果たしてオウム・アーレフの教義は完璧か?35

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791名無しさん@3周年
>>790
原始仏教から学んだことの、現段階でのわたしの理解と、オウムの
教義の相違点などについて、このスレの自分の発言をまとめてみま
した。
拙いながらも、知らない人でも話の文脈に沿って、このスレを読む
だけで理解が深まるように努めて書いてきたつもりです。

▼時代背景 - 知るとより理解しやすくなります
>>69 時代背景
>>512 時代背景/縁起とは「依って成る」ということ
>>594 時代背景/輪廻転生は当時の一般常識的な信仰だった

▼真理とは
>>513 原始仏教は実証主義/「真理」は現実に照らして実証できる
>>597 原始仏教は実証主義/むしろ哲学?
>>626 「真理」は個人的解釈の相違に左右されない
792名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 22:15:48 ID:0Acz5nDA
▼釈迦は輪廻を説いたのか
>>112-113 「方便」という言葉の元来の意味
>>174 果たして釈迦は輪廻転生を説いたか/縁起の解釈/「方便」
>>528 議論の核心/十二支縁起の成立と縁起の法
>>558-559 議論の核心/釈迦は最初から答えを明確に示している
>>591 輪廻の存在証明は可能か/詭弁を土台から覆す(形而上学)

▼無我と空
>>104 釈迦が説いたのは「無我」
>>123 「無我」とは
>>368-369 「空」とは/「無我」にも「空」にも明確な意味がある
793名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 22:16:29 ID:0Acz5nDA
▼独断と中道
>>72 独断と中道
>>117 それが「中道」/「無我」は信仰か真理か
>>348 脱洗脳の順序/釈迦の話の展開の仕方
>>350 独断と中道/根本的な相違点

▼原始仏教と大乗仏教の区別
>>118 部派の区別
>>517 チベット仏教も論理性を重視するシリアスな仏教

▼形而上と形而下の区別
>>353 形而上の理論で根拠付け/独断と自己正当化の無限訴求
>>404 形而上の理論で根拠付け/オウム論法のからくりを暴く
794名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 22:18:58 ID:0Acz5nDA
▼肉体のない存在
>>391 肉体のない存在は、何に依存して成立し得るか
>>412 肉体のない存在/あれも非我、これも非我、だから無我

▼根本的な相違点
>>106-107 オウムの教義は原始仏教と矛盾/原始仏教との区別
>>592 オウムの教義はバラモン教と酷似

▼生きるための教え
>>387 仏教は生きるための教え/カースト社会に釈迦が望んだこと
>>692 不老不死を求める者
795名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 22:19:49 ID:0Acz5nDA
▼生きるための教え
>>387 仏教は生きるための教え/カースト社会に釈迦が望んだこと
>>692 不老不死を求める者

▼洗脳のからくり
>>638 洗脳のからくり/オウムの洗脳手法を分析
>>646-648 洗脳のからくり/『オウム返し心理狂』物語

▼阿羅漢はいませんか?
>>66 呼びかけ
>>204-205 スッタニパータ引用


↓このスレでの、わたしの発言ID一覧です。
コテハンにすると、いろいろ面倒なので、名無しでやってます。
ID:RTuvqRk4
ID:FX5hDjfm
ID:3D1j638u
ID:9eyVolGf
ID:8LWrnPGY
ID:3VrAFIIF
ID:jnRTKIgC
ID:PDePgwqv
ID:YcB3+deD
ID:kZHs8Pfv
ID:0Acz5nDA