【透香】 浄土真宗 燃えスレ  後夜  【青磁】

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86渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
(前スレ)>> 995
>そんなことよりみんなしってる常識から学習してくれたまえ。
>【建仁辛酉の暦、雑行を棄てて本願に帰す。】

 面白い問題提起をもらったのでこれに答えたい。
 「雑行を棄てて本願に帰す」。阿弥陀仏の歴史を議論しようとする渡海は雑行に関わり合っ
ていて、親鸞聖人らしくない。それはよくない。もっと栗花さんを見習い、まるで親鸞様のよ
うに振る舞いなさい。そういうことを仰りたいのでしょうか。自分栗花は、まるで平成の親鸞
様のように、きっぱりと雑行を捨てて本願に帰しています。どうぞごらんください。そういう
意味のことが言いたいのか。

 栗花さんが親鸞聖人の生き写しかどうか、そんなことは僕が議論しなくても、おぬし以外の
2茶の住人は正しく判断するだろう。僕には親鸞様の生き写しになろうなどという思いはゼロ
なんだよ。そこはおぬしと考え方が違うんだ。
 雑行とは何か。僕とおぬしとの間で概念の違いがあるようだ。阿弥陀仏の歴史を議論しても、
議論することで極楽浄土に行こうなどと、全く思ってないんだよ。僕の往生極楽の道はただ一
つ。本願を信じて念仏する。簡単なことだ。ところが、親鸞さんが解決してくれたのは、往生
極楽の道だけだ。世間道の問題については何一つ解決されてない。世間道の問題の解決は、
我々の双肩にかかっている。
87渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :04/05/30 20:34 ID:iQDhHPZ8
 阿弥陀仏とは何か。貴方のように、阿弥陀仏と死に神とを混同している人は少なくない。本願
寺の関係のノータリンボーズは99%、誤解してるんだろう。僕の想像だ(笑)。「阿弥陀を頼
む」と、「阿弥陀に頼む」と言うことの意味分けができてない。おぬしはその典型だろう。これ
は僕が往生するかどうかということととは別に、僕は世間道の問題としてこれを放置していいも
のか。僕には思案のしどころとなったのさ。
 阿弥陀仏と死に神とを混同している人がいても、「阿弥陀を頼む」、「阿弥陀に頼む」と言う
ことの意味分けができてない人がいても、僕の往生極楽の道とは関係ない。しかし、先に生まれ
た者は後を導き、後に生まれた者は先を訪うというのは、世間道でも大事なことだ。阿弥陀仏と
死に神とを混同している人は、阿弥陀仏の実体が分かってないのが原因だ。それなら、世間道の
知恵として、僕は愚見を仮説的に披露させて頂き、参考にして頂けると嬉しい限りだ。僕はそう
思ったわけですよ。
 ま、おぬしの理解できる程度を越えている可能性があることは、百も承知で試してるのさ。