785 :
俊介:04/11/26 23:43:39 ID:QVBy45sh
>>783 形而下とか形而上という言葉を使っても別にかまいませんけど、
オウムのPSIは、大脳生理学に基づくと主張するイニシエーションでしたし、
科学における真理と、宗教上の真理は、矛盾しないはずです。
麻原自身、説法の中で何度もそう言っていますよね。
あなたの反論の方が、見当違いですよ。
そもそも「本末転倒」という言葉の使い方、間違ってます。
形而上って言葉を使いたかっただけでしょ。
あのよ、ラーマクリシュナの死後、あの教団が混乱しなかったのは
ラーマが生前、私が死んだらこいつが私の代わりだ、とある弟子を指定したからなの
教組はそういう遺言なかったのかね
ゲイカ二人はステージ高いがガキだから、大きくなるまでは面倒みるとして
教組は誰に後を頼んだんだ?
784
パモちゃんのホムペは予想通りの展開になったわね
オウムをなつかしんで、教組をもちあげて、元信者でアレフはイヤだけど
修行はしたい方、一般の方って書いてあったもの
そのうち、公安に狙われるよと言ったんだけど
今になって、現信者はきてないし、元信者も来たけど慎重に対応しているしって
オウムを避ける発言よ 保身のためにな
ほんとは教団がなつかしくて、一緒にお話できる元信とか大歓迎って心境だろうが
おもいっきり寝返ってんじゃん
私がどういうグルを信仰しようが私の自由であって、世間の人にあれこれ
言われたくないとか豪語してたのに、
さんざんオウムの修行をほめちぎっていたが、784は同一人物が書いたとは
思えん
今年は思いっきりバカにされる年にするんでしょ パモちゃん?
>このホームページ自体は、最初は、どんな反応があるかと実験的にはじめたわけですが、
今は、単に私の説法の発表の場になってますね(笑)。
変に誤解されるようならHP閉鎖も考えましたが、もうちょっと様子を見ようかと
思います。
私は、高度なヨーガの技術を多くの人に教えたいだけなんですよ。
。。だってさ。教組も自分のやったことが失敗に終わると、あれは実験だったっていってた。
自信たっぷり選挙に出て行って、敗北したら、「あれはマハーヤーナにおける私の実験だった」
ってほざいてたよ。つまり、あれは実験で、本気じゃなかったのさ、結果が悪ければ別の方向に転換すると
そういってさっさと方向転換するとね。
>変に誤解されるようならHP閉鎖も考えましたが
人のせいにしてるよ、パモちゃん
あれだけソンシソンシって持ち上げてたのに。オウムの修行はすごいって
持ち上げてたのに、そんしの説法も取り上げてたのに、たくさん。
元信者も来たけど慎重に対応しているって、現信者も元信者も危険な存在と
いっているのと同じだわね 一般の人ならオーケーと
こうなると元信者の私はかえって、
ピンポーン♪ あのーすみません、私、元信者なんですけどぉ♪
ここで修行してもいいですかぁ?
って、パモちゃんのところへ行きたくなるわねえ
まあ、ケロヨンと同列に扱われてはたまらないということなんだろうけど
今、事件の最中だからねえ
でも、ちょっとおかしくなっっちゃったわよ(笑
すごいビビってんだもの
お前らバカじゃね-の?アレフではお金と学歴がすべて
>>786 教組は誰に後を頼んだんだ?
お前あたまわるいな
知ってるけど
教えない。
>>792 だーかーらー
あなたはクリニックに行きなさいってー
オウムには基地害とおたっきーな奴が多かった。。
男のオタクは秋葉に行けばいっぱいいるが女のオタクは滅多にみないからな
おい、もちょっとなんとかしろよ織れがスタイリストになってやろか?
とおもたこともある
人間国宝とまでいかんが天然記念物級だとおもた
このHネームつけたからには毒舌じゃないとな。。
結局オウムてのはダメ人間養成機関だったんじゃねーか。。
さっきテレビみてたらよ
拘置所の地図夫ちゃん写した写真週刊誌のカメラマンが出ててよ
仕事柄危険な目に会わんか?て質問によ
オウムには自宅周辺にビラまられた。会社の金でホテルに泊ってたから大丈夫だったが
他のカメラマンはオウムにヤラレタと逝ってた。。何やったんだろ
部外者のはツマンネ
>>776 バグワンとこも国連をヨイショしてたりして成り行きがぁゃιぃわな。
あそこも他の教団と同様に・・・
>765
そげなことないぞ
キミはDQNな職場にいるんだろ
802 :
名無しさん@3周年:04/11/27 06:03:52 ID:srIvSSp5
上祐氏は修行に入ってるんですか?最近見ない。
803 :
名無しさん@3周年:04/11/27 06:21:53 ID:srIvSSp5
グルとインドに行った時のことです。
いいホテルに泊まりまして。
我々は出家なので普段は1日1食です。
でもグルは「好きなだけ神々に供養しなさい」とおっしゃいました。
すごいことだと皆でご馳走を沢山食べたんです。
そしたら後で1人ずつ別室に呼ばれまして。
「お前は〇〇と〇〇を〇個貪ったな!」と…。
何故わかるんだろうと不思議になりまして食事中よく観察したんですよ。
そしたら必ず誰かが柱の後ろでノートにメモ取ってるんですよ。
グルはいつも弟子を見ているんですね。
ちなみにメモを取っていたのは大抵マイトレーヤー正大師です!
804 :
783:04/11/27 08:24:41 ID:eTuO7q7I
>>785 間違っていませんよ。
本来、仏教は唯心論です。
よって心が主体で肉体は従体となります。
まあ、霊主従体とも申しますが。
というわけで、脳を始めとした肉体機能で心のメカニズムを説明するのは仏教においては本末転倒なわけです。
805 :
名無しさん@3周年:04/11/27 08:27:58 ID:eTuO7q7I
806 :
名無しさん@3周年:04/11/27 08:31:06 ID:eTuO7q7I
↑の霊主体従は主に神道系の言葉ですけど、言わんとしていることは分かりますよね?
807 :
名無しさん@3周年:04/11/27 09:21:28 ID:eTuO7q7I
>>785 >オウムのPSIは、大脳生理学に基づくと主張するイニシエーションでしたし、
それはヨーガ的手法に属しますね。
まあ、初歩の段階では手段として、そういう方法もあるということです。
しかし、最終的には心によって綜制してゆくのが仏教です。
808 :
名無しさん@3周年:04/11/27 09:29:23 ID:eTuO7q7I
例えば、蓮華座を長時間組むと痛い。
よって、アーサナ等で関節を柔らかくして挑むのがヨーガ的なアプローチです。
それに対して、心の力で蓮華座の痛みを克服するのが仏教的なアプローチなのです。
809 :
名無しさん@3周年:04/11/27 10:53:01 ID:CjX9tcb6
↑そんなのは仏教でも何でもありません。お釈迦様は苦行を否定しています。
810 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:04:39 ID:eTuO7q7I
>>809 蓮華座は慣れれば苦行ではありませんよ。
まだ嫌悪の強い人には苦行かもしれませんが。
811 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:06:47 ID:eTuO7q7I
釈尊は無意味な苦行を否定されたのです。
心の成熟につながる修行は肯定されています。
812 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:11:50 ID:eTuO7q7I
よって、蓮華座も心がチェンジするだけで痛くなくなるということが実際あります。
逆に嫌悪の心が強まると、今まで長時間組めた蓮華座が1分も組めなくなったりします。
813 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:15:12 ID:WOpwyXcq
>蓮華座も心がチェンジするだけで痛くなくなるということが実際あります。
>嫌悪の心が強まると、今まで長時間組めた蓮華座が1分も組めなくなったりします
確かに、蓮華座というものが 自分の心によって痛さが違うも の だ と 思 い 込 む こ と は 心の作用ですね。
814 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:18:11 ID:eTuO7q7I
例えば止息も肉体に対する拘りがあれば苦しい修行です。
でも、肉体から意識を外せば、さほどでもありません。
ようするに苦しいことを我慢するのが修行の目的ではなく、肉体への執着を離れることが修行の目的の一つなのです。
815 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:19:30 ID:eTuO7q7I
>>813 催眠術と混同されていらっしゃるようですが。
苦行では万人に一人も成功しないんですよ。
817 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:21:44 ID:eTuO7q7I
確かに自己暗示というものは、ある段階までは有効です。
しかし、それ以上の段階に行くには逆に足枷になります。
818 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:23:53 ID:CjX9tcb6
肉体の執着を離れろとお釈迦さまがいいましたか
819 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:25:01 ID:eTuO7q7I
>>816 もう一度、私の一連の苦行に対する説明を御覧下さい。
苦行全てを肯定してはおりません。
というか、心の成熟にとって必要な修行は本来囚われた心を解放する楽行なはずです。
820 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:27:44 ID:eTuO7q7I
>>818 肉体に限りません。
「無常なるものに対する執着から離れよ」と申されました。
もしかして、貴方は肉体が無常ではないと信じていらっしゃるのですか?
苦行では万人に一人も成功しないんですよ。
麻原を見なさい。
822 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:28:55 ID:eTuO7q7I
824 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:43:39 ID:CjX9tcb6
>>820 それが蓮華座を我慢することですか?他に執着しているものから
離れたらどうですか?麻原の執着から離れなさいよ
825 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:46:34 ID:CjX9tcb6
心の成熟とは何ですか?平サマナが師補、師、正悟師等々に出世すること
ですか?
826 :
名無しさん@3周年:04/11/27 11:55:25 ID:eTuO7q7I
>>824 ですから貴方にとっては我慢かもしれませんが、嫌悪が少なくなれば蓮華座も楽行なんですよ。
827 :
名無しさん@3周年:04/11/27 12:02:38 ID:eTuO7q7I
>>825 まあ、全部説明すると長くなりますので一部だけ申しましょう。
釈尊の仰ったように、この世は苦しみの世界なわけです。
だとしたら、その苦しみに対する許容量が大きいことが心の成熟の一つでしょうね。
蓮華座をやたら意味の無いもののようにいうが
座禅だって蓮華座だって同じだよ ポーズとしてはね
長時間蓮華座(座禅)が組めなければ禅定に入れないじゃんか
こくまれな修行者をのぞいては、しっかり足を組んでポーズを整えて
呼吸を整えて 心を落ち着けて初めて禅定にアプローチできるんだよ
オウムの蓮華座を苦行っていうのなら、禅宗の坊主が座禅組むのだって
苦行じゃないか
楽に座っているように見えるだけで、しんどいのは同じだよ
829 :
俊介:04/11/27 12:11:32 ID:hCigcSfQ
>>827 仏教がもつ説得力を、麻原擁護に使わないで欲しいんですけど。
本末転倒なんです。あなたのやってることも、言ってることも。
それから蓮華座が心の成熟に直接つながるわけじゃないよ
オウムの修行に関してちょっとテレビで見ただけの人は
やたら体を痛めつける修行ばかりしていると思っているようだけど
テレビでは結果ばかり放送して、メカニズムまで説明してないから
誤解を招くんだ
オウムの修行には悟りにアプローチする部分と、過去に自分が積んだ
悪行を消滅させる修行と二通りあるわけよ
蓮華座は後者に属する修行なの
オウムで教えているのはカルマの法則というやつね 自分が成したことは
必ず自分に返ると言う
今までに(過去生も含めて)たくさんの生き物を殺生した 暴力をふるった
他人をキヅつけた その行いがいつかは自分に返ってきて、自分を苦しめることに
なる その法則から逃れられる人はいないの
他人を肉体的に苦しめた、あるいは精神的に苦しめた、それと同じ量だけ自分も苦しまなければ
ならない それがオウムのいう真の平等なのね それで初めて自分のカルマがきれいになる
だから、喜んで苦痛に耐えるんだよ 私が今苦しむことによって、過去に他の生き物を
肉体的に苦しめてきた、その業が消滅すると信じられている そのための蓮華座さ
心の成熟はまた別のものだよ
831 :
名無しさん@3周年:04/11/27 12:18:08 ID:eTuO7q7I
>>829 はあ?
私は仏教やヨーガについて自分の理解している範囲で解説しただけですよ。
これまで麻原尊師の「あ」の字も申しておりませんが。
832 :
俊介:04/11/27 12:19:45 ID:hCigcSfQ
>>831 「あ」と言わないように気を付けていても、やってることは同じ。
蓮華座を長時間組むと痛いんだけど
ある時点ですっと、痛みが消えてしまうときがある
そのとき、ひとつの肉体的なカルマを消滅したと感じるね
永遠に苦しみつづけるんじゃないんだよ
クリアになることを目標にして今の苦痛に耐えるわけ
もし蓮華座を組んだときに痛みが生じるのなら、その人にはまだ
肉体的に苦しまなければならない業が存在していると見るわけ
悪しき業が消滅してクリアになれば、蓮華座は苦行でなくて
禅定にアプローチするための安定した座法として感じられるわけよ
834 :
名無しさん@3周年:
私はアーレフから解脱するぞ!私はオウムから解脱するぞ!徹低的に解脱するぞ!徹低的に解脱するぞ!徹低的に解脱するぞ!
アーレフとは、真理を語る悪魔教である。私をアーレフからポアするぞ!私をオウムからポアするぞ!
私達は過去生の悪行によって麻原と言う悪魔に騙された。超能力は悪魔のヒツトウ手段だ!
悪魔と戦うぞ!悪魔とは自己のポジションの確立維持のため沢山の人を殺す鬼畜である
アーレフ・オウムの教えは、この鬼畜が作り出したデタラメである。私は殺人鬼を崇拝しないぞ!私は殺人鬼を崇拝しないぞ!