937 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 04:21:40 ID:o8ps7GTt
>>935 あのさ…orz
>奴隷制を背景にした古代ギリシアの民主制と現代の民主主義を混同するなんて、無知なのにも程がある。w
その現代の民主主義とやらの権化、ルソーの著作くらい読んでおきなさいよ。
かれ、古代ギリシャの民主政、ぜんぜん否定していないから。
奴隷制に着目してネガも指摘されるようになったのはつい最近。
現代民主主義のイデオロギーが一貫して存在しているかのような貴方の価値観
こそ異常。アホかいな
>>933 相変わらずだねあなたは。
自然科学の恩恵を評価するかどうかなんてことまで一々教会に教えを垂れてもらわないとできないのかえ?
>>934 ほう。中国や日本に「本来の封建制度」はなかったと?「本来の封建制度」とは一体何のことなんだろうね?
まあ、恐らくご多分に漏れず教会権力とキリスト教そのものとをごっちゃにしているんだろうね。
939 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 04:29:14 ID:o8ps7GTt
>>938 >自然科学の恩恵を評価するかどうかなんてことまで
相変わらず曲解が大好きだね。
「自然科学の恩恵を評価しない」なんて誰が言った?
恐竜少年、天文少年で「ニュートン」を愛読していた(最近読んでないけど)
私に対してよく言うよ(苦笑)
ただし、ハリストスの言葉は忘れないように。
主はなんて仰った?
何を誇れって、仰ったっけ?
940 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 04:32:42 ID:o8ps7GTt
CDUって、ホントに単純な図式でしかモノを考えられないんだね。
つまらないな…面白い話できる人、いない?アンチスレに来てまで、単純サヨクでしか
ない人と話したくないよ。
>>937 誰が「一貫して存在している」なんていったんだよ。
奴隷制を基盤にした民主制と、万民が平等であることを前提にしている現代の民主主義とは水と油だという話をしている。
>>939 だったら、
>>924のようなことを言うなっての。
それに「誇る」というより、自然科学の発展を後押しした背景にキリスト教などの一神教的発想があったという事実をいったまでのこと。
ま、あなたがどんな雑誌を読んでいたかなんてことはどうでもいいことなんだけどね。
943 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 04:39:39 ID:o8ps7GTt
>>941 その「油」とやらの理論的基盤になった前例が、「水」だったことを、お忘れなく。
>>ALL
植田まさしの4コマ、面白いね…^^
>>934 >統治にキリスト教を利用していた
それだと、むしろキリスト教は利用されてしまった被害者だったのだとも考えられなくはないことだよな。
人が居なかったorz
>>938 教会勢力なくしてキリスト教が存在できる?
というか、キリスト教というのかも怪しい
二人の口論からも、俗世界を気にしている様にしか思えない
一歩譲って、キリスト教が自然科学の発展に寄与したとしよう…
人はどうなった?
民主主義を広めたとしよう…
人は幸せになったのか?
宗教上やる事といったら教義を守る事
その教義さえも俗世界に合わせてうつろう
何を求め、何を目指すのか
その事には触れないってどう言う事?
946 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 04:47:25 ID:o8ps7GTt
>>942 >自然科学の発展を後押しした背景
背景っていうのなら、イスラームにもあったってことを忘れないようにね。
イスラームを経由した科学が近代科学の礎になっていることくらい、抑えて
おくように。アヴィセンナ(イブン=シーナー)とかね。
ところで
>正教は人類全体の文化向上に何か貢献したかなあ?
こういうことを言った貴方、カッパドキアの三教父がどこの聖職者だったか、
答えてもらいましょうか。さっきも訊いたんですが、スルーですか?
>>944 十字軍派遣に並々ならぬ情熱を燃やす歴代教皇が、皇帝と政治的抗争を繰り広げ、
叙任権闘争までやっているところをみますと、とてもじゃありませんが「被害者」
なんて言えませんねぇ…
突込みどころ満載だよ、アンタ…
>>945 >二人の口論からも、俗世界を気にしている様にしか思えない
御免、あんまり気にしてない。気にしてたら2chなんか(失礼)に来てないよ^^;
>一歩譲って、キリスト教が自然科学の発展に寄与したとしよう…
お気づきだと思うけど、私はそんなことは言ってません。念の為。
>何を求め、何を目指すのか
触れないのはCDU。
主が「何を誇れ」と仰ったのかという問題について見事にスルー。
まあ、確かに正教は民主主義の発展にあまり貢献できなかったから正教徒であるXYZとしては西方教会の下で発展してきた現代民主主義をあまり積極的に肯定したくないorできないというのも理解できないこともないけどね。
ある意味、気の毒でもある。
>>944 利点は全てキリスト教として根源がある
汚点はなんくせ付けて逃げようとする
ああ生臭い
949 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 04:51:25 ID:o8ps7GTt
>>947 民主主義くらいしか誇れるものがないというお寒い状況の日本基督教団から
改宗したXYZなのでありました^^父親は元学生運動の闘士。
>>948 禿同。
>XYZ氏
すみません。
指摘のあった点はその通りです
病気じゃなかったら本とか沢山読めてお二人の事をもっとよく知れるのですが…残念
駄レス失礼
951 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 04:58:35 ID:o8ps7GTt
>>946 >イスラームにもあったってことを忘れない
わざわざ「キリスト教『などの一神教』的発想」(
>>942)って書いておいたんだがなあ。相変わらず読解力に問題があるのかなあ。
>カッパドキアの三教父がどこの聖職者
ギリシアじゃねえのか?
で、それがどう「人類『全体』の文化向上」に役立ったのか教えてもらいましょうか。
世界遺産になったとか言うのはナシですよ。
>十字軍派遣に並々ならぬ情熱を燃やす歴代教皇
ほう。教皇=キリスト教なんですか?
>>948 だって、あなたが言ったんでしょう?「統治にキリスト教を利用していた」(
>>934)って。
>>945 キリスト教が政府当局から弾圧を受けているために、
未だに「地下教会」が存在している国もあります。
>>949 だって、今は正教なんだろ?日本基督教団を辞めたのも別に「民主主義ぐらいしか誇れるものがない」という理由によってではまさかあるまい。
ま、いずれにしてもあなたは失礼だよな。
955 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 05:06:08 ID:o8ps7GTt
>>952 >それがどう「人類『全体』の文化向上」に役立ったのか教えてもらいましょうか。
こりゃ魂消た…
ニケア=コンスタンチノープル信経の編纂に力のあった教父を知らないのか…?
>>952 >教皇=キリスト教なんですか?
そうやって西側教会に都合の悪い部分はスルーする姿勢が、傍目からみてイタイんだよ。
>>953 そうそう。中共とかね。
956 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 05:10:22 ID:o8ps7GTt
>>954 >ま、いずれにしてもあなたは失礼だよな。
自分のこと?^^
>ところで、正教は人類全体の文化向上に何か貢献したかなあ?
>これだから正教徒は・・・
>確かに正教は民主主義の発展にあまり貢献できなかったから
違う意味でリタイア
短い記憶が一分しか持たないっす
誰かに託す…ガクッ_| ̄|〇
958 :
XYZ ◆xbX1kRWdrE :2005/10/25(火) 05:16:47 ID:o8ps7GTt
>>957 だっ大丈夫か!
しっかりしろ
傷は浅いぞ!
>>958 すみません。
そう言う事言われると死にたくなるもので…
本当にすみません。
本当にすみません。
960 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 05:56:43 ID:PRAvAYpe
戦争大好き キリスト教
961 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 06:27:29 ID:ZRvMAO6a
>>936 古代ユダヤは 神の預言者[サムエル]によって
ヘブライ王を任命し、初代サウル王・第二代ダビデ王が誕生した。
中世ヨーロッパは ローマ教皇[ローマ教区の司教(神父監督)]によって
ゲルマン人の王(フランク王)を任命し、カール大帝が戴冠即位した。
後にアウグスブルクの街に帝国議会を置いて
選定する侯爵達によって選挙にて
ドイツ人の王にして神聖ローマ帝国の皇帝が選定され
ローマ教皇によって戴冠され即位した。
俗人の砲兵隊長あがりのコルシカ人ナポレオン・ボナパルトは
フランスの市民革命によって ローマ教皇の権威を破壊し
革命国のフランス皇帝の戴冠を ローマ教皇に行わせて
武力によって 教会秩序や宗教慣例を破壊して 政教分離を行い
民法[→商法→刑法]を制定し 教会慣習が絶対とされた 中世時代を終焉させた。
※ 憲法や基本法より特別法や下位の法律が問題解釈で優先させる。
民事契約を犯罪や商売のために活用する事を否定・
刑法の下位部分が取り締まり方法[訴訟法]や基準[治安維持法]の設定。
この下位部分を廃案や改定する。外国軍武力により条約や国際宣言で改廃もある。
ギリシアのポリスは、王制に代って アルコン制度(指導者制)を採っており
ディオニッソス祭礼の神主(バシレウス[神主・長老]:ブドウ酒の神様を祭祀する王の意味)
都市監督長官(エポニュモス[市長・県知事])
軍隊統率者(ポレマルコス[幕僚長・県警本部長]→マルス[軍神])の三巨頭政治であった。
しかしソロンの頃のアテネ−ポリス?では民会(エクレーシア・教会・集会)の選挙議決により
『 全権委任 』を受けて ナチスの総統(フューラー)のような地位を
”ソロン”に与えて スパルタやペルシアなどの外事(外交・戦争)に当たった。
962 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 06:36:27 ID:ZRvMAO6a
963 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 07:51:07 ID:0EvA3dOH
>949
XTZさんてそなの?
キリスト教徒としては面白い人だと思ってたよ。
CDUに代表されるおふぉな耶蘇は自分が日本人であるとは思ってないんだよね。
ああ、日本人として生まれたことが恥ずかしいとw
伝統的な物には反抗、伝統として存在してきた意味を深く考えずにとりあえず反抗。
子供っぽいんだよな。
CDUさんは理屈が達者でクールだけれど、本当は話せば分かるタイプの人か
もしれない。まめに返答する姿勢からは誠実さが伝わってくるからだ。でも基本
的には態度が高慢で、人生経験が足らない感じが伝わってくる。その達者な理
屈のわりには賛同者が現れず、書き込みの多くが反感を買うのが象徴的。
XYZさんは基本的に穏健で、相手の言い分をじっくり聞く態度が伝わってくる。だ
から、どこの板で見かけても不思議と安心できる。激論しても言葉に感情がむき
出しにならないのは、おそらく何らかのご苦労を重ねた経験によるものと推察でき
る。役者が違うとまでは言わないけれど、CDUさんが気の毒に思われるほどだ。
ある知人のキリスト信者に、信仰によって人の在り方が作り変えられると聞いた
ことがあるけれど…………。無法地帯の2ちゃんでは別人格ありということかな?
楽しかったです。ありがとうございました。
965 :
Lord Vader:2005/10/25(火) 09:55:56 ID:mBCbNOBE
現代の人間が聖書の教えを守る方法はただ一つ。死ぬしかない。生きて無理矢理守ろうとすると精神病に成りかねない。切死丹はハルマゲドンを待っている。世界滅亡を望む事こそ破壊的。滅亡を望むならば他人を殺し身ずからも死ね!ならばハルマゲドンは成就される。
>>955 >西側教会に都合の悪い部分はスルー
わけが分からん。誰がスルーした?
結局のところ、中世においては教皇も世俗権力者としてキリスト教を統治に利用していたという面があるんじゃないの。
政教分離が進んだ現代においてようやく純粋な信仰を保つことができるようになったということだろう。
>>964 別に伝統なら何でも無条件に否定したりはしていないぞよ。
批判する対象はきちんと取捨選択している。
>>964 >書き込みの多くが反感を買うのが象徴的。
当たり前。w そのように書き込んでいるから。
日本人全体を敵に回してもいい、というぐらいの勢いで書き込んでいますからな。w
2ちゃんで同調者を得ても仕方ありませんし、私にとって所詮ゲームですのでね。
>>963 日本人であるとは思っているが、そのことをそれ程重視していないという面はあるかもな。
「日本人である以前に人類の一員だ」といった風に。
968 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 11:29:04 ID:ocCmD4Xl
★新日本(倭国[66国]・蝦夷国[日高見国]・北越・両毛・熊襲・隼人)
楽浪郡不而県(フジ県)→慰礼城・南漢山城・漢城・ソウル市南半(三田渡・三田洞ふくむ)
穢(ワイ)侯フジ
↓
藤原鎌足(フジわら摂関家)天の児屋の命(アマのコヤネの尊)→天伊・甘井
大伴金村(健牟羅城・ちん[金]むら[村]城・新羅城)→大伴・伴・大友
淮(ワイ)は韓王で秦空地に海より逃げて住む(真番朝鮮)
、父の名は否で朝鮮侯(燕人衛満・魏満朝鮮・王倹朝鮮・王倹城[平壌城])
↓
倭(ワイ・小柄・チビ)の倭人が弁辰に住む・同じ弁辰に住む弁人は大柄
↓
辰人(金城人・新羅城人)は小柄で辰語をしゃべり、秦の始皇帝の時に
、斉・趙・燕から亡命して馬韓の東界の大海が見える東浜に移り住んだ。
中国人(秦漢の時代の人)の呼ぶ呼び名で文物を呼んでいる。
楽浪郡楽都県
弁辰楽奴国
貊族→高句麗の南侵で扶余の高麗族が伯済に移住・百家斉海
馬韓伯済国
加羅王荷知(から王ニチ)→扶余→泗比
↓
中大兄皇子(ナカの大兄の皇子)→那珂・那加・中・奈賀・仲
金真平(楽浪郡公・新羅王・加羅任那諸国)→砂金(み[御]_さご[ん]・みさご)・金為時(こんのタメトキ)・紺野・今野
★旧倭国(海北95国・66国・ほか)
聖徳太子(小徳阿輩台・倭王武〜推古天皇)・蘇我(蘇)・小野・
物部・斯波・柴(司馬)・岩井(石井・岩城)の滅亡
969 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 11:29:42 ID:ocCmD4Xl
フランス料理を食べフランス語が流暢であっても
価値が儒教 創価 やペルシャの諺 上野駅前 で生きているのでは異邦人(外国人)であり
フランス人はイギリス人(英仏百年戦争 プランタジネット黒太子・ゲグラン )や
ドイツ人(ユグノー戦争 赤頭巾ちゃん・普仏戦争 パリコミューン )に
民族や国を奪われそうになった恨みを御伽噺に語り
フランスのカトリックや革命に爵位のある者や有力者を良いように語れるところに
フランス人に近しい人として認められるのであって
それは着物を着て割烹料理を食べ清酒を飲み日本語が流暢であっても
価値が恨文化 韓国 やロシアの諺で生きているのでは異邦人(外国人)であり大和民族(日本国籍)は
朝鮮人(唐に包囲された新羅城の白村江の戦い・対馬への元寇・終戦直後暴動・侵略者在日)や
ロシア人(集団レイプとシベリア抑留に腕時計略奪しか頭にない大戦末期大虐殺)に
民族や国を奪われそうになった恨みを 話として語り
日本の神道・仏教・南蛮文化受容・文明開化に爵位のある者や有力者を良いように語れるところに
日本人として帰化しに日本列島および北海道・千島・樺太・沖縄・小笠原に住める者と認められるものである。
970 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 11:30:22 ID:ocCmD4Xl
日本国籍(日本国政府の現有領土を、外国に割譲や合併−分離独立させない
高砂族・琉球人・アイヌ人およびギリヤーク人は日本人に含む
[台湾の福建人−大陸漢民族・満蒙人・朝鮮−韓国の高麗族は日本人に含まない
(靖国神社合祀に含まない人物でも日本人・西郷隆盛の例)])
大和民族(倭人−蝦夷−小笠原−南洋の歴史・伝統文化・技術・文芸遺産を教育伝承し継承する)
琉球民族(琉球人−沖縄−東南アジアの歴史・伝統文化・技術・文芸遺産を教育伝承し継承する)
アイヌ民族(アイヌ人−ハバロフスク−沿海州−間宮海峡−樺太−千島−北海道の歴史・
伝統文化・技術・文芸遺産を教育伝承し継承する[日本・ロシア文化は含まない])
高砂族(蕃人−台湾の歴史・伝統文化・技術・文芸遺産を教育伝承し継承する)
亡命漢人(印度−南蛮−江南の漢民族の文芸遺産を教育伝承し継承する)
亡命ロシア人(ドイツ入植者−フランス留学者−ビザンツ文化の文芸遺産を教育伝承し継承する)
亡命欧米人(ゲルマン−ラテン−ギリシア−ヘブライの聖書の文芸遺産を教育伝承し継承する)
[人糞発酵(ホンタク料理)・飲尿美肌(猟奇エステ)・犬肉食い−糞尿嘗め(ゲテモノ食い)・
オンドル土間(ブーツ文化)・辮髪・拉致集団レイプなど中国東北部や高麗特有文化は否定]
宗派宗門(倭王武・司馬達等仏教渡来・遣隋使・鑑真和尚・漢籍−禅籍・
および_ 遣唐使・和魂漢才・禅宗文化・南蛮文化・和魂洋才・文明開化・
年間行事 殖産興業・戦後復興に関する宗教観・食習慣などを持つ)
971 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 11:42:20 ID:A4UEmVWI
972 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 11:44:54 ID:A4UEmVWI
★室町時代の貿易(三浦の乱前後の対馬宗氏と東莱城府史−釜山鎮の独占交易)
李朝の輸出品: 木綿・織物類(秦氏の絹でない)・大蔵経(最近に対馬から盗難・ソウル博物館に忽然と展示)
日本の輸出品: 銅(精錬術がない?)・硫黄(採掘技能がない?)・扇(手工業がない?)・
刀剣(鍛冶が渡来元になし?)・蘇木・香料(南蛮の唐辛子?・南洋の胡椒?)
李朝では焼き物に、沙鉢(サばる)と呼んで磁器と陶器の区別がなく
焼き物師を、沙器匠人(さギちゃんギン)と呼んだ。
日本には既に倭寇時代に中国からの焼き物があった。
日本には、味噌・緑茶喫茶・抹香焼香・醤油・ウドン・ソバ・湯葉・麩・豆腐・納豆・米食があった。
李朝は焼香と緑茶喫茶は禁止で麺類はない。高粱飯と麦飯粥である。
夫朝鮮 狡黠多詐 利之所在 不顧信義 蓋穢貊之俗 天性固然(新井白石 「国書復号紀事」)
朝鮮人つうのは狡くて人を騙す、利があれば信義なんか顧り見ない連中だ。
しょせん、わい ばく なんつう野蛮人だし、天性としてこういう性格に凝り固まってる。
日本人を倭奴(うぇノム)と李氏朝鮮時代(李朝)に、朝鮮人が蔑称をつけている。
日本人が呼ぶ唐辛子(南蛮・中米原産)を、李朝(1700年代前後・
チポンユソル[イスグアン著])では 倭芥子(うぇケじゃ)と呼んでいた。
------------------------------------------------------------------------------
・・・満州王朝(清国)時代(島原の乱〜日韓併合の期間)だと思うが・・・
中国の属邦の中でも朝鮮の地位は最も低く、下国のなかの下国であった。
天朝の朝賀の席では、千官が赤色の礼服を着ていたのに対し
朝鮮の使臣だけは異色の丸首の衣である。また、
琉球の使臣は籠に乗って宮廷に入るのに対し
朝鮮の使臣は籠に乗ることを禁じられていたこと「渓陰漫筆」に書かれている。
朝鮮国王(位:親王)仁祖(明朝の時の扱い、清朝太宗の時に三田渡の受降壇での土下座扱いに下落)
日本国王(位:親王)源道義(日本名: 足利義満・征夷大将軍)
日本国王(位:郡王)平秀吉(日本名: 豊臣秀吉・天下人・関白・太閤殿下・木下藤吉郎)
琉球国王(位:郡王)尚豊王(清朝になってから王冠が12の垂れのある宝石をふんだんに使った物)
973 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 11:46:59 ID:A4UEmVWI
・「2億人以上を強制連行して虐殺」
李朝は730万です。終戦直後の北朝鮮900万。半島全体で2000万人です。
現在でも韓国は4600万で北朝鮮は1900万です。併せても6500万です。
強制徴用は200万で180万はアメリカ軍によって帰国させられました。
現在は68万が在日で日本国籍ではありません。関東大震災の遺体確認は「231人」で
韓国側の調査団は「[231≒250<260×10=]2600人」の死亡説を持ち出しました。
「6600人死亡・6万死亡・60万死亡説」は「在日のデマ」です。
・「加害者なんだから」
朝鮮人が加害者です。
高句麗の南侵・白村江の戦いと防人・大宰府との断行・刀伊の来寇・元寇・李従茂の対馬征伐・
三浦の乱虐殺・秀吉出兵時の帰国妨害虐殺・郵征局(中央郵便局)開設時の日本人虐殺・
東学党の乱(日清戦争時)の虐殺・3・1独立運動時の暴動虐殺・終戦直後暴動の帰国妨害の虐殺・
韓国ヤクザの日本女性(在日・帰化人)の達磨殺し・北朝鮮の拉致と強制収容所での虐殺
倭王武の海北95国時代から終戦直後暴動・現在の工作船拉致・強姦殺人・強制収容所・
・核兵器開発まで。日本列島のアメリカ兵の監視する「朝鮮人収容所」に入らず
(5年以上にわたり日本に在住し所定の条件を満たした生活をして帰化を認められた
日本国籍取得者のように)帰化もしなかった「帰国しなかったアナタがた」が悪い。
・「謝罪と賠償」
日韓条約で賠償済みです。個人への賠償・北朝鮮への賠償は韓国政府から渡す約束です。
日本から受け取った賠償金を釜山−ソウル間の高速道路建設と仁川や釜山の港湾施設と
製鉄工場の建設費用に流用し、韓国政府が賠償金を貰ったと韓国国民と在日朝鮮人に
公表していないために起こっている「賠償が、まだ無い」問題です。
韓国政府に文句を言ってください。韓国政府から貰って下さい。日本国籍で無いんですから。
南北在日は連合国民で半島3000万人で一度として日本国籍でなかった。と言って来た。
>>966 こういう人間がキリスト教を擁護しているというのが嫌でならない。
本当はアンチキリスト教なんじゃないの?
975 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 14:54:01 ID:lhloMCQL
隣国だし古代からのつながりがあるということか
歴史を自分の都合のよい形に捏造することは
どこでもやってる
真実はどこにあるのかを求めねばならない
結局クリスチャン達は歴史を鵜呑みにしてるのが問題
976 :
220:2005/10/25(火) 18:48:04 ID:CFpDAknW
>>862 社会の利益に一致しないからと言って、それを矛盾しているとは言いませんよ。
「楽して儲けることが出来ないから社会は間違っている」などとは言いませんよね?
977 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 20:45:36 ID:0EvA3dOH
>966
CDUさんてどんな仕事してるの?学生?
いや、深い意味無いけどちょっと「あれ?」と気になったから。
CDUってキリスト教徒の典型?
こんな奴ばっかりだったら、キリスト教なんて、
絶対にやだな。
カトリックと正教には懺悔の告白があり
聖職者が信徒が嫌がるのを承知で償いのアドバイスをします。
ルーテルは聖書を削除してヤコブ書は藁の書で藁のように焼いてしまえばいい
と自分の解釈を優先させました。
ですから、「聖書のみ(ソラ スクリプトゥラス)」といった場合は
ヤコブ書やヘブライ書など削除した「完成聖書」は
ユダヤ人迫害の宗教戦争・農民反乱時期には受け入れられた聖書だったわけです。
奥さんを修道院から略奪婚したようなものですから、
性的な面で行いが悪いとか悔い改めてないと
カトリック教会から言われるのが嫌だったのでしょう。
改革派はルーテルの「聖書のみ」の言葉だけとって
新約27巻を引き継ぎヤコブ書やヘブライ書を含めているのにもかかわらず
「聖書のみ」と聖公会(アングリカン教会・国教会)とピューリタン(清教徒)が
39か条信条(聖公会)と、ウエストミンスター宗教会議(清教徒・改革派・長老派)が
やらかしているので、儀式と論理に矛盾が生じています。
信仰義認はルーテルの説で「ヤコブ書・ヘブライ書などを抜いた聖書」の場合に
成り立つ理屈です。
それをバプテストなどアメリカの教会や韓国の教会あたりが、
太平洋戦争の非人道的日本兵虐殺やベトナム戦争の非人道的ベトナム人虐殺をごまかすために
信仰義認で反省も謝罪も償いも必要ない。生まれによってキリスト教徒で
アメリカ人や韓国人に生まれたから悪い子としても礼拝に出ているから正しい事をしているんだ。
と旧約聖書の七つの民を滅ぼせの聖絶(ははれむ・ヘレム[ヘブライ語])あたりを持ち出し
反省しないのです。
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1088829700&st=239&to=251
創世記(カナン・パレスチナの創造神話・・・アダム(人類の発祥・・・)ノア(洪水物語・・・))
アブラハム(ヘブライ人の族長・その名は「多くの父・高き父・愛される父」
__↑____アブラハムの親戚ロトにまつわる話・ソドム−ゴモラの滅亡・・・
__↑____エル_サレム[神の_平和]の祭司メルキ_ゼデク[王は_正義]のパンとブドウ酒・10分の1・・・)
イサク(その名は「笑い」)
__↑
ヤコブ(兄エソウを「押しのける」の意味、別名:イスラ_エル[勝てる者_天使に])
__↓
ヨセフ(入エジプト・エジプト宰相・・・)
モーセ(出エジプト・モーセ五書[レビ族はアロン祭司系統で十戒の・・・])
ヨシュア記(師士はモーセの後継者)ヤショルの書
師士記(対ペリシテ・パレスチナ)__↓
ルツ記−−−−サムエル記−−−ヤショルの書
人間としての_メシアとしての_???
ダビデの出生_ダビデの即位__???
__↓
ダビデ王(古代ヘブライ統一王国の成立)(詩篇)
ソロモン王(ダビデの子孫・シバの女王)(箴言・伝道の書)
列王・歴代誌(預言者エリヤ・エレミヤ・イザヤ・・)
バビロン捕囚(哀歌・ダニエル(バビロン宰相・・・))
バビロンから帰還(エズラ&ネヘミヤ(ペルシアが任命した州知事&書記)・エステル(ペルシア王妃))
__↓
死海写本・・・
__↓
新約聖書・パウロの手紙(教会の兄弟・長老などへの指示・諭し・・・)
新約聖書・福音書(イエスについての記録)−使徒の手紙(12弟子・主の兄弟の)
新約聖書・黙示録
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1088829700&st=7&st=31&nofirst=true
981 :
名無しさん@3周年:2005/10/25(火) 23:49:22 ID:ZGE8VL3Z
出入りの住人はアホ。
CDUのことか。
>>976 だから、社会全体の利益と矛盾したときどうするの?と聞いてるの。
何度同じことを言わせるんだよ。w
>>974 何が気に入らない?ん?教皇を批判したことか?
宗教的な指導者が広範かつ強力な世俗的権力を行使するというのはあまり好ましいことではなかろう。
バチカンのような小さい国で、しかも教会関係者しか住んでいないような状態ならまだしも、中世においてはほぼヨーロッパ全体に世俗的な影響力を行使していたからな。
>>979 おいおい、ベトナム人はともかく、太平洋戦争で日本兵が殺されたのは虐殺とはいわんだろ。
ただ単に戦闘行為によって死んだに過ぎない。
しかも散々周辺国を侵略して回ったことの報いだし。
986 :
名無しさん@3周年:
ですねー
その辺のことは踏まえないととんでもないことになりますねー