1 :
名無しさん@3周年:
「ダヴィンチ・コード」で初めて知ったので、何か新興宗教みたいなものかと思ったら、
実は枢機卿をばんばん出してイエズス会を凌ぎつつあるカトリックの一大勢力で、
故・ヨハネパウロ2世ともかなり近い関係にあったとか。
日本にもかなり早くから進出して、長崎には学校まで作っている。
果たして猛威を振るうカルトか、強力な改革勢力か、いずれにせよ注目株の「オプス・デイ」について語って参りましょう。
(というか、詳しい人おしえて下さい!!)
2 :
名無しさん@3周年:2005/04/04(月) 07:50:39 ID:9HWk+ygm
3 :
名無しさん@3周年:2005/04/04(月) 21:18:48 ID:ycwjYlTr
初等レベルでの男女別学は珍しいな。
テクノコアの傀儡機関です。
5 :
名無しさん@3周年:2005/04/05(火) 15:21:58 ID:VfYfWCYG
すいません。テクノコアって何ですか?
教区司祭の方々はあまり良く言わないような気がするなw
あまり、どころか、クソ扱い。
あれほど悪い噂のあったエスクリバーが、あれよあれよと、列性、いや列聖したのをみれば、
陰口を叩かれないでいられるわけがない。
8 :
名無しさん@3周年:2005/04/05(火) 19:48:01 ID:N3uIFbt5
>>6 教区司祭に関しては正平協の根が深いからでは?
9 :
名無しさん@3周年:2005/04/05(火) 21:22:26 ID:VfYfWCYG
実際、死後たった四半世紀で聖人ってのは、明らかにおかしいですよね。
どんな功績があったにせよ早すぎる。
教区司祭と仲が悪いのは、教区に属しているくせに、
教区司祭じゃなくてオプス・デイの上層部の言うことばかり聞くから、でしょうか。
10 :
名無しさん@3周年:2005/04/05(火) 23:44:13 ID:FBbxy129
フランコ独裁の精神的支柱だったな。
11 :
名無しさん@3周年:2005/04/06(水) 00:35:41 ID:3/yoT5ty
12 :
名無しさん@3周年:2005/04/06(水) 10:23:10 ID:7ROMlBf0
>>11 逆に、属人区だからこそ、教区と両属になると聞ききました。
だからこそ評判が悪くなるのでしょう。
自分たちだけで好きにやっているのであれば、
新しい修道会が一つ増えたようなもので、
いくら急成長してるからと言って、大して問題にはならないのではないかと思います。
13 :
名無しさん@3周年:2005/04/06(水) 10:23:35 ID:7ROMlBf0
ところで、本来は「俗人区(非聖職者でも入れる組織だから」と訳すのが正しいのに、
「俗」という字が嫌だから「属人区」というわけのわからない訳語を使っているという話は本当でしょうか?
14 :
名無しさん@3周年:2005/04/07(木) 03:46:28 ID:bkPlVWaK
実際、教区の一般信徒には全然目立たない存在なんだけど、活発に活動してる
のだろうか。よく言わない人は、高学歴な層ばかりを対象にしているとか批判
しているが、実情が全然分からない。
16 :
名無しさん@3周年:2005/04/18(月) 15:21:26 ID:OvDZW7JO
中南米では金持ちはオプス、貧乏人はネオと聞いたことがある。
17 :
名無しさん@3周年:2005/04/18(月) 15:31:32 ID:NiWGcZQQ
エスクリバー師の列聖って異常に早いように思うけど、実際どうなの?
もっと短時間で列聖した聖人っている?最近の例で。
ユスト・高山右近はいまだに...
19 :
名無しさん@3周年:2005/04/20(水) 14:30:22 ID:ep/nAiU/
マザーテレサ、エーデット・シュタイン、しすt
20 :
名無しさん@3周年:2005/04/20(水) 14:33:37 ID:ep/nAiU/
マザーテレサ、エーデット・シュタイン、シスターファウスチナ、ピオ神父、・・・・
21 :
名無しさん@3周年:2005/04/20(水) 14:39:07 ID:zNuj8KmG
とうとうオプス・デイガチガチの保守教皇の誕生だ。
教会は原理化、厳格化、つまりめちゃくちゃ厳しくなるぞ!
今から覚悟すべし!
22 :
くしこ:2005/04/20(水) 14:42:16 ID:eZjqqGdG
となったら、また揺り戻し。。。
それが嫌なら、東方やオリエンタルとの共闘の強化。ってところかな?
オリエンタルとは出来ても、東方とはどこまでできるかな?
23 :
関連:2005/04/21(木) 05:33:38 ID:7OwEi6Ll
オプス・デイの可否はともかく、聖フランシスコ・サレジオみたいな、穏
健で保守的な家庭生活の指導者を現代に求めたら、聖エスクリバー
に行き着いたのではないかと。
最近の聖者では、聖コルベや聖ピオやマザーテレサは、カリスマはす
ごいけれど、考えが過激だったり、聖性に満ちた生活が真似できなか
ったり、素人にはお勧めできない人ばかりだったろう。
>>18 君が司祭になって、高松教区勤務を志望して、溝部司教を補佐して、
列聖させるんだ!ガンガレ!
25 :
名無しさん@3周年:2005/04/22(金) 15:06:41 ID:NgvKvMup
>>18 大したことしてないじゃん。
九州の方でまとめて磔刑になった人とかで、誰か列聖された人いないの?
列福くらいしてくれてもよさそうなもんだよな。少年使節の4人とかさ。
26 :
名無しさん@3周年:2005/04/22(金) 15:07:20 ID:NgvKvMup
>少年使節の4人
あ、誰か後で転んだんだっけか?
27 :
名無しさん@3周年:2005/04/22(金) 15:34:50 ID:3wYBvbyE
>>22 カトリックの正しい道にもどるのに、何の問題があろうか。
それにしても、いつからラッツィンガーはオプスデイになったんだか・・・。
28 :
なになに:2005/04/22(金) 15:42:40 ID:Ju9hJtwQ
キリストの時代の純粋な教義に戻ることが正しいということでしょうか?
バチカンはとっくにキリストの精神から外れていると思います。
正統にその権威・権能もとっくの昔に失われているとおもいます。
今、動いているのは、キリストの残した思想を時代に合わせて
アレンジしている程度だと感じています。
29 :
名無しさん@3周年:2005/04/22(金) 16:03:53 ID:3wYBvbyE
>>28 >>バチカンはとっくにキリストの精神から外れていると思います。
よくある俗説だな。
>>25 26聖人のディエゴ喜斎、ヨハネ五島、ルドビコ茨木は日本人で列聖されてます。
高山右近は、大名の地位を剥奪され、国外追放になっても棄教しなかったという点
はどうか。
長崎の26聖人には日本人は20人くらい居たはずだ。
オプスって、仕事一生懸命やることが聖性への道だっていう考え方なの?
それはそれで、わたしは美しいと思うけど。
ちょっとカルヴァンぽい?かな。
今までのカトの考え方とは少し違うかな。
あまり知られてはいないようですがユスト高山右近にはご出現の奇跡が報告されています。
昭和五年の五月ごろ川口教会主任司祭で千提寺教会係のヨゼフ・ビロース師の紹介状
を携えた男性が当時の北野教会に行きゼレー師を訪ねた。
男性は阪急三国駅近辺に住む川魚行商人の松本捨吉さんと言う方で
自宅でうたた寝しようとしていたところに高山右近の出現をがあり示唆を受け
教会を訪ねて公教要理を学ぶにいたったそうです。
ご出現の事は中央出版社「宣教事始」西村良次神父著に書かれています。
他に様々なところから出された高山右近の伝記とかありますが、
出現の事や奇跡とか詳しく書かれている本が他にありますでしょうか是非読んでみたいのですが
高山右近は尊者にはなってるのでしょうか、
しかしどうして列聖されないのでしょうね。
先日の、聖人・イシドロ農夫はさしずめオプス的ということになるんでしょうかね??
35 :
名無しさん@3周年:2005/04/29(金) 21:32:10 ID:XPsKERyD
>>30 日本には殉教者聖人はいるが証聖者聖人(この漢字でよかった?)はいないので、
ぜひ日本にも証聖者聖人をということらしいです。
オプスデイについて詳しく知りたいなら、この本を読むとよいです。
「オプス・デイ」ドミニック・ル・トゥルノー 尾崎正明訳 白水社
クセジュ文庫
この本にすべてのオプスに関する情報が入ってると思われます。
参考までにお知らせします。
37 :
名無しさん@3周年:2005/05/07(土) 05:37:48 ID:98dPz/PA
オプスデイはカトリック保守系のグループ。
伝統を重んじてるからラテン語でミサをして、その他ミサの中でもまだ
オーソドックスなスタイルを守ってるよ。
たとえば、ひざまずいて口で聖体拝領をするとか、司祭の祭服も
教区の司祭みたいにシンプルなものじゃなくてもっと凝ったものをだったり。
っていうか御聖体に対する信仰や扱いも深くってとても丁寧 (御聖体に
触れるカリスやパテナは司祭以外は直接触れないとかね)。
38 :
名無しさん@3周年:2005/05/07(土) 05:51:27 ID:98dPz/PA
日々の生活を祈りに変えていこうっていうことで、たとえば学生は勉強を
することを祈りに、主婦は家庭の仕事や子育てを通して神様のために
ささげるっていう自分のライフスタイルを変えずに聖性していこうということが
基本的信念。つまり殉教者や、修道者じゃなくても誰でも聖人になれるってこと。
自分はメンバーじゃないけど昔オプスデイの学校に行ってたから知ってるが
個人的にはオプスデイは尊敬してる。
教区のミサなんかに行くといつも違和感。だって信徒が聖体を配ったり
司祭も聖体を触った手で他のものベタベタ触ったりしてるし。
オプスデイは一昔前の習慣にならって、司祭以外は絶対に御聖体には触れず
(司祭の手は聖別されているから)、司祭もミサのとき聖変化の後は
本のページをめくったりその他のものに触れるときは御聖体を触る
親指と人差し指以外を使ってその後水で洗って飲み干すまで触らないよう
とても気を使ってる。そういうところ、いいなと思うんだけど。
まぁ、少々疑問に思う点もあるが、(メンバーの生活のルールとかね。かなり厳しい)、
でもメンバーの人たちも神父様がたもとても教養のあるいい人たちばかりだから
いいんじゃないのかなぁ。
前の教皇様(ヨハネパウロ2世)はオプスデイにはとても共感していらしたし
(彼も保守派だからね)、まぁ世の中の人が思っているようなカルトとかでは
決してないわけだ。ちなみにベネディクト16世はオプスデイじゃないよ。
でも彼も保守派のオプスデイには親近感を持っていると思う。
39 :
名無しさん@3周年:2005/05/07(土) 05:55:29 ID:98dPz/PA
ちなみにダヴィンチコードのオプスデイの扱いには疑問。
ってかまず始めにオプスデイには修道士はいませんから!あのルーブルの館長を
殺害した僧服の修道士ってとこからオプスデイをよく知らないのに
攻撃したいだけっていう感がある。
オプスデイは司祭はたくさんいるけど、修道士はいないんだな。
しかし、あの本でオプスデイに対する誤った考えを持つ人はたくさんいると思う。
オプスデイは職業で聖なる道を、っていうけど、
経済活動至上主義になる危険性はないの?
41 :
名無しさん@3周年:2005/05/08(日) 00:41:05 ID:jZhw5cDz
>>38〜
>>39 よくご存知ですね。御聖体を触った指以外で典礼書をめくるとか・・・。
私も、メンバーではないのですが、個人的に親しくしている
オプスの友人がいます。神父さんも知っていますが、皆さんいい人ばかり
ですよ。
>>40さん。>経済活動至上主義になる危険性はないの?
この発言の真意がよく分かりませんが、オプスの理念には、危険性はないと
思います。
42 :
名無しさん@3周年:2005/05/08(日) 08:34:33 ID:kcnlU3ez
>>40 >経済活動至上主義になる危険性はないの?
質問の意味がよくわからないけれどもとりあえずレス。
確かにオプスデイはインテリ層が多いといわれているだけあって、
医者や経済界で力を持っているメンバーは多いです。
それで経済界や政界を支配しようとしているとか悪口を言われたりしてるけど。
まぁ影響力があることは否めないよね、バチカンともいい関係を持ってるし、
バチカンのスポークスマンもオプスデイのメンバーだし。
またヌメラリーと呼ばれる独身のメンバーはお給料は全てオプスデイに
入れてしまうのでオプスデイは組織としてはお金持ち。
メンバーの住むセンターはいい住宅地に結構豪華な家だったりするし。
でもメンバーの生活自体はかなり質素かな。みんな必要最低限の
持ち物しか持たないし。でもそういうことを見せないようにみんな
身なりもとても良くしてるし、きちんとしてるよね。
ってかやっぱオプスデイのセンターは聖堂やミサの聖具なんかお金かけてるよね。
基本的に神様のいる聖堂と使徒職にお金をかけてるかな。
43 :
名無しさん@3周年:2005/05/09(月) 09:11:24 ID:YencoifP
最近教区のミサに行くたびに、リベラル運動かなんか知らないけど、
ギターをかきならして手拍子しながら歌ったり
信徒が御聖体を配ったりとかそんなんばっかで
なんかうんざりして帰ってくることが多い。
それでもっと伝統的なラテン語のミサとか行きたいなと思うんだけど
ピオ10世会とか、Holy Trinity Seminary って第二バチカン公会議は
間違っている、今の教皇様はもはやカトリックではない、エキュメニカル・マニアだ
とかかなり過激発言でそれもなんだかなーと疑問に思う。
美しいカトリックの伝統をもっと重んじましょうっていうメッセージだけでも
人は集まると思うのに・・・
そんで結局はバチカン公会議での改革を受け入れながらもどうやって
カトリックの伝統を守っていくかっていうことを頑張ってやってるオプスデイが
今のところ一番いいのかなぁとは思うんだけど。ってか一番賛同できる。
教皇様への尊敬の念やつながりも強いしね。
でもやっぱ自分はメンバーになれるほどの強い人間じゃないなぁ。
自分はとっても俗な人間だし・・・彼らの生活はやっぱ厳しいもん。
はぁぁ、自分にぴったりな教会を早く見つけたい・・・
オプスデイのセンターにも行きたいけど(昔はよく行ってたんだが)
でもメンバーの勧誘されるのがいやだ。自分はそれがプレッシャーになって
やめた。勧誘とかされないと行くんだけどなぁ。
その頃は告解とかベネディクションも毎週参加して、黙想会もよく
行ったりしたけど、オプスのセンターに行かなくなってから何年も行ってないなぁ。
おいらの信仰生活はいずこに・・・・?
44 :
名無しさん@3周年:2005/05/09(月) 09:16:50 ID:YencoifP
あと教区のミサの御聖体を入れる器(??)とカリスが木でできたボウルみたいなのだったりして
激しくいやじゃー!!
あなたキリストの体と血なんだから全部金でできた最高の物を使っておくれ!
って思うよ。
それにしても日本や北米のリベラルへの移り変わりは激しいな。
まだヨーロッパの方が伝統が残っててちょっとほっとするな。
これからカトリック教会はどうなっていくんだろう。
45 :
名無しさん@3周年:2005/05/19(木) 16:10:43 ID:0zAutskq
age
46 :
がぶり寄る:2005/05/29(日) 01:02:09 ID:FBrWaWxL
オプスの実業論とかビジネス論ってありますか?
成功は救われたるしるしっていうふうになるのかしら?
ウェーバー研究者(無宗教、どちらかといえば「現代思想」より)をルポに連れて行きたいんですが・・・
47 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 02:28:20 ID:Tm5p9BA7
>>43 くだけた、軽い調子で語っておられるけれど、43さんのコメントは、自分が今まで目にしてきたオプスデイ評の中で最も的確かつ公平にその現状を言い表わしていると思います。
オプスデイって・・・世間の仕事は神の召しだしだ!
ってカルヴァンっぽいね
49 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 12:09:19 ID:Tm5p9BA7
>>48 う〜ん…てか自分は根底において、小さきテレーズの霊性につながっているって思った。
生活の小さいこと、すべてに愛を込めて、神への捧げものにするみたいなかんじ…?
50 :
名無しさん@3周年:2005/05/30(月) 04:16:04 ID:0W8H3C/W
>>48 世間の仕事は召しだしだっていうか、司祭や修道者にならなくとも
外の世界で日々の生活を神様へ捧げて良いカトリック信者であるということも
神様からの召しだしであり、それを通して普通の人も聖人になれるよ!
っていうメッセージだよ。
昔は普通の信者が聖人にっていうコンセプトはあまりカトリック信者の中には
なかったみたいだから。
そういう点でオプスが出来た頃は理解してくれる人がいなくて
創立者は色々大変な思いをしたらしい。
51 :
名無しさん@3周年:2005/06/05(日) 04:59:20 ID:3q39CnbP
オプスデイ以外の属人区てあるのだろうか?
>51
大阪大司教区
53 :
名無しさん@3周年:2005/06/05(日) 12:46:40 ID:3q39CnbP
大阪は俗人区でしょw
55 :
名無しさん@3周年:2005/06/06(月) 00:31:18 ID:wMlYCJ29
>>54 あっ!これもうまいっ。
座布団二枚♪
みんな、うまいこと言うねぇ
56 :
名無しさん@3周年:2005/06/06(月) 00:33:07 ID:L7v+1GcM
超形而上学的だ w
57 :
名無しさん@3周年:2005/06/14(火) 13:15:45 ID:URIAU+A/
>>54 大阪教区って色々言われてるけどそんなにひどいの?
どうしてなんだろうね。
自分は超コンサバな長崎の信者だから色々言われてる
大阪の状況って想像もつかん。
長崎はまだ女性はベールかぶってミサに与るしね。
58 :
名無しさん@3周年:2005/06/14(火) 16:32:23 ID:Q6Dk0iqM
59 :
名無しさん@3周年:2005/06/14(火) 17:15:56 ID:VcHOy0TT
オプスデイは、あのしつこい勧誘さえなければ、もっとも信頼できるカト組織のひとつなんだが…
60 :
名無しさん@3周年:2005/06/14(火) 17:18:14 ID:Q6Dk0iqM
>>59 しつこいんだ?
もっと具体的に書いてよ。
あたしゃ大学のときいまはなき北浜教会で勧誘されもうしたな。
もう20年前か。
当時の日系ブラジル人司祭と口論していかなくなりました。
62 :
名無しさん@3周年:2005/06/14(火) 18:30:29 ID:VcHOy0TT
いろいろ批判を受けることはあるにせよ、たくさんのいいところを持った組織なんだから、あんなに熱心に勧誘に努めなくとも、志ある信徒は自然に集まってくると思うんだけど…
この点については、私たちの母なる教会の、決してこちらの方から洗礼を求道者に勧めることのない賢慮と慎重に学んでほしいと思う。 すぐれた霊性と霊的指導法をお持ちの組織なのだから…
もっとも信頼できないカルト組織のひとつか・・・納得だにゃ
64 :
名無しさん@3周年:2005/06/15(水) 02:11:06 ID:wECcv8dh
>>62 禿同!!
あのしつこい勧誘でひいてるひとたくさんいると思う。ってか自分も
最初はメンバーになりたいと思ってて何年か通ったけど(色々家庭の事情があり
その時点ではなれなかった)結局離れた。
理由はオプスに興味ないカトの友達を黙想会にさそってこいとか
勉強会にこなくなった友達をつれもどしてきてとか
私に使徒職(まぁ最終目的は勧誘だな)をさせようとして
それが嫌になった。
ってか62さんの言うとおりすばらしい人格者の集まりで
いい組織なんだからあんなガツガツしなくても人は集まるのにね。
逆効果だと思うなぁ。
>>61 それってマジョルカ神父様のこと?
彼は確か数年前に亡くなったよね・・・
65 :
名無しさん@3周年:2005/06/15(水) 02:37:38 ID:XEMlkyh/
>>64 62です。レスありがとうございます。
私達と同じような意見を外国の方々もお持ちのようです…
『いい活動をしていることは認めるけど、すぐ黙想会に来ないかとさそってくるんだよね…もう断るのが一苦労…』
この間もオプスのメンバーがたくさんいる、ある国から来日したビジネスマンがそうぼやいていました…はぁ…
**†*** 駆け落ち司教に隠し子いた ***†**
スコットランド・カトリック教会困惑【 CJC=東京 】
女性と駆け落ちしたスコットランド・カトリック司教が十五年前に別の女性との間に男の子
をもうけていたことが 九月十九日に判明した。 スコットランド西部の教区を担当していた
ロデリック・ライト司教(55)は 九月九日から姿を消し、親しくしていたマクフィーさん(40)
も同時に所在が分からなくなったことから、駆け落ちしたとみられていた。
ところが十九日、十五歳になるケビン・ウィブリーさんが、自分は同司教の子供だとテレビ
で告白したうえで『 父親には会いたくない 』と語った。母親のジョアンヌ(48)さんもテレビ
のインタビューで『 十五年間、私もケビンもうその生き方をしてきた 』と告白、『 聖職者との
関係を 秘密にする生活に 終止符を打ちたいと願っている女性が ほかにもいるはず 』 と
述べ、同じようなケースがほかにもあることを示唆した。
教会側は、駆け落ち騒動に対しては、例外的ケースとして対処する姿勢を見せ、ライト司教
を辞職させ、バチカン( ローマ教皇庁 )により正式に認められた。 スコットランド・カトリック
教会のウィニング枢機卿は『 ライト司教に裏切られた思いだ 』と語った。広報担当は、教会
と個々の司祭の信頼性が損われたことに遺憾の意を表明 『 多くのカトリック者がオフィス、
店、仕事場、大学などで冗談や皮肉の的となることは確実だ 』と語った。
英カトリック教会の最高指導者の一人、 ヒューム枢機卿も、 隠し子の存在も明らかになった
ことについて 『 ショックを受けた 』 という短い声明を発表しただけだった。 ウィブリー親子の
告白に刺激されてか、 二十日には また別の女性、 アドリアナ・アルスワース( 39 )さんが
カトリックの司祭との間に二人の子を産んだことをマスコミに打ち明けたうえで『 ほかの聖職
者も秘密に結婚している 』と暴露した。アルスワースさんはカトリック教会の聖職者に対する
独身強制禁欲主義が逆にこうした悲劇を生んでいるとして、その見直しを訴えた。
一連の事件は、聖職者に独身を強制するカトリックの厳しい禁欲規律にも関心が向けさせる
ことになった。 ヒューム枢機卿も、 秘密に結婚している例が ほかにもあることを 認めつつ
『 大多数の聖職者は葛藤しながらも禁欲生活を行っている 』と語った。
http://www.gospeljapan.com/skj/960930.htm
68 :
名無しさん@3周年:2005/07/26(火) 15:31:28 ID:0PXySHhu
オプスって本当は何がやりたいんだ?
オプス系の司祭が夙川教会で講演したことが日本支部のHPに載ってるけど、夙川教会って
オプス系の人間を受け入れる空気があるの?
教区を考えても、左巻きな印象があるのと、知ってる夙川教会に属してる信者ががちがちの
左巻きの人なので、なんか意外だった。
どの教会にも
70 :
名無しさん@3周年:2005/08/23(火) 03:31:34 ID:3+Wqi7Ll
時代は今こそオプスを必要としていると思う。
色々と、ついていけない点や『むっ?』て思うとこはあるけど、ここほどしっかりした信仰の上に立つカト・コミュニティは、他にないよ。
71 :
名無しさん@3周年:2005/10/17(月) 22:58:00 ID:L0gZM7OE
ダ・ヴィンチコードで書いていたことを否定しているけど
どうなのでしょうか
72 :
名無しさん@3周年:2005/11/08(火) 10:39:06 ID:C8MKV/1D
>71
まぁダ・ヴィンチコードに書いてあったことは半分くらいは本当ではないわな。
まず第一にオプスデイにはモンク(僧)は存在しないし。いるのは信徒と司祭だけ。
オプスデイの本部の住所や建物の説明はかなり本当だけど。
きっと著者はオプスデイにネガティブなイメージを持っているけれども
実際のところどれくらいオプスデイを知っているのかといわれると
かなり疑問が残るっていうところかな。
しかし、それにしてもあの本は良くも悪くもオプスデイの知名度を
かなりあげたよね。
特に日本ではオプスデイのこと知ってる人も少ないし、
それであれを読んだらかなり間違った印象を受けると思う。
今のカトリック教会の中でまともなのは、ここと神の愛の宣教者会くらいだよ。
教区で全然目だたないんですが、関係者は多いんでしょうかね。
何か怪しい団体だよね
s
有名な作家も確かオプス・デイだったような…
79 :
名無しさん@3周年:2005/12/20(火) 12:19:01 ID:x+erQAFN
80 :
名無しさん@3周年:2005/12/20(火) 14:07:42 ID:GjO6DKoJ
自分は神戸中央教会だけど、ギターやフルートがいやで夙川に行ってる。
左っぽいかどうかはわからないな。きっかけは聖テレジア像を見たかった
んで行ったんだけど、もう置いてなかった。でも、ちゃんとした十字架や
マリア様があるだけでも、神戸よりいいかもと思ってる。跪ける椅子だし。
オプス・デイ興味があるが、身近に行った人がいない。
>>80 幼稚園の講堂?の頃以来行ってませんが、フルートとかギター演奏のミサしてるんですね。
クリスマス前後のミサ夙川・仁川などの阪神間ではラテン語聖歌あるんでしょうか?
82 :
名無しさん@3周年:2005/12/21(水) 15:10:23 ID:JmDUBqxl
>>81 80ですが、転勤で神戸に来て去年から神戸中央教会に行ってるんですが、
聖体拝領の時、フルートとかギター演奏があります。六甲は一回しか
行ってないけれど、やはりギターやってました。
そういうのがいやで今はたいてい夙川ですが、クリスマスのミサは今回が
初めてなのです。ラテン語聖歌はどうかな? 地元民じゃないのでよく知らない
いんですが、仁川ではミサの時一部ラテン語を使うこともあるとか。行って
みようと思いつつ、ちょっと遠いですね。
良い御ミサやってるところ、どこなんでしょうね?
夙川は聖堂が好き。あそこに狐里庵先生が座ってらしたと思うと感慨深い。
それに、あそこではミサ中に跪いてもおかしくないしね。
何というか、カトリックの良さが生きてる気がする。
仁川。コンペンツァル・フランシスコ会が司牧。
ここの聖堂も綺麗ね。
今の主任司祭は評判良し。聖歌隊有り。
六甲。イエズス会。土曜の夜に主日ミサがあるのが嬉しい。
良い御ミサが「昔ながらの」を指すなら、それこそ芦屋のオプス・デイになる
んだろうけど…。
後はまぁ、神戸中央教会から徒歩3分の所にある、『神戸ハリストス正教会』(笑)
84 :
名無しさん@3周年:2005/12/24(土) 11:16:41 ID:+PXP5EjF
時代は今こそオプスを必要としていると思う。
色々と、ついていけない点や『むっ?』て思うとこはあるけど、
ここほどしっかりした信仰の上に立つカルト・コミュニティは、他にないよ。
85 :
名無しさん@3周年:2006/01/02(月) 13:00:13 ID:5N/prX6v
こんなスレがあるとは・・・。
自分はもともと長崎の教区の乳児洗礼信者で、たまたま小学校からずっとオプスの学校に通ってました。
もとが隠れキリシタンの里なのでおばあちゃんたちの考え方はなんだか義務的に捉えすぎている、と感じてましたが、オプスの考え方はもっと純粋で理解しやすかったように思います。
いまはもう結婚してよそに住んでいますがメンバーである先生方とはずっと交流があります。確かにメンバーの黙想会などへの勧誘はしつこいんですが(笑)、それは彼らが素直に信仰生活を素晴らしいものだと思っているからこそだと思います。
そして相手を大事に思ってくれているから。メンバーの皆が私を愛してくれているから、「よいもの」を勧めようという気持ちがあるんだなあと。
残念ながら私にはそこまで深い信仰がないし、敬虔、というには程遠い信者なので、ときにはそれを「うっとうしい」と思ってしまうこともあるけど・・・。
メンバーたちの身なりはきちんとしているけど華美ではないし、12年間学校に通い続けて見てると、ずーっと同じ服をローテーションで大事に着続けているのがわかります(笑)。
学校は開校して30年近く経つけどいまだにプールすら作れないくらいだし、決して儲かってはいません。
メンバーになってもオカネモチになれるわけでは当然ないし、金儲けをやってるわけでもないので、もっと単純に、純粋に神と聖エスクリバーを尊敬して、信仰生活を大事にしようとしてる人たち、といった団体かと。
良くも悪くも、とても素直なひとたちの集まりです。
長くなってごめんなさい。
86 :
名無しさん@3周年:2006/01/15(日) 01:17:36 ID:k0rqR6ds
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
87 :
名無しさん@3周年:2006/01/15(日) 16:04:33 ID:AzVLF23l
オプス・デイについてのこの一連の書き込みを見ていると関西と長崎の学校の話が多いのですが、
関東には進出していないのでしょうか?HPなんかをみていても今一、具体的に何をやっているかわ
からないんですけど・・。情報お願いします〜。
88 :
名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 23:42:47 ID:wIYXDNoS
フランス政府のセクト(カルト)対策。
に関する話の中でこのようなものがあります。
フランス政府はセクト(人権侵害と犯罪性)を持つ団体のリストを
つくりその中でオプス・デイもセクトと名指しだって。
オプス・デイ
フランスは、セクトに関する委員会の報告書の中で、セクト団体リストを作
成したが、激しい批判がなかったわけではない。
専門家は慎重に受け入れたのであった。ヴェルネット司教は、
教会が認めている組織(例:オプス・デイ)
がセクト指定されていることに懸念を示した。
フランス版Wikiのセクトの項を翻訳して日本のうぃき
に置いといたから暇な人は見にきてね。
東京にもあるといいのに。拠点は全くないんでしょうか・・・
関東の信者にも機会を与えて下さい。あーめん+
90 :
名無しさん@3周年:2006/02/02(木) 17:52:53 ID:uQmn8q1P
東京にセンターはないけれど、
大阪から神父様が月一回くらい出張できて
黙想会とかやってるはずだよ。
だいたい半日から1日かな。
一度関西のオプスのセンターに問い合わせてみたら?
>90
ありがd
遅くなりましたが情報感謝!
92 :
sousou:2006/02/18(土) 20:23:03 ID:L9MyNwaD
東京は六本木のカトリック教会に月1で告解をオプスデイの神父様が聞いてくれてますよ。
東京には東久留米に聖グレゴリオの家があるからなぁ。
大司教認可の音楽院だし、
理事長は南ドイツの有名なミッションベネディクト会
ザンクト・オッティリエン大修道院の大修道院長。
(実質的な教会位階は枢機卿格。実に単純謙虚なお人柄だけどね)
最近ヴァチカンの仲介で正式に教会音楽家(ディプロム)
を授与する権限が与えられた。
要するにに、広島のエリザベト音大と並び、
ヴァチカンの教皇庁カトリック教育制度担当聖省から、
公式にカトリック教会音楽の教育施設としてのお墨付きを得た。
ここで誰にはばかることなく、グレゴリオ聖歌を味わい、歌い、
年に数回、通しのラテン語で、ローマ定式歌ミサにも与れる。
グレゴリオ聖歌セミオロジー(記号解釈解析学)による
最新の解釈を反映した、ロマネスク期原典写本に迫る響きといい、
聖歌隊の歌唱レベルといい、アーレント・オルガンの妙なる響きといい、
オルガニストの質といい、司式司祭様の霊的説教といい、
オプスでこれ以上を期待してもムリポ。
zikkenntyuu
各メンバーが、人間として総合的に、よく鍛練されているとヲモタ。
ユダの福音書4月に刊行 【CJC=東京】
現代最高の発見とも言われる『 ユダの福音書 』調査報告を4月末に公刊する、と米ナショナル
・ジオグラフィック・ソサエティが3月2日明らかにした。ただ雑誌に掲載するか、単行本や電子
媒体にするかなどの詳細は、不明。 調査や訳出に協力したのは現所有者スイス・バーゼルの
古代美術マリオ・ロベルティズ・メケナスフウンデーション、カリフォルニア州ラジョーラの歴史的
発見ウェイト研究所、ロドルフェ・カッセル氏(前ジュネーブ大学教授)。
イエスの最後の日々をイスカリオテのユダから描いたぼろぼろのコプト語パピルス文献26ページ
を学者たちが訳出したもの。2000年にわたって裏切り者とされていたユダが書き記したものと
なると、その中身に関心が寄せられるのも当然。文献はユダを悪者としてではなく、英雄として、
そしてキリストのお気に入りの弟子として描かれている。文献は2人の間の会話を繰り返しており
キリストを密告したことでユダは神から与えられた使命を果たしたのだ、という。
英紙メール・オン・サンデーが関係した学者とインタビューし『 ユダの福音書 』では、キリストは自分
を密告するようユダに指示し、「 あなたは他全部から呪われる使徒となる。ユダよ、あなたは私を覆
っている肉体を犠牲にするのだ 」と語った、と結論づけた。
他には、イエスがユダに「 あなたは13番目となり、 各世代に呪われるが、やがては あなたが彼らを
支配するようになる」という個所が注目される。パピルス文献は4世紀のものと推定されるが、中身は
紀元187年に書かれたギリシャ語文献からの翻訳と信じられている。福音書の多くはキリストの十字
架上での死後50年から80年の間に書かれたとされている。
キリスト教各派の中には、 キリスト教信仰の根幹を覆しかねない、 と危険視する動きも出ており
『 ダヴィンチ・コード 』映画化をにらんだ儲け仕事と見る向きもある。文献は1970年代にエジプト
のある墓から発見されたが、さまざまな古物商の手にわたり、16年間はニューヨーク州ロングア
イランドの銀行倉庫に埋もれていた。テストの結果、古代の文献であることは疑いないという。
ただ米国の著名なコプト語文献学者で1945年にエジプトで発見されたナグハマディ文書にも詳しい
ジェームズ・M・ロビンソン氏は、真正な『 ユダの福音書 』ではないと見ている。古いものではあるが
ユダにまでさかのぼれるものではない、と言う。同氏は、4月1日にハーパー・サンフランシス社から
「 ユダの秘密 」という著書を出版するが、これには同文献をめぐる表裏 についても触れているという。
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