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>>992 >
>>990 > あは居士は『仏陀の存在なくしてあは居士ではない』 そう申したい訳かな? 仏陀はいつ幸福だったのだ? 仏陀が語る幸福とは?
> あは居士は仏陀と同じ道を歩めるかな? あは居士にはあは居士の《道》があるぞよ
そうだね。
禅の師家は、何も、教えはしない。
禅の師家は、悟りを得るまで、見守ってくれる。
ただ、あは は全宇宙の全存在とおんなじ である。
おしゃか様とあは は、おんなじである。
「おんなじ」 と言うのは、あはの ことばです。
おんなじ、とは、一如、です。
一如、とは、悟り、です。
>スレ建て、乙!
こっちが本スレな。
6 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 22:04:54 ID:8sHxinu3
山岡 鉄舟
勝 海舟
ここまで整えば江戸を大火から救えるのもうなずけるな。
剣禅一如の精神は実に気持ちのいいものだな。
7 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 22:05:00 ID:RX4JF5qJ
スレ立てさんきゅ!
>みんごる
7才のちびっ子僧は『3組の云々…』と語ったが嘘っぽいかな? 心を語ることが嘘っぽい、正しく伝わらないのは非難されて恥ずかしい、とは思うのは誰?
>ネオ
ムカつくことも、気持ちいいことも、悔しいことも、ほんわかとすることも、苦しいことも、いっぱいいっぱい有るが、
『スー スー スー』と息をできることが幸福やな
あと何年かな?『スー スー スー』と生を感じ、時を感じることが出来るのは…
ハルカが九識を知らなかった件についてw
10 :
88:2005/05/19(木) 22:09:32 ID:XyAimdLA
>>1 スレたて乙
そうか。前スレ
>>998でお前も含まれてると思ったかw
曖昧ないい方してすまなかったな。でもな。自分は違うと思っていればいいんだ。
11 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 22:12:32 ID:RX4JF5qJ
>>9 誤解してはいけないのが『サブちゃん(北島)は神』っていうことやな
>>7 幸せ、を言葉という概念で捉えれば既にその時点で幸せそのものではなく、概念としての幸せになります。
その概念について他人に問うても、概念が返ってくるだけです。
あなたは幸せを問わねばわからない、ということは、概念としての幸せに囚われて幸せそのものについて見失っているのでは、と思ったのです。
だから自らの心に先に問えばどうか、と言ったのです。
>非難されて恥ずかしい、というのはあなたの心の中から出てきた言葉ですね。
私に問うことではありません。
『九識』って…
あの『阿摩羅識』とかいう奴か?
あれは、ハッキリ言って『後付け理論』だから。
天台宗の。
実際問題としては、同一のものを別名称で言っているだけだし。
『阿頼耶識』が『浄化』されたものが『阿摩羅識』だからね。
ついでに言うと『他識』なんつーもんは、誰も言っていないし何処にも無い。
15 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 22:36:54 ID:RX4JF5qJ
>>12 幸福の概念も、『THE幸福』も、人それぞれじゃないかな?
概念をどう考えてるかは知ったこっちゃないよ。『THE幸福』を語ってもらえれば、そやつの概念も解ることだし。
おれは語ることを恥ずかしいとは思わないよ。 誰も語らないからそう思っただけ(´▽`)
他に語らない理由が思い浮かばないだけだな
>ネオ
おれの至福は『生まれてきて良かった!!』と思う瞬間
瞑想してる時、美味いもん食べた時、なぞなぞの答えを発見した時、etc…
16 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 22:45:12 ID:RX4JF5qJ
>あは居士
あなたが愛しく大切に思う者との間に子をもうけたとする
その子が子を産み、あは居士は幸福を見出だせないやろか?(仏陀に孫がいたのかは知らん)
>ハル吉
他識、ここにあるぞ
己だけで存在しうると思うべからず
>>15 >幸福の概念も、『THE幸福』も、人それぞれじゃないかな?
たぶんね。
>概念をどう考えてるかは知ったこっちゃないよ。『THE幸福』を語ってもらえれば、そやつの概念も解ることだし。
だから、『THE幸福』を語るという行為、それについて問うという行為が『THE幸福』から遠ざかる行為なのでは?
幸福であることは意味があることかもしれませんが、幸福について問うことがどういうことか、その意味が解りますか?
>おれは語ることを恥ずかしいとは思わないよ。 誰も語らないからそう思っただけ(´▽`)
恥ずかしい、と言う言葉はあなたの心の中から出てきた言葉です。私はそう言う視点では見ていません。
18 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 22:59:52 ID:RX4JF5qJ
>>17 まるで禅問答や瞑想による体感、答えを語ることが無意味だ って言ってるように聞こえるが…
答えることができない要素として、『恥ずかしいから』『無意味だから』、あと何があるかな? 『I don't understand.』ってのもあるね
でも7才のちびっ子僧は語った。『3組の云々…』
おれは『スースースーと云々…』
あなたが語りうることが出来ることとは?万民が共通していることであろう ってことだけ?
馬鹿だ…
『他者が居る』『我だけでは成り立たない』ってのは『縁起』だ。
『八識(九識)』とは、全く無関係。
どんどん馬鹿を晒してるな…
20 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 23:15:51 ID:RX4JF5qJ
>>19 縁起?そんなことは解っとるわい
オマイは自・他と同一になれるんと違うのか?
なんか勘違いしとるみたいだな
《幸福とは何ぞや?》を語れないならよい
自・他と同一になるとはどんな事だ?ん?
ほれ、さっさとググりな
>>18 無意味ですね。あなたの問い方だと。
「THE幸福」は結果、状態です。
あなたは、なぞなぞの答えが解ったとき幸福だといった。
それは「あなたがいつ幸福を感じるか」であって「幸福そのもの」ではありません。
あなたは言葉、概念に囚われて無意味さの中に漂っているように見えます。
>>16 > >あは居士
> あなたが愛しく大切に思う者との間に子をもうけたとする
> その子が子を産み、あは居士は幸福を見出だせないやろか?(仏陀に孫がいたのかは知らん)
小さいものは、みな、うつくしい。
詩人の言葉、・・・
孫は、いとしい。
しあわせ、だね。
>>21 『幸福感(受動感情)』と『幸福(物理的状態)』の違いを解ってないからね。
それ言ったって、理解されないよ。
>>20 あなたはいつも望む答えを得られないのでは?
「自他と同一となる」という言葉はすでに結論です。
結論について問えば、トートロジーになります。
黒猫が黒いのはどういうことだ、という問いがナンセンスなのと同じことです。