曰
| | ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ__丶(〃´Д`)_ < 生長 もうだめぽ!
||泡||/ .| ¢、 \
_ ||盛||| | .  ̄丶.)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ || ||L二⊃ . ̄ ̄\
||\`~~´ (<二:彡) \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
. || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
526 :
名無しさん@3周年:04/05/14 01:39
527 :
名無しさん@3周年:04/05/14 01:50
曰
| | ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノ__丶(〃´Д`)_ < 生長 もうだめぽ!
||泡||/ .| ¢、 \
_ ||盛||| | .  ̄丶.)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ || ||L二⊃ . ̄ ̄\
||\`~~´ (<二:彡) \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
. || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
▓█ ▓▓▓█ ▓▓██▓▓▓▓▓██▓▓██ ▓█
▓▓▓▓█ ▓ ▓█ ▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓███ ▓█
▓█ ▓▓▓█████▓▓▓▓█▓▓▓▓▓█▓▓▓█████ ▓█
▓▓▓▓█ ▓█ ▓▓▓▓▓█████▓▓▓▓███
▓█ ▓█ ▓▓▓▓▓███▓▓▓▓███ ▓█
てすと
よしっ
いけるな
偽善者はゴミ以下の蛆虫。
531 :
名無しさん@3周年:04/05/14 13:32
「偽善者」ってなに?
嘘でも善人はええんでねぇの?
532 :
名無しさん@3周年:04/05/14 14:30
|
|☆
|. ゚ヽ、
|o . \
| 。 ゚ .丶.
|。 ': : 。 ヽ、
| ..::::: _..,,,}
|--‐‐''''"~ `:、`、
| '、:::::}:::::::`:::::::::〉
|,-=‐'`―'=ー、;!
|ーー' 、ー‐'i |
| (. .〉 } ! 清子様がこのスレに興味を持たれた様です。
| ー=-' ! |
| _  ̄,/ j
|  ̄ ̄|_,_,,ノ
| '"~.ノ.ノ:::::/⌒}
|._,,ァ'´ィ::::;イ }
|-‐''"::::::/ ノ ノ
|Å::::::::::「/ l
|' \::::/ l
|Д`;)ノ-‐''"⌒}フ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \_
/ _彡
/ 彡ミミ
/ / \ 彡彡彡|
| 彡彡|
|  ̄  ̄ 彡彡|
/ / ヽ / ̄|
| / - - ヽ / _________
| / ___ ヽ / /
| /──-\_ _/| < もうすぐ痴情天国が完成する!
ヽ_ _ __ノ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
──
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \_
/ _彡
/ 彡ミミ
/ / \ 彡彡彡|
| 彡彡|
|  ̄  ̄ 彡彡|
/ / ヽ / ̄|
| / - - ヽ / _________
| / ___ ヽ / /
| /──-\_ _/| < 谷口君はあの世に逝ったが、反共産の同朋だ
ヽ_ _ __ノ | 往年のように共に共勝で頑張ろうじゃないか
本部も仲間が出入りしていたのだし
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
┌─────────────────────────┐
│☆☆☆☆☆☆☆―おいらの胸の心の愛 ―☆☆☆☆☆☆☆│
│☆ ┏━┓┏┳┓ ┏┳━━━┳━┓┏┓ ☆│
│☆ ┣━┫┃┃┣┳━━┛┣━┳┓┣━┛┃┃ ☆│
│☆ ┗━┛┣╋┛┗┳┓┏┛ ┃┣┛ ┃┃ ☆│
│☆ ┏━━┛┣┓┣┛┃┃┏━┛┃┏━━┛┃ ☆│
│☆ ┗━━━┛┗┛ ┗┛┗━━┛┗━━━┛ ☆│
│☆ ┏┳┓┏┳┓ ┏┳━━┳┳┓ ☆│
│☆ ┃┃┣┛ ┗┳━┛┃ ━ ┃┃┃ ☆│
│☆ ┃┃┣┓┃┏┻┓┏┫┏┓┃┃┃ ☆│
│☆ ┗┫┃┗┫┃ ┃┃┗┛┃┃┃┗┓ ☆│
│☆ ┗┛ ┗┛ ┗┛ ┗┻┻━┛ ☆│
│☆ ▼▼▼▼ ☆│
│☆ 明日 午後三時開演 ・__・ ☆│
│☆ 場所 空き地 ○ ☆│
│☆ 来ないヤツは殺す! 3 ☆│
│☆ ☆│
│☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆│
└─────────────────────────┘
538 :
名無しさん@3周年:04/05/17 14:24 ID:2GI5q/kH
性長の家入ればヤれるか?
539 :
名無しさん@3周年:04/05/17 19:09 ID:2GI5q/kH
紀宮みたいなのとヤリたい
|___∩ あ〜あ・・偽善者が ∩___∩
|ノ へヽ 頭逝っちゃってるよ .| ノ 狂 ヽ/⌒) ありありががががが
|● ● | /⌒) (゚) (。) | .| ありがとぉ〜アヒャ
| ( _●_) ミ / ̄^ニつ / / ( _●_) ミ/ ∩―−、
| |∪| y' .)ノ彡' ( ヽ |∪| / / (。)狂、 `ヽ
| ヽノ /ヽ_ノ` \ ヽノ / / ( ● (゚) |つ ありがとぉ〜
| / / 偽善者/ | (入__,,ノ ミ あうあばばっあびゃば
|____∩ | /\ \ \___ ノ゙ ─――、
|ノ へヽ ・・・あいつ、あいつ | / ) ) /\ 偽善者_ ヽ
|● ● | キモイね〜 ∪ ( \ (⌒0 /\ ヽ (_ノ
| ( _●_) ミ / ̄^ニつ \,,_) `ヽノ / 、 )O
| |∪| y' .)ノ彡' ↑→ ( </ /
>>1-1000 | ヽノ /ヽ_ノ` ありがとう狂信者 > ( 〈
| / (キチガイ目偽善者科) (,,__(,,_ノ
| / 善人の振りをしてを迷惑をかけている
|/ 非人間的存在。ゴミ以下。
541 :
名無しさん@3周年:04/05/18 14:54 ID:EitMBw1+
IDが入ってからココ人気なくなっちゃったね。
結局、ありがとう狂信者の自作自演だったってことでつか?
542 :
名無しさん@3周年:04/05/18 14:59 ID:IHT1X7xl
テスト
「 偽善者 」である「 ありがとう狂信者 」がそれだけ嫌われているってことですね。
布教スレをあちこちに立てて住民を洗脳しようとしてるとこも許せない。
マジで早く消えてくれないかな。 > ありがとう狂信者
544 :
名無しさん@3周年:04/05/19 12:45 ID:JifOBySl
test
思い出し追加:
道元禅師の著「正法眼蔵」を中心に引用し、明治23年編纂されたもの。
修証義 第二章 懺悔滅罪
仏祖憐みの余り広大の慈門を開き置けり、
是れ一切衆生を証入せしめんが為なり、
人天誰か入らざらん、彼の三時の悪業報必ず感ずべしとも、
懺悔するが如きは重きを転じて軽受せしむ、又滅罪清浄ならしむるなり。
然あれば誠心を専らにして前仏に懺悔すべし、恁麼するとき前佛懺悔の功徳力我を
拯いて清浄ならしむ、此功徳能く無礙の浄信精進を生長せしむるなり。
浄信一現するとき、自佗同じく転ぜらるるなり、其利益普く情非情に蒙ぶらしむ。
其大旨は、願わくは我れ設い過去の悪業多く重なりて障道の因縁ありとも、
仏道に因りて得道せりし諸仏諸祖我れを愍みて業累を解脱せしめ、
学道障り無からしめ、其功徳法門普く無尽法界に充満弥綸せらん、
我昔所造諸悪業、皆由無始貧瞋癡、
従身口意之所生、一切我今皆懺悔、
是の如く懺悔すれば必ず仏祖の冥助あるなり、
心念身儀発露白仏すべし、発露の力罪根をして銷殞せしむるなり。
古いのには著作権がないから好きに改竄出来る訳だね。
547 :
ついで:04/05/19 18:14 ID:/1Onxi9o
第三章 受戒入位
次には深く仏法僧の三宝をう敬い奉るべし、
生を易え身を易えても三宝を供養し敬い奉らんことを願うべし、
西天東土仏祖正伝する所は恭敬仏法僧なり。
若し薄福少徳の衆生は三宝の名字猶お聞き奉らざるなり、
何に況や帰依し奉ることを得んや、徒に所逼を怖れて
第四章 発願利生
菩提心を発すというは、己れ未だ渡らざる前に一切衆生を渡さんと
発願し営むなり、設い在家にもあれ、設い出家にもあれ、或は天上にもあれ、
或いは人間にもあれ、苦にありというとも楽にありというとも、
早く自未得度先度他の心を発すべし。
其形陋しというとも、此心を発せば、己に一切衆生の導師なり、
設い七歳の女流なりとも即ち四衆の導師なり、衆生の慈父なり、
男女を論ずること勿れ、此れ仏道極妙の法則なり、
若し菩提心を発して後、六趣四生に輪転すと雖も、
其輪転の因縁皆菩提の行願となるなり、然あれば従来の光陰は
設い空しく過ごすというとも、今生の未だ過ぎざる際だに急ぎて発願すべし、
設い仏にな成るべき功徳熟して円満すべしというとも、
尚お廻らして衆生の成仏得道に回向するなり、
或いは無量劫行いて衆生を先に渡して自らは終に仏に成らず、
但し衆生を渡し衆生を利益するもあり。
偽・善・者!偽・善・者!
生長の家」のように、一種の宗教運動――精神主義運動――を標榜しながら、
それが最も近代的な物質利益の追求の一形態である株式会社活動である時、
この矛盾はそれだけで又インチキの称号に値いすることとなる。そして宗教運動が
資本主義的ジャーナリズムにすりかえられるという処にも、食い違いがあるので、
ここからも重ねてインチキの称号が尤もに見えて来る。
○第三部 宗教風俗○
http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/B4/B4_3C.HTML
だがなぜそんなただの嘘が人々を惹きつけて来たか。
今日世間でいう所謂インチキ宗教ならば、之を人間の科学的無知から説明することも出来よう。
尤も実は必ずしも無知からばかり説明は出来ないので、私の知っている或る人が「生長の家」
を信じるようになった過程は、もっと遙かに合理的(!)なのであった。と云うのは、その人は
不治の病気だが貧困で医者にかかることが出来ない。それで医者にかかる代りに、その弁解として
、神様を信じることにしたのである。こういう弁解の道が発見されたので、その人は安心をし、
そして無駄な金を費わずに死ぬことが出来た。だから邪教への動機を一概に迷信によって説明することは決して
適切ではないのだが、併し、世界的宗教の高遠な虚偽は、そういう弁解にも口実にも経済にもあまりなるのではない。
○第三部 宗教風俗○
http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/B4/B4_3C.HTML
ところで、次に「生長の家」は自分では宗教でないといっているが、世間ではこれを一種の宗教と認定している。
思念しただけで一切の病気・不幸・困難が姿を消すという誇張された精神主義が、即ち宗教だと世間では見ているのである。
だが、生長の家自身これを宗教とは考えず、寧ろ凡ての信念の帰着点だと主張していることには、大いに意味があるのだ
。というのは、世間では、そういうことが取りも直さず「宗教」ということで、そして同時にそれが「邪教」=「インチキ宗教」
というものだと見ているのだからである。――つまり宗教でないものも、それがインチキであることによって忽ち宗教となる、
というわけだ。生長の家が出版企業と宗教とを結びつけたがゆえに初めてインチキ宗教になった、のではない証拠には、
たとえば出版企業と出版報国とを結びつけてもその報国活動がインチキにならぬことを見ればいい。
さてこの辺から、少なくとも宗教のインチキ性が何かということがわかりかけて来る。インチキに見えるのは、
その荒唐無稽な精神主義、その意味における迷信と、その迷信が何かの条件で社会的な価値として通用しているという点と
にあったのである。だが宗教的迷信に正信を対立させ、真理を押し立てるらしい友松円諦氏等の「真理運動」派は、
果して荒唐無稽な精神主義ではないのか。なるほどこれは、自然科学の成果を無視しないどころでなく、
大いに尊重して見せるという点において、即ちそれを上手に問題圏外におくという点において、
「ひとのみち」や「生長の家」の反自然科学的迷信に較べると確かに「真理」だろう。だが、社会の真理化
――これはつまり精神による真理活動のことだ――によって、一切の社会的矛盾や困難が解決されると称するのは、
荒唐無稽の精神主義でなくて何か。これも一つの新しいタイプを浮き彫りにした悪質な迷信なのだが、
この迷信が社会的に見て従来のものより尤もらしく信用されて通用するらしく見えるのは、たまたま現代社会人の圧倒的矛盾感
と社会常識における社会科学的認識の未熟という、弱点に乗じているからにすぎぬ。この点、いわゆる邪教が自然科学的無知や
病気や個人的不幸の弱点に乗ずるのと、本質において少しも変らないのである。だから、最も常識的でスマートらしい真理運動
さえが、宗教(=精神主義)であることによって、忽ちインチキ宗教の実質を受け取る。宗教のインチキ性が、宗教そのものの
本質に他ならぬことはこれでわかろう。――で少なくとも宗教のインチキ性の方は、これでわかった。
○第三部 宗教風俗○
http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/B4/B4_3C.HTML
それから「生長の家」は本を読むことが大事な契機になっているし、精神主義的ロジックも学者の如く
ではなく権威あるものの如くに中々鋭いから、少なくとも相当教育があるか又は相当頭がなくては這入
りにくい。之は確かに或る層のインテリに向いている。処が指導者谷口が、精神治療を行った実例を枚挙
するのを見ると、いずれも近代生活をなし得る程度の小市民の日常生活からの引例なのである。お神さん
や女房はあまり出て来ないが、良家のマダムは沢山出て来る。子供の学校の成績や入学試験で夢中になって
いるマダム達が沢山出て来るのである。――それから「真理運動」の賛成者を統計で見ると、商人の次には
サラリーマンであって、仏教的教養のあるインテリ専門かと思うと、必ずしもそうではなくて、単に小市民層
向きだと云った方が当っているようだ。勿論サラリーマンは範疇としてはサラリーマンであって範疇としての
インテリゲンチャではないのである。
○第三部 宗教風俗○
http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/B4/B4_3C.HTML
554 :
名無しさん@3周年:04/05/21 03:47 ID:p3c6DCVg
新興宗教は少なくとも高級なインテリの文化的要求を満足させない。
大本教や天理教の聖書は文学的価値を持たぬ。まして「ひとのみち」のものをやだ。
谷口雅春や友松円諦の書くものは多少文学的価値を有つかも知れぬ、だが夫は古典的価値を持たない。
――彼等の宗教的情操を満足させるものは寧ろキールケゴールであり、優れた「文献学者」だとかいうニーチェだろう。
価値のあるのはこの歴史的な形而上学(!)だ。之に較べれば「お振り替え」(ひとのみち)や「思念」(生長の家)や
「真理商店」(真理運動)などは何と形而下的でインチキであることか。――だがこういう点から、或る宗教がインチキで
あるかないかを決めるのは、真理としての問題ではなくて趣味と教養との問題だ。私は初めに、之とは異った説明をインチキ
に就いて加えておいたのである。
○第三部 宗教風俗○
http://pfeil.hp.infoseek.co.jp/B4/B4_3C.HTML
555 :
名無しさん@3周年:04/05/21 15:46 ID:A7jltKeR
>>498 >って、どうせウソだろ?
>ホントは「全員天皇万歳とさけんで死んだ」と言っただけなんじゃねぇ〜の?
本当です。そんなこと全特攻機に一緒に搭乗なければ分かりません。
聴衆から失笑もれてました。
556 :
名無しさん@3周年:04/05/25 12:16 ID:OWdhO5YR
test
557 :
名無しさん@3周年:04/05/25 19:07 ID:hAq+judy
チャンコロに迎合している馬鹿三代目の言いなりの馬鹿信者どもが最近はいねえな
558 :
名無しさん@3周年:04/05/25 22:29 ID:E51Oj1AD
>>554 なげーよ。読む気しねえ。
結論は生長=インチキなのか?
変な小冊子をポストに入れてかないでくれ
生長の家も創価も似たようなもんじゃん。
どっかからの引用
>昔、神戸市民は谷口雅春のウ○コの水を飲んでいた。(『生命の実相』19巻3頁)
ヴァァァァァァー
>谷口雅春先生は小さい頃、小さな女の子を河の中に突き落としたことがある。
(『生命の実相』19巻28頁)
最低な香具師じゃん。
> 宇宙浄化の祈りは「あ〜お〜う〜え〜い〜」って言うらしい。
池沼のうめき声かよww(^∀^)ゲラゲラ。
生長ってキティばっかだな。
563 :
名無しさん@3周年:04/06/05 17:32 ID:3RcQ/mEg
ありがとう狂信者晒し揚げ
偽善者の集まりだからねぇ・・・・・。> 生長の家
566 :
名無しさん@3周年:04/06/11 18:53 ID:3LgMDdaE
> 宇宙浄化の祈りは「あ〜お〜う〜え〜い〜」って言うらしい
( ゜ρ゚)auあうあうあうあばばばばばば〜〜〜〜〜〜〜 ってかww(^∀^)ゲラ
567 :
名無しさん@3周年:04/06/13 16:10 ID:BPL39+/K
568 :
名無しさん@3周年:04/07/03 18:57 ID:BPHap/Je
ありがとう狂信者晒し揚げ
日捲りカレンダーがあるんだよね。
「思い立つ日が最上吉日」とかさ。
友達の家にあった。
「お布施が少ない」のなら、無難な団体なんじゃない?よく判らんけど。
>「お布施が少ない」のなら、無難な団体なんじゃない?よく判らんけど。
結局は儲け主義の「インチキシューキョー」じゃん。
571 :
569:04/07/06 22:17 ID:xdxhoJ7u
俺が言いたかったのは、
「信者の家に対して私有財産の要求なんてしてなさそうだ」という事。
「儲け主義のインチキシューキョー」の主語は何?
「信者が」じゃなくて「創始者が」どんな生活してるかが大事だろうな。
その生長の家のカレンダーがあった友達の家は、教育熱心だったけど、別に普通に小遣いとか貰ってたし。
中小企業や商売人にうけの良い宗教みたいだな。
(つまり信者が金を溜めるのに必要な心掛けを養うのに都合良い教えなんだろう。)
俺は実際の信者じゃないから本当のところは判らないけど。
俺の話はあくまでも、とある信者の家庭をみた感想だから。
それとも実際にそういう「大量のお布施を要求する」みたいな黒い体験談・訴訟問題でもあるんかな?
570氏がこういった「無難な在り方」を「インチキだ」というならそうなんだろうけど…
日捲りカレンダーを「相田みつをの本」みたいに利用してんだと思うよ。
>>564 P36 中学生女子に対し、処女であるか、不純異性交遊が
ないか一人一人を男性職員の自室で調べた。(性虐待)
P64 小学校高学年の女の子を、上半身裸で廊下に立たせた。
少女を陰湿にいじめ、少女は奇声をあげ、寮内を全裸で
走り回り、精神病院に収監された。
いいねえ。性倒錯者にゃ格好の隠れ蓑。エロ系の板で
宣伝してこようかな。ロリ好き信者大量獲得w
生長の家って危ないシューキョーでつね。
>>573 長崎に布教に来た時の写真が家のアルバムにあるよ。
うちは信者でないが、どさ廻りで来た集会に祖母が近所の人と行ったらしい。
神道系とは知らなかった、先生(?)はスーツ姿だよ。
たぶん谷口何とかって人もいる。