簡単なことじゃない。
正守護神=神ながら中心の行動=善、
副守護神=われよしの行動=悪。
しかし、肉体を保持するには、多少のわれよしは必要だから、必要悪という
ことで、肉体がある期間だけ限定的に副守護神の存在が許されている。
ところで、日月読者のみんなは、正守護神と副守護神について知っているん
だろうか?霊界物語の中心的教義のひとつなんだけどな。
923の、シャトルのたとえを持ち出したのは俺だけど、
人間がこの世に生まれてきたのは、この世の悪の誘惑に打ち勝って、副守護神を
往生させ、正守護神ひとつになって、死後に天界へ迎えられるというハッピー
エンドを実現するため。
悪の誘惑は、試練として「悪の御用」の意味があるので、シャトルをより高みへ
上げるロケットブースターみたいなもの。しかし、それが役立つのは肉体を持って
いる間だけで、シャトルが軌道に乗ってしまえば、ロケットブースターは不要な
ものとして捨て去られる。「悪の御用、ご苦労!」とかねぎらわれてね。
捨てられた副守護神の方は、地獄で永遠に苦しむ。
人間に許されていることは、正守護神と副守護神の二者択一から選びとること。
いくら「悪の御用」があっても、われよしを行動原理としたものは、副守護神と
ともに地獄へ落ちる。それが天界の真理。
>>950 結局わからないんだろ?
だから、そういう中傷しか出来ない。
自分がやっている事を省みてみろ。
お前がやっている事は正しい態度なのか?
少しは反省しろ。
955 :
名無しさん@3周年:2006/03/11(土) 17:30:26 ID:iwc00dr0
>>954 ヒントは出した。甘ったれるでない。
949での喜びから、まだ醒めてないらしい。
中傷と誤魔化すか。
うぬの反省すべき点をわかりやすく説明しただけであろう。
己の内にそういうものを持っているから、それを突かれるのだ。
956 :
名無しさん@3周年:2006/03/11(土) 18:46:34 ID:iwc00dr0
>>952-953 日月神示では冬の巻に書いてある。
「正守護神」は霊的自分、「副守護神」は幽界的自分とある。
さらに、「本守護神」は神的自分とある。
957 :
名無しさん@3周年:2006/03/11(土) 18:53:58 ID:p43kTBw9
☆☆ネ申☆☆
本物の神がわざわざ人間に神だときずかせる様なバカか真似をするか?プッ
>>956 じゃあ、フロイトの説に従うと
「正守護神」が自我(理性の自分)、「副守護神」はエス(本能の自分)、「本守護神」が超自我(体面を繕う自分)であると置き換えることができそうだね?
つまりは「相応の理」が適用できるほど、フロイトはいい線を行っていたということなんだろう。
ただ、弟子のユングのいう「意識と無意識は相互補完関係」とした説のほうが、「相対立説」を取るフロイトよりも優れているとは思う。
>>955 お前は自分を省みた事があるのか?
自分の態度をまず見なおせ。話はそこからだ。
で、悪の事を産業廃棄物と言った意味くらいはわかるのか?
しかし,もう飽きた。
俺はお前に付き合うほど暇じゃなかったw
どうやら無駄だったし。
悪の御用とやらが本当にあるのか、自分で調べてみるがいい。
まあ、頑張れ。袋小路をひたすら歩いてみるのも魂の修行の一つだ。
大抵の奴が辿る道だ。
好きにしろ。
960 :
名無しさん@3周年:2006/03/12(日) 01:30:43 ID:T/OUDeuh
神聖なスレで喧嘩するでないぞ。
961 :
名無しさん@3周年:2006/03/12(日) 02:21:18 ID:T/+YGUgj
>>959 梅と桜の解釈が逆だと主張していたのはうぬだろう?
反省していないのは己だろう。
喩えがあまり上手くないようだな。
悪の事を産業廃棄物と喩えているが、廃棄物は結果であろう。
この場合では、悪は不法投棄業者とするべきである。
それにしても、この喩えで否定できた気になっていたとは・・・。
言ったはずだが・・・悪の御用ご苦労である、と。
悪の御用を実践したうぬが何を言うのか。
962 :
名無しさん@3周年:2006/03/12(日) 02:56:06 ID:T/+YGUgj
>>958 哲学はあまり知らないが、ユングとフロイトの説については、
意識が自我、無意識がエス、相互補完関係が超自我にあたるように思えた。
善と悪は表裏一体である。
悪の御用というのは、
アンパンマンに対するバイキンマン、
仮面ライダーに対するショッカーのようなものぢゃ。
アンパンマンが愛と勇気のヒーローであるのは、
バイキンマンの悪の御用によるもの。
悪を抱き参らせよ。
悪を殺すやり方そのものが悪ぢゃ、
BY日月の神様
梅と桜の件はもう片付いたのかな?
偶然、「裏の神諭」(王仁三郎が受けた神示)を読んでいたら、関連記事を
見つけたから書いておくよ。
足利義政の奢侈も太閤秀吉の栄誉(さかえ)も、その盛りは梅花の一輪に
だにも及ばず、あたかも桜の花のごとく、ただただ一時の夢なりき。人は
神の御国に宝を積みて、神の国の限りなき栄誉と歓喜を得よ。ただ一時の
桜の花の栄えを捨て、永遠の春を迎え、誠の花の限りなき栄えを望むべし。
梅の花は年を隔て香ばしく、昔も今も変わりなき、神の霊にみち、露の弾丸、
霜の剣、雪の冠を耐え忍びて、少しもたゆまず、妙なる芳ばしき香を放ち、
この花の盛りも永く、その実は世の利益をなすなり。信仰はすべて梅の花に
習うべし。(明治三十六年六月一日、現代仮名遣いに改めた)
国常立大神のシンボルが「梅」であることはゆるぎなく、「大本神諭」、
「裏の神諭」、「霊界物語」まではそれは変わらないので、もしも「日月
神示」で、「梅」が「桜」に置き換わっているならば、そこで「一大変換」
があったということになる。
「三千年の深き仕組み」である以上、数十年単位の「変節」がありうるとは
どうしても信じがたいが....。
966 :
名無しさん@3周年:2006/03/12(日) 13:18:15 ID:T/OUDeuh
>>963 アンパンマンとバイキンマンの姿を子供たちが見て、自分はどっちに
成りたいと思うかを選択する。アンパンマン(善)は、バイキンマン(悪)
のお陰で、よりヒーローとして引き立つ。しかし、「人の振り見てわが
振り治せ」という教訓から利益を得るのは、アンパンマンになろうとする人
だけで、バイキンマンは見捨てられてしまう。なぜなら、バイキンマンは
「善」を拒否しているから、死後に天界へ行くことは、自分の嫌いな「善」に
責められて呼吸さえできずに苦しむことになるからだ。
バイキンマンを殺すことはもちろん根本解決にならないから、言向け和して
善に向かわせなくてはいけない。それでも「善」を拒否するならば、放置
するしかない。神ですら「時節にはかなわない」のだから。
で
では死刑について考えてみると良い。
言ってみれば世から悪を殺すやり方ぢゃ。
殺せど殺せど悪は無くなりはしない。
悪の御用に対する理解がないからのう。
>>967 バイキンマンにも重要な役割があるのじゃ。
アンパンマンがアンパンマンであるためには、
バイキンマンが存在しなくてはならないからのう。
バイキンマンが自ら進んでその役割を演じているとすれば?
大神があらかじめ役割を与えたとすれば?
バイキンマンは死後、大神にこう告げられるであろう。
『GJ』
970 :
名無しさん@3周年:2006/03/12(日) 13:48:56 ID:T/OUDeuh
>>968 俺は悪だぞぉーーーー!
詭弁はやめろ。
971 :
Go To:2006/03/12(日) 14:55:16 ID:nGxG8Ksn
メキキの会を隠れ蓑にしたマインドコントロールは広がってきてるね。大本の。
大本なら、悪いことした奴に、暗示をかけて自首させることまでできるのかね?
多分、そんなリスクはおかさないんだろ。だからこそ決定的にしてやる。
>>969 それは根本で間違っている。
まず、最初から地獄があったわけではない。地獄は、自由意志で「神から離れよう」
とした人間の想念が作り上げたもの。神が太陽であるとすれば、自ら暗闇を好んで
そこに住むフクロウのようなもの。神が、自ら「自分に背くような存在」を
作るわけがない。神は人間に「自分に背く自由」を与えたが、責任は自由を
もって行動するバイキンマンの側にある。
それに、「悪」がなくても「善」は独立して存在しえる。たとえば、天界は、
誰もが隣人を愛する世界で、利己主義的な人間はひとりもいない。しかし、
利己主義がなくてもちゃんと世界として完結する。一方で、利己主義者が
生きるためには、「犠牲者」が必要だ。「悪」は、「善」に寄生することで
かろうじて生きている。つまり、「善」は「悪」なしでも構わないが(警察が
ない世界は成立しうる)、「悪」は「善」がなければひとり立ちできない
(泥棒は、被害者を犠牲にすることで、かろうじて生きている)。
人間がこの世に生まれてきた理由は、「善」と「悪」が混在する世界で、自ら
どちらを選ぶかを決めるため。「善」を選んだ者は、死後、神の近くにある
天界へ行き、「悪」を選んだ者は、神に背を向けた地獄へ行く。
「悪」に意味があるのは、この世に限られる。
1) 「善」と対比して「悪」を知ることで、どちらを好むかがはっきりする。
2) 「悪」から来る誘惑に抵抗することで、「善」へ傾斜しようという努力が
生じ、ますます「悪」から離れようとするきっかけになる。(試練としての「悪」)
>>965にもあるように、「神の御国に宝を積みて、神の国の限りなき栄誉と歓喜を得よ」
ということ。利己主義で、形ある宝(金、名誉、物質的享楽)を追求しても、それは
自分の中にある「悪」を増長させるだけで、桜の花のように、一時的にいい目を見る
だけで、滅びの道へ向かうことになる。
「悪の御用、ご苦労!」には、哀れみの意味も含まれていることに注意すべきだ。
いくら御用に使われても、「悪」が救われることは永遠にないからだ。
「悪」が独立して存在できない例:
「ウソをつくこと」は悪である。
「ウソをつかない」正直者と、「ウソをつく」狼少年が混在するとすると、
正直者はいつも狼少年に騙され、一方的に被害を受ける。しかし、その被害
によって「ウソをつけば、隣人をこのように痛めることになるのだな」と
確認し、「今後はますますウソをつくまい」と決心するきっかけになる。
狼少年を追い出して、正直者だけの団体を作っても、十分に成立する。(「善」
だけの団体は独立して存続できる)
一方、狼少年ばかりの団体を作ると、誰もがウソをつくので、お互いに騙しあい
になり、誰からも搾取することができない。結局は、力づくで相手を滅ぼすまで
搾取しあい、最後のひとりを除いてすべて滅びてしまう。(「悪」だけの団体は
「善」に寄生することで、ようやく存続できる)
>>972 バイキンマンも神の働きぢゃよ。
解らんかのう。
善は独立して存在しえる、は同意。
>>973 まだ平面思考に囚われておるな。
善も悪も表裏一体。等価ぢゃ。
立ち位置によっちゃどちらにも映る。
人間はもともと神から生れし善の存在。
それを一時的に忘れた状態が悪人ぢゃ。
976 :
973:2006/03/12(日) 18:19:48 ID:klRhhYfh
>>974 >善も悪も表裏一体。等価ぢゃ。
>立ち位置によっちゃどちらにも映る。
すまんですが、もっと具体的に、できれば例を挙げて説明をキボンヌ。
もし、「善は独立して存在しえる」が、「悪は独立して存在できない」を
認めるのならば、「善と悪は等価である」とは言えないでしょう?
次元の高い善が独立して存在しうる世界の話は別として、
この世は相対性の世界。
己の内の善と悪を統合していく修行の場でもあるのぢゃ。
神示には平面から立体へ、
悪を抱き参らせよ、とあり、
悪を意志して悪を理解せんところに善としての悪の用がうまれる、
とある。
例えるならスターウォーズのアナキン。
ダ−スベイダ−(悪の御用)になったことで救われなかったか?
いいや、彼はフォースにバランスをもたらしたではないか。
978 :
973:2006/03/12(日) 19:12:11 ID:klRhhYfh
ダースベイダーは、最後の最後に改心して、スカイウォーカーを救ったから
自らも救われた(はず)なので、あのまま悪の陣営に留まっていたなら、
地獄へ堕ちていただろう。
悪との付き合いは、チキンレースのようなもので、最後まで悪に固執すれば、
自分も悪とともにミンチになる。悪に染まってしまった人間が、ダースベーダー
のように一発逆転の機会を与えられるのは、神からの一方的な慈悲である。
979 :
973:2006/03/12(日) 19:14:13 ID:klRhhYfh
それより、「己の内の善と悪を統合していく」の解説をキボンヌ。
善と悪という全く内容の違うものを統合するとは、どういう意味か。
>>961 俺は飽きたと書いたろ。
だから、もうお前にレスはしない。このまま逝け。
そして自分の目と耳、そして身体でで確かめろ。
最後にこれだけは言っておいてやる。
お前みたいなのがいる以上は、悪というのは何時までたっても発生するが、
それが当然の事であるのだ。
そもそもショートカットできればいいというものでもないし、
体験せずとも見切れるような切れ者はそうそういる訳じゃない。
見切ったつもりで後で引っかかる事も普通にあるし。
でも、みんながそれなりになって貰わないと困るというか、
本人達が一応みんな向上したいというから、この地球やそれ以外にも修行の場というものがある。
俺は神だとかいい気になってるアホも含めての話だが。
自分の魂を磨くのは自分自身だぞ。まあ、頑張れ。
ただ、勝手に磨かれた気になっても、見るものが見れば無駄って事もあるからな。
無駄どころか劣化してるという事もある。
注意する事だw
981 :
973:2006/03/12(日) 19:34:54 ID:klRhhYfh
悪とは、人間の良心の声に反して行い、良心の咎めを感じる行為一切を言う。
霊界物語では、「直日に見直せ聞き直せ、身の過ちは宣り直せ」と説くが、
平易な言葉で言えば「良心に省みて、咎めを感じるようなことは反省して
やらないようにしなさい」ということだ。もちろん、人間は完全ではないから、
日々、悪をなしてしまう。しかし、良心の声を無視せず、忠実に従うことで
少しずつ至善に近づくことができる。
善と悪は、相容れないものである。「良心の咎めを感じること」=悪ならば、
「良心の咎めを感じないこと」=善とは相反関係にある。もし、それを無理やり
統合するとすれば、それは、自分のなした悪行について「これは、悪の御用で、
まわりまわって役に立つから許される」という言い訳をして、良心を誤魔化し、
最後には麻酔薬で眠らせてしまうこと以外には考えられない。
日月神示の「効用」とは、良心に麻酔をかけて、魂を「安楽死」させ、死後は
地獄へ直行することでしかない。
982 :
名無しさん@3周年:2006/03/12(日) 19:49:10 ID:T/+YGUgj
>>980 これ以上、無理に返答する必要はない。
既に意地だけの反論しかできないうぬは去るのが一等である。
今のうぬでは、反論すればする程墓穴を掘るばかりだろう。
983 :
名無しさん@3周年:2006/03/12(日) 20:30:07 ID:T/+YGUgj
>>965 日月神示でも梅と桜は逆にはないっていないようだ。
「桜がどっと咲く」とあるが、「桜がどっと散ることある」とも記述されている。
ミロクの世になると、桜はどっと咲き、どっと散るということになる。
これは、ミロクの世になると悪の隠れる場所がなくなるという記述に関連するものなのだろう。
>>977 判る者が現れたか。
では、悪の御用の例を添えよう。
>>978 北斗の拳のラオウも悪の御用である。
乱世を暴力で支配するしかなかった、悪を意志しての悪の御用である。
最後まで悪の側でいたが、地獄に堕ちることはないだろう。
984 :
立里卜貝:2006/03/12(日) 20:45:58 ID:mbPIUQxo
ヒトラーも天国に行けるとする「神との対話」に通じるものがありますね。
985 :
名無しさん@3周年:2006/03/13(月) 02:04:34 ID:51o+dMz/
日月神示の言う「悪を抱きまいらせよ」というのは、
悪事を働く人の心情や事情、背景を理解しろてことじゃないの
その上で良き方へ導けと。あくまで俺の解釈だけどね
986 :
名無しさん@3周年:2006/03/13(月) 02:25:03 ID:gBALz6I+
一部の悪は導きようがないぞ。
巨悪はそれなりに懐が深いから良いが、むしろ下っ端が導きづらいだろうな。
何が困難かって、まず言葉が通じないんだよ。
987 :
名無しさん@3周年:2006/03/13(月) 02:37:33 ID:yBIIrsrf
そこで「聞く様にしてきかす」わけだ。
導くも糞も無いからな。何しろ生きながら既に堕ちている。
サルベージ不可だw
宇宙の上にいる主神とかでも無い限り無理だが、わざわざそんな事する理由が無い。
そしてこの意味がわかれば日月の話には疑問を抱くしかない。
だな。
最悪の状態になれば、悪ですら自ら考える他ない。
そして、それを理解しつつも空しく無駄な努力をすることで自分を高めなさい、
と日月は教えてくれているわけだ。アーメン。
991 :
名無しさん@3周年:2006/03/13(月) 03:03:28 ID:J5PK7XJg
☆☆ネ申☆☆
日月神示が神ならば、現代語でお願いしたかった。プ
992 :
名無しさん@3周年:2006/03/13(月) 03:53:44 ID:J5PK7XJg
☆☆ネ申☆☆
♪ミロクなモンじゃねェー
ミロク、ミロク ププ
ロクなもんじゃねえな。
つか、ネ申は人間の幻想だしな。
ラーメン。
994 :
名無しさん@3周年:2006/03/13(月) 11:54:46 ID:r8qzSyEs
>ミロクの世になると悪の隠れる場所がなくなる
これもさ、今のように誰もが多くの情報を自由にやり取り
できる世の中になると、悪事を働くのも大変になるという
暗示じゃないかなと思ってるんだけど
995 :
名無しさん@3周年:2006/03/13(月) 12:23:28 ID:JWzlN41x
996 :
愛花:2006/03/13(月) 13:04:44 ID:4PPBzSa7
日月神示どおりになってきたよー。
ニュースが面白いねー。
日月の完全再現になれば熱いぜよ。
それは確かだな。
998 :
名無しさん@3周年:2006/03/13(月) 22:41:51 ID:HLHRpcd6
>>985 そのとおりである。
「理解大切」と書かれている。
>>988 > 導くも糞も無いからな。何しろ生きながら既に堕ちている。
うぬがその最も良い例だろう。
>>994 ネットによる内部告発等もそれに含まれているかもしれない。
しかし、今が一人の王で治めるミロクの世とはいえない気がする。
999 :
965:2006/03/14(火) 09:37:48 ID:0n/ZzyQK
>>983 >日月神示でも梅と桜は逆にはないっていないようだ。
梅が桜に置き換わらないのなら、文句はないよ。ただ、そうなると大本神諭
と霊界物語との差は一体何なんだろうか。ちなみに、「善悪不二」は霊界物語
にも説かれているよ。定義はちょっと違うけどね。
日月神示成就
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。