952 :
碧月禅死:2005/05/19(木) 09:28:04 ID:RX4JF5qJ
闇の音とは《時の音》じゃな
>>ハルカ ◆0tZOcyVq86
いつまで逃げているんだ?
さあ、以下を自分に問いかけてみよ(ケラケラケラ
「自己は存在しない」=「これが真の自己」であるなら再度問う。
チミは自分自身を知ることを学んだのかね?
チミはチミ自身の自己を見たのかね?
954 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 14:40:43 ID:hLhFWFRq
おいおいハルカさんを馬鹿にするな。
ハルカさんは世界即我の境地に達しておられるのだ。
失礼な質問はやめろ。
>>917 > あたし、しばし入院してましたぁ
> 禅で健康になれますかねぇ?
退院、オメデトー♪(k ̄∇)k*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆
突然の入院、そして、退院、
短期の入院のようだから、軽くて済んだのかな?
検査入院?
人間ドック、受ける人も、多いねぇ〜
あっちこち、ヤバいところが、在るから、受けたいのだけどね〜、(爆)
>>920 > 腹式呼吸です、血液の流れをよくし、内臓を丈夫にします
腹式呼吸、
リンパ液の流れも、良くするのだそうですよ。
>>921 >
>>913 無字の公案、
> わし 『どっちでもエエわ』
> 以上。
(爆爆)
お遊び場だものね、1Fさんにとって、ここは、・・・(笑)
『どっちでもエエわ』
もう、関東での生活の方が長いのだろうから、その関西弁、1Fさんにとって日常語では、無いのだろうけど、(笑)
>>926 > 言葉で言葉を追ったり、追記したり、分解したりしても
> それは言葉の限界は超えられんやろ?
> 言葉で表せられるのは、その正体の影ぐらいまでやろ。
> 影絵を見て何か言い当てることはできても、
> 禅で、その正体が何なのか知らなければ
> 影の形を見てもそれが何なのか分からないまま。
また、それも、説明してるよ、・・・
不立文字を、誤って理解してるよ。
>>934 >
>>931 > >申せば
> ぶははは! 申さんわい。
> ほな、そうせいや。
> いちいち吠えて噛み付いてくるな。
自分は、吠え、噛み付いても、他者からのは、許さない。
どこかの、地位を利用して、セクハラを繰り返す、○○部長に、そっくりやわ。_・)ぷっ
>>937 >
>>936 > なぞなぞはコタツがある季節に女とやってこそ盛り上がるというものだ。
四畳半、寝技で、1Fさん、天下、一品。
まぁ〜、たまに出て来たのだから、スレ主さん、聞いててよね、(笑) がまん、がまん、(笑)
>>949 >
>>947 > プヒー
> それとな、闇の音はな《スー スー スー》じゃ
> わかるか?
(爆)
>>954 > おいおいハルカさんを馬鹿にするな。
> ハルカさんは世界即我の境地に達しておられるのだ。
> 失礼な質問はやめろ。
ジェーン、?
で、無ければ、犠牲者、・・・か
汝こそ、汝の主人公、他の誰が、汝の主人でありえるか!
しっかり、せなあかん、もうそろそろ・・・
ひとりだちや、
これから、独り立ちして、生きていかな、あかんで・・・
お父ちゃんも、お母ちゃんも、いつまでも、おまえの事、助けてあげられへんのやさかいな・・・
あ! の字pasiru語
あなたは今、自分が荒らしだという認識はありますか?
>>ハルカ ◆0tZOcyVq86
いつまで逃げているんだ?
自分自身を知ることを学ぶ必要はない。
自己などないらしいが。
「自己は存在しない」=「これが真の自己」であるなら再度問う。
チミは自分自身を知ることを学んだのかね?
チミはチミ自身の自己を見たのかね?
965 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 17:23:21 ID:hLhFWFRq
何度言ったら分かるんだ!
ハルカ様に無礼だぞ!
ハルカ様こそ現代の仏陀なのだ。
966 :
魔法のマント ◆zPDVctO00E :2005/05/19(木) 17:54:38 ID:f/ANa4sd
>>955 あはは、AAのセンスあるなぁ。
やや天才かも。
967 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 18:00:58 ID:4nEpSGzy
ハルカ殿に直指人心は無理だろう
情動の者には成道は遠い
>>963 > あ! の字pasiru語
> あなたは今、自分が荒らしだという認識はありますか?
ありません。
あなたには、自分が、荒らし であるというにんしきは、ありますか?
また、ハルカさんは、自分が荒らしであるという認識は、ありますか?
と、聞いてみました。
969 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 18:43:48 ID:RX4JF5qJ
ハル吉尼と碧月禅師の違い
ハル吉尼→自・他にとらわれすぎておよそ『空』の境地にはほど遠し。
やれあいつは荒らしだ、やれあいつは低能だと区別ばかりし、最後には己しか残らない。
いわゆる小乗ちっく(オランウータンじゃないょ。そりゃ猩々やんけ!)
碧月禅師→いつも『世界は一家 人類は兄弟』と、笹川良一が聞いたら(地獄にいるらしいが)喜びそうなフレーズを口にして、
《世界が愛(おもいやり)のオーラに包まれる日》が訪れることを信じてる。いわゆる大乗ちっく
970 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 19:20:04 ID:RX4JF5qJ
あは居士、ネオ居士に問う
《幸福とはなんぞや?》
何故、皆、無の公案の続きの文に触れないのか。抜粋して載せますね。
素晴らしい悟りは一度徹底的に意識を無くすることが必要である。祖師の関門も透らず、
意識も絶滅できないようなのは、すべて草木に憑りつく精霊のようなものだ。
ここに提示された一箇の「無」の字こそ、まさに宗門に於いて最も大切な関門の一つ
にほかならない。三百六十の骨筋と八万四千の毛穴を総動員して、からだ全体を疑いの
塊りにして、この無の一字に参ぜよ。昼も夜も間断なくこの問題をひっ提げなければならない。
しかも決して、虚無だとか有無だとかいうようなことと理解してはならない。
あたかも、一箇の真っ赤に燃える塊りを飲んだようなもので、吐き出そうとしても、
吐き出せず、そのうちに今までの悪知悪覚洗い落とされて、時間をかけていくうちに、
だんだんと純熟し、自然と自分と自然と世界の区別がなくなって一つになり、亞の人が夢
をみたようなもので、ただ自分ひとりで噛みしめるよりほかない。
ともあれ持てる力を総動員して、その無の字と取り組んでみよ。もし絶えまなく続けるならば、
あるとき、小さな種火を近付けただけで仏法のともしびが一時にパッと燃えあがることだろう。
972 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 19:32:44 ID:RX4JF5qJ
>>971 Wonderfulな悟りを得る為には、なぜ徹底的に意識を無くさなければならないのかを、
7才のちびっ子僧にも解るように言うてみ
>>972 7才のちびっ小僧に「2才くらいの自分を思い出してみなさい。」
って言えばちびっ小僧に解ってもらえるでしょうか?
なぜに2才くらいの自分なの、
975 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 19:45:23 ID:lZT2uz25
キリスト教は何処からでも入っていけるけども、仏教は取っ掛かりが
今一分かりません?。おしえてちょっ
977 :
魔法のマント ◆zPDVctO00E :2005/05/19(木) 19:51:43 ID:/NWAM3ra
ソフトバンクの3番、バティスタのおしりの形すばらしい。
よく発達してるし、あの形のよさには、ほれぼれする。
TVでぜひ見たい選手。
978 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 19:54:01 ID:RX4JF5qJ
>>973 7才のちびっ子僧 『2才の頃はもっと大きな夢があったな〜
それに比べて今は、3組のナナちゃんのことばかり考えて… オラ、煩悩ばかりだ、トホホ』
と答えるらしい。
なぜ意識を無にしなアカンのだ? ドロドロでぐちゃぐちゃな意識の中から《真理》を掴み出すことこそWonderfulではないか?
>>975 永遠のスタンダードはダンマパダかな、
禅だったら、般若心経などが一般的
>>978 第七末那識の自覚みたいなことでしょうか?
981 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 20:07:09 ID:RX4JF5qJ
>>976 すべての光、音を遮断し、そこに聞こえてくるのは鼓動と鼻息。
己まで滅した刹那、『スー スー スー』と鼻息のみが残る。
『3000年前のイケメンも、3000年後のかわいこちゃんも《碧い月》を観ながら鼻息はスー スー スーなんだろな』
《闇の音は時の音》じゃな
982 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 20:18:54 ID:RX4JF5qJ
>>980 うむ。
ところで《九識》をご存知かな?
>>971 > 何故、皆、無の公案の続きの文に触れないのか。
理由
言っても理解出来ないから
→ あは、カラス、机、始終無時、その他煽り単発ID連中
既に解り切ってる事だから
→ 私、ロック、691F、(・ω・)
誤解しそうだから
→ 88、うすら、みんごる、ネオ、ぢれ
以上。
>>981 つまり、鼻息の音=闇の音、時の音?
闇=鼻息、時?
あなたは鼻息に永遠や静寂を感じたのですね。それはわかりました。
でも、あまり意味深な書き方や、もったいぶった書き方をする必要は無いのでは?
わかりやすいのが一番だと思います。
>>ハルカ ◆0tZOcyVq86
いつまで逃げているんだ?
自分自身を知ることを学ぶ必要はない。
自己などないらしいが。
「自己は存在しない」=「これが真の自己」であるなら再度問う。
チミは自分自身を知ることを学んだのかね?
チミはチミ自身の自己を見たのかね?
>>982 阿頼耶識までしか知りません。
阿頼耶識は第八識なんでしょうか?
987 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 20:39:29 ID:RX4JF5qJ
>>984 まったくだな。 なんせ《閃き》で書いてるから赦せ
>ハル吉
おみゃあは相変わらず『あいつは知らない』、『おれは知っている』などとしか語れないのか?
《いったいハル吉は何を知っている?》
全てを知っているつもりか?正しいこと、間違いなこと、それを認識するのは誰ぞ? まだエゴを棄てきれないのかな?
ハル吉よ、おぬしは真理を知ると言う。
ならば《幸福とは?》を語ってみよ
九識である《他識》を使っても良いぞ
眼(視覚)耳(聴覚)鼻(嗅覚)舌(味覚)身(触覚)
↑以上『一〜五感』
意(意識、識覚)
↑以上『六感』
末那識(個人的無意識)
↑以上『七感』
阿頼耶識(集合的無意識)
↑以上『八感』
…第九感(九識)って何さ?
989 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 21:01:33 ID:RX4JF5qJ
>>988 他識を知らない?愛する者とセックスしたことないのか?ない? あっそ。
で、《幸福とは何か?》
7才のちびっ子僧は『3組のナナちゃんと交換日記をすること』と答えた。
さて、ハル吉尼はどう答える?
>>970 > あは居士、ネオ居士に問う
> 《幸福とはなんぞや?》
なにか、街角の各種宗教セールスマンのお誘いの決まり文句ですね。 (笑)
ほとんどの方は、日常では、幸福とは何か、などと考えていないので、ハタと、困ってしまいます。
そこで、パンフレットを差し出して、若い人たちが集まっている場所があるので、一緒に行きましょう、とさそう。
そこでは、とんでもない大歓迎を受ける。
「あなたが歩いてきた道は、このメンバーに出会うための歩きでした。あなたを愛してますよ」
これが、ラブシャワーと、呼ばれているものです。
あなたも、決して、誘われたからと言って、ついていっては、いけませんよ。
さて
しあわせ、
ブッダのこころと、私たちのこころが、おんなじだと言う事です、よ。
こころというのは、本性(ほんしょう)、悟りです、ね。
『他識』?
そんなもんは『仏教』にも『禅』にも『ヨーガ』にも有りゃしないのだが。
…ああ。
始終無時の妄想の中の『ゴキブリ教』にだけは有るか(嘲笑)
本当に、可哀想なほどの馬鹿だねぇ…
992 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 21:16:12 ID:RX4JF5qJ
>>990 あは居士は『仏陀の存在なくしてあは居士ではない』 そう申したい訳かな?
仏陀はいつ幸福だったのだ? 仏陀が語る幸福とは?
あは居士は仏陀と同じ道を歩めるかな?
あは居士にはあは居士の《道》があるぞよ
993 :
碧月禅師:2005/05/19(木) 21:31:59 ID:RX4JF5qJ
>>991 《ふれあい》って知ってるかな? まぁいい… 君はまだ途にある者 いっぱい交わりなょ
で、今一度問う。
ハル吉尼よ、《幸福とは?》
ググった答えではなく、真理を知り、他者を区別することが出来るハル吉自身の答えを披露してちょ
いつものように逃げるもよし、自演するのもよし、飾った言葉で語るもよし
期待しとるぞよ チュ
ダルマパーラー(護法。五三〇〜五六一)は、南インドの出身である。
若くして当時の仏教界の大学林のナーランダー寺の学頭であった。
二九歳の時に引退しブッダガヤーに隠棲し、三二歳で没した。
ダルマパーラーは唯識説の学問的、体系化を果たした。
ヴァスバンドゥ(世親)が、提唱した八識説の精密化である。
八識設は、世界のすべてを、「ただ識のみ」と見る時、その「識」そのものが、どういう構造を持ち、どのようにはたらくかを明らかにするものである。
同類の諸説に、アーラヤ識の更に奥に、アマラ識(無垢識。 純粋識)をおく九識説も、ある。
で、碧月ジーは幸福なの?
996 :
88:2005/05/19(木) 21:38:52 ID:XyAimdLA
>>992 > あは居士は仏陀と同じ道を歩めるかな?
あなた、分からないの?本当に?あっはははははは こりゃお笑いだ。あっははははは
>>993 幸福とは?ってそんなことを人に聞かないと解らないの?
言葉で説明しようとすると、どこか嘘になってしまうけど、あなたはそれを知ってるでしょう?
あなたは人に聞く前に、なぜそんなことも解らなくなってしまったのか、自分の心に聞いた方がいいとおもいます。
998 :
88:2005/05/19(木) 21:40:07 ID:XyAimdLA
ハルカ。お前の責任だ!こいつら何とかしろ!!!うぜえ
ロシアで夫、息子、母親があいついでなくした女性が
拒食症になって死にかけて
悲しみが癒されたころに食べ物も飲み物も食べずに生きつずけてるって
アンビリバボーでやってたんですけど
ブッタと似てますけど
激しい修行すれば精神的弱さを克服できますか?
>>998 何様ですか?
自分がなにか大したものだと思ってるのかな?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。