911 :
名無しさん@3周年 :05/01/18 20:29:40 ID:GukI/cJM
>>905 言ってる意味的にはアーメンなんだが、「ウチではまだ長老に選ばれていない人」
というカテゴライズに激烈な違和感があるな。「ウチでは長老やった事のない人」
だろ。
他教会長老の敬称は「長老」である。
退任した長老の敬称は「長老」である。
てことで、どっかで一回長老やれば一生何処行っても「長老」なのよね?
ただ、ウチんとこではそれを意図的に採用していない。退役長老を
さん付けにしておいて、ことあるごとに「本来は〜長老とお呼びするべき
なのですが」とエクスキューズ入れてる。理由は「誰が現役なのか
判らなくなる」。したがって、誰が現役か間違えるはずのない長老会で
名前が出る時は「〜長老」だし、間違えて陳情をする人がいなくなる
訃報以降は一貫して「長老」と呼ばれるようになる。また、長老を辞して
なお主事や執事などの他の職務にあるときは、そっちで呼ばれる。
912 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/18 20:36:21 ID:V1ib8XXg
>>911 >>どっかで一回長老やれば一生何処行っても「長老」なのよね?
へ?!・・・そうなん?!
ああ、確かに陳情ってある!わたしのところにも結構あります。
わたしは新参者で、この教会一筋○十年という古株ではないので、
なんかねぇ。何でも、もの言いやすいのだろうね。きっと。
913 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/18 20:51:58 ID:V1ib8XXg
神様、明日こそ、教習所でドヤされませんように。 一日も早く、第一段階から脱出できますように。アーメン。
914 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/18 20:58:11 ID:V1ib8XXg
実は、もう少しで転職できそうだったのだが、その話がなくなってしまって。 転職の条件が、すっごい田舎に引っ越さないといけなくて、 それであわてて、免許取りに行こうとおもったのだけどね。 その話が残念ながら、なくなってしまったのに、 免許は、教習所、申し込んでしまった以上、とらないといけなくなったのは、ちと残念だ。 この免許、取れたところで使うことあるんか?と、マジで思いますわ。w
915 :
名無しさん@3周年 :05/01/18 21:04:01 ID:GukI/cJM
なるほど、主はろりがタルシシュに逃れる事をお許しにならなかった、と。
916 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/18 21:11:14 ID:V1ib8XXg
>>915 そうやねん。とても日曜に行けそうにないところへの引っ越しのはずだったから、
これでさぁ〜。念願の、ちゃんと中会のある改革派教会に、
転会することができて、(実はそこまでチェックを入れていた)
長老も、円満に降りることができる、と思っていたのにねぇ。。。
後、残ったのは、教習所でドヤされることと、
4月以降も、おそらく長老続けさせられる、ということだけですわ。(T_T)
917 :
名無しさん@3周年 :05/01/18 21:13:50 ID:FpJdIrR8
>>914 「転職」と「転会」のどっちが魅力的だった?
918 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/18 21:21:59 ID:V1ib8XXg
>>917 「転職」です、と答えておこう。笑。
だいたい、仮に、ネットでもリアルでも、
今の教会気にくわない、と言ったところで、
その気に入らないところをなんとかするのが、おまいの仕事だろ?
と言われるのが、関の山だろうなぁぁ。w
919 :
名無しさん@3周年 :05/01/18 21:25:16 ID:DUG4J4hd
920 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/18 21:26:22 ID:V1ib8XXg
ひつじのスレにこのリンク張られているのを、見たのだが。ww
921 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/19 00:47:51 ID:FhCfg19V
ああ、そうだ。ちなみにわたしの教会の長老選出基準を書いておきますわ。 礼拝の出席は年間の三分の二以上。 但し、長老会において推薦する者に関してはこの限りではない。 受洗後一年以上、転会後一年以上のこと。 独立の生計を営み、満20歳以上のこと。
ねた 大昔の話。 漏れ:長老は「一人の妻の夫であり」ってことは、既婚者じゃなきゃダメなの? 牧師:それは「二人以上の妻の夫ではない」って意味。 漏れ:(T T)
923 :
名無しさん@3周年 :05/01/19 11:32:51 ID:8ctJZ/GI
924 :
名無しさん@3周年 :05/01/19 12:42:14 ID:ce9cD1j8
>>923 んな訳はない。でも、長老会の男女比は
教会員のそれを必ずしも反映していない。
925 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/19 17:39:55 ID:FhCfg19V
もう70過ぎている、代務者の先生曰く、 「長老なんて、ながぁ〜いことするもんですよ。わたしも(牧師になる前)ずぅ〜としてました。」 だって。(T_T) そんなもんなんかぁ。。。 なんか主力メンバーが、70過ぎているもんで、どうにかして、さっさと後釜を見つけて任せたいらしい。ww
926 :
922 :05/01/19 17:45:23 ID:/fzFyleK
>>923-924 わりぃ。漏れ、教団ぢゃないんだ。
ウチは牧師長老は男性限定なのよ。
長老派系だと結構あるよ。
927 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/19 17:46:27 ID:FhCfg19V
日本キリスト改革派教会なんか、規定みるとそうだね。<長老が男子限定
あそこは、最近崩れそうな勢いだけどね>男子限定
929 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/19 18:02:40 ID:FhCfg19V
>>928 へぇ〜。そうなんだ。
ちなみに、長老男子限定、崩れそうでない教団って、どこなんだろう?
930 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/19 18:10:30 ID:FhCfg19V
それにしても、ノンクリのとき、教会に行ってみようと思って、 自分に合う教会を探そうと、 近くの教会かたっぱしから回ってみようと、一番最初に行ったのが今の教会なのだな。 それで、なんか気に入ったからいついてしまったのが、どうも運のツキらしい。w 夕拝に行っている方の教会は、そのとき、 今の教会の次に行こうと思っていた、実は第二候補だったのだな。w ちょっとしたことで、後の信仰生活って決まってしまうもんなんだなぁ。。。
931 :
名無しさん@3周年 :05/01/19 18:18:30 ID:2LWRw6Qv
>>930 他の教会だったら信仰生活が決まるどころか基督者にならなかったんじゃない?
ビギナー様が最初に逝った教会が肌に合わなかった場合、
・ 他の教会に逝ってみよう
・ キリスト教なんてあんなもん
のどっちになるかと言えば、普通は後者だろう。
932 :
名無しさん@3周年 :05/01/19 21:02:00 ID:ce9cD1j8
>922
あ、こら、そういう人にはいろいろ聞きたいことあるから
教団くらいは明かしちゃくれないだろうか。
ちなみに私は
>>632 です。
なんとなく戦後来たミッションかな、とは思うがね。
戦前から来てるなら、ジェンダー問題は植村環が
いち早くぶち壊したとおもうから。
>>932 やべぇ。ばれちまう。ってことで頭を隠して通り過ぎるのを待つのココロ
>>932 あら?632さんですか?お久しぶりです。
その節は、大変御世話になりました。<(_ _)>
935 :
名無しさん@3周年 :05/01/19 22:56:02 ID:ce9cD1j8
>>933 こら恥じるな、いや、ムシロ誇れ。
オレはネットワークを媒体とした「引籠もり伝道」を
ぶち上げたことあるぞ(勿論、勝手にしろといわれたが)。
936 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/19 22:59:24 ID:FhCfg19V
なんかね。カリスマ派スレにこんな質問が来ていたのだけど。。。 >>ろりぽっぷさん 前から聞きたかったのですが、「救いの確信」と「選びの確信」は どう違うと改革派は教えているのでしょうか?宜しければご教授ください。 もちろん、わたしに来た質問なのだけどね、 「救いの確信」があって、それが「選びの確信」だと、わたしは考えていたのだけど、 それで合っているのかなぁ??ちょっと、みなさんにも、お聞きしようと思いまして。
937 :
名無しさん@3周年 :05/01/19 22:59:42 ID:ce9cD1j8
938 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/19 23:02:32 ID:FhCfg19V
>>937 そうでしたか。
それは気が付きませんで。申し訳ありません。_(._.)_
いつも両方のスレに来て下さって、ありがとうございます。
教団のスレも、一応今のスレ立てたのわたしだから、わたしがスレ主、ということになってますわ。笑。
939 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/19 23:05:02 ID:FhCfg19V
あんまり教団スレに間抜けなこと書くの、これからやめよう。ww
940 :
名無しさん@3周年 :05/01/19 23:52:10 ID:ce9cD1j8
>>936 以下、多少アレンジしてもいいから盥廻してくれ。
「救い」は「選び」の結果であり、神のなさる事にぬかりはないとなれば、
完全に同一視してかまわんはずだ。
でだ。なぜ「救い」や「選び」ではなく「確信」を問うのか? 人の想いなどという
不確かなものに己の救いが掛かっていたら、おちおち寝てもいられまい?
だから業や徴に頼ろうとするのではないのか。
君は心の中の主に明け渡しを拒否している「自我の砦」のなかに不安を
飼っているのではないか? 不安ごと砦を明け渡してしまえばラクになれるぞ。
以上。
941 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 00:00:42 ID:hpbtVdiK
>>940 ありがとうございます。
わたしの理解もそれほど違ってなかったようで、安心しましたわ。
そうなんですわ。わたしも、救いの「確信」って、
はっきりいってどうでもいい、と思うのですがね。
人間の側の「確信」より、神の側の「救い」や「選び」の方に信を置く方が、
どれだけ確実か、と、改革派の立場の者としては思うのですが。
何せ、カリスマ派スレなもんで、どうも改革派とは勝手が違うのですわ。
942 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 00:12:47 ID:hpbtVdiK
これ、950overしたら、次スレ立てないといけないね。 できるだけ、わたしが立てるようにしますが、 もしできなかった場合は、どなたかよろしくお願いしますねぇ。
943 :
名無しさん@3周年 :05/01/20 00:15:41 ID:yj4NHbck
>>940 しかしどうしてこう、辛い方に自分を追い込んでいくんだろうかね。
改革派はマタ〜リしててええぞぉ、とオレなんかは思うんだが。
944 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 00:19:30 ID:hpbtVdiK
>>943 わからん!わたしなんか、
アルミニウスしんどいから、かなわん、と思ってしまうのだねぇ。
どうも根がぐうたらなもので、
自分の意志とか心がけに信頼をおくということができんのですわ。
あっ...ロリさん カンニングしてたでつかぁ?(*^O^*)з カリスマなんやから てきとぅに書ぃてもええちゃうん?
946 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 00:25:39 ID:hpbtVdiK
>>945 ああ。ちなみに、
わたし自身の見解は、このスレの
>>936 に書いてありますわ。
でもねぇ。あんまり改革派の理解とあんまり違っていてもかなわんから、
一旦ここへ持ってきて、このスレのみなさんの意見を聞こうか、と思いましてね。笑。
947 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 00:29:56 ID:hpbtVdiK
だって「救いの確信」と「選びの確信」が違うことがありうるなんて、 そもそも考えたこと、カリスマ派スレで聞かれるまでなかったものねぇ。 はなから、同じだと思っていたもので。笑。
948 :
名無しさん@3周年 :05/01/20 00:37:09 ID:yj4NHbck
改革派の厳しさってのは「自分に何かできると思うなバカモンくぉの身の程知らずがぁ」だよね〜。
949 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 00:39:52 ID:hpbtVdiK
〓†††キリスト教改革派何でもスレ(3)†††〓 \Ψ/TULIP\Ψ/ Total Depravity 全的堕落 Unconditional Election 無条件選び Limited Atonement 限定的贖罪 Irresistible Grace 不可抗的恩寵 Perseverance of the Saints 聖徒の堅忍 日本のプロテスタント三大教派、古くはコチコチの日キ野郎と言われて 厳格なイメージがある、改革派・長老派について。 質問、実情、来歴何でもOK。3本目も、ぼちぼちいきましょい。 3本目のテンプレ考えてみました。
950 :
名無しさん@3周年 :05/01/20 00:42:18 ID:H0WslCOB
>>947 カルヴァンの2重予定説が 誤解されてるとでつか?
選びの確信なんて あまり聞くことないでつものね。(*^O^*)з
951 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 00:56:50 ID:hpbtVdiK
>>950 というか、改革派にいると、
(神による)選び=救い だと、はなから思っているもので、
そこに疑問をもったことがなかったのですわ。
よう考えたら、救いの条件に、信仰など人間側の条件が入ってくると、
これイコールじゃなくなりますよねぇ。
952 :
名無しさん@3周年 :05/01/20 00:58:19 ID:fUJH7ptJ
>>949 TULIP もいいけど、基本信条(Credo)、信仰告白(Confession)もね。
953 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 01:02:39 ID:hpbtVdiK
>>952 ウエストミンスター信仰告白は、さすがに無理っす。w
954 :
名無しさん@3周年 :05/01/20 01:09:47 ID:yBkyREZ5
>>950 「二重」なんて事を言い出したのはカルヴァンじゃないとおもうがね。
リバイバリズムの産物である「新生体験」とか
「燃える真の信仰vsカタチだけの死んだ信仰」
「水のバプテスマvs聖霊のバプテスマ」みたいな、
キリスト者の中に段階作って自分を高く置こうとする
へんな思想を予定に投影して勝手に妄想した
「洗礼を受けているけど選ばれていないもの」
などという新約に矛盾するカテゴリを、自分で
攻撃するんだから、手の込んだ嫌がらせだ。
955 :
名無しさん@3周年 :05/01/20 01:12:30 ID:fUJH7ptJ
>>953 ウィルキンソン(松谷好明訳)
『現代に生きる信徒のためのウェストミンスター信仰告白』
(一麦出版社)をおススメします。
ところで、ウィリアム・スティルの『牧師の仕事』は読みましたか?
956 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 01:16:25 ID:hpbtVdiK
わたしは、ここに来る前は、福音派や聖霊派が多いサイトにいたもので、 どうしても聖霊派に対して、理解を求められることが多かったのだねぇ。 (というか、「調子を合わせる(苦笑)」と言った方が、正しいと思うけど。w) でも、さすがに、最近、限界を感じる。 福音派に対しては、教会運営に関しては疑問を感じる点はあっても、 信仰姿勢には共感できるところあるんですがね。。。
957 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :05/01/20 01:22:21 ID:hpbtVdiK
>>955 >>ウィルキンソン(松谷好明訳)
『現代に生きる信徒のためのウェストミンスター信仰告白』
(一麦出版社)をおススメします。
あ、それ、自分でも読んで、教会にも寄付しましたわ。
『牧師の仕事』の方も読みました。
あの中で、外に向けた伝道ばかりしていて、
教会員に対する信仰教育がおろそかになっている教会がある、
という批判には、納得しました。確かにそういう教会ってあるよなぁ。って。
958 :
名無しさん@3周年 :05/01/20 01:32:53 ID:fUJH7ptJ
>>957 それじゃぁ、渡辺信夫『古代教会の信仰告白』をオススメしてみます。
教会図書にあってペラペラめくりながら、こんな分厚くて細かい本は
牧師ぐらいしか読まないだろうと、最初思いましたけど、教会に行く度
に、こつこつとめくって、牧師に質問しながら、ちょっとずつ読んでる
最中ですが・・・・
959 :
名無しさん@3周年 :05/01/20 01:38:21 ID:yBkyREZ5
テンプレだが。基礎的すぎる質問や馬鹿馬鹿しい誤解を早々に打ち切るために すこし情報一覧的なものをセットにするべきかと思う。 関係各教派の統括的サイト一覧とか コレ読んどけ本リストとか 「これは基本だ」改革派信条と本文入手先リストとか(本文は要らない)。 更に言えば、TULIPは過去の教派間抗争のための旗印(レッテル)であって 現代のわが国の伝道課題とは着眼点がズレまくってて役に立たんので、 俺はスキじゃない。2chでは多少の役に立つところが、なおさら情けない。
960 :
昨日の者 :
05/01/20 02:08:28 ID:/A3X3KeE >>951 信仰ですが、これがMade in man の信仰なら人間の側の条件ですが、
Made in God の信仰なら神様側の絶対的選びによる神の主権になると
思います。「選び」が「賜物としての信仰」、「神の信仰」から
離れてしまうとルターからもカルバンからも離れてしまうように
思いますが、いかがでしょうか?
イエス様ご自身が「神の信仰を持て」(マルコ11:22、ギリシャ語直訳)と
お答えになられました。
私の誤解かもしれませんが、ある福音派の中には「人の信仰」という人間の
条件に救いを基礎付けようとする傾向がありますが、これは明らかに
福音を誤解していると思います。逆に、ウエスレアン・アルミニウス
の立場でもペンテコスタル・ホーリネスの立場でも「神の信仰」に救いと
選びの基礎を置いています。
ですから悪いんですがある福音派の方々は「神の信仰を持て」というイエス様の
ご命令に忠実ではないような思いがありますね。そうじゃなくて思い込みで
救われ選ばれてると誤解しているように見えます。どう思われますか?