しとしと語ろう親鸞会

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952名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 20:07:28 ID:WpqgLOdh
会員のかきこみは決め付けが多いね。

本願寺は本願寺みんなおなじ主張、
東は東みんなおなじ主張と思っているらしい。
馬鹿か?
これも無条件服従の情報統制の弊害だろう。
953名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 20:44:57 ID:34aoZrTo
俺、改印じゃないんだが……

俺んちが東の門徒なんだ。
あそこ、ダメだ。ホンマ。
これ以上はやめとくわ。
954名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 20:48:13 ID:34aoZrTo
>>952
ついでに聞いてすまんが、「東は東みんなおなじ主張」って、統一した主張・教えというものは無い、ということが言いたいの?
955名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 21:52:23 ID:dzwZ+/JK


教義はバラバラ。信心もバラバラ。
バラバラな人間が利害関係で一緒になっている。
「ばらばらでいっしょ」

956名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 21:55:28 ID:dzwZ+/JK
西

門主が西本願寺を代表して本を出した。
統一見解「人生の目的は何か。答えはない」
「夕べには白骨となる」
957元々ぼら〜:2005/07/02(土) 22:06:34 ID:XWzjHOck
さて、やっと時間がとれましたのでカキカキしまつ。
その前に、お西とお東の教学のズレについて。
お西の教学は、三業惑乱という江戸時代に起こった大事件によって、
より精緻に行われるようになった。「三業惑乱」でググるとよい。
以来、異安心について、非常に敏感な教学体質になっていると思われる。
労謙院善譲と月珠門下との行信論争など有り(往復書簡等が真宗叢書に所収・ムズいw!)。
かたや、お東は、江戸時代には香月院深励という大学者が出て、三業惑乱の時も
アドバイザー的活躍。明治に入り・・、あとはお東の方に聞いてね♪
958元々ぼら〜:2005/07/02(土) 22:26:50 ID:XWzjHOck
って、遊んでると時間なくなっちゃうので、本題。
先に参考資料をあげとく。赤コーナー「法戦」編集責任者藤田明男。「こんなことが知りたい」@A高森顕徹著。「かくて私は人生の目的を知った」浅倉保著。
青コーナー「創価学会」小平芳平著。「日蓮正宗創価学会・批判を破す」創価学会教学部編。
以上の本の内容から、まずは共通点を見い出してみたい。
(つづく)
959名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:41:05 ID:CTo6GPha
>>954横から失礼
ここに書き込んでる会員の見解も会の統一見解とみなすべきってこと?
960名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 22:58:00 ID:34aoZrTo
俺が知るかよ。
961元々ぼら〜:2005/07/02(土) 22:58:10 ID:XWzjHOck
まず、S価。小平氏の本より。
「人生の目的は幸福の追究です。〜中略〜 その幸福のなかで、時間的にも、空間的にも、
永遠に変わることのない、唯一最大の幸福が、人生の最終目的なのです。」
「創価学会では、この最終最大の目的を、会員のひとりひとりが深く認識し、
堅く信じて毎日の活動をしております。【ですから、人生のほんとうの目的を知っているものは、創価学会員だけなのです。】」
962名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 23:12:50 ID:0LGdHcMa
仏法聴かぬ者は現実逃避しているにすぎません
963名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 23:14:07 ID:CTo6GPha
>>962
余計な釣りはいらん。
964名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 23:16:31 ID:dzwZ+/JK
そうかがっかり。
965名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 23:22:42 ID:0LGdHcMa
仏法聴かぬ者は死と向かいあうことから逃げているのです
966名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 23:38:08 ID:CTo6GPha
>>965なら付き合おうか。
親鸞会の人は、本尊貸付が親鸞の言葉と一致しないことや
親鸞会と創価の一致点やらから逃げたいみたいだね。
その現実逃避で「死」からどこまで逃げ切れることやら。
967名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 23:44:03 ID:+AWubRHM
>>965=ID:0LGdHcMa
>仏法聴かぬ者は死と向かいあうことから逃げているのです
仏法を聞いているあなたなら下記の質問から逃げる必要はないのでは?
>>789-790>>831-832>>913-914
一つでも答えてくれないかな?
968元々ぼら〜:2005/07/02(土) 23:48:25 ID:XWzjHOck
やはり、携帯だと無理がある。時間かかるわあ。
ちなみに、浅倉保氏って、今何してるんですか?「青春の苦悩」って感じで好感もてるわあ。
昭和46年刊行だから、いまおいくつなんでしょ。
>>961つづき
s会の「どちらがウソか」。
「また、親鸞聖人は正定聚の身にならない前は、人生は苦悩渦巻く黒闇であったが、
正定聚の身になってからの人生は、明るく、広く、素晴らしい、無碍の人生航路になった
とおっしゃっていますが、これは阿弥陀如来に救われたら、
最高無上不壊の幸福な身になれるということで、私達は絶対の幸福と言っています」
969元々ぼら〜:2005/07/03(日) 00:11:14 ID:5QwMN2Zv
>>962
それでは、S価の金言をプレゼント4U。
「永遠の幸福――絶対の幸福をえられる大御本尊ですから、
そむくものはまた厳罰をうけるのです。
法華経の比喩品には【もし人信ぜずしてこの経を毀謗せば・・・その人命終って阿鼻地獄に入らん、
一劫を具足して劫つきなばまた生まれんかくの如く展転して無数劫に至らん・・】」
はやくpcでカキコしたいなり〜。今日はここまで。次回は破邪顕正戦V.S.折伏戦
両会の青年部の歌などもご紹介できればと思っております。
スロー&字数制約のカキコですんまへんでした。
970名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 00:30:33 ID:H2BH9kDZ
>ボラ夫さん

ちょっと読みづらいです。
971名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 06:09:49 ID:DvM1Xx2j
>>956
>門主が西本願寺を代表して本を出した。
統一見解「人生の目的は何か。答えはない」

どこに書いてあるのか教えて。
でもさ、人生の目的を求められる(求めている)人間にのみ価値があり、
それ以外の人間は価値がないという、カルト的発想よりはまだましだとおもうぞ。
972名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 06:14:32 ID:6DgQh2my
仏法聴かぬ者こそカルトです
973名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 07:22:00 ID:DvM1Xx2j
>>972
>仏法聴かぬ者こそカルトです

朝から親鸞会節乙。

仏法を聞けない、親鸞会的な人生の目的を達成できる見込みのない、
植物状態のかた、知的障害のあるかたもカルトでつか?
>>789-790>>831-832>>913-914へのレスもよろしゅう!
974名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 09:55:23 ID:6FARjFIV
しらんわい!
975名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 10:43:39 ID:Ki3GiRLV
人生の目的って何でツカ?

目的達成した瞬間に人生終わる?つまり死ぬんですか?
976名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 10:52:40 ID:vQNfmIA/
会員の皆様へ
人生の目的なんてないよ。
これが目的なんて言い出した途端に、人間は間違いだすんだよ。
977名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 11:00:32 ID:9j8nL/Ht
人生に目的は存在しない
人生無意味だ
ガンバッテ生きてるヤシがバカを見る
漏れは無意味な人生とはおさらばするy
978元々ぼら〜:2005/07/03(日) 11:32:58 ID:5QwMN2Zv
>>970
ごめんね〜。携帯からというのと、急いでカキコしたのが原因かと。
非常に大雑把な言い方をしてしまえば、
S価の「人生の最終目的」も、s会の「人生の目的」も、同じ。
「絶対の幸福の身になる」というのがそれ。
ただし、s会は「信心決定」と名付け、S価は「即身成仏」とそれを名付けているに過ぎない。
そして、従わない者・そしる者は、無間地獄行き。双方ともに同じ。
あと、勧誘について、s会は破邪顕正と名付け、S価は折伏と名付けているが、
構造は瓜ふたつ。この点も双方の書物を比較してみたいと思ってまつ。
ではでは。
979名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 11:41:32 ID:ouUbBzX1
信仰するのは「絶対の幸福の身になる」ため?
逆じゃないんですか?
「絶対の幸福の身になれた」ためにお礼としての信仰
980名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 13:58:55 ID:Q4Q0K59+
>>979
>「絶対の幸福の身になれた」ためにお礼としての信仰

でも、s会の子牛ですら誰も絶対の幸福の身になれてない。
981名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 14:18:52 ID:QGUpTFng
>>980

結論としては「s会S価は詐欺軍団」
でよいか?


で、次スレは何所?
982名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:14:09 ID:Q4Q0K59+
983名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:41:00 ID:GFsmHfwg
>>978
あなた、本当に、親鸞聖人の教えを学んでいる人なのでしょうか。
ビックリ、ビックリ、ビックリ???
984名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:43:14 ID:GFsmHfwg
>>973
全然、話が違います。
アホな質問して、満足していないで下さい。
985名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:44:52 ID:GFsmHfwg
>>969
信前行後と行前信後って知ってます?
ここまで、理解する気のない人だとは思いませんでした。
986名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:46:25 ID:GFsmHfwg
>>971
いつのまにか「人間に価値はない」とか、
都合よく(というか悪く)言い換えて、誘導してますね。
「粛清」みたいな小技ですね。
987名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:46:42 ID:6vftOZD5
>>983
日連と親鸞の教えの対比ではなく、S価とs会の教えの対比なんでそこらへん勘違いしないように。
988名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:48:52 ID:GFsmHfwg
>>966
完結編、ご覧になられましたか?
一度も理解することなく、批判しても、
浅いものにしかなりませんよ。
989名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:51:01 ID:GFsmHfwg
>>987
はて、親鸞聖人の教え抜きに語るんですか?
親鸞聖人の教えが、そんなに軽くて浅いものなら、切り離して考えられるでしょうがね。
その土俵に乗って来る親鸞学徒がいると思えますか?
990名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:53:10 ID:GFsmHfwg
>>961
これと同じに重ねられるところが、
まあ、お粗末ですね。
いや、通りすがりの方なら、混同するでしょうが、
正面から批判している姿には程遠い・・・
991名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:54:42 ID:GFsmHfwg
>>960
なら、意味の無い意見ですね。
自分であっさり認めるなんて、とっても浅はかです。
992名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:57:18 ID:6vftOZD5
>ID:GFsmHfwg
あんた、人を嘲るばかりでなんら答えを出さないね。
違う違うと言うばかりでは埒があかない。どう違うのかに言及したら?
993名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:58:39 ID:6DgQh2my
親鸞会を批判するものは愚かです
994名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:59:02 ID:GFsmHfwg
口伝鈔との不一致、とか声高々と言っている方の中に、
自分の意見と教行信証の不一致、御文章との不一致は
問題にしない輩がいるのはなぜ?
995名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 17:59:48 ID:GFsmHfwg
そんな人が、口伝鈔の御心を正しく汲み取って
批判してるという、その自信は、どこから出てくるのですか?
996名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 18:00:33 ID:Bj8QssOU
>>986
あなたは「人生の目的」とやらがなくとも人生には意味がある・価値があるということを認めますね?

>>988アニメでの例のシーンでは、「聖教」についての言及はあっても
「本尊」という言葉は出てこなかったような希ガス。
やっぱ、会の本尊貸付制に合わせて割愛してるの?

>>989
「教え」というよりは「S価とs会の会員に共通する行動原理」と言うべきだろうな。
997名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 18:01:24 ID:GFsmHfwg
>>992
その前に、少しは勉強してきたらどうですか?
しかも、違う、違うとばかり言ってませんが?
998名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 18:03:55 ID:GFsmHfwg
>>996
上から順に、

あなたはどう思うのですか?

気がするだけで、語れるのが2ちゃんなのですね?

ん?では、あなたとしては、質問するつもりはないということですね?
999名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 18:04:03 ID:PdkAulNL
1000
1000名無しさん@3周年:2005/07/03(日) 18:04:11 ID:GFsmHfwg
で、このスレも終わり。
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