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952エステル ◆njG8BYqcA. :04/04/09 22:13
誰か次スレよろしく。。。寄生虫だった。。。
953名無しさん@3周年:04/04/09 22:18
西南学院はバルトを教えているからリベラルだって話があったな。笑い話じゃ
なくて。

>>944
イエス、弟子たちに言い給う、人間万事塞翁が馬なり。弟子たちは大いにいぶ
かしみたるも、イエスの変容と受難と復活を目の当りにし、イエスの例えを悟
りたり。然れども、塞翁とは誰なるぞ、今もって謎なり。
(トマスによるヨハネ伝福音、北京写本、イエズス会編?)





まあ、いま思い付きで書いたでたらめなんだが。
954名無しさん@3周年:04/04/09 22:20
エステルが寄生虫ということを認めたスレだった...........
955エステル ◆njG8BYqcA. :04/04/09 22:25
>>954
次スレ立てられないってことよ。本物の規制だとここに書き込めない(と思う)
956@^?F^@ ???F?` ◆yEPrXoO0nU :04/04/09 22:34
957 ◆IbYG6dQTTc :04/04/09 22:37
>>947
新普遍救済主義は異端です。イエス・キリストを信じる信仰によってのみ救われます。
それはカルヴィン派だろうが、メソジスト派だろうが当然のこと。
聖書がはっきり啓示している。
>>953
宇田師、マクグラス師、奥山師、尾山師らがバルトが新普遍救済主義に行き着いていることを書いている。
それならばバルトは純粋な福音主義の立場というよりも、自由主義の立場と考えるべきだ。

958エステル ◆njG8BYqcA. :04/04/09 22:48
>>956
お疲れ様でした。
スレ立て規制は神の意思である。
悔い改め、人の言葉ではなく、神の意思を求めよ。
960名無しさん@3周年:04/04/09 23:40
>>957
その啓示なんだけども、福音書に限って言えば、マルコ伝の最後の方の、洗礼
を受けなければ救われないという記述は、教理を福音書に折込んでしまった、
やり過ぎのように思えるし、マタイ伝の大宣教命令にまで、加筆の疑いがある
となると、ネオユニバーサリズムを否定する根拠になり得ないわな。
よく考えたら、出エジプト記の予型的解釈も、サクラメントだけでは救われな
い、信仰の実践も大切であるという話だな。

しかし、ネオユニバーサリズムが誤謬である可能性が高いということは分かっ
ている。問題は、神の独り子をお与えになるほど世を愛されている神が、自分
と契約しなかった者の責任を何処に持っていくかである。考えるだに鬱だ。

新約は、知る知らないを問わず、自動的に全人類と締結されたと仮定づければ
楽なんだけど、聖書的根拠すらないし、サクラメントの権威を否定してしまう。

奥山先生、聖霊の恩恵で、スーパーユニバーサリズムの啓示でも受けてくれん
ものだろうか。無茶か。救われない救われないって、聖土曜日にする話題じゃ
ないな。
961名無しさん@3周年:04/04/09 23:43
>>960
迷うておられるの。
「神の独り子をお与えになるほど世を愛されている神が、自分
と契約しなかった者の責任を何処に持っていくかである」
自分をごまかさずに考えて詰めようとすると、
必ず斯様な問題にぶち当たるのであります。
962名無しさん@3周年:04/04/09 23:44
>新約は、知る知らないを問わず、自動的に全人類と締結されたと仮定づければ
>楽なんだけど、聖書的根拠すらないし、サクラメントの権威を否定してしまう。
これだとスッキリする。
963ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/09 23:45

名無したん、ごぶたさ。

964名無しさん@3周年:04/04/09 23:46
イエス以外の仲介者が必要なのだろうか。
パウロ書簡中の「監督」はいまの聖職者と同じなのだろうか。
疑問はつきまへんがな。
965り〜ず ◆HNUDYzuu5k :04/04/09 23:47
わたしは、「現場」が完全に嫌いだというわけではないのですが、

有機溶剤だけは、ちょっと、いつまでもがまんできそうにないです。

966名無しさん@3周年:04/04/09 23:49
サンクトゥスというような、ヨーロッパの、中世の大聖堂のような
戦慄の感覚というのは、イエスやパウロの感じていたものを
受け継いでいるのだろうか、とか。
967名無しさん@3周年:04/04/09 23:49
>>965
り〜ずさん、お晩です。
968ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/09 23:49

念のためだけどね、

「洗礼を受けないものは救われない」とは書いてない。

「信じて洗礼を受けるものは救われるが、信じないものは救われない」

とかかれているんだよ。

このとき、「信じないもの」というのは「迫害者」なわけだね。

ただ漠然と「知らない」ものや、「理解する機会がない」ものまで含んではいないんだよ。
969名無しさん@3周年:04/04/09 23:51
で、>>786に戻るんだよな。
生まれつき罪があって、その罪をイエスが背負って死んだから、
イエスに感謝しろ。

ってのは押し付けがましいんだよな。
その上、イエスを信じなかったら裁判をかけ、地獄に落とす。
ほとんど脅迫だよな。これって。
970ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/09 23:52

だれに押し付けられたんです?
971名無しさん@3周年:04/04/09 23:52
>このとき、「信じないもの」というのは「迫害者」なわけだね。
統計によると、日本人の三人に一人くらいの割合で、
教会に足を踏み入れたことがあるそうです。
冠婚葬祭ではなく、信仰的なことで。

そういう人のほとんどは、洗礼をうけないで死んでいると
思いますが、キリスト教に触れたが信じないで終わった人間は
どうなるのだろうか。
972名無しさん@3周年:04/04/09 23:53
しまった。時間差だ。

>>970
知らないものや、理解する機会が無いものはどうなるの?
973ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/09 23:54

教会に入ったからといって、イエス様の言葉を信じた、ということにはなりません。

教会に入ったけれど、信者にならなかったからといって、迫害者ということにはなりません。
974名無しさん@3周年:04/04/09 23:54
>>972>>968
975ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/09 23:55
>>972

神は全能者であり、万物の創造者であり、全ての善性の根源だという答えではどうですか?
976名無しさん@3周年:04/04/09 23:56
ではもうひとつお聞きしたい。

何らかの理由で、信仰を続けられなくなったり、
信じられなくなってしまった人は。これはどうなるのだろう。
977ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/09 23:57
>>976

キリスト教徒であるかどうかが問題ではなく、

神によしとされるか否かが問題なのです。
978名無しさん@3周年:04/04/10 00:03
>>977
有難う御座いました。おかげさまで一つ、雲が晴れました。
979名無しさん@3周年:04/04/10 00:04
>>975
あー・・・まだまだキリスト教初心者なんで、
答えがよく分からなかったです・・・
980ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/10 00:06

人それぞれにある苦悩をご存知であるのは真理そのものである神だけがご存知なのです。

キリスト教徒である、とか仏教徒である、とかそういう表面的なことで判断されるのが人であり、

判断するのが神である、というような教えでは無いわけです。

真理とは、真実とは何か、また、この世において誠の光を受けたキリスト教徒である我々とは

一体何か、考える、それがキリスト教徒であって、特権を得た幸いなもの、という理解ではありません。
981熱心ではないクリスチャン:04/04/10 00:06
>>979
神様に任せておけばよろすい
ってことです
982名無しさん@3周年:04/04/10 00:08
>>981
でも、キリスト教が一番天国への近道じゃないのですか?

>>981
運任せ?神頼み?
983ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/10 00:10

天の国に至る道は険しく遠い。

また、天の国はここにある、とかあそこにある、とかいうものではありません。

あなた方の心の中に実に存在するものです。

キリスト教の天国は死後の謂いではありません。
984名無しさん@3周年:04/04/10 00:12
仏教に似てるんですね<心の中に
985f:04/04/10 00:17
超基本的な質問ですけど。がいしゅつだったらすまそ。
私はクラシック音楽をやっている流れでキリスト教に興味を持って
聖書やいろんな本読んだりしてます。

皆、何歳くらいの時に洗礼しました?アメリカじゃ幼児洗礼がいいだの、いや、
物が分かるようになってから、だの色々論争があるようですが。

皆、日曜はやっぱり働きたくない?小売店などサービス業の人は平日休みの
人もいるかと思うけど、どう解釈してますか?

あと、一般的にプロテスタントは結構聖書の解釈はそれぞれ自由にしていいって
聴いたけど、みんなどんな風に生活してる?日本じゃ、キリスト教の個人主義で
やってるといろいろ生きにくい事もあるかと思う。
とりあえず、個人主義とエゴとは混同してないつもりです。

色々すまそ。
986名無しさん@3周年:04/04/10 00:18
>>984
でも、行動が伴っていないなら
やっぱり駄目でしょ
神の国はここにある。
神々の宴は始まったばかりだ。
988susuwatari:04/04/10 00:22
>986
はじめまして。
いやぁ、それは違うんですよ・・・。
それなら私なんぞ救われていないですねぇ。ホント
それにキリストと一緒に左右に本当の罪人も十字架に掛けられたのですが、
その行動の伴っていない罪人の一人も救われたんですヨ
989susuwatari:04/04/10 00:23
まぁ「神様を信じる」という行動が必要だといわれた人もいましたけど・・・。
990名無しさん@3周年:04/04/10 00:28
> それにキリストと一緒に左右に本当の罪人も十字架に掛けられたのですが、
> その行動の伴っていない罪人の一人も救われたんですヨ

イエスを群衆と一緒に罵った囚人と、イエスをメシアだと認め恩寵を願い求めた囚人ですね
正反対の「行動」だと思いませんか?
991名無しさん@3周年:04/04/10 00:30
教会で奉仕の一つもしまい奴に限って、信仰のみとか言うんだ。
笑わせる。
992ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/10 00:34
>>985
幼児洗礼については色々な考え方がありますが、
僕の教会では、「親は善いものを子に与える」という考え方により、
幼児洗礼を行います。
それと、プロテスタントは個人が勝手に聖書を解釈してよい、ということではありません。
聖書を教えるために牧師がいるのですからね。
993susuwatari:04/04/10 00:38
>991
そんな人でしんどくなったんですね。
>993
確かに正反対の行動ですよね。
群集と一緒に罵った囚人がどのようになったのか確認していません。
だけど、私がいつも思うのが、「へびが荒野で上げられたように、人の子もまた上げられなければ
なりません。」→で荒野で上げられたへびを見上げたすべての人がどんな人であれ、癒されたように、
私たちも、上げられた人の子=キリストを見上げるれば良いってことです。
994名無しさん@3周年:04/04/10 00:41
しんどくなれば行かなくなる。それを「脱落」という人もいる。
振り落としの選抜試験か?って思うな。
995ヨハン君 ◆DV4hb.MG/U :04/04/10 00:45

少し教会へ行かない時期、というのがあってもいいとおもいますよ。
996エステル ◆njG8BYqcA. :04/04/10 00:46
>>992
ペテロの手紙を読むべしだね。
997熱心ではないクリスチャン:04/04/10 00:48
>>994
しんどくて行動的になりづらい時も、神様におすがりする態度だけは忘れないようにしようと思います。
>>995
そうですね、もちろんその期間を罪に耽ることに使ってしまってはいけませんが
998名無しさん@3周年:04/04/10 01:00
放蕩息子になるのも良い事だと思う。
999名無しさん@3周年:04/04/10 01:01
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