952 :
名無しさん@3周年:2005/06/18(土) 16:25:38 ID:EMUgThGh
>>951 ちえをしぼるに よしあしはなし…どう語るか…知恵を絞るという事そのもの自体には
究極的に善し悪しは無く…娑婆は善し悪し世界ですので、よしあしはなし…なんてものは
自滅したもの 死んだもの ――我々が語ろうとする際に目にするのは『死や自滅の痕跡』
です…あの句における『真』や『死そのもの』は私がキーボードをイジリ始めた時点で
死んで遠くに行きました、追憶が得るのは痕跡です…今我々はある意味ゾンビなわけです、
あの句の真意は得られる事は無く出てくるのは痕跡、ゾンビですので、今という形をした
電子言語化遺体呪術論を『いま』ご覧いただいております…(苦しくなってきた。)!
一旦CMです♪!
954 :
88:2005/06/18(土) 18:15:41 ID:1pNWHdTw
「寂滅」なんて言葉が出たから反応しちゃおうw
最近ちょっと思うことがあるぞ。今日は子供っぽく書いちゃおうPART 1
座禅の前に般若心経や涅槃経、その他の禅の言葉を暗記して唱えている。
「色」は「空」、「空」は「色」。それならまだいいが、無色無受想行識、あらゆるものが無いのだ。
存在(だけでなく心とその心が捉えるものも)において空性というものは「うつろう」もの。生々流転。
生きとし生けるもの定まりなく掴まえ所がない。
問題はその次で、無・無・無のオンパレード。結局そんなものは「無い」のだ、という。おれは「いや、あるだろう」と心の中で言い張っていた。
しかし、般若心経は「いや、無い」という。しかも「無無明亦無無明盡、乃至無老死亦無老死盡」だって。
つまり「無い」のだけれど「尽きもしない」という。なんじゃそりゃ?
座っているときよりもむしろ普通に生活している時にこんな思いが浮かんだ。
「寂滅」とは言うまでもなく死ぬことだけじゃあない。
人生って水面にたとえると(このたとえ好きなんだけどw)凪ばかりじゃあないよね。結構波立つ。
暴風雨だったらそりゃあもう、波の振幅が4・5mくらいになったりして。
「寂滅為楽」、死んで楽になろう、それもあるかもしれないがw、生きて生活している俺たちにはそうじゃない。
波立ったときにどうすればいいのか?
955 :
88:2005/06/18(土) 18:18:23 ID:1pNWHdTw
「寂滅」なんて言葉が出たから反応しちゃおうw
最近ちょっと思うことがあるぞ。今日は子供っぽく書いちゃおうPART 2
答えは「サーフィン」。波に乗ればいい。でも俺サーフィン出来ないし、やったこともない、という人はどうすればいいだろう。
波になればいい。最終的には波の中で自分を滅するしかない。
「無無明亦無無明盡、乃至無老死亦無老死盡」。
無明なんか無い、が尽きることも無い。老いや死も同じ。じゃあ、在るんじゃないか?と思っていたが、違う。
とらえどころの無いものを「在る」つまり「在るから操れる」とは言えない。
操れるから「在る」と言えるのであって、手に取れぬものを大手を振って在るとは言えない。
だから「無いけど無くなりもしない」んだ。存在はホログラフだ。己の心のスクリーンに映された「諸行無常」だ。
だから、誤解を恐れず言えば、滅することなんか出来ない。滅しようと思えば滅せないぞ。
もともと自分を含め存在は(とらえどころが)無いのだから、それを実感する(感じて同化する)ことが出来ればいいんだ。
諸行無常 是生滅法 生滅滅已 寂滅為楽
(長文すみません。それにしても言いたいことが言えなくてもどかしい)
956 :
魔法のマント ◆zPDVctO00E :2005/06/18(土) 18:27:41 ID:pHvM9V7C
遠くへいきたい・・・
そんな風に思って、今日も街へ。
バッセンで、20球中、7本長打、空振り0、ホームラン0。
7本も長打を打ってしまった。またまた進化したオレのバッティング。
>>953 いま、を語っていただきました。
どのいまをとらえたのでしょうか?
さっきまでのいま。
たったいまのいま。
ちょっとさきのいま。
どのいまをとらえたのでしょうか?
>>957 たったいまのいま。と言う間に、ちょっとさきのいま。になって、「…」あら、
さっきまでのいま。???――→『どのいまをとらえたのでしょうか?』←ですかねぇ…
…言語サーフィン私の場合固い頭が板か!
959 :
(・ω・):2005/06/18(土) 20:26:02 ID:7mg8AOXi
960 :
(・ω・):2005/06/18(土) 21:07:08 ID:7mg8AOXi
>>160 88
そーゆー時間軸は無し。としとこう。
千年の過去も、万年の未来も今であることに変わりはない。
過去も未来もこの瞬間に凝縮されている、と見るのが一つの見解。
また、今を求めれば際限なく拡散していき捉えどころがない、と見るのも
一つの見解。
>>958 禅は、こころ。
即心即仏。
そのこころは、おしゃかさまと同じこころ。
あなたが語る、いま。
そのいまのこころは、
過去心
現在心
未来心
の、いずれのこころを とらえてを、いまと言うのでしょうか?
過去は過ぎ去ったものであり、いまを とらえる事ができません。
現在は、直ちに過去となり、現在のこころも とらえる事ができません。
未来は、いまだ、現在ではなく、未来もとらえる事ができません。
とらえる事が出ない、いまというこころを、どう語りましょうか?
963 :
(・ω・):2005/06/18(土) 21:16:20 ID:7mg8AOXi
あーだる。
悟りも時間も今も全部概念じゃん。
直接的に語りすぎるとかえってわからなくなる。
965 :
(・ω・):2005/06/18(土) 21:18:55 ID:7mg8AOXi
今は時間軸の中にあるんじゃない。
そーゆーのは無し。
ありていに言えば、わしは、そんなものには関心がない。
何をさして今と言っているのか察しがつくが。
>>966 そうだな。お前はそっちに書け。そして、本スレには来なければすべて解決する。
970 :
名無しさん@3周年:2005/06/18(土) 21:56:45 ID:GhAkLsZ3
>>962 >禅は、こころ。
その見識は社会道徳の類
>>963 水面を見るものはいない、
水面が波立つんだ、
スクリーン、鏡などもともとない、空でさえ体験でしかない、
知らん間に寝てしまってて、起きたら「無門関を読む」が届いてた♪
amazonって仕事が早いぞ!GJ!
明日から愛地球博逝くので旅のお供が出来て嬉しいっ
Iエックハルトの乞食の挨拶 「[朝な朝な好(よ)き朝です」。 雲門 「日々是好日」
日々是好日(にちにちこれこうにち)
「雲門垂語して云く、十五日已(い)前は汝に問わず、十五日已後、一句を道(い)い将(も)ち来たれ、
自ら代わって云く 日々是好日 」
15日以前も、15日以後も、以前以後と分けて受け取ると言う二元論に迷う事はない。
今日一日というのは、一期一会。
いま、ここ。 である。
一句
川原(かわら)の岸には、枇杷の木が鈴なりの大きな実をつけて立っている。
>自ら代わって云く 日々是好日(にちにちこれこうにち) 」
エブリデー、グッデー、と言うのかなぁ〜 ^^
オーストラリア人だったら、
エブリダイ、グッダイ、と言うのだろうね。
好日・・・
好・・・
いいひ
良い日
自我(エゴ)にとっては、良い日というのは、ある。
また、良い日が有るというのなら、自我にとって悪い日が有るという事にもなる。
自己の中にある仏性には、良い日とか、悪い日とかはない。無差別だからである。
いやぁ
平凡パンチって人よく知らないけど、あのスレタイとコメントにはひいたぞぃ
(・ω・)氏グッジョブ!
あれ、偽者。
平凡パンチとハルカにやっつけられて、恨んでるやつだろう。
J扇を扇と呼ぶな、鋤(すき)を鋤と呼ぶな。
宇宙の星間物質のほとんどは水素であるという。
水素の他は、ヘリウムが少しあるだけ。
宇宙には、星が生まれている現場がある。
回転する薄い円盤上のへりで、生まれている。
星の大きさによって、星の温度は決まる。
まだ、名前は付けられてない。
やがて、たいていは発見者の名前の一部ををつけられた星になる。
978 :
88:2005/06/19(日) 03:11:32 ID:qbsnAvhJ
>>963 顔
ひさしぶり。
なんかネオの2番煎じ(
>>971)だが俺の言葉で答えるぞ。
幸運にも器用にも荒波とやりあえるのならば、「サーフィン」すればいい。
むしろその方がいいんだ。そちらをお勧めする。俺もできればそっちが良かったかもw
だけどもうわかってしまった。もっとこう、効果的な根本の方法がある。
水面になることだ。思いっきり、波になることだ。
そこにはもう誰もいない。そのとき波も、己も、もう、無い。
それが俺の「寂滅為楽」だ。
以上。
>>955 88氏
>人生を水面に例える
↑って・・・(・∀・)イイ! ですね
あたしはサーフィンどころか25mも泳げないし、
足が届かないと気付けば即溺れる体質なんですw
波になるのは難しそうだから、浮輪でプカプカ浮いて漂おうっかなぁ
>>962 「とらえる事が出来ない、いまというこころを、どう語りましょうか?」
っていう気になるのも心作用ですよね…悪い意味でなく。究極点からすれば
我々は痕跡てすから語る度に、様々な色や形の痕跡が出現するだけ…
例えは悪いですがゾンビ増産です…我々はすでに死者、となると。その
死者が求める何かを提出するとは「供養」です。まあ死者が死者を供養って
…なんだかミょーですけどね、供養ではあることを分かって言い、ある程度
効力があるなら日常会話もある種のお経、「…もう一杯頼みますか、」なんてのは
仏サマに飲物を差し上げる事になるわけです。さらに「?」と来るなら供養続行…
でも痕跡を痕跡で痕跡から痕跡へと供養ですからね…キリがないわけですが、
そのキリのなさに変に苦が無く有益性もまあ、あれば悪い意味でない輪廻なわけで…
えーと。何の話しでしたっけ。… … … … …
981 :
88:2005/06/19(日) 08:03:58 ID:dGmKtXFV
>>979 ぢれ
> 波になるのは難しそうだから、浮輪でプカプカ浮いて漂おうっかなぁ
ナイスアイデア!いつかは空気が抜けて沈んでしまうかもしれないが、
それまでなら無問題。
でも僭越ながら言わせてもらえば、もし座禅をするならば
もう一歩踏み込んだらいかがかと一晩中。
982 :
名無しさん@3周年:2005/06/19(日) 08:19:10 ID:nFwns9ai
必死な奴らって何らかの依存症だな。
気持ちわるいよ。
>>981 88氏
浮輪の空気抜ける前にクラゲに刺されて激痛に苦しむことになるやも…
↑こういうのを禅的に考えていくと非常に楽しいですよ
そんなあたしは愛地球博のパビリオンで待ちながらカキコですよw
あと100分だってよ_| ̄|◯
ほんとにほんとに人大杉ぃ
>>983 いいなぁ、地球博、
できれば禅にからめて体験談、報告等キボン、
>>984 今、会場をあとにするとこリニモ待ちっす
禅にからめてですかぁ?
地球博 坐禅くむより 足痛い
お粗末でしたw
987 :
魔法のマント ◆zPDVctO00E :2005/06/19(日) 21:36:20 ID:oxTaaGDu
毎日、学習、お勉強。
988 :
魔法のマント ◆zPDVctO00E :2005/06/19(日) 21:38:46 ID:oxTaaGDu
雑学(ムダ知識)は、脳をリラックスさせるらしい。
所さんの脳なんか、すごいリラックスしてそうw
989 :
魔法のマント ◆zPDVctO00E :2005/06/19(日) 21:56:30 ID:oxTaaGDu
ぢれの言語能力すごいな。F1ドライバーがモナコなどの、ぐにゃぐにゃした
テクニカルなコースを走り回ってるかのようだ。
>>979 >あたしはサーフィンどころか25mも泳げないし、
かーーー、情けない。
私は歩ける距離なら、何kmでも泳げるぞ。ちなみに日本泳法水府流太田派だ。
クロールだのバタフライだのは西洋哲学と一緒で、我と水、我と波を
対立させて進む泳法だ。
水そのもの、波そのものになるには、日本泳法をおいて他はないな。
991 :
ロック:2005/06/19(日) 23:45:42 ID:ZYyy3kdi
>>990 Hannibal
> かーーー、情けない。
> 私は歩ける距離なら、何kmでも泳げるぞ。
1つ聞いてもいいかな。
比重が重いと沈み、比重が軽いと浮く。
昔、沖でずーっといるひとがいて、どうして浮かんでいられるのだろう?
と不思議に思っていたが、どうやら体の比重が軽かったようだ。
つまり、太っていると体は浮き、筋肉質だと沈む。
筋肉質に沖でずーといるのは無理。
君は比重が軽くないか?
じゃあ、サッカーの中田とかは沈んじゃうんだね、
>>991 アホか! 日本泳法水府流太田派はみんなデブか?
水泳の選手は、みんなピザ食ってブヨブヨか?
994 :
88:2005/06/20(月) 01:40:46 ID:eLqZ/TkC
おもろい方向に発展してんなw
そんなことよりやろうどもっ
1000鳥合戦い
こんな時間に起きちったぞorz
>>990 なんですかぁ?その日本泳法なんちゃら派みたいなのは!?
ふんどしで泳ぎそーな勢いですねぇw
あたし5歳の時に禿げしく溺れて以来、泳ぐのダメなんですよ〜
今回19歳の妹とパパンと来てるんだけど、パパンよりすぐに
疲れて座りこんでしまう(携帯椅子持参v)情けなぃ娘たちですよw
今日は仏教主流国のパビもいくつか逝きましたが、
例えばタイなんかは物産品店と化してたし…
明日は別のアジアゾーンも巡る予定なので楽しみにはしてるんだけどぉ
行く前は禅的に捉らえていくどぉー☆なんて思ってたけど、今年のファッションの
流行りが民族調なので妹と一緒にお買い物マシーンになってしまってましたよw
あっ、でも歩きすぎて足痛くなったら、坐禅中に足痛くなった時の念の
もっていきかたみたいなのHPで見たやつ実践してみたら微効きましたよっ
あぁお腹空いたしなんか買いに逝ってくらぁ
997 :
ロック:2005/06/20(月) 03:47:01 ID:MwATkhkF
>>993 > アホか! 日本泳法水府流太田派はみんなデブか?
> 水泳の選手は、みんなピザ食ってブヨブヨか?
なぜ、感情的になるのかわからんが、
君の体の比重は軽くないかという質問だ。どうなんだ。
> かーーー、情けない。
> 私は歩ける距離なら、何kmでも泳げるぞ。
というぐらいだ。
ぷかぷか浮かんで休んでられるのではないか?と考えられる
で、君はそうなのかと聞いたわけだが、
> アホか! 日本泳法水府流太田派はみんなデブか?
と不思議なことに話をそらして来た。
君への質問なので君のことを答えてくれ。
998 :
ロック:2005/06/20(月) 03:48:09 ID:MwATkhkF
日本泳法水府流太田派って何打?
999 :
ロック:2005/06/20(月) 03:48:54 ID:MwATkhkF
詳しい内容ないか
1000 :
88:2005/06/20(月) 03:50:01 ID:2t/2YLcU
1000げと〜〜〜〜
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。