674 :
名無しさん@3周年:2005/05/18(水) 23:52:17 ID:V27qLLP9
ダミーなどというものはない。
作った人の考えによってサークルはできるのだから。
入りたければ入ればいい。
675 :
名無しさん@3周年:2005/05/18(水) 23:55:28 ID:O6zVIJIR
>>669 かなりご立腹のようでw
原点読むのは当たり前でしょ。
本願寺の僧侶さんの間では、原点読むのがそんなに自慢できること?
そんなもん今更問うてないよ。
まぁ、ちゃんと先哲の注釈を読んだ上でのご自身の解釈なら、
それはそれは相当に御勝手なことを仰っておられるなぁと。
それ、ちゃんと論文にでもして発表したら?
実名なら恥ずかしくて出来ないだろうけど。
676 :
名無しさん@3周年:2005/05/18(水) 23:56:01 ID:O6zVIJIR
677 :
名無しさん@3周年:2005/05/18(水) 23:58:20 ID:V27qLLP9
うどん・・・これは譬喩。
美味しいものを食べたら、人に勧めたくなることを例えているのであろう。
なんでもあてはめればいいというものではない。
浄土真宗は、「他力金剛の信心」「不可称不可説不可思議の信楽」
を知らせ、体得させんとするものである。
誰も予想も、想像もしていないものである。
「うどん」だと思ったら「ラーメン」だったというものとは
まったく異なるのである。
釈迦でさえ、百千萬劫かかっても説き尽くせないと言われたものである。
678 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 00:00:56 ID:vCjr279l
ダミサは人生の目的を果たすための手段なのです
人生には目的がある
680 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 00:02:46 ID:LPU72fbO
>>673 そうやって問題のある活動を黙認するわけかい?
>>674 それもとっくに論破済み。
>>677 じゃああんたはその「うまいうどん」を食ったのか?
食ってないなら簡単に勧めるわけにはいかん罠。
681 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 00:03:12 ID:LsFVUIgY
>>ID:O6zVIJIR
壊れたか?釣りか?後日アンチのジサクジエンで済ませればおkとでも思ってるのかな?
>教えてあげないよーん。
人には教えられないことでもしてたのかな?
>お近くの会員さんに聞いてね。
近くにいないんで改めてよろしく。人には言えないようなことをしてないのなら。
>そんなもん批判のうちに入らんよ。
現状維持にしか興味ないってか。
>>675 あなたが実名で論文として発表したものがあるなら教えてくださいね。
682 :
元々ボラ夫:2005/05/19(木) 00:05:05 ID:n8Zdo21b
寝る・・・
>>673 orz。
理由が不明瞭。都合のいい御解釈ってゆうのも
何を指しているのか不明。よって、レスしようがなし。
=会話不成立。
釣られた漏れがあほやった。がっかりや。
まあ、元気できばりなはれ。 ではでは、(つ∀-)オヤスミー♪
>>675 別に立腹してないんだけど...。
それより、君の御解釈を聞かせて下さいな。そうじゃなきゃ、
上と同じく会話不成立なんですけど・・・。
もしかして読んでないの?存覚上人?
>>677 だから?ダミサ(仮)は、もう止めな。
以上
683 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 00:06:44 ID:LsFVUIgY
>>678 あなたは、学生サークルが
親鸞会のダミーサークルであることについては認める立場であるということですね?
684 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 00:09:40 ID:RKMMw4Yv
>>683 あれはたぶん便乗荒らしだろ。放っておけ。
685 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 00:12:55 ID:tQsdD87f
>>673 >批判ってここで数人のアンチが何とかの一つ覚えよろしく「ダミサダミダ」って言ってるだけじゃん。
>そんなもん批判のうちに入らんよ。
ついに開き直ったか。
宗教法人として税の優遇を受けている団体が
名前や実態を偽って経済能力のない学生をサークルと言う
下部組織を用いて勧誘し、憲法の根幹でもある
“信仰の自由”も揺るがしかねない行為についてのいくつかの指摘を
たいした批判でないと言い張るのですね?
批判の内に入らないのであればダミーサークルに対するあなたの考えを述べてください。
金銭や人の流れがある以上、学生が勝手に作ったサークルであると言う反論は一切受けつけません。
686 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 00:33:41 ID:Ktchof/0
親鸞会大好き!
687 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 01:22:13 ID:vCjr279l
親鸞会に入ったおかげで宝くじに当たりました!
結局ダミサだけが問題ってことなのか
ダミサ以外問題にできないってことなのか
それても問題にするつもりはなくて
ただからかっているだけなのか。
このすれに書き込んでいるアンチの数はおそらく一桁だろね
読んでいる人がその20倍と掲示板ではいわれているから、
おそらく二桁台におさまるんだろう。
そんぐらいの人数なら、想定の範囲内じゃないの?
少ない方だと思います。
690 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 07:27:29 ID:Nh6ZMxSo
>>685 >憲法の根幹でもある、“信仰の自由”も揺るがしかねない行為
はぁ?
日本国憲法読んだことあるの?
聖教のトンデモ解釈はボラ夫さんの得意技だが、
それ以上に香ばしい奴がやってきたな。
691 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 08:15:05 ID:RKMMw4Yv
>>689 アンチが一桁という論拠は?あんたがそう感じたから?
それと、問題にする人数が少ないならどうでもいい問題になるのかな?
いじめられてる子がいじめを問題にしたが、40人中1人しか
問題にしていないから大した問題じゃない、となるかな?
>>690 たとえば、信仰の自由には、宗教行為に参加しない自由もあるね。
法話に参加しないと宣言しても(強制とみられるほど)強く勧めてくるのは
この自由に抵触していないか?
>それと、問題にする人数が少ないならどうでもいい問題になるのかな?
>いじめられてる子がいじめを問題にしたが、40人中1人しか
>問題にしていないから大した問題じゃない、となるかな?
問題は、人数じゃない、1人の意見でも、それが正すべきところであれば正す。
それは、変わらない姿勢だと思う。
>たとえば、信仰の自由には、宗教行為に参加しない自由もあるね。
>法話に参加しないと宣言しても(強制とみられるほど)強く勧めてくるのは
>この自由に抵触していないか?
強制ではありません。強くすすめられた人が、強制と感じるのは仕方ないかも
しれません。早く仏法の原点を知ってもらいたいと思います。
>>690>>692 札幌青春を返せ訴訟の一審判決抜粋。
http://www.glo.gr.jp/hanketu01.html 第2の特徴は,被告協会の協会員は,上記のように組織的体系的目的的に宗教団体である被告協会への加入を勧誘等するに当たり,当初はこの点を厳に秘しているという点である。(中略)これは,勧誘に当たっての欺罔的手段を弄したものといわざるを得ない。
後になって,それが特定の宗教教義であることを明らかにしてみても,すでにその教義を真理として受け容れて信仰している以上は,
(中略)その宗教教義からの離脱を図ることは通常極めて困難というべきであって,こうした事態に立ち至る可能性があることにかんがみると,それは,その者の信仰の自由に対する重大な脅威と評価すべきものということができる。
そのような内心の自由に関わる重大な意思決定に不当な影響力を行使しようとする行為は,自らの生き方を主体的に追求し決定する自由を妨げるものとして,許されないといわなければならない。
人生に目的がないと思っている人が
いるのでしょうか?
人生に苦しみの波は絶えませんが、
生きる目的を知った人の苦労は、
必ず報われる苦労です。
人生は素晴らしい、と言う人もいれば、
何をやってもむなしい、と言う人もいます。
697 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 08:54:11 ID:cJebpRer
出たね、いつものパターン。
飛ばし読みしてる人、
>>693は読んでおいてください!!!
>人生は素晴らしい、と言う人もいれば、
>何をやってもむなしい、と言う人もいます。
真の「人生の目的」を知るか否かの違いでしょう。
真摯な気持ちのある人は、自分の心に問いかけて下さい。
699 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 09:14:58 ID:adr4ZjYT
>>673 アンチが数人??????
情報操作のつもりかしらんが、
根拠のないデマカセを平気でよくも吐けるものだね。
>>685 以後には相変わらずの思考停止カキコ。
やはり、返答なしか・・・
あと、
>>693への会員からのコメントは?
700 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 09:21:04 ID:adr4ZjYT
>>677 >うどん・・・これは譬喩。
美味しいものを食べたら、人に勧めたくなることを例えているのであろう。
あんたも、ラーメン(実はうどん)を食べてもいないくせに、
「うまいから食べよう」といって他人に勧めているわけだ。
そして入会以後は、相変わらず食べていない会員から
会へ金銭が支払われる仕組みがある。
そして、客だったはずが、いつのまにか店員にさせられて
「うまいから食べよう」といってまたしても他人に勧めているわけだ。
そういうのを世間では詐欺的商法というわけだが・・・
701 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 09:24:45 ID:cJebpRer
702 :
存覚:2005/05/19(木) 14:10:58 ID:U8sTaa0g
教行信証は人に見せるもんじゃないよ。
(浄土見聞集)
そんなの読むより布教しようぜ。
念仏称えて極楽へ行こう!
703 :
了源:2005/05/19(木) 15:24:45 ID:8REYZr/y
>>702 そうやな、存覚はん。まあ勘当されたんは然して気にせんと、
名帳と絵系図使ってじゃんじゃん人集めしようぜや。
おとんの覚如んとこの本願寺なんぞ誰も来やせんが、仏光寺には
おかげで信者がようけ集まるわいのう。雲霞の如しじゃ。
704 :
了源:2005/05/19(木) 16:29:07 ID:8REYZr/y
でも名帳も絵系図も覚如に批判されてしもうたショボーン
どうしたら人がより集まるだろう。
そ こ で マ ル チ 商 法 の 出 番 で す よ ☆アハ
新しいパターンの書き込み。くだらん内容だが。打ってる人は自己満足。
706 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 19:29:28 ID:1yBsQjTD
だからダミーサークルなんてないってば。
ぬれぎぬ着せるのやめてね。
707 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 20:00:58 ID:RKMMw4Yv
>>706 君のダミーサークルの定義を教えて。
ひょっとしたら我々と違う定義をしてるかもしれないから。
>>691 書き込んでいるアンチの数だよ
ID数えたらだいたいわかるんじゃないかしら
709 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 21:10:20 ID:RKMMw4Yv
>>708 IDだけかい。まあいいや、後半は無視?
>>708 2ちゃんねるが全てとおもっているんかしら。
いろいろな人がいるから、アンチな人もあるだろうね
アンチ=反感を持っているこの世の全ての人と思っ
ているところが
そもそも痛いね。
>>709 >
>>708 > IDだけかい。まあいいや、後半は無視?
後半はあなたの個人的体験に基づくことでしょうか?
それとも全てのケースにおいて行われていることでしょうか?
全てのケースに行われているとは思いませんがね。
個人的にそう感じたというのが論拠なら、
それはそれは気分を概してすみませんでしたとしか
いいようがありませんね。
私は、そんなことはしないように心がけている
つもりですがね
712 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 21:23:30 ID:RKMMw4Yv
>>711 何を言っているかよくわからんが、仮に問題にする人数が少ないとしても、それが
その事柄が問題であるかどうかにそんなに影響するか?と聞いているんだけど。
>>712 > その事柄が問題であるかどうかにそんなに影響するか?と聞いているんだけど。
十人中どれくらいの人が、貴方と同じように感じているかということに
影響しますね。
714 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 22:18:21 ID:LsFVUIgY
>>711 >私は、そんなことはしないように心がけている
>つもりですがね
他の会員で、そういうことをしてる人たちについてどう思う?
715 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 22:27:42 ID:LsFVUIgY
「絶対服従せよ」と言う一方で「強制はしてない」というのは如何に???
716 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 22:39:37 ID:LsFVUIgY
会員からの
>>693へのコメントもお待ちしてますね。
717 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 22:42:38 ID:RKMMw4Yv
>>713 ん?何で俺が出てくるの?君の考えを一般化しただけなんだけど。
718 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 22:50:11 ID:RKMMw4Yv
自己レス
>>717 ちと言葉足らずなんで訂正。
君の考えは、問題とする人数は、ある事柄が問題かどうかに大きく影響するということだよね。
つまり、先の例で言えば、40人中1人しかいじめを問題にしていないなら、
このいじめは問題ではない、という考え方だよね。
逆に30人くらいが問題にすればこのいじめは問題になるわけだ。
たとえやっていることは同じでも。
仏法には、何が教えられているのか。
それがわからないと、結局よくわからない。
だから、よく聞きましょう。
聞く気がなければ聞けないけど・・・
720 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 23:04:47 ID:LsFVUIgY
>>719 あなたは何が教えられているかを分かってるんですね?
じゃあ、それに即して
勧誘時に身元を故意に隠したり偽ったりすることをどのように考えていますか?
ここで何を言ってても、
必ず、後生に旅立つときが来る。
誰も避けて通ることはできない。
用意はいいか。常々問いたいものです。
722 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 23:13:23 ID:LsFVUIgY
>>721 今、目の前にある質問ですら避けているような態度で
「死」をも乗り越えられると考えているのでしょうか?と問います。
723 :
名無しさん@3周年:
「信教の自由」=「布教の自由」