けちゃっぷ、家庭がある身なんだろ?
もうちょっと大人になれよ
953 :
ななし@not東海板:2008/02/03(日) 18:16:50 ID:06Yv4SCh
話はそれるかもしれませんが、片親がもう片親のことを子供の前で酷く言ったら
「精神的虐待」と言われています。子供は遺伝子を否定されるわけです。
で、親が亡くなったとも、親を祀るのは遺された者の為ではないでしょうか?
良かれ悪かれ、親から受けついだ部分をまずは肯定または許すことで、統合性が保たれるのではないでしょうか?
親から受け継いだ部分を否定しては、分裂的で癇癪を起こしやすい心になるのではないでしょうか?
宗教が駄目なら、心理カウンセラかな、でも結構お金かかるみたいよ。
954 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/04(月) 23:18:13 ID:2oIoXpaa
>>953 相手が子供ならそうでしょう。
しかし、いつまでも死んだ親に執着してても仕方ない。
そのことを少しずつでも子供達に教えていくほうがいいでしょう。
親が子供を育てる動機は二つ。
一つは、欲望と怒り。もう一つは、慈悲。
仏教的な慈悲で育てた場合は、親は見返りなど欲していません。
欲望と怒りで育てた場合は、本人の欲ですから、感謝される権利などありません。
赤ちゃんが泣いてうるさいからミルクを与える。
これは、泣き声に対する「嫌だ」という怒りと、
静かにさせたいという欲、
さらに、赤ちゃんの笑顔を見たいという動物的な欲、です。
そういう自分の欲望と怒りを満たしてきた結果、子供が育っただけであり、
つまり、親は毎日毎日欲望を満たし怒りを和らげるという
みかえり・報酬を受けてきたのですから、
後からさらに子供に恩返しを求めるななら、そね親が身勝手なだけです。
卒塔婆への執着を捨てろ、けちゃっぷ。
墓への執着が捨てられたのなら、それも出来るはずだ。
>>950 本人曰く「極論」だが、実際は「曲論」あるいは「暴論」だよな
極論てのは極端ではあっても論理的に筋が通るが、けちゃっぷのは通らないし。
956 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/05(火) 12:23:02 ID:vf0pXWAj
>>955 当然、ストゥーパや位牌への執着も捨てるべきですね。
墓がなくても、どうしても法事したけりゃ、
インスタントの墓として塔婆を書けばいい、というつもりだったんです。
当然、特定の身内への法事なんかしなくてもいい。
一切衆生のために回向してればそれでいい。
957 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/05(火) 12:23:57 ID:vf0pXWAj
>>955 当然、ストゥーパや位牌への執着も捨てるべきですね。
墓がなくても、どうしても法事したけりゃ、
インスタントの墓として塔婆を書けばいい、というつもりだったんです。
当然、特定の身内への法事なんかしなくてもいい。
一切衆生のために回向してればそれでいい。
958 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/05(火) 12:48:06 ID:vf0pXWAj
信者がストゥーパを拝むと心が浄らかになるということは、
「大パリニッバーナ経」にでてきます。
捨てるべきと言いながら、最初は卒塔婆大絶賛。
言うことがコロコロ変わるから、お前の親父もお前の言うことに耳を貸さないんだろ
960 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/05(火) 23:45:20 ID:vf0pXWAj
>>959 僕が絶賛したのは、仏や仏弟子等の、
信仰対象となるようなりっぱな人格者のストゥーパです。
私達は、ストゥーパを建てて拝まれるほどの聖者ではないでしょう。
そう言ったはずですが。
961 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/05(火) 23:50:52 ID:vf0pXWAj
儀式的なアイテムとしておなじみの日本の卒塔婆については、
執着してはいけないと思います。
しかし、とりあえず順番として、
まずお墓への執着を捨てるとこから入ってはどうでしょうか。
どうしても先祖に回向ける小道具が欲しいなら、
卒塔婆にしとけばいいでしょう。
墓への執着を否定し、若者の経済的負担を軽くしないと、
仏教離れ・お寺離れの原因になるんじゃないでしょうか。
けちゃの寺には墓は無いっぽいね。
しかし本当に自分の話の中の矛盾に気付かないのかい?
あと、「信仰対象となるようなりっぱな人格者のストゥーパ」を拝むのも
執着を離れる点から見れば必要ないものではないかな?
寺和田も君がソコまで信じるほど良いモノだとは思わないよ。
お金に触れない昔と換わらない修行者ではないだろうさ
963 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/06(水) 08:01:44 ID:bPg8RFOt
>>962 他人の善を喜ぶことで、自分の善の心も育ちます。
りっぱな人格者の善行を喜ぶことで、
自分の善の心も育つのです。
ストゥーパは、りっぱな他人(仏や仏弟子)のことを
思い出して随喜するためのきっかけになります。
964 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/06(水) 08:27:35 ID:bPg8RFOt
大バリニッバーナ経でのストゥーパの件は、
ブッダの遺体をどう処理したらいいか尋ねられたブッダが答えたものです。
ブッダの遺骨があれば、ストゥーパでも建てて人々の目にふれるようにするのがいい。
しかし、ブッダの徳を随喜するのが目的なら、
ストゥーパでなくても、別の方法でも、
ブッダや仏弟子のことを思い出しさせるものであればいいのでしょう。
その意味では、仏像なんかもストゥーパと同じ効果がある。
暴論大好きなら、自分でチラシの裏にでも書き殴っていればいい
浄土宗のスレで、浄土宗ではどうなのかという話をしていて、何で貴方の
私論を聞く必要があるのですか。
せめてTPOを弁えて下さい。
966 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/06(水) 12:55:47 ID:bPg8RFOt
>>941 遺骨は、お母さんではありません。
お母さんはもう浄土に往生したか、輪廻したか、消滅したかのいずれかです。
遺骨は、遺品のひとつにすぎません。
ただの物質を、何か霊的な重要性があるかのように思わせるのは、
霊感商法とあまり変わりません。
けちゃっぷってもしかして工作員かなんかなのか?・・・・
大バリニッバーナ経って大般涅槃経だよね。
釈迦が答えたのは
「修行者たちは修行完成者(ブッダ)の遺骨の供養(崇拝)にかかわりすぎるな。
正しい目的のために努力せよ。」
こんな感じ(意訳で適当ですまんが)だろうが。
「信仰対象となるようなりっぱな人格者のストゥーパ」を拝むなんて意味無さ過ぎるだろ
まかこれだと確かに墓は要らない、の方向ではあるが。
しかし、原理主義的にこだわる事だけが大事とは私は思わないよ
968 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/07(木) 00:42:23 ID:bbGvulMa
>>967 ブッダの遺骨をどう処理するかという質問に対しては、
ストゥーパをつくるよう説かれました。
まぁ、ストゥーパは、在家信者用のアイテムですね。
善い行いをした人を見て、「すばらしいな」と随喜できれば、
随喜した人自身も、善い行いをする性格に少し近付きます。
電車でお年寄りに席を譲る人を見て「すばらしいな」と随喜した人は、
次から自分も席を譲る性格に一歩近付く。
いきなり実際に席を譲れなくても、
「席を譲ろうかな」と今まで考えなかったのが、頭によぎるようになったりする。
別に、ストゥーパにマカフシギなパワーがあるとかいう話じゃありません。
在家信者がストゥーパを見て釈尊の徳を思い出し
随喜することによって、功徳を積むことができるのです。
それなら墓も同じじゃん。
俺の親父は飲んだくれだったが、墓参り行くたびにああはなるまいと思って
飲んだくれから遠ざかる
お袋は誰にもニコニコと不平の言葉一つ漏らさなかったから、墓参りする
たびに、ああなりたいと思う
墓要らないってのなら、自分の寺で檀家にそう言えよ?
「墓参りくらいしか寺に来る理由がない」なんて言ってたけちゃっぷに、それが
出来るのならだがw
970 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/07(木) 07:55:39 ID:bbGvulMa
>>969 墓相とかを気にしてる人から墓について聞かれたときに、
ただの風習であり仏教的には重要でないと答えたことはあります。
墓をきっかけに善心が起きることもあるでしょう。
しかし、一般的に墓と仏教はセットだという固定観念がまん延してるおかげで、
仏教や寺や坊主を嫌悪してる人もいるのでは?
お墓のために仏教を誤解されるのは、仏教教団としてはマイナスでしょう。
>>970 なあ、「墓参りくらいしか寺に来る理由がない」檀家ばっかりのけちゃっぷさんよ
寺に行く機縁になるんだから、プラスだと思うが。
お前が寺に来る理由が他に無いとか言ってた時は、機縁になるからいいんだとか
言ってたんだぜ?
972 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/07(木) 12:22:52 ID:bbGvulMa
>>971 たしかに、現状はそうですが。
あくまで風習であり、仏教的には重要ではないと言いたいのです。
檀家をお墓によって束縛させたくはないでしょう?
973 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/07(木) 12:34:04 ID:bbGvulMa
年輩の方々は、お墓参りのために寺に来てくれます。
だからと言って、お墓と仏教を切っても切れない関係だ
という印象付けは、したくないのです。
これからの若い人々には、
お墓なんか要らない、お寺に無駄なお金を払いたくない
という人が増えるでしょう。
そうなってきたら、お墓と一緒にお寺も見捨てられてしまう。
お墓なんか不要、仏教はそんなにお金がかかるもんじゃない、
と知ってもらいたいのです。
檀家の経済的負担も、迷信の束縛感も軽減させて、
仏教そのものの魅力で、檀家を引き付けるべきだと思います。
だからさー、自分とこをまず何とかしろよw
人のことよりさ。
975 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/07(木) 12:42:14 ID:bbGvulMa
別に、他人に強制するつもりで書いてなんかいません。
自分とこをなんとかしたいなぁという理想論を、
掲示板に書いたらダメなんですか?
理想論を見られたら、不都合な点でもあるんですか?
お墓は仏教的に重要ではないという書き込みを、
不特定多数の人に見られたら、不都合な点でもあるんですか?
976 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/07(木) 12:53:29 ID:bbGvulMa
お墓だけに限らず、通俗仏教的なものを即廃除しようとは思っていません。
仏教的には重要でないけど、お遊びとしてやってる…
…というくらいの理解をしてもらった上でなら、やるのもいいでしょう。
977 :
ななし@not東海板:2008/02/07(木) 13:57:00 ID:VQ8puXT6
田舎ですと、墓地一坪年間5000円ぐらいですかね。それを、さらに小さくして、4分の1坪もしくは墓石の台座ぎりぎりの大きさにすれば、草も生えません。
墓石は一基。カロート(骨室)は地べたにして、木綿の布にお骨をあけてくるんで土に返せば、永久に使用できます。
お参りは年忌法要と祥月命日だけ田舎から、お坊さんに来てもらいましょう。
>>969 お父様、「飲んだくれ」でしたか?アルコール依存症は努力で治ったかもしれませんね。
失礼ですが「ああなるまい」と思っても、具体的に細かく考え方を修正しないと、結局、同じことになるかもしれません。
お母様が、ニコニコして包容的だったから、お父様がなすがままだったのではないでしょうか。
私の父もすぐに飲酒運転をしましたが、私は意を決して、警察に相談し、ある時は緊急運行による出動を依頼しました。
署の人の話では、結局、接触できなかったので確保出来なかった戸のことでしたが、父はそれ以来、お酒を控えるようになりました。
電話するとき、一抹の恐怖感を覚えましたが、これが父が私の心に植え付けた病巣であり私の降魔なのです。
釈尊はその修行中に降魔の誘惑に耐えたと伝えられていますが、お母様の優しさに甘えていては人生が開けてこないのではないでしょうか。
>>977 親父は外では飲まなかったし、依存ってほどじゃないぜ
ただ飲むと説教癖があったから、ああはなるまいと思うだけの話。
酒は一滴も飲まないから同じことにはなりようがない。
お袋はただ優しいだけじゃあないから、これもお前の指摘は当たらない。
よくもまあ、べらべらと知らないことを脳内補完して喋るもんだな
妄想癖があるとか言われたことねえか?
>>975 じゃあスレ違いじゃんw
979 :
ななし@not東海板:2008/02/07(木) 19:15:50 ID:9/QX19in
いろいろな事例見てるもんで、「例えば」の話ですよ。でももし、「ムカッ」したなら、図星かも。
「病巣が病巣を守る」ときに、「ムカッ」としたり、恐怖心を覚えるのですよ。
>>979 阿呆か。
全然的外れな上に、親を揶揄するような事言われたらムカつくに決まってる
981 :
ななし@not東海板:2008/02/07(木) 19:37:10 ID:9/QX19in
いえいえ、「飲んだくれ」と言われたのは私ではありません。自己投影が強くないですか?
「飲酒運転の父」は私の父です。経験上、お酒は出来れば飲まない方が安全のためにもよいですね。
しかし、かたくなに拒むと「つきあいの悪いヤツだ。」と孤立するかもしれません。
>>981 アンタのご親切なアドバイスなんて要らんから、俺の親に謝れ
飲酒運転やるような犯罪者と一緒にするな
983 :
ななし@東海板じゃないよ:2008/02/07(木) 20:45:21 ID:y3UJJpKG
いわれのないことで、勝手におこちゃったみたいだね。切れやすい性格ですか?
最初に「飲んだくれ」といったのはご自身ですって。
ご両親は子供さんの行く末を案じておられるのでしょうね。
だから、ご両親も、ついつい説教をされたんじゃないですか?よかったら、何を言われたか聞かせてくださいよ。
分かる分かる。私も子供のときは、親父の言うことがムカついて仕方なかったんですが、
「指摘されるとムカつく」のが病巣を鋭く突くから、病巣が痛むだけと思えば、
それが父がわが子を少しでも引っ張りあげてひとかどの人間にしようとした愛情だと分かりましたよ。
「飲んだくれ」は本人が言ってるわけだし、そこが問題じゃないのでは。
「アルコール依存」とか、事情を知らないのに
>お母様が、ニコニコして包容的だったから、お父様がなすがままだったのではないでしょうか。
これはちと失礼だったのでは?
985 :
ななし@東海板じゃないよ:2008/02/07(木) 21:04:34 ID:2gvCvGJv
誰でも、いろんな部分を親さんから、よいところも悪いところも受け継いでるんですよ。
悪くても、自分に受け継がれたところは許してやらないと自分の心が分裂的になっちゃう。
良いところは受け継ぎ、悪いところは阿弥陀様に任せて、葬るよりないのでは・・・。
思慮深い慎重な人だったのではないですか?
>>977 は僧侶なのか?・・・・
正直馬鹿すぎると思うんだが。。。
>>969 はもっと怒るべきだろう。
けちゃっぷの名無しでなければまた変なのが現れたものだ(トオイメ
正直、すごくけちゃっぷと似てると思う
988 :
けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2008/02/08(金) 08:18:56 ID:rvP4fBNT
けちゃっぷと区別する必要は感じないけどなw
990 :
ななし@東海板じゃないよ:2008/02/08(金) 18:25:09 ID:VXFKB9rj
「例えば・・・アル中なら」の話ですよ。でも、はっきり、「アル中ほどじゃない」
と言い切れると言うことは、医者に診せたんだね?あるいは精神科医の方ですか?
991 :
ななし@東海板じゃないよ:2008/02/08(金) 18:49:46 ID:VXFKB9rj
でも「誰々が」とはっきり言ってないのに、「自分の悪口言ってる。ムカッ」
っていうのは、「関係念慮」が強いというのじゃないですか?精神科医の方ならよくご存じですよね。
何この粘着質w
全能感に溢れたレスをしてた奴が、ちょっと否定的なレスがつくと、すぐ荒らしに
変貌ってのは、宗教系やメンヘル系の板ではよくあることw
>>990 飲んだら説教臭くなる程度で、外でも飲まないってことだから、素人でも
アル中じゃないってわかると思うけどw
それに君はアンカー引いてるんだから、相手を特定して言ってるってことだよ
亡くなられた両親に対して、ちょっと頭のオカシイ人が勝手な論評を加えるわけ
だから、そりゃ腹も立つかと。
995
1000 :
ななし@東海板じゃないよ:2008/02/09(土) 16:11:11 ID:Ju1cAVYJ
まあ、特段の障害がなければ、「アジェセ・コンプレックス的」でしょう。
世間では「甘え」と認識されるみたいだが。
アジア人は、たいていの人が通る過程だと思うけど、「親が死ぬ夢・殺す夢」を何度も見たら
精神的に一皮むけて、大人なるんじゃない?
1001 :
1001:
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