>>951 だから、あんたの言う「粗暴な権力から発生する封建社会」で用いられていた「(女性を抑圧する)構造」が
なぜ、仏教教団や本願寺教団に「浸透」したのかを説明しなければ、意味がないと言っているんだよ。
>宗教は境界に拘泥して対立化するほど、下等になる。
>調和をより尊び、戒を捨てて、分類よりも全体性に重点を置く真宗教理は最高なのである。
こんなふうにあんたは「分類」して「境界に拘泥」して、「下等」な宗教と「最高」な真宗教理を「対立化」させて
いるわけだ。つまり、あんたは「粗暴な権力から発生する封建社会」の「構造」を自らの内部に「浸透」させて
いることについて無自覚で無意識だということ。
953 :
名無しさん@3周年:04/05/24 11:42 ID:BSBnf2yN
真宗本廟の山門には釈迦三尊がお祭りしてありますけど、あれは真宗的はいいんですか?
954 :
933:04/05/24 12:30 ID:dDutR7j6
>>952 なに、からんでるの。
ヒトの組織というものは安定化に狂奔するものでしょ。
私(招き猫)の知ったことじゃないわ。
>>951 >>954 >粗暴な権力から発生する封建社会においては、
権力の形容に「粗暴」がつくとはね。そもそも権力って何さ?よー分からんな。
>女性を著しく差別した。
へー。最近の歴史学をご存じないようで(w
>仏教教団にも浸透していた。
どの時代のどの教団?
>近頃は、物質依存の激しさのためにヒトの本質的な生命力が衰退している。
それはあなたの個人的主観だよね?そうじゃないなら証明してよ。
>社会活性のために女性を解放せざるをえなくなった。
誰が何のために社会活性しなければならないの?現在は停滞してるわけ?
>下等になる。
って何れすかー?宗教に上等と下等があるとは知らなかった。
>調和をより尊び、戒を捨てて、分類よりも全体性に重点を置く真宗教理
ボーズだけど、そんな教義知らんな。
>ヒトの組織というものは安定化に狂奔するものでしょ
組織が狂奔するとはね。組織って生きてるんかい?
龍大の左巻きフェミ男(一回生)必死だな。それても荒し依頼でも受けたのか?
>>954は半泣きで書いたんだろ。許しといてやるよ。二度と来るなよ。
957 :
933:04/05/24 21:08 ID:Kma4/1eB
雄猫じゃないよ。更年期は過ぎたけど。
958 :
937:04/05/24 21:52 ID:mk2i4HQG
959 :
名無しさん@3周年:04/05/24 22:54 ID:W/eppG33
マターリしすぎ。何かあった?
>>954 あんたの性差別意識があまりにひどいので、指摘しているだけ。
もっと勉強しなよ。現実に苦しんでいる人を自分の立場の補強のために利用するのはやめな。
仮にも坊さんを名乗っているのなら。
>>957 だから、こういう書き方は雌猫(bitch)を想起させるから、こういう議論をしている時には
控えるのが、寺院社会以外での一般常識なの。あんたの所属する社会の常識は、性
差を含めて差別問題についてはものすごく遅れている。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ちょっ、ちょっと待って!
|
>>960が冷静なレスをした!ワラタ!
, ,-;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:,. ヽ─y────────────── ,-v-、
/;:;:;:;:;:;:ミミ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`、 / _ノ_ノ:^)
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|;:;:;:ノ、 υ、;;:;:;:;:;:i / ノ ノノ//
|;:/_ヽ ,,,,,,,,,, υ|;:;:;:;:;:;! ____/ ______ ノ
| ' ゚ ''/ ┌。-、 |;:;:;:;:/ _.. r(" `ー" 、 ノ
|` ノ( ヽ ソ |ノ|/ _. -‐ '"´ l l-、 ゙ ノ
_,-ー| /_` ”' \ ノ __ . -‐ ' "´ l ヽ`ー''"ー'"
| : | )ヾ三ニヽ /ヽ ' "´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ー /ノ
ヽ `、___,.-ー' | / / __.. -'-'"
| | \ / | l / . -‐ '"´
\ |___>< / ヽ
964 :
名無しさん@3周年:04/05/24 23:55 ID:9uycD7q4
みんな、勤行をしてるのか?月参りはしているのか?
965 :
名無しさん@3周年:04/05/25 00:06 ID:URXpqiUS
こりゃまた不毛な質問を・・・。
新譜の恩徳讃って音高すぎて裏返ったりしない?
967 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :04/05/25 19:28 ID:kjk5i0x3
>>948 > 『観経』所説の立撮即行の阿弥陀さま、です。立像ですね。それ以外はご本
尊として用いません。
「「南无」の字は、聖人の御流儀に限りて、遊ばしけり。」南無阿弥陀仏を泥
にて写させられて、御座敷に掛けさせられて、仰せられけるは、「不可思議光
仏・無碍光仏も、この南無阿弥陀仏を称えたもう徳号なり。しかれば、南無阿弥
陀仏を本とすべし」と、仰せそうろうなり。(蓮如)
弥陀仏は、自然の様を知らせん料なり。(親鸞)
数百年も昔に親鸞・蓮如と決別したあんたらは、外道の世界にあって、阿弥陀
人形を拝んで死んだ人間に呪いをかけ、ゴキブリみたいに生きた化石化して社会
に寄生してるようなもんだ。阿弥陀人形と呪詛の世界の呪い師。ま、典型的鬼道、
外道と言わずしてなんという。
> 現実にはそうじゃないことも多々ありますけど。
ノータリン檀家の家でも、先祖伝来のマインドコントロールから、徐々に脱し、
子供の代ではかなり脱しかかってきているということか。その子も、余所のマイ
ンドコントロールに填り始めてることが多い。
あっちのコントロールはかーらいぞ。こっちのコントロールはあーまいぞ。ほ、
ほ、ほーたるこい。呪い外道の信者争奪が起きている。
子供を巡って多数のインチキ宗教間で、マインドコントロールの引っ張り合い
をしているということか。真宗は、最近百年は新興宗教に連戦連敗。勝ってる新
興宗教がいいとは言わないが、連戦連敗というのは、真宗には魅力がないという
ことだろう。見るべきものがないという何よりの証拠だ。教行信証に墨を塗り、
実益性をゼロにした宗教にどんな意味があるのか?。少なくとも、多くの若
者が真宗に振り返らなくなったという。若者は、その点は賢い選択をしているんだ
と僕は思う。
真宗には魅力がない?
座禅念仏のはずの渡海を
真宗スレに書き込みたいと思わせる程度には
魅力があるんだと思うよ。
969 :
栗花 馨:04/05/25 20:14 ID:vhDp7EhF
阿弥陀仏はいらっしゃいます。
そういや、「泥にて写す」ってのを、ホントにドロで書いたと思ってる人いたね。
このスレじゃなかったかもしんないけど。
971 :
名無しさん@3周年:04/05/26 00:58 ID:DnS6TJJk
これか
のたまはく、「南无」の字は聖人(親鸞)の御流義にかぎりてあそばしけり。
「南无阿弥陀仏」を泥にて写させられて、御座敷に掛けさせられて仰せら
れけるは、不可思議光仏、無碍光仏もこの南無阿弥陀仏をほめたまふ
徳号なり、しかれば南無阿弥陀仏を本とすべしと仰せられ候ふなり。
972 :
名無しさん@3周年:04/05/26 11:25 ID:6ppo5IVv
確かに今の浄土真宗には魅力がない。テレビ出演もしない布教師、なにを活動してるかわからない宗務。社会システムも確立してないのに金だけひっぱろうとしている。
973 :
名無しさん@3周年:04/05/26 11:27 ID:6ppo5IVv
活動内容が見えない。2ちゃんに書き込むのが精一杯なのか?
974 :
名無しさん@3周年:04/05/26 11:30 ID:6ppo5IVv
兼業坊主が増えるばっかりだ。まずは、食えない。このところから、なんとかしろ
975 :
名無しさん@3周年:04/05/26 11:44 ID:6ppo5IVv
いったい、何を布教していることやら。
976 :
名無しさん@3周年:04/05/26 13:45 ID:DnS6TJJk
カウンセリングは投げかけられた疑問に、きちんと誠実に答えるのが基本
と思うな。まず疑問に対して、こういうお話でしょうかと確認して、返事が出
来ない時には、今はお返事できませんと答えるべきと思う。
>>972 TVに出りゃいいってもんでもないと思うが、他宗旨の人ばかり
が出て真宗を代弁するのは、さびしいわな。
>>973 鉛筆の濃さ表示みたいなコテハンを持つお方の事ですか?(w
978 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :04/05/26 20:08 ID:P+HyyU9E
>>970 >ドロで書いたと思ってる人いたね。
それって、やっぱ坊さん?。こういうものが読んだだけで意味が
分からんのだろうね。
呪い師には関係ないかも知れんが、責任上、書いておくよ。
でい【泥】 (広辞苑)
金銀の箔を細かにすりつぶして粉末にし、これを膠水でねって泥
状としたもの。金泥・銀泥など。
>>931 要するに尼とつけてほしかったわけね。
尼をつけるかつけないか、所詮は呪いの中の世界の話よ。
客の要望を受け付けない商売人とは、縁を切ったらどう?。
>>977 >TVに出りゃいいってもんでもないと思うが、他宗旨の人ばかり
他宗旨だってろくな奴がおらんのに、真宗はそれに輪を掛け
たように人がいない。教育を軽視し、人材を育てて来なかった
報いだ。教行信証に墨を塗れば、育つ人材も育たんよ。当たり
前の話だ。
例えば、角川さんに頼んだらどう?。癒し系の幽霊を紹介して
くれるんじゃないの。
メシ喰って来るわ。
大川なにがしの霊視で親鸞上人に登場してもらおう
登場済み。「親鸞でござる」と言ってますた。
渡海 難さん。
宗教オタの一般人の立場としては、
新興宗教相手に連敗しているとは思わないよ。
個々の坊さんの言動に「このクソ坊主」と言いたい事は多いけどね。
渡海さん推測で書くこと多いよね。
まあいいけど、2CHだし。真宗スレだし。
985 :
名無しさん@3周年:04/05/27 00:32 ID:m6q7KFED
987 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :04/05/27 19:33 ID:drifxUuf
>>983 >新興宗教相手に連敗しているとは思わないよ。
<ウム。なるほど。ま、こんなものに勝った負けたなんてことはないな。>
>個々の坊さんの言動に「このクソ坊主」と言いたい事は多いけどね。
<所詮、仏教の「ぶ」の字も知らん宗教音痴の戯言なんだろうだ。>
>>984 >渡海さん推測で書くこと多いよね。
推測?。まあね。推測と言われて否定はしないよ。主観で評価が分かれそうな問題は、でき
るだけ根拠を明示する必要があるね。難しい注文だが、大事なことだ。
>>985 本心ですか?。皮肉ですか?。(笑)
幽霊モノに人気が出るというのは、鬼道世界の常でしょう。
第一の宗教音痴が、第二の宗教音痴の懐をねらい、第三の宗教音痴に話を持ちかけ、第二
の宗教音痴の名前で音痴本を書いて音痴界で宗教音痴が富を得る。これがペテン師の世界の
実体だ。
可愛かった末娘の子孫を名乗る宗教音痴が、音痴界に仕掛けた茶番劇に、親鸞さんはさ
ぞびっくりなさってることでしょう。
今日、人間の思い上がりは止まるところを知りません。私を凡夫であると知らしめ、
南無阿弥陀仏によって迷いを越えさせて下さる浄土真宗の教えの意義はいっそう高
まっています。
www.hongwanji.or.jp/2002/12monsinto40/021201gosinkyo.htm
言ってる意味が分かる人はいるのか?。知らしめの主体は何なのよ?。浄土真宗?教
え?意義?。手段は?。
これもどこぞの外道の幽霊が書いた呪いの寝言か。この人の場合、幽霊の出し方、操
り方でもしゃべった方が、気が利いてる。
なんか謙虚だな。調子くるっちゃうよ
989 :
名無しさん@3周年:04/05/28 12:18 ID:XOt32FKJ
>>988 謙虚な文は謙虚な人の。
思い上がりの自覚は持てない人の無法コピペ。
990 :
名無しさん@3周年:04/05/28 12:29 ID:XOt32FKJ
「阿弥陀如来のお慈悲の中にあるいのちの尊さ素晴らしさの自覚が同朋運動を支え、
同朋教団の再生・御同朋の社会をめざす宗門の基幹運動として進められています。
しかしながら、運動が僧侶に偏りがちな今日、従来の僧侶・門徒・住職・坊守、
あるいは男性・女性といった固定的な役割区分を見直し、同じ教えをいただく
仲間として新たな関係を育てること」
近頃は、変成女子の願が多いらしいし、役割区分は見直すべし。
「阿弥陀如来のお慈悲の中にあるいのちの尊さ素晴らしさの自覚が同朋運動を支え、
同朋教団の再生・御同朋の社会をめざす宗門の基幹運動として進められています。
しかしながら、運動が僧侶に偏りがちな今日、従来の僧侶・門徒・住職・坊守、
あるいは男性・女性といった固定的な役割区分を見直し、同じ教えをいただく
仲間として新たな関係を育てること」
近頃は、変成女子の願が多いらしいし、役割区分は見直すべし。
「阿弥陀如来のお慈悲の中にあるいのちの尊さ素晴らしさの自覚が同朋運動を支え、
同朋教団の再生・御同朋の社会をめざす宗門の基幹運動として進められています。
しかしながら、運動が僧侶に偏りがちな今日、従来の僧侶・門徒・住職・坊守、
あるいは男性・女性といった固定的な役割区分を見直し、同じ教えをいただく
仲間として新たな関係を育てること」
近頃は、変成女子の願が多いらしいし、役割区分は見直すべし。
難さんも大分見直されてきたし。
「阿弥陀如来のお慈悲の中にあるいのちの尊さ素晴らしさの自覚が同朋運動を支え、
同朋教団の再生・御同朋の社会をめざす宗門の基幹運動として進められています。
しかしながら、運動が僧侶に偏りがちな今日、従来の僧侶・門徒・住職・坊守、
あるいは男性・女性といった固定的な役割区分を見直し、同じ教えをいただく
仲間として新たな関係を育てること」
近頃は、変成女子の願が多いらしいし、役割区分は見直すべし。
991 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :04/05/28 19:34 ID:95/bGILS
992 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :04/05/29 14:44 ID:GMIQp7GT
最後だから書かせてもらおう。親鸞仏教を釈迦仏教から歴史的に概観してみたい。
釈迦は何をしたのか。釈迦は、自らの本質に無知を見いだすと、無知が万民に共通
していることを知る。そこから、教育・学習の必要性にめざめ、人類史上最古の学校
を建設する。祇園精舎だ。全寮制とし、校則と制服を定めた。戒・定・恵の三学を指
導した
曇鸞は、釈迦の教育哲学を継承する。曇鸞は高等教育学を大成する。初等教育を修
了した人を対象に、将来の教育者を育てる教育活動を行った。彼は、高等教育学の専
門家だ。世親の浄土論から展開した教育手法を、論註という形でまとめている。
曇鸞の高等教育学に対し、善導は初等教育学を完成した。学問を学ぶのに、人々は
何から学べばいいのか。善導は、学校方式の教育手法とともに、特に、部分的には独
学者でも学べるプログラムを考案している。教育者が枯渇していく時代をにらんでい
るのだ。
中国に遅れていた我が国は、初等教育の重要性に目覚め、早くから善導仏教を輸入
していた。政府は、これを政府要人の師弟教育に活用した。善導教育学は、少人数教
育・個人教育、エリート教育の範囲を超えない。善導仏教を法然は、社会教育のレベ
ルに拡大する。法然は、個人教育、エリート教育もしながら、併せて草の根教育を実
践し、しかも、将来同じような草根の教育を実践する教育者のたまごも育てるという
幅広い活動を行う。
法然は、エリートあるいは将来の教育者には戒・定・恵の三学を教えながら、草の
根の人々には、戒と恵を除外し、定を念仏という形で伝える。
親鸞は法然の社会教育哲学に賛同して法然の元にやってくる。親鸞も、当初は草の
根教育を実践する教育者を目指す。しかし、親鸞には思わぬ事態がやってくる。それ
は、流罪に続く僧籍剥奪だ。親鸞にとっての衝撃は、流罪よりも僧籍剥奪という事態
ではなかったか。僧籍が剥奪されると教育者としての正当性が失われる。親鸞仏教は、
法然仏教と別の道を歩む。それは教育者不在の草の根社会教育哲学だ。自らも定だけ
を修し、自分が定だけを修することを通じ、他人にも同じ定を薦めていく。
993 :
渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :04/05/30 09:00 ID:T1ypj+rY
阿弥陀仏とは何か。その実体を歴史的に考えてみたい。釈迦は、三五歳で人類に普遍的に存
在する無知に気づくと、教育活動に専念する。釈迦の後継者達の一部は、やがて教育というも
のに最高の価値観を置くようになる。その更に一部の中に、釈迦が抱いていたあるポリシー
に着目し、そこに教育の根元を見いだす人々が現れてきた。僕はそう思っている。
釈迦が抱いていたポリシーとはなにか。大無量寿経は言う。「去来現の仏、仏と仏と相念じ
たまえり」。僕は、この言葉が浄土教の起源だと思っている。阿弥陀仏もこの言葉から生まれ
たと思っている。過去・未来・現在の仏達を心に念じていこう。浄土教とは釈迦のそんな姿勢
に教育学の原点を学ぼうとして生まれてきたものだろう。
釈迦は祇園精舎を建設に成功し、多くの人材を育てている。祇園精舎の成功は、釈尊先生一
人の力ではない。過去の偉大な開拓的先人達、現在の優れたリーダー達、未来の賢人を目指す
努力家達、こういう人々からの物心両面の助けがあって成功したものだ。釈尊先生は常にその
ことを忘れず、周りに存在する多くの人々の心を忘れなかった。こういう心は釈迦一人の特有
のものではない。偉大な賢人達の共通の心だろう。偉大な賢人達の共通の心を学ぶことを自ら
の学習の原点としながら教育者を目指す。浄土教とはそういう人々の集合だろうと思っている。
龍樹は、十住毘婆沙論の易行品で四方に無数の仏達の存在を紹介している。十住毘婆沙論は、
基礎的な小乗段階の学習を終えた人々が、教育者として必要な学習をするときの教科書だ。龍
樹教育学は、四方に無数の仏達の存在を意識し、その名を称え、一人一人を心に想念化する観
察行を生徒に課している。これは、教壇に立って多くの生徒に囲まれた場合を想定した必要な
訓練なのだろう。
訓練であれば数を多くする必要はない。一人の仏と、その仏のスタッフだけに絞って想念す
ればいいのじゃないか。訓練技法の簡略化が図られてくる。こうした考えがいつの時点で生じ
たかは分からないが、教育技法の変遷の中で、浄土教の先人達は想念の対象を阿弥陀仏という
一仏に範囲を絞り、それを限定的、集中的にクローズアップさせた時期があったと考える。
縮減があれば、次に拡大の時期が来る。阿弥陀仏には巨大なイメージが追加されていく。
994 :
名無しさん@3周年:04/05/30 09:06 ID:FmKq9nw/
>992-993
はいはい、中間試験の追試レポートかな?
ご苦労さん。
995 :
栗花 馨:04/05/30 14:28 ID:tBIJRy/y
最後だから書かせてもらおうって?
おわってるのはきみです。
コンプレックスの作文は不可。
赤点です。
そんなことよりみんなしってる常識から学習してくれたまえ。
【建仁辛酉の暦、雑行を棄てて本願に帰す。】
中間試験の追試レポート
・・・・・へぇ。ん?
997 :
栗花 馨:04/05/30 16:29 ID:tBIJRy/y
一人の仏と、その仏のスタッフ・・・・・・・・・・
998 :
名無しさん@3周年:04/05/30 16:36 ID:0f/qpDkT
999 :
名無しさん@3周年:04/05/30 16:38 ID:e3k/PRbz
シーン
=≡= ∧_∧
/ (・∀・ )
〆 ┌ | | .∈≡∋
|| γ ⌒ヽヽコノ ||
|| .| |:::|∪〓 .||
./|\人 _.ノノ _||_. /|\
ウズウズ…
1000 :
名無しさん@3周年:04/05/30 16:39 ID:e3k/PRbz
∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧ ∧
デケデケ | ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄|
ドコドコ < 1000 G E T ! ! !! >
☆ ドムドム |_ _ _ _ _ _ _ _ _|
☆ ダダダダ! ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
ドシャーン! ヽ オラオラッ!! ♪
=≡= ∧_∧ ☆
♪ / 〃(・∀・ #) / シャンシャン
♪ 〆 ┌\と\と ヾ∈≡∋ゞ
|| γ ⌒ヽヽコ ノ ||
|| ΣΣ ))∪¬ || ♪
/|\人__ノノ _||_ /|\
ドチドチ!
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。