卍卍 新・仏教質問箱@参学用 卍卍パート2

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952名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 03:50:47 ID:gMRslO5U
あかん
953名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 09:47:43 ID:OFkb0KC+
>>948
どう見ても立命館の学生です
ありがとうございました
954机龍之介 ◆8Z1PfzdK1. :2006/01/17(火) 09:59:46 ID:SE/9nta/
>>948
答えを言うてしまったら、なんにもならない。

ヒントだけ書きます。
あまりヒネッて考えないことです。
http://jbbs.livedoor.jp/study/6782/#4
ここに書いてある。
論理性とか、そういうもんはいらんです。
955名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 12:48:10 ID:A6+C2sz4
>>948
結局金庫破りはなんていったんだ?
すごい気になる、、、
956名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 18:09:37 ID:q00idOFu
わかった。開け方を見られたくないのだ。
957名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 13:04:21 ID:Yxsew9ZJ
「EO」について教えてください、フィクションなのでしょうか?。
958単立:2006/01/20(金) 03:26:53 ID:jyq3O2Jr
私は、単立の仏教寺院で出家得度を受けました。その寺から現在は、抜けでている状態です。根本経典は、大蔵経です。単立宗教法人開山を目標に努力しています。法句経等を読経していら、組織の駒の状態が馬鹿馬鹿しくなり帰属山を下山してしまいました。
959単立:2006/01/20(金) 03:38:43 ID:jyq3O2Jr
大学でインド仏教史の講義を受けていたら、担当教授から原始仏教経典の「阿含部」と「法句経」等を読経を推奨されたから読経していたら、決心して山を下山して現在は沙門の状態です。帰属宗派なしの沙門です。
960単立:2006/01/20(金) 03:51:59 ID:jyq3O2Jr
現在は、帰属宗派なしの沙門でタイ式大蔵経と高麗式大蔵経を根本経典に使用しています。北伝と南伝では、経文内容が違う部分が有るからです。注意して読経すると意味が違うところが有ります。私自体も単立化している状態です。みんなで、法句経を強化してください。
961単立:2006/01/20(金) 03:53:53 ID:jyq3O2Jr
長々と書いて、すいません。

                              合掌
962名無しさん@3周年:2006/01/20(金) 03:59:35 ID:FnG2uSDI
>根本経典は、大蔵経です
>タイ式大蔵経と高麗式大蔵経>>>「式」

ちょ、おまwwwwwwwwwwwwwwwwwww

悪いことは言わん、ゼロからやり直せ。
963単立:2006/01/20(金) 11:18:13 ID:73KYivW7
宗派に帰属してない状態である。経典の解釈で問答する事に疲れたのです。無上正等覚者が説いたものです。大衆部も上座部も無いと考えています。
964単立:2006/01/20(金) 11:30:21 ID:73KYivW7
タイ大蔵経と高麗大蔵経とも大蔵経で有る。学術的に言うと、大衆部系大蔵経と上座部系大蔵経で有るから全ての考えを認める事が可能で有る。全ては、無上正等覚者が説いた事になっている。人間世界でもめる必要は無いと思うよ。
965単立:2006/01/20(金) 11:41:47 ID:73KYivW7
老師が曹洞宗です。その老師の友達に真言僧と天台沙門がおられます。行脚中に日蓮宗僧に布施を受けてた。結局は、全て同じで有ると老師に言われた。多門多宗で良いと。残酷だよ。
966単立:2006/01/20(金) 11:47:15 ID:73KYivW7
原始経典の法句経が正しいと考えている。大衆部も上座部も無くって良いと考えている。仏教と言う考えを保有していたい。
967単立:2006/01/20(金) 11:50:31 ID:73KYivW7
沙門で生きて行きたいので有る。本来の沙門の道を歩みたいのです。
968単立:2006/01/20(金) 12:03:29 ID:73KYivW7
日本では、無派閥でいるのが大変で有る。無所属国会議員と同様に、無派閥坊主でいる事が大変で有る。単立無宗派の仏教寺院を造るのみで有ると言われた。
969単立:2006/01/20(金) 12:15:26 ID:73KYivW7
この下の方にも色んな事を書いている方がおられます。親鸞・日蓮・道元・玄奘・天台大師・法然・空海の考え方は、理解できます。しかし、釈迦の家臣達が自分達の考えが正しいと言って、応仁の乱を行っている状態です。
970単立:2006/01/20(金) 12:24:18 ID:73KYivW7
大日如来が法王、無上正等覚者が天皇で、真言宗が徳川家、天台宗が豊臣家、伊達家が陸奥藤原家で、権力争いを行っている状態です。私が目指している道とは、現在なら永世中立国のスイスと同じ道を歩みたいと考えています。
971単立:2006/01/20(金) 12:27:05 ID:73KYivW7
だめですかね。多くの人の考えを知りたいから書き込みをお願いします。
972名無しさん@3周年:2006/01/20(金) 12:28:07 ID:l/VW7J3s
>>970 肝心な「行」については、何を実践されてるんでしょうか?
やはり坐禅ですか?
973単立:2006/01/20(金) 12:33:58 ID:73KYivW7
禅系の法脈で有るから組みますが現在は、多門多宗ですから念仏・念経も行います。
974単立:2006/01/20(金) 12:40:06 ID:73KYivW7
三蔵を重視しているから三蔵に記載されている内容は遂行しています。袈裟も三蔵に従った従来品を使用しています。
975単立:2006/01/20(金) 12:42:45 ID:73KYivW7
還俗も考えているのです。書き込みをどうぞ。
976単立:2006/01/20(金) 13:28:22 ID:ozADb9uH
彼女いない歴、三十年ですよ。三十年間童貞です。周りの寺族は、豊かに生活している状態です。親鸞が開山した宗派以外は、本来は妻帯はいけないでは有りませんか。全ての宗派が、浄土真宗に見えてきます。還俗を考えた理由は上記が理由です。
977単立:2006/01/20(金) 13:30:21 ID:ozADb9uH
雲水同様に消えます。
978名無しさん@3周年:2006/01/20(金) 17:24:12 ID:l/VW7J3s
>>977 ヴィパッサナー瞑想について、どう思いますか?
979名無しさん@3周年:2006/01/20(金) 21:14:15 ID:FnG2uSDI
禅坊主はぐだぐだ言葉だけ多いから好きになれん。
童貞云々も、それを妻帯批判にむすびつけるのは控えた方がよろしいかと。
それはあなたがモテないひがみに聞こえる。
あくまでも論理的に語るべき事柄。

というか、妻帯については、不淫戒でなくて不邪淫戒を受けている僧侶の場合、
戒律を盾にした批判は無意味で、より実践的側面から批判すべきだね。
風俗坊主は問答無用、コテンパンに葬り去って宜しいが。
980単立:2006/01/20(金) 22:21:53 ID:gjVvOTQR
以後、注意したいと思います。私は、四墜法を犯す事が出来ないのです。老師かららすると小野五条の輪袈裟と糞袈裟を託されています。
981単立:2006/01/20(金) 22:26:28 ID:gjVvOTQR
習慣として、くむときは、仏心で行います。
982単立:2006/01/20(金) 22:28:42 ID:gjVvOTQR
習慣てこわいですね。
983単立:2006/01/20(金) 22:36:11 ID:gjVvOTQR
法句経を使用して宗でも開山したいです。現実的な仏教を求めている人達に接触する事が出来たからです。
984単立:2006/01/20(金) 22:46:58 ID:gjVvOTQR
私の場合は、寺から出てきたが四墜法を犯した場合は、還俗する事が義務化されています。生活費は、托鉢のみで工面しています。たしか、名無しさん@三周年さんは現在は、法句経に帰依していると思いました。
985単立:2006/01/20(金) 22:52:36 ID:gjVvOTQR
私の目的は、友松先生が翻訳した「法句経」の強化です。その中に、無駄な事を覚える事より一つでも実行出来る事を遂行している者の方が優れていると、書いて有ると思いました。
986単立:2006/01/20(金) 22:58:02 ID:gjVvOTQR
老師は、禅問答より組む事を勧めました。知り合いの真言及び天台・仏心の各老師達も組む事と三蔵を読経する事を勧めました。
987名無しさん@3周年:2006/01/20(金) 23:09:42 ID:l/VW7J3s
>>986 日本テーラワーダ仏教協会をどう思います?
http://www.j-theravada.net/
スリランカの上座部仏教のスマナサーラ長老がヴィパッサナー瞑想を説いています。
988単立:2006/01/20(金) 23:12:53 ID:gjVvOTQR
単立無宗派で有るから袈裟が大変なのです。托鉢時に寺からしゅぷんしているから寺名を出す事が出来ません。僧名を出すと老師に迷惑がかかるから僧名を出す事が出来ません。偶に出家得度を同業者に見せる事が有ります。
989単立:2006/01/20(金) 23:22:47 ID:gjVvOTQR
986は、否定も肯定もしません。縁覚・菩薩・声聞の三乗を認めます。今度、行脚で言ってみたいと思います。
990単立:2006/01/20(金) 23:25:42 ID:gjVvOTQR
仏道・仏教とも兄弟です。全ての宗派及び大衆部及び上座部も全て兄弟です。
991単立:2006/01/20(金) 23:38:26 ID:gjVvOTQR
私は、常に雲水の心を忘れていません。私は、三乗を同時進行している状態です。偶に私服で物を取りに行く事が有ります。洋服も袈裟と考えている私服でもヘンな場所に行く事が出来ません。
992単立:2006/01/20(金) 23:42:48 ID:gjVvOTQR
私の私的見解となりますが、仏道と仏教に別れていると考えています。
993単立:2006/01/20(金) 23:45:17 ID:gjVvOTQR
上座部系が仏道で有り、大衆部系が仏教と私は、考えています。
994単立:2006/01/20(金) 23:53:30 ID:gjVvOTQR
更に私的見解を書きます。上座部と大衆部が合体した状態を「中乗仏教」と私的に書かせて頂きます。それが本来の仏教で有ると考えています。
995単立:2006/01/21(土) 00:02:17 ID:gjVvOTQR
学者兼僧の某先生(名前を忘れた)も学内で上山する前の学僧に対して勧めているのが現状です。(宗派に帰属していた場合は、記載禁止事項です。)
996単立:2006/01/21(土) 00:09:03 ID:5nMH7NdN
多数の修行方法が有るのです。人間も個性が有ります。上は、認めているのです。
997単立:2006/01/21(土) 00:11:31 ID:5nMH7NdN
宗教が宗教同士で喧嘩する必要はありません。
998単立:2006/01/21(土) 00:20:42 ID:5nMH7NdN
批判したい人は、批判しても良いですよ。私は、単立寺院で得度しているから純粋な禅僧では有りません。単立で得度した理由は、最初から沙門化する事を目的に得度を受けたのです。
999単立:2006/01/21(土) 00:24:22 ID:5nMH7NdN
得度を遂行した老師も私が行く道を把握したから本山に上山させなかったのです。
1000単立:2006/01/21(土) 00:28:26 ID:5nMH7NdN
同級は、把握している。同級からも警告を受けています。しかし、頑張ります。
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