932 :
南無大師遍照金剛:2006/02/09(木) 10:46:23 ID:IvHPqE4F
なんで、ホッケ宗て、ニチレンさんに、権威持たせるんだろ?教え自体素晴らしきゃ誰の生まれかわりでも良いし。釈迦の生まれ代わりの証拠見せてケロ。釈迦の生まれ変わりでも意味ないけど。教え自体が理解できないんで…
933 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2006/02/09(木) 11:41:11 ID:Xyzk6di+
>>931 おいおい、未だに「行者」に位置させて「本仏」とはしないと?
三大秘法はどーなる?法主や講頭のダレが自身と日蓮と同格なんて発言したか?
で上行菩薩の生変は 日蓮しかいないことになってるだろ。
地湧菩薩の上首をアサイとしても同格にするなんざすでにホウボウになるが?
934 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2006/02/09(木) 11:56:06 ID:Xyzk6di+
>>931 行者=成仏を目指し「修行する」仏弟子
本仏=「成仏」した久遠実成の仏
日蓮仏法は日蓮が成仏したことにならんと話しにならんだろ。
末法だから漏れらもアサイもチユウボサツのホトケだとか寝言
は無しだぞ。だがどーしてこんな低劣なファンタジーに嵌るのかww。
935 :
名無しさん@3周年:2006/02/09(木) 12:11:58 ID:mKytWwE8
>>934 >行者=成仏を目指し「修行する」仏弟子
>本仏=「成仏」した久遠実成の仏
アンタの「行者」の定義は、「菩薩」と同じものと考えて良いのだろうか?
そうだとして話しを進めるよ。
「菩薩」が、成仏した仏(如来)より一段下の存在と言いたいらしいが、
それって声聞・縁覚なみの程度の低い、時代遅れの仏法解釈ではないか!
菩薩というのは(少なくとも上行菩薩は)解脱しようとすれば、いつでも
できるほどの高見に到達しているけれども、あえてそれをせず、人間界に
留まりなさって人々の救済に尽力する、ある意味 仏よりも ありがたい
存在なのだ。
仏(如来)が正法を軽んじることあらば、責めて折伏するのも菩薩の務めだ。
936 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2006/02/09(木) 12:30:44 ID:Xyzk6di+
>>935 >アンタの「行者」の定義は、「菩薩」と同じものと考えて良いのだろうか?
そうだとして話しを進めるよ。
違うだろ!!仏=菩薩なら 行者=仏弟子 だろ勝手に解釈して電波飛ばすな。
だから日蓮をホトケと定義せんとハナシがおかしくなるンだろ。アンタ自分で言ってるやん。
で日蓮本仏を認めるの違うのかハッキリせんかい、「行者」扱いにしてたかが講頭信徒
仏弟子と同格のごとくぬかした「増上漫」のホウボウはどうなんだ?と責めているわけだが?
937 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2006/02/09(木) 13:06:47 ID:Xyzk6di+
>>935 あとな、
>「菩薩」が、成仏した仏(如来)より一段下の存在と言いたいらしいが、
それって声聞・縁覚なみの程度の低い、時代遅れの仏法解釈ではないか!
菩薩というのは(少なくとも上行菩薩は)解脱しようとすれば、いつでも
できるほどの高見に到達しているけれども、あえてそれをせず、人間界に
留まりなさって人々の救済に尽力する、ある意味 仏よりも ありがたい
存在なのだ。
仏(如来)が正法を軽んじることあらば、責めて折伏するのも菩薩の務めだ。
己義バリバリ。菩薩は仏縁と如来(いずれ来る本仏だから如来)の導きにより
衆生を救うべく「遣わされた仏」、末法思想・大乗では小乗と違って仏縁三世
の思想だから「仏弟子が修行によって高見(菩薩)に達することを否定する」
でないと「本仏への一念信解による一切衆生の救済・成仏」が謳えないやん。
凡夫じゃとてもムリだから仏へ信仰と仏縁で成仏だろ?で菩薩も三世の仏縁より
「本仏が遣わした存在」でないと都合が悪いわけ。八正道否定した日蓮仏法で
ソレ言っちゃイカンわな〜。つーワケでホウボウその2。アンタ本当に法華?
938 :
南無大師遍照金剛:2006/02/09(木) 13:18:46 ID:IvHPqE4F
外道凡夫さん~旦(゜_゜)どーぞ
939 :
南無大師遍照金剛:2006/02/09(木) 15:02:27 ID:IvHPqE4F
ホッケ宗のみなさんに質問(゜_゜)なんで、他の宗排斥したり、難しい用語使うの?妙法蓮華経ってどんなお経?なんで、有り難いの?
940 :
名無しさん@3周年:2006/02/09(木) 15:05:28 ID:MaD2Lo5W
冨士大石寺顕正会
941 :
50回の:2006/02/09(木) 21:22:46 ID:K+SzNbO1
>>929 それどころか、魔が入ったと顕正会で言っている五老僧の末裔とか
日蓮が亡国の元、真言宗を大々的に取り入れた円仁など、まあ天台宗ですね、
なども含まれます。
本当に顕正会のある意味がまったくなくなります。
942 :
名無しさん@3周年:2006/02/11(土) 09:37:32 ID:9vZsJ8KU
もともと顕正会(妙信講)とは、謗法の徒を実力で排撃する戦闘集団なのです。
しかし、現在は血脈を受け継ぐはずの宗門ですら教えが乱れているため、
諍論にも乗り出さなければならないのです。法を護る為に。
謹厳実直の志士が、口先三寸の三百代言どもと舌戦せねばならぬとは、
浅井先生の御苦労やいかに…
943 :
名無しさん@3周年:2006/02/11(土) 09:41:13 ID:9vZsJ8KU
正義を守る者あれば ついに仏法は守られ国は亡びない。
http://sanity1.at.infoseek.co.jp/vsub36A.html この意は 叡山で仏法の乱れを生じ 国も亡びんとした時、一類の学者があって堅く正しい
法門を主張し 一歩もゆずらず論争をした、このことによって 一山は決定的な悪にも傾かず
正義も存したゆえに 世もしばらくは持ったのである。かくのごとく たとえあやまりが出来して
もその時 諌め争う者があれば国は持つべし との仰せであります。
今 妙信講は 学者ではありません。正宗信徒として、ただ正直に大聖人の仰せを拝し、法
を惜しむ一分の道念ある故に、敢えて国立戒壇の法門堅くこれを守って 諌め諍論するので
あります。
>>942 >
> もともと顕正会(妙信講)とは、謗法の徒を実力で排撃する戦闘集団なのです。
実力は、法論でなく武力で行なうのが顕正会、法論できないから頭無くて
> しかし、現在は血脈を受け継ぐはずの宗門ですら教えが乱れているため、
> 諍論にも乗り出さなければならないのです。法を護る為に。
浅井教で、法を守ると刑事事件になるしね、良い教えだこと
> 謹厳実直の志士が、口先三寸の三百代言どもと舌戦せねばならぬとは、
> 浅井先生の御苦労やいかに…
あー馬鹿な会員がいるので金集めに苦労はしないが、その金儲けの言い訳にだろ
945 :
名無しさん@3周年:2006/02/11(土) 10:36:56 ID:9vZsJ8KU
創価学会員が知らない、知ったら羨ましくてヨダレを垂らしそうな規約が
顕正会にはある。それは、
会に納める金額の上限枠があることだ。
「信仰と財務は比例しない」とは創賊も口ではいうが、聖教新聞を読むと、
やはりエマソン婦人部長のような発言が目に付く。「地区部長は少なくとも
十万円以上をすべきである。そうしない幹部は個人指導せよ。」
「支部内で百万円以上の大口を何人作るかが、支部長、婦人部長の戦いだ。」
「一口、二口しか出さない人は信心がない証拠だ。」
この努力の末、池田の元には一年で百億円近い金が集ると言われている。
創価学会は「自分達は銭ゲハではない、財務を煽らない」というのなら、
顕正会を見習って、財務に上限枠を設けるべきだ。
>>945 顕正会の御供養費の上限の8万が良心的なら何で下限の1万が設定されてるんだ?
947 :
名無しさん@3周年:2006/02/11(土) 11:34:27 ID:DB2Anm6y
《御供養》は、仏・法・僧の三宝に奉る事です。この意義からすれば財務は御供養とは違いますよね。
抑、在家団体の創価や顕正会が何に対しての御供養なのか疑問に思わないのは何故?
948 :
南無大師遍照金剛:2006/02/11(土) 12:06:20 ID:R1cyoXa0
(゜_゜)y―〜 全然イミワカランチン…
949 :
南無大師遍照金剛:2006/02/11(土) 12:08:33 ID:R1cyoXa0
(゜_゜)ナンミョウホウレンゲッキョって唱えると、あら不思議。現世で成仏しちゃう。だから、死後坊さんいらないの。
950 :
名無しさん@3周年:2006/02/11(土) 13:20:10 ID:NdrFvGBs
951 :
名無しさん@3周年:2006/02/11(土) 13:57:55 ID:Jc8VsaKm
>この努力の末、池田の元には一年で百億円近い金が集ると言われている
顕正会では「公称100万人」ですね? 全員から1-8万集めます。
中心を取って4万円としましょう。
14万円×100万人=400億円
なるほど財務ではあの創価学会をも上回るお金が集まるという結果になります。
これを 銭ゲバ と言わずにいられるのでしょうか???
952 :
南無大師遍照金剛:2006/02/11(土) 14:13:20 ID:R1cyoXa0
(゜_゜)ナルヘソナルヘソ
>>951 >>この努力の末、池田の元には一年で百億円近い金が集ると言われている
百億円を8百万で割ると一人あたり1250円にしかならない。
それと同じ理由。
954 :
50回の:2006/02/11(土) 20:36:03 ID:/4ejCrIj
>>945 その上限も 1−8万円×何人分とすれば、意味のないものになります。
上限をつけるなら、一人につき一人分しか払ってはいけない。と制約をつけて
制約を破ると罰が起きる、とまでしなければ意味がない。
955 :
名無しさん@3周年:2006/02/14(火) 09:26:07 ID:A5Ttbvut
創価必死だね ( ´∀`)y-~~~
顕正会も必死なんだ
957 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/02/14(火) 22:14:45 ID:5/XOw8Ur
とりあえず、顕正会を脱会したい人のための脱会スレを作ろうぜ。
住所は埼玉県の本部でいいとして、問題は誰に送るかだな。
顕正会を辞めたい、ってスレなら立ってるぞ
959 :
デライ真羅:2006/02/14(火) 23:19:39 ID:CCwbcD8H
いっこうに顕正会最高ってスレは立たないよな。
岡本ナンチャラはいつの間にか消滅してるし。
所詮アラシ以外はネットには来ないのかね?
リアルと違ってログが残るから話逸しや「地獄におちるぞ!」言い逃げは通用せんからね
議論になれば例外なく敗走するのが会員だから
開き直った荒し以外は居座れないんだろう
時が経つのは早いもので「あの事件」から半年以上経過した訳ですね。
事件は風化し世間から忘れ去られようとしていますが「 俺 は 忘 れ な い 」
顕正会の反社会的な折伏が続く限り徹底して顕正会を叩く!
962 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/02/15(水) 01:41:16 ID:Ch5sO+pt
963 :
名無しさん@3周年:2006/02/15(水) 11:44:11 ID:MPtPByrH
>>961 >顕正会の反社会的な折伏が続く限り徹底して顕正会を叩く!
顕正会員は「邪教が世に蔓延る限り徹底して折伏を続ける!」と考えているのでは?
起訴猶予じゃインパクト薄いからな
965 :
名無しさん@3周年:2006/02/16(木) 01:32:09 ID:mCl+soxH
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
お 宗 // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) 顕 え
葬 教 L_ / / ヽ 正 |
式 が / ' ' 会 !? マ
ま 許 / / く ジ
で さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
だ れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
よ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
ね の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
l は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
はいはいちんぽっぽ
?
968 :
名無しさん@3周年:2006/02/17(金) 20:46:47 ID:6fFnScN2
久しぶりに見た━━(゚∀゚)━━!
969 :
名無しさん@3周年:2006/02/19(日) 22:15:23 ID:m6MGLiOM
勧誘員がハンベかくまで逆にしつこく
質問攻めにした私がきますたよ。
970 :
お醤油の里 ◆eXEaWoJfNY :2006/02/21(火) 01:04:37 ID:Ygq2RDRB
今日学校の授業で宗教の話になり、「〇〇通り沿いにやばい宗教あって
前にもこの学校で問題になった」とか言ってて、間違いなく顕正会でした
授業が終わり、俺の他にも顕正会に折伏された人がいて
「言ってること酷過ぎて笑えた」と言ってました。
信じていた頃の自分が恥ずかしいです。
971 :
名無しさん@3周年:2006/02/21(火) 07:44:19 ID:zNyADEJc
勧誘してきた女がしつこいのでフェラで抜かせました。
>>970お醤油の里さん、こんちわ。
たぶん社会科の授業の雑談で出た話しだろうけどちょっとどうかな?
特定の宗教を取り上げて「やばい」ではまずいだろう。脇が甘い先生ですね。
学校が正式に「**という宗教法人からの勧誘は学生に適切ではない勧誘方法だ」と
発表するなら相手も突っ込んでこないですけど。
(もし正式な授業での話しだったらごめんなさいね)
顕正会の新聞によると学校へ抗議活動をして謝罪させたとかそういう記述もありましたので
学校側が徹底して対抗するつもりが無いなら先生個人の話にとどめるか、あるいは
徹底して生徒を守る態度を取るかのどちらかしかありません。
高校生を徹底して勧誘していく方針ですのでようするに「ねらい目」なんですよ。
抗議をガンガンやって謝罪させたりして「プロパガンダ」として使うのです。
狡猾(こうかつ)ですがこれが顕正会のやり方です。ヤクザと同じですね。
>信じていた頃の自分が恥ずかしいです。
それは素晴らしいことですよ。「恥ずかしい」・・・なかなか言えません。でもそれが正しいことです。
でも恥じ入るのは一回でいいでしょう。少なくともあなたは立ち直ったのですから。
そして学校では数少ない「元会員」でしょう。その経験を生かして下さい。
先生に話をして「対抗策」をあらかじめ用意する手伝いをしてあげるべきです。
973 :
名無しさん@3周年:2006/02/21(火) 10:22:30 ID:IYJerxbA
しかし、現在のような堕落しきった世の中で、穏やかに折伏する方法なんて
一体有るんでしょうかね?
それとも「もうどうにでもなれ」とばかりに布教じたいを諦めちゃってるん
でしょうか、他の宗教者は?
いかなる手法を用いてでも、決して更正を諦めないのが真の「慈悲」だと
思いますがね。
>しかし、現在のような堕落しきった世の中で、穏やかに折伏する方法なんて
堕落しきってるかどうかはわからん。
戦前生まれの人は40年以上前から「堕落しきっておる!」と怒ってますけど?
穏やかに勧誘してくるのはいますよ。
最初に親しくする。これが徹底して「いい人」を演出。時には複数でやる。
抜き差しなら無いほど親しくなってから「宗教勧誘」
こんなのどこの宗教でもやってる。
それを「知らない」「考えられない」のは世間知らずのアホ。良く認識するように。
975 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2006/02/21(火) 13:51:13 ID:HuCmkXNn
>>973 社会常識の欠如=相手の立場・迷惑を省みない。
倫理の欠如=相手の意思・拒否を無視して強要。善悪の判断ができない。
遵法精神の欠如=信教の自由の侵害。個人の行動・意志の自由の侵害=監禁・強要
自身の意志・信条を他者へ強要=信条・思想の自由の侵害
「世法は仮の姿。仏法こそスタンダード」=ダメ人間犯罪者 ってわからんかなあ。
「いかなる手法を用いて」で犯罪者ケテイ。仏者のくせに弥勒を見習え。
976 :
50回の:2006/02/21(火) 22:25:00 ID:V/LTtMzp
>>973 時間を惜しまなければ、いくらでも考え付くことでしょう。
収斂進化というものをご存知ですか?簡単に説明すると系統が違う生物でも
使う目的が同じ器官は似たように進化するというものです。
そういえば顕正会の折伏の仕方は、俗に悪徳商法と呼ばれている手法に
類似しているところもありますよね。
顕正会に入った友人の人相が日に日に険しくなっていく・・・。
978 :
名無しさん@3周年:2006/02/22(水) 04:46:04 ID:RRc7FkBW
今顕正新聞と本と経本と数珠を捨てて来ました。これで、もし不幸になったら信じます。
まず無いケドね。
979 :
名無しさん@3周年:2006/02/22(水) 10:51:21 ID:EuguSMpu
>>978 入信者の約80%(80万人)が捨てました。
そのうち、不幸にならなかったか、幸福になった人が79万人以上
不幸になって顕正会に戻った人が4千人です。
980 :
晒す?:2006/02/23(木) 19:13:06 ID:A623Lpj9
けんしょう会員の住所を晒せばいいんだよ!
そしてみんなで嫌がらせ!
それか全国民でけんしょう会に入って大暴れ!
どう?
981 :
名無しさん@3周年:
NCS 0120ー50ー1723あいおい損保 0120ー81ー3056 東京海上日動 0120ー86ー8100 セゾン 0120ー86ー4528 三井住友 0120ー27ー1889 車検書と自動車保険書用意して見積もりして貰ってね(^_^)