新興宗教・真如苑 マグナム Vol.43 利他の如し

このエントリーをはてなブックマークに追加
928名無しさん@3周年:2005/08/19(金) 09:17:07 ID:i2alTp0f
職業差別は俺もされた。
918で、経親も修行中の身だから・・・という事務局員の返答があったようだが、
地区も経も違う俺もほぼ同じことを言われた。

真如苑の経親個人の問題とするには、矛盾が生じる。
教団自体の方針、職業差別感というものも当然含まれているですね。
929名無しさん@3周年:2005/08/19(金) 21:38:28 ID:QeNrJ8bp
精舎の食堂。
テーブル拭きや、お茶の用意、残飯の片付けなども信者の無償のご奉仕。

ところで、この食堂だけで、経営・運営は宗教法人真如苑ではなくて
株式会社一如社。(会長は真砂子さんの夫、勲さん)

組織上は、宗教とは別のはず。

自分の夫が会長を務める会社で、信者を無償労働させる真砂子さん。

この組織の疑問を、どう考えればよいのか?
930事情通:2005/08/19(金) 21:43:17 ID:Ao1sH2fq
「水ぶくれ真如苑」の著者は、この8月15日に「靖国問題の原点」という本を出したそうです。
Amazonで調べると出てきます。
新宗教ウォッチャーは、やめてしまったようですが、宗教研究は続けていることがわかります(本職ではないけれど)。
経歴を見ると「1986年に奈良の東大寺で得度」とあるから、宗派的には華厳宗のようです。
だれかが推測していた「創価の依頼で本を書いた」というのは、真実ではなさそうです。
931名無しさん@3周年:2005/08/19(金) 22:38:20 ID:AP1+NYHe
彼氏がここの信者っていうかお母さんに連れられて月1ペースくらいで行ってるんだけど、
このスレ見て心配になってきたから、ずばり彼氏にどういうつもりで拝みに行ってるのか聞いてみた。
そしたら、「どうもこうもない。親孝行のため」とあっさり言ったので思いっきり納得しました。

私はどうせお母さんに無理矢理行かされているんだろうと思っていたんです。
でも宗教嫌いな彼氏がなぜ毎月拝みに行っていると思ったら、
なるほどこういう理由もあるもんなんだなぁと感心しました。

逆にこんな彼氏をアホだと思う人もいそうだけど(;´Д`)
932名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 00:03:31 ID:8o55PxoC
それは本当の親孝行  と言えるかな?
933931:2005/08/20(土) 03:19:32 ID:rFPPkR6v
>>932
ま、そうですよね(;´∀`)
でもお母さんは普通にいい人で真如苑にも妄信しすぎてないですし、
運良く二人ともこのスレにあるような嫌な思いはまだしてないようなのでまっ、いいかなと…。

そりゃ息子が母親に真如苑の実態を教えて退会させればいいんですけど、
妄信してないにせよ、年を重ねた人というのはそう簡単に考えを変えてくれそうにないと思います。
なんというか…好きで行って月数千円で自己満足しているところに水を差して、ケンカになるのと
何も言わずに付き合ってやるのと、どっちが精神的に負担がかからないか(親子とも)といったら
やはり後者なのだろうと彼氏は判断したのでしょう(微妙な選択ですが;)
それが金儲け集団へのお布施だとしても…。

ま、そんなわけで今後も普通に見守っていきたいと思います。
長文&スレ汚し失礼しました。
ちなみに私は結婚しても絶対行かね〜と先に言ってますですw
934名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 12:59:02 ID:k+vmjLWn
杞憂かもしれませんが書かせていただきます。
私の夫と姑も、婚約時代は931さんのようでした。が、私が歩まないことを
知って「接心」を受けたところ、態度が急変しました。
事情を聞きに上京(悪いことにこれが両家の初対面でした)した私の父親の前で
イタコ状態になり、「鑑定接心によるとこのままではお先真っ暗」だとわめき散らしたのです。
父は激怒し、私を実家(関西です)に連れ戻そうとさえしました
これを見て、いままで「親孝行」のために帰苑していた夫は退苑し、
何とか私の父をなだめて結婚にこぎつけました。
姑とはまだ完全にわだかまりがとけたわけではありませんが、
夫が護ってくれています。親子関係を崩してしまった罪悪感はぬぐえません
姑は、その後どんどん心身の状態を崩しました。歩んでいたのに。
そしてついに経親と何かあったらしく、今は帰苑していないようです。
931さんの婚約者のお母上はそんな方ではないと思いますが
人間、幸福なときばかりではありません。その時にお姑さんとなられる方が
豹変しないことを祈るばかりです
935名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 21:01:34 ID:Ccuu99aH
かめからかめへ…です。
936名無しさん@3周年:2005/08/20(土) 22:14:46 ID:d0xplm+B
仏教からカルトへ…です。
937HASU:2005/08/21(日) 02:26:54 ID:KcYGnaqy
んー、私はずっと真如教徒ですが、最近はどうも真如苑内でもその教えを
守れていない人や誤解している人を多く見かけて悲しいです。
ここによくある誤解を挙げておきます。
まず、「ただ歩めば救われる」そんなことはありえません。
大切なのは心の変わりよう。
真如苑では「他を第一に考えられる精神」を尊びます。
他を幸せにすることで自らも救われていくというものです。
しかし、この境地に達することは容易ではありません。
三つの歩み(歓喜・お助け・ご奉仕)は、その精神を身をもって学ぶ機会
でもあります。  ・歓喜 →伊藤家に金を納める
         ・お助け→新たな信者獲得
         ・ご奉仕→雑務押し付け、ただ働き
これは、三つの歩みの目的を完全に喪失した見方です。
(苑に納めたお金が、伊藤家の私腹を肥やすために用いられることは
 決してありません。信徒全体のためや、NGO活動に用いられます)
歓喜とは、金銭欲からの脱出。ご奉仕とは、他に無償で尽くす心の確立。
お助けとは、他にこそ幸せをと願う心を育てる行為です。
>>929
一如社は真如苑の運営を円滑にするために苑が設立したもので、
真如苑と本来一体のものです。
ご奉仕は決して、自給0円で一如社がこき使っているものではなく、
自ら修行として出向く場です。

経親さんにひどいことを言われたという投稿を読みました。
確かにひどいですね。これは真如苑を完全に誤解しています。
その本質を理解していただきたく思います。

できる限り皆さんの疑問に答えたいと思います。
紳士な返事お待ちしています。
938紳士:2005/08/21(日) 02:48:58 ID:LtJfZQFJ

過去スレ読みました?やっぱり読んでないんですね。

答えはもう出ているので聞くことも無いです。心が変わっても、貢がないと霊能昇進はできません。
ただ、嘘を言って勧誘しちゃ駄目ですよ。
組織を知らないうちから「勧誘せよ!」て言うなら入信前に言って下さいね。
定期的に献金しないと因縁に襲われるというのも。

お金がかからない経があれば教えてください。無いなら教えないで下さい。
伝統仏教って、ネズミ講でしたっけ?

939名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 02:56:10 ID:ps4CrcSf
>私はずっと真如教徒ですが、
その間マインドコントロールについては学ばれましたか?

それならばどのようなマインドコントロールを苑が施しているかを述べてください。
当方素人なもので・・・
940元・2世:2005/08/21(日) 03:20:14 ID:WTr4ZPol
>>939
いやいや、信者本人が気付いてないのがマインドコントロールなんですよ。

実際には
・歓喜 →伊藤家に金を納める
・お助け→新たな信者獲得
・ご奉仕→雑務押し付け、ただ働き
であるにも関わらず、>>937の↓であるからのように
「本気で」思い込ませるのがマインドコントロールです。

>これは、三つの歩みの目的を完全に喪失した見方です。
>三つの歩み(歓喜・お助け・ご奉仕)は、その精神を身をもって学ぶ機会
>でもあります。
>・歓喜 →伊藤家に金を納める
>・お助け→新たな信者獲得
>・ご奉仕→雑務押し付け、ただ働き
>これは、三つの歩みの目的を完全に喪失した見方です。


つまり、疑っていたり、マインドコントロールだと気付いている時点で、
マインドコントロールは成功していない訳ですから、信者に聞くのは意味無いですよ。
941元・2世:2005/08/21(日) 03:36:22 ID:WTr4ZPol
>三つの歩み(歓喜・お助け・ご奉仕)は、その精神を身をもって学ぶ機会でもあります。

>・歓喜 →伊藤家に金を納める
>・お助け→新たな信者獲得
>・ご奉仕→雑務押し付け、ただ働き
>これは、三つの歩みの目的を完全に喪失した見方です。

いくらこのような事を言ったところで、

信徒が歓喜をして、結果的に一番得をするのが真如苑
信徒がお助けをして、結果的に一番得をするのが真如苑
信徒がご奉仕して、結果的に一番得をするのが真如苑

そして、結果的に真如苑が一番得する行為をしなければ、
教団内の地位向上ができないというシステムをつくったのは真如苑

この時点でなんの説得力もない綺麗事であるというのは明白です。
942名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 03:40:31 ID:a7o6poWg
他にこそ幸せをと願う心が少しでもあるなら勧誘は止めるべし
その人の家族よりその人の幸せをと願う気持ちが強いと思ってるのか
思い上がりも程々に、献金・タダ働きの2つだけ歩んでろ
943HASU @ 長くなりますが・・・:2005/08/21(日) 07:47:47 ID:dtEX8fyr
 まずは、真如苑の勧誘・集金行為について。
これが皆さんの怒りの最大の焦点ではないかと…
行き過ぎのケースが多々あることは承知しています。
はっきり言ってこれは最低です。
強制などはもってのほかであり、
家族であっても許されないと思います。
そして、現行のシステムがこういった事態をうんでいる。
真如苑は発展を望むあまり、このことに目を瞑っていると、私も感じています。
「これが利他か」と思われるでしょうね。当然です。
自らの行いを正し、周りの人がそれを見て
進んで入ってくれるような精進をすべきなのに…
いつの間にかノルマ制度になっていますよね。
「今度の会座に参座しなきゃ」などと必死になったりして、
本来の全うすべき精神を忘れていると思います。
そういった人が多くなりすぎたのでしょうか…(経親さんにもいるみたいです)
944HASU A:2005/08/21(日) 07:48:50 ID:dtEX8fyr
最近、本当に信徒さんたちの人格の低下が激しく進んでいると思います。
例えば、真如苑の某精舎の御法前の椅子は、
法要開始前30分前には無数のハンカチで覆われます。
なにかと言えば席取りです。本当に座りたいご高齢の方をさしおいて…
これが利他かと怒りを抑えられません。
そういう人たちがご利益信仰にはしり、
ただただ苑外の人を苦しめるのかもしれません。
 「お救け何人以上で会座にすわれる」とかいうのは、
どれだけ苑に貢献すれば昇格というものではありませんし、
人数が多いほど昇格しやすいというものでもありません。
(実際に参座すれば分かりますが、誰が何人お救けしたかなんて
会座の場では分かりません。)
ただ、信者が増え続ける中、そういうシステムと化しているのもまた事実かもしれません。
これは苑の責任だと思います。苑外の人を苦しめるシステムが内在することを
認めざるをえません。
945HASU B:2005/08/21(日) 07:50:06 ID:dtEX8fyr
 次にお金について。
真如苑はびっくりするほど資金を持っていますよね。
これは、我々が納めるお金からきているわけですが、
私も月に平均2万程度納めています。
しかし嫌々ではありません。
このお金は、教徒全体の為に使用されたりNGO活動などに使われるのです。
決して伊藤家の懐を肥やすものではありません。
それを考えれば、「他が為に」の修行を行わんとする教徒には
逆に尊い修行といえます。これはMCでしょうか?
いえ、実物を見ています。違うと思いますよ。
ただしこれについても、導き親が強制したりすることは
もってのほかだと考えます。
自分のできる範囲で、気持ちですればいいのです。
946HASU C:2005/08/21(日) 08:14:03 ID:dtEX8fyr
最後に「真如苑は伝統仏教ではない」という指摘です。
すいません。皆さん方のほうが宗教学全般に対して
深い教養をお持ちであることは明白です。
私も、もう一度(客観的視野で)勉強しなくてはいけません。
ただしいえることは、真如苑のもつ「他が為に」の精神は
そう捨てたものではないということで、その修行内容を見ても
なかなかのものだと思います。
接心修行を否定するかたが多くいらっしゃいました。
私は理系の人物で、占いなどは毛頭信用しないたちですが、
ただこれに関しては、どうにも的確すぎる例が多く、
現在は信用せざるを得ないといったかんじです。
理屈で説明できない以上皆さんの反感をかうことは必至ですが…
これもMCとおっしゃいますか?
947名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 08:18:45 ID:GGfT56Ll
ペーパー信者
「導き親」(以下勧誘者)が「お助け」(以下勧誘)の実績を水増しする過程で量産される。苑信者のかなりの割
合を占めていると思われる。文字通り形式上の信者であり、苑には全く通わず苑費は勧誘者が収めることが
多い。大半は自分が信者であることを忘れており、勧誘者が勝手に書類を作成して信者になっている事すら
知らないことも稀ではない。

仮性信者
苑に対してどこか矛盾や疑問を抱えながらも苑に通っている。自分から積極的に苑の活動に参加することは
なく勧誘者に連れられる形で活動に参加する。勧誘者に管理されているためあまり接心切れすることはない。
「会座」に参加することもある。自主的に「読経」したり教書を読んだりすることはない、「法要」中は寝ているこ
とが多い等の特徴がある。また、自分から「お施餓鬼」や「お護摩」を申し込むことはなく金銭的な被害は比較
的小さい。自分が信者であるということをひけらかす事はなく勧誘などしないため社会的害は小さい。勧誘者
の元を離れるとペーパー信者になる場合が多い。

真性信者
最初から苑に感化されてしまうか、度重なる「法要」により仮性信者が洗脳された場合に発生する。完全に苑
のことを妄信している。潜在的に真如苑以外の宗教は邪教であると見做しており、他宗教をこき下ろすことが
多く、時には仏教にまでその矛先が及ぶ。苑の活動には極めて積極的で、接心は毎週通い、「法要」はほぼ
全て参加する。自動車や自転車に真如苑のステッカーを貼っている(ほぼ例外はない)、真如苑のお守りや
「ほしふだ」を常時携帯している、何かにつけて「両童児様のばっくだいじゅのおかげ」等と意味不明のことを
言う等の特徴がある。積極的に「お施餓鬼」や「お護摩」、接心等を申し込むため、月に数千円〜数万円の金
銭を長期に渡って苑に投入する。妙な使命感を持っており職場や近所の住人を形振り構わず勧誘するため、
社会的害は非常に大きい。この段階に達すると自発的に苑を離れる事は難しい。


誰か訂正よろ。なんか書いてて腹が立ってきた。
948元・2世:2005/08/21(日) 08:48:12 ID:WTr4ZPol
>次にお金について。
>決して伊藤家の懐を肥やすものではありません。
>それを考えれば、「他が為に」の修行を行わんとする教徒には
>逆に尊い修行といえます。これはMCでしょうか?

上にも書いた事をもう一度書きますが、

信徒が歓喜をして、結果的に一番得をするのが真如苑
信徒がお助けをして、結果的に一番得をするのが真如苑
信徒がご奉仕して、結果的に一番得をするのが真如苑

そして、結果的に真如苑が一番得する行為をしなければ、
教団内の地位向上ができないというシステムをつくったのは真如苑

この時点で、マインドコントロールされていない人間なら、
「他が為にの修行を行わんとする教徒には、逆に尊い修行」というのは、
綺麗事、歓喜させるための巧みなすり変えであることに気付いてしまうんです。
949名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 09:01:11 ID:kDeyMIvg
>一如社は真如苑の運営を円滑にするために苑が設立したもので、
真如苑と本来一体のものです。
ご奉仕は決して、自給0円で一如社がこき使っているものではなく、
自ら修行として出向く場です。

真如苑・・宗教法人
一如社・・株式会社 ですよ。

これくらいのことも、ご存じないのですか?

ご奉仕は、自らが修行として出向く
経親なだから、「○月×日のご奉仕、人数が足りないのよ。
部長さん(経の連合である部会の長)からも、何とかならないかと言われているのよ。
一日くらい、会社を休むように都合、つかない?」
などと、電話があったりしましたよ。

ひどいときには、当日の朝
「今日、ご奉仕の予定の○○さんが、急に無理なったのよ。
 ご奉仕の人数が足りないと、迷惑をかかえるから、代わりにできない?」
などと、こっちは出勤前のあわただしいときに電話。
「まだ、出勤していなくて、よかったわ。
 今なら、会社に欠勤の電話をして、ご奉仕に間に合うわよ・など。

ご奉仕は、必要な人数が部会ごとに当番で割り当てられ、
部会→経 とご奉仕メンバーを確保しなければなりません。

経親にとっては、ご奉仕の人数が確保することが、仕事なのです。

ご奉仕を尊い因縁切りの修行など、その意義付けはともかくとして
法要(人を集めるわけですから、会場整理・受付・その他)の運営に必要な無償労働者を
確保しなければならないと言うのは、現実です。
950元・2世:2005/08/21(日) 09:03:05 ID:WTr4ZPol
続き
また、もう一つのスレに書き込みましたが、↓のような矛盾点もあります。

本当に、心の底から、純度100%で「歓喜は気持ちでよい」と思っているなら、
何故、輪宝(信者バッジのようなものです)のデザインを、
毎月の歓喜額で変えて、わざわざ他人にわかるようにするのでしょうか?

「気持ちだから」と言いながら、信徒の気持ちをうまく利用して
(年齢・身なりや霊位に応じた歓喜をしていないと恥ずかしい、等々)
歓喜させるシステムでないというなら、廃止しても何の問題もないのでは?


>このお金は、教徒全体の為に使用されたりNGO活動などに使われるのです。
真如苑の正確な収支報告を見た教徒が一人でもいるのでしょうか?
この事に限らず、教徒は苑の発表する事を事実かどうか確認せず、
鵜呑みにする傾向があります。(まあ、信者だからといえばそれまでですが)

一如社のような表向きに苑と関係のある企業だけでなく、宗教と全く関係のない
(化粧品、旅行等)関連企業の事業を始める資金はどこから来ているのでしょうか?
951元・2世:2005/08/21(日) 09:16:13 ID:WTr4ZPol
>伝統仏教

自分は新宗教じたいを否定する気はありませんし、それを認めないなどと
という人がいるのであれば、逆に「伝統宗教」の傲慢だと思います。

しかし、それとカルトの問題は全くの別物ですし、
苑のような修行形態(接心)のある伝統仏教が存在しない以上、
真如苑は伝統仏教ではなく新宗教であることは、明白です。
にもかかわらず、苑側が伝統仏教を名乗り、それを利用(宣伝における権威付け、
勧誘時に安心させる、等)するから問題になっているのです。
952元・2世:2005/08/21(日) 09:36:19 ID:WTr4ZPol
>接心修行を否定するかたが多くいらっしゃいました。
>私は理系の人物で、占いなどは毛頭信用しないたちですが、
>ただこれに関しては、どうにも的確すぎる例が多く、
>現在は信用せざるを得ないといったかんじです。

真如苑では「世間の占いなどくだらない」と教えていますが、
接心も一種の占術であることは間違いありません。
正しい勉強をして占いの技術がある人なら接心レベルの事はできますよ。
ただ、真如苑のMCが溶けていないかぎり、占いはくだらないものに
見えてしまうでしょう。接心を信じていない人が接心を馬鹿馬鹿しく思うのと同じです。
953名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 17:26:16 ID:gMEHB7n0
>>948
では、真如苑が得をするというのはどういう意味ですか?
お金が集まることですか?信者が増えることですか?
そのことによって「私腹を肥やす幹部連中」の存在などを
想定しておられるのでしょうか?
そうだとしたらあなたは完全に真如苑を見間違えていますよ。
よく見ましたか?ぱっと入ってご利益を望んで、
結局何も手に入らず「時間と金の無駄」と去っていったのでは?
それでは「他に尽くす精神」が綺麗事と見えるのも当然です。
本当に他に尽くせる人間がいたとして、その人を素敵な人とは思いませんか?
教団が大きくなることは、一緒に高い志を望む人たちが増えるわけで、
資金もみな教徒とその望むところに還元されている。
教徒にとって、なんら嫌な事ではないと思います。
そして「地位向上」というのも全く違います。
霊位は地位とは違います。教団からお金をもらうわけでもない。
霊位向上は努力と精神の結果であって、特別えらくなるわけでもない。
霊位は会座で通ればいただけますが、入信時にすでに霊能な人もいれば
何年たっても小乗な人もいる。霊位とはその精神のありようを指すのです。

954名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 17:32:41 ID:IloSH7Id
>>949
株式会社は株主に配当を出しますよね。
一如社の株主はだれでしょう。
当然マサコちゃんや関係者でしょうね。
一株いくらの配当でしょうか。
タダ働きさせてウハウハですな。
955名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 17:40:25 ID:gMEHB7n0
>>949
 >真如苑・・宗教法人
  一如社・・株式会社 
はい知っています。
私の言うのは、形式的なものではなく、実体として一つという意味です。
 
>ひどいときには、当日の朝
  「今日、ご奉仕の予定の○○さんが、急に無理なったのよ。
   ご奉仕の人数が足りないと、迷惑をかかえるから、代わりにできない?」
  などと、こっちは出勤前のあわただしいときに電話。
  「まだ、出勤していなくて、よかったわ。
  今なら、会社に欠勤の電話をして、ご奉仕に間に合うわよ・など。
これはひどいですね。相手の気持ちに配慮がなされていない…
むしろこれは急にご奉仕を断った人に責任があるようにも感じますが。
956HASU:2005/08/21(日) 17:53:05 ID:gMEHB7n0
>>950
>身なりや霊位に応じた歓喜をしていないと恥ずかしい
とありますがそうでしょうか?
自分のできる範囲で精一杯やっていることをお釈迦様は
評価してくださいます。そして周囲の人も。
金額ではないのです。気持ちなのです。
そして輪宝は金額に応じたものではありません。
その人の精進への誓いを評したものであって、例えば月3万円の
制約をしたものの不景気で納められなくなったとしても、
その輪宝を奪ったりすることはありえません。
できる範囲でかまわないといわれるはずです。
精進するとの誓いが重要で、金額ではありません。
957HASU:2005/08/21(日) 18:15:48 ID:gMEHB7n0
>>951
多くの宗教を学んだわけではありませんが、
私はこう理解しています。
 伊藤真乗は醍醐寺において大阿闍梨となった。
 これは、一宗一派をひらく資格を真言宗醍醐派から正式に受けた
 わけで、真如苑は伝統仏教の中の一派である。
 つまり、真如苑は真言の伝統法流血脈を受け継いでいる。
「霊能とか接心修行とかは仏教じゃない!」という人がいますが、
別に独自の新しい修行方法を取り入れてもかまわないのでは?
「自分の家族を拝ませるとは伊藤経だ!」なんていう人がいますが
これは詳しい歴史を知る人にしか理解できないかもしれません。
ただ、闇雲に拝んでいるわけではありません。
敬意をもって拝んでいるのです。仏教をないがしろになどしていません。
958HASU:2005/08/21(日) 18:26:29 ID:gMEHB7n0
>>950
>宗教と全く関係のない
(化粧品、旅行等)関連企業の事業を始める資金はどこから来ているのでしょうか?

それは真如苑からに決まっています。
信徒にとって、その発祥の地にはぜひ足を運びたいですよね。
そのために安い料金でのチケットが扱われるようになったのです。
その他いろいろな商品が売られていますが、これは信徒が望んだことです。
別に一如社が勝手に事業展開しているのではありません。
あげた収益は必要経費以外は、これまた教団全体のために使われるのです。
私は、精進しやすい環境を一生懸命作ってくれる方々に
本当に感謝しています。そして自らも何か行っていこうと、
いっそう精進できるのです。
まさに利他行の精神だと思います。
959名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 18:34:18 ID:NHagU86u
HASU君へ
>私は理系の人物で、占いなどは毛頭信用しないたちですが、
>ただこれに関しては、どうにも的確すぎる例が多く、
>現在は信用せざるを得ないといったかんじです。
>理屈で説明できない以上皆さんの反感をかうことは必至ですが…
>これもMCとおっしゃいますか?
君は理系の人間じゃないね。最低人間の条件をみたしてるか?
冷たいかもしれんが満たしていなければ理系でも文系でも雑魚なんだよ。
MCじゃなくて偏差値が低かっただけじゃないの?
>理屈で説明できない:理系的にいえばただのカスだよ。
960HASU:2005/08/21(日) 18:36:46 ID:gMEHB7n0
>>952
>正しい勉強をして占いの技術がある人なら接心レベルの事はできますよ。
これは大きな誤解です。
霊能者になるまでにどれだけの苦労があったことか…
もし接心の内容を薄っぺらだと感じるなら、
それは自らの精進が足りないからです。
修行者の祈りが深いほど、霊界はその人のことが
よく見えるようになってきます。
そして、より深い霊言をしてくださるのです。
非科学的とおっしゃるのですね。分かります。
しかし私は何度となく助けられてきました。実感しています。
MCだという一言で終りにされてしまうのでしょうか…

なお、霊言とは、霊能者が勝手に発するものではありません。
霊能者は言うべきことを霊界にお尋ねするだけです。
961元極道:2005/08/21(日) 18:41:12 ID:oDr79JEu
今日も長袖を着て帰苑しました。
962名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 18:50:23 ID:a7o6poWg
HASU様
あなたは全ての修行を終えられた方ですか?
何故多くの項目に・・・・です。・・・・である、と言い切れるのですか?
修行中の身なら・・・と教えれれています。・・・・と聞いています。
じゃないですか?


963名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 18:56:40 ID:xLy2xx6M
HASAさん

三つのあゆみ
歓喜 お布施や寄進をやましいことがあるからいいかえてる。
お助け なぜ布教って素直に言えない。(苑からみておたすけ)
      勧誘を受ける身からすると不幸、友人関係崩壊・・・・
ご奉仕 半強制労働を聞こえのいいように言い換え

事実のみ
家には、定期的に集金にくる。
仏教でなく伊藤教である。本尊は伊藤家家族胸像。
だれひとりお釈迦様に感謝しない。(そうおや、りょうどうじ、けいしゅさまに感謝・・・たまにごほうぜんしんに感謝)
海外法要 (旅行会社である一如者のための販促活動)
964HASU:2005/08/21(日) 19:08:11 ID:FejFsDlO
「密教なのだから、正しいと思っても止めろ。法の尊厳を傷つける」
と友人に怒られました。
もうやめることにします。
紳士に批判をしてくださった元・2世をはじめとする方に感謝します。
強制的な勧誘行為など、真如苑には直すべき点が多々あると思います。
個人のレベルから経、そして全体へと意見を広めていき、
苑全体が変わるように努力していきます。
ただ最後に、真如苑は金集めの組織だという認識は絶対に
違うと言わして下さい。
金額ではなく、心を大切にする教団なのです。
涅槃経は「だれしもが救われること」を説いています。
金持ちなら救われるなどというものではないのです。
965名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 19:39:20 ID:duOY3yeM
>あげた収益は必要経費以外は、これまた教団全体のために使われるのです。
配当は必要経費です。
966名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 20:08:18 ID:kDeyMIvg
>>958
一如社の売店には、つまらない商品も多いです。
眞導院(次男)に命日法要前後には
「眞導院さまが、お口にできなかったキャラメルです。
 私たちが口にすることで、報恩の誓いに変えていきましょう。」
とか。

それを、「ありがたいわねぇ。。」とむやみに買っていく信者たち。

値段も町のスーパーに比べ、決して安いとはいえません。
むしろ、高いくらいです。

人件費が抑制でき、しかも町の商店よりも高い??

そのお金は、どうなっているのでしょうかね。。
967名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 20:12:58 ID:kDeyMIvg
>むしろこれは急にご奉仕を断った人に責任があるようにも感じますが

身内の不幸や、本人の体調不良など、だれでも起こります。
そこことで、会社を欠勤しても、きちんと連絡すれば、とがめられることはありません。

急にご奉仕を断ってはいけないのですか?

身内の生死をさまよう病気でも、親の葬儀でも、
真如苑のご奉仕を優先させろというのですか?

おそろしい教団ですね。。。
968元極道:2005/08/21(日) 20:15:50 ID:oDr79JEu
ひんじゃのいっとうのアナンも髪を売って油をぎおんしょうじゃにお布施したのです。

心あればこそ通じるのですね。
969名無しさん@3周年:2005/08/21(日) 20:19:28 ID:kDeyMIvg
>アナンも髪を売って油をぎおんしょうじゃにお布施したのです

では、どうして、真砂子さんはみんなにお布施を勧め、
自らは、あんな派手に髪を染めているのですか?

公式の場にはあまり登場しませんんが、志づ子さんも
かなり、染髪していますよね。
970元・2世:2005/08/21(日) 20:55:09 ID:WTr4ZPol
とりあえず、これにレスします。

>「密教なのだから、正しいと思っても止めろ。法の尊厳を傷つける」
>と友人に怒られました。
>もうやめることにします。

非常に残念ですが無理矢理引き留める訳にも行きません。
ただ、↑のような言葉こそ、HASUさんのように信者であっても苑の問題点
に気付いている人を封じ込め、目を反らさせ、問題を放置する苑の体質を
よく表していることを理解していただきたいと思います。

HASUさんだって、モラルの低い教徒を放置する事こそ
>法の尊厳を傷つける
と思ったから、書き込みをなされていたのではないでしょうか?

この体質こそ、現在の真如苑の問題点を、如実に表している良い例だと思います。
971元・2世:2005/08/21(日) 20:57:36 ID:WTr4ZPol
他の書き込みに対する意見は、今は時間がないので後で書かせていただきます。

HASUさん、おつかれさまでした。
972元・2世信者:2005/08/21(日) 23:13:55 ID:WTr4ZPol
>では、真如苑が得をするというのはどういう意味ですか?
>そうだとしたらあなたは完全に真如苑を見間違えていますよ。

>>948そのままの意味です。
>>948の手口を「他の為」という言葉で隠し、信徒が見間違うよう教団が仕向けています。

>よく見ましたか?ぱっと入ってご利益を望んで、
>結局何も手に入らず「時間と金の無駄」と去っていったのでは?
>それでは「他に尽くす精神」が綺麗事と見えるのも当然です。

批判する人間は全て↑のような人間だと決めつけて、教徒が苑の矛盾点から目を
そらすように仕向けるシステムですね。まったく同じ事を他の教徒にも言われましたから。
他の真如苑スレにも書きましたが、私は名前のとおり、親が信者で、20年近く
物心ついた時から刷りこまれていたので、なんの疑いもなく(むしろあたりまえのように)
あなたがたと同じように、苑の教えを本気で信じ、実践していた人間です。

カルト教団の本当の恐ろしさは、辞めて洗脳が溶けてからではないとわかりません。
辞めた今だからこそ、冷静に過去の体験と照らし合わせて問題点を指摘しているのです。
973元・2世信者:2005/08/21(日) 23:16:42 ID:WTr4ZPol
>そして「地位向上」というのも全く違います。
>霊位は地位とは違います。教団からお金をもらうわけでもない。

お金をもらうもらわないは関係ないでしょう?
霊位向上の為の会座に座るにはどんなノルマがありますか?
智流学院に入るにはどんなノルマがありますか?
経親になるにはどんなノルマがありますか?

いくら「地位向上ではない」、「金集めではない」(>>956)といったところで、
根底にこのようなシステムがあるいじょう、綺麗事は教徒の間でしか通用しないんです。
974元・2世信者:2005/08/21(日) 23:19:34 ID:WTr4ZPol
>>957
>伊藤真乗は醍醐寺において大阿闍梨となった。
>わけで、真如苑は伝統仏教の中の一派である。
>つまり、真如苑は真言の伝統法流血脈を受け継いでいる。

醍醐寺で資格を得たのですから、醍醐寺と同じ教えをそのまま伝えているのなら、
間違い無く伝統仏教であると言えるでしょう。しかし、

>「霊能とか接心修行とかは仏教じゃない!」という人がいますが、
>別に独自の新しい修行方法を取り入れてもかまわないのでは?

では、伝統仏教とは言えませんね。
例えば人間国宝になるような伝統的手工芸の職人がいたとします。
その人が「その方が上手く出来るから」「便利だから」といった理由で、
現代の機械を使って作品を造ったとしても、「伝統的手工芸」にならないのと同じです。
975元・2世信者:2005/08/21(日) 23:23:42 ID:WTr4ZPol
続き

だからといってその「新手工芸品」が間違っているわけではありません。
それならそれで、堂々とそう主張すれば良いわけです。そうすれば、誰も

>「自分の家族を拝ませるとは伊藤経だ!」なんていう人がいますが
>これは詳しい歴史を知る人にしか理解できないかもしれません。
>ただ、闇雲に拝んでいるわけではありません。
>敬意をもって拝んでいるのです。

このような行為に対して誰も批判しないでしょう。
「伝統仏教」であると無理な主張をするしながら、

>仏教をないがしろになどしていません。

などというような主張をするから、批判が集まるのです。
『一如の道』(別名:教書、キリスト教の聖書のようなもの)の中で、
釈尊の歴史と真如苑史に割くページ数の違いだけをとっても、
どちらを優先させているのかは明らかであると思います。
976元・2世信者:2005/08/21(日) 23:28:17 ID:WTr4ZPol
>これは大きな誤解です。
>霊能者になるまでにどれだけの苦労があったことか…

占い師で真面目に修行している人は苦労していないとでも?
こう考える事自体、自分の経験・考察を通さず苑の言う事を鵜呑みにしている証拠です。
あなたたちは良くいいますよね「接心は自分で実際体験しないと解らない」って。

>もし接心の内容を薄っぺらだと感じるなら、
>それは自らの精進が足りないからです。
>修行者の祈りが深いほど、霊界はその人のことが
>よく見えるようになってきます。
>そして、より深い霊言をしてくださるのです。

これが、まさに占術の理論・技術なんですよ。
それに、依頼者と占い師の深層意識の関係が及ぼす占いの結果は、
心理学の分野でも研究されています。「占い」と言う言葉に胡散臭さを感じるなら、
そちらの方面で、いろいろ調べてみると 良いと思います。
977元極道のトップ

とりあえず極悪だということは分かった。極道の方がまだマシだな。
仏教の利用法も上手い。信者は仏教知らんから騙されてるなw