天理教被害者

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945ぢれ ◆/DILE//RIY :2005/10/10(月) 18:56:32 ID:Z5VmD4pp
やっぱ、当事者同士が話し合うつもりがあるかどーかなんだろなぁ
とはいえ、直接苦情を言えない状況の人が
こういうとこにカキコむってケースも多かったりして・・・
相手がどんな人かイマイチわかんなくて逆恨みとかも怖かったり・・・とか
946名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 18:58:16 ID:Rdlwokzt
>>944
日照権の問題と騒音問題とを同列には語れません。
もしその例を出すならば、元から住んでいた者はいかなる騒音を出しても新たに移り住んだ隣人は一切文句が言えない
ことになってしまいますから。
社会的相当性を欠く大音量を流している住民の利益は法的保護の対象にはなりません。
947名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:00:41 ID:Rdlwokzt
法律問題はともかく、それ以前に地域住民の理解と同意を得られず開き直っている宗教というのはどうかな、と
思いますね。自分たちの行為を理解してもらいたいというなら周りの人の住環境にも十分配慮するなりするのが
筋であると思います。
948名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:02:05 ID:E3VD2kfy
>>946
一時的に騒音を出す事と、
継続的に騒音を出し習慣になっている事を同じにしてもらっては困るな。

なので、後から騒音がでるようになった鶏はドナドナとなり、
養鶏場の鶏は変わることなく、鳴き続ける。
949名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:07:20 ID:Rdlwokzt
>>948
安眠を妨害されることは当人にとっては極めて苦痛であり、健康を害する原因となることも十分に考えられます。
それを知りつつ大音量を流し続けることは、極めて悪質な行為と判断されても仕方が無いですね。
理解を得ることが先決だと思いますよ。理解を得られず開き直ることはその宗教が邪教であることを物語っている
とも言えるのではないですか?
もっとも多くの大教会や分教会ではその点住民の理解を得られるように配慮しているだろうと思いたいですが。
鳴り物をやめるとか声を低くするなりの工夫が、密集している住宅地では必要なことではないかと思われます。
950名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:07:30 ID:E3VD2kfy
民法にも、この法律に無い事は習慣が優先されるとあるように、
法律は「継続している事実」には敬意を払っています。
なので、法律的には先にある教会が継続して発していた騒音(おつとめ)は
よっぽと反社会的でないかぎり、有効となる。

ただ上にも書いたとおり、人助けのばしょが近隣に迷惑をかけているのであれば
対策を講じるべきであろうな。
951名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:08:57 ID:Rdlwokzt
天理教の行為は、民法で保護される社会的な慣習には該当しませんよ。
天理教に関わる人間が一体日本社会に何人いるというのでしょうか?
952名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:13:28 ID:E3VD2kfy
>>951
人数ではありません。
法律は継続性を尊重しています。
例えば、悪意ある占有であっても、ある一定期間占有状態を続ければ
その個人に帰属するとしているように、
ある事象の時間的経過=習慣を認めています。
953名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:16:05 ID:Rdlwokzt
あのね、それは取引の安全確保のためのものなのですよ。いわば動的安全に資するために保護の対象になるわけです。
天理教の行為を保護する趣旨ではありません。
954名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:24:43 ID:E3VD2kfy
>>953
>天理教の行為を保護する趣旨ではありません。
当たり前だ。民法を作った人間が天理教のおつとめによる騒音が問題になることを
想定して作ったと思うのか?

例えば、不動産的見地からいえば
問題のある土地は安くまたは賃料がやすくなっている。
土地代・賃料に騒音迷惑量が織り込み済みという意味合いがでる。
線路脇の土地が安いとかアパートが安いというのと同議。
なので、後から引っ越してきて苦情をいっても殆ど通らないのが現実。

なんなら裁判起してみなよ。間違いなく敗訴するから。
955名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:28:59 ID:Rdlwokzt
>>954
民法の保護要件の問題と不動産取引における需給バランスから決定される価格の問題を混同しているのではないですか?
裁判で勝訴するか敗訴するかは、個別具体的なケースに即して騒音が出される具体的な態様等に基づき、社会的相当性を
逸脱する程度のものであるのか否かにより判断されるのであって、一般論として勝訴する敗訴するということは、こと
この問題に関しては一概に言えないのですよ。
956名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:31:34 ID:Rdlwokzt
公共施設また公共の用に資すべき道路や鉄道等と天理教の教会とはそもそも同様に語れません。
社会的には天理教は公共施設でも公共の用のための道路や鉄道等でも何でもなく、一住民にすぎません。
957名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:36:04 ID:Rdlwokzt
なにかこの方は天理教の教会を特別な存在であると思っておられるおでしょうか?
特別でもなんでもないのですよ。住民の一人であり、周辺住民として迷惑行為を慎むのが道理でしょうね。
もちろん天理教の教会にとって宗教行為は大切な行為でしょうから、できるだけ地域住民の理解と同意を得られるように
最善の努力をするべきだと思います。とはいえいくら天理教にとって重要な宗教行為であっても、関係のない者にとっては
「ただの騒音」に過ぎませんから言い訳にはならないのですけどね。
ともかく当人が重要だと思うのなら、そのために理解と同意をとりつけることが大切であることは言うまでもありません。
958名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:37:38 ID:E3VD2kfy
>>955
>社会的相当性を 逸脱する程度のものであるのか否かにより判断されるのであって
その通り、それで
>なおお寺の梵鐘について文句を言う人は圧倒的に少ないですよ。なぜならお寺は地域社会の中でその地位が認められ、
>住民の一定の理解が得られているからです
住民の理解などというものではなく、@デシベルの音量を何時ごろに何時間継続して出しているかの問題となるだろう。
それで、6時の朝のおつとめでは反社会的と見られるのは厳しいだろうな。

法律というのは公平。電車の音・梵鐘・おつとめ全て「騒音」として身体的影響があるかで問題となる。
それで、朝の6時に行われるおつとめで健康被害が起こることを証明できるのか?
959名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:42:13 ID:E3VD2kfy
裁判では原告側に証明責任がついて回るのは知っているよな?
960名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:42:59 ID:Rdlwokzt
>>958
騒音条例に抵触するか否かを判断するのに音量調査をやるということと、当該騒音によって迷惑を被っていると感じるか
否かは別問題です。同意を得ているというなら、法益をある意味放棄しているわけですから、法的問題にはならないのです。お互いの領解
があるのですから。
問題は、迷惑だから何とかしてくれといっている人がいて、両者の利害が対立しているからこそ法的問題になりうるのです。

あと健康被害の問題は、個別の問題でしょう。証明できるかできないかは騒音行為の具体的態様、そして住民のそれまでの健康状態
その他の事情、そして医師の判断等により総合的に判断されていくもので、一般論として証明できる出来ないという類のものではありません。
個別のケースを無視して一概に判断できないのです。
961名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:46:22 ID:Rdlwokzt
なお、奈良県の事例でも刑事はもとより民事事件において騒音を出していたおばさんの責任が認定されていたのではないでしょうか?
つまりこれは被害者である原告が十分に立証責任を果たしえたということを物語っています。
もちろんこのケースでは立証できました。
天理教の教会の騒音についても個別のケースにより結論は違ってきますので一概に判断はできません。
もし被害が深刻なら訴えることも選択のうちに入るということですね。
962名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:50:33 ID:E3VD2kfy
>>960
>問題は、迷惑だから何とかしてくれといっている人がいて、両者の利害が対立しているからこそ法的問題になりうるのです。
だからね、養鶏場の隣に引っ越してきた人が迷惑だから鶏を処分してくれ。
と訴えたとしても、勝つ見込みはないだろう。
ある教会がその土地で数十年にわたり朝のおつとめをしていたとする。
近隣住民より被害届けがでていなければ、その行為は肯定されたこととなる。
例え、後から引っ越してきた人がその行為にたいして苦情を述べたとしても、
「朝のおつとめ」のある所に引っ越してきて苦情を言う人間を法律は保護してくれません。

それは日陰に家をたてて、日照権を保証しろと苦情をいうのと同じ行為です。
習慣が優先されるって理解できないのか?
963名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:55:31 ID:E3VD2kfy
>>961
何デシベルの音量を何時ごろ何時間発しているかの問題だろう。
その騒音おばさんや暴走族と天理教の騒音問題を一緒にしているのが変ですよ。
964名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:55:45 ID:Rdlwokzt
>>962
いいえ。法律を勉強してください。
天理教の教会の出す騒音が社会的に受忍されるべき程度の音量を超えたものであるなら、法的保護の対象になります。
天理教が古くからやっていようといまいと無関係です。それは当人が勝手にやっているに過ぎません。
日照権の問題とも違います。何度も言うようにそれいえば、古くから住んでいる者が大音量を出していても文句を言えない
ことになるからです。そんなことも理解できないのですか?
965名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 19:58:47 ID:E3VD2kfy
>>964
>古くから住んでいる者が大音量を出していても文句を言えない
継続性を無視しているのはわざとか?
古くから、同じ時間に同じ音量で続けて発信しているのと
いきなり、騒音をだされるのとでは違うぞ。
966名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:04:18 ID:Rdlwokzt
>>963
騒音条例の問題であるならそうです。
問題は地域住民の住環境の問題であり生活権の問題ですから、何デシベルがどうのこうのということで一意的に決定できる
問題でもないのです。
どの程度の騒音かを測るのに音量計を使用しはしますが、仮にその住民が音を許容しているのであれば、条例適用
されるケースでない限り法的問題にはなりません。
しかし許容できない人がいれば、法的紛争になります。つまり利害が対立することになりますから。
具体的争訟が生じた場合、それを法に基づき終局的に解決するのが司法であるので、利害対立なきところに訴訟は起きません。
問題は天理教教会と周辺住民の利害が対立している場合に、どちらの言い分が正しいかということなのです。
そしてその際、天理教の出す騒音が社会的に許容される程度なのか、あるいは住民が社会的に受忍すべき程度の音量であるのか、
それを個別具体的に騒音の出される態様、その音量等の諸事情から総合的に判断されるということです。
もちろんその判断を下すのは裁判所であることは言うまでもありません。
967名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:06:55 ID:Rdlwokzt
>>965
継続的に行われていたということだけで保護の対象に成るのなら、昔から継続的に定期的に大音量の音楽を流している
人はそれだけで保護の対象になるということになります。
そんなことはもちろんないわけです。
天理教の教会から出る音もただの私的なものであり、その意味では大音量の音楽と変わりません。
968名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:07:57 ID:E3VD2kfy
>>966
>もちろんその判断を下すのは裁判所であることは言うまでもありません。
その通り。
そして司法は法律に則る。
>騒音条例の問題であるならそうです。
これが全てです。
個人の感情など推し量りません。何故なら、それを認めてしまうと
言いがかりを全て容認してしまうことになるからです。

条文が全て。
法律を勉強しろというまえに、貴方が法律を学びましょうね。
969名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:13:49 ID:Rdlwokzt
>>968
騒音条例に抵触するかどうかだけではないですよ。
民事訴訟の対象物にならないというのですか?民事訴訟法を勉強してくださいね!
利害対立するところに法的問題は生じます。
故意または過失に基づき他人の利益を侵害したものは損害賠償の責めを負う(民法709条)のですよ。
奈良の事例でも騒音条例は問題ではありませんでした。そもそも騒音条例は住民同士の争いを前提に
つくられていませんよ。それだけなら民事提訴もできませんし、傷害罪で刑事訴追することもできませんよ。
本当に法律勉強されているのですか?
970名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:16:43 ID:E3VD2kfy
>>969
だから、そこまで言うなら訴訟を起してみれば判る。
天理教の朝つとめ程度では、勝つことはできないだろう。

やってみなよ、楽しみにしてるからw
971名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:17:20 ID:Rdlwokzt
確認しておきます。
奈良県の事例では、警察は騒音が原因して隣人の生理状態に著しい影響を及ぼしたことにより傷害罪の罪状で逮捕し、
検察も傷害罪で公訴提起したのです。騒音条例の問題ではありません。
また民事訴訟の対象にもなり、不法行為として認定され被告に損害賠償命令も下されています。
972名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:19:27 ID:Rdlwokzt
>>970
勝てる勝てないはあなたが決めることではありません。裁判所です。ご理解下さい、基本的なことです。
なお、実際に勝てるか勝てないかは個別のケースに立脚しないと判断できません。
訴訟の対象になるのかいえばなるということです。
あと、私は直接の被害者ではないので当事者適格がありません。
973名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:21:58 ID:E3VD2kfy
>>967
>天理教の教会から出る音もただの私的なものであり、その意味では大音量の音楽と変わりません。
これは如何かな?
「天理教」という職業に付いているものが仕事の一貫として「おつとめ」をしているのであるから
私的に音楽を流しいるのと一緒には出来ない。
毎日同じ時間に同じ音量で発せられる音に対しては、職業により発せられる騒音とみなし
騒音条例を当てる方が妥当。
974名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:23:14 ID:Rdlwokzt
>>973
対住民との関係ですから、条例というよりも刑法や民法の対象になります。
975名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:26:17 ID:Rdlwokzt
>>973
天理教の職業従事者の出す騒音だから騒音条例の適用が妥当と考える法的根拠は?
法律を全く知らない者の戯言として聞き流しておきましょう。
天理教に奉職していようといまいと、法律的には私的紛争のカテゴリーに入りますよ。基本的なことなのですけどね。
住民が提訴することは可能です。民事訴訟の対象物になりえ、かつ住民には当事者適格が認められるからです。
976名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:34:52 ID:E3VD2kfy
>>975
>住民が提訴することは可能です
そうだな。そして
>騒音が原因して隣人の生理状態に著しい影響を及ぼした
原告側は、これを証明できれば幾らでも争えばいいのじゃないか。
と上の方でも述べている。
977名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:37:48 ID:Rdlwokzt
>>975
わかっているというなら、なぜ「騒音条例の問題が全てです」などと無知なことをおっしゃるのか理解に苦しみます。
要するに何にもわかっていらっしゃらないということでしょう。
978名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:38:20 ID:E3VD2kfy
>>976
で、それは入り口な。
近隣住民が不快に思わず、つい最近引っ越してきた一住民が
不快に思っただけでは、問題にもならないだろう。
979名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:38:21 ID:Rdlwokzt
間違えました
>>975>>976です。
980名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:40:21 ID:Rdlwokzt
>>978
その通りです。
問題は天理教の教会の出す騒音が住民の健康や生活等に著しい支障をきたす程度の、つまり社会的相当性を欠くような
音なり態様があるのか否かということです。ここで争いになるのです。
981名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:45:55 ID:E3VD2kfy
それで問題となった
>>926は磯子に住み始めて何年?
教会はその以前からあったのかな?
982ぢれ ◆/DILE//RIY :2005/10/10(月) 20:47:02 ID:Z5VmD4pp
騒音にめっちゃムカついてたはずが、
菓子折りとあったかぃ笑顔で、気にならなくなったりしてw
人間ってそんなもんだったりするよなー
今のところ訴訟までもってく人ってまだまだ少数派だろーし・・・

ま、菓子折りなんかにごまかされない人も多し
漏れ様はイヤシイ系だから、美味しい手土産でイチコロでしw
983名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 20:53:19 ID:E3VD2kfy
結局>>930に戻っただけかw
984名無しさん@3周年:2005/10/10(月) 23:54:16 ID:FIlya6Rf
909 :のらてん@変態 [] :2005/10/08(土) 10:48:53 ID:1HTWZQ+X
おら、住み込み青年経験者。
計3年半かな?
(途中専修科2年と本部勤務3年はさんでいる)
遊びたい盛りに遊べず、昼から酒飲んでたよ。
おばあちゃんの趣味の買出しの運転手やら掃除雑用くらいしかやることない。
責任ある仕事なんてないからどんどん馬鹿になっていく。
「ハイハイ言うことを聞くのが神様に1番喜んでもらえる」なんて言われて
本気でそう思っていたよ。
ちょっとでも意見を言うと「不足を言うな!」って来たもんだ。



喜んで伏せ込めなかった↑末路がこれ悲惨。
985名無しさん@3周年:2005/10/11(火) 00:18:27 ID:n+hq4DKU
天理教の信者は激減傾向にあるということだから、自然に消滅していくことを待てばいいんじゃないでしょうか?
教祖120年祭に向けて血眼になっているようだけど、とりあえず形だけは整えてくるでしょうね。
真柱もアホぼんだし、本部員も腐りきっていることで教勢の減退はますます加速していくでしょう。
986名無しさん@3周年:2005/10/11(火) 19:49:21 ID:dLu6A+sv
大雄峰
栄東峰
雄山峰
雄福峰
栄星峰
栄森峰
 

987名無しさん@3周年:2005/10/11(火) 20:06:13 ID:mXz1+sk+
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1128999803/

中国、韓国の歴史を一部削除だって。
988名無しさん@3周年:2005/10/11(火) 20:49:15 ID:dLu6A+sv
989名無しさん@3周年:2005/10/12(水) 09:02:24 ID:L1nxIysv
>>988
スレたて乱立・・・もういいよ。
教会乱立・・・もういいよ。
990ユカ:2005/10/12(水) 10:03:35 ID:NGkVMt2y
>>990
私と同じこと言ってくれてd
これからの天理合言葉に!
991名無しさん@3周年:2005/10/12(水) 10:07:21 ID:L1nxIysv
残り少なくなりました。
カウントダウン・・・991ゲット
992名無しさん@3周年:2005/10/13(木) 09:09:59 ID:27ufG54T
次スレもあるみたいだし
dat落ちに向かっていくぞう!
993名無しさん@3周年:2005/10/13(木) 09:10:32 ID:27ufG54T
993
994名無しさん@3周年
994
もう少しだな。
落としていい?