如実知見三界之相。無有生死若退若出。
亦無在世及滅度者。非実非虚非如非異。
不如三界見於三界。如斯之事。如来明見無有錯謬。
以諸衆生有種種性種種欲種種行種種憶想分別故。
欲令生諸善根。以若干因縁譬喩言辭種種説法。
所作仏事未曾暫廢。如是我成仏已来甚大久遠。
寿命無量阿僧祇劫常住不滅。
954名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 02:21:43 ID:zjNJ2EVg
諸善男子。我本行菩薩道所成寿命。今猶未尽復倍上数。
然今非実滅度。而便唱言当取滅度。如来以是方便教化衆生。
所以者何。若仏久住於世。薄徳之人不種善根。
貧窮下賎貪著五欲。入於憶想妄見網中。若見如来常在不滅。
便起恣而懐厭怠。不能生難遭之想恭敬之心。
是故如来以方便説。比丘当知。諸仏出世難可値遇。
所以者何。諸薄徳人。過無量百千万億劫。或有見仏或不見者。
以此事故我作是言。諸比丘。如来難可得見。斯衆生等聞如是語。
必当生於難遭之想。心懐恋慕渇仰於仏。便種善根。是故如来。
雖不実滅而言滅度。
955名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 02:22:53 ID:zjNJ2EVg
自我得仏来。所経諸劫数。無量百千万。億載阿僧祇。
常説法教化。無数億衆生。令入於仏道。爾来無量劫。
為度衆生故。方便現涅槃。而実不滅度。常住此説法。
我常住於此。以諸神通力。令顛倒衆生。雖近而不見。
衆見我滅度。広供養舍利。咸皆懐恋慕。而生渇仰心。
衆生既信伏。質直意柔軟。一心欲見仏。不自惜身命。
時我及衆僧。倶出霊鷲山。我時語衆生。常在此不滅。
以方便力故。現有滅不滅。余国有衆生。恭敬信楽者。
我復於彼中。為説無上法。汝等不聞此。但謂我滅度。
我見諸衆生。没在於苦海。故不為現身。令其生渇仰。
因其心恋慕。乃出為説法。神通力如是。於阿僧祇劫。
常在霊鷲山。及余諸住処。衆生見劫尽。大火所焼時。
我此土安穏。天人常充満。園林諸堂閣。種種宝荘厳。
宝樹多華菓。衆生所遊楽。諸天撃天鼓。常作衆伎楽。
雨曼陀羅花。散仏及大衆。我浄土不毀。而衆見焼尽。
憂怖諸苦悩。如是悉充満。是諸罪衆生。以悪業因縁。
過阿僧祇劫。不聞三宝名。諸有修功徳。柔和質直者。
則皆見我身。在此而説法。或時為此衆。説仏寿無量。
久乃見仏者。為説仏難値。我智力如是。慧光照無量。
寿命無数劫。久修業所得。汝等有智者。勿於此生疑。
当断令永尽。仏語実不虚。如医善方便。為治狂子故。
実在而言死。無能説虚妄。我亦為世父。救諸苦患者。
為凡夫顛倒。実在而言滅。以常見我故。而生驕恣心。
放逸著五欲。墮於悪道中。我常知衆生。行道不行道。
随応所可度。為説種種法。毎自作是念。以何令衆生。
得入無上道。速成就仏身。
956名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 03:13:37 ID:zjNJ2EVg
>>944
仏閣零落して瓦松の煙老い、
僧房荒廃して庭草の露深し。
然りと雖も各護惜の心を捨てて、並に建立の思を廃す。
是を以て住持の聖僧行て帰らず、
守護の善神去て来ること無し。

是れ偏に法然の選択に依るなり。

悲しいかな数十年の間、百千万の人、
魔縁に蕩かされて多く仏教に迷ひ、
傍を好て正を忘る、
善神怒を為さざらんや。
円を捨てて偏を好む、悪鬼便りを得ざらんや。
如かじ、彼の万祈を修せんよりは、
此の一凶を禁ぜんには。
957943:2006/01/06(金) 07:19:33 ID:zURZzkIz
皆様の御意見読ませていただきました 
我が家はこれからも「南無妙法蓮華経」と唱えながら先祖供養をしていきます
ですから お墓を新しくする時に 御住職にお願いして
南無妙法蓮華経 と紙に書いていただき それを石屋さんに彫ってもらいました
945さんの言う意味がわかりません
958名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 07:24:47 ID:QKd9g8IQ
日蓮系宗教信者の方達を見てて、かわいそう。向こうからしたら、こっちがかわいそうってなるけど、マジ騙されててかわいそう。
959名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 09:00:27 ID:zURZzkIz
>>958
騙されてるとは?何を騙されてると言うんでしょうか?
960名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 10:54:51 ID:3pXZ8l71
結局ね、学校や会社でも何でもそうなんだけど、団体ってのは中に入ってる
ヤツが一番分かってるつもりでも、実は一番分かってないもんだ。

俺は株をやってるんだけど、四季報を眺めたらだいたい会社の状態は分かる。
とある会社で俺の知人が勤めてる会社があるのだが、ちょっとおかしいなーと
感じたから教えてあげたけど、本人は絶好調だと思ってたし、そういう風に聞い
てたようだが、半年後に倒産。中にいると、上司は必要以上に心配をさせたく
ないし、部下の士気を高めるために良いことしか言わないんだよね。
また社員も、悪いことは信じたくない、良い事だけを信じたいと思うから、良い
情報しか耳にも入らないし、頭にも残らないように自然となる。

あるいは、こんな例もある。私達は豪華客船に乗っている。食事も美味い、寝
心地も悪くない。波も静か、風も追い風で順風満帆で進んでいる。
と思っていたら、実は、全然反対方向に進んでいた・・・なんてね。乗ってる人は
分からないんだよね。ヘリコプターにでも乗って、空から見たら一発で分かるん
だけどね。

だからね、日蓮正宗やそこから派生した団体が間違ってることは明らかなんだけど、
信者さんを一概には攻められない。信者さんは一社員であり一乗船客でしかない
わけだから、分からないし、悪い方向に進んでいると言われても、信じたくないから、
信じられるはずがないんだから。

一番問題なのは組織を率いる立場の人だと思う。なんとかして欲しいものだ。
このままでは何も知らない信者さんがあまりにも可哀相だ。
知らぬが仏では、仏に成れるわけがない。
961 ◆IIES/YYkzQ :2006/01/06(金) 13:15:41 ID:AY4MdYvM
>>957さん。
お墓の件ですが、墓に掘るのは[○○家の墓]と掘るのが正しいとされてます。宗教と無関係と言う視点でとらえて下さい。
お墓と言う物は先祖供養の品で有り、先祖様からのパワーをもらったり道理を他人が見たりする物でも有るわけです。綺麗に手入れされているお墓はの家系は栄える傾向に有ります。
本来自分の顔に佛語を掘られたら迷惑な話であり、見ず知らずの者が佛語により敬う気持ちが断ち切られる事も有りますから、先祖の気持ちを配慮せねば意味が無いのです。
私は○○だよ、と名前で正面を向く姿が普通であり、道理として佛語を入れる物では無いでのです。
962名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 13:28:12 ID:3pXZ8l71
>>961
お墓にフランス語を掘る地方もあるのでしょうか?
963 ◆IIES/YYkzQ :2006/01/06(金) 15:14:40 ID:AY4MdYvM
>>962さん、フランス語で掘る地域ですが私は知らないです、すいません。
一般的に、墓と宗派と繋がりが有るかのように思いがちですが、寺の都合と墓石屋の策略で佛語を掘る方は多いし、変な事に現代人は洗脳され後生に受け継がれて行くのでしょう。
お墓は家や家族と同じなんですがね、フランス人ならフランス語で表札を作るでしょう。
964名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 15:19:08 ID:wwLfZyuU
>>963
962さんは、961で佛語と書いてあったので、軽いジョークを入れただけだと
思いますよw

佛語→仏語→フランス語
965名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 15:36:10 ID:B7D0pSXi
>>961
何が絶対に正しいと言うのはないと思います
○○家の墓 南無阿弥陀仏 南無妙法蓮華経 
各家でそれぞれお墓に彫ってある文字はちがいます
我が家は 南無妙法蓮華経 ですよと誰が見てもわかってもらえるように
御住職に相談して決めたことです あなたに間違ってると言われたくない
要はそのお墓を守っていく者の気持 信心する心だと思います 
966962:2006/01/06(金) 15:45:48 ID:3pXZ8l71
>>963
すみません、964さんの解説通り軽いジョークのつもりでしたので・・・
ご丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

>>965
俺も、965さんの言う通り、何が絶対に正しいと言うのはないと思います。
信心する心が大切なのですから。
つまり、宗派も日蓮正宗が正しいとか浄土宗が正しいとか禅宗が正しい
とか、そう言ったことも言えないと思います。
967965:2006/01/06(金) 16:06:52 ID:B7D0pSXi
>>966
ありがとうございます!
私も他宗を否定する気持はありません 皆それぞれ信じているものが違う
それを他人が否定するのは間違っているのではないかと思います
たとえ 日蓮正宗を否定する人がいたとしても それはその人の自由
私は日蓮正宗を信じて 信心していくだけです 先祖の為 自分の為に

968966:2006/01/06(金) 16:15:54 ID:3pXZ8l71
>>967
あなたのようなバランスの取れた考え方の
信者さんをお目にかかれて嬉しいです。
969名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 16:28:54 ID:R6sAyB42
>>967
勇敢だが、仏法偽装マンションにいつまでも住むのは危険かと。
970967:2006/01/06(金) 16:41:01 ID:B7D0pSXi
>>968
いえ 私のような考え方は 妄信的な信者さんからすれば
それは違うよと言われるかもしれません
でも私は 創価学会のことも悪く思う気持もありません
私は私 人は人 信じているものを守っていくだけです
971名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 19:01:40 ID:oimDEdgq
顕正会の武闘組織「衛護隊」の詳細についてご存知のかた。
書き込みください。

彼らの武闘訓練の内容
日常の活動
事件簿

など。ご存知の方・・・


972 ◆IIES/YYkzQ :2006/01/06(金) 20:34:47 ID:AY4MdYvM
正しいと言う事は現世に存在しませんが、常識としてお墓に宗教を入れないと言う所は良識です。自分の知らない先祖達は良い迷惑だと思わないのですか?
生きている人間では何を信心していても良いと思います、私も正宗ですし墓の前で勤行要典を読み上げますが、お墓は宗教同体にすると将来の繁栄はありえません。法華講の方の中でも良い家系の方や安定を確立されている方のお宅は、お墓も常識の範囲で奉る事を知っています。
本人の代で墓守は途絶える可能性が高いと思われます
973信者:2006/01/06(金) 20:46:23 ID:aLpm5Kvs
974名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 21:29:13 ID:dVYGdB7z
>967
私も昔正宗にいたんだけれども、どうにもこうにも他宗攻撃がいやだった。
んで、やめた。

他宗を否定せずに日蓮正宗を信じていく・・・
この考え方が既に道理が通ってないような気がしたので。
正宗教義を信じた時点で他宗派を否定してるようなもんだと思うんですよ。
他宗派を批判しないということは、正宗を信じていないことになるんじゃないのかな・・・
なんて自己の中での矛盾に答えられなくないですか?
975帝国華撃団:2006/01/06(金) 22:31:29 ID:E7c4JMKi
>>947
身内の間だけなら何を言おうが自由で良いんじゃないですか。

問題なのは証拠も出せないくせに、他所を否定して「そんなもの信じると罰」だの「地獄逝き」
だのと基地外発言をするところ。

マリアの処女受胎は「道理に合わない」なんて否定するくせに、
700年前にくたばった坊主の歯茎が生きて成長しているなどと肯定する基地外思想が問題である。
そんな御伽噺を肯定するなら、他所の宗教の悪口やめろ。

道理に合わないのは正宗ですから。残念!
976名無しさん@3周年:2006/01/06(金) 22:33:49 ID:AY4MdYvM
信心とはそう言う物でも無いように思えます、他教も素晴らしいと思います。
私は寺の坊主を信心している訳では無く、日蓮大聖人の本門戒壇本尊と勤行、題目修行を信心し社会の為に生かしてます。
教義などは寺側の都合の洗脳に過ぎず、あまり耳に残さない方向です。私には必要な情報では有りません。信心の邪魔になるだけ損だと教わり覚ってますよ。
977名無しさん@3周年:2006/01/07(土) 13:24:01 ID:l2rm+Za2
他宗を否定するのは化他の信心でしょう。

他宗を否定せず、他人を化導せず、「自分は自分、他人は他人」は「自行」のみであり
日蓮大聖人の信心ではありません。そういう考え方は自分のやりやすい方向に信心を歪めているだけです。

あなたが、日蓮大聖人を信じているというのであれば、教えに従うべきであり、教えに従えないということは
信じていないことになります。

ただし、強引な勧誘や口汚い攻撃をすれば他を化導できるというものでもないと思いますので、
誤解の無いよう。

他人を化導するために、自分に何ができるかということは、常に考えなければならないことだと思いますよ。
978名無しさん@3周年
ちなみに「自行」のみは、釈迦の仏法でもありません。

舎利佛とバラモンの話で有名なように、自行は菩薩までで、その先の修行は
化他になります。つまり「自行」のみでは成仏することができないということになります。

「南無妙法蓮華経を唱えれば必ず成仏できる」というのは、南無妙法蓮華経に対する理解と
心構えが前提であると思います。その上で唱えることによって自分のやるべきことが見えて
くるということではないでしょうか。