果たしてアーレフ(オウム)の教義は完璧か?31

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343四言居士カネゴン
これ、パモちゃんのホムペから抜粋ね
私が何べんかここに書いていること、どうしてもオウムの本しか読まない
人たちに理解がいってもらえないようなんだけど。

本当に、中途半端に仏教を学んで、修行もしないでね、いい加減なことを
言う人が多いよね。
よくあるイチャモン・ベストスリーとしては(笑)、

@仏教は超能力を説かない
A仏教は輪廻転生を説かない
B仏教は苦行を否定する

 ね。まあ、苦行についてはこの前書いたけどね、お釈迦様が否定したのは、
意味なく肉体を苦しめる行であって、『厳しい修行』という意味での苦行は、
お釈迦様は奨励しているわけだね。輪廻転生はお釈迦様の教えの中心教義だしね。
超能力の話は、
普通に、こういうことがありましたって感じでバンバン出てくるんだ。
それはしっかりね、原始仏典を、しっかりたくさん読んでほしいですね。
 ほんとにさ、『〜はない』って言うほうは簡単なんだよな(笑)。適当に
言ってりゃ
いいんだから。全部仏典読んだのかよ、って感じだよな(笑)。

........
私は超能力がない、とも輪廻がない、ともいってない。
それらはあるように見えるが、実は幻影とみるべきといってるわけ。
どういうことかというと、仏教では、ここに肉体がある、というのを実在とは見ないよね。
ここに肉体がある、しかしこれは、因縁によって生じたものであって、原因がなくなれば結果も
滅してしまう、という性質のものだよね。で、人間はこの肉体を自分であると思って後生大事に
するが、修行者はそれを”一時的に存在しているだけの実体のないものである”と見るし、また
そう見るように訓練する。
344四言居士カネゴン:04/12/06 20:34:16 ID:cS5gZoSd
輪廻も超能力も同じ。個々のカルマが切れない限り、輪廻の世界をうろつくわけだが、
例えば、その人が教えに出会って解放されることがあれば、その人にとって、その輪廻は
消えるわけだよね。例えば、人間として生まれるカルマを切れば、その人はもう人間転生しない。
それは上記と同じ、因縁を切ったから、結果を変化させることができたということ。
で、ある条件であればこう、というような変化する、流動的なものを”実在する”とは
仏教徒は見ないわけ。実在するように見えるもの、という見方をするし、そうでなければいけないと
思う。これが一般的に教えられていることと、オウムで言っていることの間にある差なのさ。
それが空ってやつだろ? 空を説くのに、なんで”あるある”いえるのさ。

教組のセリフを借りれば、輪廻はある、しかし超えてしまえば輪廻は幻
そういうことをいったつもりだ。
”実在とはなにか”と考える時、ある一定期間は存在しているけど、別のときには存在がなくなるような
もの、条件によって変化してしまうものを無常であり、実在しないと仏教ではとく。
人の心も変ってしまう無常のもの、輪廻もまたしかりという意味で輪廻に実在性がないと
いったわけ。これは、私も勉強不足なんだが、こういうことについて詳しく述べている経典も
あるはずだよ、。読もうと思って読んでないんだけど、ナーガールジュナの空論?とか
釈迦の説法でもあったはず。
それで、超能力にこだわるのに疑問を感じているんだ、それも一種のとらわれになると
思うから。あるって、考えたらとらわれじゃないか、私には親があるとか家族があるとか
で、とらわれるから実在性のないものも実在するように見えてしまう。そしてその考えを
輪廻の有無にまで広げていくんだ。そこに、たぶん悟りがあると思う。苦悩もあるある考えるから
終わらない、ならば輪廻もあるあるいっているうちは終わらないんじゃないか。
よその書物にある大事なことで、オウムにないことってあると思うよ。
345四言居士カネゴン:04/12/06 20:48:14 ID:cS5gZoSd
ここで、日本仏教協会?かなんかが、輪廻はないという見解を発表したとかで
なんて野蛮な真理に触れられない人たちなんだと思ったんだけど
ある程度本とか読んで納得がいった
地獄はある、人間もいる、天もある、でもそれをあるとは見ない
(ちょっと勉強不足で断言できないんだけど)
実在でないものを実在すると見るのが、ゴビュウ見解なんだ
永遠に変化しない、金剛の実在を知るために、実在するようにみえる
まやかしを捨てていく。最後に自分も輪廻も実在しないものと見ていくように
する段階があると思う。そこに存在も非存在も超えた空があるんじゃないかしらん
あるでもない、ないでもない、それを超えたものね いわく知覚しがたし