1 :
名無しさん@3周年:
議論討論に疲れた人たちが集まるスレです。
にわか仏教徒大歓迎
出来るだけ難しい話はしないようにしましょう。
2 :
1:05/03/10 18:32:12 ID:pUVqxhYR
また来ます。
3 :
ERBM:05/03/10 18:38:49 ID:2/KOdi5j
ちわ〜カトリック信者です。
よろしく〜
4 :
俺様 ◆f0ugTrYQRI :05/03/10 18:48:07 ID:WQmK3w2w
(;´Д`)ハァハァ オアシス?
5 :
ERBM:05/03/10 18:51:08 ID:2/KOdi5j
こっちのほうが居心地良さそうかな。
>>4 俺様さん
よろしく。
6 :
ふぁんだ君 ◆aMy1llgvuk :05/03/10 19:16:14 ID:kmitfK3e
7 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 19:24:31 ID:TqlwA5Lu
8 :
ERBM:05/03/10 19:34:59 ID:2/KOdi5j
>>7 あっ・・『わ』さんが来た・・・。
ここではぶつかりませんよ。
雰囲気壊したくないですから。
9 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 19:37:44 ID:TqlwA5Lu
10 :
ERBM:05/03/10 19:40:46 ID:2/KOdi5j
ここってココシューの雑談スレでしょ?
11 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 19:42:39 ID:TqlwA5Lu
あたしわ、
>>1のテンプレを読んだから、来たの
仏教の話、したぃから。
12 :
ERBM:05/03/10 19:49:56 ID:2/KOdi5j
まあ、1さんが来るまで待ちましょう。
来たら聞いてみます。
13 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 19:54:04 ID:TqlwA5Lu
キリスト教談話室と同じようなものじゃなぃ。
仏教徒中心に、全宗教OKじゃなぃの?
キリスト教談話室は、クリスチャンを中心に全宗教OKじゃなぃ。
14 :
名無しさん@3周年:05/03/10 19:58:27 ID:+Rr22W24
仏教中心ですか。じゃ、ヨガもイエスもOKですね。
15 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 20:02:21 ID:TqlwA5Lu
>>14 あたし、スレ主じゃなぃわ。
>>1から、そうとれる。
わたし、仏教聖典と、法華経について、知りたぃの。
仏教質問箱わ、難しぃんだもん。
16 :
無我 ◆XFPROZh.pg :05/03/10 20:02:34 ID:ztwLoelx
>>14 のぞみ先輩は自称ヨガを知り尽くした偉〜いお方だから、
どんどん質問してください。
親切に答えてくれますよ!
17 :
無我 ◆XFPROZh.pg :05/03/10 20:03:50 ID:ztwLoelx
>>14 のぞみ先輩は「クンダリニースレ」でも皆さんの質問を受け付けています。
18 :
名無しさん@3周年:05/03/10 20:07:13 ID:+Rr22W24
イエスは仏教徒でクンダリニー覚醒したブッダという説はどうでしょうか
19 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 20:10:19 ID:TqlwA5Lu
>>18 かなり同意かな
新約聖書福音書が、イエスヨギだった証拠に感じる
20 :
ERBM:05/03/10 20:12:09 ID:2/KOdi5j
『かなり同意』それをハゲドゥという。
21 :
名無しさん@3周年:05/03/10 20:13:24 ID:+Rr22W24
>>19 エルマーRグルーバー他「イエスは仏教徒だった?」同朋舎、1999.
この本は、学者が真面目にイエス=仏教徒の可能性を追求している。
もしご存知でなければ、参考までに。
22 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 20:17:21 ID:TqlwA5Lu
>>21 ありがとぉー
今も買える本なら、買いたぃな
23 :
名無しさん@3周年:05/03/10 20:22:39 ID:+Rr22W24
>>22 どうやら品切れみたいだ。
どっかからクレームがついたのかな。。
24 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 20:25:17 ID:TqlwA5Lu
25 :
名無しさん@3周年:05/03/10 20:32:51 ID:WFcoNmUh
俺は、
,-, ,、
│.|,,,、 |`゙,! r-、 |゙'┐ l''''i、
,,--" ゙ ,,フ | | 1'i、.l゙ .| ,| .〔,,-‐'''二ニ,,"'''i、 __少--'" _,,,,,,>
.'ヽ-i、 jニミ、 | .゙l,,、| | | .冖i、 l.,へ-‐''″ ││ .!ヽ,,,, ,r'゙|.,,"
,,.,r_、 .,〉 .r,、 .| .y,,ノ| .,,,,,ィ''" .i「` _,,-'"`゙,7 } l゙ ,,,7-," .,〃
|`〔-,!イ .l゙ l゙ ゙i、{ .| |丿 .| |,,,,、 ''ヽ-'リ l゙ l゙ / .'_.''「 ,i´
.| .''二i| .| ヽ .l゙ | .| ",,-'" ,,,,〃 ___,/,/ ./ / ,lンi、ヽ,、
l゙ l゙,,,,ノ .| ゙''゙ .,| | .゙''ヮ l゙ l゙`r'"゛ ゙''^ ,il'"ナ''|-,,゙''-、,、
.゙l,,,゙゙,,,,,i、.ミ,-i、,,、 | ゙l |、|,,,,,--i、,、 | .| ,、 ,,r",r‐" .,ア゙'-、,,,,,,,,i、
,,,--'',ン,r‐''¬―┘ l゙ | ir'"゙,ン-―---" ,! l゙ .l゙゙l、 ''″ `''I /
.l二-'" |丿 'ヮ-、、 l゙ l゙ `″ ヾ--、,,,,,,,,―" ゙l` _,,,,,,/┴――i、
,,l'" `-,,,,! `┘ `'ー--,,,,--ー''''′ \,,-‐'"゙゙''''''‐′
26 :
名無しさん@3周年:05/03/10 20:42:35 ID:+Rr22W24
>>24 私もそうする。発行部数が少ないみたいだわ
人が全然いなくなった。
28 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 21:05:20 ID:TqlwA5Lu
ごめんねぇ〜
お腹空きましたぁ〜
ご飯落ちぃ〜
29 :
名無しさん@3周年:05/03/10 21:06:16 ID:+Rr22W24
みなさんこんばんわ。自宅からなのでID変わりますが、1です。
私自身は「にわか仏教徒」ですがバリ仏教徒の方、クリスチャンの方、
どなたでも大歓迎です。もちろん包茎の方も(笑)。
HNは名乗りませんが、よろしくね。。
31 :
名無しさん@3周年:05/03/10 21:46:15 ID:8kBK/sKe
お茶どうぞ。 且~ 且~ 且~ 且~ 且~ 且~ 且~
32 :
ERBM:05/03/10 21:49:10 ID:2/KOdi5j
>>30 >1さん
よかった〜。ココシュー雑談スレですね。
議論討論を超越し、神の声と直感だけを中心とする信仰に切り替えるべきである。
34 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 22:02:15 ID:TqlwA5Lu
>>32 行くとこ、なぃんだ。
まぁここで、カトリックの対話と宣言を、学ぶのも、いぃかもね。
36 :
名無しさん@3周年:05/03/10 22:26:32 ID:qB4W7Mob
37 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 22:29:24 ID:TqlwA5Lu
38 :
名無しさん@3周年:05/03/10 22:48:19 ID:qB4W7Mob
>>37 現在、新刊・古書ともどこにも出てないようです。
図書館を当たられたし。
39 :
ERBM:05/03/10 22:59:19 ID:2/KOdi5j
>>34 『わ』さん
オレがしたいのはココシュー住人との雑談サ。
それにオレは元々、包括主義を支持だよ。
40 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/10 23:01:41 ID:TqlwA5Lu
あ、あ、あのね、そのね、ここ、つぶやき喫茶なのね。
42 :
名無しさん@3周年:05/03/10 23:04:53 ID:8kBK/sKe
まあまあ、マターリと行きましょうよ。(笑)
ところで、ココシューって、何ですか?
43 :
ふぁんだ君 ◆aMy1llgvuk :05/03/10 23:05:38 ID:kmitfK3e
ふに(^◇^)ノ
ここは仏教もOKだからな。なまんだーぶ、なまんだーぶ
45 :
ふぁんだ君 ◆aMy1llgvuk :05/03/10 23:15:30 ID:kmitfK3e
>>44 創価学会もOKなの???[岩蔭|]_・)ソォーッ
46 :
名無しさん@3周年:05/03/10 23:17:11 ID:8kBK/sKe
ほとけさまに感謝の気持ちを持つのはよいことですね
神さまに対してはどうしたらいいんだろう。
47 :
名無しさん@3周年:05/03/10 23:18:26 ID:+Rr22W24
>>46 わがんね。 ほとけさま は ののさま。 ののさま大好き。
ほとけさまは いつも見守っていてくれる。 なまんだぶー
49 :
名無しさん@3周年:05/03/10 23:19:28 ID:8kBK/sKe
学会員の方も大歓迎です。
南無妙法蓮華経
50 :
erbm:05/03/11 00:10:53 ID:Gyry5bnr
51 :
erbm:05/03/11 00:14:31 ID:Gyry5bnr
>>40 『わ』さん
いきなり雰囲気悪くするなよ。
ここじゃマターリする気なんだから。
52 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 00:30:49 ID:gZ37dCgu
53 :
名無しさん@3周年:05/03/11 00:33:06 ID:kdtqO8BN
>50
サンクス!
54 :
erbm:05/03/11 00:37:11 ID:Gyry5bnr
>>52 『わ』さん
やれやれ。ここでもスルーするしかないわけね。
流。
55 :
erbm:05/03/11 00:40:36 ID:Gyry5bnr
erbm=ERBMです。
56 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 00:41:29 ID:gZ37dCgu
57 :
名無しさん@3周年:05/03/11 00:42:54 ID:kdtqO8BN
希美(のぞみ) さんって、怖い人なんですか
って、お聞きすると、怒られちゃうかなw
58 :
名無しさん@3周年:05/03/11 00:45:36 ID:kdtqO8BN
はっきり言っておきますけど・・・
どちら様も、マターリできない人は来なくていいです。
59 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 00:45:45 ID:gZ37dCgu
>>57 >>54を見てょ〜
あたしをいつも、あぁ呼ぶの
だから争ぃになるの
わたし、困ってる
60 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 00:47:19 ID:gZ37dCgu
61 :
名無しさん@3周年:05/03/11 00:53:32 ID:kdtqO8BN
こんばんわ つ且~
ははは!お茶(とか)飲んでからカキコすればいいのでは???
>>56 あのさ、あんまり人からなんか言われても気にしないほうがいいよ。
あっちは貴方のその反応が楽しんでるんだろうし、やり取り見てるこっちもしんどいんだよね。
63 :
erbm:05/03/11 00:56:03 ID:Gyry5bnr
どっちが陰湿かは明白でしょう。
私は荒らしなんかしませんよ。
荒らしは『わ』さん(のぞみ)です。
まあ穏やかにいきましょう。
カキコする前に、深呼吸するとか。(微笑)
65 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 00:59:21 ID:gZ37dCgu
NGワード:『わ』
と設定しとけば。
個人的に不愉快なレス見なくても済むじゃん。
どういう経緯かは知らんが。
コテ変えるとか。
IDは明日まで変わらんが。
なるみって?
68 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 01:03:16 ID:gZ37dCgu
ERBMって、スレ荒らすのに、道場破りするから応援しろって、カトリックスレで、言い出す人なの
69 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 01:04:31 ID:gZ37dCgu
>>67 なるみちゃんわ、カトリック信徒
キリスト教談話室住民
それはいけませんね。(笑
>70は、>68へのレスです(ヘラ
なんだか、すぐこう言う話になるんだったら、コテハン禁止にでもしたら?
>>1
気持ちは分からんでもないけど、ここは所詮2ちゃんねるだよ。
「プロ固定」でググって少しクールダウンしよう
まあ何にしても、荒らすのはいけませんね。
75 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 01:10:06 ID:gZ37dCgu
>>68の話すると、みんな言うょね、いけなぃってね。
その時、他の人からも、他宗教スレを荒らすなって、言われたのに、ERBMわ、道場破りだって、他宗教スレを荒らし始めたの。
カトリックだけが真理、他は、みんな敵って思ってるみたぃょ。
>>72 名無しさんにも来てもらいたいので、漏れは名無し。(普段はコテハンですw)
何々禁止とか、強制(に近いこと)する気はないのですね。ご理解いただきたい。
77 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 01:12:55 ID:gZ37dCgu
わたし、仏教の話したかったから、来ただけなのになぁ。
仏教質問箱わ、難しぃから。
78 :
名無しさん@3周年:05/03/11 01:13:09 ID:U5oyDwe1
つぶやかせていただきます。
仙人さんと机氏(髑髏←変人)は排斥せんでもいいんでないかい?
仙人さんが十善戒を守ろうと心がけているなら、宗教板に善い影響をもたらすだろうし。
机氏の面倒見は良い。
仏教教学系の固定ハンドルの中では、ベロさんやNBさんに負けず劣らずイイ。
律儀に応えを返すコテハンは貴重な存在ですよ。
特に板の育成と言う観点をもっている人ならばわかるでしょ。
79 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 01:25:09 ID:gZ37dCgu
ごめんなさぃ、お騒がせしました
80 :
名無しさん@3周年:05/03/11 01:33:51 ID:U5oyDwe1
ふたたび、つぶやかせていただきます。
何処からとも知れず、
後から後から切れ目く沸いて出てくるカルトおよびカルト予備軍の皆さん。
ただ盛り上がる為、畜生道マッシグラの厨房の皆さん。
ドキュンの皆さんに忙殺されて、
うんざりする気持ちは判らんでもないのです。
でもまあ、もう少し気持ちを大きく持ちましょうよ。
>79
良くわかりませんが、気にしないでください。
はあ、そろそろ寝るかも。みなさまよろしくお願いしますmmm
82 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 01:44:47 ID:gZ37dCgu
>>81 はぁーぃ、おやすみなさぁ〜ぃ☆
(^O^)v
オアシスの起源はふぁんだ君です。
希美タソ、ハァハァ
84 :
ふぁんだ君 ◆aMy1llgvuk :05/03/11 14:39:15 ID:CKPQoaRQ
神証タン、およよ(^◇^)ノ
85 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 14:55:53 ID:gZ37dCgu
>83>84
あ、すみません。名前変えたほうが良いでしょうか?>オアシス
87 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 15:10:49 ID:gZ37dCgu
>>86 キリストオアシス住民なら、大丈夫ょ、気にすることないですょ。
2つのオアシスを、お互いに行き来したら、楽しそうょ。
キリストオアシス住民わ、このスレタイが、気に入ったみたぃだし。
仏教とキリスト教の、良いつながりになりそうね。
88 :
ふぁんだ君 ◆aMy1llgvuk :05/03/11 15:20:15 ID:CKPQoaRQ
>>86 向こうは
◇◆◇ キリスト教のオアシス Part.104 ◇◆◇
って名前だから、こっちは 「○●○仏教のオアシス その1 ○●○」
とかそんな感じで雑談系スレの輪を広げるのがいいでつ(^◇^)ノ
89 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 15:24:51 ID:gZ37dCgu
>>88 [オアシス]を、広げたりしてねぇ
○○教のオアシス、で増えたりねぇ
>87>88
わかりました。ありがとうございます。
私自身は葬式の時だけの仏教徒(禅宗)で、キリスト教のことほとんど
知らないのでキリストオアシス住民の方も行き来してくれるとうれしいです。
91 :
ふぁんだ君 ◆aMy1llgvuk :05/03/11 16:14:44 ID:CKPQoaRQ
>>87 ここのスレタイ気に入るも何もまだあまり話題にでてないのですが・・・???(^◇^;
92 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/11 16:26:24 ID:gZ37dCgu
>>91 すでにぃ、スレタイの話題で、盛り上がっていまぁ〜す
_
ノn ホー ホケキョ
 ̄" ̄ ̄
顕正会員が逮捕されましたね。
はあー
眠いっす。。
95 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/12 00:45:14 ID:TqhWzyRu
(_ _).oO しーーん
96 :
名無し番長:05/03/12 02:25:05 ID:SC0D8xHa
知っている方がいたら教えて欲しいのですが
休眠している宗教法人を譲渡売買してくださる方を探しています
他スレでも書き込んだのですが
中々、情報がありません。
情報ある方は書き込み願います
97 :
名無しさん@3周年:05/03/12 03:25:27 ID:4RfLxs/j
>>96 |
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
(゚∀゜) 華麗にスルー!
ノヽノヽ
くく
99 :
名無しさん@3周年:05/03/12 20:46:15 ID:wGCAhNh+
さて、お茶でも飲むか。
且~ 且~ 且~ 且~ 且~ 且~ 且~
ここ、お置いときますね。
100 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/03/12 20:50:38 ID:TqhWzyRu
100! (^O^)v
>>99 はぁ〜ぃ〜、ごちそぉ〜さまぁ〜♪
ごくん!
101 :
名無しさん@3周年:05/03/12 20:54:31 ID:wGCAhNh+
ごくごく。ぷはー 茶はうまいのぉ。やっぱ日本人は茶だな。
゚・ 。 ・。
チャーハン! 。・゚・⌒)
チャーハン! _ _ o━ヽニニフ ))
(゚∀゚ )彡。・゚。・⌒)
⊂ o━ヽニニフ )
( ⌒) ≡=−
し'c ≡=−
お夜食にチャーハンも用意しますた。
103 :
名無しさん@3周年:05/03/12 21:27:54 ID:koAonfRl
>>96 裏情報の三行広告で「会社屋」探して相談してみたら?
104 :
名無しさん@3周年:05/03/12 23:43:17 ID:c14tQ5bi
t■~ t■~ t■~
まあコーヒーが好きな日本人もいるわけだが。
お・や・す・み♪
>>104 t■~ t■~ t■~
珈琲いただきます。
(´・ω・`)ショボーン
108 :
ともだち ◆hZ9S8hBeOU :05/03/14 11:42:26 ID:4r8Nk2TV
ここは仏教のスレになるわけですか?
(-人-)ナームー Ω\ζ゜)チーン
でもこういう肩の力抜いてこれるスレっていいですね。
仏教徒じゃないですけど。
109 :
yun ◆80A335Xyc6 :05/03/14 11:50:33 ID:dC1mRRTp
且~
お茶のがいーな・・
>>108 うん ゆんち仏教徒・・になるんか??
うふふーふん
>>108様
ゆんちって何ですか?あの茶色くて汚いものですか?
なんてお食事中なら申し訳ないのでさげときますね。
(Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...
112 :
名無しさん@3周年:05/03/14 18:48:23 ID:yTdZlxYP
_, ,_
( ゚∀゚) < ご法座の間にある休憩は まったりするぜ... なむあみだぶ。
( つ旦0
と__)__)
113 :
名無しさん@3周年:05/03/14 22:40:19 ID:wfio+KBV
明日こそ税務署に行かないと・・・orz
114 :
名無しさん@3周年:05/03/14 22:42:23 ID:yTdZlxYP
_, ,_
( ゚∀゚) < ご法座に出たはいいが、おじさん、おばさん、おじいさん、おばあさん
( つ旦0 の4種類しか出席されないのな。なまんだぶー
と__)__)
t■~ 且~
お茶とコーヒー置いとくから
116 :
名無しさん@3周年:05/03/15 23:35:07 ID:3Iy5CgI/
且~ お茶もらい!
お・や・す・み ♪
♪シャンハーイ ネェチャ〜ン・・・
だと思っていたよ。orz
119 :
名無しさん@3周年:05/03/17 02:10:27 ID:taqyQqhp
t■~
なまんだぶ。
t■~
アーメン
お・や・す・み ♪
おあよう
行ってきます
122 :
名無しさん@3周年:05/03/17 21:10:57 ID:Crz1v0Hk
こんばんは。
ブッダム・サラナム・ガッチャーミ
ダンマム・サラナム・ガッチャーミ
サンガム・サラナム・ガッチャーミ
(´・ω・`)つC■ コーヒーうまいがな..
124 :
名無しさん@3周年:05/03/18 08:01:46 ID:9tOVAyAN
且~
おはようございます
>>102 馬脚を現わしたな、なんだこのチャーハンは!! と言ってみる。
126 :
ふぁんだ君 ◆aMy1llgvuk :05/03/18 15:02:55 ID:NyYwVV62
∧,,∧
(;`・ω・) 。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
/ o━ヽニニフ))
しー-J
アッ! 。・゚・
∧,,∧ て 。・゚・。・゚・
(; ´゚ω゚)て //
/ o━ヽニニフ
しー-J 彡
∧,,∧ ショボーン
( ´・ω・)
c(,_U_U ・゚・。・ ゚・。・゚・ 。・゚・
━ヽニニフ
よしバレてない
クルッ ∧,,∧
ミ(・ω・´ )つ サッサ
c( U・ ゚U。彡・ 。・゚・
━ヽニニフ
∧,,∧ 。・。゚・。 ゚・。゚・ できたよ〜
( ´・ω・)つ\・゚・ 。・゚・・/
127 :
名無しさん@3周年:05/03/18 20:51:58 ID:apO6giFe
∬ ∧∧
〓(゚∀゚ ) まだ炬燵が必要だね。マターリ。
(二二二二二二)⊂ ヽ
/ # # # # # # # ヽ,,_)
でも少しずつあったかくなってきたね ヘックション!
129 :
名無しさん@3周年:05/03/20 21:09:24 ID:npWhpRKe
お墓参りにいった。
130 :
名無しさん@3周年:2005/03/21(月) 17:49:40 ID:uTk4rngX
∧_∧
( ・ω・) _。_
c(つuuノつ c(_ア 旦~ t■~ 且~ t■~
なにここ?
ここも、オアシス?
旦~
いただきます。
133 :
名無しさん@3周年:2005/03/23(水) 21:30:30 ID:J1KjvRpk
雨、止んだ?
134 :
名無しさん@3周年:2005/03/29(火) 05:06:23 ID:p5fIBZET
インド洋にまた大きい地震が起きたね。M8.2〜8.5らしい。
しかし・・・プーケットでは地震を感じなかったようだ。不思議。
135 :
サロメおたあ:2005/03/29(火) 14:11:43 ID:TZEgmNCS
おはつです
昼寝したらまたきます
136 :
名無しさん@3周年:2005/03/29(火) 21:17:56 ID:p5fIBZET
まだ昼寝しちょるのかね。
137 :
名無しさん@3周年:2005/03/30(水) 21:02:44 ID:H4/Yw9/T
バーレーンのゴールを破った。しかも自殺点だ
138 :
名無しさん@3周年:2005/04/04(月) 20:09:03 ID:4CNWMI3f
旦~旦~旦~
139 :
名無しさん@3周年:2005/04/08(金) 21:01:33 ID:EKIbm9YJ
はっほー
140 :
名無しさん@3周年:2005/04/11(月) 18:17:16 ID:SYHRVN24
旦~
゚・ 。 ・。
チャーハン! 。・゚・⌒)
チャーハン! _ _ o━ヽニニフ ))
(゚∀゚ )彡。・゚。・⌒)
⊂ o━ヽニニフ )
( ⌒) ≡=−
し'c ≡=−
142 :
名無しさん@3周年:2005/05/29(日) 19:41:20 ID:7p/o0yyL
仏陀
_ ∩
( ゜∀゜)彡 喫茶!喫茶!
⊂彡
_ ∩
( ゚∀゚)彡 喫茶去! 喫茶去!
⊂彡
145 :
立て看板:2005/06/17(金) 00:22:13 ID:QMokWURx
146 :
名無しさん@3周年:2005/06/18(土) 03:18:49 ID:g45UeR33
旦~
147 :
1:2005/06/24(金) 02:36:05 ID:o5kpEFwh
どうもです。
あと一ヶ月くらいレスせずにdat落ちさせてもらえませんか?
喫茶店の名前を変えたい。
148 :
◆hLnsxTshq. :2005/07/14(木) 21:11:59 ID:VucSukyx
あげさせていただきます
誤爆しました。>1
150 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :2005/07/14(木) 21:54:52 ID:BOVKID2h
>>147 1000終了dat落ちのほうが、早ぃょ。
151 :
1:2005/07/24(日) 09:54:45 ID:8P1t7FDN
>1
了解しました。
1さんの御了解をいただきましたのでSAGEで荒らします。
ブッタの論理学五つの難問 石飛道子先生
講談社選書メチエ
この本について思うところを述べさせていただきます。
わたしはまったくの素人ですので、この本がトンデモであるのか?
あるいはそうでないのか判断できません。
ところどころ非常に不審な表現がありますし、重要な項目についての表現があっさりしすぎています。
関連情報
陳那(じんな、ディグナーガ、dignaaga ???????(sanskrit)の音写、480年頃-540年頃)は、
唯識の立場からの新しい仏教論理学(=因明学)を確立したとされる。有相唯識派の
思想家。南インドの婆羅門の出身。最初は、部派仏教の犢子部において出家したが、
後に大乗仏教に帰し、世親のもとで唯識と論理学を学んだと伝えられる。その伝統は
インド論理学最高峰といわれるダルマキールティに受け継がれた。
因明 pramana
関連情報
ディグナーガ(陳那じんな)
仏教において問答法や論理学が整理されたのはディグナーガの出現があったからである。
ディグナーガは『集量論』(じゅりょうろん)と呼ばれる論理学の根本テキストを書いた。
『集量論』は不幸にして漢訳には残されなかったが、彼の影響を受けたダルマパーラ
(護法ごほう)の思想を纏めた『成唯識論』は三蔵法師玄奘が漢訳にしたことや、ディグナーガの
小さな論理学書は日本にも伝わり、特に奈良時代・平安時代の仏教の「論義」の基礎となった。
ディグナーガの出現により、仏教は極めて論理的に整理されたものとなり、またさまざまな
新しい理論が導入されたのである。ディグナーガは釈尊が「量となられた方」
(つまり妥当な認識手段となられた方であること)を論証し、ニヤーヤ学派やミーマンサー学派の
仏教に対する批判を覆したのである。彼自身はアサンガの流れを汲む唯識派であったと言われている。
ちなみに石飛先生の御専門はニヤーヤ学派だそうです。
困りました。
当初は、このようなつもりでした。
説一切有部で説かれた無力能作因→増上果の因果の関係と、
因と果を命題に、因縁を論証にと見立て、本の内容とあわせて、
お釈迦様が一切智者である。
と、補助的な論証を起こすつもりでした。
ダメですわ。
文脈がちがいます。
たぶん正規の教育をうけた方達は拒絶反応を起こします。
P42の真理表5の解釈は本来の論理学が使用している意味とはずれています。P70
以前から仏教徒は”お人よし”と一部のひとが言っておりましたが、
他人(石飛先生)が仏教徒しているのをみると”奇妙”としかいいようがないです。
うさんくささ爆発の本です。
もちろん↑のような内容を折込済みで石飛先生が書かれているのもわかります。
なにげなく”おもしろいこと”がたくさんかかれている愉快な本です。
誤読する人がたくさんでるのだろうなぁ〜。
彼我の距離は思っていた以上に離れていた。
でも、断絶しているわけではなかった。
そんな感じ。
>157についてもう少しいいますと、
能作因→増上果
の関係はもっとも広い意味での因果関係を意味しています。
どのダルマもみずから以外のすべてのダルマを因としている。
あるダルマ(増上果)が生起するとき、生起の邪魔をしないという点で、
他のすべてのダルマが増上果に対して因のはたらきをもつという考え方である。
たとえば月とスッポンのあいだにもそのような因果関係が成り立っているとする。
きのうは連投にひっかかってしまいました。つづけます。
能作因は三世のいずれにおいてもあり、また非繋でもある。無為法をも含むからである。
倶舎論分別根品第二
>>159>>160は大雑把にいえば
非常に希薄ながらもすべての事柄の間に因果関係がある。
そのように言い換えてもよいかとおもわれます。
仏教に馴染んでおられる方はなにげなく読み飛ばしてしまうかもしれませんが、
>>161は日常的には意味をなさない命題だと思いませんか。
月とスッポンの間にも因果関係が働いている。
命題の指定領域が広すぎて意味(差異)を生み出さないわけです。
もともとブッタが一切知者であると主張するために能作因→増上果が唱えられたと考えた方がすっきりします。
あーなんかやるきでない。
☆★☆★★☆ラッキーレス☆★★☆★☆
⊂⊃ .☆.。.:*・゜
(\ ∧_∧ /
(ヾ ( ´∀`)/ このレスに出会ったあなたは超ラッキー。
''//( つ ● つ
(/(/___|″ 近々幸運が舞い込んでくることでしょう。
し′し′
☆★☆★★☆ラッキーレス☆★★☆★☆
仮に石飛先生の主張している事が正しいとして、
( ブッタが一切智者である 事が正しいとしたら、)
ふたつの事柄の間のある16種の関係を考慮することによって全ての可能性を考慮したことになります。
もちろん現実には 後出しじゃんけん と呼ばれる方法で指摘された方法の方がより現実に対して、
より効果的な回答になる場合も少なくありません。
ですから、二つの事柄の間にある16種の関係といっても実際上はいくらでも細分化が可能なのです。
(無限後退、循環論法、ヒロさんの掲示板における層の話)
もともとの目的(寂滅に向かう)を忘れて命題や論証の真偽、妥当性の有無にこだわれば、
ブッタはマキャべリストと見做さざるおえないでしょう。
また寂滅に向かうという目的は、無限や循環の連鎖を断ち、現実と禅定の間の繋がりをもたらします。
P146
因果を説く者と神を信じるものと
因果を説く者の論理も、神を信じる者の論理も
どちらの論理もその論理を生み出した存在論を説く事ができる者からみればずれている。
神を信じる者の論理を生み出した者。
彼も存在を持つ。
彼も彼の論理を支える存在を持つ。
因果を説く者の論理を生み出した者。
彼も存在を持つ。
彼も彼の論理を支える存在を持つ。
>>172は、なにかの必然性があって、そこにあるということ。
↑この考え方自体仏教くさい。
別に、なんの必然性も無しに物事はバラバラに成立していると見たって問題ない。
パチンコ屋でホールにパチンコ玉をばらまいてしまったと想像してみてください。
ザーとか音をたてて床を転がっていく無数のパチンコ玉。俺様呆然。
五千円分くらいパチンコ玉買って、自分でバラ撒いてみるといいかも。
有部の主張しているダルマとはこのパチンコ玉一個一個のようなもんです。
この喪失感、唖然。
どうよ、有部について興味湧いてきたでしょ?
>172に戻るけど両者ともに誤解(整合化、発展進化とよびかえてももちろん結構)があるなら、
両者の立場のどちらにもに誤解があるなら、その両方の判定法を知っていても悪いことではないと思う。
両方の判定法を知ってどうなるかと言えば、ただ両方の判定法を知った。
としか言いようがないのだけれども。無駄なことで悩まなくなるな、きっと。たぶん。
さげあらし も自分でやってみればなかなかに苦しい。やっとで180.
あれあれ、石飛先生はプログやってるんですね。
泥沼チックな論争はもう既に始まっていたと、そゆうわけですね。御苦労様でございます。
あらしついでに
能作因→増上果
の因果についてですが
>>159 >あるダルマ(増上果)が生起するとき、生起の邪魔をしないという点で、
>他のすべてのダルマが増上果に対して因のはたらきをもつという考え方である。
>
>たとえば月とスッポンのあいだにもそのような因果関係が成り立っているとする。
を読んでいただけるとわかると思うのですが、
>生起の邪魔をしないと言う点で、
ここにも注目していただきたいですね。
189 :
名無しさん@3周年:2005/08/19(金) 16:32:00 ID:3KXgB8zE
マリー・・・あの処女出産婦のおとぎ話に騙されたのか
191 :
名無しさん@3周年:2005/09/03(土) 15:12:04 ID:tN/6kAHd
宗教は金のなる木だなあ
192 :
名無しさん@3周年:2005/10/19(水) 19:36:25 ID:M1hTYJGZ
宗教は儲かる
私はコスメ竹屋です。刀を研ぐ仕事をしていました。刀研ぎの私にはパウロの次の言葉
はよく分かります。“神の言葉は生きていて、力があり、どんな両刃の剣よりも鋭い”。
そこで神の言葉を伝える伝道師になりましたが、マルチノ神父さまと大阪で捕えられま
した。皆さん、“迫害や剣を持ってしても、キリストの愛から私たちを切り離すことは
できません”。 ヽ( ̄(エ) ̄)ノ ♪ ヽ(*゜∇゜*)ノ~*:・'゜☆
大いにつぶやこうではないか
195 :
名無しさん@3周年:2005/11/21(月) 23:42:23 ID:Po+1qKGo
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
196 :
名無しさん@3周年: