>>360 ある程度勉強はしてるし、どっちも読んだことがあるサイトだ
前に出た親鸞の仏身観や自然法爾なんか、真宗の人でさえ
小難しいと認めてるだろ?
だから、その言葉を使ったまで。
何より、俺の実家は真宗だよ
俺自身は真宗にこだわらずに、色んなところでお念仏させて
もらってるし、もう真宗から心は離れてるけどな
きっかけは、俺の祖母ちゃんの位牌についてやたらとしつこく
止めろと言ってきたのが一つ。
好きだったからって供えてたお茶を、参ってくる真宗の坊さんが
毎回のように窓から捨てたからだ
なんかな、心狭いんだわ
他の信仰の形にうじゃうじゃ抜かすなっつの。
364 :
名無しさん@3周年:2006/04/19(水) 22:43:17 ID:6SHk/YKQ
>362
そういういいかたしたら何でもありになります。
曰く、ポックリ寺の信者は本当の浄土宗の信者じゃない、
その住職は本当の浄土宗の僧侶じゃない、などなど。
真宗の宗義、ひいては法然と乖離してしまった親鸞の教え
自体にそういう他者に対する蔑みが内在しているから、
人を見下したり、地獄行きと言って平然としている人が真宗
に登場しているとは考えられませんか?
>>364 真宗では、まず「地獄行き」とは言いませんね。
親鸞会か何かの新宗教ならあるかもしれませんが。
自分のことを地獄行きの身が阿弥陀仏の本願で浄土往生できるとは言いますが、
他人のことを言うことはありませんね。
で、本当にポックリ寺の住職は浄土宗の僧侶なんですか?
浄土宗ではどう考えられているのですか?
法然から乖離してはいないのですか?
エート、流れちゃった話題ではあるのだけど遅まきながら
けちゃっぷさん始め皆様にお詫びをばm(_ _)m
今日、改めて『選択本願念仏集』を読み返していましたが、「自然」という表現は
既に法然上人に見られるものでした。しかもなかりの初っ端にorz
367 :
名無しさん@3周年:2006/04/20(木) 08:12:01 ID:BarNjziL
>365
お前は地獄に落ちるといったのは、正真証明、真宗の坊さんです。
法座の後の雑談で疑問を呈したらののしられました。
素朴な疑問なんだけど、位牌って真宗じゃダメなん?
漏れの叔父も、仏壇には納骨しましたよって証明書だけ置くものだと
さんざん言われたって言ってたけど。
>>367 まあ、そう言われるような態度をとったんでしょうね。
真宗の教えからそう言ったのではないでしょう。
「法座の後の雑談での疑問」なら、想像はつきます。
あなたの場合はどうかわかりませんが、
法座に来て、みんなが法話をよろこんでいる場所で、
挑発的でくってかかるような物言いをして場を白けさせる人がいます。
頭から信じていない、相手の話を聴く気もない、
阿弥陀仏が死んだら浄土へつれていってくれるなどありえない、
そういう、いったい何をわざわざしに来たのかと思うような人に、
何も信じられないというなら、あなたは地獄に行きたいのか?と言うような人はいるかもしれませんね。
口の悪いお坊さんならそう言うかも知れませんが、普段からそのお坊さんを知っている人なら、
その真意がわかるでしょう。
>>368 ここは浄土宗のスレですから、浄土真宗のスレで聞かれたら?
371 :
名無しさん@3周年:2006/04/20(木) 09:14:50 ID:BarNjziL
>362,365,369
この三つの発言が同一人物の発言なら、言ってることが完全に破綻してますね。
真宗でも浄土宗でもいろいろな人がいます。
一人や二人変な奴がいたっておかしくはない。
ただね、浄土自墮落とか、真宗の増上慢とか、宗派の教義じたいに問題点というよりも
気をつけておかないといけないところがあるんじゃないか。
法然の教えだって危険なところはあるんだし、そこは自覚しておく必要はあると思う。
いたずらに護教的になって他宗を批判し、自宗への批判に反発するだけなら、
カルト教団と批判されてもしかたがないんじゃない?
>>369 アンタ真宗の人っぽいけど、363の体験についてどう思う?
ソイツは真宗じゃない!以外でおながい。
浄土宗じゃあり得ない状況だと思うけど。
ヒデェことするなぁって思う?
それとも教義的にはそちらが正しいんだからしょうがないと思う?
連カキスマソ
>>ID:f9tJqWxk
よくもまー。
>まあ、そう言われるような態度をとったんでしょうね。
初っぱなにこんな言葉が出てくるもんだ
そして
>>367が
>法座に来て、みんなが法話をよろこんでいる場所で、
>挑発的でくってかかるような物言いをして場を白けさせる人がいます。
>頭から信じていない、相手の話を聴く気もない、
>阿弥陀仏が死んだら浄土へつれていってくれるなどありえない、
>そういう、いったい何をわざわざしに来たのかと思うような人に、
こういう人であるかのように印象操作。
もう帰れよ。
お前みたいなのに宗教語られたくねえ。
>>372 真宗でも普通はありえないが、
西本願寺系だけでも1万も寺があるから、
原理主義のがちがちも中にはいるからね。
ただ、書かれているようなことはさすがに聞いたことはない。
>>374 何もなしに真宗で「地獄に行く」などと、
細木数子のようなことを言うことはありません。
教義からも出てきませんし、
自分のこと以外で地獄が語られることもありません。
現実見れ。
378 :
名無しさん@3周年:2006/04/20(木) 12:47:33 ID:/9Bg2JPG
>376
何もなしに言うことはないが、場合によっては言うことはあるわけ?言ってもかまわないわけ?
どんな場合でも言っちゃダメなことでしょ。
地獄行き発言はあなたが想定しているような状況ででてきたものじゃなくって、
私が浄土宗だとわかったとたんに言い出したこと。
そのまえに門徒さんたちが、たくさんお念仏を唱えるところなのね、死んだらオシマイだと思っているでしょ?
って言い始めていて、僕が???となった瞬間、坊さんが出した発言なんだ。
きっと親鸞はそんなことは言うはずはないと思うし、きちんとした門徒さんなら言うはずもないことだと思うよ。
でも、浄土教系の教団で念仏という点に関して人を小バカにして地獄行きだなんていう発言がぽんぽん飛び出すのは
真宗系でしか聞いたことがない(浄土宗でも無茶苦茶な例を出してひんしゅくを買った布教師がいるのは知っているけれど)。
そういところに教義上の危険性があると自覚するべきことじゃないかな。薬も使い方で毒になるんだからね。
>375 のとおり、教団が大きければ色々な人がいる。だから無茶苦茶なのがいたっておかしくない。
それは浄土宗でも真宗でも同じでしょう。
それなのに >376 というなら、「不在の証明」をあなたはしないといけなくなる。
379 :
名無しさん@3周年:2006/04/20(木) 15:15:28 ID:zma33+Jf
362です(365・369では有りません)
>そのまえに門徒さんたちが、たくさんお念仏を唱えるところなのね、死んだらオシマイだと思っているでしょ?
>って言い始めていて、僕が???となった瞬間、坊さんが出した発言なんだ。
頭が悪くて、ちょっと状況が読めませんが、そのお坊さん自体に問題が
有るようで、浄土宗の信者さんと分かった瞬間に態度を変えるというあたり、
特殊なお坊さんですね‼
ただ、真宗は信心獲得(阿弥陀様の信心を頂く事)させる時に、お坊さんが其の方
の機の深信をさせる時、自らの罪業を深く懺悔させる意味で、そのままの
状態では地獄必定ですよと、諭すことが多い為、真宗のお坊さんは良く、
地獄行きという言葉を使うのかも知れません。
365 369 ですが、私にもさっぱり状況がつかめません。
真宗の法座?たくさん念仏を唱えるところ?死んだらオシマイ?
363 では真宗だと言い、378 では浄土宗の人間だと言う。
「浄土宗の人間だとわかったとたん」とかの状況もわからないですね。
別に、創価学会とか対立関係にあるわけじゃなし、
念仏を喜ぶ集まりに真宗も浄土宗も仲良く参加して、
特に自分の立場を表明することもないし、真宗の法座で「浄土ですが」と言われても、
別にその人を特別な目で見ることもない。
真宗にとって、浄土宗は念仏をたくさんとなえる程度の認識で、
普通は親鸞の師匠の法然上人の宗派くらいの認識で、よく知らないのが本当のところ。
浄土宗を意識することもあまりありません。
やはり、状況がつかめないので何とも言えませんが、
人に対して「地獄に行く」などと言うのは真宗からみても間違っていると思いますね。
真宗の僧侶は、あれはダメ、これはダメという印象を与えているようですが、
本来は、教義に照らして、する必要がない、こういう理由ですべきではない、ということで、
それを相手にきちんと説明せずに、頭ごなしに否定するのはよくないですね。
なかには、そういった間違った対処の方法をとる僧侶もいますから、
その点は反省すべきですね。
381 :
363:2006/04/20(木) 16:35:14 ID:mzabhq8Q
>>380 俺と378は別人なわけだが…
そこをごっちゃにしたら、そりゃわけわからんだろ。
BarNjziL(=/9Bg2JPGかな?タブン。)とLV6RWRc3で検索ヨロ。
俺自身は地獄行きと言われたことはないが、363で書いたことは
マジ話だ
そりゃな、頭の中では極楽へ行って…と考えようとしても、やっぱり
感情として、故人を偲ぶようなこともしたいんだよ
紙っぺらじゃ寂しいんだよ
>>381 別人でしたか、それは失礼。
ただ、真宗は個人を偲ぶようなことを否定したりしませんよ。
「追善供養」、阿弥陀仏の本願で浄土往生した人に対して、この世で自分の力で善を積んで、
その功徳を浄土往生した人の成仏のために差し向けることはしないだけです。
浄土往生すれば、成仏は阿弥陀仏の仕事ですね。
位牌に関しては、それが中国で官位など世俗の身分を記したものであったから、
浄土往生して阿弥陀仏の慈悲のなか平等の世界に住む人を、世俗の位で考えないことと、
儒教の影響で、位牌に霊魂が宿るようなとらえ方をして、阿弥陀仏でなく位牌を拝むようになるので、
位牌を置かないようにすると指導しているわけで、禁止というようなものではありません。
亡き人を偲ぶ、なにか手だてを必要とする人には、納得がいくまで置くこともあります。
原則が位牌をおかないということで、実際の運用は各寺院によって住職の裁量によりますから、
原理主義的な僧侶なら、固い対応をするかもしれませんね。
個人的には、納得してもらえなければ、しばらく置いて、年回を区切りとして寺で処分しています。
ただ、>378 がどういうことなのか依然としてよくわかりませんが。
>>382 位牌についてはひとまず納得した
あの時の、軽蔑するような、吐き捨てるような真宗の坊さんの顔が
忘れられるわけじゃないが。
お供えのお茶を窓から捨てることについてはどうだ?
何か教義的にあるのか?
>>383 真宗的になにか意味があるわけではない。
お茶を御供えする必要はないが、窓から捨てるようなまねはしない。
まあ、その僧侶に教養がないということでしょう。
真宗にも、お仲間として恥ずかしい僧侶はいますから。
必要はない、か…
やっぱ俺は浄土宗の方がいいや
>>385 経典をお読み下さい。
浄土には八功徳水があり、この世からわざわざお茶や水を御供えする必要はありません。
別に、浄土宗を好まれてもかまいませんが、
浄土宗ではお茶を御供えする必要とはどういう意味で説かれているのですか?