えーと、どなたか答えてもらえるとありがたいのですが、
曹洞宗と臨済宗では、「坐禅」に対する考え方というか、
捉らえ方というか…う〜ん、どう書けばいいのかも難しいな…
つまり、曹洞宗と臨済宗の禿しく異なる点などがもしもあるのなら、
教えてもらえませんか?
850 :
意味な無し:2005/07/22(金) 02:20:14 ID:I5xOorKs
>>849 スマン、ぢれ、あはの分離スレ立てちまったから
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
<┼ ┬┐ 日ノ─ | >
<└ノ/ ノ┤旻  ̄ ̄ ̄ ̄ ・ >
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今夜は、もう、持ちまへん、 ∬ シュウウウ…
⊂⌒~⊃。Д。)⊃lニ=(=#= )
>>790 こけ氏は…GWにせったん's cafeに行かれた方ですね?
実は、いざせったん氏のお寺に「2chのぢれですっ」て訪ねていったら
「あんた誰じゃい?」なんてことも…とほんのちょっぴり思ってましたが、
こけ氏のレス見て、また安心しましたねぇ
オフ的な状況にあまりにも警戒心がなかったんだけど、
余所スレでかなり釘を刺された影響で、
ビビって疑い深くなってた自分が居たよーです
>>848 帆立メイドたんだぁ
( ^∇^)っc■ アイスオーレ イタダキマッセー♪
今日は超久々にPCにてロムりながら携帯パピュコ中…
>>850 ありゃ?分離し続けるんですねー
そしてこのスレに平安が…訪れてないわけですがぁ
あは氏、こっちに書く時なぜに名無しなんでしょかー?
曹洞宗と臨済宗の違いなんてないです、ほんとうか嘘かがあるだけ=自分自身とまったく同じ、また我が強いなんてこと問題にしない、きっとお釈迦さんほど我が強い人いなかったんじゃないかいな。
知解とは知解では納まりきらぬ自分のあることを知る、その色即是空空即是色説は噴飯ものですよ、どうもろくでもねえ坊主だな。
855 :
うすら:2005/07/22(金) 07:50:47 ID:rg/gl30b
おはようございます。
おはよう、雨ふって今日は骨休み、スターウォーズ見に行こうって話。
おはようさん、
スターウォーズいいね
ちと坐ります
858 :
うすら:2005/07/22(金) 08:01:15 ID:rg/gl30b
映画いいですね。スターウォーズはエピソード1しか見てないかな。
俺は、エブァンゲリオンって漫画あるんだけど、あれに結構影響されてるな。
だいぶ前に見たやつなんなんだけどね。最近何故か、よく思い出す。
わし駿雄映画みんな見てる、ビデオとあわせるとたいてい5〜6回あて。
860 :
うすら:2005/07/22(金) 08:17:08 ID:rg/gl30b
駿雄映画で検索したけど、タイトル聞いたことあるやつあるけど。
見たことないかな。
最近、眉間の外か内か解からんけど、自然と力が入るというか突っ張るというか。
コロコロしてるというか。
これは、どうゆう現象なんでしょ。
しばらく内に収束しているけど、そのうち全方向に開けるよ
ハウルの動く城のはやをだよ、ハウルはまだ一回しか見てない。ころころというそれ、なんか集中しようとしてるんじゃないかな、明け渡すふうに、自分城明け渡しが座禅なんです、ほっとやるとふうっと消える。
ハウル2回見たって、なんかよかったな
DVD出んかな
ちなみにアナキンは我故に囚われまくり、ほんろうされまくりのダークサイド落ち
映画見ると映画になってこっち見てる、摩訶不思議の無印象=どんな評論家よりもずばりだよん。
865 :
うすら:2005/07/22(金) 08:34:32 ID:rg/gl30b
勘違いしてたw はやをだったら千と千尋とナウシカが好きだな。
自分城崩壊の前ぶれということか。しばらく坐って様子みます。
目なんてギラギラしてさ、気がついたら前方睨みつけてるんだ。
では、出かけます。
自分スクリーンならぬ、映画スクリーン、こちらは何か映ってないと観客楽しめんね
映画楽しんだらスクリーンもいらない
でかけます
それでは
はーい行ってらっしゃい。
869 :
こけ:2005/07/22(金) 09:51:07 ID:f6Q3S7I5
おはようございます>みなさま
845さん夢をありがとうー。スズメバチの大群にぶわーっとおそわれて、しばらく石になって耐えてたのですが、とうとう腕を一箇所噛まれてしまいました。夢で。
和尚さま、スターウォーズですが、いいなあー。
ところで、たしかにネオさんとか良い感じに座っているみたいですね。
みなさんのを読んで、あー私は頭をもってまわってるなーと思いました。
最初はむしろ知らないから頭をもってまわらないのだけど、ちょっと考えたり知り始めたりするとそれに振り回されちゃうのですね。
ここに来ると座ろうって気持ちが持続しますね。感謝。
>>868 せったんさん
公案に取り組んで、さとる、と言うのが、臨済、黄檗の両宗ですが、曹洞宗では、そのさとりを受け取るのでしょうか?
そこが、分かりません。
訂正
曹洞宗では、そのさとりを受け取るのでしょうか?
↓
曹洞宗では、どのようにして そのさとりを受け取るのでしょうか?
869なにみんな同じですよ、とやこうすったもんだみんなお任せ真正直=急転直下しますよ。
公案はたった一つしかないと思って下さい、公案を学校教科書みたいにして、ついに印可だのいうのは嘘です、これは自分自身の問題です、自分が欲しいのか仏教が欲しいのか、因みにお釈迦さんには仏教なぞないんです、
公案という数あるはマンガだと気がつく大力量ですよ、そうねえ今の臨済宗にまともな人がいるとは思えません、振り回されんことです。
>>874 せったん@myoejoe
OSHOラジニーシはまともな人ですか?
ラジニーシって知らねえけんどもなあ、インドの聖者オペラ歌手みてえ見世物多いけんども、連中と仏教の違いは捨身施虎です。
シルクロードを伝わってウンコウ敦煌から玉虫の厨子まで、前世においてお釈迦さまが修行中に飢えた虎に身を投げ与えたこと。
人格の完成や立派な人間を願わないんです、そうじゃないもっと大切なこと、これが仏教です、単純このうえなく、虚空に食われておしまいですかー
―☆本日の破壊工程報告☆―
『気になる』←といいうコト自体がきになる…←←、かなりよろしくない、まずいこと、実に病的ではと思った。さて、
…さて。で。
『気になる』ってことのほう、というかそっちのその側が、一体何なにやらかすやら――と見てると気付いた。
要は気になりはじめた事←に対するおせっかい・勝手な身代わり・割り込み・毒見・「予期欲」であるかと。
で。 一応じぶんへと教訓を作ってみたがナカナカ あほらしいモノである、
『歩くなら歩け』
何に於いても、崇め奉られるってのは気持ち悪いですね。
お釈迦様は敬愛すべき先達、でいいと思うんだけど。
昔手を引いてもらった憶えがある、遠い親戚のおじちゃんのような・・・
いいえこれは22んが4というほどにこうあるだけのものです、他にはないです。
はい見ましたラジニ−シは不生の人ではないです、有心の人。
どこまで行っても絵に描いた餅ですか、インドに行われてきたものは、仏教のデカタンスです、竜と化すにはまったく別ことが必要です。
自分いいことしいじゃそりゃ駄目なんですよう。
>>873 >>874 せったんさん
ここは、スレタイにもあるように公案に参じていこうというスレですから、みなさんそれぞれ一つの公案に取り組んでいらっしゃると思います。
お聞きしたいのは、曹洞宗では、小悟、大悟と、すすむと聞いていますが、公案もなく、どのようにして、悟る のでしょうか?
公案とはなんだと思いますか。
自分に真正直に生きていれば、人生そのものが公安。
そうですだからたった一つしかないんです、趙州無字をほんとうに透過すればそれで終わり、どんな公案でもそうです、一つ解ければ何百何千あろうが同じ、
まずは一回的なものだと思って下さい、ぱーらみーたー彼岸にわたればそれっきりだってね、大悟十八小悟その数を知らずという、みんな此岸だったり=有心です。
これは曹洞宗臨済宗なぞの以前からあり、そいつらが消えたあともあり、原始仏教などいう趣味種類わけと違う、たった一つ自分という以外なく。
根本においてどっか間違っているんではないか、反省して下さい、座禅三段だのお悟りだのわしはそんなもの売ってないです、もとこうある、それっきりですよ。
はいお休み、どっかで花火やってるな。
せったんさん、丁寧なレス、ありがとうございます。
反省か、いいことばありがとう
おやすみな
896 :
88:2005/07/22(金) 21:09:27 ID:ubm4uzQE
単純なぶんだけ分かり安い。
それだけに、どっかに落とし穴があるんじゃないか? いっそめんどくさい方に逝っとくか。
と言う風に考えてしまうのは恐らく現代人病。いや、恐らく人間w
897 :
先祖:2005/07/22(金) 21:14:24 ID:ulOpsRlG
ラジさん有心・・・
898 :
うすら:
おやすみなさい。
この貴重な時が、いつかなくなる。
禅では、もう既にないですよ、ってなるのか?
俺の中ではいつまでも、無くならない。
明日から海水浴いってきます。
朝6時起き、最近早起きにもなれてきた。