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957名無しさん@3周年
★★★ インターネット家庭礼拝 ★★★

第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。

一 讃美歌 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/066.html

一 聖書 http://www.bible.or.jp/index.html
(時としては短い感話)
     http://salveregina.dyndns.org/avemaria/mass.html#mass001
     http://seishonikka.org/200404/11/nikka.htm
     http://www.remus.dti.ne.jp/~hiromi-y/sekkyou.html
     http://www.igmtokyo.com/sermon/sermonf.html

一 祈祷 http://www2.odn.ne.jp/~aai50550/kirisutokyo-02.htm
     http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/1125/inori/asa.html
     http://www.minc.ne.jp/~hosanna/prayer/contents1.htm

一 主の祈り http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/inori.htm
     http://www.christusrex.org/www1/pater/JPN-japan.html
     http://www004.upp.so-net.ne.jp/akibba/IOSARCHV/pentagrm/pentagrm.html#1

一 頌栄 http://www32.ocn.ne.jp/~ginzanokaze/Jesus/a383.htm
958名無しさん@3周年:05/02/28 12:22:15 ID:Hito6dY0
 【 創造主であり唯一の神との契約 ユダヤ教のシェマァの祈り 】
★マルコ伝12:29 イエスは答えられた 「一番たいせつなのはこれです
 『イスラエルよ 聞け われらの神である主は 唯一の主である 
12:30 心を尽くし 思いを尽くし 知性を尽くし 力を尽くして あなたの神である主を愛せよ 』
★申命記6:4 聞きなさい イスラエル 主は私たちの神 主はただひとりである 
6:5 心を尽くし 精神を尽くし 力を尽くして あなたの神 主を愛しなさい 
6:6 私がきょう あなたに命じるこれらのことばを あなたの心に刻みなさい 
★申命記12:31 あなたの神 主に対して このようにしてはならない 
 彼らは 主が憎むあらゆる忌みきらうべきことを その神々に行ない 
 自分たちの息子 娘を自分たちの神々のために 火で焼くことさえしたのである 
12:32 あなたがたは 私があなたがたに命じるすべてのことを
 守り行なわなければならない  これにつけ加えてはならない 減らしてはならない 
★申命記13:1 あなたがたのうちに預言者または夢見る者が現われ
 あなたに何かのしるしや不思議を示し 
13:2 あなたに告げたそのしるしと不思議が実現して 
 「さあ あなたが知らなかったほかの神々に従い これに仕えよう 」と言っても 
13:3 その預言者 夢見る者のことばに従ってはならない 
 あなたがたの神 主は あなたがたが心を尽くし 精神を尽くして 
 ほんとうに あなたがたの神 主を愛するかどうかを知るために
 あなたがたを試みておられるからである 
★申命記27:26 「このみおしえのことばを守ろうとせず これを実行しない者はのろわれる 」
 民はみな アーメンと言いなさい 
★ヤコブ書1:15 そして 欲望ははらんで罪を生み 罪が熟して死を生みます 
★コリントα書15:56 死のとげは罪であり 罪の力は律法です 
★ローマ4:20 なぜなら 律法を行うことによっては すべての人間は
 神の前に義とせられないからである 律法によっては 罪の自覚が生じるのみである 
959名無しさん@3周年:05/02/28 12:25:07 ID:Hito6dY0
  【 原罪を贖う十字架 】
★マタイ伝9:13 『わたしはあわれみは好むが いけにえは好まない 』とは
 どういう意味か 行って学んで来なさい わたしは正しい人を招くためではなく
 罪人を招くために来たのです 
★ヤコブ2:13 憐れみを行わなかった者に対しては
 仮借のない裁きが下される 憐れみは裁きに打ち勝つ 
★へブル書7:27 ほかの大祭司たちとは違い キリストには 
 まず自分の罪のために その次に
 民の罪のために毎日いけにえをささげる必要はありません というのは
 キリストは自分自身をささげ ただ一度でこのことを成し遂げられたからです 
★ガラテヤ書3:13 キリストは 私たちのためにのろわれたものとなって 
 私たちを律法ののろいから贖い出してくださいました 
 なぜなら 「木にかけられる者はすべてのろわれたものである」と書いてあるからです 
★申命記21:22〜23 ・・・死刑
 ・・・木につる・・された者は 神にのろわれた者だからである 
★ローマ書7:6 しかし今や私達を繋いでいたものに対して死んだのであって 
 私達は律法から解放され
 その結果 古い文字によってではなく新しい霊によって仕えているのである 
★コリントβ書3:6 神は私たちに力を与えて新しい契約に仕える者とされたのである 
 それは文字に仕える者ではなく霊に仕える者である
 [律法の]文字は人を殺し[キリストの]霊は人を生かす 
★ガラテヤ書3:14 このことは アブラハムへの祝福が
 キリスト・イエスによって異邦人に及ぶためであり 
 その結果 私たちが信仰によって約束の御霊を受けるためなのです 
★コリントα書15:44 自然の命の「体」があるなら 霊的な「体」もあります 
★ヨハネ伝3:5〜8 肉から生まれた者は肉であり 『霊』から生まれた者は霊である 
★ガラテヤ書6:8 自分の肉に蒔く者は 肉から滅びを刈り取り
 霊に蒔く者は 霊から永遠の命を刈り取ります 
★マルコ伝12:17 「皇帝のものは皇帝に 神のものは神に返しなさい」
960名無しさん@3周年:05/02/28 12:26:36 ID:Y0nhQK+/
>>952

各教派についての簡単な英語の解説書なら
Idio's Guide to Christianity, Jeffrey B Webb Ph.D.
があります。
961名無しさん@3周年:05/02/28 12:27:50 ID:Hito6dY0
【 復活の命に預かる教会の愛 】
★コロサイ書1:15 おん子は目に見えない神の生き写し
 すべての造られたものに先だって生まれたかた 
★ヨハネ伝18:36 わたしの国は この世に属していない 
★コロサイ書1:18 おん子は教会という体の頭
 おん子は初めであり 死者の中から先立って生まれた方 
 こうして彼はすべてにおいて先立つかたとなられた 
★コリントα書15:55 「死よ おまえの勝利はどこにあるのか 」
★ヤコブ書4:5 それとも 聖書に次のように書かれているのは意味がないと思うのですか 
「神はわたしたちの内に住まわせた霊を ねたむほどに深く愛しておられ 
★ヨハネ伝3:16 神は独り子をお与えになるほど この世を愛された 
独り子を信じる者が一人も滅びることなく 永遠の命を得るためである 
★コリントα書14:1 愛を求めなさい 
★コリントα書13:4 愛は寛容であり 愛は親切です
 また人をねたみません 愛は自慢せず 高慢になりません 
★コリントα書13:8 愛は決して絶えることがありません ・・・ 
★コリントα書13:13 こういうわけで いつまでも残るものは
 信仰と希望と愛です その中で一番すぐれているのは愛です 
★ローマ書12:9 愛には偽りがあってはなりません 悪を憎み 善に親しみなさい 
★テモテβ書4:2 御言葉を宣べ伝えなさい 折が良くても悪くても励みなさい
 とがめ 戒め 励ましなさい 忍耐強く 十分に教えるのです 
★レビ記19:18 復讐してはならない あなたの国の人々を恨んではならない 
 あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい わたしは主である 
★マルコ伝12:31 第二の掟は これである
 『隣人を自分のように愛しなさい 』この二つにまさる掟はほかにない 」
★マタイ伝7:12[ 黄金律 ]それで 何事でも 自分にしてもらいたいことは
 ほかの人にもそのようにしなさい これが律法であり預言者なのです
962名無しさん@3周年:05/02/28 12:31:42 ID:Hito6dY0
【 油注がれた者の信仰 】
★マタイ10:16 「わたしはあなたがたを遣わす それは 狼の群れに羊を送り込むようなものだ 
 だから 蛇のように賢く 鳩のように素直になりなさい 
★テサロニケα書5:21 すべてを吟味して 良いものを大事にしなさい 
5:22 あらゆる悪いものから遠ざかりなさい 
★コロサイ書3:16 キリストのことばを あなたがたのうちに豊かに住まわせ
 知恵を尽くして互いに教え 互いに戒め 
 詩篇と賛美と霊の歌とにより 感謝にあふれて心から神に向かって歌いなさい 
★ヘブル書13:15 そして善を行う事と施しをする事とを忘れてはいけない
 神はこのようないけにえを喜ばれる 
★テサロニケβ書4:11 また 私たちが命じたように 落ち着いた生活をすることを志し 
 自分の仕事に身を入れ 自分の手で働きなさい 
4:12 外の人々に対してもりっぱにふるまうことができ また乏しいことがないようにするためです 
★ヤコブ書3:26 霊魂の無い体が死んだものであると同様に
 行いの無い信仰も死んだものなのである
963名無しさん@3周年:05/02/28 12:35:53 ID:Hito6dY0
【 創造主であり唯一の神への頌栄 】
★コリントα書12:3 神の霊によって語る者は
 だれでも「イエズスはアナテマされよ〔のろわれよ〕」とは言わないし 
 また 聖霊によらなければ
 だれも「イエズスはキュリオス〔主〕である」と言うことはできません 
★コリントα書16:22 主を愛さない者がいるなら
 その者にアナテマ〔のろい〕あれ マラン・アタ〔主よ 来てください〕 
★コリントβ書13:13 主イエス・キリストの恵み 神の愛 聖霊の交わりが
 あなたがた一同と共にあるように 
★ユダ書25 わたしたちの救い主である唯一の神に
 わたしたちの主イエス・キリストを通して 
 栄光 威厳 力 権威が永遠の昔から 今も 永遠にいつまでもありますように アーメン



「昔の哲学者のように暮らし 
 自然と道理に従って 何事も進んで耳を傾ける
 大抵の人は字を読め ミヤコから離れた関東にまで
 大きな学校(足利学校)をもっている」

(ピーター・ミルワード『ザビエルの見た日本』
産経新聞(2004)1月3日[土]1面 平成16年はしがき)
964希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/02/28 12:39:33 ID:eLTE9iIj
>>957-959 >>961-963
えこね、荒らしに来たわけ?
ザ掲示板に、帰りなょ
965名無しさん@3周年:05/02/28 12:47:18 ID:Hito6dY0
神は全能、無から素材を創り出し、
物理的善と悪を、道徳的善と悪を造り出された。
(世界の創造)

人間は良心と自由意志を授けられて創造された。
(神の息を吹き込まれ、神の形に似せて創られた。)
また男女協力して神の至善を目指すように創られた。

しかし人間の側から自由意志を乱用し神との関係を断ち、
(善悪を知る実を食べ、契約を破った)
物理的悪と道徳的悪を選んで生きる過ちを犯した。
(堕罪による原罪の発生)

神の命の言葉である独り子を世に遣わし、
物理的善と道徳的善に立ち返るようにした。
(神の愛による十字架の贖罪契約と原罪からの救済)

神は世の終わりに至善を完成される。(黙示録)

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1108137136/680n-730
966名無しさん@3周年:05/02/28 12:48:11 ID:Y0nhQK+/
悪魔の存在を信じたままでは、
道徳的善といはいえない。
967名無しさん@3周年:05/02/28 12:48:33 ID:Hito6dY0
使徒信条ほか
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/951/1019774707/163-177

人間の智慧(ソフィア)の者(ソフィスト・詭弁家)の
言葉(ロゴス)によって
信仰(ピスティス・神の智慧[ピスティオン−タス])に
つまづくな(スキャンダロンするな)

愛:アガペーセイス・コリント書TU(親愛・善:アガソーン)
義:ディカイオーン・ローマ書(正義・正:ディカイオーン)
良い麦:カローンの麦・ヨハネ文書(佳い・美:カローン)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/951/1019774707/125-143

霊・精神(風−聖霊の息吹・霊感・良心の痛み・理性)
魂・心魂(呼吸−息は命・魂魄・心・感情)
肉体・身体(血は命・血流れる肉体・骨肉)

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/951/1019774707/153-156
968名無しさん@3周年:05/02/28 12:50:42 ID:Y0nhQK+/
迷信のある所に神はいない。

迷信である悪魔を信じる者は神ではなく、
悪魔的になるのである。
969名無しさん@3周年:05/02/28 12:51:13 ID:Hito6dY0
横浜のヘボン先生 杉田幸子 いのちのことば社 ¥1600E+税 p30

☆来日宣教師 最初の10人☆(すべて米国ミッション)

来日年月__________氏名_________所属教派______任地
1859年(安政6)_5月_J.リキンズ_____聖公会_______長崎
1859年(安政6)_6月_C.M.ウィリアムズ_聖公会_______長崎
1859年(安政6)10月_J.C.ヘボン____長老教会______神奈川
1859年(安政6)11月_S.R.ブラウン___改革派教会_____神奈川
1859年(安政6)11月_D.B.シモンズ___改革派教会_____神奈川
1860年(万延元)_4月_J.ゴーブル_____バプテスト伝道協会_神奈川
1860年(万延元)_4月_E.シュミット____聖公会_______長崎
1861年(文久元)11月_J.H.バラ_____改革派教会_____神奈川
1863年(文久3)_5月_D.タムソン_____長老教会______横浜
970名無しさん@3周年:05/02/28 12:56:24 ID:Hito6dY0
【 教会の聖職制度の流れ 】

新約聖書時代 エルサレムやアンテオケの監督−教会の長老−監督の執事−信者
東方正教会 4大総主教(府主教・大主教)−主教(監督)−司祭(神父)−輔祭(執事)−信者
カトリック教会 ローマ教皇−枢機卿−司教(首都大司教・大司教も)−司祭(神父)−助祭−信者
アングリカン[英国・国]教会(主教制) カンタベリー大主教−主教−司祭−助祭−信者
ルーテル教会(監督制) 教区監督−牧師−信者
改革派・長老教会(長老制) 長老会(主教ならびに執事の廃止)−各教会の長老(牧師)−信者
バプテスト教会(会衆制) 組合−[独立した単立の教会の]牧師−信者
無教会派 先の信者(聖職者なし)−信者(聖書を読む・賛美歌を唄う)

【 プロテスタント教会諸派について 】
ルーテル派_________地盤:北部ドイツ・北欧[教区監督制]
長老教会(プレスビテリアン)地盤:スコットランド[長老制]
聖公会(アングリカン)___地盤:イングランド[主教制]
______________救世軍←メソジスト[監督制]→イムマヌエル・会衆派−組合教会
改革派(リフォームド)___地盤:スイス・オランダ・アメリカ( バプテスト[会衆制](英)・
______________アナバプテスト(スイス・独)・メノナイト(蘭)・クエーカー(英))
______________地盤:プロイセン−ベルリン(フランスから亡命ユグノー)
カッコ内の略国名は発生地。矢印は分派。英国発生組をピューリタン(清教徒)と総称した。
971名無しさん@3周年:05/02/28 12:57:49 ID:Hito6dY0
【 福音派の系譜 】

カトリック→スイス国教会(カント(州)毎のカルバン派教会)→スイス自由教会
カトリック→カルバン派→ニューヨーク改革派→エヴァンジェリカル・アライアンス(超教派国際協力)
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→ペンテコステ→アッセンブリ・オブ・ゴッズ
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→福音的クェーカーやメンノナイト
カトリック→聖公会→メソジスト→ナザレン(ウェズリー回帰)
カトリック→プロイセンのルター・改革派合同(英国バプテスト・メソジスト)→ドイツ自由教会
カトリック→オランダ改革派→スコットランド国教会(長老教会?)→スコットランド自由教会
カトリック→オランダ国教会(オランダ改革派?)→オランダの分離運動・ヘルフォルムデ教会
カトリック→[フランス革命・ナポレオンの政策]→フランス自由福音教会
カトリック→ル−テル教会(スウェーデン国教会)→アメリカ・カベナント教会→日本聖契教会
<いのちのことば社の聖書辞典の編者や注解書の一部筆者の所属>

972名無しさん@3周年:05/02/28 12:58:42 ID:Hito6dY0
〔 豆知識 〕

福音派: メソジスト・ナザレン・イムマヌエル・バプテスト(多数の)
     聖契(スウェーデン系 いのちのことば社の聖書辞典の先生の)・
     日本イエスキリスト教団(マリヤ批判スレ「俺」引用の牧師の)・
     ルーテル同胞・アッセンブリ−ゴッドなど。
  新改訳聖書を使う教会。エキュメニカルに基本的に反対。

[リベラル派] 伝統的: 日本基督教団(三大教派
 長老改革派・会派混合の宣教団による組合教会[・聖公会からのメソジスト])
     聖公会(アングリカン)・福音ルーテル・バプテスト(一部の)
  新共同訳聖書を使う教会。エキュメニカルに基本的に賛成。

[・・・]
973名無しさん@3周年:05/02/28 12:59:48 ID:Hito6dY0
>カトリックとプロテスタントの違いとはナンなんですか?

一つの区別の目安として
礼拝(ミサ[典礼]・リトゥルギア[奉神礼・聖体礼儀])で
マリアや聖人・天使に「 罪の赦しの取次ぎ 」の祈りを唱える
または
叙階サクラメント[秘蹟]・神品ミステリオン[機密]という
聖職者に適任(アクシオス)であるとして「 任命する按手礼 」の儀式

信者が聖職者を通して神様に懺悔告白する儀式である
赦しのサクラメント[秘蹟]・痛悔ミステリオン[機密]

認めるか認めないかです。

ほかに
司教(主教・教区の監督)−司祭(神父・教会の長老)−助祭(輔祭・監督の執事)−信者
の聖職制を認める

牧師会(教区の長老会)−牧師(会衆(教会員)の教師・教会の長老)−信者
という
聖職制を採るかの違いがあります。
974名無しさん@3周年:05/02/28 13:01:45 ID:Hito6dY0
もとはと言えば
イギリス(イングリシュ)がローマ法王に逆らって
イングリシュ国教会(アングリカン・チャーチ)に
分離独立した事が
プロテスタントとカトリックの分裂の始まりでした。

東方オーソドックス教会の
教区監督の任命方式(アクシオス・適任の儀式)からすれば
現任の3名の主教(ルーテル派の教区監督・カトリックの司教)によって
新しい主教を生み出すように
12使徒の昔から教会は聖職者の由緒を継承して来ていました。
(エルサレム[ヤコブ]・アンテオケ[ステパノ]・アレキサンドリア[アポロ])

ところが
イギリスの諸教会(ブリテン島の教会)が
ローマン・カトリック教会から独立するに当たって
聖職者の継承の問題で南英国は たまたま
ウエールズ主教区・ヨーク主教区・カンタベリー大主教区の
3主教がいたので
自活的に主教を生み出せるようになっていました。

しかし
北英国のスコットランドは 3教区もないので、
長老会(牧師会)と言う事で 主教と主教の執事を廃止し
会衆の教師である
プロテスタント牧師(教会の長老)しか誕生させられなくなった
という
地理上の問題があったのです。
975名無しさん@3周年:05/02/28 13:04:07 ID:Hito6dY0
もとい、熊本バンド(改革派)は間違い。

熊本バンドは、ジェーンズ(1838-1909、1876-大阪英学校に移籍)の
熊本洋学校(1871-76)の廃校で布教が失敗し、
関西−京都−同志社英学校(新島襄1874-1876-)へ生徒が移転で吸収合併。
同志社は関西・群馬・岡山・愛媛などに教会を設立し布教。
会衆派・長老派・オランダ改革派が加わった超教派の組合教会となる。
神戸などで英語学校を開く。英語を通してキリスト教に成る事を目指した。
関連学校は神戸女学園・同志社・横浜共立学園・国際基督教大学・東京女子大学など。

熊本バンド(改革派)の組合教会と別に、熊本はルーテル派の学校が多い。
アメリカ南部ドイツ系移民のルーテル派が、
1892年、日清戦争の2年前に日本−九州−佐賀に上陸。
佐賀から九州各地に伝道。
フィンランド系ルーテル派が1900年に日本へ渡来。
大戦後は、中国のルーテル派で以下の諸派が日本に避難し布教をする。
スウェーデン系オーガスタナ−ルーテル教会・
ノルウェー系の福音ルーテル教会が近畿−関西−西日本・千葉で伝道・
プロシアからアメリカに渡ったミズーリ−シノッド−ルーテル教会が
埼玉浦和−首都圏・東北・新潟に伝道。
関連学校は九州学院[熊本]・九州女学院[熊本]・ルーテル学院大学など。
976名無しさん@3周年:05/02/28 13:05:41 ID:Hito6dY0
横浜バンド(1859-)は、オランダ系アメリカ長老教会の
ヘップバーン(ローマ字表記のヘボン)・ブラウン・フルベッキ。
カルヴァン主義−改革派教会・長老教会の色濃い日本基督教会(1890-1941)を組織。
組合教会とメソジスト教会と連合し日本基督教団(1941-)になる。
関連学校は明治学院(アメリカ改革派・長老教会)・
フェリス女学院(アメリカ・オランダ)・東奥義塾(アメリカ・オランダ)
東北学院(アメリカ・ドイツ)・宮城学院(アメリカ・ドイツ)は改革派。
四国学院(南部)・金城学院[名古屋](南部)・岐阜済美学院(南部)・北陸学院・
啓明女学院[神戸](南部)・女子学院・頌栄女子学院・北星学園は長老教会。
松山東雲学園・梅花学園[豊中]・桜美林学園・敬和学園[新潟]は日本基督教団など。

札幌バンドはクラークの札幌農学校の出身者で構成され、
ハリスのメソジストで洗礼を受けた内村鑑三が
アマースト大学を出るも無教会派を形成。

アメリカ北部メソジスト教会によるハリスを初めとする
横浜・東京・長崎・函館への布教(1873-)。
カナダ−メソジストは静岡・東京・山梨に、
アメリカ南部メソジストは関西・広島・四国・大分などに布教。
関連学校は青山学院・名古屋学院・関西学院(南部)・広島女学院(南部)・
横須賀学院・横浜英和学院・東洋英和女学院・山梨英和学院(カナダ)・
鎮西学院・福岡女学院・活水学院[長崎]・弘前学院・遺愛学院[函館]など。

ほかのプロテスタント系キリスト教ミッション・スクール。
関東学院・尚絅女学院[宮城]・西南学院(南部)などはバプテスト教会。
977名無しさん@3周年:05/02/28 13:35:36 ID:Cv1xvdjU
信仰とは本来個人の問題なのに、宗教、特にキリスト教は何故狂ったように布教し、
他人に自分の宗教を押し付けようとするのか。精神の自由の蹂躙ではないか。
978名無しさん@3周年:05/02/28 13:39:16 ID:Hito6dY0
979名無しさん@3周年:05/02/28 13:51:44 ID:Hito6dY0
●華厳五教章(法蔵・著)で「宗教」という熟語が初めて出てくる。
「宗」は宗旨を指す。奥義や要理を意味する。
「教」は説教を指す。

人生を賭け事(将来予測の当てっこ罰ゲーム)に使わない事。

エヴァンゲリオン(福音)エウ+アンゲリエ(よい[よき]+
知らせる[伝える])。
[アッゲロン・]アンゲリエ・アンヘル・エンゲル・エンジェル・
天から伝える・天使

偶像崇拝を否定し
奇跡など偶像神官の小細工やカラクリで王を騙して神官に貢がせ贅沢させて
奇跡と民衆を欺いて、木や石や金属の像に捧げ物させて工芸師に贅沢させている。
と非難している。
 http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1074208247&st=364&to=384&nofirst=true

礼拝順序
 http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1067019305&st=5&to=12&nofirst=true

漢和3
 http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=asia&key=1097115529&st=78&to=84&nofirst=true
980名無しさん@3周年:05/02/28 14:12:08 ID:Cv1xvdjU
神などどこにも実在しない。人類史上唯の一度も確認されたことがないと
いう事実は、実在しないことの明白な証明。

すべての啓示宗教は、開祖の神懸り(精神異常)の結果である。それが熱心
な布教によって信者に感染しただけ。狂気の結果である宗教にいつまで呪縛
されたいのか。宗教は、未開時代の遺物の惰性的残存。

架空の神の名を唱えて人間同士が争い合い、殺し合うのは、狂気以外の何物
でもない。

聖書もそのような精神異常の人間が書いたもの。現実上の何の根拠もない。

神が存在するとすれば、それは現実のすべての人間と自然。聖書などに学ばず、
神である人間と自然に学べ。

架空の神から、厳然として実在する神である人間と自然へのパラダイムの
転換をしない限り、人類は滅亡する。その兆しは中東において既に明白に
現れている。
981名無しさん@3周年:05/02/28 14:23:57 ID:Cv1xvdjU
神が人間を造ったと仮定するなら、科学的探究心や理性も神が人間に与えた
重要な資質。科学は、神など思考せず、専ら被造物である人間と自然に沈潜
することにより、奇跡をはるかに上回る発達を遂げ、人類に巨大な利便を
齎した。

科学の発達により神が否定されるとしれば(既に否定されている)、それも
神の意図と人類に対する大いなる信頼と愛の現れではないのか。

いつまでも架空の神に執着する宗教こそ、神に真っ向から反しているのである。
982名無しさん@3周年:05/02/28 14:35:45 ID:Hito6dY0
「神」の「定義」が明かされてないのに、神を否定するのは可笑しい。

自分は証明できない、だから或る数学の問題は解けないから、
問題自体間違い出題だ。とかならない。解のない答え。と言いながら
解ける人には解があった場合。解のない答え。という結論は間違い解答だろう。

心無い韓国人は、明治の医者・野口英世は
ウイルスによる黄熱病を
細菌を見る顕微鏡で解明しようとして躍起になって死んだ。日本人は馬鹿だ。
といったそうだ。

時代のこの迷信と言うのを知らない。
その当時は、最近を見る顕微鏡はあっても
電子顕微鏡であるウイルスを見る顕微鏡はなかった。

同時代の価値観や装備で比べると言う考え方が
韓国人の心無い人たちにはない。

黄熱病の時代の韓国人(李氏朝鮮人)は
西欧人や日本人を虐殺して追い出していた時代で
漢方薬よりも民間療法をしていた時代。
カエルや人の爪など煎じて飲むような状態だった。
最近を見る顕微鏡を持つアメリカや日本を否定していた時代で
野口英世時代の韓国人では電子顕微鏡など全く考えられないではないか。
983名無しさん@3周年:05/02/28 14:40:40 ID:Hito6dY0
ベトナムでアメリカが負け、イラクでもアメリカは負けている
支那で日本が負けたような負け方だが日本軍は悪く裁判され
同じ事をしているアメリカ軍は悪くなく裁判されない状態だ。

中東はベトナムより複雑で、親米も反米も入り混じっている。
中国の財閥とアメリカ大統領の親族の会社役員受け入れとか
から比べると、中国の方がよりアメリカ化していて半植民地なものだ。
日本はアメリカ軍が駐留していて半植民地で、経済的にも株券所有など半植民地。
とても中東を悪く言えず、北朝鮮の軍事的な植民地でない在り方と
外交的な駆け引きが全く出来ない状態だということ。

もし現状を考えれば、キリスト教原理主義のアメリカに
神などいないという日本人のいる日本列島は、まったく負けているのは可笑しな事である。

日本女性が横須賀のアメリカ軍基地で嬲り殺し事件があっても
横須賀が選挙区の小泉首相は彼女も彼女の家族も助けないでいる。
日本女性が繁華街で在日朝鮮人に集団レイプされ
手足が不自由になったり目をつぶされても、日本女性弁護士や
女性代議士は助けた試しはないし、加害者を罰した試しがない。
日本の男ドモも同情していない。

これは、憲法や講和条約のレベルではなく
生活感覚で法律的にも精神的にも道徳心からも独立国でない証拠である。

新聞テレビや雑誌に単発出版本などでも
取り上げていないし宣伝されていない。

神のない国が、神があると言う国に負けている。
司法権も警察権(行政権)や国防権(外交権)が独立していないのに
独立国だといっている。
984名無しさん@3周年:05/02/28 14:42:31 ID:Hito6dY0
前 時代のこの迷信と言うのを知らない
後 時代の子の迷信と言うのを知らない
985名無しさん@3周年:05/02/28 14:45:09 ID:Cv1xvdjU
>>982
>「神」の「定義」が明かされてないのに、神を否定するのは可笑しい。

では、宗教者は、「神」について正確に定義した上で肯定してるのか。

ウィルスの存在も、証明されてから初めて肯定できる。神も、存在が証明されて
から信じてください。
986名無しさん@3周年:05/02/28 14:46:37 ID:Hito6dY0
× 最近を見る顕微鏡を持つアメリカや日本を否定していた時代で
○ 細菌を見る顕微鏡を持つアメリカや日本を否定していた時代で
987名無しさん@3周年:05/02/28 14:52:51 ID:Hito6dY0
そのような仮定を否定するあり方は、ビックバンを認めない事になる。

ビックバンは、証明する道具を開発されてから認めると言う論法なのか。
988名無しさん@3周年:05/02/28 14:56:56 ID:Hito6dY0
パスツール?は
顕微鏡を用いず、腐ってないらしい食べ物が水に入った
入り口が下になる細いガラス管をさしたビーカーの水と食べ物を
熱して食べて腹砕け下痢しない事で証明したそうだが。

顕微鏡がないと細菌有りと認めないのか。
989名無しさん@3周年:05/02/28 14:59:27 ID:Hito6dY0
細菌より小さいウイルスの存在の仮説を立てるのには、
かなり色々な理屈や定義や傍証が必要だったのだろう。
990名無しさん@3周年:05/02/28 15:01:21 ID:Hito6dY0
実験結果や臨床データを沢山取り、法則や存在を仮定する方法は必要だと思う。
991名無しさん@3周年:05/02/28 15:05:57 ID:Hito6dY0
科学者や医者の方が
宗教(明治以降の)にのめり込むのは一体どういう事なのか?

野口英世は英語の勉強の為とはいえ、日本キリスト教団の前身の教会の信者となり
クリスチャンでアメリカ人が奥さんだった。

創価学会が宗教かはみな疑問に思うが
今の東北大の医学部出身総長の親玉の
初の医学部出身総長は創価学会員だというそうじゃないか。
比例選挙だと公明党候補の推薦の寄せ書きが載るぞ。
992名無しさん@3周年:05/02/28 15:10:48 ID:Hito6dY0
ちなみに自分の近くの内科の先生はキリスト教徒で
高校の担任の先生は化学の先生だった。
彼がキリスト教青年会に入って間もない私を
自分の所属する教会員の日本キリスト教会の教会礼拝に誘い
そこに内科のお医者も偶然に同じ所属教会の教会員であったって感じでな。

宗教を信じない奴の方(たいていアカの方)が感情的になって
非科学的な屁理屈こねるよ。言い訳するよ。
993名無しさん@3周年:05/02/28 15:12:24 ID:Hito6dY0
原爆を発案したユダヤ人科学者アインシュタインも言っていたそうだが
教会の説く神は信じないが、私は神が居ると思うよ。とか言っていたそうだ。
994名無しさん@3周年:05/02/28 15:25:29 ID:Hito6dY0
まあ、君を攻撃したくてしてるわけでないが
宗教にもそれなりに理屈とか定義とか合って、学ぶのも一つ、有益さはあると思う。

キリスト教の場合は、歴史や教義などを細かく追求すると
ギリシア語やヘブライ語の屁理屈とか論法とか用語とか概念とかがあって
結構
仏教(唯識の哲学な感じ)や儒教(上下秩序など)よりは科学的だ。

キリスト教会の
比較的に運用や実用化に問題があったのだ。と思っている。

ワインやパンやチーズの工場、大学や図書館・天文台などは
カトリック教会が作り出したようなもの。

一つの仮説以外に認めない体制(天動説だけとか)と
処遇(異端はすべて死刑・焚書とか)に問題がある。
995名無しさん@3周年:05/02/28 15:26:00 ID:Cv1xvdjU
神の定義

神=すべての人間と自然

さもなければ、

神=人間の空想上の動物
996名無しさん@3周年:05/02/28 15:27:24 ID:Hito6dY0
病院や孤児院などもカトリック教会のお陰だし
看護師(女性)の儀式にしろ赤十字も、キリスト教的な愛が理由と思うが。
997名無しさん@3周年:05/02/28 15:30:46 ID:Hito6dY0
神の定義

神=先祖の霊

神=超人的な力の持ち主

神=気功・霊気・生命の元の気・元気

とかもあるな。

キリスト教の神は信仰告白文にあるとおりだ。別レスにするけど。
998名無しさん@3周年:05/02/28 15:35:32 ID:Hito6dY0
>>997

【 ニケヤ・コンスタンチノポリス信経 】
われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずよのさきに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にしてばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれほめられ 預言者をもってかつて言いしを
また信ず 一つの聖なるおおやけなる使徒の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを アミン。
999名無しさん@3周年:05/02/28 15:36:43 ID:Hito6dY0
† キリスト教@質問箱133 †
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1109517278/l50
1000名無しさん@3周年:05/02/28 15:37:17 ID:Cv1xvdjU
どんなに理屈をこねても、キリスト教が最も多くの人間を「理由なく」殺した
という事実は決定的である。

キリスト教が、生の本能を有する生物としての人間、という唯一の普遍に立脚
していないからである。

マルクス主義もナチスも、キリスト教から発生した。

現代の異常の根本原因は、キリスト教の現実上根拠の皆無な観念性である。
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