日本教職員組合にアウフヘーベンを

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306名無しさん@3周年
ガンジーは「不可触民」を撤廃しようとはした。
だがしかし、この不可触民を生み出し彼らを苦しめる「カースト制度」は撤廃しようとはしなかった。
カースト制度はインドの文化そのものであるといっても過言ではない。
日本では彼を「平和のヒーロー」とする傾向が強いものの、彼は実際には差別の根源であるカースト制度そのものを否定することはしなかった。
http://66.102.7.104/search?q=cache:1d_O9Pe_TzgJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88&hl=ja




ガンジーは,平和原理主義者ではない
少林寺拳法奥義参照




 博士はゴータマ・シッタルダ
(武士階級であるクシャトリアの出身、バラモン教の身分制度に反対した)
が開祖である仏教を20世紀に再興(仏教は紀元前6世紀に興り、ムガール帝国〔イスラム教〕の隆盛により、13世紀に滅びた)した人物でもあります。

 1956年、博士は30万人の民衆と共に仏教に改宗しました。
ヒンズー教徒としての差別撤廃に限界を感じてのことであったようです。
また、本中、パキスタンの分離・独立も根はカースト制にあるという発言がありました。
低カーストにあった人々が、圧制と差別に耐えかねてイスラム教に改宗したのだし、仏教・キリスト教への改宗も同じである、といったものでした。
真偽のほどは分かりません。
ここを読んで想い出したのが、私自身の体験でした。
http://66.102.7.104/search?q=cache:KO4DCTWYGMMJ:www.mskj.or.jp/getsurei/horimoto9601.html+%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88&hl=ja
307名無しさん@3周年:2005/11/30(水) 02:06:15 ID:w39jAq7B
 もちろん、単なる「弾圧に対する抵抗」という図式では語れない複雑な事情もあったようですし、

 つまり、「本願寺の敗北によって日本は政教分離を果たし、近代化するための礎となった」と見る学者がいるのですが、宗教が権力の支配下に入るということは、体制を批判したり、為政者を善く導く術を失うことにつながるのです。
事実、江戸時代には寺院は幕府の手先となり、支配の片棒をかついだため、宗教本来の活動はないがしろになってしまいました。
 宗教が権力とは独立して存在し、人びとの悩みに応え生き甲斐を与える立場から、時として権力者に批判も加える――というような近代国家に日本がなった可能性もあるのですから、
「歴史的必然」として運命的に語ることは、現状追認でしかなく、現状を変える術さえ削いでしまう結果になってしまいます。
http://66.102.7.104/search?q=cache:DXCX5LIwWYMJ:www2.big.or.jp/~yba/QandA/02_11_05.html+%E4%BB%8F%E6%95%99+%E6%88%A6%E4%BA%89&hl=ja

寺請制度
http://www.google.com/search?q=%E5%AF%BA%E8%AB%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6&hl=ja&sourceid=gd


 次に、両親や長上への尊敬と従順、友人親族への尊敬と正しいとり扱い、宗教者に対する敬意と布施、貧者や身寄りの無い者など弱者の保護、使用人の正しいとり扱いなど、人間関係の倫理の強調します。
 そうした他人に対する慈悲の心は、アショーカ王自らも実践し、並木道、休息所、井戸、薬草や施療院の設置、囚人の特赦等を行います。

 そして、万人が自らに課すべき自制、柔和、報恩、信仰、ダルマに対する敬意を述べます。
つまりアショーカ王は「ダルマの征服」という法治国家を目指したわけで、そのため、『法大官』の制度を設置し、ダルマが各地の行政面に生かされているか監視し、王自らも各地を巡行してその促進に努めたといいます。
http://66.102.7.104/search?q=cache:wmGse7X0XEUJ:www2.big.or.jp/~yba/QandA/00_01_04.html+%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E7%8E%8B&hl=ja



アショーカ王が実力でほぼ統一したインドで
統一が無くともできたか

自分が法だとするものらの中で,法の支配ができたか
308名無しさん@3周年:2005/12/01(木) 20:59:54 ID:mHMuirNa
カースト
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://66.102.7.104/search?q=cache:8-ed4inSyEYJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88&hl=ja

輪廻
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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転生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
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はてなダイアリー - ニヒリズムとは
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それに対して臼木淑夫氏は,永劫回帰は極めてヨーロッパ的な思想であり,仏教思想との関連は間接的なものにすぎないと述べる
(「ニーチェと仏教」p.430).
http://66.102.7.104/search?q=cache:B6w6a1TXJWsJ:home.hiroshima-u.ac.jp/~logos/logica/07b_040610_prt.html+%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7+%E4%BB%8F%E6%95%99+%E3%83%8B%E3%83%92%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0&hl=ja