944 :
名無しさん@3周年:05/02/13 19:59:51 ID:XDTxC6fc
ばか宣は自らの器の小ささを知りなさい。
自らに宗教家としての素質の片鱗もないことを自覚しなさい。
無能で小心で狭量で、ただ血統だけを旗印にしているところは、
金正日と全く同じです。
自分の無能さと人望のなさを自覚しているがゆえに、
有能な人間とか人望のある人間を人事でおとしめ排斥しようとしている所も
全く同じです。
こんなばかは即刻解任しなさい。
神を信じることもできない人間が「唯神実相」の教えの法燈を継ぐことなど
できるわけがないのです。
あなたは、自分が語っている真理もどきが宗教的に全く無価値であることを
知りなさい。
945 :
名無しさん@3周年:05/02/13 20:40:48 ID:qOSixpH/
で、雅○さんを解任して、誰が跡を継ぐの?
誰も彼も
日本の政治家や公務員どもと同じで
「自分が食えりゃそれでええ」って人ばかりでしょうに・・・
946 :
合掌ありがとうございます:05/02/13 21:42:56 ID:JKhBuhmD
>>944さん
雅宣先生に問題がないことはないんでしょうが、「神を信じてない」は可笑しいと思いますよ。
唯神実相と言っても、環境を破壊する姿や他の生き物を粗末にする姿は「偽像」に他ならないわけですから、
環境問題への取り組みをもって唯神実相を理解してないと感じるなら誤解だと思います。
ありがとう教のお馬鹿さん必死だ奈ww
>>944 暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう
あなたが谷口雅春の語る真理は今の教団には無いと考えるならば
自らの器の小ささを示すように排除に動くのではなく
自分が外に出ればいいのだよ。
神はどこに見よ、あそこに見よという存在ではないのだろ?
生長の家の名前にこだわる必要がどこにあるというのだね?
949 :
名無しさん@3周年:05/02/14 18:38:31 ID:Ql+cMBUi
950 :
名無しさん@3周年:05/02/14 19:50:01 ID:9C1YtXb7
ばか宣は、愚にもつかない誤講習会は止めよ。
「生長の家の教えは、こんなにもつまらないものか!」
と、世間に誤解されるように宣伝して歩いているのだ。
お粗末至極な講習会で信徒のお金を無駄使いさせるのは止めよ。
誰もばか宣の幼稚な自説など聞きたがっている人はいないのに。
951 :
名無しさん@3周年:05/02/14 19:57:21 ID:o2x+KJV/
生長の家と北朝鮮の相似
雅春には信望はあるけど雅宣に対して信望はない(生長の家)
金日成には忠誠があるけど正日にはない(北朝鮮)
雅宣は高級車で運転手付、明治神宮の豪邸住まい、雅春は質素な生活
金正日は高級品、外国製品しか好まない、日成は国産のものしか使用しなかった
雅宣は真理を改ざん・粛清した、脱退する幹部も多数
正日は権力継承で粛清、脱北幹部多数
雅宣は真理を改ざんし真理に飢える信徒を増やす
正日は核開発推進、食料に飢える人民を増やす
脱会者あとを絶たず
脱北者あとを絶たず
雅春は生長の家の真理・天皇に中心帰一、雅宣は総裁・副総裁親子に中心帰一
金日成は主体思想・社会主義に忠誠、正日は金日成・正日親子に絶対忠誠
952 :
名無しさん@3周年:05/02/15 11:31:15 ID:rLL0cyHe
941 よ
お前は破門されるぞ。
物質は空しいといい続けたのが生長の家。
好みは虹の如く虹は久しく立つあたわず。しゆにして消ゆ。
これは、生長の家の歌のさわりです。
ずっと物質の空しさを書いています。ずっと物質を攻撃していたのが生長の家。
ここでヤヤ君。詭弁をイっても誰も信じないぞ。この嘘つき。
953 :
名無しさん@3周年:05/02/15 11:32:09 ID:rLL0cyHe
教祖の否定した事を書くのなら、脱会して卒業生として
カキコするべき。
やや殿は、ものの見方といいい考え方といい、既に教団からは
ある種の距離を持っていると思われ。
少なくとも相対化ができているし、有象無象の狂信者とは
ちょっと違うかと
955 :
やや:05/02/15 12:36:41 ID:ELXW26f3
物質を空しいと感じることと、攻撃することとは別物です。
「鍛えよ、さすれば伸びる。」ということはあっても、「乱暴に扱え。壊してしまえ。」
ではありません。
肉体は、この世の中で修行し、目的地へと向かうための乗り物です。
華美さや、速さは関係ありません。
時には故障して、魂を運ぶどころではなく、魂に背負われて、魂に牽引されて進むしかない時だってあるのです。
脱会した卒業生からの貴重なご意見もあるようですね。
批判する人からはどの意見も「生長の家って・・・。」ですが。
生長の家が物を言っているのではありません。表現しているのは一人一人の人間なのです。
一人の人間の意見として対話しないと、相手の本当の気持ちは見えてきません。
「生長の家って・・・。」という、一括りにしか物を見ようとしない人は、相手を知ろうとしていないように感じます。
講習会は、必要ないのではと思います。
総裁の姿に有難さを感じる人は、全国大会に行ったらどうかと思います。
地方の人は大変でしょうが、一生に一度の体験で充分ではないかと思っています。
誌友会員でも、充分に神様を感じることは出来ますよ。
わざわざ地方に足をお運びいただいて、有難い。しかし、足をお運びいただかなくても
こちらから伺いますと言う形でもいいと思うんですが。どっちがいいかどうかは、人それぞれのようで。
956 :
名無しさん@3周年:05/02/15 13:19:16 ID:rLL0cyHe
生長の家のインチキの根源。
ある本では、無から有は出来ない。有から有ができる。
甘露の法雨解釈146pでは無から有が出来ているとkしている。
また物質は真空と同じだから無だと書いている。
何で真空と、物質が、同じようなものなんだろう?
甘露の法雨解釈は昭和50年発行ですが、体験談は、昭和初期のものが大半。
なぜ50年近傍を出さないのか?検証されたら嘘とばれるからでしょう。
ヤヤも阿呆な宗教を卒業しなさい。
正式に生長の家は軍国主義や右翼を否定していないんだよ。
雅宣が、小さい声で侵略戦争とつぶやいたに過ぎない。
右翼団体生長の家は変わりない。天皇主権の憲法にしたいんですよ。
主権在民がおかしいと言うキチガイが多数の宗教団体なんです。
物質に性質なしだって、物理も化学もどうなるのでしょうか?
全て迷いでしょうか。なら科学なし物理なし、法則なし法則は神なのですから
神もなし。これが生長の家の真髄。無神論者の集まりです。
957 :
名無しさん@3周年:05/02/15 13:30:03 ID:rLL0cyHe
955
また詭弁か?
それなら栄える会入らないはず。
よくも否定するのですか?禁欲主義は犯罪を生みます。
村上玉置小山犯罪者は一杯います。
思う通りになる世界なら欲を持って、やりたい事をすれば良い。
全てよくは叶うはず。実際思い通りにならないから欲をなくせの禁欲主義。
欲を持てば思い通りならないことが、すぐバレルから、信者に禁欲を迫る。
オカシイ宗教ですよ。ヤヤは生長の家の本をあまり読んでいないでしょう。
だから馬鹿宗教に洗脳されているんです。
あんたはエーテルタイを信じているのか?
催眠術で痛みが無くなるを信じているのか?
催眠術をかけて、アメリカで手術が行なわれたと言う記述<甘露の法雨解釈>
を信じるのかい?
聞かせて欲しいわ。先祖の霊が子孫に救いを求めると言う記述も信じるのか?
父母は腰先祖は背骨、先祖の一番上は、頭。この迷信を信じますか?
江原の阿呆と変わりなしない。
958 :
名無しさん@3周年:05/02/15 18:55:25 ID:6ulV6BvQ
>生長の家が物を言っているのではありません。表現しているのは一人一人の人間なのです。
>一人の人間の意見として対話しないと、相手の本当の気持ちは見えてきません。
個人と団体とは違うよ。個人的にはいい人もいるだろうが団体としてみた視点も大事だな。
創価の人間も知っているが、個人としてはすごくいい人、でも団体としては評判悪いだろ?
いい人でちょっと頭が弱いから教団の指導層のままに動いてしまうのさ。
ミクロとマクロの違う問題で誤魔化さない方がいいよ。
959 :
山本伸一:05/02/15 19:13:46 ID:mxy7cmgh
「生長の家」なんぞ法盗人の典型だ。
昭和22年に、乃木坂で谷口のバカに「あなたは今後、こういう馬鹿なことを教えるのをやめますか、それともやめませんか?」と
迫ったら、「おまえに指図されるわしじゃない! 説法するもしないも私の自在の心だ!!」と捨てゼリフ吐いてトンズラしやがったのよ。
肉体がないのなら天皇家もないことを悟れぬ大馬鹿者なんだな。
「実相」とは、如実に物事を見極めることだとわからなかったんだ、あいつは。
天皇制だって、つまるところ当時の日本軍部の「心の影」に過ぎないことがわからずに「日本国の実相」とは笑わせるじゃねえか。
今さら白々しく「人類愛」だのと奇麗事を言うんじゃないんだよ、このヴォケが。
960 :
名無しさん@3周年:05/02/15 19:29:31 ID:49XCyayo
おまえの負けだな。負け惜しみの決めぜりふ「ヴォケ」
961 :
合掌ありがとうございます:05/02/15 19:54:59 ID:xdON87h5
まあ、学会の人と言い争うつもりもないのですが、
生長の家が尊ぶ天皇は、アナタがイメージするようなものではなくて、
八紘一宇という「人類愛」の基に日本を治めようとした天皇なわけですから、
>今さら白々しく
は見当違いだと思いますよ。
962 :
名無しさん@3周年:05/02/15 19:59:13 ID:rLL0cyHe
八紘一宇とは、世界がみな兄弟と聞こえはいいがっその真ん中に
天皇がいる、反吐の出そうな思想である。
世界が天皇の下に一つ鳴ると言う誇大妄想。
他民族からは迫害と取られる思想。
この思想で日本人だけでも300万人死んだ、キチガイ思想である。
963 :
名無しさん@3周年:05/02/15 20:03:52 ID:rLL0cyHe
生長の家も、もうスレを建てる気力も無いんじゃないか?
あいつらの言う実相はこの程度のものでしかない。
笑うべし。
もう思想的には宗教としてやっていけないだろう。
後はしにかけのババー、ジジーを騙して信者にするしかないよ。
実に哀れだよ。 イユー!
964 :
名無しさん@3周年:05/02/15 20:04:31 ID:rLL0cyHe
山本君のコメントは特に良かったよ。
965 :
語り合いましょう:05/02/15 20:35:36 ID:JZc5/YVb
>八紘一宇という「人類愛」の基に日本を治めようとした天皇なわけですから
明治憲法の体制下でも、天皇はただの象徴にすぎません。
周りの有象無象が「天皇の名の下に」統治しようとしただけです。
しかも、実権の無い「天皇」のみに統帥権があることにしてしまうという
組織の矛盾があったために、軍部の暴走を誰も止められなくなってしまったという
大失敗をしてしまいました。
967 :
名無しさん@3周年:05/02/15 23:00:18 ID:qiiVqp+3
実相完全円満といいつつ骨肉の争い ハイ!
(( (`Д´) (`Д´)
(/ /) (/ /) ))
< ̄< < ̄<
ありがとうございます探検隊!
_(Д´ ) _(`Д´)
ヘ| |\ ヘ| |\
< <
ありがとうございました探検隊!
( `Д)_ (`Д´)_
/| |ヘ /| |ヘ
> >
968 :
名無しさん@3周年:05/02/16 01:21:06 ID:+d8u9PkM
>教団には関係無い。勝手にやったか。。。
>(旧姓)古賀浩康って理事だよね。いや、いいんだけどね
古賀浩靖 ね。 今は「荒地」か・・・
969 :
名無しさん@3周年:05/02/16 01:24:35 ID:+d8u9PkM
googleの検索で 古賀浩靖 で検索すると3ページ出てくるね。
970 :
名無しさん@3周年:05/02/16 05:07:39 ID:0bLunQTE
2月16日04時46分頃、
茨城県南西部またはその周辺で
地震が発生した模様です。 (02/16 04:47 発表)
ニッポン放送にノイズ多数!
地震直前には、イオン・地電流・地中異変・電磁波など
自然環境の異変が原因で動植物に異常な行動が見られたり、
電子機器が誤動作を起こしたりするなど
珍しい現象が発生するものと考えられています。
972 :
名無しさん@3周年:05/02/16 09:42:35 ID:F19eJSVe
>>913が書いた
村上小山問題。
セイガク連の暴力事件
統一教会との癒着。
実相と現象の区別の仕方。
神武天皇がいる事。
天皇が神である事。
侵略戦争が負けるのを,神様から教えられなかった、ラッパであった事。
この答えまだ〜?(特に小山村上、生学連、そして三島事件)
973 :
名無しさん@3周年:05/02/16 09:53:56 ID:n5uBX1iT
天皇は崇拝しないけど雅宣総裁様は崇拝しろ/(。。)\
974 :
名無しさん@3周年:05/02/16 09:55:46 ID:n5uBX1iT
村上・小山は崇教真光の関係者であって政治活動してない生長の家には無関係だとコメント
975 :
語り合いましょう:05/02/16 12:44:33 ID:bbif2FPZ
976 :
名無しさん@3周年:05/02/16 19:43:30 ID:F19eJSVe
>>974 まあからかって書いてるだけだろうが説明になってないな。生長の家の推薦で組
織の票を使って政界に行ったんだからな。
真光の支持を受けていたと言っても票の支持だけかもしれない。生長の家の会員
を遥か前に辞めたと言う事実が無ければ同じだな。
977 :
名無しさん@3周年:05/02/16 21:21:29 ID:hR6PULhW
20カキコしてこのスレを、潰しましょう。
こんなに、嘘が暴かれても、まだスレを立ち上げるんだから、
その気持ちが理解できんわ。
978 :
名無しさん@3周年:05/02/16 21:27:19 ID:hR6PULhW
生長の家が、30万ほどに鳴ればリストラされて
閉鎖される、道場は、何処でしょうか?
飛田給?宇治? 長崎?
979 :
名無しさん@3周年:05/02/17 00:01:06 ID:r5zWN7aS
980 :
名無しさん@3周年:05/02/17 00:45:04 ID:7NmXo3LX
明治神宮の本部を売って長野に移転する計画があるようだ。
981 :
名無しさん@3周年:05/02/17 00:54:47 ID:7NmXo3LX
村上・小山は清超にリストラされたんだよ。「光明面だけを見て暗黒面をみるべからず」は生長の家の奥義で知らないふり
982 :
名無しさん@3周年:05/02/17 13:01:45 ID:9HBRLk3E
ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!
ERROR:公開PROXYからの投稿は受け付けていません!!
なんじゃこりゃ。とつぜん、書きこめなくなった
なんで書き込めないんだよ!やめろよ、そういう事。おかしいぞ!
あ、書き込めてる
豊饒の海 天人五哀 p66-67 )
ますます醜く、ますます深く罪に染まってゆけばゆくほど、聡子に会うためには、いよ
いよ難儀な手続が課せられているような気がした。
あの春の雪をほのかに纏った月修寺自体が、聡子の思い出と共に、年を経るにつれて、
層一層本多の中で遠くなった。遠くなったというのは、心が遠ざかったというのではな
い。まるでヒマラヤ雪山の寺のように、切に想えば想うほど、記憶が追い求めれば追い
求めるほど、月修寺は今や白雪の絶テンに在るかのごとく思いなされ、その優美は峻厳に、
その柔和は仏威に変ったのであった。能うかぎりハルかな寺、この世の果ての果てに静ま
る月の寺、そこに老いてますます小さく美しい聡子の紫の袈裟姿を一点ちりばめて、お
よそ思考の極、認識の極に住するごとく、寺は冷光を放つようになった。今なら飛行機
でも新幹線でも、わずかの時間で行けることはわかっている。わかっているがそれは人
が行き人が見る月修寺で、本多にとってのその寺ではない。それはあたかも彼の認識の
闇の世界の極みの破れ目から、そそいで来る一縷の月光のような寺に他ならなかった。
そこに聡子のいることが確実であるなら、聡子は不死で永遠にそこにいることも確実
のように思われる。本多が認識によって不死であるなら、この地獄から仰ぎ見る聡子は、
無限大の距離にいた。会うなり聡子が本多の地獄を看破ることは確実なのである。又、
本多の不如意と恐怖に充ちた認識の地獄の不死と、聡子の天上の不死とは、いつも見合
っており、均衡を保つように仕組まれていると感じられる。それなら今いそいで会わな
くても、三百年後でも、よしんば千年後でも、会いたいときには随時に会えるではない
か。
本多はいろいろわが身に言訳を言い、この世の言訳のありたけは、いつしか、月修寺
を訪れない、ということの言訳のようになっていた。彼は身に破滅をもたらすことのた
しかな美を拒む人のように、われしらずこれを拒んでいた。そして自分が頑固に月修寺
を訪れないのは、ただ荏ゼン時を移しているというだけではなくて、実は訪れることがで
きないのを自分で知っているからであり、正にこれこそ自分の人生における最大の不如
意ではないかと考えることがあった。強いて訪れれば、そのとき月修寺はわれから身を
退いて、一時光りの霧のなかへ融け消えてしまうのではあるまいか?
とはいえ、認識の不死はさておき、肉体の衰えを深く感じる朝夕には、今こそ月修寺
を訪れるべき時が熟したのではないかと思われたりした。死の直前に自分は月修寺を訪
れ、聡子に会うだろう。そもそも聡子は清顕にとって、死を賭しても会わねばならぬ女
性であったのだから、その無残な不可能をしたたかに知った本多が、命をも賭けずに聡
子に会おうとすることは、本多の中に呼びかける遠い清顕の若い美しい霊が、これを禁
ずるにちがいなかった。死を以て会えばきっと会えるのだ。ともすれば聡子も亦その時
をひそかに知り、ひそかに時の熟するのを待っているのかもしれない。そう思うと、え
もいわれぬ甘美な想いが老いた本多の胸奥に滴った。
『シルバー・バーチの霊訓(2)』より
私たちの述べることの中にもしもあなた方の理性に反すること、
叡智と相入れないように思えることがあれば、どうか受取ることを拒否なさってください。
良心の命令に背いてはいけません。自由意志を放棄なさってはいけません。
私どもは何一つ押しつけるつもりはありません。
強要するものは何一つありません。私たちが求めるものは協調です。
ご自分で判断されて、こうすることが正しくかつ当然であるという認識のもとに、
そちらから手を差し伸べて協力してくださることを望みます。
いかに立派な霊であっても、いかに高級な霊であっても、
いかに博学な霊であっても、その説くところがあなたの性分に合わないとき、
不合理あるいは不条理と思えるときは、遠慮なく拒否するがよろしい。
あなたには自由意志があり、自分で自分の生活を律していく責務があるのです。
私たちがあなた方の人生を代りに生きてあげるわけにはまいりません。
手助けはできます。指導もできます。心の支えになってあげることもできます。
ですが、あなた方自身が背負うべき責務を
私たちが背負ってあげるわけにはいかないのです。