933 :
名無しさん@3周年:05/02/15 00:30:30 ID:/uiYi2CT
仕切るな、ウゼェ
934 :
キョウフクマン:05/02/15 00:32:13 ID:rJfzETEC
僕よりも照れ屋さんがぁ・・・
935 :
名無しさん@3周年:05/02/15 00:38:43 ID:4T5BngUZ
>>934 うっ!!w
誤解されやすい書き方したので、ちょと心配してたよ。
消灯。
936 :
キョウフクマン:05/02/15 00:40:06 ID:rJfzETEC
937 :
池辺設備工業:05/02/15 01:01:46 ID:VkRYecZp
天理教若葉マークですが、天理教は難しいですね。
明日(今日)は、入札ですので、いつもより朝はゆっくりできます。
では、おやすみなさい。
938 :
これが天理教の姿:05/02/15 09:59:20 ID:0c97Mj5w
>>909 原典や教本からの引用を得意としているともだちさんが、「親神天理王命様は一神」という持論を展開するとき、どうして引用句から話をスタートさせないのか、それが不思議です。
しかし問題の核心は、神の定義よりもむしろ、
「親神天理王命様は一神」という解釈で、教祖のご守護がいただけるのか?
ここにある。
私がみたところ、神の受け止めがきちんと出来ていない者は皆、雛型や道具衆のパシリになり下がっている。
雛型や道具衆のパシリになっている世界一列をたすけるために親神が天下ったということに、残念ながら、教会長も子弟も気がついていない。
ちなみに「一神」では意味をなさないというのが当方の見解です。
おだい痔に。
939 :
名無しさん@3周年:05/02/15 19:12:28 ID:OM3u6wOs
祖教
940 :
名無しさん@3周年:05/02/15 21:11:39 ID:xf8fPcW1
誰かボラギノールをお供えしてやれ
941 :
ともだち:05/02/16 08:39:43 ID:B6y0iV5X
おはようございます
>>903様
遅くなりもうしわけございません。
やはりPCの調子がおかしくて…。
で、お答えさせて頂きます。
そこまではっきりと出典元がお分かりなら、後はお考えになれば
わかるのではないですか?と思ってしまったのですが…
私は上記の教典の文章だけでも充分一神と確信がもてますが。
教典をお持ちなのでしたら熟読されればお分かりになると思います。
いかがでしょうか?
それでももし疑問が残られるようでしたら「元の理」に関する書籍を
読まれる事をオススメします。
「当初より親神天理王命の1神に帰一する信仰だけがあって、10神に
対する信仰の実態は存在していない」とはっきりと記されています。
とすぐ返答を書き込んだのですがうまく書き込まれていなかったため
遅くなってしまいました。
ですがその間に皆様がお答えを下されたようですので
安心しました。
942 :
けいことまなぶ:05/02/16 08:55:17 ID:CGvt/1xV
>>891 :じゅんいち :さん
>>かしもの・かりもの。
>>体は誰の物?月日親神様。
>>おやさまの心は誰から借りてるの?月日親神様。
教祖の真意に正面から攻めているところ、好感を持ちました。
ここからは、「神の子である自分」の事例で考えてみると、おもしろいですよ。
万有引力の法則を発見したニュートン(1643-1727)は、伝え聞くところによりますと、りんごが(りんごの)木から落ちるのを見て不思議に思ったということになっていますが、月や太陽が落ちない…それどころか昇り降りをしていることに、日々、驚いていたのでしょうね。
943 :
ともだち:05/02/16 09:01:11 ID:ELThPHsR
>>938様
>私がみたところ、神の受け止めがきちんと出来ていない者は皆、雛型や道具衆のパシリになり下がっている。
>雛型や道具衆のパシリになっている世界一列をたすけるために親神が天下ったということに、残念ながら、教会長も子弟も気がついていない。
正直おっしゃりたい意味が分からないのですがどなたかお分かりになりますか?
944 :
名無しさん@3周年:05/02/16 11:41:01 ID:v0Bl/qsv
945 :
名無しさん@3周年:05/02/16 11:48:51 ID:v0Bl/qsv
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1098441951 37 名前:基本 [2004/11/05(金) 09:36]
続きです。
元始まりの時には、月日の二柱と、道具神の八柱で十の柱でした。
ひながたの時代には、教祖は月日の社で、しかもいざなみ命さまの魂のお方でした。
だから、一人で三神のお役で、一人の三、対、七でした。
将来の、石造りの甘露台を囲んでのかぐらは、十人の人衆でします。十対零です。
そこで、どうして天理王命は一人なのかと言う事に疑問があるかもしれません。
それは、お筆先に「今までも今がこの世の始まりと言うてあれども何のことやら」とあります。
始まりという事は、胎内にて始まりますから、元始まりのときでも、全ての神は、いざなみ様お一人に入ってしまわれました。
つまり、元始まりの一瞬には「み様」お一人しか神はいないのです。
今がこの世の始まりと言うのは、人間が「神」になっていく、始まりと言う事です。
そこで、人間を始める元のぢばと人間を始める中山みきは、その理ひとつの天理王命であり、全ては、今が元始まりという理に帰結します。
ここまで宜しいでしょうか。
946 :
名無しさん@3周年:05/02/16 11:53:16 ID:v0Bl/qsv
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1098441951 36 名前:基本 [2004/11/05(金) 08:50]
神と社の問題を先ずきちんと認識して下さい。
天理教の神は「親神天理王命」即「中山みき」お一人です。
親神は「月日」親神です。その二つが一つに「親神」です。
親神とは、「元の神・実の神」「月・日」と、二つ一つにて呼称されていまして、二つ一つが天の理のといわれます。
天理教では、「ふたつ目標(めどう)」とのおさしづにより、各教会には「天理王命目標」と「教祖目標」とが下付されています。
そこで、親神と教祖は、おなじ親神なのに、各教会で別々に祀られています。
天理王命の神名も、「ぢば」と「教祖」の二つについています。その理一つと言います。
「月、元の神、ぢば」と「日、実の神、教祖」、このように裏側、表側と見ると、理解しやすいかもしれませんが、神名は全て「天理王命」です。
お月様を見て「南無天理王命」でも宜しいし、教祖に「南無天理王命」でも宜しいと言う事です
947 :
名無しさん@3周年:05/02/16 11:55:15 ID:v0Bl/qsv
948 :
名無しさん@3周年:05/02/16 12:12:14 ID:4tNaH01p
基本さんは、天才!!
949 :
名無しさん@3周年:05/02/16 14:13:29 ID:Sf7oNBU0
基本は基本。教祖は教祖。
ところで、ぢばに天理王命の神名を授けたのは誰?
950 :
けいことまなぶ:05/02/16 15:08:04 ID:7hLuI3Lr
>>943 参考になるかどうかわかりませんが...。
>>私がみたところ、神の受け止めがきちんと出来ていない者は皆、雛型や道具衆のパシリになり下がっている。
わからんがゆえに「我」信ず
>>雛型や道具衆のパシリになっている世界一列をたすけるために親神が天下ったということに、残念ながら、教会長も子弟も気がついていない。
知らんがゆえに「我」信じず
951 :
名無しさん@3周年:05/02/16 15:11:18 ID:YKVuKPpQ
いやあの、「雛型」は教祖本人が存在しないと成立しないはずだけど...
952 :
ともだち:05/02/16 15:30:45 ID:sXzEHLGG
>>950様
ありがとうございます
ではその調子で
>>938様に意見を述べて頂けますか。
私にはどうもまだピンとこないのでなんと返事してよいやらわかりませんので。
953 :
これが天理教の姿:05/02/16 16:07:46 ID:FrQ2bCoL
天理教の方も大変ですね。
>>944>>945>>946>>947 これだけのことをきちんと伝えなくちゃならないのですから。
質問を受けるつど、返答内容を逐一確かめなくてはならないのですから。
原典のCD版、教典と稿本教祖伝のDVD版の発売が待たれるところです。
>>950 けいことまなぶさん
すばらしい意訳、ありがとうございました。
954 :
ゆう子と慎二:05/02/16 17:27:10 ID:O0M0QkQm
ちなみに基本さんは何教の何派なんですか?
955 :
のぞみ ◆55nynIr58w :05/02/16 17:31:37 ID:Z+9km0+t
>>954 2ちゃんの板には、基本さんは、「天理教中山みき派」と、書いてましたね。
956 :
ゆう子と慎二:05/02/16 18:07:50 ID:O0M0QkQm
そうですか。
じゃあ、こせつ派とは別の一派なのですか。
958 :
ゆう子と慎二:05/02/16 18:19:46 ID:O0M0QkQm
一派というか一人?
959 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/02/16 21:25:15 ID:Z+9km0+t
>>954-958 わたしは、よくわかりません。
ただ、基本さんがカキコしたそのままを書くと、
「スタンダートナンバーさんと2人だけの、天理教中山みき派」
と言うことみたぃです。
960 :
名無しさん@3周年:05/02/16 21:41:26 ID:aWgmuDqL
961 :
けいことまなぶ:05/02/17 07:51:09 ID:1e0WAKKE
>>944:名無しさん@3周年:
>>名前: 基本
>>子数の年限の、数の基点はどこが1であるのか。 それは、宿しこまれた1瞬にある。これが基本です。
>>そのとき、美さまお一人の中に、人間は、やがて人間になるであろう存在として、美さまお一人の中にいたのです。
>>人間の故郷が、ぢばの「いざなみさまの」、胎内であった1の時。親なる神は、いざなみさまおひとり、でした。
『教典』第三章「元の理」を読んだ限りでは、この時点ではまだ「いざなみのみこと様」の体内に「日様」が入り込んでおられます。
ですから「親なる神は、いざなみさまおひとり、でした。」という解釈はおかしい。
このように意見をすればよろしいのでしょうか?
>>952 ともだちさん
962 :
ともだち:05/02/17 08:10:08 ID:i4HCZU71
>>961様
おはようございます
>>953様に納得していただければ特に私が言うことは何もありません。
それに既にあなた様に深く感銘を受けておられるようですし。
私は既に質問にはお答えしたつもりでおりまして、
あとは教典や教義書を熟読していただければと思うのですが。
それにここには優秀な道の先人先生も多数おられるようですので。
ランドセルを背負いはじめた私ではまだまだ物足りなく感じられるのも
いたしかたありません。
この件は以降はあなた様にお任せ致します。
これでよろしいでしょうか
>>953様
963 :
名無しさん@3周年:05/02/17 11:54:49 ID:mNJgsqUF
このスレの皆様にお願いがあります。
皆様もご存知だと思われますが、
現在、
魔術ヲタクにして似非禅者のハルカによる、
のぞみ嬢に対しての、度を過ぎたストーカー行為が行われています。
アルビンド(X27号)氏という方が一人、のぞみ嬢を守る為にハルカと対峙して
おりますが、
皆様の中で心ある方がおられましたら、ハルカのストーカー行為から
のぞみ嬢やアルビンド(X27号)氏を救っていただけませんでしょうか。
何卒、お願い致します。
クンダリニーpart2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1104635845/113-
964 :
名無しさん@3周年:05/02/17 11:55:36 ID:Lkqy7IdF
∧))∧
(´∀`;) < トップの城主、城代、家来、本懐を為し 切腹!!
ノ.‖ ゝ )
━ゝm━(__ξ|ν
(~ ( ソ)
 ̄~ ̄~~
昼夜も分らぬ昼アンドン 大石 基本くらのすけ、本懐は如何に?
「 あなたが主役 」 そんなポスター、たしか教会で見たようだが
直会で喉に多少しめりけを与えたゆえの、夢か幻か ・・・
965 :
名無しさん@3周年:05/02/17 14:44:03 ID:PGyvC3zS
わたくしは 新興宗教・真如苑を滅しようとがんばる者ですが、最も有効と考える手段として
出来うる限りの情報を集め、それを精製要約し 印刷コピーし
「これを読んだ方、さらにコピーしてばら撒いて下さい」とのお願い文とともに
全国に配布送付 するという手段を採っています。
対象は、一民家や地方自治体、ありとあらゆる人と場所です。 旅行先でも配布します。
悪質商法の実態を 流布する行為です。
966 :
名無しさん@3周年:05/02/17 18:28:20 ID:5vQDLPYI
天理教の教義に学んだのなら、他教批判しないところも学べ!とだけ言っとくか。
967 :
アルテミス:05/02/17 23:46:54 ID:VQaV/P9C
「まことに、人は、ただ教祖によつて、初めて親神を拝し、親神の思召を知る。
教祖こそ、地上の月日におわし、我等の親にてあらせられる。
にんけんをはじめたしたるこのをやハ そんめゑでいるこれがまことや 八 37」
天理教教典 第一章P14参照
ロムっていたので、改めて教典を読んでみました。おやさまは、地上の月日。
いやぁー上手いこといってますね。
そう言えば、地上の星なんて歌があったような。
おやさまは、夫婦を核とした生命体の親であり、地上の月日、天理王命さま。
968 :
名無しさん@3周年:05/02/18 05:19:20 ID:UZ+69VWZ
仏教用語を駆使して神だと
だから、あほ天理王命
○みき○が、なんで、神官のむすめやね
寺のむすめじゃ
子供の頃からうそをついとった
悪ばばあ
はよ、泣け
969 :
これが天理教の姿:05/02/18 09:48:15 ID:wq/IkiGy
>>962 :ともだち :さん
これでよろしいでしょうか
>>953様
天理王命は「神名」・・・南無天理王命は「ろくじ」・・・。
この二つの言葉には自ずとちがいがあります。
でも、この道は、尋ねる道でなく、値を以って実を買う道。
これからは「ろっく」の地を「元の神」と「実の神」と歩いて生きます。
ありがとうございました。>ともだちさん
970 :
名無しさん@3周年:05/02/18 17:39:47 ID:XlKEjXBD
リアル異端キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
971 :
名無しさん@3周年:05/02/18 17:51:16 ID:5sOU2GL7
スタンダートナンバーさんと基本さん、2人だけの「天理教中山みき派」って・・・・
972 :
希美(のぞみ) ◆55nynIr58w :05/02/18 17:56:25 ID:BxjLwztW
>>971 パティオの基本さんフォーラムで、聞いてきたら。
973 :
名無しさん@3周年:05/02/19 18:57:40 ID:+8JwFtmp
ふぁっける ふぉっける
974 :
名無しさん@3周年:05/02/19 21:01:31 ID:3Dwj4KgR
修養科でマインドコントロールされてしまい、
世間の感覚を取り戻して働くまでに一年くらい
掛かってしまった・・・・
975 :
名無しさん@3周年:05/02/21 01:24:19 ID:IUO96MNm
会教 会教
976 :
名無しさん@3周年:05/02/21 18:52:27 ID:tCixj61u
>「おふでさき」「おさしづ」においても普通一般に使われている
>親と言葉を区別するべく親神様を表すものは「をや」と表記されています
>ちなみに教祖を「をや」と表記される事はありません
これは間違いでしょう。間違いない!!www
977 :
ともだち:05/02/22 20:13:41 ID:P6lx5AyL
>>976様
その話はもう終わってますよ。
私の勉強不足ですみません。
全てと言い切ってしまったところに落ち度がありました。
978 :
名無しさん@3周年:05/02/22 20:26:31 ID:45jrGtI5
ここだけsage?
じゃぁage!
979 :
名無しさん@3周年:05/02/22 22:45:38 ID:45jrGtI5
自分を誉めるレスにはありがとうございますと即答。
不利なレスには論点をずらして逃げる。
>>893
980 :
名無しさん@3周年:05/02/22 23:12:39 ID:FqEsz4DH
だが為に天理教はある?
信者助けか?(つまり、教祖の目指した弱い者を助ける為か?)
それとも、上級や直属の為か?
或いは、教団を維持する為か?
又は、目的は惰性で天理教の延命治療の為だけか?
981 :
◆DUQRbU5B4w :05/02/23 04:20:16 ID:dayLfdVW
>>979様
そのようなつもりは到底ございません。
私も一日中PCと向き合っているわけではありません。
むしろ向き合っている時間の方が短いのです。
向き合わない日もございます。
どなたかが言っておられましたが
これはチャットではないと思いますので、
ご理解いただければと思います。
しかし、不足させてしまった事に対しては素直に謝まります。
すみませんでした。