☆21世紀をリードするエドガー・ケーシー神学☆

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902江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/18 22:56:37 ID:3XffSzeK
おやおや、久しぶりにぶつかりましたな。(笑
903利根川闊歩:04/12/18 22:58:07 ID:p84nLTwX
>>901の要約】
 命題A おまえの理解できない信仰を持てば天国へ行ける
 命題B おまえは信仰を持っていないので地獄行き

 だから、命題XもYも死文化してるのに、なぜそんな命題論理なんか使うんだって
 しかも、結論が天国と地獄しかなければ、命題AとBは同じことだろ
 本当に理解してんのかよ。嬉々として書いてるところ想像したら萎えてきた
 理解できないものなんて無理して使うな>>あのー教祖

以上、くだらないの一言
904利根川闊歩:04/12/18 23:01:34 ID:p84nLTwX
たくさんレスして、こんなに中身のない書き込みは初めて見ました。
あのーさん、頑張ってください。
誹謗中傷にキリスト教を使うとは、さすがクリスチャンだ

>>902 乙
905あのーですがすみません:04/12/18 23:03:59 ID:sQNjvq8I
>>898-899
>自分を養護する書き込みに対するキリスト教認定が見受けられました
>ただし、>>878にキリスト教らしき内容が見あたりません

そんじゃおめえは並行して書き込まれたほかの奴のレスについでレスを一度もせんのか?
おかしな奴だのう??しかしなwww

>以上、あのー教に反論すべき内容が見あたりませんでした

ところで、ベン図を書いて論理関係の是非はちゃんと理解できたか?
906利根川闊歩:04/12/18 23:05:01 ID:p84nLTwX
>>900
自分でキリスト教を説明すると勝てないから、おまえは理解してないという論法に変えてきましたね
成長できたようで、私は嬉しいよ
次は、天国に行けるように、キリスト教を上手に理解できるように頑張ってね
907あのーですがすみません:04/12/18 23:05:44 ID:sQNjvq8I
>>903
>しかも、結論が天国と地獄しかなければ、命題AとBは同じことだろ

どうも理解してないようだがwww
908利根川闊歩:04/12/18 23:07:03 ID:p84nLTwX
>>905
>>903の内容でベン図なんか使えるわけないだろ
もう少し、頭を整理してから書いてくれ
909利根川闊歩:04/12/18 23:08:30 ID:p84nLTwX
今度は、お前は理解できないと寝ころび始めましたか
駄々っ子ですね
終了
910利根川闊歩:04/12/18 23:13:42 ID:p84nLTwX
>>あのー教祖
もう、キリスト教も論理命題の内容の説明なんかできず、
誹謗中傷しかできないってことがわかったんだから、
ただの文字の羅列でしょ
信仰を持ってるなら、聖書のとおりに山を動かしたりしてみてください
できないと思うけど
911あのーですがすみません:04/12/18 23:13:57 ID:sQNjvq8I
>>873
>利根川氏殿

もう一回いいますが、もうし訳ないのですが、あなたはまだ「未信者」の状態でしょう。つまり、
なんども言いますように、『キリスト教』とは

 「我らが罪を赦すがごとく、我らの罪をも赦したまえ」

を「新約」と「言うのではないのです」。

まずは「ここだけわかれば」そこであなたは「クリスチャンになれるでしょう」。

「キリスト教とはどういうものか」の説明は何度も何度もしているが、キミらはとんと理解しない
だけだぜ。

>>906
まー、「酒に酔ったことのない者に酒に酔った状態というものがどういうものなのかを判れ」と
言っても「無理かもしれんな」と、何べんも言ったはずだが?

すでに書いてある部分は全部無駄だったか???>利根川

>>895 >1
>イエスが受肉した神の御子であるというのは信仰箇条だが、信仰箇条によって人は
>救われるものではない

だそうだから、おまいもまた「キリスト教を」「正確に理解していない」証しを立ててくれただけ
だよな。w

はっはっはっは
912利根川闊歩:04/12/18 23:17:32 ID:p84nLTwX
>>911
コピペ、違う、コピペ、違う、コピペ、違うって書いていてむなしくない?
宗教は麻薬って言うけど、本当なんだね
ジャンキーなんか相手にしたくないよ
913あのーですがすみません:04/12/18 23:17:49 ID:sQNjvq8I
>>908
>903の内容でベン図なんか使えるわけないだろ

そうか、悪いが中学の数学の教科書で「集合論」からやり直せな。www

>もう少し、頭を整理してから書いてくれ

おまいがだよ。w

わかれやな。いいかげんな。
914あのーですがすみません:04/12/18 23:22:28 ID:sQNjvq8I
>>912
>コピペ、違う、コピペ、違う、コピペ、違うって書いていてむなしくない?

この「コピペ」ってのはおまいが」やってる「コピペ」のことか?おれは自分の
レスをコピペされてその部分を「違う」などと言った試しは一度もないがな?w

悪いが「何度も言うが」、

  「何も理解してないのは」明らかに「おまいだぜ」。

少しは俺が誠心誠意たくさん書いてやった過去ログをきちんと読んでからレス返せな。
全く持って虚しいぜ。なー、未信者>利根川クンな
915利根川闊歩:04/12/18 23:23:37 ID:p84nLTwX
すまんね>>1
カメムシは刺激すると異臭を出すのを忘れてました
異臭と嘔吐物だらけにしてしまいました
916名無しさん@3周年:04/12/18 23:29:53 ID:/DE81jnU
>>915
ワロタ
917あのーですがすみません:04/12/18 23:34:54 ID:sQNjvq8I
>>915
基地外は自分のことをそうだと気がつかないと、上の方で誰かさんが言ってたがな。w

なかなかむずかしいのう。

ほっほっほっほっほ
918利根川闊歩:04/12/18 23:35:05 ID:p84nLTwX
>>あのーさん
そうか、みんなにすごいって思われたかったんだね
気がつかなくてゴメン
君の書き込みと気迫のすごさを見て、素晴らしい信仰の持ち主だと思ったんじゃないかな
こんなに素晴らしい信仰の持ち主に出会えたことを感謝します
自分は未熟者でした
どうか、心おさめてお休みください
919あのーですがすみません:04/12/18 23:36:42 ID:sQNjvq8I
>>918
もう一回言うからよく聞けな>利根川。

少しは俺が誠心誠意たくさん書いてやった過去ログをきちんと読んでからレス返せな。
全く持って虚しいぜ。なー、未信者>利根川クンな
920利根川闊歩:04/12/18 23:37:46 ID:p84nLTwX
>>919
誠心誠意書いた書き込みを理解できなくてすみませんでした
あなたは素晴らしい方です
本当に僕らに信仰を教えてくれてありがとう
921利根川闊歩:04/12/18 23:44:34 ID:p84nLTwX
>>あのーさん
読み返してみると、本当に素晴らしいお言葉の数々ですね
本当に感動しました
威厳を持った態度、本当に立派です
お仕事頑張ってください
922あのーですがすみません:04/12/18 23:47:45 ID:sQNjvq8I
>>921
ちゃんと読んでるかどうかは疑わしいし、膨大な過去ログをそんなに早く読める
はずはないと、普通は思うな。w

>>920
おれの目的は「真実はどうか」ということだけ。別に「信仰を持てよ」などと
言っちゃいないってことも過去ログ読めばわかると思うが。
923利根川闊歩:04/12/18 23:49:31 ID:p84nLTwX
>>922
全部は急には読めないけど、時間をかけてゆっくり味わって読んでみるよ
本当に貴重な時間と貴重な書き込みありがとう
君の言う真実を勉強するよ
924あのーですがすみません:04/12/18 23:51:53 ID:sQNjvq8I
だから言ったよな。

>キリスト教はこういうものだと他人に言うからには、それを理解してから口を
 開くべき

だとな。もう一回言っとくな。

少しは俺が誠心誠意たくさん書いてやった過去ログをきちんと読んでからレス返せな。
全く持って虚しいぜ。

なー、未信者=利根川クンは他人に間違ったキリスト教を説明しないようにしろよな。

物事は「真実はどうか」ということだけさ。
925利根川闊歩:04/12/18 23:53:53 ID:p84nLTwX
>>924
うん、
本当に誠心誠意をもって書いてくれてありがとう
真実をよく吟味するようにするよ
926あのーですがすみません:04/12/18 23:54:44 ID:sQNjvq8I
>>923
あ、>>924はちょっと言葉が悪いが、まーそういうこと、わりーな。(w

てか、おまいも本当はただの純粋な人間だとわかったさ。言葉はどうでもいいさ。
927利根川闊歩:04/12/18 23:56:25 ID:p84nLTwX
>>926
そんなことはないよ
真面目に書いてくれているのに申し訳なかった
928江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 00:06:39 ID:YWBXZ/HY
エドガー・ケイシーの神学を理解できるものは少ない。それは彼がしばしば「一」の法と呼ぶように、すべての信仰に共通する1を理解させるための神学である。
もちろん、1に至れば、すなわち神人合一に至れば神学を要しない。が、理解のための道具としては必要である。
世には多くの信仰があるが、すべてに共通する1がある。多における一である。この1によってすべてがひとつになっている。
たとえば、太陽系を例にとろう。太陽系には多くの惑星がある。が、惑星は惑星としてどれも同じ(一)である。また、同じ(1)太陽から光熱を受けている。
地上には多くの肌の色、言語、風土、文化の異なる民が生きている。が、どの民も同じ(一)人である。また、同じ(1)創造主によって生かされ、その1なる創造主をあがめている。
もとより、キリスト教神学はその1性を独自の方法論によって知らしめる方便であった。
が、現代のように世界が狭くなり何事も相対的に理解しなくては全体が見えなくなった時代においては、キリスト教神学も相対的に、全体論的に理解しなければ真実は見えてこない。
多元主義はケイシーの神学に近いが、人格神を否定し、一神教の意味を薄める効果がある。
人は神なしには生きられない。それで、どの宗教者もその宗教に生きながら、多元的視野を持つことが必要になる。キリスト教文化圏に生きたケイシーはその先鞭を切ったということである。
それがまことのキリストの教えにより近づく理解をもたらすのだ。
あのーはここの辺りがまったくわかっていない。あのーはキリスト教=パウロ教だと思い込んでいる。それが間違いだといくらいってやってもわからない。
頭が悪いか、相当に頑固なところを見ると、痴呆老人かも知れぬ。まあ、わしも60を超えているわけですが。
だが、脳細胞は年齢とは無関係に若さを保つことを知れよ。あのーよ。
私の書いたことを10回読み直しそれに瞑想をしてみなさい。真実が見える瞬間が必ず来る。
がんばりなさい。
利根川君は立派な信仰者である。特に言うべき言葉を持たない。あえていえば、あなたがイエスとであったと知ったその瞬間をいつも思い出し、常に軌道修正なさるがよろしい。尊い経験であると思います。ハレルヤ
929あのーですがすみません:04/12/19 00:59:51 ID:GrtQAjod
>>928
>1 殿

>あのーはキリスト教=パウロ教だと思い込んでいる。それが間違いだといくらいってやって
>もわからない。

どうだかねえ?ww 

そんでは言うが、あんたはパウロをいいように利用しているようにしか見えないがww。
これはどうする?

  >>244
  >その固定観念を改めてください。パウロ教は終焉に来ています。
  
  >>735
  >パウロは証している。パウロの書簡を読め。

ところが、私はきちんと論理的に質問していたがね。
930あのーですがすみません:04/12/19 01:03:50 ID:GrtQAjod
「パウロの問題」については、>>532 あたりでも説明したわけだがおまいは知らぬ存ぜぬ
だったわけだが。

>>532 あたりをもっかい読めな>1=江戸川啓示なー

>>590
>結局「転生とカルマ」教に相反する教説をあからさまに垂れ流した
>パウロを、どうして「天国のイエス」と「御使い」らが積極的に「新約の伝導師」と
>して世界に遣わし、牢獄の壁を壊したりした奇跡まで起こして布教させたのか、という
>疑問もはっきりと読解できるように

するべきだということであり、

>>638
>なぜなら「パウロは天国に昇天しちまったイエスの命令で後ろからせっつかれ
>て世界中に旅して布教したんだろ?まさに>>635で書いたとおりのユダヤ教の
>文脈で読解されるべき「あがない」の教義を広めるため

ではなかったのか、とね。

キミの答えはあいまいであったがw、

>>897
>論外だ。(笑

こんな感じでなーwww
931名無しさん@3周年:04/12/19 01:04:34 ID:quqeDUP8
とっつぁん、今日はボロ負けだなあ(ワラワラ
932あのーですがすみません:04/12/19 01:15:48 ID:GrtQAjod
>>928
>多元主義はケイシーの神学に近いが、人格神を否定し、一神教の意味を薄める効果
>がある。人は神なしには生きられない。それで、どの宗教者もその宗教に生きながら、
>多元的視野を持つことが必要になる。キリスト教文化圏に生きたケイシーはその先鞭
>を切ったということである。  ・・・・・(☆)

残念ながら、いまのAREに入会している人間はあくまでもニューエイジ教の信奉者
であって、どいつもどいつもキリスト教の『信者』なんかじゃないぜ?あいつらが
やってることはあくまでもニューエイジ流の「瞑想」であり、そのための「祈り」
アファーメイション(主の祈り、もその応用として教えているだけ、つまりヨーガ
としての祈り文、ただこれは確かにその説明、つまりECのリーディングが言う通り
に内分泌腺に対応して効く、ものであるが・・・)であって、決して

 「あがなわれた『贖罪ヌシ』である『キリスト』の『信者』として祈る」

ものではなかったぜ。つまりEC流は実質、『キリスト教徒』には『ほとんど影響
を与えていない』のさw。

つまり(☆)は、結局ドラモンドの受け売りってだけでしょうがいかが??www。
933あのーですがすみません:04/12/19 01:18:04 ID:GrtQAjod
>>931
いんや、あくまで>1が論を正しく返すまではやりつづけるぞ。

わっはっはっは、

どうだwww!
934あのーですがすみません:04/12/19 01:28:44 ID:GrtQAjod
とにかく、天国のイエスは「天国と地獄だけのパウロの世界観と、贖罪ヌシとして
のイエスキリストの教説」を「パウロ」を通してガンガン広めてしまったのさ。w

そして結局「今もキリスト教徒はほとんど誰も自分の『信仰に相反する』転生と
カルマの教説に見向きもしない」こととなったのさ。それを天国のイエスが支援して
そういう状況にさせたってことさ。パウロを通してな。www

おまいが「パウロ」を否定する、ということは「天国のイエスの指示」を「否定する」
ということになり、おまいは「キリスト教徒でない」ことはもはや揺るがぬ事実となる
だけのこと。

いいよなこれでなー、>1
935江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 01:31:52 ID:2+9jxTPD
>>929
だからなんだというのだね。あのーよ。w
あのーよ。ききなさい。
よいか。おまえも神の子供たちの一人である。
もちろん、迷子になった神の子供たちの一人である。
だから、おまえも救われなければならない。
救われるとは己のアイデンティティを知ることである。
己が何者かを知れば自然に迷妄から冷め1に戻る道に入る。
わかるか。あのーよ。
あのーは、ケーシーへの批判に固執する。ある程度知識もあるようだ。
が、根本的に、信仰という意味で欠落している理解がある。
信仰とは何かを知りなさい。それは合一である。
多の中に失われているあなたの本性を回復することである。
おまえがいくら知識を披露しても信仰がなければむなしいのだ。
パウロ教について一言すればパウロが言っていることは正しい。
が、それがすべてではないということである。わかるか、あのーよ。
人は楽な道を歩みたがる。総じて人間は単純を好む。
昔はパウロ教だけで押し通せたが、相対化される今の時代ではそれは不可能なことである。
だから、正されねばならないといっている。パウロ教が真理の全体ではないことを
知らしめなければならない。
わしはパウロを非常に尊敬している。が、パウロはパウロ教を望んではいなかった。
パウロのキリスト理解は彼の理解である。そして、他の直弟子の理解も彼らの理解である。
両方が尊重されなければならないのだ。わかるな、あのーよ。
936江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 01:39:59 ID:2+9jxTPD
>>932
あのーよ。多くのものがニューエイジの瞑想をすることがなぜ悪いのかね?
そこからしてサパーリわからん。もちろん、既成キリスト教会は、ニューエージに非常な脅威を感じ
拒絶反応を起こしている。なぜなら、クリスチャンの若者のおそらく過半数がニューエイジに流れているからだ。
教会に魅力がなくなっている。簡潔に言おう。キリスト教会は終わっているのだ。
それが今の摂理である。
937あのーですがすみません:04/12/19 01:47:34 ID:GrtQAjod
>>935
>パウロのキリスト理解は彼の理解である。そして、他の直弟子の理解も
>彼らの理解である

どうかな?w

新約聖書の福音書以外はパウロの書簡とわずかに他の弟子たちの書簡であるが、
そのどちらにも「罪の贖い主であるキリスト」が等しく説かれていないとでも言う
わけではないよな?

>>895
>イエスが受肉した神の御子であるというのは信仰箇条

のひとつに過ぎないのはわかるかいな?ww

>だが、信仰箇条によって人は救われるものではない。

だからこの「信仰」とあんたが言ってることには「贖罪」が抜けているのさ。
「ちゃんとした自分の罪の償いを肩代わりしてくれて」「現実に自分がすべて
赦されて一気に天国にいれてくれるところの」”信仰”箇条がなー。www

>行動する愛が自分をも人をも救うのであります。

そしてこの「愛」というのが、「罪」が「本当に赦されて喜びに満たされてから
でなければどこからも出てこない」のだ、ということも「キリスト教」は言ってる
わけでな、それが「贖罪の価値」ってことでもあるとねー。

贖罪を説かないのは「キリスト」を説かないこと、なんだぜ。そしてその贖罪を
パウロは説き、それを主要に天国のイエスが「指示して布教」させたんだぜ。

と何べんも言っているのに、全然全くわからないところのあんた>1。w
938あのーですがすみません:04/12/19 02:02:20 ID:GrtQAjod
>>936

>>932は、EC教は『キリスト教徒』の「信仰」とその「信仰姿勢」には『ほとんど
影響を与えていない』といってるんだがな。

つまり(☆)で言ってる多元主義ってったって、「キリスト教内に多元主義なんて
のは育っていない」さってこと。

そもそもが「ニューエイジで瞑想して悪い」などと何ら言ってないよな。

俺が言ってるのは、EC流はあくまでも>>937でも待たしても説明した「信仰」
つまり、

>だからこの「信仰」とあんたが言ってることには「贖罪」が抜けているのさ。
>「ちゃんとした自分の罪の償いを肩代わりしてくれて」「現実に自分がすべて
>赦されて一気に天国にいれてくれるところの」”信仰”箇条

これがパウロも他の弟子もちゃんと書いてる「新約の信仰」であるのに、そして
それが「”キリスト教”であることの本質」であるのに、それを「あくまでもぼや
かして(というかEC流の教祖のおまいがその体験を知らずに)本質的な他教(あるい
は本質的には旧約と同じような戒め教であり自己=善人教)であるEC流を”キリスト教”
であるかのごとく言う」ということへ問題だと述べている。

そうだとこれまで900以上のレスに渡って説明しているのに、なんら伝わっていない。

伝わっていないのは、おまえがそもそも「キリスト教徒ではない」からさ。
939江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 02:07:23 ID:2+9jxTPD
>>938
>贖罪が抜けている。

根本的な誤謬である。
この件についてはケイシーの直弟子であった
神学者が詳しく質問して回答を得ている。
勉強が足りなすぎるぞ。
よく検索して出直してきなさい。
わしは明日のクリスマス会の準備があるので、今日はこれで落ちるが、
江戸川君が君にその件について教えてくれると思う。
君が謙虚な言葉遣いで質問すれば、彼はすすんで検索して答えてくれるはずだ。
ではおやすみ。
940江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 02:12:40 ID:2+9jxTPD
あのー君は江戸川君に質問するのが恥ずかしいと思うので、私から江戸川君に質問をしておく。

江戸川先生へ。

あのーです。昨日は失礼を言って申し訳なかった。心から謝ります。
ところで、ケーシーは贖罪についていかなるリーディングをしていますか。
弟子の神学者が質問して答えを得ているそうですが、実例を引用してください。
941あのーですがすみません:04/12/19 02:13:57 ID:GrtQAjod
あんたのキリスト観は、いってみれば「観音様」みたいなもんだし、「ヨーガの先生」
でしかないってことだよ。つまり「自分の罪を肩代わりして死んでくれたキリスト」
ではないのさ。つまりどうあがいても「EC教はキリスト教ではない」。

「多元主義」がどうの、というのは「要するに、天国に行くのにはいろんな道がある」
から「戦争なんかしてあらそいなさんな」という意味で、宗教の相対化をしなさい
といっているってことで、それは例の「命題B」に立たず、「命題A」でやんなさい、
ということになるのなら、それでよい。

つまり、EC流は「あくまでもキリスト教ではない」ことを認めた上で、「キリスト教
ではないが」これでもいいんだと「ECは言ってます」といえば、それで良いはず。

それをあくまでも「キリスト」と言い募るから根本的な概念の衝突が起こるってことを
言ってるだけさ。あんたも俺のレスをもう一回、ずっと上の方からしっかり読み直せ。」
942江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 02:16:17 ID:2+9jxTPD
>>940について

失礼した。江戸川ではない。利根川だ。(笑

書き直し。

あのー君は江戸川君に質問するのが恥ずかしいと思うので、私から江戸川君に質問をしておく。

利根川先生へ

あのーです。昨日は失礼を言って申し訳なかった。心から謝ります。
ところで、ケーシーは贖罪についていかなるリーディングをしていますか。
弟子の神学者が質問して答えを得ているそうですが、実例を引用してください。
943江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 02:18:45 ID:2+9jxTPD
>>942について

頭が朦朧としている。また書き間違えた。

書き直し。

あのー君は利根川君に質問するのが恥ずかしいと思うので、私から利根川君に質問をしておく。

利根川先生へ

あのーです。昨日は失礼を言って申し訳なかった。心から謝ります。
ところで、ケーシーは贖罪についていかなるリーディングをしていますか。
弟子の神学者が質問して答えを得ているそうですが、実例を引用してください。
944江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 02:20:54 ID:2+9jxTPD
>>941
それは君個人の理解の限度であると認識したほうがよい。
原始キリスト教がいかなるものであったか。それは君にもわかるまい。
だが、今の公会議以降のキリスト教は総じて、その方向へと漸次向かいつつある。
では、本当に休む。君も休みなさい。
945あのーですがすみません:04/12/19 02:25:28 ID:GrtQAjod
>>939
いんや、キミのこれまでのレスにすべてが現れているさ。

>だからこの「信仰」とあんたが言ってることには「贖罪」が抜けているのさ。
>「ちゃんとした自分の罪の償いを肩代わりしてくれて」「現実に自分がすべて
>赦されて一気に天国にいれてくれるところの」”信仰”箇条

キミのレスにはこれが完全に欠落していたことはもうどうしようもないぜ。www

つまりキミは信仰体験がないわけだし、そのありがたみも経験したこともないだろう。

キミはこんなところで単なる言葉としての「贖罪」だの「クリスマス会」だのという
言葉で「さも教会関係者ででもあるかのごとき」風を装っているが、なんら解決しない
だろうぜ。 そんなことではな。

それにECに「弟子」がいたとはな。ww

「ECの元に教えを垂れる」とはECもびっくりだなwww。

おまいは「キリスト教」の中にいたことはない人間だな。そしてその周辺で形だけ
出入りしていただけの人間だっただろうなー。何しろ「キリストというのはあくまでも
お手本としていたから贖いなのです」なんぞと言い続けて何百レスを無駄に過ごして
「あとは知らぬ存ぜぬ」を繰り返してきただけだからさ。ECのリーディングには
あくまでも「キリスト教の贖罪論」は含まれてはいないね。もしそうならオ舞がすでに
この何百レスの中でとっくにそう言ってこなければならなかったはずだな。

だがそれはすべて「お手本教」でしかなかったのだ。結論は火を見るよりも明らかだ。ww
946あのーですがすみません:04/12/19 02:35:22 ID:GrtQAjod
>>944
>それは君個人の理解の限度であると認識したほうがよい

だったら、あんたは「転生とカルマ」と「贖罪論」の相克と矛盾という問題提起
をした際(なんども有ったが)、もっと適切にそれを「どうして矛盾ではないのか」
を説明できたはず。つまり「わたしがそれは”論理的な関係”として”両立し得ない”
と説明した時点で、それを説明できなければならないはず。

しかしあんたのEC流はあくまでも「適当な折衷としてのぼかした贖罪論」でしかな
かったな。

ぼかさずに明瞭にいえないということは、そもそも「EC流には『キリスト教の』
贖罪論は存在していない」ということなのさ。
947あのーですがすみません:04/12/19 02:42:55 ID:GrtQAjod
そして実際に、この>>937

>だからこの「信仰」とあんたが言ってることには「贖罪」が抜けているのさ。
>「ちゃんとした自分の罪の償いを肩代わりしてくれて」「現実に自分がすべて
>赦されて一気に天国にいれてくれるところの」”信仰”箇条

のことを、一般に「福音」といい、「えーホントなの??そいつは良かったねー!!」
と驚くような「楽な話」だったからこそ、「良い知らせだ」ということで「福音」と
言われたわけだよな。

これを理解しないで「EC流はキリスト教なんです」とか言っちゃいかんのよ。>1
〜んじゃ寝るぜ。
948江戸川啓示 ◆Ece5RHdp9Q :04/12/19 19:18:52 ID:z23O4JWl
あのーよ。
信仰とは合一であると私は書いたはずだ。
贖いatonementすなわち合一at・one・mentである。
私が>>1から書いているように合一が贖いの真の意味である。
わかるか?あのーよ。
おまえは子羊に罪を擦り付けて殺すのを贖いと間違えた。
だが、それは今は廃れた古い契約におけるあがないである。
メシアなる主が、十字架に自らつかれ、屠られることにより、
子羊をいけにえにする必要性の終焉を神自ら宣言されたのである。
そして新約が開始した。新約で明確にされたあがないとは何か。
肉なる欲望を磔にし、おのれの体を清い神殿とし、そこにお住まいになる
聖霊なる神をお迎えし、内的に会合し、合一することである。
それが贖いの道である。わかるかね?あのーよ。
それは信仰によって主のみことばを受け入れることに始まるのだ。
みことばを受け入れたものは主を愛する。主を愛するものは主の戒めを行うようになる。
こうして、信仰と行いがひとつになって、キリスト者としての生活が営めるようになる。
わかったかね?あのーよ。信仰だけではないのだ。使徒は信仰とともに行いを重視している。
パウロは異邦人への宣教に召されたために、すべての基本となる「信仰」を説いたのだが、
それは原理主義者が唱えるがごとき信仰義認とは異なるのだ。
949利根川闊歩:04/12/19 20:50:37 ID:ZrPa5nMT
>>江戸川さん
お疲れ様です。
恐らく、江戸川さんのスキルがあれば検索できると思います
神学者による贖罪に関するリーディングは452-003で、キリストの贖罪(atonement)、キリストとの合一(at-onement)との関係、キリストの贖罪との転生について説明を受けています。
江戸川さんの説明同様、キリストが肉体を伴って、アダムからイエスを経験し、キリスト意識との合一に達したことが贖罪なのだと説明しています。
ただし、英語のatonementという単語を知った上で、原罪が的外れという意味を持つという知識がなく議論していても、全く理解できないと思われます。
947についても、福音はイエスが死からよみがえったことなのであって、天国に行けることでないのは明らかです。
実際に弟子達はイエスが十字架にかかると失敗だと思って散り散りになりますが、よみがえって、ペンテコステ以降から弟子達は福音を伝え始めます。こういった指摘をしてもらえず、上手と褒められてしまうのが、彼の不幸なところでもあります。
950利根川闊歩:04/12/19 20:51:47 ID:ZrPa5nMT
>>江戸川さん
お疲れ様です。
恐らく、江戸川さんのスキルがあれば検索できると思います
神学者による贖罪に関するリーディングは452-003で、キリストの贖罪(atonement)、キリストとの合一(at-onement)との関係、キリストの贖罪との転生について説明を受けています。
江戸川さんの説明同様、キリストが肉体を伴って、アダムからイエスを経験し、キリスト意識との合一に達したことが贖罪なのだと説明しています。
ただし、英語のatonementという単語を知った上で、原罪が的外れという意味を持つという知識がなく議論していても、全く理解できないと思われます。
947についても、福音はイエスが死からよみがえったことなのであって、天国に行けることでないのは明らかです。
実際に弟子達はイエスが十字架にかかると失敗だと思って散り散りになりますが、よみがえって、ペンテコステ以降から弟子達は福音を伝え始めます。こういった指摘をしてもらえず、上手と褒められてしまうのが、彼の不幸なところでもあります。
951利根川闊歩
今回の場合、どの意見が正しくて、どの意見が誤っているかという議論は、あまり意味をなしません。
50代以降の男性の場合、かつて上意下達の社会で生きてきたのに、いざ自分が年長になっても、
かつて自分たちがしていたような敬意を受けることがなく、逆に若い人に煙たがられる傾向にあったりします。
よく、こういう方々が、新聞記事やテレビを見て、クレーマーとして大企業に電話をかけたりしますが、
私も彼らと話をしていると、指摘をすることで尊敬を受けたいのだなと感じることがあります。
教会などでは、あのー氏のような議論をすると、素晴らしい信仰だと反応をしてくれるので自信を持ちますし、
牧師がケイシーのカルマ論を批判していると、尊敬を求めて、こういった場に出てきて批判を繰り返す可能性も十分あります。
あのー氏と議論していて、テープレコーダーと話をしている気分になりませんでしたか?議論をしているのではないのです。
人間の尊敬を受けたいという気持ちと戦っているのです。