952 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 00:19:23 ID:wAM4u9cr
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953 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 14:24:21 ID:Omn5ELmA
age
954 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 18:08:12 ID:NPIqNd4Q
キリスト教徒より日蓮教徒のほうが
絶滅させるのが難しい
救われたクリスチャンが救いから落ちる事は無い。
そりゃそうだ。救いとは究極の裁きでもあるからな。
>>957 日本語だ。
そのドイツ人は日本でドイツ語を教えているから、
日本語がわかる。
959 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 19:27:14 ID:y17PdMk0
961 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 20:00:24 ID:uw/erQf4
>>955 自分の主観で救われたことになるんだから、気楽でいいよな。
>>961 確信を与えてくださるお方は聖霊様です。
964 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 20:27:53 ID:Omn5ELmA
ある意味で主観もあるんでは?
しつこいこと、祈ること、諦めない事、ずうずうしいこと
それが信仰。
神は絶対に私を祝福してくださる、神は全知全能、私を捨てない、私の味方
そう想いきること。それが信仰。
だれがなんといってもしがみつくこと。
人を苛めても嫌がらせしても神は私を許してくださる、それが信仰。
そういう人福音派には多いです。
965 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 20:57:53 ID:kgsIAUOl
>>964 というより福音派の人たちは
他者を躓かせる事によって自分の信仰を確認しているのです。
966 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 21:16:00 ID:Omn5ELmA
>>965 詳しく
神とともに生活してるならば必ず証しがあるはずです、って祈り会で証し
強要させられるとかさ。
967 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :2005/07/21(木) 21:34:46 ID:7vPIwrsZ
それじゃ「救い」はあんたの主観的な思いこみということになるよ。 >962
もうすこし勉強したら?
救いの確信を持てないリベラル、エキュメニカル諸派はあわれだ。
969 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :2005/07/21(木) 21:45:18 ID:7vPIwrsZ
じゃ、確信したら「救われた」ことになるわけ?
ちがうでしょ。 >968
>>969 イエス・キリストの神性、処女降誕、復活、再臨を否定し、
救いの確信もないときたら、その者は救われたクリスチャンのわけありませんね。
リベラルにはその手の人がいるそうだ。
972 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :2005/07/21(木) 21:54:04 ID:7vPIwrsZ
そんなこと信じるかどうかなんて、どうでもいいこと。
そういう考えだから、人を見下したような態度を取ることになるんだよ。
キリスト者かどうかなんて、神様の前では何の関係もないと思うよ。
973 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/21(木) 22:20:13 ID:FNcXiMOH
福音派ってなんで、救いの「確信」にこだわるんだろうねぇ。
確信していようが、していまいが、予定されてりゃ救われるだろうと、
改革派のわたしは思ってしまうのだが。。。ぼそ。
974 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 22:21:35 ID:kgsIAUOl
975 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/21(木) 22:22:36 ID:FNcXiMOH
わたしゃ、理由を聞いて納得したいだけなのだが。。。<救いの確信にこだわる
976 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 22:33:34 ID:/t4TSTjV
>>973 ある福ちゃんも改革派だお 予定の確信もあるんだお ♪
ウェストミンスター信仰告白
第18章 恵みと救いの確信について
「自分が恵みの状態にあることを、この世において確実に確信させられ、
また神の栄光にあずかる希望をもって喜ぶことができる。
この希望は決して彼らを失望に終わらせない。」
「この確実性は、誤りをまぬがれない希望に基づいた、
ただの推測的なもっともらしく見える信念に過ぎないのではない。
それは、救いの約束の神的真理、この約束がなされた恵みの内的証拠、
わたしたちの霊と共にあかしする子たる身分を与える御霊の証明の上に
打ち建てられた信仰の無謬の確信なのである。
この御霊は、私たちの嗣業の保証であり、このみたまによって
わたしたちはあがないの日のために証印されている。」
978 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 22:42:56 ID:Omn5ELmA
>>970 >イエス・キリストの神性、処女降誕、復活、再臨を否定し、
そりゃカルトだろ。っつーか異端だって。
救いの確信もなにもそれ以前の問題だろ。
救いの確信、っていうけど、死に至るまで忠実であろうとする姿勢が正しいのであって
自分は絶対に救われる、救いの確信があるってある意味ただの傲慢じゃね?
万が一自分は救いからもれることはないだろうかこの罪深い者が、とある時は不安になりながら
祈るという人こそ本当な気がするんだが。
常に「私には救いの確信があります!」っていう態度で人をいびってちゃ世話いらねーっていうか
福音派に多い。w
あなたは救いの確信があるのですか!もっと聖書を読みなさい!信じなさい!て攻め立てる福音派いる。
特に役員とか牧師関係とかそう。
979 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 23:27:13 ID:kgsIAUOl
>>977 ウェストミンスター信仰基準の続きを読んでみると・・・、
「この無謬の確信は、信仰の本質には属していないので、
真の信者がそれにあずかるものとなる前に、長く待ち、
また多くの困難と戦うことがある。」
「まことの信者も、・・・(中略)・・・、種々の方法によって、
それ(*1)を動揺させ、滅らし、中断させることがある。
しかし彼らは決して、神の種と信仰の命、キリストと兄弟とへの愛、
義務を行なう心と良心の誠実さ、を全く欠いているのではない。」
引用者注:(*1)「それ」=「救いの確信」のこととおもわれる
というように、ウエストミンスター信仰基準では救いの確信を信仰の証とはしていないようですが・・・
「自分は救われた、だから自分は正当はクリスチャンだ」という人たちは
「救いの確信」というものが、形を変えた「行い義認」になっていないでしょうか
救いの確信の教理自体を否定するリベラルの輩は間違いである。
内住の聖霊が与えてくださる確信を持てない人たちが、
行い、儀式にすがり、行為義認になってしまうのだ。
981 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/21(木) 23:36:01 ID:FNcXiMOH
>>979 うん。同じようにウエストミンスター信仰告白読んでも、
あんまり改革派で、救いの「確信」って重要視されないんだよねぇ。。。
だから、どうして福音派では、救いの「確信」を重要視するのか?と。
実は心の奥底で、救われてるかどうか確信がないから。
・・・と見えてしまう。
983 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 23:42:48 ID:/t4TSTjV
あるふくちゃん=救いの確信〜♪
ろりぽっぷさん=予定の確信〜♪
第十八章 恵みと救いの確信について
4で告白されていることは、
「自分の救いの確信を維持することの怠慢・・・」など罪によって、
それ、すなわち救いの確信を「動揺させ、減らし、中断させることがある。」
しかし、「これらから、みたまの働きによって、適当な時にこの確信が回復され、
またこれらによって、全くの絶望に陥らないようその間支えられている。」
真実に救いに選ばれたクリスチャンは救いの確信が与えられるし、
罪によってそれが失われたようにみえても、その確信は回復される。
985 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/21(木) 23:44:16 ID:FNcXiMOH
>>983 なるほどー。よっく分かりましたぁ〜。
確かに、予定は確信しているよな。わたし。ww
986 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 23:45:17 ID:/t4TSTjV
救いの確信も予定の確信も 似たようなものやと思われ〜♪
987 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 23:45:45 ID:Omn5ELmA
頭おかしいからじゃね?
実際、この人ギリギリのとこで生きてるんちゃう?って人が牧師夫人になってたりするから。
救いの確信を重要視され、それを教えられ頭に叩き込まれると「救いの確信」というものが
ほぼ洗脳に近いものとなる。自分には救いの確信があるから人を救いに導かねばって勘違いしちゃう。
自分を省みる事をせずにね。
988 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 23:47:46 ID:xma3ADTE
>>977 おい、層化。
お前は先ず洗礼を受けろ。話はそれからだ。
そもそもパウロを始め、聖書で「あなたがたは救いを得た」と教えている
箇所はすべて相手を励まし、勇気付ける目的で書かれたものでしょ?
「救いの確信を得た」、だから「自分が救われている」
「これを感じない者はリベラルであり異端である」と短絡的に結びつける
その発想は、何の根拠もない自己欺瞞のなせる業であると
どうして理解できないのでしょう?
第十八章 恵みと救いの確信について
1真の信者は自分が恵みの状態にあることを、この世において確実に確信させられる。
2この救いの確信、証印を与えてくださる方は聖霊なる神である。
3真の信者は時間がかかっても確実にこの確信を与えられる。
4まことの信者が罪によって一時的にこの確信を失っても、この確信は回復される。
991 :
名無しさん@3周年:2005/07/21(木) 23:54:04 ID:xma3ADTE
僧階なんか、いくらでも金で買える。
>>989 日本基督教団のリベラルが、イエス様の神性、処女降誕、
復活、再臨、救いの確信の教理を否定し、
多元主義の異端教理でもってイエス様を信じない者に勝手に救いを約束し、
神を冒涜しているのに、怒りを抑えて書いているのだ。
改革派の大神学者メイチェンがあきらかにしたとおり、
リベラルはキリスト教ではない。
993 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/22(金) 00:00:12 ID:FNcXiMOH
教団の中に?と思われる教会があることは、教団信徒として否定しないけど、
すべての教団の教会がそうという訳ではないんだね。
それなのに、どうして福音派って、教団、目の敵にするんだろう??仮想敵国??
聖霊様が与えてくださる救いの確信を持てない人たちは、
行い、儀式にすがり、行為義認に走る。
『キリスト者の戦い』 by D.M.ロイドジョンズ いのちのことば社
P207「もう一つの重大な誤りは、「救いの確信」の教理を完全に否定していることである。
救いの確信の教理ほど輝かしいものは無い。ローマ人への手紙にはっきりと言明されている。
「ローマ8:16 私たちが神の子どもであることは、
御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいます。」
しかし、ローマ・カトリック教会はそれを完全に否定する。
洗礼によって現在は帳消しにされ、義とされ、神に対して正しい状態になる」という。
「プロテスタントの教えはイエス・キリストの血がいっさいの罪と不義から私たちを
きよめるというものである。すなわち、十字架上でイエス・キリストがなしたことは、
私たちの過去の罪、現在の罪、未来の罪を贖う。この一回の行為は十分なものであった。
ローマ・カトリシズムは、それでは不十分であるという。洗礼後の罪は違ったものである。
司祭のもとへ行き、告白しなければならない。司祭だけがそれを処理できる。」
P208「キリストの御業は十分でないとして、このようにあらゆる方法で補われてきた。」
「その結果、(カトリックの)人は無知と迷信の状態に縛られている」
995 :
名無しさん@3周年:2005/07/22(金) 00:04:29 ID:yNXpwJat
>>992 「無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とともに、
みな捨て去りなさい。(エペソ4:31)」
他の兄弟の目のチリはよく見えるようで・・・
996 :
あずみ ◆eeV.9uSetc :2005/07/22(金) 00:05:36 ID:QWCIDvPL
私も教団も「ローマ・カトリック」じゃないよ。 >994
あんた、バカですか?
確信という語は、実際は不安の裏返しである。
彼等の集団の中に身を置けばわかる。
営利・思想結社の個人教団にあって、組織拡大、会員増殖こそが
安心の根拠である。(実際は)
それを粉塗するための理論が「救いの確信」である。
( 目はくちほどに(ry )
>>995 キリスト神性、処女降誕、復活、再臨を否定するリベラルは、
キリスト者ではないから兄弟ではない。
999 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2005/07/22(金) 00:06:28 ID:19So2QOh
おや。あずみさん、こんばんは。
1000 :
名無しさん@3周年:2005/07/22(金) 00:06:34 ID:gr2xEdfg
1001 :
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