1 :
1:
釈尊入滅後500年は「正法」の時代と呼ばれ、教・行・証の三法が備わって
いる時代である。次の500年は「像法」の時代と呼ばれ、教・行があるが証果
が得られなくなる。
それを過ぎると教えのみがあり,行も証もなくなった「末法」の時代となり、
釈尊の仏法の利益が全て失われてしまう。
なお、正法500年・像法500年説のほか、経典によっては正法500年・像法1,000年、
正法1,000年・像法500年、正法1,000年・像法1,000年など諸説がある。
何れの説を採るにせよ、既に末法の時代に入って久しい。
教祖の釈尊自身が「仏法の利益が全て失われている」と断言しているのに、
お前らいつまで仏教にしがみついてんの??
2 :
名無しさん@3周年:04/10/05 18:11:33 ID:si1/+HXv
とりあえず、2をゲットしておこう。
3 :
名無しさん@3周年:04/10/07 21:19:05 ID:ZDNwU7Gh
世の中を見ると、
その「末法」時代である現代の方が、「正法」時代よりマシなのでは。
4 :
1さんへ:04/10/07 21:44:15 ID:TpHCZV3b
5 :
1:04/10/08 17:33:12 ID:XTzcCP9g
>>3 世の中が「まし」になった?それは西欧諸国から始まった産業革命
や民主主義が世界に定着したことを意味するのだろうか?それなら、
この成果は「仏法の利益」と呼べるものではあるまい。「キリスト教
の利益」というなら、解らないでもないが。
第一、「現代もなお仏法の利益が残っている」と主張するならば、
教祖である釈尊の言葉に反する結果となろう。
>>4 親鸞会は親鸞会スレへお帰りください。
6 :
名無しさん@3周年:04/10/08 18:18:08 ID:10qhcxCK
何も知らないんですね仏教について。
釈尊は末法時代に入ったら釈迦仏教は何の力もないと確かに言いましたが
末法時代に合った仏様が人間界に誕生され私達を救済してくれるという
言葉も残っています。すでに御誕生されて何百年も過ぎています。
もちろん人間世界に御誕生されたわけですから、人間の身なので今は
おりませんが、残されたものがあります。
詳しい団体を言うと他の低俗な団体と間違われるかもしれないので
あえて書きませんが。
あなたが何もしらないだけ。仏教のことについて一言言いたいなら
もう少し勉強してからにしてください。
7 :
Z:04/10/08 18:34:41 ID:T2vMesE+
末法は1万年続くということを何かで読んだ事がありますが、利益というのが何を意味しておられるのか知りませんが、要は釈尊の教えを末法1万年間、汚い我々人間が信じ続けていけるか?ってことではないでしょうか。
8 :
Z:04/10/08 18:42:47 ID:T2vMesE+
6さん。あなたの信じられてる仏教とは、法華経ではありませんか?他人のことを、勉強不足とか、低俗な団体などと決めつけるのはやめましょう。
9 :
名無しさん@3周年:04/10/08 19:55:51 ID:t1BvNfs4
幸せに生きるのに宗教など関係ないよ。神などいないから。たらふく飲んで食ってセックスして死ねばいい。もしくわ宗教は暇になった老後に神頼み程度にやればいい。
10 :
名無しさん@3周年:04/10/09 17:14:15 ID:7oHYTrXN
なんだよ、弱虫
12 :
&lro;:04/10/17 03:07:33 ID:YHdKCMJt
13 :
&lro;:04/10/22 06:05:12 ID:i8q2atO1
14 :
名無しさん@3周年:04/10/23 09:24:42 ID:MIV1VT00
>>6 ではありませんが、7,8さんの意見に賛成。
私も、法華経の勉強はしています。(学会とか富士門流ではありません)
一説として、末法時代には、下種益の題目を唱えさせて、
成仏させるという教義が確かにあるんです。
でも、狂信の人は、成仏を連発しますが、
それは、死んで見ないと判りませんね。
はっきりいいって。
>>9 さんの言ってることも、まあ、あなたの生き方だから
他人は何もいわないけれど、
神がいるとか、いないとか、これも個人の主観の世界です。
私の知るアメリカ人は、いいました。
「結局、何かわからないものを一生懸命に信じてるだけだと思うよ」
そう、何かわからないものの利益や功徳を期待して生きるのが、信仰でしょう。
弱虫だよ、多くの人間は。
15 :
名無しさん@3周年:04/10/23 16:32:08 ID:E2hZLdWE
>>1 俺の場合、とりあえず火葬・納骨してもらって仏になるまでやる
16 :
万年救護大本尊の朴蓮:04/10/23 18:19:08 ID:N29UmKEc
もうすぐ釈迦滅後五五百年だね。
それまで仏教(大乗経か?)をやって見ても
面白いかもね。
しかし、この時代の節目に生きてるのは
不思議と言えば不思議だね。
包茎手術して出直してこい
18 :
正直捨方便 他人前:04/10/25 19:54:46 ID:nJ0pwysJ
なんか色んな意見が有りますね。
自分も全く仏法に関して無知でしたが、いろいろ理屈つけて批判している方達は
どの位、宗教という物を調べたのでしょうか?
確かに、弱い人間かもしれない。
だけど、色んな人に批判されてもやって行くのは、もう強い人間。
少なくとも、自分の意見を持ち、自身のやっている事にも勉強できる人。
まあ、すべての人に責任は持てませんが、少なくとも、正しく有ろうと努力しています。
今回の地震・また、台風の被害に会われた方々ご無事をお祈りいたします。
また、同士の方々の言っていた事が目の前に現れた訳ですが、どうですか?
私は、どちらの被災地からも、離れている為、実感が正直有りません。
ですが、どの位、大変な状況下なのかは創造出来ます。
どうでしょう?少しでも、あの時の話しは・・・
と思って頂けましたら、連絡を取って上げて下さい。
おそらく、喜んで受け入れてくれると思います。
勝手な事ばかり、言って申し訳有りませんでした。
でも、これを見て、一人でも興味を持って頂けたら、幸いです。
いつの時代も、良くないことが起こるわけだし
いまの時代も不況で、犯罪が多いから
いまこそ「末法」と思う人がいますが、、、
変な話ですよね。日本で末法を訴えている人は、随分昔からいますね。
いったい いつになったら、末法が確定するのでしょうか?
末法では、悟りを開くものがいなくなるといいます。
しかし、現に悟りを開いた人というのは、いると思います。
それは偽物だと思われるかも知れませんが、
末法だと言うより、よっぽど、根拠があるのに。私事ですが。
大きな災害だけではなく、交通事故など個人的なものまで
末法に関係なく、生を終えるかも知れません。
なにか気づかなきゃいけないことがあると思うんですよね。
日蓮の立正安国論によれば、邪教が政権の中枢にのさばっている状態では
天災や災い、事故や他国からの侵略がその国に立て続けに起こるという。
我々創価学会は獅子身中の虫である国家神道を日本から追い出さなければならぬ
利益や功徳を期待して生きる・・・?正気か?
22 :
正直捨方便 他人前:04/10/26 06:43:52 ID:g2XCEBca
おはようございます。
名無し@3周年さん。 なぜか、複数の人がいる様に思うのですが気のせいですか?
まあ、それはそれとして、私の知っている範囲でお答えします。
そもそも、法華経を説いたのは、釈尊という方で、自身の滅後2000年以降には、経は残れども、効果は無い。
と言っておられたそうです。(白法穏沈)
つまり、滅後2千年以降を末法となります。
そこで、また、予言をなされています。
もう、末法においては、釈尊の説いた物では、力が無いと。
そして、末法においての御本仏様は、釈尊よりも、いろいろな迫害を受けると。
こう書くと、天台・伝教だってと言われると思いますが、まだ、一国挙っての迫害は無かった。
まして、死罪になる事も。
末法で、どのお方を御本仏と言わなくてはいけないのか?
日蓮大聖人以外にはあられ無い。
つまり、悟りを本当にお開きになられた方は、日蓮大聖人なのです。
自分が仏様になるまで
24 :
正直捨方便 他人前:04/10/26 06:56:31 ID:g2XCEBca
連続で失礼します。
まぁ、チョット難しい話しになってしまいましたが、
ようは、利用してみたらどうかと?
電気だって、自分で難しい回路を組んで、電気を作ってなんて事しなくても、
ただ、吊るし糸を引っ張れば付くんです。
これと同じです。
難しい事は判らなくとも、唱えるだけで、その功徳、無量・無辺なのです。
周りに良い同士のいる事を願います。
不安に思うより、飛び込んで来て、実際にやって頂いた方が判りやすいかと
思いますよ。
自分の周りでは、なんか簡単過ぎて拍子抜けしたとかって声もチラホラ聞こえますから。
では。
25 :
名無しさん@3周年:04/10/26 19:22:19 ID:u6RbRm9v
あなたのようになるのなら、いらない。
26 :
名無しさん@3周年:04/10/26 19:47:04 ID:/sNDme9m
>>22 説法はおやめなさい。あなたの信仰は大石寺の教学にもとずくものです。
布教したいのですか?こんなところで。
いっときますが、「日蓮大聖人」なんて軽々しく名を出さないで下さい。
日蓮宗(身延山)や法華宗(八品派)は、
末法だけの御本佛とか、それが宗祖だとかいう教義は、一切ありません。
人を惑わすような、変な事を書かれると、他の日蓮門下が大迷惑します!
27 :
名無しさん@3周年:04/10/26 20:01:11 ID:/sNDme9m
大石寺の教学っていうのは、
創価学会とか、今問題視されている、顕正会とかいう
連中が信じている「教え」です。
>そこで、また、予言をなされています。
>もう、末法においては、釈尊の説いた物では、力が無いと
こんなこと、大嘘ですからね。図々しいこと。
28 :
正直捨方便 他人前:04/10/26 21:25:08 ID:g2XCEBca
>27
では、お尋ねします。
なにをもって、大嘘・または図久しい事と言うのですか?
何故か、私には、根拠無く、只騒いでいる様にしか思えません。
29 :
名無しさん@3周年:04/10/27 09:11:53 ID:VbHKkmkj
>>28 あなたの書き方が、日蓮大聖人の教えは、大石寺の教えしか無いような
誤解を招きかねない、非常識な書き方だから、騒いだまで。
あなたは、あなたの知ってる事しか書けないでしょうが、
久遠本佛や三益論について、もっと広く学んでからでないと、
人に説法するような書き方をするのは浅はかというしかありません。
根拠はいっぱいありますが、それをあなたにここで教える気はない。
自分で、掘り下げることですね。他人の受け売りなら誰でも、
あなたみたいな事は書けますよ。
30 :
名無しさん@3周年:04/11/09 11:27:25 ID:OldfxwXH
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」P63
「釈迦の法はもう過去のもので何の利益もない」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P67、P316
「日蓮聖人が末法の御本仏であらせれる」
「釈迦等のとうていおよぶ 分際ではない」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P280、P286
「邪宗教の本尊を拝めば、不幸になるのは当然」
「日蓮正宗以外は ぜんぶ邪宗教であり害毒を流すもの」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者が
できたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P323
「日蓮正宗以外の宗派はすべて人々を不幸に落とす力をもっている。」
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P252
「政界においては、すでに公明党を結成して、王仏冥合
を実現しつつあるが、同様に、経済、教育、文化等々
あらゆる分野にわたって、(中略)第三文明の建設
が、着々と実現されつつあるのである。」
31 :
名無しさん@3周年:04/11/11 10:44:06 ID:WUQsQ6LI
創価学会のもっとも醜い部分露呈。
バカバカしくて、読む気にもならん。
日本はまほろば
佛教はクズ
33 :
名無しさん@3周年:04/11/11 11:13:59 ID:WUQsQ6LI
日本はまほろば、か。
でも、22世紀にも仏教はちゃんと存在してそうだ。
変なジジイが名誉会長やってるとこは、ジジイが死んだら
分裂してハチャメチャだろう。
34 :
名無しさん@3周年:04/11/11 14:39:16 ID:bEcg+8wK
たしか、末法は何万年も続くんだろ
まだ世の中は滅びないよ
末法の期間は決まってないそうだから
35 :
名無しさん@3周年:04/11/11 15:32:18 ID:Qw4rjgHG
36 :
名無しさん@3周年:04/11/12 09:38:53 ID:+rKDBMOa
末法は1万年じゃなかったけかな。確か。
どうでもいいや。1万年後にこの世にいないんだから。
38 :
名無しさん@3周年:04/11/20 22:40:38 ID:nxWI5iuW
仏教ってきもいよ
39 :
名無しさん@3周年:04/11/21 10:14:35 ID:/54VjDZT
40 :
名無しさん@3周年:04/11/21 11:37:18 ID:ejNEkr+j
「光栄です。最高に光栄です。また、儲かります。」
おまえらいつまでキリスト教やってんの?
オマイラいつまで人間やってんの?
43 :
名無しさん@3周年:04/11/22 18:37:00 ID:t6AxOp63
お前らいつまでサイババ信じてんの?
仏教はやるものではないです。やらない。つまり業をつまないことです。
45 :
名無しさん@3周年:04/11/23 14:03:53 ID:ZUe3yt+K
46 :
名無しさん@3周年:04/11/24 10:59:43 ID:X8MdiaOh
ぶくぶくした顔のジイサンが、入ってきました。
それからは、毎度同じ調子でーす。
47 :
名無しさん@3周年:04/11/27 20:34:51 ID:taW/bwK1
仏教が出現する前から人間社会はあったし、
倫理や道徳みたいなものもその社会ごとにあった。
誰か開祖がある宗教ってのは、すこぶる怪しい。
48 :
名無しさん@3周年:04/11/28 10:42:50 ID:EzQfFmqp
その時代はシャーマニズムが中心で、
世界宗教になりうる様な、聖典を持つ
宗教が無かっただけだ。
倫理と道徳だけで、成り立っていた社会というのは、
人類史上無い。
歴史をきちんと学んで研究して来い。
何を書いても自由は自由だが、あまり変なことは書くな。
49 :
47:04/11/30 21:07:58 ID:MJjBjP55
社会が倫理と道徳だけで成り立っていたとは書いていないが・・・。
>世界宗教になりうる様な、聖典を持つ宗教が無かっただけだ。
これは、
「世界宗教になりうる様な、意識的布教・拡大を図る宗教組織がなかっただけだ」
と言ったほうがいいのではないか。
50 :
名無しさん@3周年:04/11/30 21:08:49 ID:EzygPE/q
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
51 :
名無しさん@3周年:04/12/01 08:40:16 ID:xAwnaOsf
>>49 仏教のことをいってるんだぞ。
仏教は、意識的布教を図る組織によって、アジアに広まってはいない。
結集の末、最終的に文字の経典となり、主として個人の功績
即ち経典の運搬と、訳経の効果により西域や中国に広まった。
権力者により、それが支持される時代と弾圧される時代が交互に訪れている。
羅什やゲンジョウが何故三蔵法師と呼ばれるか知ってるか?
ここは仏教をテーマとしたスレだ。
だから、安直に書かずに良く調べろってば。
52 :
47:04/12/03 21:05:16 ID:Ls3+TnYk
「経典の運搬と訳経」
というのは、すでに仏教伝播した後の話だね?
その前に最初は、
日本に鑑真が無理やりやって来たように、
中国に向けても坊主が布教に旅立ったはずだ。
53 :
名無しさん@3周年:04/12/04 09:06:28 ID:8lvoKFrp
としても、それは組織力ではない。
朝鮮半島と日本へ渡ったのも、何一つ布教拡大の為の
組織と呼べるものは動いていないけど、
それでもまだ何かいいたいかい?(笑)
54 :
名無しさん@3周年:04/12/06 20:30:00 ID:oEj9RTXC
そもそもきみらの言う仏教って何よ?
きみらはちゃんと釈迦の教え守ってるのか?
八正道やってるかい?
そしたら末法なんてくだらない思想も出てこないんじゃないのかね?
55 :
名無しさん@3周年:04/12/06 22:32:23 ID:PSPh2jbb
>>54 釈迦が末法思想を説いていない事は知っている。
だが、「原始仏教」だけを是認しようとする君もまた、おかしい。
仏説として説かれ世界に流布されたものには、それなりの意義がある。
ところで、君こそ「釈迦の教え」をどこまで研究したんだね。
聞きかじりが、横から口を挟むのが一番気色悪いんだけどな。
56 :
名無しさん@3周年:04/12/19 14:09:42 ID:YuJee770
宗教はたいてい教祖無謬説にたつ。
仏教の場合だと開祖のゴータマの教説は、
誤りのないものとされ、何か不都合があれば解釈者が悪いとされる。
開祖自身が崇拝の対象だし。
ところがイスラム教では、開祖のマホメットは、
時には誤りをおかしてしまう普通の人間だとされていたはずだ。
マホメットが啓示を受けて書いたコーランと
そこに描写されている唯一神アッラーが絶対神聖なのであるらしい。
57 :
名無しさん@3周年:04/12/20 09:25:35 ID:EuSJrIwn
>>56 それは、ムハマンド(マホメット)が、確実に啓示を受け
それが間違いなく唯一神のものに相違なく、主観は一切ない
という所までは全て肯定しなくてはならず、その上で教祖の人格については
一般人と同等の「人間」であった、とする論理であるため、
結局は「教祖絶対視」になっていくカラクリだ。アッラーと直接感応したのは
ムハマンド1人であるから、検証の余地もない。
日本の新興宗教と何ら差は無いように思うのは私だけだろうか?
58 :
名無しさん@3周年:04/12/20 09:46:12 ID:EuSJrIwn
仏教の面白さは、むしろ唯一性が無いことだ。
例えば、法華経の久遠本佛思想は、開祖崇拝ではない。
一念三千論もしかり。もともと理法として存在した「本有」を
釈尊が悟った、としている。確かに釈尊の悟りの世界は無謬論だが、
大乗仏教は宗派仏教であり、各宗祖は、時には謝りもおかす普通の
人間であって仏ではないから、仏典と釈尊の悟りだけを神聖視している
のであり、こうして見れば一神教と何ら変わりはない。
唯一神に無謬を求めた時点で、両者に差はないといっていい。
大乗非仏説とはいうが、法理はむしろ上座仏典より深遠で
研究していくには興味深い。コーランは覚えてしまえば終わりだ。
59 :
問題です:04/12/21 01:04:55 ID:sTUPxnXP
世界から27もの国家勲章を贈られている方はどなたでしょうか?
60 :
名無しさん@3周年:04/12/21 09:22:30 ID:BL3hqw8v
>>59 あの方です。でも、死ぬ時には全部置いていかれます。
61 :
名無しさん@3周年:05/02/09 13:46:13 ID:0AhNn2h7
あげとこ(笑)
しかし仏教入門書ぐらい読めばいいのに汗
車に一度も乗ったことない人が「ドライブはつまらない」と語っているという
感じだな(笑)
62 :
名無しさん@3周年:05/02/09 13:53:58 ID:0AhNn2h7
末法思想と史的釈尊は無関係なので、
>教祖の釈尊自身が「仏法の利益が全て失われている」と断言
は、偽情報を根拠にした主張だなぁ。
それと、末法思想を受容した仏教者は、仏教が衰えてきて、
魅力のない仏教が横行する時代にあって、
私の出会った仏教だけは「本物」よん♪と言っているところに
眼目はあるので、捉えるポイントがズレテイル。
「白法隠没」(末法になって、善い教えが隠れ没する時代になった)
「微有善法」(私の出会った教えはホンモノよん-かすかに善き教えがある)
というのがセットなんだねぇ
64 :
名無しさん@3周年:皇紀2665/04/01(金) 01:20:49 ID:eY4+4wLU
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
だいじょうぶ、仏になんてなれないから
66 :
名無しさん@3周年:皇紀2665/04/01(金) 08:28:11 ID:PnXcHBmA
67 :
名無しさん@3周年:皇紀2665/04/01(金) 08:48:39 ID:Oo5oJtkq
大覚世尊記して云く
「苦得外道七日有て死すべし。
死して後食吐鬼に生れん。
苦得外道の言く、
七日の内には死すべからず。
我羅漢を得て餓鬼道に生れじと」等云云。
瞻婆城の長者の婦懐妊す。
六師外道の云く
「女子を生まん」。
仏記して云く
「男子を生まん」等云云。
仏記して云く
「却て後三月あつて
我当に般涅般すべし」等云云。
一切の外道云く
「是れ妄語なり」等云云。
仏の記の如く二月十五日に般涅槃し給ふ。
69 :
名無しさん@3周年:2005/04/02(土) 15:28:52 ID:T7KPfnou
71 :
名無しさん@3周年:2005/04/03(日) 12:20:37 ID:THFoyVY5
>>68 必ずなれない なんて日本語はありません。
必ず+否定形を使うキミは小学生?在日の外国人?
72 :
名無しさん@3周年:2005/04/03(日) 21:07:40 ID:sm+9Mc5q
時は満ちました。
皆、悔い改めてホホエミなさい(ホホエミ
73 :
名無しさん@3周年:2005/06/04(土) 08:49:46 ID:nYfYnNMO
空海最強
74 :
名無しさん@3周年:2005/06/09(木) 01:22:31 ID:tPHL7KTi
76 :
◆hLnsxTshq. :2005/07/14(木) 21:27:33 ID:VucSukyx
77 :
名無しさん@3周年:2005/07/14(木) 23:11:44 ID:xF+rnHqY
「念仏宗無量寿寺」という所には、本物の仏法(証)があるそうですよ。
誰か嘘かホントか確かめてくれ〜。
78 :
名無しさん@3周年:2005/07/14(木) 23:15:06 ID:blO0tlvr
>>1 仏教は広まりすぎた。
そう簡単にはなくならないよ。
これだけ永い間残るからには、なにかあるんだよ。
79 :
名無しさん@3周年:2005/07/14(木) 23:26:49 ID:6P3DD7MI
仏教って何か辛気臭い。
カッコ悪いし…
80 :
名無しさん@3周年:2005/07/31(日) 21:42:07 ID:nS/6Xc15
81 :
名無しさん@3周年:2005/08/01(月) 20:47:21 ID:Do/EeO12
創価。馬━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━鹿
初めまして,hannnyaと申す者です。
仏教の経典。論。など知らない人間です、お経も,知っているの般若心経だけです。
般若心経を勉強しているなかで気づいた事が有ります。般若心経は整った美しい姿をしている点です。般若心経の解説書は世間にごまんとあふれ、何千字、何万字と費やして余計に解らなくしているのが多いですね。
私のホームページを見て頂きたいのですが、般若心経274文字だけで
般若心経を語る、いや、般若心経が自身で語る姿です。
30秒〜1分で解りますのでご多忙と思いますが是非御訪問をお願いします。
http://tokyo.cool.ne.jp/hannnya
83 :
名無しさん@3周年:
空海が最強