スッタニパータを読む+ヴィパッサナーを実践する/2
>高見に立った態度プンプン。680オマエモナー
これが現実。そもそもの問題は言葉の丁寧さだったっけ?
>>682 君の論法の主核が掲示板のチェックとはあまりにお粗末すぎるよ。
私が不安かどうかがなぜ問題になるのか理解しかねる。
私の言ったことが理解できていない証拠ですね。
感情的にならずに意味内容だけ読んでもらえばいいのにね。
>>682 質問も何も
質問はたしか「あなたはヴィパッサナーを毎日やっているか」でしたよね。
答える必要はないと言ったしその理由も明確にしてあるので蒸し返す必要がどこにあるのか
まず答えてもらいましょう。
>じゃ、一人で黙々と修行してればいいだろうに。
前にそういったじゃないですか?どうして読まないの?
>・不安だから、俺様とおまえらは違うという物腰しを誇示する。
いつのまに「私」が「俺様」に、「おまえではなく」「おまえら」になってるんだろう?
個人にしか言ってないにもかかわらず。言われた本人かな?
>>679 感情的になるなよ。その場合今まで君が主張してきたことも不当な前提に入る。
>>680はするどい。前提が異なるから議論する必要もないんだな。
ヴィパッサナーは自分に都合のいい物の見方をすることじゃない。
688 :
名無しさん@3周年:2005/03/25(金) 15:45:56 ID:8gCbJlAB
I2tr7rkgは、議論は2500年の歴史の中で尽くされているという。
そうであるならば、
掲示板なんかにこないで、一人黙々と修行していればいいはず。
議論は尽くされているから意見の交換はしない、
しかし、掲示場にやってくる。
つまり、絡むことが目的なのだろう。
絡む動機は、不安だからだろう。
自分の不安の問題は、自分で解決して欲しいものだ。
絡んで解決しようとするのは、極めてはた迷惑なことだ。
>>688 私が絡んできた?逆でしょう。
>意見の交換はしない
今まで述べたことがわからないなら相手にならないだろう。そもそも。
>I2tr7rkgは、議論は2500年の歴史の中で尽くされているという。
>そうであるならば、
>掲示板なんかにこないで、一人黙々と修行していればいいはず。
いい加減にしてください。スレの流れ読んでないならこの件で出てこないでもらいたい。
君のはまず「私が気に食わない。」それだけの理由でスレの流れを読まずだよ。
誤った解釈をしている。最初から感情的にならずに読み直してください。
690 :
名無しさん@3周年:2005/03/25(金) 16:14:13 ID:8gCbJlAB
I2tr7rkgさんは、
スッタニパータとヴィパッサナーの話しは出来ないのですか?
他人の意見は貶すけど、自分の意見は書かないからこうなるんです。
縁起でしょ。自分に原因はないんですか?
自分の心の不安を絡むことで解消するのは止めて下さい。迷惑です。
このスレッドは、
スッタニパータとヴィパッサナーのスレッドです。
691 :
名無しさん@3周年:2005/03/25(金) 16:25:08 ID:8gCbJlAB
I2tr7rkgさんは、
スッタニパータとヴィパッサナーの話しは出来ないのですか?
スレタイのテーマで意見の衝突はあります。
その際、貶す言葉一言で終わるから、荒れてくるんです。
意見の相違があるのなら、
「私はこう思います」と自分の意見を書いて下さい。
スレを読んで一つ解ることがある。
ヴィパッサナーに関わると性格異常を起こしかねない、ということだ。
極めて危険な方法であり、もともと個人が持つ神経症的傾向やコンプレックスを増幅させて発現させる恐れがある。
修行として行われてはいるが、精神医学の実際の治療で使われない理由はあるのだ。
くれぐれも注意すべきである。
ブッダの弟子で、性欲をなくすために自分の男根を切除してブッダにしかられた人がいたかと思いますが、どのお経に出てるかご存じの方いらっしゃいますか?
694 :
さごじょう:2005/03/25(金) 19:15:25 ID:gBIfveLm
久しぶりにROMしたけんど、なんだか
こねくり回したスレになっとるねぃ・・・
> ブッダの弟子で、性欲をなくすために自分の男根を切除してブッダにしかられた人がいたかと思いますが、
> どのお経に出てるかご存じの方いらっしゃいますか?
アンタそんなこと知って、その仏典読んで自分で自分のチンチン斬るつもりかよ
695 :
さごじょう:2005/03/25(金) 19:18:41 ID:gBIfveLm
性欲をうまく昇華する方法があるだよ
意生身とかガンダルバーを研究してみそ
696 :
名無しさん@3周年:2005/03/25(金) 21:39:17 ID:TwlQU53C
>性欲をうまく昇華する方法があるだよ
>意生身とかガンダルバーを研究してみそ
おぉー マジ!
697 :
名無しさん@3周年:2005/03/25(金) 21:49:49 ID:TwlQU53C
さごじょうさん
ガンダルバーに関しては検索してもヒット無しです。゚(゚´Д`゚)゚。
>>690-
>>691 どうやら「I2tr7rkgさんは毎日ヴィパッサナーを実践しているのですか?」
と同一人物のようだ。
「絡むので解消」は君の妄想だと思うよ。スレの流れ読んでって読まないし。
君の頭の中で私の印象がごちゃごちゃに混ぜられて、感情反応を引き起こしているようだ。
深呼吸してレスをもう一回読んでごらん。
>I2tr7rkgさんは、
>スッタニパータとヴィパッサナーの話しは出来ないのですか?
君などが絡んでくるから余計な出演が増えてるのだが、わからないかね。
>スレタイのテーマで意見の衝突はあります。
>その際、貶す言葉一言で終わるから、荒れてくるんです。
君もやってきたわけだが。それは置いといて
>意見の相違があるのなら、
>「私はこう思います」と自分の意見を書いて下さい。
>他人の意見は貶すけど、自分の意見は書かないからこうなるんです。
>縁起でしょ。自分に原因はないんですか?
人の話を全く読まない人だね。文末に「思います」を入れないと意見にならんのか?
>スッタニパータとヴィパッサナーの話しは出来ないのですか?
私が言ったことをまとめると
「仏陀が伝えて2500年、その中で優秀なる仏僧達に議論されてきて結論は出ている。
だから素人(凡夫)が瞑想もしない内に勝手な仏教議論してもわかるわけがない。」
真面目に瞑想しながらこのスレタイトルどうり、スッタニパータ
を語ればいい。
瞑想しないでヴィパッサナーを貶めていた君は何なの?
>>692 あんたまさかヴィパッサナー状態でここに私が書いているとでも思ってんの?
言っておくが、私は修行途中。はっきり言って心は汚れたままだ。
人間、意見を否定されると自我を防衛するため感情的になり個人攻撃に走りがちです。
そのときは感情的に見ずレスの情報だけを読めばいい。
347 :名無しさん@3周年:05/03/10 04:00:27 ID:1osBd9MP
ヴィパッサナーをしていれば、慈しみの心が湧くと思っていたら
大間違いだと思うよ。
そんなのオカルトチックだ。新興宗教チックだ。怪しすぎる。
なにかこう、病んだスピリチャル主義人間っぽい。
257 :名無しさん@3周年:05/03/06 00:27:13 ID:ARDBzLKO
仏教は「〜してはならぬ」とあ「抑制せよ」とかばかっかり。
抑圧した感情は、どうなる?
本当は、みんな「抑圧された感情」に疑問を持っているはずだよ。
仏教が暮らしの中で生きている本場の国なら
比丘たちは、崇められてフラストレーションの解消に繋がるだろうけど、
日本じゃ無理だもんな。
日本の坊主が、飲酒や妻帯を止められないのは、やっぱり
抑圧を感じているからだよ。
本当はみんなストイックな釈迦の教えに戸惑ってるだろ?
感情が抑圧されるばかりだろ?
451 :名無しさん@3周年:05/03/14 22:02:26 ID:xJIH3f5h
ヴィパッサナーとは、
良いものも、悪いものも、大きいものも、小さいものも、快も不快も、
ただ、ひたすら観察するのみということでしょ。
眠らない限り観察をし続ける。
判断も分析もしない。
眼耳鼻舌身意の「受」の段階でストップすることで、
その後の妄執/渇愛を連鎖的に発生させないようにする方法なんでしょ。
渇愛が消えれば、渇愛と表裏一体である悩みも滅びる。
それが、「捨」であって、「涅槃寂静」なんでしょ。悟りなんでしょ。
ヴィパッサナーとは悟りへの道なんでしょ。
夏の黄昏時、散歩をしていたら近所の空き地で盆踊り大会が行われていたとする。
笛や太鼓の音色が聞こえる。人々の顔には、笑みが溢れている。
ご近所の親睦を深める目的もあるし、日頃のストレス解消を目指す目的もある。
美味しいものを食べて、雑談を楽しみ、みんなで一緒に盆踊りを踊る。
この場面で、
ヴィパッサナーを実践していたらどうなるか。
ただ観察するのみ、判断も分析もない。「受」でストップする。
そこには、楽しいもなにも無いはず。「受」以降のプロセスが無いから。
この世は、自分独りだったらいいもしれないけど、人間は独りでは生きていけない。
だから社会を構成している。その社会に「共感」という要素が抜けたらどういう世界になるか。
極端を避けて、中道的に実践すればいいという意見もある。
世俗的なストレス解消の方法なら問題ないが、悟りには繋がらない。
あれは、観察、これは、満喫では悟りにならないと思う。
あきらかに判断が入る。判断の次ぎに観察となる。それは悟りへのヴィパッサナーじゃないと思う。
445 :名無しさん@3周年:05/03/14 21:34:15 ID:xJIH3f5h
>>441 >第一「他者と情緒の交流、共感」。情緒の交流とは具体的になんだ?共感とは?
辞書で調べれば分かることでしょう。
>ヴィパッサナー瞑想の効能と関係あるの?
私は、ヴィパッサナーをすると、他者との情緒の交流や共感に支障をきたすのではと言っている。
>ヴィパッサナー瞑想をすると他者と情緒の交流、共感できなくなるというソースはどこ?
私の見解です。私の見解を書いているのに、そのソースはどこと聞かれても。
この質問形式は、絡みの形式の予感がする。
自分の見解を述べないでひたすら質問をしてきて、あら探しをしているようだ。
434 :名無しさん@3周年:05/03/14 20:44:52 ID:xJIH3f5h
>>430>>431と
>>433のレスの質の大違いといったら。。。
>「他者との交流は大事だ」という執着があるのでは?
>「大事じゃない」のです。
重要性の指摘を「執着」と解釈するのか...。
ついには、「大事じゃない」と言い切っている。それはどうでしょう。
EQを構成する要素は、
・自己認知力
・自己統制力
・コミニケーション力
・共感性
・楽観性
・柔軟性
基本的に人間関係は、「受容」と「親和」と「共感」がポイントなんだよ。
慈悲喜捨には、これらの要素が含有されていると思わないのだろうか。
「捨」ばかりが目立っている印象がある。
どうしても違和感があるね。
釈尊の教えを部分選択して(ヴィパサナーを)崇めているようで。
その結果が、
>要するに「豚に真珠」なのだろ?変なのはほっとけば?
>>428の>まだお前ほどのクズみたいな人間には
という物言いだし...。
お互いの見解の交換をする議論が出来なくて
すぐに人格攻撃になるというのは、どうしても人格の未成熟さを感じてしまう...
575 :名無しさん@3周年:05/03/16 00:46:45 ID:JzjjvDJv
>妄想に使われる脳みそが可哀想。池沼にもさとりのひかりがあらわれますように
こういう物言いには、人格の未熟さを感じる。。。
就寝。と言っておきながら、チェックしているあたりは、
気の小ささを伺わせるし。。。
504 :名無しさん@3周年:05/03/14 23:51:09 ID:xJIH3f5h
結局、I2tr7rkgは自分の見解を言わないんだよ。
他人の見解に対してあれこれ指摘するけど、
じゃ、自分の見解を述べるのかも思いきや絶対に言わない。
最後には、
>>484のようなオチだし。
「対象との接触段階」で連鎖をストップする場合でも、
「共感」や「感動」へ繋がるプロセスがあると言っているようだけど、
けして説明しようとはしない。
まるで、代金は払わないけど商品は貰うという態度のようだ。
534 ::I2tr7rkg:05/03/15 22:35:21 ID:qNJ09rY9
>>504 真理は体験しないとわからないということなのだが
君には理解できなかったようだね。
仏教の根本部分を知識だけで連想して結論を急ぎ、理解が伴っていないようなので
まず瞑想しなさいと書いたんですよ。
383 :名無しさん@3周年:05/03/12 00:22:42 ID:fFiTjwT0
ヴィパッサナーって心理療法のフォーカシングじゃん。
終了。
384 :名無しさん@3周年:05/03/12 00:42:27 ID:BJGH4zmx
心理療法のフォーカシングが仏教なんだろ。
385 :名無しさん@3周年:05/03/12 00:59:39 ID:fFiTjwT0
>>384 じゃ、フォーカシングを説明をしてくれよ。
386 :名無しさん@3周年:05/03/12 01:08:11 ID:fFiTjwT0
>>384 さっさと説明しろってクソ野郎!
逃げてんじゃねーよ!クソ野郎!
388 :名無しさん@3周年:05/03/12 01:12:04 ID:BJGH4zmx
>>385 知らないと思ったんだろ?
噛み付く相手を間違えたな。
389 :名無しさん@3周年:05/03/12 01:13:53 ID:fFiTjwT0
>>387 プッ!
なんだその理屈w
知障発見!
>カウンセリング成功例のモデリングがフォーカシングだから、順番からいったら
>ヴィパッサナーや釈迦の思想の方が参考にされる側だよ。
ソースは?
さっさとソースだせよ!出せるか?クソ野郎w
390 :名無しさん@3周年:05/03/12 01:16:20 ID:fFiTjwT0
>>388 自己称賛してるのか?
誰からも認められない人間特有の行為だなw
いかにもクソ野郎だなwプッw
391 :名無しさん@3周年:05/03/12 01:19:22 ID:BJGH4zmx
もうわかった。
フォーカシング、わるくないよ。
フォーカシングは、どちらかというと心理主義に分類されるから、バランスを
考えるなら、余裕がでてきたら行動主義の心理学も見てみるといいよ。
403 :名無しさん@3周年:05/03/12 03:07:23 ID:fFiTjwT0
「色」つまり、脳という物質がある。
その働きに、
「名」つまり、意識や知覚や感情などがある。
心/精神(主観)
・受 感受作用 (六門/眼耳鼻舌身意)(対象/色声香味触法)
・想 表象作用、イメージ
・行 意志作用、記憶、衝動的な欲求
・識 認識作用、識別
ヴィパッサナーは、「受」の所で止めろと言っている。
観念、思考が悩みを作るからという。
仏教では、この「受」から後の工程が、「我/自己意識/自我意識」と言っているのか。
認知の歪みを正して、間違った思考を正して、間違って学習した行動を正していけば済むところを
「共感力が欠落するような人間」を作るヴィパッサナーってどうなのよ。。。
人々の輪の中で一人だけ超然とした空気を出して、場の雰囲気を壊しているタイプじゃん。
みんなで海を見に行っても、一人超然としていて、周りと共感し合うことのない人間って。。。
405 :名無しさん@3周年:05/03/12 03:21:24 ID:fFiTjwT0
「自己愛への希求」はかなり強かったんだろうね。
釈尊は、煩わしさから逃れる為に子供を捨てたからね。
このことは、否定的に取れるし、一方では、心理的原則として、
「自分を受け入れられない人間は、他者を受け入れられない」というのがあるから、
複雑になる。
溺れている人間が、隣で溺れている人間を救えるはずがない。
>経典などから読み取れる釈迦の言動には、とても深い愛情を感じるんだ。
>その釈迦が、「自己愛が満たされていない状態」とは、どうしても考えられない。
心の成長には順番があって、悟った釈尊の言葉には、深い愛情があるんだね。
子供を捨てた段階では、機能不全家族を生み出す父親と変わりない。
機能不全家族からアダルトチルドレンが生まれ、それが世代間連鎖していく。
悟ったから良かったものの、もしただのホームレスで終わっていたら
単なる酷いオヤジだったね。
406 :名無しさん@3周年:05/03/12 03:23:20 ID:fFiTjwT0
うん、寝る。
明日Hできるかな〜。
416 :名無しさん@3周年:05/03/13 20:32:57 ID:hzq2oJc7
>おまえはヴィパサナーをしたおかげで、社会との協調性が全くなくなったらしいが、
>こんなところに不満をぶつけてもしかたないだろう。
>>413>>414は、話しのポイントをズラして個人攻撃している。
「情緒の交流」が、話しのポイントでしょ。
人間関係において「情緒の交流/共感」は大切でしょ。という話し。
417 :名無しさん@3周年:05/03/13 20:41:36 ID:4JL1XnJP
>410
>独り超然として場の空気に共感しようとしない存在
>「超然として周りと共感しようとしない自分の態度」を
>度外視していることに、気づかない人間って。。。
これってまさにちょうどお前のことだよね
418 :名無しさん@3周年:05/03/13 21:19:12 ID:/HezZJNF
>>403 それはあまりにも短絡的なイメージだな。
実際、機会があれば、タイ辺りにでも行ってみるといいよ。
我々の想像するのとは全く違う仏教の世界が広がっているから。
共感力の欠如した超然とした人なんていないから。
だからこそ釈迦を起源として2500年も続いているんだよ。
ヴィパッサナーで得られるのは精神的安定であって、欠如ではない。
419 :名無しさん@3周年:05/03/13 21:32:53 ID:Y0DZ3Mg4
>人々の輪の中で一人だけ超然とした空気を出して、場の雰囲気を壊しているタイプじゃん。
>みんなで海を見に行っても、一人超然としていて、周りと共感し合うことのない人間って。。。
だから>403がそういう人間にしか感じられない
ヴィパッサナースレで
「ヴィパッサナーは共感力が欠落するような人間」を作るっていう
ヴィパッサナーを否定する異常な人間が何故ここに書き込むのか
が謎。
しかもヴィパッサナーを修行したこともない奴が。
>悟ったから良かったものの、もしただのホームレスで終わっていたら
単なる酷いオヤジだったね。
何か自分は仏陀より優れているみたいな口ぶりで
ちょっとこのくらいの傲慢な人間はちょっと聞いたこと無い。
420 :名無しさん@3周年:05/03/14 01:13:13 ID:2GrYXvbw
>>417 >>419 意見が違うのなら、自分の見解を書けばいいのに、人格攻撃をするんだな。
>>415のように、意見交換の形にもっていけないのだろうか。。。
421 :名無しさん@3周年:05/03/14 01:15:38 ID:2GrYXvbw
ヴィパッサナーを支持している人たちは、
意見交換ではなくすぐに、人格攻撃をするんだな。
そういう性格になるんだね。ヴィパッサナーは。。。
422 :名無しさん@3周年:05/03/14 01:32:02 ID:2GrYXvbw
人間関係において「情緒の交流/共感」は大切でしょ。という話し。
「受」の段階で止めるのだから「情緒の交流/共感」にはならないでしょ。
という話し。
423 :名無しさん@3周年:05/03/14 01:40:55 ID:2GrYXvbw
「受」の段階までで、その後の展開をストップする。
大念処経などで書いてある。
眠っていない限り続けろと書いてある。
では、
「受」の段階で終了する場合、どうやって他者と情緒の交流、共感をするの?
その説明を聞かせて欲しい。
私は私なりの見解を書いているのだから、反論があるのなら、
人格攻撃ではなく、ちゃんと見解を聞かせてもらいたい。
424 :名無しさん@3周年:05/03/14 02:15:55 ID:4yND9bcB
仏教の目的は
お前の妄想の中で優先順位一位にあるような
お前の妄想上の「他者と情緒の交流、共感をすること」じゃないので
スレタイとも違うし板違いだから
425 :名無しさん@3周年:05/03/14 02:39:01 ID:UtEee0wU
>>423 お前くらいのクズみたいな人間が描いている
お前の妄想上の「他者と情緒の交流、共感」力を持った理想的な人間に
なることが仏教の目的ではないから。
ただしお前みたいな下卑た人間に会っても
不愉快や怒りや苦痛を感じないことは
ヴィパッサナーの目的だが
まだお前ほどのクズみたいな人間には
さすがに不快感を感じてしまうあたり
精進が足りないとは思うな
反省。
426 :名無しさん@3周年:05/03/14 03:05:02 ID:2GrYXvbw
>>424>>425 感情的な物言いだね。
「仏教」と「感情的な物言い」は対極にあると思っていたよ。
>お前の妄想の中で優先順位一位にあるような
>お前の妄想上の「他者と情緒の交流、共感をすること」じゃないので
私はどこで、優先順位をつけたかな...どこに一位と書いたかな...
「受」の段階でストップする場合、「他者と情緒の交流、共感」は出来るのかな?
繰り返し繰り返し書いていることは、これだよ。
もっと言うなら、ヴィパッサナーを実践している場合、
海を見ても、夕焼けを見ても、感動しないのかな? 感動していいのかな?
これらの疑問に対して、また論点ズラしの人格攻撃の書き込みをするのだろうか。。。
427 :名無しさん@3周年:05/03/14 03:12:07 ID:2GrYXvbw
>スレタイとも違うし板違いだから
スレタイには、「ヴィパッサナー」と書いてあるよ。
ヴィパッサナーとは、「受」で止めることでしょ。
眼耳鼻舌身意に対象/色声香味触法が触れた段階でストップすることでしょ。
「受」でストップなら、どうやって「他者と情緒の交流、共感」は出来るのかな?
ということを繰り返し繰り返し書いている。
繰り返しになるのは、論点ズラしの人格攻撃のレスしか返ってこないからだよ。
スレ違いでも板違いでもない。
427 :名無しさん@3周年:05/03/14 03:12:07 ID:2GrYXvbw
>スレタイとも違うし板違いだから
スレタイには、「ヴィパッサナー」と書いてあるよ。
ヴィパッサナーとは、「受」で止めることでしょ。
眼耳鼻舌身意に対象/色声香味触法が触れた段階でストップすることでしょ。
「受」でストップなら、どうやって「他者と情緒の交流、共感」は出来るのかな?
ということを繰り返し繰り返し書いている。
繰り返しになるのは、論点ズラしの人格攻撃のレスしか返ってこないからだよ。
スレ違いでも板違いでもない。
428 :名無しさん@3周年:05/03/14 03:22:45 ID:2GrYXvbw
>お前の妄想上の「他者と情緒の交流、共感」力を持った理想的な人間に
理想的な人間は、「他者と情緒の交流、共感」力を持った人間と
私は、どこに明記したかな...
書いてないことを、書いたように言うほうが、妄想なのでは。
>不愉快や怒りや苦痛を感じないことは
>ヴィパッサナーの目的だが
>まだお前ほどのクズみたいな人間には
>さすがに不快感を感じてしまうあたり
>精進が足りないとは思うな
>反省。
反省ということは、仏道を歩んでいるんだね。
となると、
ヴィパッサナー以前に、八正道が出来てないのでは...。
書いていないことをあたかも、書いたように言うし、
言葉使いは悪いし。。。
違和感が膨れる一方だよ。
ク○野郎といっていた人物が他人の言葉遣いを気にする。
ク○野郎といっていた人物が自分への人格攻撃(人格が問われて当たり前)だけは
問題にする。
こんな人相手に私も必死だな。