返しの祖教
かえの祖教
中山みきのそう今日はよい
887 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 19:13:34 ID:RXUI8Vv/
修養課のシステムよくできてるね
ほとんど食費代だけで過ごせる
神殿の掃除も食堂の係りも人を雇ったら膨大な金がかかる
詰め所のサービスもそうだ
おちばは、まるで修養課生でもっているいるようなもん
>>883 講習は修養科での生活のうち、特に授業中心に濃縮した感じの生活で、
持ち物などに関しては、ハッピ、筆記用具や基本教理書など、
基本的には修養科とほとんど同じだと思います。
あとは、やはり各教会長さんに聞かれるのが確実だと思います。
889 :
名無しさん@3周年:2006/05/14(日) 18:45:43 ID:DQCZCmeR
祖教の親神
親神の祖教
祖教はよい
ここみてると愛町はそうとう昔のおきて守っているみたいだね
だから天理教バカにされるのかな?時代遅れって
話を聞くとお手振りの練習なんてどうでもよくて
朝起きて 詰め所の神殿の掃除 風呂掃除
食事の準備 そして学校 寝る
3:00起床
3:30詰所の神様のけんしん
4:00本部の朝しん
5:00一部本部の朝勤め
居残り組みは詰め所の朝勤めまたは風呂掃除 ひのきしん
6:30朝めし
8:00学校
ひたすら寝る
12:00めし
2:00詰所帰宅
3:30詰所のひのきしん
4:00風呂 刑務所並み5分終了
2:00徹
3:00詰所ひのきしん
4:30休憩OR風呂
5:00夕食
6:30講和
7:30ダンス練習30分
8:00消灯
891 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 00:55:26 ID:acdYFtVH
>>890 三時起床って俺の寝る時間じゃねーかよ今の生活スタイルじゃ絶対無理だ、
8時消灯って夜はテレビみれないの。
892 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 07:36:30 ID:djrEgxtk
だからデブが激やせしてるんだね あそこの人たち
ある意味ダイエット道場に通うよりよっぽどいい
893 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 10:43:44 ID:HTermNma
でも愛町系統が一番勢いあるし、信者も断トツで多いらしい。
昔カタギの厳しさがよいのだろう。
>>890 それは結構ハードなケースみたいだね。
起床の時間は、日の出時間を基準にした神殿の朝づとめに合わせて決まるから、
自分の場合、日の出の遅い冬の修養科だったから、もっと遅い起床時間だったし、
フロも、自分達の詰所ではユックリ入れたけどね。
あと消灯時間はもっと遅かった。
少なくとも10時か11時くらいまで起きていたように思う。
やはり修養科に入る時期や、所属する詰所によっても差があるんだね。
>>867 >
>>859 > 天理教の神はすべてを創られた神、
> キリスト教の神もすべてを創られた神、
> それならば、天理教の神=キリスト教の神、です。
キリスト教の神様は身の内で、どのようなご守護を?
>>895 のぞみ宛なら、ageてね。
キリスト教の神というのありませんから。
天理王命も父なる神も同じですから。
>>897 神は同じでも、人の知恵により、天理教の教え、キリスト教の教えと別れるのです。
そして中山みきとイエズス、初代真柱とパウロが、それぞれ同等の立場でないかなと、思っています。
話は全く違うけど、批判も多いみたいだけど、愛町は興味深いね。
900 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 22:38:16 ID:HTermNma
宮崎さんへ
教祖中山みき様は天理王命とほぼ同じなので、イエス=中山みき様は、ちと違うような気もしますが・・・。
901 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 22:38:42 ID:K+esKtSu
I町は「徳」という事について
ずば抜けていい指導をしてると思う。
見習わねばならぬ点の一つだ。
>>900 神の社ですから、親神と同一ではないですよね。
あなた自身も、「ほぼ」と書かれています。
イエスは神の御子として神そのものとされますけど、父なる神と同一ではありません。
天理教には、神殿、教祖殿、別れていますよね。
これは異なる意味の表れと、思います。
904 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 22:52:44 ID:K+esKtSu
>>903 東京での愛町系ですか・・
詳しくはわかりません。
905 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 22:53:33 ID:JwPtm1nw
巣鴨の駅前でいつも神名流し(よろずよ斉唱・笛と拍子木で)
している。
信者の私は「ああやってるな」と思うけれど、
一般の人には、絶対奇異に写るはず。
あれは、逆効果だと思う。
>>905 巣鴨で?
見たことないよ。
サミット側?西友側?
907 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 22:56:40 ID:DrSrEt0Q
>>905 だって、黒いハッピのカルトだから。
これ、世間では常識。
909 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:02:05 ID:JwPtm1nw
>>906 駅の西側です。
ちなみに彼等は駅周辺の清掃のひのきしんもしています。
>>905 まったくその通り。
気が狂っているカルトの類としか見られていないと思われる。
>>909 そうなんだ、見てみたいな。
巣鴨の布教の家?
四の日に、地蔵通りでやったらいいよね。
ハッピ着てさぁ。
912 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:07:30 ID:JwPtm1nw
>>905です
私が思うのは、教祖時代のにほいがけの手法を
21世紀の今も旧態依然の布教方法になんの疑問ももっていないことに
間違いがあると思います。
それを疑問視しない若者、また気づかない会長連中
それを具申できないウエラルキー社会のお道
あの巣鴨の人たちを見るたびにそんなことを感じます。
913 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:10:18 ID:K+esKtSu
>>908 直接指導受けた訳じゃないけど、簡単に言えば・・
「花」には蝶が集まり、「糞」には銀蝿が集まる法則がある。
銀蝿から花に変化するためには「徳」が大切ですよ。
って感じかな。
914 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:11:49 ID:HTermNma
宮崎さんへ
さっき思い出したのですが、二代真柱様は親神の動の形を教祖。静の形を甘露台と言ったそうです。教祖の心、言葉、は親神なのでイコールになると思います。おさしづかおふでさきかは忘れましたが、教祖を敬う事は親神を敬うのと、同じであるとも書いてたような気がします
まぁ人それぞれ解釈あるし、水掛け論になりそうなのでやめましょう。
愛町さんは、初代関根豊松先生を徹底的に敬う事を美徳としてるみたいですが・・・。
915 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:14:00 ID:K+esKtSu
>>912 あたしは逆に、原点に戻った布教が必要と思う。
宗教の役割は、援助支援が大きかったはず。
でもそれが行政、株式会社などの営利企業に移ってきた。
だから宗教の役割が希薄になり、布教が進まず下降線になる。
だから原点に戻った布教、大切に思う。
それは天理教だけでなく、すべての宗教に言えると思う。
917 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:14:40 ID:Ago8/ax2
>>913 よくわからない。
>>914 のぞみの感覚だけど、初代真柱さまが開祖として重要に感じるかな。
初代関根豊松先生って誰?
名前だけはたまに見るけど、愛町の先生?
著作あるかな?
919 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:28:51 ID:K+esKtSu
>>918 わかりづらかったようで・・
人から感謝されること、他人から喜ばれることが「徳」の本質である。
「徳」を積めば神様から力を貸せて頂けます。
と説明し実践指導を行う点において愛町は秀でている。
>>919 人に感謝や喜びを与えられる行動する時、神から力を与えられると、あたしは思ってる。
違うかな。
愛町は興味深いね。
でも厳しそう。
921 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:37:07 ID:K+esKtSu
>>920 >人に感謝や喜びを与えられる行動する時、神から力を与えられると、あたしは思ってる。
OKだと思います。
>でも厳しそう。
確かに・・。
922 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:55:52 ID:HTermNma
愛町は半端な気持ちじゃやってけないらしいです。
初代会長関根豊松先生も、情には優しかったそうですが、お道の事になると非常に厳しかったそうです。
>>922 2ちゃんに愛町所属って、いない感じよね。
きっと早寝早起きで、夜いつまでもネットなんていけないと、されてるのじゃないかしらね。
2ちゃんねらーは、愛町は無理?
924 :
もも:2006/05/16(火) 07:00:21 ID:nNE0Y9XT
笛を一生懸命練習してやっと『笑点』と『チャルメラ』を吹けるようになりました('Ω')
ヨロヅヨはマダデスガ…
925 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 12:35:36 ID:yWVuJ3xZ
愛町系統の方々は、自分達の信仰に絶対の自信持ってそうだから、2ちゃんにはレスしたりしないんじゃない?
2ちゃんねラーを相手にしてなさそう。
>>925 天理教本部関係、天理教オンラインフェロシップ以外のネットは、禁止かも?
2ちゃんなんかは、厳禁かな。
927 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 14:10:14 ID:r426ELR/
>>925 確か長年住み込んだ人に殺された会長もいたよね。
愛町系統なんて膨大な数いてそころピンキリでいるんだから
普通に2ちゃんでレスしてるやつもいるよw
>>927 i町系統に下教会は一つしかないw
チョッっっっっっっっっっw
929 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 15:21:13 ID:r426ELR/
切り口上・捨て口上と刃物はセットだと思うね。
何でコテハンどもは平気でスレ違いの会話をするのか。
932 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 18:38:50 ID:W/yG7F6u
>>928 愛町は本当の信者なんて誰もいない みんな めいらくの人たち
きびしいが天理のことはなんもわかっとらんから
修養課は現世から隔離されて修行するところだと思ってる
住めば都で仕事してるより極楽だと言っていた。
よっぽど仕事で酷使されているんだろか?
>>903 麹町大教会→愛町分協会
>>931 反省を促されても言い訳して悪いとも思わないこの態度。
そんな馬鹿に神様を語って欲しくないねえ・・・。
>>933 自分を省みなよ。
スレ違い、あんたのカキコ。
>>932 そりゃまた、思った以上に天理教離れしているんだね。
やっぱり愛町もまた、教祖からはかけ離れてしまっているようだ。
決してそれもいいことではないと自分は思う。
936 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 20:21:14 ID:W/yG7F6u
修養課卒のめいらく社員
1000ぐらいはいるらしいぞ
いんちき信者だらけ
>>936 それが会社の方針なんだから、お前がどうこう文句言う筋合いは無い。
938 :
名無しさん@心の俳句:2006/05/16(火) 21:21:25 ID:+AO9dXGf
のぞみには 知識はあるが 知恵がない
939 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 21:37:22 ID:1hgB0PgI
I町も素晴らしいが・・
若い女性にすごく支持されていて
活動も活発な系統が東京にあったよな気が。
941 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 21:41:30 ID:1hgB0PgI
943 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 23:09:52 ID:yWVuJ3xZ
俺は愛町の信者ではないけど、悪く言う人達は、愛町の初代会長がどれだけ凄い人だったか、ちゃんと知ってる?知ってる人説明してみて。
944 :
ひろ:2006/05/16(火) 23:31:19 ID:xiLeli42
愛町が正しいかどうかよくわからないけど、一つ気になるのは愛町の信者さんは本部の瓦を手で触って体の悪い部分をなでる行為が目立ちます、なんでも初代さんがこれで身上を御守護いただいたとか。
945 :
名無しさん@3周年:2006/05/16(火) 23:35:03 ID:r426ELR/
天理教会学校、愛町分校みたいな感じ???
愛町信者は、愛町の教会がある名古屋が本部だと思ってる人いるからなぁ・・・。
>>944 この動きを「異端」であるとして騒ぎまくっている本部員もいるよw
948 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 08:30:33 ID:9m9c8/J4
愛町は勢いがあるから、妬みとかも多少あるんだろね。
949 :
ひろ:2006/05/17(水) 08:47:00 ID:Ob2jufl4
うーん、異端とまでは思わないけどこの行動はちょっと違うかな、って思う。
>>939 たぶん本理世という系統じゃないの?
俺も詳しい住所までは知らないけど、俺が修養科に行った頃すごかったW
親里大路の壮挙と快挙
天理商店街の壮挙と快挙
道の祖居と快挙
拝めば壮挙、頼みに快挙
祈りは祖教に
そう今日はよい
>>948 勢いっていうか、特殊なんだよ。
部下教会を意地でも作らないからこういう状況になる。
それが信念なんだろうけど、それが特殊。
>>950 ぐぐってみたよ。
本理世って、バンドで有名なの?
>>953 コテハンのネカマはスレ違いなので他でやってください。
ここは収容課スレです。
>>953 たしかに鼓笛隊なんかも盛んだったような気がしますね。
956 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 22:14:07 ID:9m9c8/J4
952へ
部内教会意地でもつくらないってより、初代会長が「大教会にならなくても人助けはできる!」って言ったらしいから、その言葉を守ってるって見方もあるらしい。
誰かアンカーのやり方教えて下さい。
957 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 22:14:12 ID:pfd/96B+
>>950 注目すべきは
>修養科に行った頃すごかったW
何がすごかったのか?という点ですね。
>>956 > を 2回続けて >>
それに半角数字
>> に 956
それで
>>956 になるよ
>>956 アンカーは、半角「>」2つに半角で番号付ければ自動でつく。
愛町は、初代への個人崇拝が異常に強いのだ。
ここで揉める様な多くの問題点の原因はそこだ。
それがいいか悪いかは別にしても、とにかく、
普通の他の天理教とはちょっと違うってのはそうだな。
俺はあんまり好きじゃないけどな。
>>957 これは女子青年や婦人会の年代の修養科生の数がかなり多かったという意味。
961 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 22:41:10 ID:pfd/96B+
>>961 それも言うなれば「特殊」だよ。夫婦揃うてが教えだし。
963 :
ひろ:2006/05/17(水) 23:10:28 ID:Ob2jufl4
とにかく愛町の信仰姿勢は勝手にやっててもらっても結構だが本部でのズレた行動は御遠慮願いたいですね。
964 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 23:16:00 ID:9m9c8/J4
>>963 団参で大型バス100台とか、迷惑なんですよ本当は。
>>961 女性に支持っても、鼓笛隊とかバンドなんて、つまらない。
真に信仰に生きる教会、無いのかしら?
親神さまや、おやさまの御声を聞いたり、御姿を見出だしたりとか。
芹沢光治良の世界みたいに。
967 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 23:54:47 ID:Q79X7uNU
愛町は、今は3代目 時代は変わる
詰め所の豪華な赤じゅうたんの別荘にこもり、体裁だけつくろう
うまいラーメン屋を探す苦労なしのおぼっちゃん
修養課の主任さん 深夜の風呂掃除ご苦労
詰め所でひのきしんで出会ってもねぎらいの言葉も無い?無い
詰め所の神様のお努めしてる途中で3代の来所情報があると
全員お努めをやめて、やくざなみに整列して丁重にお出迎え
全く親神様と3代どっちが大事なんだよ。
おかしい おかしい
968 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 23:57:48 ID:+VBEp68A
内部告発キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!?
969 :
まつお:2006/05/18(木) 00:01:25 ID:Q79X7uNU
それと食堂で一緒に食事を取るのはいいが
何でセンターで作った食事+豪華おかずなんだ。
俺たちは定番の揚げ物とサラダだけ
だったら信者と一緒に食事スンナよ
豪華別荘で食事とれよ
すべて石橋一家の陰謀かよ
970 :
ひろ:2006/05/18(木) 00:03:40 ID:Ob2jufl4
<<965どんな迷惑でした?駐車場とか?
971 :
ひろ:2006/05/18(木) 00:14:28 ID:ZtTgtheQ
出版されてる『続・おさしづに学ぶ』って本だったかな?何かにつけて「愛町の初代さんは、愛町の初代さんは…」ってしつこいくらい書いてある、初代を敬う気持ちはわかるけどあまりしつこいとまるで初代さんを信仰しろみたいに書かれてるようにみえる。
972 :
おさかな咥えたまつおさん:2006/05/18(木) 00:32:47 ID:DI5ffSyd
>>970 駐車場や道路が大渋滞。年祭の時なんか、自分たちのせいで
混雑してるのに、駐車場や配車のひのきしんさんに文句言ってたし。
>>973 それの原因は、天理教にあるでしょ。
天理市の一極集中。
日本国だって地方分権、道州制議論されてるから、天理教も考えればいいのよ。
渋滞は天理教本部が原因。
また地場を地方に移せとか、全くトンチンカンな発言で
問題を根底から覆して場を荒らすネカマの登場ですか。
まあ、渋滞の件は、バス100台連ねるくらいなら、貸切列車で来た方が
迷惑はかからんし、環境にもやさしいわな。
その他渋滞は、来てる台数やら人数やら考えれば、まあ、天理だから
あれで済んでるとも言えなくも無い。吉野の桜渋滞とかと比べれば、
かなりかわいいもんだと思うが。
つーか、愛町ネタは別スレでやった方がいいだろうな。
977 :
名無しさん@3周年:2006/05/18(木) 21:26:37 ID:3SVRfYw0
>>966 >親神さまや、おやさまの御声を聞いたり、御姿を見出だしたりとか。
そこまでの領域にたどり着いた人は実際にあったことないですが
自分の命日をわかっていて、その日に親族を呼んでお礼を言って
眠るように出直した人は聞いたことある。
>>977 あたし、キリスト教の世界なら、神さまの御声とか聞くときあるけど、天理教の世界はだめかな。
でも父なる神の声は、親神の声でもあるかな。
ただイエズスさまを感じることは出来ても、おやさまを感じることは出来ない。
思い入れの違いかな。
みんなが書いてた、教祖殿で感じること、あたしはそれは無かった。
でも教祖殿でなく、おやさまの御墓地で、感じるものがあった。
芹沢光治良の世界、あれは実話?
それとも完全に創られた小説だけの世界?
実話なら、幸せな体験よね。
979 :
名無しさん@3周年:2006/05/19(金) 07:09:07 ID:Q2jv5/1a
>>978 天理教は「今」を大切に思考する。
だから、教祖は120年前とかわらない「今」(存命)であると考え
教祖殿で感じる人が多いのかな。
キリスト教は「未来」を大切に思考するのかな?
死者(適当な言葉が見つからない)の復活を考える時に
あなたが御墓地で感じるものがあったのかな。
980 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 18:07:28 ID:nBzYBSWj
俺は親神様の声を聞いたことあるぞ。
他人に話したって幻聴だと言われるがな。
家族に話したことはないな。
おやさまの御墓地は何か感じるものがあったな。
981 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 18:17:03 ID:U00oNYvq
982 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 18:17:34 ID:U00oNYvq
983 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 18:34:53 ID:nBzYBSWj
親神様 > 今、何をすべきか分かっているか。
俺 > 家族を大切にすること
親神様 : 無言
984 :
名無しさん@3周年:2006/05/22(月) 00:15:03 ID:pjY7W++a
985 :
名無しさん@3周年:
そのとおり