933 :
単、直:2005/07/19(火) 23:53:14 ID:IZsfrZ1w
>>930 う〜ん旨い、ヤッパ才能あるわ
これで飯食えそう
>>932あはさん
おいらも癒しスレで面白いのを・・・・
見てチョンマゲ
934 :
意味な無し:2005/07/20(水) 00:23:45 ID:3XmApCuB
>>933 元ネタをコピペして校正しただけよ(爆)
>これで飯食えそう
これをおかずに、どんぶり三杯はいけるってのも懐かしいウケだなw
338 名前:単、直[sage] 投稿日:2005/07/19(火) 23:40:33 ID:qAfWvUmy
_
, -‐‐ク´  ̄` ヽ、
__/::::::::::{{ , 。`丶、,、_
_ __ _,. -‐―/´MAKE:::::::!l ,' ィ:. `(! ' d、 __ /⌒l
rーr--‐'¬'"  ̄ {:::::::BONO::::ヽ :'゛ ミ ヽ`h '彡)__||_|_ノ
ヽ/__,、- ┴ ‐-- -‐ '⌒丶L::::::::::::::::::::::::::ヽ、: j( ヽ、,=(`ー´、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ~  ̄ ̄`` ‐- 、 」_{l_::ノ
イイのめっけた、懲りずヘコタレヅ脅威の不屈マン打たれても打たれてもなお挑戦し続けるあはさんに被るな〜ピッタリ
↑
こ! これですかぁ〜?
負ケボノ?
泣く・・・うわぁ〜ん
(でも打たれた事無いよぉ〜〜 ・・・(-。-) ボソッ)
>>936 >懲りずヘコタレヅ脅威の不屈マン打たれても打たれてもなお挑戦し続けるあはさん
動物は直感的に相手の力量を見極め、敵わぬとみれば躊躇なく退歩します。
退歩なき『匹夫の勇』とは、ある種の人間にだけ許容されるアリバイ作りなり。
それだけに当事者には真剣勝負である。
>>937 相手の力量がわからないだけでなく、自分の力量もわかってないんだよ。
>>937 >>938 そうなんだよね、そう言えるよね。
まだ、青い、(⌒^⌒)b うふっ
でも、マジメに頑張っているから、応援もよろしく、ぺこ <(_ _)>
P我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
>>940 >P我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
知識Aを汝は知る。
知識Aを我はことごとく知る。
知識Aは我の知っている事である X 我の知っている事を汝は知らず。
知識Aを汝は知らず → 知識Aは存在せず。
→ 結局のところ我は何も知らず。
>P我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
そもそも何の話だ? マルチポストまでやらかして。
あはにちょっと詳しく解脱してもらおう。
ID:xOOGLJxo さん
>>941 >
>>940 > >P我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
> 知識Aを汝は知る。
> 知識Aを我はことごとく知る。
> 知識Aは我の知っている事である X 我の知っている事を汝は知らず。
> 知識Aを汝は知らず → 知識Aは存在せず。
> → 結局のところ我は何も知らず。
>>942 > >P我の知っている事を汝は知らず、汝の知っている事を我はことごとく知る。
> そもそも何の話だ? マルチポストまでやらかして。
>>943 > あはにちょっと詳しく解脱してもらおう。
ID:xOOGLJxo さん、これは、公案です。わたしも、今、この公案に取り組んでいます。
公案なのそれ?
我の持っている財布を汝は使わず、汝の持っている財布を我はことごとく使う。
公案かー、公案じゃーしょーがねー。(棒読み)
恐山の大祭――7月20日より7月24日までの5日間
恐山菩提寺(円通寺)は曹洞宗
諸国行脚のあはさんも一度訪れたし
口寄せと禅宗もまた善きにそうろう
>>945 お!
それいいね、お金 使わない方法だよ。
>>946 > 公案かー、公案じゃーしょーがねー。(棒読み)
ショウガは、無いけど。神社(ジンジャー)はある・・・
>>947 コテ記憶に、チェックが、入ってなかった。(汗)
恐山かぁ〜
多いんだろうね、期間中・・・
ショウガは、無いけどジンジャーはある
V オヤジ,オヤジ
∧∧ V
∧,,∧ (・∀・) /■\
ミ゚Д゚,,彡 ∧_∧ (冫,y,, く) ((( ))) (´∀` )
∧∧ (_>cく__) <丶`∀´> (________) 彡⌒ ミ (´Д`;) (__>cく__)
(,,゚Д゚) ∬ (________) く冫y,,cく__) 彡※※※※ミ (`Д´ ) く冫z,,く__) (_________)
pく冫y,,く__) 旦 彡※※※※ミ (________) .彡※※※※ミ (__」L_) (________) .. 彡※※※※ミ
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| 彡※※※※ミ 彡※※※※ミ 彡※※※※ミ (________) 彡※※※※ミ 彡※※※※ミ
TTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTTT
∧
座布団剥奪!
>>951 ショウガは、無いけどジンジャーはある
オヤジ,オヤ
おやじ は おじや が 好きなのである。えっへん!
953 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 16:39:52 ID:jFIq5S0M
仏になり候事は、凡夫は志ざしと申す文字を心へて仏になり候なり。
志ざしと申すはなに事ぞと、委細にかんがへて候へば、観心の法門なり。
観心の法門と申すはなに事ぞとたづね候へば、
ただ一つきて候衣を法華経にまいらせ候が、身のかわをわぐにて候ぞ。
うへたるよ(世)に、これはなしては、けう(今日)の命をつぐべき物もなきに、
ただひとつ候ごれう(御料)を仏にまいらせ候が、身命を仏にまいらせ候にて候ぞ。
これは薬王のひぢをやき、雪山童子の身を鬼にたびて候にも、あいをとらぬ功徳にて候へば、
聖人の御ためには事供やう(養)、凡夫のためには理くやう(供養)。
止観の第七の観心の檀ばら(波羅)蜜と申す法門なり。まことのみち(道)は世間の事法にて候。
金光明経には「若し深く世法を識らば即ち是れ仏法なり」ととかれ、
涅槃経には「一切世間の外道の経書は皆是れ仏説にして外道の説に非ず」と仰せられて候を、
妙楽大師は法華経の第六の巻の「一切世間の治生産業は皆実相と相い違背せず」との経文に、
引き合せて心をあらわされて候には、彼れ彼れの二経は深心の経経なれども、
彼の経経はいまだ心あさくして法華経に及ばざれば、世間の法を仏法に依せてしらせて候。
法華経はしからず。やがて世間の法が仏法の全体と釈せられて候。
爾前の経の心心は、心より万法を生ず。譬へば心は大地のごとし、草木は万法のごとしと申す。
法華経はしからず。心すなはち大地、大地則草木なり。爾前の経経の心は、心のすむは月のごとし、
心のきよきは花のごとし。法華経はしからず。月こそ心よ、花こそ心よと申す法門なり。
此れをもつてしろしめせ。白米は白米にはあらず、すなはち命なり。
954 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 16:49:50 ID:jFIq5S0M
(⌒;;) (;;⌒)
ヾ (⌒;;) 〃
∧___∧ (⌒;;)
/・ ・ヾ
(⌒;;)/ ヾ
| ω | y━~~<灰皿まだ?
(⌒;;)=. | |
ヽ__ ___/ ノ
灰皿持ち歩くのがマナーだよね~~━ι(*´・ω・)(・ω・`*)y━~~ ネー
ω⊂(・ω・`*)
煙草吸うのも程々にネ。癌になっちゃうぉ!
955 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 16:58:04 ID:jFIq5S0M
【総本山】逝ってよし教【総本山】
最近,2chで目にすることが少なくなった先人たちのありがたい御言葉
『逝ってよし!』
逝ってよし教徒は『逝ってよし!』の布教・再興に努めてください.
956 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 17:00:12 ID:jFIq5S0M
(´・ω・`)知らんがな教団総本部
(´・ω・`)串規制食らってカキコできんかったがな
377 :ぢれ ◆vh4Gh/uoGo :2005/07/03(日) 00:03:04 ID:SklWnP2+
ゝ(´・ω・`)ノ今から踊る阿保になってくるがな♪
957 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 17:09:37 ID:jFIq5S0M
>2-9 2ゲット争い
>10-20 1を批判
>21 今になって2ゲットズサ
>22-69 自慢
>70 ありえない誤爆
>71-120 >70の誤爆についてあれやこれやと推測
>121 >70がブチギレ
>122-199 ブチギレしつつしりとり
>200-299 AA荒らし
>300 ここで一言
>301-350 >300の全くかみ合わない同意レス
>351-399 好きな歌を披露
>400 空気が読めないレス
>401-449 >400叩き
>450-499 幸せ自慢
>500-550 幸せ自慢に対する批判レス
>551-599 お気に入り画像を貼る
>600-650 みんながキバヤシになり世の中のあれこれを討論する
>651-670 突然>599の画像に興味を示す
>671-700 まだ人生が楽しかった頃の思い出を披露
>701-760 相談しあう
>761-799 >735相談ネタ疑惑
>800 >735が「もう来ません」発言
>801-830 他板コピペ
>831-880 今の生きてる自慢をする
>881 ここで一句
>882-930 次スレは必要か話し合う
>931-990 再びマターリ雑談
>991-999 激しく1000取り争い
>1000 神認定
ID:jFIq5S0M さん
>>953 >>954 >>955 >>956 感想を書いていただき、ありがとうございました。
しかし、時間、空間を超えて、皆さんが維持発展していただいて、1〜1000のドラマは、次章へと続いていきます。
公案禅を中心にすえたものになると思います。
959 :
意味な無し:2005/07/21(木) 21:22:47 ID:KiK3BIOX
.\ >958 /
\ ニヤニヤ ∩_∩ /
.\ ∬ (・∀・ )//| / >944
ニヤニヤ \ □⊂へV>∩)//||| / ☆ チン
_____\ '(_)i'''i~~,,,,/ /
/ ∩_∩ \ (_) |_| / ☆ チン .〃 ∩_∩
|::ヽ ( ・∀・) ゙\ ∧∧∧∧∧/ ヽ ___\(\・∀・) ニヤニヤ
|.::::ヽ(∩ へ ,,_,,_,,\ .< > \_/⊂ ⊂_ )
ヽ:::::::i'''''i (_) \< ニ > / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
ヽ::::i_i (_)____ < の ヤ > | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
―――――――――――< 予 ニ >――――――――――――
< 感 ヤ > ∩_∩
< !! > ( ・∀・)ニヤニヤ
/∨∨∨∨∨\ φ___⊂)__
∩_∩ / \ /旦/三/ /|
( ・∀・)ニヤニヤ / ニヤニヤ \ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
( つ=○つ ━┳━/∩_∩∩ バ───ソ \. |淡路 玉葱 |/
| | | ┃ /( ・∀・)ノ______ \
(__)_) ┃/ (入 ⌒\つ /| \
/ ヾヽ /\⌒)/ | \.
./ || ⌒| ̄ ̄ ̄| \
960 :
意味な無し:2005/07/21(木) 21:42:48 ID:KiK3BIOX
タイトル 坐禅と見性 第20-2章◎飯袋子の集い◎驢年横行◎
1 :平凡パンチ 野狐禅、似非禅者の殿堂
┌──┐
|. あ. | 2.あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA
3.せったん@myoejoe: │. ら | 公案禅を中心に饐えたものになると
一点ただの汚点 │. ど | 思います
4.名無しさん@3周年: │ | |
公案なのそれ? │. も | 5.ぢれ ◆vh4Gh/uoGo
アラ モード │(^_^;)| グッジョブ♪グッジョブ♪ ワッショイ♪ワッショイ♪
└──┤ ダネ
ヽ(´Д`)ノ ヽ(´Д`)ノ (´Д`)ノ ( ´Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
せったん@myoejoe:そりゃだめですよ、ただの俗説です、
そんなこといってたら百年河清を待つ、というより
ほんとうの自己との対決が終わってないです、
うーんまどうしようもないな、こういう人。
961 :
意味な無し:2005/07/21(木) 21:45:36 ID:KiK3BIOX
1 :平凡パンチ 野狐禅、似非禅者の殿堂
┌──┐
|. あ. | 2.あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA
3.せったん@myoejoe: │. ら | 公案禅を中心に饐えたものになると
一点ただの汚点 │. ど | 思います
4.名無しさん@3周年: │ | |
公案なのそれ? │. も | 5.ぢれ ◆vh4Gh/uoGo
アラ モード │(^_^;)| グッジョブ♪グッジョブ♪ ワッショイ♪ワッショイ♪
└──┤ ダネ
ヽ(´Д`)ノ ヽ(´Д`)ノ (´Д`)ノ ( ´Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
せったん@myoejoe:そりゃだめですよ、ただの俗説です、
そんなこといってたら百年河清を待つ、というより
ほんとうの自己との対決が終わってないです、
うーんまどうしようもないな、こういう人。
>>961 ぶわはははははっ(爆)、イーーーーーーー!
は、腹が、腹が、助けてー
>>961 そう、やきもち焼かないでよ。
ひとりじめして、わりいーなと思う事もあるんだけど。
でも、せったんさんも、おれも、興味を持ってるから、話しも、弾み。
でも
せったんさん、
まだ、どうなのか、よくわからないよ。
964 :
意味な無し:2005/07/21(木) 23:08:20 ID:KiK3BIOX
∧_∧ ♪ キュコキュコ
♪ (´・ω・` ) ♪ マイヤヒーマイヤフーマイヤホー ♪
____○___\ξつヾ __ 「やきもち?」ハッハ!
/δ⊆・⊇ 。/†::† /δ ⊆・⊇。 /| 「やきもき!」ほっほ!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
965 :
意味な無し:2005/07/21(木) 23:22:37 ID:KiK3BIOX
,,, ―ー- ,,,_
/´ `''
/ ,;;; ;;;, \
/ :::" ゛::: ヽ
/ iiillli iilllli `、
| ゙!!!!゙ =@;; ''!!!!゙ !
ヽ :, :;: ,: ,r'
`'_, ゙''''" ゙''''" ._,, /゙''‐、
| `゙゙`''''''''¬―'''''''''"゙´ ,,./
`'-、i, `ヽ
ヽ _ノ
!\,、 /
'、--'~`''''―─'''゙゙´
あはは、知解の肥大化と引き換えに大事なものを見失った ・・・
>>965 そうかあ
なくしたのかあ
有無を言わず。・・・無我。
967 :
意味な無し:2005/07/21(木) 23:44:39 ID:KiK3BIOX
>>966 オレの知るあはは、 J( 'ー`)し ('∀` )
般若心経の写経よりも ( )\('∀`)/( )
父母恩重経を上げてるヤツやがな || (_ _) ||
,,';;"':,;: ;'';,::.; ., ,; ,::.; ;"., ,; ;";;" '',::.; ., ,; ;;";;" ,::.; ., ,; .:",::.; ., ,; ;;";" /
 ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧,,∧
(三三 )・゚。
(三三 つニフ
 ̄ ととノ ̄ ̄ ̄
∧,,∧ ゴシゴシ
(三三∩゙。
(三三 ノニフ
 ̄ ととノ ̄ ̄ ̄
∧,,∧
(;´・ω)。 ちょっと、しょっぱいね。このチャーハン。
(三三 つニフ
 ̄ ととノ ̄ ̄ ̄
∧,,∧
(三三 )・゚。 親の大切さに気付き親孝行したいと思ったときには
(三三 つニフ もう…漏れの親は……
 ̄ ととノ ̄ ̄ ̄
∧,,∧
(三三 )・゚。 この目から零れ落ちる熱いものは…一体なに…
(三三 つニフ 今までこんなことなかったのに…
 ̄ ととノ ̄ ̄ ̄
968 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 23:47:27 ID:EAhxbVZV
あはさんは寺の和尚さんに
自分の体験を話した際、知解だと言われ、また我が強いとも言われたことを
肝に命じて、これからは抽象的な空間に逃避して自分を誤魔化すことを止め、
本物の実践に励まれたら宜しいかと思われます。
ありのままだとか同じとかは、凡夫の身では抽象的理解でしかないことを心に
留め置かれた方が宜しいかと思います。
>>967 そっかあ
おれも、いない、
とうちゃん、かあちゃん
たまには、出て来て、話しを聞かせて欲しいよ、どうしてるのかなぁ〜
>>968 おぉ、みたび、
ありがとうございますー、(シ_ _)シ かんしゃー
971 :
意味な無し:2005/07/22(金) 00:35:04 ID:I5xOorKs
>>969 ん?オレの両親は、まだ、なんとか生きてるよ。
だが、アル意味で勘当状態やから、敷居が高い(苦笑)
法事の時ぐらいか、顔会わすんわ。(嘆息)
>>971 そか、ごめん・・・・(;^_^A アセアセ
親は、子を、愛してるものだぞ。
子は、親ほど、親を愛してないけど。
974 :
意味な無し:2005/07/22(金) 01:34:01 ID:I5xOorKs
975 :
意味な無し:2005/07/22(金) 02:05:16 ID:I5xOorKs
♪ _,-,
⊂iヾ、 且 / / スジャ〜タ〜
♪ \( 谷)/ スジャ〜タ〜
ヽ i' |,へ
)人i 、ゝ
/ / ヽi
// ゚∴ スジャータガ
(/ ∵+ 「新スレ創建」ヲ オシラスシマス
∵+
>>956 なんだ!なんだ!?
あたしは何か反応せんといかんのかしらー!?
・・・・・・
(´・ω・`)布教してくれてありがとーやがな
>>957 どーやら、FBIスレ分析官が降臨してはったみたいで・・・
979 :
ザンクト・ガレン:2005/07/22(金) 04:37:49 ID:K1RbiRPU
はじめまして。
上っ面だけで判断して、―師(故人)が「特別な方」で、一杯食わされた
というのもあるんですけれど、―耶蘇(カトリック)の洗礼受けちまって
しまった、と思ってる愚か者です。
良スレですね。
>>979 ありがとうございます。
ご自身で、思われる事を、かいていただければ、いいんですが・・・
981 :
ザンクト・ガレン:2005/07/22(金) 16:07:45 ID:WxwBoHNK
>>980:あはさんpasiru語さん
こちらこそ。
わたしもなんですけれど、耶蘇は観念と理屈でもって、
頭でばかり考えるようになってしまって、疲れます。
ではお前はどうなんだ、と云えば、どんなに坐ろうとも、そこにあるのは
我の根に雁字搦めになり、分裂した凡夫の姿。
師がせっかく「我の根を砕き、般若の光に照らされて摂理の道行きを進め」
と、バタ臭くない聖書訳を遺して下さったのに、元の木阿弥。
ほら、またこうして一つ身の自分を分裂させて愚痴を言う。
……坐ろう。
>>981 ザンクト・ガレン さん
ドイツ語っぽい、かたですね。
キリスト教とは言わず、たぶん差別語である「耶蘇」と、お使いになるのですから、今のお立場は、どちらかの師のもとで、坐禅を組まれているかたなのでしょうね。
公案が出てこなくて、 > ……坐ろう。 と言う事ですから、曹洞宗に参じていらっしゃるのでしょうね。
キリスト教神学は、まったく知りませんが、イエスさんは、とても好きです。 聖書を、何回か読んだだけなんですが。
> 師がせっかく「我の根を砕き、般若の光に照らされて摂理の道行きを進め」
イエスさんの神さんって、「とうちゃん」の事だと思っているんです。
親が子供の事を思うとき、子が親の事を思う以上に、深い思いですよね。
わたしも、あなたも、とうちゃんの子供、です。
そう思い至りました。
だから、イエスさんが言う とうちゃんが大好きなんですよ。
禅は、独覚です。
今、正師を求めて、行脚しています。
でも、必ず出会える旅だと思っています。
こちらこそ、よろしくお願いします。
ところで、なにかミッション背負っていますか?