294 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :
>>294 阿呆陀羅經さん
研究畑の方からのお返事を待ちましょうか。
こればっかりは前線に立ってる方じゃないと・・・
どの学者さんが携わってるのか?とかも私みたいな市井の人間には
判らないですからね。。。
297 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/04/25(月) 16:10:05 ID:mr+Hqguz
>法蔵部伝来のもののようですね
この意見は双方で一致していますね。但しハッダ写本の成立年代につ
いては、若干のニュアンスの相違が見られるようです。
ただ、この年代特定については小谷先生の紀要ですら
>これ以上議論を深めようとしても徒労に終わるかもしれない
とありますので、有耶無耶のまま【AD10〜30ごろと推定される】(Salomon
教授の主張)で固定になるかもしれませんね。
>下段の「野菜も食べてはいけない」とはいくらなんでも???ですね。
んー・・・
誤訳・・・なんでしょうか?
Salomon教授の論文、どっかにあがってないかなー?等と虫の良い事
言ってみます。ちなみに著書は
ttp://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0295980354/102-1825790-8407333?v=glance $60だそうで。
日本の仏教学書と比較したら、随分と良心的な価格設定ではありますね。
299 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/04/25(月) 17:22:39 ID:mr+Hqguz
>>287 > この意見は双方で一致していますね。但しハッダ写本の成立年代につ
> いては、若干のニュアンスの相違が見られるようです。
> ただ、この年代特定については小谷先生の紀要ですら
> とありますので、有耶無耶のまま【AD10〜30ごろと推定される】(Salomon
> 教授の主張)で固定になるかもしれませんね。
元々年代設定が困難なインドの遺物でそこまで確定できれば上等かもしれませんね。
> んー・・・
> 誤訳・・・なんでしょうか?
原意は「動植物などの生物に対して害心を抱かない」という意味だと考えられます。
> Salomon教授の論文、どっかにあがってないかなー?等と虫の良い事
> 言ってみます。ちなみに著書は
>
ttp://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/0295980354/102-1825790-8407333?v=glance > $60だそうで。
UPありがとうございます。機会があれば手に入れて読んでみたいです。洋書は挫折ばかりですが ヽ(`Д´)ノ。
> 日本の仏教学書と比較したら、随分と良心的な価格設定ではありますね。
無計画に佛教書を買っていると破産に瀕しそうです。(´・ω・`)
300 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/04/25(月) 20:28:35 ID:8Ey5cv1u