833 :
暇人:2005/07/28(木) 15:07:06 ID:gHSL3Ela
>>817-818 >>829 可哀想になってくるねぇ
具体論を展開できず 悪口に逃げてる。
たぶん自分のどこに問題があるか
それすら 本当に気づかず、(気づきたくないから対論者を無闇に貶す)
閉じちゃってるのねぇ。
834 :
暇人:2005/07/28(木) 15:11:11 ID:gHSL3Ela
でもまあ
>>799は どうかなと思うけどね。
試さなくても いいのでは、と。
だいたいきちんと論拠を挙げて 論じられるまともな人たちではないからね
835 :
暇人:2005/07/28(木) 15:19:32 ID:gHSL3Ela
>>792 ご指摘及び「秘鍵」の紹介有難うございます。
殊に密教および禅門には昏いので 勉強になりました。
836 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2005/07/28(木) 15:39:54 ID:VflI/mMR
>>835 ちなみに密教においは、禅における勝義諦を世俗諦とする位置付けです。
世俗諦(空)より〜森羅万象・仏の当体とする。→これが密教における勝義諦。
電波氏は、このことが頭にあったのでしょう。
(電波氏は密教のアジャリ)→自称
だから「臨済宗は最終的に他力」。発言があったかとおもう。
837 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 15:43:06 ID:QBhgfXdX
暇人さんとチベット屋さんにはこの機会に大いに調子に乗って唄いまくっていただきたいもんです。言質を沢山
取るためにもね。
ついでにチベット屋さんには例の研究所にも電話ででも問い合わせてもらえると大変結構ですね。
838 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 16:09:09 ID:I9Hv6yMl
>>837 もう言質は山ほど取れているけど、更に陥れるわけね。
もう殆ど漫才以下ですけど、白けるのがお二人に共通している電波男ジエンギワク。
こういう私にも疑惑が掛かるんでしょうね。ハァ。あなたにも掛かってるかも。
誰かが指摘しておられましたが、チベット屋さんの錯誤は
・『法華経渡辺本』に渡辺氏の論文や書籍に見られる見解をすり合わせて批判
・写本復元作業と校訂作業の区別がついていない
・さらにローマナイズ??????
・辻、戸田が渡辺を批判しているなど捏造した
・写本の写真を出版されないことには校訂作業するな
など数え上げればきりが無いのですが、PDFで写本を出版すべしとはしばらく
お腹を抱えてしまいました。出版自体はいい事なのですが、その支離滅裂、
非論理性があまりにもおかしくて。
あなたの仰るように東洋哲学研究所に電話すれば済むことですよね。これで検証可能になる。
839 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 17:38:03 ID:LVWY2wgy
>空というのは、縁起しててもしてなくても空ですね。
は?????
>例えば、宇宙が全く存在してなくても空です。
>「全く存在してない」という現象ですから。→これを色という。
全く存在してないのなら、現象も、へったっくれもないだろう。
なに言ってんだろうこの人。無は無。
矛盾点を突かれても詭弁で空を正当化。なんでも空空空。なにがなんでも空空空。
あなたは、仏教ではなく熱狂的な空教の妄信者と言う事だけはよくわかるよ。
840 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 17:58:54 ID:TXvJVjyk
>>832 ここまできたら正直いたいね。
ところであんた、「空」に対して相当な思い入れがあるようだが、
あんたは真理が掴みたくて禅やってるのか、
単に自分のエゴをただ満たしたいだけなのか、どっちなんだい?
(自分の考えこそ正しい、この人の空のこだわりは少し奇異な物を感じる)
841 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 18:03:03 ID:c9j57bxp
>>840 机はこの板の名物イロモノですからね。かまわないで放置がいいでしょう。
842 :
暇人:2005/07/28(木) 18:06:59 ID:vYNQUrwU
>>837-838 言質というのは こういうのを言うのだって(笑)
>>747 >で、二万五千頌般若経と八千頌般若経との区別していってる?
↑
アホ丸出しの漫談発言ね。
論旨が読めてねぇのがまるわかり。
中途半端な情報で知ったか舞い上がりぶり。
843 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 18:09:30 ID:dBv6e2br
>>832 色即是空と違う新語ですか?
それともただの阿呆間違いですか?
844 :
暇人:2005/07/28(木) 18:09:52 ID:vYNQUrwU
>>794 に対して 電波支持側は一切の論拠ある有効な対論が出せず、
中傷に走っているわけだから、
この辺が限界みたいね
おつかれさま
845 :
暇人:2005/07/28(木) 18:18:43 ID:vYNQUrwU
ところで自演疑惑ってなに?
オレが書いたのは電波さんが昔
数キャラを演じ分けて2ちゃんで遊んでいたことあるという話なのだが。
自演であろうがながろうが 電波漫才を見抜けず 支持していたら
同類じゃん
違うキャラだったら一個ぐらい 電波ネタ見抜けって
846 :
暇人:2005/07/28(木) 18:37:18 ID:vYNQUrwU
>>672 >電波の自演だと思い込んで発言しているし
とあるのだが
その直近の暇人の発言
>>660-661は、
>>501さんに対するもので
電波さんと見なしてないのだけども うむぅ。
何を根拠に「自演」と読んだのかな。
実は「自演」してて 良心が痛んだから?
というのは冗談だが、
キミら少し 被害妄想では?
別に自作自演しょうが 大差ないじゃん。
中身に反応しているのだからさ
(電波さんは過去に自演していた人だから やってもおかしくない)
とは思っているけどね
まあ このスレッドの議論のどーのより
最近出られないが 元気にされていれば それでよい。
847 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2005/07/28(木) 18:45:46 ID:VflI/mMR
>>839 >なに言ってんだろうこの人。無は無。
禅でいう無とは、二辺の無ではないですよ。
よくここのところを勘違いしてる方がいますが。
いや、勘違いというより、大抵は貴殿のような認識しか持ってないのが現状。
あくまでも仏教は中道(空)。
二辺においての話は、これは世俗諦です。
まぁ、こんな話も殆ど解釈は無理かとおもうけど。
848 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 18:51:55 ID:fen0Zs1U
>>830 私もあなたの説明はよく判ります。そして其れに問題感じません。
私もそのように説明するものと思っていました。
しかし、其れでは、解脱ということがありますが、この解脱は何から解脱するのでしょうか?
849 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2005/07/28(木) 18:57:51 ID:VflI/mMR
>>843 >色即是空と違う新語ですか?
いや、どうも、あまり意味不明ですので一瞬考え込んでしまいましたw
色即是空と空即是色はセットです。
空即是色というのは、勝義諦から世俗諦を説明するとき空→色、という表記になる。
色即是空は、この逆です。
どうか皆さま、もう少し般若心経に親しんでください。
そうすれば、スッタニパータの解釈も尚いっそう深まるでしょう。
>>机さん
室内の思考をそのまま持ってきても駄目ですよw
翻訳すること、言葉を選ぶことも動中の工夫でしょう?
あなたは竿頭に留まったままに見えます。
ここは道場じゃありません。
851 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 19:07:49 ID:I9Hv6yMl
やっぱりこの人は壊れてるね。誰とお話しているのかわからなくなっている。
般若経ではなにが問題になっているのか解らないでしょう。馬鹿○だし。
852 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2005/07/28(木) 19:09:24 ID:VflI/mMR
>>850 どうも、今は夏休みですので、たぶん厨房とかが書き込みしてるのでしょうね。
話のレベルがかなり落ちてます。
853 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 19:41:56 ID:fQnCbxUW
原始佛教で般若心経を布教してどうするんだw
854 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 19:51:42 ID:jZekqDPz
>>847 >禅でいう無とは、二辺の無ではないですよ。
宇宙が消滅していまえば、二辺の無もくそも無いじゃないか。
生じたものは滅する。無自性
宇宙もいずれは滅する。これが法である。
宇宙が滅すると共に、縁起も、空も消滅する。
禅は二辺の無とかごまかしのテクニックだけは一人前ですね
855 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 19:53:22 ID:jZekqDPz
>>853 彼は自分のエゴを満足させたいだけなのさ。
856 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 20:32:31 ID:fen0Zs1U
>>848 自己レスになるが、解脱とは業からの解脱だ。業とは因果のことだ。
因果とは縁起のことだ。
空とは空というものがあるのではない。空という観念はない。有無の観念を打破するために空というのだ。
有無を離れた状態を涅槃という。空は涅槃といって良いだろう。涅槃を解脱という。
縁起から解脱するということは、因果から解脱するということ。
そこで、因果と空が同一のものなら、そして空と解脱及び涅槃が同一のものなら、
因果から解脱するということは、空から解脱する及び、解脱から解脱する、涅槃から解脱する
というばかげた事になる。
だから空=縁起というのは間違いではないかね。
縁起しているものは自性がないというのは、縁起(因果関係)を認め、その次の段階の「判断」
というべきじゃない?
857 :
机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2005/07/28(木) 20:33:36 ID:VflI/mMR
>>854 >宇宙が消滅していまえば、二辺の無もくそも無いじゃないか。
いやはや、どうも。
>宇宙もいずれは滅する。これが法である。
おそれいります。
>禅は二辺の無とかごまかしのテクニックだけは一人前ですね
お休みなされまし。
858 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 20:43:31 ID:wv99FOrc
>>850 >室内の思考をそのまま持ってきても駄目ですよw
>翻訳すること、言葉を選ぶことも動中の工夫でしょう?
>あなたは竿頭に留まったままに見えます。
>ここは道場じゃありません。
は?
どこが禅道場の思考なんでしょうか?
禅道場に失礼です。
859 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 20:57:29 ID:jZekqDPz
>856
空を涅槃だと邪見するからおかしなことになる。
いちいち涅槃という言葉があるんだから、わざわざそれを空に言い換える必要性
はない。空とは、要は、無自性のことだ。無自性なものに不死の境地などない。
空から解脱することが涅槃に入るで、いいんだよ。
>>858 極論に過ぎ、申し訳ありませんでした。
深謝致します。
861 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 21:29:53 ID:fen0Zs1U
862 :
暇人:2005/07/28(木) 21:56:52 ID:WtEcPgvi
>>838で
対論者の「ローマ字転写より、写真版PDF版がいい」発言に対して
>PDFで写本を出版すべしとはしばらくお腹を抱えてしまいました。
>出版自体はいい事なのですが、
>その支離滅裂、非論理性があまりにもおかしくて。
これも意味不明発言なのだが、オカシイのは838さんだろうな。
かれのことだからPDFはテキストだけと思ってのトンデモ発言が予想されるな。
いろいろマゾ的に我が身を晒しての漫才ネタを感謝します。
863 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/07/28(木) 22:56:30 ID:Xx8r1ks1
エアチェックした『トリスタン』を聴いてみた。
前奏曲から大植のテンポは速め。アゴーギクを強調しない淡白目の演奏で、師匠バーンスタインの粘着質・
情念的なそれとは対照的。本篇も基本スタイルは同様で、きびきびとした展開。それはそれで悪くないが、表
情付けに乏しく、ストレートすぎて印象を残す。歌手は声質が総じて軽め明るめで、力量の凹凸もあまりなく、
指揮者の音楽的枠組に違和感なく収まっているが、「タントリスの歌」や二幕の二重唱などの聴かせどころも
あまりにも流暢に歌われてしまい、修辞的な面などで物足りなさを覚える。驚かされるのは「愛の死」で、五分
半とはいくら何でも速過ぎではないか。
864 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/07/28(木) 22:57:31 ID:Xx8r1ks1
板越境誤爆、大変失礼致しましたm(__)m。
お洒落で大人なイメージをアピールするための
故意の誤爆じゃないか?
と穿った見方をしてみたりしてw
∩ _, ,_ ァ,、 乙!
⊂⌒( ゚∀゚),、'`
ァ `ヽ_つ ⊂) '`
,、'` ァ,、 ,、
'` '`
866 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/07/28(木) 23:09:36 ID:Xx8r1ks1
実はあちらでも誤爆して恥の上塗りm(__)m
867 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 23:20:18 ID:jZekqDPz
>861
別に不真面目で書いてるわけではないんだけどね。
おたくらは「空」という単語に随分迷わされている。可哀想に。
_, ,_ 痛いジャマイカw
(つ゚∀゚)O酒 が、実は俺のが年上に1000ヤダヤダ おやすみ〜
と__)__)
寝る
870 :
名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 23:56:38 ID:I9Hv6yMl
>>862 やっぱり壊れてしまっってるのね。話の内容についていっていない。
871 :
暇人:2005/07/29(金) 00:03:04 ID:WtEcPgvi
>>870 電波発言にどーやって ついていけば よいのか(笑)
872 :
暇人:2005/07/29(金) 00:04:47 ID:WtEcPgvi
>>747 >で、二万五千頌般若経と八千頌般若経との区別していってる?
↑
壊れているというのは こーいうのだね
873 :
名無しさん@3周年:2005/07/29(金) 00:06:33 ID:In7BWxdA
>>867 問題なくわかっていたつもりの般若心経の空ですが、もう一度厳密に考えてみなければ、と思います。
874 :
名無しさん@3周年:2005/07/29(金) 00:09:14 ID:1yF/yJl1
机さんは、本人は良かれと思っていることが、他人に迷惑になっている。
それは、机さんが救われていないことから起こることで
助けてくれということでは無いかと思ってみる。
こちらとしても、なんて会話が噛み合わなくて理解してくれないんだと
不快感だったり、反発の気持ちが少なからずある筈だ。
その負の気持ちはすっかり消化することは出来ないと思うと
自分もまた救われていないなと思うのであった。
釈尊のような導師が必要なのかと思うこのごろだ。
875 :
名無しさん@3周年:2005/07/29(金) 00:36:05 ID:KCPuuvKS
>>862 暇人さん。
>>862 の文章の意味ぜんぜんわからないよぉ。壊れているとしか思えない。
でも暇人さんがabisamayaを始め、何一つ有効な反論が出来ていないことの
自覚が無いのととくらべて、ローマナイズさんは失言を自覚できていると思う。
876 :
禅坊主:2005/07/29(金) 00:47:10 ID:XgLUkTfH
いやちょっと覗いてみたけど皆さん大変な勉強家だ。喧々囂々、群盲撫象、いや失礼。
ところで皆さんそんなに仏教を学んだら出家への憧れが生じません?悟ってみたいとか、解脱したいとか・・・。釈尊の在世中なら、運良く説法を聴聞できる福徳に與かれれば、それだけ解脱できたでしょうが、今の世じゃ出家するしかないでしょう?
いや何も私ら「非仏教」の日本仏教で出家しろと言っているのではない。タイでもミャンマーでもスリランカでも良いから、正師のもとちゃんと具足戒を受け、阿羅漢になるため精進したいと思わない?それとも学会での地位とかのほうが解脱よりも魅惑的なんでしょうか?
私見ですが、仏典は料理の本みたいなもの。料理の本を読めばばまずは「こんな料理をいつか作ってみたい」と欲する。次に実際に作る段階に至り、最後にそれを自身で味わう。そんなもんじゃないですか?
あっ、でも「見ているだけで満足」とか、「作り方にのみ興味がある」とか、「空想で作ってみて満足」とかの人もいるか。それに料理がマズイ料理研究家もいる。まっ、そういう料理本の楽しみ方もアリか・・・
877 :
禅坊主:2005/07/29(金) 01:05:23 ID:XgLUkTfH
おはようございます。今猛烈に眠たい!
さて先ほどは、おめざ代わりに朝から下らぬことを書いてしまいました。
書いた後ですが誠に申し訳ございませんでした。
御仏に懺悔いたします。
これからも皆様ご精進下さい。
皆様に三宝の御加護がありますように。
878 :
暇人:2005/07/29(金) 01:55:08 ID:wH/3rJWl
>>875 んじゃ
>>838さんが
なにをもつて
「支離滅裂、非論理性」と言われているか解説してみそ
それを考察したら キミが壊れているが自覚できるかもよ
>何一つ有効な反論が出来ていない
あはは 三個ほど どう反論できてないか具体的
書いて味噌 キミらは具体論なき 中傷だけ
まともな対論できないから 漫談大会にしたいみたいだけど
まあキモチは察するが お茶でも飲んで 冷静になつてね
879 :
名無しさん@3周年:2005/07/29(金) 01:59:46 ID:KCPuuvKS
>>878 PDFがテキストとか変なこと言ってるおじさんに説明しても無駄だよ。
880 :
暇人:2005/07/29(金) 02:08:22 ID:wH/3rJWl
>>879 言ってないよ。文意もわからんのか。
電波派がそう思っているのだろうと推定しているだけ
>PDFで写本を出版すべしとはしばらくお腹を抱えてしまいました。
>出版自体はいい事なのですが、
>その支離滅裂、非論理性があまりにもおかしくて。
これ説明してみ できんだろうが
電波派はこの発言の責任持った説明できんだろう
881 :
暇人:2005/07/29(金) 02:10:37 ID:wH/3rJWl
「ローマ字転写より、写真版PDF版がいい」のどこが
@支離滅裂か
A非論理性があるのか
きちんと説明してみなされ。
できずに また説明責任放擲して逃亡だな
トンデモ系だしね
882 :
暇人:
もうさ
>>1の
>自説の主張に際しては、最低限の論拠や根拠を併せて提示されるようお願い申し上げます。
をはずせ。
電波派は一貫して 守らんから 羊頭狗肉だな