2 :
マリアは終生処女 :
05/01/23 12:16:46 ID:HOhEmTvg ヘブライ語の「兄弟」は近親者、いとこ、夫、同族、同僚、友など広い意味あり。
http://westover.searchgodsword.org/dic/sbd/print.cgi?number=T837 福音書にある「イエスの兄弟」の兄弟(アデルフォス/アデルフィ)も同じ意味。実の兄弟とはどこにも書かれていない。
マタ13:55
彼の母親はマリアで、兄弟はヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではありませんか。
マコ 6:3
…マリアの子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟ではありませんか。
この2箇所の記述からはヤコブとヨセの母はイエスの母マリアのように読める。だが、さらなる記述は別のマリアであるという。
マコ15:40
その中にマグダラのマリヤと、小ヤコブとヨセの母マリアと、サロメもいた。
マコ15:47
マグダラのマリアと、ヨセの母マリアは、イエスの収められるところをよく見ていた。
マコ16:1
マグダラのマリアと、ヤコブの母マリアと、サロメとは…
上の3つの記述は、キリストの「兄弟」といわれる(小)ヤコブ、ヨセ(フ)の母が、イエスの母マリア以外の別マリアであることを傍証している。
マリアは花子と同じほどありふれた名前だったために、だれそれの母、だれそれの妻と、常に差別化を図る必要があった。イエスの母マリアは常に「イエスの母」と書かれているので、上記のマリアは別マリアである。ではどのマリアか。
マタ27:55
そこには、遠くから眺めている女たちがたくさんいた。イエスに仕えてガリラヤから付いて来た女たちだった。その中に、マグダラのマリア、ヤコブとヨセフとの母マリヤ、ゼベダイの子らの母がいた。
ヨハ19:25
イエスの十字架のそばには、イエスの母と、母の姉妹、クロパの妻マリアと、マグダラのマリアが立っていた。
この二つの個所から、小ヤコブとヨセ(フ)の母マリアが、イエスの母マリアの姉妹であるマリア・クロパであることが証明される。
クロパとアルパヨとはアラム語において同義であるから、クロパの妻マリアとはアルパヨの妻マリアである。
したがって、アルパヨの子のヤコブ(マタ10:3、マコ3:18、ルカ6:15)は小ヤコブである。
3 :
マリアは終生処女 :05/01/23 12:17:31 ID:HOhEmTvg
さらなる証明 マタ10:3 アルパヨの子ヤコブとタダイ、熱心党員シモンと… マコ3:18 アルパヨの子ヤコブとタダイ、熱心党員シモン、… ルカ6:15、16 アルパヨの子ヤコブと熱心党員シモン、ヤコブの子ユダと… 使徒1:13 …アルパヨの子ヤコブと熱心党員シモンと、ヤコブの子ユダであった。 以上の記述から、ユダはタダイと同一人物であることがわかる。 新改訳でもヤコブの子はヤコブの兄弟と別訳してあるくらいだから、 ユダ、ヤコブ、シモンは、アルパヨの息子である。 ユダも自らを、「主のしもべ、ヤコブの兄弟」と書いている(ユダ書1:1)。 結論: イエスの兄弟といわれる四人は、詳細に調べるとイエスの母マリアの姉妹、マリア・クロパの子供であり、イエスの従兄弟。従兄弟でも兄弟には変わりないけど何か。w だいたい、「イエズスの兄弟」といいますが聖書のどこに「実の兄弟」って書かれてるわけ? アデルフォスには兄弟のほかに、近親者、異母兄弟、いとこ、同族、隣人、利害を同じくする人、同じ召し出しを受けた人、信徒仲間など広い意味がありますが何か。「実の兄弟」だって書いてある聖書の箇所があれば出しなさいよ。異端者ども
4 :
マリアは終生処女 :05/01/23 12:18:06 ID:HOhEmTvg
悪あがきはやめて。改革者もマリアの終生童貞を告白してますがなにか。
http://mariology.com/sections/reformers.html マルチン・ルター
「マリアは神の母にして処女である。これは信仰箇条である」(Martin Luther, op. cit., Volume 11, 319-320.)
カルヴァン
「マリアに何人も子供がいたという、ヘルビディウスは、無知過ぎる。幾つかの箇所で、それはキリストの従兄弟であると示されているからである。」
(Bernard Leeming, "Protestants and Our Lady", Marian Library Studies, January 1967, p.9. )
ツウィングリ
「私は、神のおん母、永遠に純潔なる、無原罪なる、童貞マリアを篤く敬う。キリストはいとも清き童貞からお生まれになった」(Stakemeier, E. in De Mariologia et Oecumenismo, Balic, K., ed.,
Rome, 1962, p. 456.)
ジョン・ウェスレー
「私は信じる…イエス・キリストが祝されし童貞からお生まれになったことを。マリアが、主をおうみになってからも、純潔かつ、染みなき童貞であり続けたことを」
("Letter to a Roman Catholic," quoted in A. C. Coulter, John Wesley, New York: Oxford University Press, 1964, 495}
5 :
マリアは終生処女 :05/01/23 12:18:41 ID:HOhEmTvg
天使もマリア様を崇敬しましたが何か。ルカ1:14,28を朗読したら偶像崇拝になるわけ?ばか? めでたし、聖寵満ち満てるマリア、主御身とともにまします。(聖ガブリエル。ルカ1:14) 御身は女のうちにて祝せられ、ご胎内の御子イエズスも祝せられたもう。天主の御母。(聖エリサベト。ルカ1:28) 聖マリア、罪人なるわれらのために、今も臨終の時も祈り給え。(義人に祈りを願うのは聖書的)
6 :
マリア様は無原罪 :05/01/23 12:19:23 ID:HOhEmTvg
聖寵みちみてる(kecaritwmeneチャリトーメネfull of grace)は、マリア様(ルカ1:14)とイエス様(ヨハネ1:14)に対して、2度しか聖書で使われていません。聖霊に満たされたエリザベトはイエズスの人性を母と等しくしました。
「おんみは女のうちにて祝せられご胎内のおん子イエズスも祝せられたもう」
人性においてイエズスは母と同等の恵みと祝福に浴していた証拠。違うのはイエズスは神格を持っておられたことね。マリア様は例外的に罪がなかったの。
いつから無原罪だったかについては、聖ユスチノス、聖イエレネウス、聖テルトリアヌス、聖エフレムなど、神がマリアを無原罪に創造されたと説明する教父が多くいました。
プロがやたら引用する聖アキナスは受胎から誕生までに清められて無原罪にされたと説きました。改革者も異論がありましたがマリアが無原罪だったことでは一致してます。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1029725823/738 啓蒙主義の悪影響を受けて19世紀に発生した、福音派と称する異端が、改革者の精神まで踏みにじり、聖母から「聖」を削除して罪人に変えてしまったの。
無原罪なら神の救いがいらないという異端がいるけど、原罪なく生んで下さった神様がマリアの救い主なの。アブラハム、エノク、エリヤ、モーセなど旧約時代にも神に救われた人はいます。
だからマリア様は「神はわが救い」と歌ってるじゃない。原罪をまぬがれた意味では最初です。
神父様にはこういう風に教わりました。フツーの人は穴に落ちて泥んこのところを神様から引っ張りあげてもらって救われる。マリア様は穴に落ちる直前に神様に襟首つかまれて救われた。
だから泥だらけにならずに済んだの。私は素直に信じたが何か。文句あるわけ?