905 :
隋変流:04/11/23 21:47:17 ID:BUCnEjSD
>>892はビックリ!ユビさんて脳の改造をしてるんですね〜
お〜い F田! 座布団全部とって!
907 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:11:22 ID:UZCPQf2K
>874 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:16:45 ID:3YWGqcrH
>当時、いた、木○職員(現在は定年退職)が血相かえて別院の
>周りに貼られたオウムのポスターを剥がして歩いていた
>>858で書いた話はあなたが聞いた話とは別です。
私は関東の話ではなく、関西の話を書いたのです。
桐山ゲイカは何度かこの話をしているが、
私が聞いた一つは1995年3月頃の例祭法話です。
信者の質問から、前に水戸道場がオウムに侵略されて閉鎖したことを取り上げて、
この件を道場運営の修行者に全責任を押し付けて、
「何も抵抗しないとは何事か、不甲斐ない」と批判した。
その時、水戸道場との比較で、関西では駅や道場周辺で勧誘していたオウム信者を
職員が怒鳴りつけて追い返したと桐山さんは自慢気に話したのです。
水戸道場は何もせずに手をこまねいていた不甲斐ない連中とけなし、
関西の職員は怒鳴りつけて追い返すような立派な先達だと持ち上げた。
どうぞ、道場で法話をごらんください。
あなたはこの法話を聞いていないか、記憶にないのですよね。
>こういう、見たことあるような嘘はこまりものですな(笑)。
などと、自分のわずかばかりの知識で、嘘などと決めつけないことです。
見て聞いたことを書いている。
908 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:13:32 ID:UZCPQf2K
>874 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:16:45 ID:3YWGqcrH
桐山さんのこの時の法話はとてもみっともなかった。
理由は二つあり、一つはオウムに信者を捕られた悔しさが露骨に出ていた。
もう一つは、その原因をすべて水戸道場の信者たちのせいにしていたことです。
しかも、ねちっこく、この後の護山会でも同じ話を出していた。
例によって、桐山さんは信者の責任にするばかりで、自分のトップとしての責任感が何もない。
これがものすごくみっともなかった。
会社で責任をとらされまいと、部下をトカゲのシッポ切りに使うヤカラがいるが、
我らが聖者様はこういう小心な俗人とそっくりだった。
水戸道場の人によれば、閉鎖は桐山ゲイカが決めたことだそうです。
それもある日突然、閉鎖命令。
「その前に、これこれをしろ、といった指示はなかったのですか」と聞くと、
まったく、何もなかったというのです。
信者さんたちはこれを聞いてどう思うか。
オウムから攻撃されて、信者の引き抜きが行われている。
仏陀の智慧で作戦を出し、職員に矢継ぎ早に指示を出して、
これに従わなかったというのなら信者は批判されても仕方ない。
問題が出て桐山ゲイカに職員が上申したら、いきなり閉鎖命令が出たというのです。
こういうのを無能無策、ヒステリーというのです。
909 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:20:49 ID:UZCPQf2K
>874 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:16:45 ID:3YWGqcrH
信者さんたちは桐山さんは大変な智慧を持ち、
五つの超人的能力でどんな問題に立ち向かえると信じている。
だが、現実の桐山さんは水戸道場の例を見てもわかるように、
本当に、正真正銘、「無能無策」に尽きる。
普通の人がとるくらいの簡単な対策すらとれないのです。
こういう点、桐山さんは普通の知性すらない。
なかなか信者さんは信じないだろうが、現実を見ることです。
水戸道場に問題が出たとたん、現場の信者たちの意向など無視して、いきなり閉鎖命令です。
皆さんが桐山さんの立場なら、防衛策くらい一つや二つ出せるでしょう。
攻撃されると、カーッとなるばかりで、投げ捨てて、挙げ句が責任をすべて下に押しつける。
この人が反撃したのは、織田師を裁判に訴えたことくらいでしょう。
織田師に一撃食らって、一度も出廷せずにスタコラと逃げ出した。
何の勝算もなく、いきなり怒りに任せて反撃したのです。
この二つの事例に共通しているのは、仏陀の智慧による「無策」です。
現実世界では通用しないから、本と道場で信者相手に漫談で憂さ晴らしをする。
信者だった時代から、彼の内弁慶ぶりをミットモナイ、見苦しいと思っていました。
910 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:24:00 ID:UZCPQf2K
>874 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:16:45 ID:3YWGqcrH
>伝法会でひっぱたいた、というのも嘘
>「何をしておるか!」とむなぐら掴んで喝を入れただけ。
桐山さんは伝法会で信者の胸ぐらを掴んで喝を入れたのですね!!
これは正真正銘の「暴力」です。
今時、こんなことを学校の教師がしたら、暴力教師として教育委員会に訴えられます。
信者さんたちもよく874さんの証言をお読みください。
伝法会でひっぱたいたという話は先達からの又聞きだが、
874さんは文章から見て、ご本人が目撃したらしい。
桐山さんの暴力をその目で見た大先達が証言してくれました。
批判側の証言なら信者さんたちは嘘だろうと疑うが、874さんは二十年をこす大先達です。
信者からの証言ですから、擁護側から見ても信憑性は高い。
桐山さんの暴力について、信者さんからの証言をいただき、ありがとう。
911 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:26:19 ID:UZCPQf2K
>874 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:16:45 ID:3YWGqcrH
>「何をしておるか!」とむなぐら掴んで喝を入れただけ。
桐山さんの暴力性を見てください。
伝法会は昭和49年以降ですから、桐山さんはすでに念力の護摩を焚き、
五つの超人的能力を持っていた。
まもなく阿含宗を立宗し、アナゴンを宣言したほどです。
宗教家になる前の俗人ではなく、新しい脳を開発した超人だと宣言していた。
その彼が、信者が居眠りをしたことに腹を立てて、
壇上から降りてきて、胸ぐらをつかんで恫喝したという。
胸ぐらをつかむなど、874大先達様は当たり前のことと受け取ってるようだが、
こんなことするのはヤクザかチンピラです。
>>886でユビキタスさんが解説しているように、私憤にすぎない。
仏法だの超能力だのとどんな偉そうなこと説いても、いざとなるとこのザマです。
「このバカつまみ出せ」と同じパターンだと信者さんたちは気が付いただろうか。
自分の意にそぐわないことを誰かがすると、
カーッとなって、聖者を演じることすらできなくなる。
阿含宗の言葉で言えば、因縁丸出しの状態です。
二つの出来事は十数年の間があるが、桐山さんは何も変わっていないのです。
912 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:27:38 ID:UZCPQf2K
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
>べつにF田さんは暴力的にオバさんの腕をねじ上げ連れ出した
>わけではありません。
下記の他の信者さんの目撃とあなたの描写とはずいぶん違います。
右手を後ろ手に捕り、右肩を押さえて、という光景は、
あなたのいう「手をもっただけ」という描写とはずいぶん違う。
F田さんのしたことは、オバサンを罪人扱いしている。
85 :現阿含宗会員 :03/09/30 01:14
私は、その時、現場にいました。「言っただけ」ではありませんよ。
あの時、そのお婆さんの右手を後ろ手に捕り、さらに右肩を押さえて会場から
連れ出したのは、今、例祭で護摩を焚いている深田さんです。
私は、古流の武術を少しやっていますが、あれは、江戸時代などに、犯人を
捕り押さえて連行するときの捕り物の型で、逃走するのを阻止するために、関節
を捕縛する方法なのです。
913 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:32:27 ID:UZCPQf2K
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
擁護派の信者さんたちの記憶とはずいぶんいい加減なものだ。
たとえば、今年の三月には、信者は次のように書いている。
>878 :名無しさん@3周年 :04/03/12 20:52
>「おかしいじゃないか。..おい、退出してもらえ。あなたの取材は受けません。」>と言いました。
しかし、実際は、私の法話のメモによれば、桐山さんは興奮のあまり、
座っていることすらできず、壇上の端に来て、指をさしながら、
マイクの音が割れるほどの声を出し、キサマを連発した。
「キサマ!謝らせるぞ!」
「キサマ!登記簿を見て、キサマ!なんというか!!」
「管長のものだったら、キサマ!どうする。キサマ!どうする!!」
「ちょっとこっちに来い、キサマ!」
「阿含宗のものではないとキサマ言ったな!」
「一番最初、キサマの発言は、管長は嘘つきだとこういっただろう」
「つまみ出せ、このバカ」(二回)
どう聞けば、キサマの連発が「おかいしいじゃないか」になり、
「このバカつまみだせ」が「退場してもらえ」になるのだろう。
他の信者さんたちもこれらの信者たちが自分の記憶を作り替えていることに着目してほしい。
桐山ゲイカと自分の信仰に都合の悪いことは記憶を作り替えてしまっている。
914 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:36:38 ID:UZCPQf2K
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
>だいたいF田氏以外にガタイのいいコワモテの警備奉仕の奴が
>いるんだから、なにも暴力的排除するのなら、そいつを使えば
よい点に気が付きました。
あなたの意見に賛成です。
警備の人たちに任せればいいことで、F田さんが手を出す必要などない。
その場にいたとしても、警備の人たちに指示を出せばいいだけです。
では、なぜわざわざ役割でもないF田さんは手を出し、
それも後ろ手に締め上げ、罪人を連行するような格好をさせるなど、
指示されている以上のことをやってのけたのでしょう。
あなたが警備なら、F田さんのようなことはしないはずだ。
おばあちゃんであっても身体に手を触れるのは後々問題になる。
危害を加えられたとか、セクハラだとか、物を盗まれたとか騒がれて、
警察沙汰になったとき、力の強い男性側は断然不利になるからです。
せいぜい、腕に軽く手を当てて、「どうぞ、こちらに」と促す程度です。
警備の男性数人に断固とした態度で囲まれたら、
気が強い女性どころか男性であっても、指示に従うしかない。
こういう普通のやり方があったのに、
信者ならだれもが人がよく、やさしいという印象のF田さんは
自発的に、罪人を引き立てるようにして、女性を後ろ手にねじ上げた。
915 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:40:22 ID:UZCPQf2K
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
875さんがとても良い指摘をしてくれた。
信者さんたちもどうして「あのF田さん」がこんなひどい仕打ちをしたのか考えてみてください。
答えは、もちろん、桐山ゲイカの御命令だったからです。
F田さんは桐山さんの「忠犬」なのです。
ご主人様の言うことなら、内容の是非や善悪を問わず、全力で実行して、
ご主人様にお喜びいただくことを我が喜びとするのが忠犬です。
オバサンは大事なご主人様に向かって「嘘つき」と批判した。
立派なご主人様がお怒りになり、「キサマ!」を連発した時、
忠犬も一緒になって心の中でワンワンキャンキャンと吠えていたのです。
ついにご主人様から「このバカつまみ出せ」の命令が下った。
犬が主人の命令でいっせいに獲物に飛びかかるように、
忠犬も命令が出たので、獲物に真っ先に食らいついた。
命令では「つまみ出せ」ですから、オバサンの首根っこを掴んでつまみ上げ、
玄関先に放り出したかったが、つまみ上げるにしてはオバサンは体重があるし、F田さんは力がない。
そこで、後ろ手に締め上げることで、オバサンに屈辱を与え、
桐山さんの怒りを鎮めるための命令を実行した。
916 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:42:41 ID:BiqOERwF
管長さんも大変です。
917 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:42:46 ID:UZCPQf2K
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
F田さんはオバサンを連行するとき、とても誇らしい気持ちだったはずです。
ちょうど、犬が主人の命令に従い、獲物を採り、口にくわえて、
しっぽをピンと立てながら、ご主人様の所に持ってくる時と同じです。
犬はとても誇らしく、「ご主人様、オイラを見てくれ。命令に従い、
獲物を見事に仕留めたオイラを誉めてくれ」と思っている。
F田さんも同様に、ご主人様の前でパフォーマンスをした。
つまみ出せ、という命令を、彼なりに解釈して、
後ろ手に締め上げて、犯罪者扱いすることで、獲物を仕留めてみせたのです。
つまり、あの時のF田さんには、会場の信者の目も、
オバサンへの配慮もなく、もちろん釈尊の教法なんて最初からなかった。
彼の目にはご主人様しか映っていないのだから、
ご主人様の気にいるような最大のパフォーマンスをやってみせたのです。
918 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:47:02 ID:DW08Lkiu
何がたがたいってんだよ。
で、そのオバチャンから抗議なり
暴力ざたで島田伸助みたいにF田氏が訴えられたというのかい(W
きわめて妥当な、扱いだったといえるであろう。
噂によれば、かのオバチャンは「私の使命ははたした」と
実にすがすがしく去っていったというではないか。
キリヤマ氏に言いたいこと言ったあと、F田氏に抵抗もせず
うながされるまま、出ていったというのが本当の事でしょうな。
919 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:47:35 ID:UZCPQf2K
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
信者さんたちは、F田さんを忠犬だというと、バカにしていると思うでしょう。しかし、忠犬だと考えれば、彼の行動はほとんど説明がついてしまう。
教祖を中心とする新興宗教では、この種の忠犬は珍しくもない。
一番手っ取り早い例はオウムで、信者さんたちもバカにしたり、
憐れんでばかりいないで、脱会者たちの手記を読んでみるといい。
いたるところ忠犬だらけです。
麻原彰晃に何とか認められようとして、誉められるのを喜ぶだけではなく、
理不尽に怒られることすら、彼らには喜びになるのです。
F田さんのようにマゾ的な性格が強いと、桐山さんに悪くもないのに怒鳴りつけられ、
人前で恥をかかされることすら、深い深い喜びになっている。
彼はこれこそが修行であり、自己犠牲であり、因縁を切る方法だと信じている。
実際は、我をなくすことを自我をなくすだと誤解した初歩的な間違いにすぎない。
920 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:49:50 ID:UZCPQf2K
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
教祖を神様とする教団では忠犬こそが尊ばれ、修行が進み、霊的な階梯が高いとみなされる。
F田さんのようにマゾっ気の強い人でなくても、
どうしても、こういう傾向の強い人たちが残ることは、
>実に親切な厳しい指導であり、怒られた人は幸運な人だと思う
>うらやましい。
という
>>874さんを見ればよくわかります。
居眠りで、胸ぐらつかまれ、喝をいられることが、うらやましいという。
禅の高僧とやらに叩かれることを肯定して、
居眠りくらいで、胸ぐらを掴まれ恫喝されることをうらやましいのだから、
874さんは、桐山さんにぶたれたら、「もっと、ぶって!」と歓喜奉行するのでしょう。
921 :
名無しさん@3周年:04/11/23 23:55:29 ID:UZCPQf2K
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
十年ほど前、リストラが始まると、道場内に机がなくなった職員たちがいた。
窓際にすら机はなく、雀の涙の基本給はやるから、外で布教してこいという。
ほとんど職員は辞めたが、一人だけ残って、言いつけどおりに、布教に邁進した。
桐山ゲイカから犬猫よりもひどい扱いをされ、これほどの屈辱を味わされたら、
普通なら、この仕打ちを見ただけで桐山さんの正体がわかる。
しかし、彼は、桐山ゲイカからの愛のムチ、試練であり、
千尋の谷に、足で顔を踏んづけて、蹴落としてくれたのだと感謝し、
喜びにうち震えながら、今も夫婦親子で修行に励んでいる。
この話を読んで、「ああ、素晴らしい職員だ」と感激したなら、
あなたは十分に宗教マゾの素質がある。
阿含宗で長生きするためにはこの素質があると便利だが、
少なくとも釈尊の教えとはまるっきり逆です。
仏教では、桐山さんのような修行に名を借りた暴力や底意地の悪いイジメは煩悩にすぎない。
922 :
名無しさん@3周年:04/11/24 00:02:52 ID:/WrIyhh9
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
>こういう実際の出来事さえ、よく観察できない連中が仏の加護や
>神秘の神通力などないと言うようなこといっても
F田さんについての観察と、仏の加護、神通力とどう関係しているのですか。
信者たちの書き込みには脈絡がないと何度も指摘している。
>>679では、独古加持や鬼九字の話をしている時、
突然、ヴィバサナー瞑想をしろ、などと何の脈絡もないことを言い出した。
>>716では、日蓮宗の加持祈祷が修験道から来ているという当たり前ことを認めるなら、
桐山ゲイカも当たり前の事として認めろ、なんて、意味不明の事を書いていた。
F田さんのことについて何か言うならまだわかるが、
神通力も仏の加護もF田さんとはまるで関係のない話です。
こういうメチャクチャな飛躍にあなたは何の矛盾も感じないのだろうが、
説教がましさといい、某kさんの書き込みと同じレベルですよ。
923 :
名無しさん@3周年:04/11/24 00:11:15 ID:/WrIyhh9
>875 :名無しさん@3周年 :04/11/22 23:29:11 ID:3YWGqcrH
>神秘の神通力などないと言うようなこといっても
私は釈尊の神通力は否定したことはありません。
桐山さんの神通力とやらはインチキだと言っているのです。
念力の手品護摩、モンゴルのアメフラシなんて、信者と金をもらっている利害関係者以外、誰も認めていない。
せめて、モンゴルからのアメフラシの感謝状だけでも出して見せてください。
前からあなたはこちらが書いてもいないことをあれこれと捏造する。
はなからバカにして、批判文を斜め読みして、一知半解だからです。
こんなことまで桐山さんの真似をしなくてもいい。
脈絡のないことを書いてみたり、こちらが書いてもいないことを勝手に捏造したり、
これで仏陀の智慧を目指す信者だと言いうから笑われる。
たまには、聖なるバイブレーションのスイッチを切ってから書いてはどうか。
924 :
名無しさん@3周年:04/11/24 00:14:57 ID:Hk2XZIVP
あまり気にもとめていませんと言いながら
隈なく考察しているお茶目な星君。
925 :
栗花 馨:04/11/24 00:50:34 ID:jG+JfcEP
おまえら、
桐山氏はシェイクスピアみたくライヴ宗教なんだよ。
桐山氏
Fダ氏
オバちゃん
926 :
栗花 馨:04/11/24 00:53:41 ID:jG+JfcEP
オバちゃんは、なにをいったのか?
オバちゃんは、卵をなげたのか?
オバちゃんの味方はいたのか?
ヴィデオとかないのか?
927 :
栗花 馨:04/11/24 01:01:01 ID:jG+JfcEP
>信者が居眠りをしたことに
居眠りしたことを恥じ
彼は眠らないで修行する戒をたてた。
目が見えなくなった。
あるときサングラスを落とした彼は
メガネを探していた。
メガネメガネ・・・・・
桐山氏がそっと拾って彼に渡した。
928 :
名無しさん@3周年:04/11/24 01:04:48 ID:k3te8cn/
おっこっるっで〜〜〜ほんまに
929 :
ユビキタス ◆Bjpw3SGXgA :04/11/24 08:58:03 ID:Ohph+Z3x
>>918 オバチャンが自分の仕事をはたしたとすがすがしそうって、何?その噂?
そんなセリフ別院の本堂内で発してません。
取り調べに連行されてから白状したのを誰か風の便りに聞いたとでも言うの?
根拠のはっきりしない噂なんていくらでも生まれるんだよ。
私も後の法座会で、アレは他教団の攪乱スパイだったとか、誰かが証言するのを聞いた。
証言にはなっておらず、その人も噂に聞いたと述べていた。
他教団のスパイなんじゃないの?ってな希望をこめた憶測があちらこちらで
口に上り、そんな程度のものが噂になっているに過ぎないと思う。
宗務局からあの人は他教団との二重在籍のスパイ目的だから、信者は心を乱されないように
との公式発表もない。
で、よしんば攪乱スパイだったとしても、わが智慧ある桐山ゲイカはこんなオバチャン
スパイの攪乱に簡単に壊れ本性を剥き出しにしたわけです。
オバチャンがすがすがしい顔をして帰ったと言うように、まんまとオバチャンの手に
乗せられて、晒したくない醜態を晒す結果になり、桐山ゲイカ惨敗の巻です。
どんなにオバチャンが攪乱しようとも桐山ゲイカは常に涼しい顔で応対し、同じ退場
させるにも、最後まで理性的・紳士的態度を崩さずに対処したら、桐山ゲイカの大勝利、
満場心からの大拍手、オバチャンは悔し涙にプリプリわなわな退散です。
桐山の敗北を認めましたね?
930 :
名無しさん@3周年:04/11/24 12:31:48 ID:4nWr5T7o
-― ̄ ̄ ` ―-- _
, ´ , ~  ̄、"ー 、
_/ / ,r _ ヽ ノ
, ´ / / ● i"
,/ ,| / / _i⌒ l| i |
と,-‐ ´ ̄ / / (⊂ ● j'__ |
(´__ 、 / /  ̄!,__,u● | 柿食べたくらいで撃つことないじゃん
 ̄ ̄`ヾ_ し u l| i /ヽ、 お腹が減ってただけなのに・・・
,_ \ ノ(`'__ノ だから阿含宗って。。。。。
(__  ̄~" __ , --‐一~⊂ ⊃_
 ̄ ̄ ̄ ⊂ ̄ __⊃
⊂_____⊃
931 :
名無しさん@3周年:04/11/24 12:45:53 ID:anS+huYd
阿含宗と桐山氏について―第五章―阿含宗を斬る―から部分引用
>[5036]眠り猫ブッダ 04/11/22 15:09 YF5kaOpi.Wz
>私の辞典に「因縁解脱の語があるか?」ですって?
>ないよ、そんな熟語は。そんなこといったら、煩悩解脱も辞典にないし、
>輪廻解脱という熟語も、私の辞典にないよ。
因縁解脱はもちろんのこと、煩悩解脱もないでしょうね。
煩悩解脱という単語を私も何度か使いましたから、責任の一端がありますので、説明します。
解脱は仏教だけでなく、当時のインドでは「輪廻から解脱へ」が目標でした。
これに対して原始仏教での解脱は次のような意味です。
それゆえ解脱とは、「心が漏(煩悩)から解き放たれること」、
すなわち「煩悩から解き放たれた心の状態」、あるいは「煩悩のない心」の意であり、
涅槃、悟りと同じ意味である。(仏教・インド思想辞典、99頁)
932 :
名無しさん@3周年:04/11/24 12:50:53 ID:anS+huYd
>931 :名無しさん@3周年 :04/11/24 12:45:53 ID:anS+huYd
仏教の解脱には、元々、煩悩からの解放という意味が含まれているのだから、
煩悩解脱では、馬から落馬する、山に登山するというのと同じで、使い方がおかしいのです。
しかし、あえてこれを使ったのは、信者さんたちは因縁解脱が仏教の目標であると教えられているからです。
因縁を切るなどというたわけたことを釈尊は説いたのではなく、
煩悩をなくすること、阿含宗の言葉で言えば、煩悩切りが釈尊が説いたのだと説明するために、
因縁解脱に対応させて、煩悩解脱という単語を用いたのです。
しかし、結果的に、眠り猫ブッダさんの反論にもあるように、
誤解を招くような表現でしたから、煩悩解脱と書くのはやめましょう。
みかんさんからも、「仏様のお手配」なんて概念は仏教にはないと指摘されて、
私は信者さんたちにわかりやすい方便として使ったと書いたが、
どうも方便はほどほどにしたほうがよさそうです。
933 :
名無しさん@3周年:04/11/24 13:01:28 ID:anS+huYd
>[5036]眠り猫ブッダ 04/11/22 15:09 YF5kaOpi.Wz
>私の理解では、煩悩解脱=(十二)因縁解脱=輪廻解脱、なのです。
眠り猫ブッダさんがどう理解しようが、仏教には因縁解脱など存在しません。
煩悩解脱は、馬から落馬、というような言葉の表現がおかしいだけで、
内容は間違っておらず、引用した辞典の解説を読んでもわかるように、概念は正しい。
仏教、特に原始仏教では解脱とは、煩悩をなくすことそのものです。
「このようにして一切の煩悩を滅尽し解脱を得た聖者は阿羅漢と呼ばれた。」(仏教・インド思想辞典、99頁)
釈尊が仏になることを説いたと信者さんたちは桐山さんから教えられている。
仏教での仏とは、この説明にもあるように、煩悩を完全に断ち切った人を指すのです。
解脱とそれによって仏になることの一連の説明を読んでも、経典を読んでも、
煩悩を断ち切ることは頻繁に出てくるが、因縁を切るとか、
因縁を解脱するなんて、概念も単語もまったく出てこない。
934 :
名無しさん@3周年:04/11/24 13:11:51 ID:anS+huYd
>[5036]眠り猫ブッダ 04/11/22 15:09 YF5kaOpi.Wz
>だから、あなたが言ってるのは、大乗仏教の理屈なのですね。
引用した辞典の解説にもあるように、煩悩を断ち切ることが解脱であり、涅槃と同意義です。
煩悩解脱は不適切な表現だが、煩悩を断ち切ると言う意味で使うなら、
仏教の概念そのものであり、阿含経にも頻繁に出てきます。
あなたの言葉を使うなら、掃いて捨てるほどあります。
当たり前のことで、釈尊は煩悩を断ち切ることを説いたからです。
煩悩をなくすことは、大乗仏教の理屈なだけでなく、釈尊の教法そのものです。
「791 前の(師など)を捨てて後の(師など)にたより、
煩悩の動揺に従っている人々は、執着を乗り越えることがない。
彼らは、とらえては、また捨てる。猿が枝をとらえて、また放つようなものである。」
(スッタニパータ、ブッダのことば、中村元)
信者さんたちのように、誰であれ師に頼るのは煩悩だと説いている。
阿含宗の因縁解脱は釈尊の教法にはもちろんないばかりか、大乗仏教にすらありません。
大乗仏教を信者さんたちはバカにしているが、
大半の大乗仏教は、護摩、占い、死者供養はしないし、
ましてや因縁解脱だの霊障解脱なんてオカルトはありませんから、
阿含宗のほうが大乗仏教よりも釈迦仏教からは遠い。
935 :
名無しさん@3周年:04/11/24 13:14:11 ID:anS+huYd
>[5036]眠り猫ブッダ 04/11/22 15:09 YF5kaOpi.Wz
因縁解脱なんて仏教に出てこないのは当たり前です。
因縁とは縁起の法で、縁起の法とは世の中の成り立ちを示す法則ですから
断ち切ったり、解脱する対象ではありません。
阿含宗の因縁とは、運命の星のような意味に使い、仏教のカルマを表す。
横変死の因縁とは横変死するカルマを持っているという意味です。
因縁切り、因縁解脱とは、仏教で言えば、過去からのカルマ解脱、カルマ切りということになる。
だが、辞典の説明でも、解脱にはカルマを切るという意味はありません。
成仏の条件の中にもカルマを断ち切るなんて出てこない。
経典も同様で、釈尊の教法には過去からのカルマを断ちきるという概念はありません。
繰り返し説かれているのは、煩悩を断ち切れということです。
936 :
名無しさん@3周年:04/11/24 13:20:19 ID:anS+huYd
>[5036]眠り猫ブッダ 04/11/22 15:09 YF5kaOpi.Wz
釈尊は阿含宗の悪因縁、つまり過去のカルマを断ち切れとも、断ち切れるとも説いていない。
実際そんなことができないことは、大目連が事実上横変死したことを見れば十分です。
他にも不幸な死に方をしたアラハンはいます。
釈尊だって食あたりでのたれ死ですよ。
アーナンダが、こんな所で死なないでくれと頼むほどの田舎で、
おそらくはわずかばかりの弟子たちに見守られながら亡くなった。
阿含宗流に因縁解脱で万徳円満なら、大伽藍の中で、大勢の弟子や信者たちに見守られながら、
老衰で大往生するはずなのに、のたれ死です。
彼らはどんなカルマがあろうが、これに執着する煩悩を切ってしまったのだから、
カルマでいつ死のうが、殺されようが、のたれ死にしようが、彼らには関心がない。
だからこそブッダなのです。
937 :
名無しさん@3周年:04/11/24 13:26:52 ID:anS+huYd
>[5036]眠り猫ブッダ 04/11/22 15:09 YF5kaOpi.Wz
我々庶民は大地震で死にたくない、核ミサイルが飛んできたらどうしよう、
ガンで苦しみたくない、不幸な結婚をしたくない、
こういうはかない望みに対してすら、釈尊はただ欲望を捨てろ、
煩悩にすぎないから捨てろと説いているだけです。
死んだ親族が苦しんでいるかもしれないから助けてくれとお願いしても、
本人の生前なした結果であり、誰にもどうにもならない、と言う。
なんとまあ冷酷非情、お釈迦さんてチョー冷たいのね、と言いたくなるし、
実際、学者すらもこれを指摘しています。
「ワシに金を供養して骨にナモナモすれば、
大焚き火で、白馬に乗った王子様を連れてきてやる。
地震が起きて全部死んでも、チミだけは助かるぞよ」のほうが、庶民にはありがたく感じられる。
だから、桐山さんの商売が成り立ち、信者さんたちは骨に拝んでいるのだろうが、
骨の本人だという釈尊は信者さんたちの望みをことごとく退ける方なのです。
こんな人をナモナモして、何も得られるはずはあるまい。
938 :
名無しさん@3周年:04/11/24 13:30:41 ID:anS+huYd
>[5036]眠り猫ブッダ 04/11/22 15:09 YF5kaOpi.Wz
信者さんたちはまったく筋違いな相手に向かって、筋違いなお願いをしている。
悪因縁というカルマからの解脱を説いていない人に向かって、
因縁が切れますように、ナモナモ。
欲望を捨てろと説いている人に向かって、お願い事がかないますように、ナモナモ。
死者の供養や成仏を否定した人に向かって、死んだ人が成仏しますように、ナモナモ。
悪いことをするなと釈尊は言っているのに、世間を霊障と悪因縁で脅かしてナモナモ。
護摩を焚くなと禁止しているのに、大護摩を焚いて大騒ぎをしながらナモナモ。
占いをするなと言っているのに、占いで未来を知ろうと目の色を変えてナモナモ。
釈尊の説くところとまるっきり逆のことをしながら、見当違いなおねだりをしている。
少しの知性を働かせて、そろそろ阿含宗の歪んだ信仰に気が付いて、
少しの信仰心があるのなら、釈尊が説いた煩悩のない心をめざしてはどうか。
方法は簡単で、今の阿含宗とまったく逆のことをすればいいのです。
☆ 書き込みは短めにしましょう
940 :
実行委員長:04/11/24 17:26:59 ID:1eGWlrTA
因縁解脱は、心とは関係ありません。
941 :
HYPER−RENDARO:04/11/24 19:58:39 ID:zxWwMjrD
942 :
HYPER−RENDARO:04/11/24 20:02:49 ID:zxWwMjrD
一番見て欲しい画が……
例によってアドレスから“ime.nu/”を削除してエンター願います。
943 :
栗花 馨:04/11/24 21:23:36 ID:gKmO7joY
実行委員長かな?
78 :聖者 :03/09/30 00:49
釈迦の成仏法なるものをどうやって確認したのか?
止息法です。これだけわかればいいのです
944 :
栗花 馨:04/11/24 21:30:02 ID:gKmO7joY
あったけど、病院=桐山氏と婆がわめいただけ?
85 :現阿含宗会員 :03/09/30 01:14
>>76「この馬鹿つまみだせ」にしたって言っただけでじゃん(爆
私は、その時、現場にいました。「言っただけ」ではありませんよ。
あの時、そのお婆さんの右手を後ろ手に捕り、さらに右肩を押さえて会場から
連れ出したのは、今、例祭で護摩を焚いている深田さんです。
私は、古流の武術を少しやっていますが、あれは、江戸時代などに、犯人を
捕り押さえて連行するときの捕り物の型で、逃走するのを阻止するために、関節
を捕縛する方法なのです。
『管長猊下のウソつきー!私は、阿含宗の病院でひどい目に遭いました!』
と声をあげたお婆さんに向かって、わたくしたちの管長猊下は、こうおっしゃい
ました。
『キサマっ!こっちへ来い!ええっ!もう一度言ってみろ!キサマ!
「謝らせる」ぞ!ええっ!そんな病院でどうしたなど、どうでもいいっ!
キサマ!「謝らせる」ぞ!。おいっ!このバカつまみ出せっ!』
そうして、お婆さんが、まるで、犯罪者のように肩の関節をキメられたまま
捕縛連行された後、管長猊下は、こうおっしゃいました。
『これが、関西本部なら、五体満足で済まないほどだ。必ず、袋ダタキに遭いますよ。
これが、関東だから、まだ良いようなものだ。関西なら、本当にひどい目に
遭わされるところなんだっ!』と私たちに諭されたのです。
私は、ちょうどその日、お導きの方の入行の日でしたので、はっきり覚えて
おります。
もちろん、その方は、ほんの10分前に頂いたご法塔をその場で返してしまわれ
ました。
私は、必死で『ご法塔を返すと、地獄に堕ちるだけでなく、ひどい人生を送
ることになりますよ!』と先達に教えられた通り、諭して差し上げたのです
が、その方は、黙って去って行かれました。(略
945 :
名無しさん@3周年:04/11/24 21:48:36 ID:oBizXDzk
>その方は、黙って去って行かれました。
仏様の与えた試練の意味を悟れなかったんだ。
仏門の悟りへの道はイエスの言うように狭き門なんだ。
その人はこれから何世も苦労することだろうね。本当に哀れだな。
猊下の御心の温もりがわからないとは。。。。
まがう事なき真理は時としては厳しい言葉となるのに。
946 :
栗花 馨:04/11/24 21:50:20 ID:gKmO7joY
私はこう見る。
貴様ということは、貴ひ貴ひあなた様。
「謝らせる」ぞ!とは、万が一病院に過失があったとしたら・・・
おいっ!このバカつまみ出せっ!とは、
おいっ!=呼びかけ、このバカ=F田氏(婆に聖者を罵るカルマを黙って観ていては駄目ということ)
つまみ出せっ!“つまんで”と条件をつけた桐山氏の愛。
『これが、関西本部なら、(F田氏が)五体満足で済まないほどだ。必ず、(F田氏が)袋ダタキに遭いますよ。
これが、関東だから、、(F田氏は)まだ良いようなものだ。関西なら、(F田氏が)本当にひどい目に
遭わされるところなんだっ!』F田氏に対する桐山氏の期待と信頼と師としての厳しさ。
947 :
栗花 馨:04/11/24 21:59:40 ID:gKmO7joY
ユビって29年いたんだね・・・・・。
がんばったんだね。
まん座行の行まん大菩薩だ。
御金と時間かけたんだから、超アゴン宗ユビ派とかつくったら?
948 :
名無しさん@3周年:04/11/24 22:00:51 ID:oBizXDzk
釈迦がそうであったように修行とは命がけのもの。
だから中途半端ないい加減さではとても解脱などできない。
その意味で猊下は慈愛ゆえに時として大変厳しい表現をなされるが
それをうわべだけで受け止めてはならない。
その秘められた意図に心を馳せないと本当の仏道を理解することはできない。
成仏法を受ける資格の有無が今試されている。
949 :
名無しさん@3周年:04/11/24 22:06:25 ID:oBizXDzk
真理はただ待っていても訪れることはない。
猊下の与える幾多の試練をのり超えて自ら掴むべきものなのだ。
そのための成仏法だと深く理解する必要がある。
愚者は愚民を惑わし、智者は探求者を真理に導くという。
我々はユビキタスのような愚者であってはならない。
950 :
名無し:04/11/24 22:11:09 ID:hqIVybCa
2ちゃんねるの他の掲示板
>
名無しさん@3周年 :04/11/02 12:13:41 ID:ZWW7vCJ2
阿含宗こそ釈迦直伝の宗教です
608 :名無しさん@3周年 :04/11/02 13:07:49 ID:cRGlv7FW
>607
> 阿含宗こそ釈迦直伝の宗教です
おめでたい人がまだいるんだな。
阿含経と阿含宗とは異なることは常識。
阿含経の専門家や仏教学者に聞いてごらんよ。
「またか」という感じで、まずプッと笑うよ。
阿含宗は、霊感商法か詐欺師かまあそんなとこだな。
仏教の話や講義を聴くと、講師が阿含経の話をする時、
必ず、「あの阿含宗とは関係ありませんが」と
迷惑そうに言うのがおもしろい。
よっぽど迷惑してるんだろうな。
第三者の評価です。
951 :
ユビキタス ◆Bjpw3SGXgA :04/11/25 00:17:34 ID:kv7eVwHt
>>947 29年ずっと続けていたならたしかに万座も夢ではないわな。
しかし達成してもせいぜい自己満足の為に万座温泉雪見酒ツアーに行くくらいの
功徳でしかない。群馬は草津温泉から白根方面に登った標高二千メートルの温泉です。
>>946 つまみ出せをおつまみを出してあげなさいと解釈したのも栗花さんでしたっけ?
このバカ=F田とは面白いかもしんない。
おぞましいモノを想像してしまった。
おいっ!このバカF田!つまんで出して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああッ!ゲイカ!何をなさるのです?人が見てます。
オマエはわしの犬じゃ。かわいいのう。ホレ、ワンと泣いてみれ。ホレ、ちんちんしてみれ。
俺の想像力も下痢便よー痴と変わらんか?
刺激してはならん人物を刺激してしまった。
スレ残り少ないのに低レベル休憩カキコスマソ。
952 :
栗花 馨:04/11/25 01:04:20 ID:Opp5eyrz
もーすぐ・・・ ニルバアーヌ
953 :
実行委員長:04/11/25 06:18:29 ID:SdyylZ4Q
阿含経=阿含宗です。
954 :
名無しさん@3周年:
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