西日本福音ルーテル専門スレ

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235名無しさん@3周年:2005/06/03(金) 08:51:38 ID:1KvhHRb0
最近は日基教団も福音派も、リタージカルな礼拝をする教会がふえてきました。
「西日本」も礼拝式文の検討をしているらしいけど、時代に遅れないようにしてほしいです。

神戸ルーテル神学校の礼拝学の充実を期待したいね。
ルーテルの本格的なリタジーが学べるような授業にしてほしい。
できれば礼拝学の担当は、JELCの先生にしてください。
東京の神学校で礼拝学教えてる平岡先生がいいな。
橋本先生、見てたらお願いしまーす。
236名無しさん@3周年:2005/06/03(金) 09:08:23 ID:29aO/5tv
>>235
 …礼拝が真実の礼拝になることより時代に遅れないことのほうが重要なのですか?
237名無しさん@3周年:2005/06/03(金) 10:33:51 ID:1KvhHRb0
>236
リタジーな礼拝が真実の礼拝だとわかってきたから、時代はリタジーを求めて
いるのです。

もともと「西日本」のルーツのノルーウェーの宣教団体は、ルーテルの伝統的
礼拝をやめて当時の時代的礼拝を選んだわけです。
だとすると、「西日本」こそ、「時代的礼拝」をめざすべきでは?



238つばさ☆彡 ◆Dream/iWwY :2005/06/05(日) 14:37:28 ID:A3SHpgOZ
>>1
西日本と近畿は聖書信仰に立つ福音的な宣教団体と聞いています。
話が合いそうなので、この教会のかた対話しませんか?
239ルカ:2005/06/05(日) 17:58:55 ID:E7pt6M77
西日本福音ルーテルは聖餐式は毎週あるのでしょうか?
240名無しさん@3周年:2005/06/05(日) 20:11:51 ID:gBSlKAGJ
>239
「西日本」は月一回がほとんどでしょう。
241名無しさん@3周年:2005/06/05(日) 22:02:07 ID:kUCFo5NO
>>238
私は西日本全体のことは知りません。
また、教義とかの面倒な話は好きくありません。
私の知ってる西日本はこんなんだよ〜くらいなら。
ご質問があればどうぞ。答えられる範囲で。

>>239
私の教会では希望があれば毎週でもします。
たとえば第1週の礼拝に参加できなかったから、、、とか。
でも、希望する人はまずいません。よって月1です。
ちなみに、聖餐盤が出しっぱなしなのは、
いつでも聖餐式ができるようにとの配慮だそうです。
242路帖男:2005/06/09(木) 07:07:06 ID:YCX1Zj1y
>>241

それもおかしな話だねー じゃ毎週すればいいのにねー
みことば+聖餐、これで礼拝ですよね
243名無しさん@3周年:2005/06/09(木) 08:41:12 ID:loz2Wi2B
>>242
礼拝の定義は知りませんし、気にもならないのですが、それはそれとして。
教会員が勝手というのもありますね。
早く帰りたいからとか、無駄な手順は省きたいとかの希望でしょうか。
早く帰りたいくらいなら来なきゃいいのにとも思いますし、
正式な儀式を無駄と思うならそれもまたなんだかなぁです。
うちの教会の皆さん、けっこうご都合主義と感じる私です。
244名無しさん@3周年:2005/06/09(木) 20:29:11 ID:ceOQteEU
>242
たしかに、「みことば+聖餐=礼拝」です。
でも、JCLEでさえ毎週聖餐している教会はそれほど多くはない。
関西のJCLEは、すべて月一回です(近畿ルーテルのほうが回数は多い)。

全国的にいえば、毎週聖餐は日本ルーテル教団あたりが比較的多いかな。
245名無しさん@3周年:2005/06/09(木) 20:30:54 ID:ceOQteEU
>244
すみません。JCLEはJELCの誤り。
246名無しさん@3周年:2005/06/12(日) 09:28:07 ID:EZ62Y5RY
牧師の夏期休暇ってどのくらいですか?
私の教会の場合、1週間です(宣教師の場合1ヶ月)。
247名無しさん@3周年:2005/06/13(月) 09:11:26 ID:EP1roQTU
一ヶ月
248路帖男:2005/06/14(火) 06:32:01 ID:C0uTBls6
宣教師は、送り出されている母国の教会の規定があるんだろうね。

ちなみにうちの教会は、夏期休暇あったりなかったりという感じ。

でも日曜日は休みにならないので結局休暇とはならないのかな。
249路帖男:2005/06/14(火) 06:35:15 ID:C0uTBls6
>>243

「気にもならない」というのはどうなんでしょうか。

礼拝で聖餐式があるか、ないか、これは「気にもならない」
ことなのかなぁ・・・。

聖餐式がない礼拝、これ思いっきり「気になる」けど・・・。

ま、私の「気にしすぎ」なんでしょ・・・^^;;
250名無しさん@3周年:2005/06/15(水) 21:14:50 ID:N7i3Qc3O
西日本ルーテルで洗礼を受けた人から聞いたが
洗礼式で悪魔を拒否するかどうか問われるらしい。
カトリックに似て伝統的な洗礼式だと思ったが
他のプロテスタントの洗礼式も悪魔の拒否を宣言したりする教会はあるのでしょうか?
251神の愛の証言者 ◆IHSXPiND6Q :2005/06/16(木) 16:13:45 ID:eKrJNv+E
神の愛の証言者@JELCです。

小教理問答書には、ちょこっとですが洗礼と悪魔の関係が書いてあります。
http://www.interq.or.jp/www1/aki1/luther04.htm

JELCの洗礼式の式文でも同様の宣言をしたと思います。
あやふやですが。
「悪魔と、その空しい約束をことごとく退けますか?」
「はい」
こんな問答をしたと思いますが、去年のことなので。。。
252名無しさん@3周年:2005/06/21(火) 08:07:45 ID:oKmnIxcR
>>249
遅レススマソ。
私は西日本に所属はしてますが、イエスを救い主とおもってないので。

ところで、さすがにこれは牧師には聞けないんだが、、、
牧師は避妊とかするんだろうか?
あまりおげふぃんにならないようにご意見求む。
253名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 13:42:49 ID:PqsZ6grY
知り合いの近畿ルーテルの牧師に
お宅の教会は西日本なのに式文で礼拝してるねって言われますた。
254名無しさん@3周年:2005/07/02(土) 14:03:00 ID:YSl4CDOX
>253
どこの教会なの?
西日本でも式文で礼拝しているところが一部にあるね。
もしかしたら荒島かな?
255名無しさん@3周年:2005/07/13(水) 20:06:23 ID:tpTdO8/o
ごちゃごちゃ言わんと、早よ転籍させろ、この教団の○○教会の○○牧師!!!!人の嫁はんまで、呼びつけて、おのれはなんぼのもんじゃい!

256名無しさん@3周年:2005/07/28(木) 22:30:36 ID:4s7Cmqbw


    ****カトリックも信仰によって福音を理解することを公式に宣言****
  ( 1999年10月31日『 義認の教理についての共同宣言 』ルーテル教会とカトリック )

元来、キリスト教では洗礼を受けた後に犯した罪は、告白( 告解 )によって許されるとしていた。
罪のゆるしのために必要なプロセスはまず、犯した罪を悔いて反省すること( 痛悔 )次に司祭
に罪を告白してゆるしをえること( 告白 )最後に罪のゆるしに見合った償いをすること( 償い )
が必要であり、この三段階によって初めて罪が完全にゆるされると考えられた。

古代以来、告解のあり方も変遷してきたが、一般的に、課せられる『 罪の償い 』は重いもので
あった。ここで中世以降、教会がその権威によって罪の償いを軽減できるという思想が生まれ
てくる。これが『 贖宥 』である。

贖宥状( しょくゆうじょう )とは16世紀、カトリック教会が発行した罪の償いを軽減する証明書。
免償符、贖宥符とも。ラテン語の "indulgentia" の訳。日本語ではかつて『 免罪符 』と訳され
ていたが、"indulgentia" は免罪という意味ではなく、贖宥という意味なので誤訳である。

カトリック教会はヨーロッパ諸国に広がった宗教改革の動きに対し、対抗改革を行い、内部改革を
図ったがトリエント公会議(1545年−1563年)の決議により、金銭による贖宥の売買は禁止さ
れることになった。上記のように贖宥状は罪のゆるしを与えるのではなく、ゆるしを得た後に課せ
られる罪の償いを軽減するとされるものであり『 免罪符 』という訳語は適当ではない。

義化の問題については、『 救いは恩寵のみによる 』と主張するプロテスタントに対し、恩寵が義
化の根本であることを認めながらも、人間の協働にも意味を認めた。 『 ヤコブの手紙 』(2:24)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia)』 
http://www.icfforum.com/kyouri1.html
257名無しさん@3周年:2005/08/08(月) 09:33:40 ID:ucqxFxNj
>256
この宣言はルーテルといっても、世界ルーテル連盟の宣言ですね。
世界ルーテル連盟に所属していない西日本福音ルーテルには関係ないと思われ。
258 ◆pJtyDJOn9c :2005/10/01(土) 21:06:31 ID:R81j6P9M
1
259名無しさん@3周年:2005/10/06(木) 10:28:36 ID:bRtkYb1K
いよいよ宗教改革記念合同礼拝だね。
今年の会場は西日本だけど、準備は進んでいますか?
260名無しさん@3周年:2005/10/14(金) 10:11:07 ID:k8n7vkbU
西日本福音ルーテル北鈴蘭台教会HPに宗教改革記念礼拝のチラ
シが出ています。
橋本先生の説教題は「隠れておられるからこそ」なんだそうです。

http://kitasuzurandai.sekl.fi/tokuden/tokuden.html
261名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 07:34:36 ID:uP+TgrWC
昨日、合同礼拝がありました。

今年は会場が「西日本」の青谷教会だっただけに、礼拝順序も、
聖餐式のやり方も、賛美歌も、すべて「西日本」スタイルでした。
参加したJELCの信者は驚いたのではないでしょうか。
これでは「合同」礼拝の意味がないと感じたのは、私だけ?

もっとも、参加者はほとんど「西日本」だったようにも思えますが・・
262名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 12:59:43 ID:DskxqgR5
>>261
次の機会をJELCスタイルでやりゃいいだけだろ。
合同ってどっちつかずのアイノコを造るという意味ではないでしょーが。
263名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 13:40:07 ID:I2V8DA7O
>>261

いいんじゃないの?
ホストの教会の伝統に従って礼拝するっていうので。
で、毎年、お互いのパイエティを受け止めあうときとすれば。
264名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 14:16:33 ID:pPz7rxgr
>>262
>>263
でもねえ、去年はJELCだったけど、いろいろ工夫があったよ。
聖書朗読なんか、正木先生が会衆のなかに入っていって朗読するなど
という大胆な試みまであった。
その正木先生の「西日本」だっただけに期待してたのになぁ。
265名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 16:30:04 ID:r6tpuISh
>>264
 なんで式典で実験せにゃならん。そういうのはコケても良い普段にやってみて、
ここ一番は堅実に乗りきれ。
266名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 17:38:44 ID:QSQ4zE5I
>>262
>次の機会をJELCスタイルでやりゃいいだけだろ。

いえ、来年はJELCではなく、「ディコンリー」です。
ディコンリー方式でやるのは面白いですよ。

まず、牧師の服装ですが、ディコンリーはサープリスではなく、黒
のガウンです。他の団体の牧師は、このガウンを着てくれるかな?

それから、聖餐式ですが、一人一人が「これはキリストの体です」
と言って隣の人に回していきます。さあ、これをみんなでやること
になるでしょうか? やる前に練習がいるかもしれない。

ディコンリーの特徴のひとつはシスターがいることなのですから、
牧師だけではなくシスターにも聖餐式の司式に加わってもらいた
いですね。

来年の合同礼拝は見物ですよ。
ディコンリーは今年の西日本のように妥協することなく、自分たち
のやり方を全員に強制してもらいたいものです。
267名無しさん@3周年:2005/10/31(月) 19:54:18 ID:I2V8DA7O
>>266

それを「強制」となる痛いやつ・・・
268名無しさん@3周年:2005/11/03(木) 10:19:59 ID:WRpHBmYd
「西日本」の礼拝順序について。

先の合同礼拝の4教団の礼拝順序は、JELCが「リタジー」で、ディコン
リーが「ノンリタジー」で、近畿がその中間の「ややリタジー」ということに
なっています。
では、西日本の礼拝順序はどうなのでしょうか? 一般にはディコンリー
と同じく「ノンリタジー」だと考えられていますが、実は西日本の礼拝式
文には複数の礼拝順序が記されていて選択制になっています。そのなか
に、近畿のものに近い「ややリタジー」な順序があります。
この「ややリタジー」な礼拝順序は、西日本のなかではフィンランド宣教会
系の教会が使っているだけですが、リタジーとノンリタジーを結ぶ礼拝順序
として、もっと注目されてよいのではないかと私は思っています。

合同礼拝のときくらい、こちらの順序でもいいのではないでしょうか?
269倭寇あまつかみくにつかみ ◆0ryc.81s2s :2005/12/03(土) 14:50:40 ID:kv6okNCa
「福音(ふくいん)」←←←神道用語「玉音(ぎょくいん)」のパロディ(笑)


始めから「良い知らせ」と素直に訳せば良いものを(笑)
「天主」を「神」と誤訳したのと同じぐらい間抜けな訳(笑)
270名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 13:00:17 ID:BKTAgjE/
西日本福音ルーテルさんで使っている聖書は

新共同訳でしょうか?新改訳でしょうか?
271名無しさん@3周年:2005/12/14(水) 16:05:04 ID:L16M6OIY
>>270
教会によりますね。
最近は、新共同訳が多いのでは・・・
272名無しさん@3周年:2005/12/19(月) 19:48:38 ID:i+xaZC9v
告 知
キリスト教は諸般の事情により、本年をもって廃止することになりました。
いままで2000年にわたり活動して参りましたが、時代の移り変わりの中でもはや聖書のウソを貫き通すことが困難となり、この度の決断に至りました。
今まで数々のウソ・脅し・偽りで多数の犠牲者を出したことを、心よりお詫び致します。

パウロほか一同
273名無しさん@3周年:2005/12/27(火) 18:05:57 ID:/qKAdZKJ
鍋谷先生の詩編の注解書が出ましたね。
274名無しさん@3周年:2005/12/27(火) 20:34:40 ID:rdZMUm6i
鍋谷先生の『旧約聖書が、今、語りかける』いのちのことば社 は良いですね。
275名無しさん@3周年:2006/01/14(土) 23:53:03 ID:FgqLNGM+
鍋谷先生の詩編の注解書が出たの?
276名無しさん@3周年:2006/01/15(日) 21:12:16 ID:7OfXAsEg
277名無しさん@3周年:2006/01/22(日) 20:07:56 ID:rHf51qOu
age
278半蔵 ◆RR8vAwS8Xo :2006/01/23(月) 22:22:30 ID:cWU15yPG
こんばんわ

皆さん  実は キリスト教スレの仲間である  ○{・囚・}○ ◆oZX/cS01.c クマたん が、
近く 大きな手術を受けます。

付きましては、 同じ クリスチャンとして 彼が受ける手術が、
成功し 再び健康を取り戻す事ができる様に

心ある有志の人達の祈りを募っています。
どうかご協力を、お願いします。

祈りは各教派の 教理に則って 病める人への祈りで結構ですので。
よろしくお願いします。

時刻 : 1月24日(火)   明日の 正午 キッカリに 。
279名無しさん@3周年:2006/02/09(木) 15:19:42 ID:XjSO2CEV
age
280名無しさん@3周年:2006/02/19(日) 03:46:48 ID:M5JPPduq
名古屋市千種区のルーテル幼稚園連続放火事件で、
非現住建造物等放火未遂罪に問われた落合美千代被告(48)の被告人質問が
九月三十日、名古屋地裁(片山俊雄裁判長)であった。
落合被告は当時の園長の妻。
敬けんなクリスチャンの被告が、
罪を犯すまでに追い詰められたのは、なぜだろうか。
判決は、あす二十五日。クリスマスに法の裁きを受けることになる。

281lev ◆TS8yhAeDPk :2006/03/15(水) 10:56:05 ID:We8EqaGM
>>280を完全にスルーして
揚げ
282lev ◆TS8yhAeDPk :2006/03/15(水) 10:57:59 ID:We8EqaGM
ちなみにおれは
フェローシップ・ディコンリーの
受洗志願者
283ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2006/03/15(水) 11:17:49 ID:8yxq8Fym
>>282 あ〜。また、ルーテル関連スレにもいらしてくださいねぇ。
今度のイースターに受洗ですか?何か、学びとかはされているのでしょうか。

ちなみにわたしは、日本基督教団の中の改革派のものです。
だから、ルターじゃなくて、カルヴァンの方なんですがね、
ルーテル関係スレには時々来ます。
284lev ◆TS8yhAeDPk
>>ロリポップさん
こんにちははじめまして。

学びは薄いパンフレットをひととおり終えました
しかし、その次の段階があるかもしれません。

たぶん復活祭までには洗礼式があるかもしれません。

この界隈、西も東もわからないので
迷ってしまわないように、気をつけようと思っています。

>ルーテル関連スレにもいらしてくださいねぇ。
はい。