【透香】 浄土真宗 燃えスレ  後夜  【青磁】

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471渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
>>458
> へるくつむよう
> 建仁辛酉の暦、雑行を棄てて本願に帰す。

 「る」は、「り」の誤記でしょう。死に神さんは「屁理屈無用」と書きたかったんでしょうね。
一方ではただ念仏と良いながら、他方では盛んに教学を議論する。どうしてそういうことが起こ
るのか、死に神さんには不思議なんでしょうね。教学は有用なものか、無用の長物か。こういう
話になると、死に神さんではちんぷんかんぷんのようだ。
 往生極楽の道は「ただ念仏して」ということに納まる。往生極楽の道はこれ以外にない。教学研
究は、往生極楽の道とどういう関係にあるのか。教学研究・教学論争は往生極楽の道の中なの
か、往生極楽の外なのか。坊さん達でもこの仕切りができてないようだ。仕切りができてないか
ら、「屁理屈無用」と書きたくなる。
 教学の研究をするか否か。教学論争に参戦するか否か。これは、結局、世間道の問題。出世間
道の問題ではない。つまり、教学を知っていようが、知らなかろうが、それは信心の問題ではな
い。だから、屁理屈無用というのも、一面では正しい。往生極楽にあっては、ただ念仏だけだ。教
学知識は関係ない。
 しかし、僕らは二つの大きな問題を抱えている。それは出世間道と世間道だ。出世間道の問題
が片づいたら、僕らは自己責任で世間道の宿題を背負う。
 世間道としては自分は何を求めるのか。自分はパンが好きだからパン屋さんになる。あるいは
ラーメン屋さんになる。そういう人がいても一向に構わない。みんな結構な話だ。ラーメン屋さ
んになっても、ラーメンだけ作っていればいいということじゃない。野球が好きなら、町内の野
球選手になるのもいい。パン屋さんになっても、テニスをしたりハイキングをするのもいい。
 往生極楽の道はただ念仏。歎異抄が言うこの主張の裏には、実は極めて深い思想が存在してい
る。そんなものは、認識しても、認識しなくても往生極楽には関係がない。関係がないなら、そんな
話は無視するか。ここで、無視するという選択肢と、世間道として関心を持つという選択肢がある。
472渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :04/07/09 20:31 ID:sKoS2UoZ
 関心を持つとどうなるのか。先人の心が見えてくるのだ。先人達が何を考えていたかが見えて
くる。先人達が何を考えていたかが見えるか否か。これは、信心の問題ではない。往生極楽とは
関係がない。あくまで世間道の問題だ。野球がうまいか下手か。テニスがうまいか下手か。これ
は信心の問題ではな。しかし、野球がうまいと、世間道においてしばしば生活を楽しくしてくれ
ることがある。先人達が何を考えていたかが見えると、それはしばしば世間道において心を楽し
くしてくれる。念仏を称えなさいよと教えてくれている人と、心の交流が可能になる。先人達
が何を考えていたかが見えない人は、その楽しさからは置いてきぼりを食う。野球の下手な人は、
野球のうまい人のもつ楽しさに、置いてきぼりをくうのと同じ理屈だ。
 先人達は、実に深い思索をしている。教学の研究をするということは、先人のその思索の世界に
加わることを意味する。
473栗花 馨@大日本ヒーロー:04/07/10 00:02 ID:kf4y06sS
☆ 書き込みは短めにしましょう。














474栗花 馨@大日本ヒーロー:04/07/10 00:03 ID:kf4y06sS
頭のおかしな人には気をつけましょう

利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。









475栗花 馨@大日本ヒーロー:04/07/10 00:07 ID:kf4y06sS
親鸞さまとともにいきる由緒ただしい浄土真宗

結論【建仁辛酉の暦、雑行を棄てて本願に帰す。】














476名無しさん@3周年:04/07/10 03:45 ID:2DLUFHLB
西ローマ帝国滅亡
477渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :04/07/10 12:30 ID:o+5SvQug
>>475
>親鸞さまとともにいきる由緒ただしい浄土真宗

 由緒ただしいのも結構だが、あんたらの真宗は、猫に小判じゃなく、坊主が本願を
鰹節の出汁にしている(>>456)のが問題だとは思わないかい。


478栗花 馨:04/07/10 14:03 ID:INuaVFph

浄土真宗、御念仏。