【透香】 浄土真宗 燃えスレ  後夜  【青磁】

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113渡海 難  ◆Fe19/y1.mI
 好評により、話を先に進めたいと思う。

曇鸞から善導に至ると、阿弥陀仏も大きく変わる。阿弥陀仏は、自らがその化仏
となる対象ではなくなる。善導にとって阿弥陀仏は、教育者枯渇の時代にあって、
人々に初等学習を導く仮想のバロメータとなる。
 曇鸞は、次の時代の教育者をいかに育てるか。それが大きなテーマだった。善導
は自らが教育者として、学問の無い人をいかに学問に導くかが大きなテーマとなる。
善導は、初等教育の大成者なのだ。善導は、初等学習者に多くを求めることをしな
い。彼は、五項目の実践を求めた。読誦、観察、礼拝、称名、賛嘆供養だ。曇鸞の
五念門と比べると面白い。いずれも、学習内容の簡素化ということでは共通してい
る。しかも、礼拝・観察が含まれている。一方、善導は礼拝を三番目に置いた。曇
鸞は一番目に置いた。
 教育者にとって、礼拝こそあらゆることに優先する行為だ。法華経の不常軽菩薩
は、礼拝で仏になった。釈尊先生こそ、礼拝のする人だったのだろう。礼拝こそ、釈
迦の原点、教育の原点である。曇鸞はそう言っているようだ。しかし、善導が礼拝を
三番目に置いたことは注目したい。礼拝が教育・学習の基本であることには変わり
がないのだろう。しかし、いきなり礼拝せよと言っても初学者には難しい。善導は、初
学者にまず本を読めと説く。本を読むことより礼拝のが簡単そうだが、実は本を読む
ことの方が簡単なのだ。礼拝は、人にとって極めて難しいことなのだ。善導は多読乱
読は薦めていない。善導は、観無量寿経を薦める。本を読んで、考え、分かったら礼
拝しろというのだ。称名は礼拝の後にくる。
114渡海 難  ◆Fe19/y1.mI :04/06/02 00:01 ID:VCxX+mg0
 曇鸞の五念門には称名がなかったことは大事なことだろう。賛嘆供養は、曇鸞に
なく、善導にある。供養とは経済的な支援だ。学習の場を喜んで経済的にバックアッ
プすることを求めている。学舎を経済的に支援するのは、生徒の義務であろう。賛
嘆供養は、賛嘆と供養の二つに分けて考える考えもある。しかし、善導の賛嘆と曇鸞
の賛嘆は異なる。善導の賛嘆は供養と結びつく。曇鸞の賛嘆は、礼拝・作願と一体
の賛嘆だ。意味上の違いがある。
 善導が、布施でなく、供養を要求していることも注意すべきだろう。善導が求めてい
るのは、布施ではない。供養である。布施は無償の行為だが、供養は対価の意味が
ある。
 阿弥陀仏は、初学者にとって観察・礼拝・称名を学習する上の仮想上のバロメー
ターである。