>>982 救われるためにはイエス・キリストを信じる自覚的信仰告白が必要です。使徒パウロが啓示されたことです。
そして、人にイエス様を救い主と信じる信仰を与え、告白させて下さるのは聖霊なる神の働きです。
人為的なものではありません。キリスト者は自分の罪のためにイエス様が死んでくださった事を信じ、感謝します。
ただ恵みによって与えられたものだからです。
ローマ書-----------------------------------------------------------------------------------
1:16 私は福音を恥とは思いません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシヤ人にも、信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。
1:17 なぜなら、福音のうちには神の義が啓示されていて、その義は、
信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる。」と書いてあるとおりです。
1:18 というのは、不義をもって真理をはばんでいる人々のあらゆる不敬虔と不正に対して、神の怒りが天から啓示されているからです。
--------------------------------------------------------------
3:21 しかし、今は、律法とは別に、しかも律法と預言者によってあかしされて、神の義が示されました。
3:22 すなわち、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、それはすべての信じる人に与えられ、何の差別もありません。
3:23 すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、
3:24 ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
10:9 なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、
あなたの心で神はイエスを死者の中からよみがえらせてくださったと信じるなら、あなたは救われるからです。
10:10 人は心に信じて義と認められ、口で告白して救われるのです。
----------------------------------------------------------------------------------