93 :
名無しさん@3周年:04/04/04 19:06
>>91 公会議などの公式伝承では、ただ遺伝と定められているだけです。
94 :
サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 19:09
>>92 当時の科学で受胎はどのように理解されてましたか。説明してみて。
教会もその線で、公会議ももちろん、そう理解してたんですが。
>>93 で、何の行為をかいしてですか?
95 :
名無しさん@3周年:04/04/04 19:10
>>91 > マリアの卵子を用いてと決定されたの?
> 当時の教父が受胎をどう解釈してたか知りませんか?
キリストは人性において完全は被造物であり、マリアから生まれたと定めているだけです。
>>93は原罪について。
96 :
サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 19:13
>>95 人間は精液によって誕生する。母体は胎児を育てるだけ。
で、原罪は性交を通じて遺伝します。マリアは性交抜きで宿ったの?
97 :
我 ◆82SSDiPQ8w :04/04/04 19:14
98 :
我 ◆82SSDiPQ8w :04/04/04 19:18
____
Y/ニニ|>o<|\
/ //\___\
|/ / === |  ̄
| / ・ ・ |
\(6 (_λ_)\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ _ ||||||| _| 学研の鬼塚にも
|(( \□ ̄□/| ビラを送ったのだ!
\  ̄ ̄ ̄ ノ 。。 \______
/ ̄ ̄\ /  ̄ ̄ ̄ ̄。|了
/ |: | ̄ ̄ ̄。。
| |______| 。
| | | | | | | | †
99 :
名無しさん@3周年:04/04/04 19:18
>>94 > 当時の科学で受胎はどのように理解されてましたか。説明してみて。
> 教会もその線で、公会議ももちろん、そう理解してたんですが。
単性論ぎみの教皇ウィギリウスを無視する形で、当時の公会議が東方の皇帝によって開かれました。
ですから、よりキリストの本性の区別がよりシャープになりました。キリストの人性の由来が完全な被造物で、マリアから受け継いだってね。
ただし、マリアの受胎云々はないですね。
>>93 で、何の行為をかいしてですか?
100 :
名無しさん@3周年:04/04/04 19:22
>>96 > で、原罪は性交を通じて遺伝します。マリアは性交抜きで宿ったの?
クローンでも遺伝と定義することが出来ると思いますが。
Y染色体だけX染色体にしたとか。W
101 :
名無しさん@3周年:04/04/04 19:24
そろそろ飯食べます。またね。
訂正
X染色体だけY染色体にしたとか。W
103 :
我 ◆82SSORBSMo :04/04/04 19:55
偽者出没
104 :
名無しさん@3周年:04/04/04 20:00
偽者のほうが出来が良いんでは?
105 :
サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 20:01
106 :
我 ◆82SSORBSMo :04/04/04 20:03
偽物↓
我 ◆82SSDiPQ8w
我 ◆IApAHNvIKg
我 ◆1AvIjLJtTY
107 :
我 ◆82SSORBSMo :04/04/04 20:04
サロメお嬢様こんばんは。
偽物が出没しています。
108 :
名無しさん@3周年:04/04/04 20:06
109 :
我 ◆82SSORBSMo :04/04/04 20:11
110 :
サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 20:19
>>107 なにが楽しいんでしょうねW
下品ですし。
111 :
我 ◆82SSORBSMo :04/04/04 20:21
112 :
サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 20:23
113 :
サロメ ◆sqHnb0/6.o :04/04/04 20:24
>>111 教皇に盲従するカトリックはカルト信者と同じです。
まるで中世そのまま。
114 :
名無しさん@3周年:04/04/04 20:25
さよか。
115 :
アルミ聖天使 ◆4C4LwQ/4Dg :04/04/04 21:13
/ / ̄\ ヽ
/ ̄ \ / / \ l lヽ、、、ヽ
| \ \ | /#( 。) ( 。)| | <こいつめ!マリヤ像崇拝をしたらだめでしょう!
| , \ \ | | つ | |
\ ' , /\ ⌒ | | ___ | |
\ \ / /\ | | \__/ | .|ヽ____
\ \ / /\ ゝ‐イ\. ・ /ノ/ ヽー、
\ \ \ / /  ̄\ ・  ̄ ̄ ̄,l⌒l⌒l⌒l | , , )
\ \ |\/ \ ヽ ζ三ヽ_.| _ | _ | _ |⌒l一
\ \ | | \ ノ\\三三/∨ ∨ ∨|_ |
| \_ノ `◆\ /||/川 \||||川||| \
| ・ ●'・ ||川||| / 俺川川川
,◆ ; (|| > < ||) <ヒィー、もうマリヤ崇敬しませんー
’ ・● ● 人 U ДU 刈
。◆ ●'・ /⌒ 乂ノ⌒ヽ
116 :
名無しさん@3周年:04/04/04 23:15
>>80 マリヤ崇敬が必要条件という前提では、その時点で対話が成立しませんな。
また、正教徒は真面目なのか、こんないかがわしいところに来やしません。病
身で暇とは言え、わざわざニコライ堂まで議論しに行く気もないし。我さんと
東日本主教のタイトルマッチがあるなら、病身をおしても見に行きますが。
さて、私も聖遺物を持っていますが、故人を偲ぶよすがで、それを奉じてお祈
りするようなことはしないです。しかし、ローマでは聖遺物に功徳を求め、ギ
リシャ正教でもイコン崇拝が盛んだそうです。イエスの衣に触れた女の話のよ
うに、今でも聖性を発しているかもしれませんが、聖公会の理性と常識は、そ
れを否定しています。
>>81 第二のエヴァという例えには賛成です。不従順で楽園追放された第一のエヴァ
に対し、聖マリヤの従順の故に、天国への道筋がついたことは、我さんも否定
できない聖書的事実でありますからして。
>>98 それは良くやった。感動した。
117 :
名無しさん@3周年:04/04/04 23:21
>たかが嵐上がりがでっち上げた公衆便所掲示板じゃないW
せいぜい活用するわよWW
サロメ ◆sqHnb0/6.oここでは書き込んではならないことをとうとう
書き込んでしまったね。
「公衆便所掲示板」を使わせていただいている分際で何を言っているんだい。
藻前はもうここを使う資格なんかないんだぜ。
とにかくここを「公衆便所」と言い放つ藻前の書き込みはこれで
________________ 終 了 ________________
118 :
名無しさん@3周年:04/04/04 23:23
119 :
名無しさん@3周年:04/04/05 12:47
>>80 > マリヤ崇敬が必要条件という前提では、その時点で対話が成立しませんな。
> また、正教徒は真面目なのか、こんないかがわしいところに来やしません。
正教のマリヤ敬拝において、仲保者として認めかつ天国への梯子という喩る一方、
カトリックのマリア崇敬で、マリアの仲介を必要条件とすることの差異は何でしょうか。
それに、マリア崇敬とマリアの仲介とは区別するべきですね。マリア様を敬うのは当たり前ですから、必要も何もキリストを尊ぶ時点でマリア様には敬意が生じて当然ですし。
マリアの仲介に関してあなたが否定したいのでしょうね。私が言いたいのは、マリアの仲介の必要性がキリストの仲介の必要性の否定ではないということです。
もし、マリアの仲介が「十分」なら、キリストの仲介は不必要になるので否定したんですがね。
同意は別として、私の言っている意味は分かって貰えたでしょうか。
> 病身で暇とは言え、わざわざニコライ堂まで議論しに行く気もないし。
それで、カトリックには熱意が入るのは何故?
> 我さんと
> 東日本主教のタイトルマッチがあるなら、病身をおしても見に行きますが。
> さて、私も聖遺物を持っていますが、故人を偲ぶよすがで、それを奉じてお祈
> りするようなことはしないです。しかし、ローマでは聖遺物に功徳を求め、ギ
> リシャ正教でもイコン崇拝が盛んだそうです。イエスの衣に触れた女の話のよ
> うに、今でも聖性を発しているかもしれませんが、聖公会の理性と常識は、そ
> れを否定しています。
聖公会の常識を変えろなどと言うつもりはないです。だから、逆に常識の押し売りも嫌ですね。
ただ、これまで一貫して言いたかったことは、カトリックだけ差別するのは俺さんと同じってこと。
120 :
名無しさん@3周年:04/04/05 12:47
>>80 > 第二のエヴァという例えには賛成です。不従順で楽園追放された第一のエヴァ
> に対し、聖マリヤの従順の故に、天国への道筋がついたことは、我さんも否定
> できない聖書的事実でありますからして。
エルサレムのキリルの著書からはそのような解釈の余地はないと思います。
キリストは新しいアダムであり、それと同様にその母マリアも・・・
という主旨のことが書いてありました。詳しくは、「中世思想原典集成(2)盛期ギリシャ教父」を参照してみてください。
ただし、教父著書は公式伝承ではないわけですがね。逆に言えば、正教でも公式伝承として無原罪の御宿りを否定しているわけではないわけで。
なぜなら、正教は公会議で聖母無原罪を公式否定したことはないんでね。
121 :
名無しさん@3周年:04/04/05 12:56
>>120 イエズス様の神の御心がお宿りくださるようなきれいな心がもてるように
マリア様の清き御心に心を合わせるという気持ちでお祈りしています。
これでよろしいでしょうか。
122 :
女王蜂RYOKO ◆cplnFO9T0I :04/04/05 13:02
>>121 神はそのような砕かれた心をお愛しになりますよ。
>>80 誤爆でした。マリアの無原罪とは、あなたの言うとおり
「聖マリヤの従順の故に、天国への道筋がついた」
という意味だと思います。キリストの人性の意志もいわゆる神性の意志に従順だったわけで。
そういう意味で、キリストの人性とマリア様の人性は限りなく近いわけです。
124 :
名無しさん@3周年:04/04/08 07:56
埼玉の我氏殿
おいらが、おまえの行状を暴露して2ちゃんねるに貼り付けた文書を
おまえは既に読んだ筈である。「読んでいない」などと惚けても無駄である。
ブルセラ崇敬が神に背く行為であることは明らかである。
おまえは、そんなことも分からないほどの馬鹿ではあるまい。
神に背くと認識しながらブルセラ崇敬を行ったり、「ブルセラ崇敬をせよ」と
教えたり、詭弁を考えて、それを正当化しようとするのは愚かなことである。
「パンチラ崇敬をせよ」と教えている俺氏と、実際に児童ポルノ崇敬を
行っているおまえ自身に、それらの行為を止めるよう命じないことも愚かなことである。
「自宅でダッチ崇敬をするのは良いが、教会では駄目だ」などという
弁解は馬鹿げている。
教会でも行っても、自宅でも行っても偶像礼拝は神に背く行為である。
おまえ自身にブルセラ崇敬を止めることを命令せよ。
全てのPCとおまえの自宅からわいせつ画像を撤去せよ。
聖母像破壊に使うかなづちも同様である。
従わないおまえは神の権限により破門される。
破門されたおまえは地獄に移って、偶像礼拝を止めるであろう。
2004年4月7日 おいら
125 :
名無しさん@3周年:04/04/08 10:35
>>119 熱心と言われても、我さんみたいにトラクト配りなんかしてませんがな。
カトリックばかり批判されているように見えるのは、それだけ教勢が大きいこ
とと、同じ西方教会であるということ、西方教会には2ちゃんねらな香具師が
多いことが原因でしょう。
また、カトリックの聖母崇敬は、理論的には聖母に取り次ぎを求めるものであ
っても、一見すると、聖母そのものから恩恵を受けようとしているように見え
ることも、批判の集まる原因でしょう。
正教会の生神女崇敬と不朽体崇敬が、崇敬の域を超えて、取り次ぎを願うもの
であれば、それはカトリックと同様、誤りであると思います。
さて、あなたの仲介の考え方は理解したつもりです。
アングリカンでは、聖母、聖人崇敬は重要なことだが、彼らに何かを願うこと
はしない、救済にはキリストの遺した秘跡だけで必要十分であり、死者に取り
次ぎを願うことは、聖書的に誤りであるというのが、一般的見解だと思います。
祈祷書には、天国の師父にも祈りを求めていますが、個人的には削除すべきだ
と思っています。
常識という言葉が唯我独尊に写るなら、伝統と言い換えましょう。その上で、
カトリックも伝統を神学的に弁証していけば良いと思います。
126 :
名無しさん@3周年:04/04/08 10:41
キ チ ガ イ キ リ ス ト 教 の ク ソ 上 智 神 父 へ
キリスト教の自作自演はいつまで続くんだ? 死ね
127 :
名無しさん@3周年:04/04/08 10:42
128 :
名無しさん@3周年:04/04/08 10:42
129 :
名無しさん@3周年:04/04/08 21:10
>>125 > 熱心と言われても、我さんみたいにトラクト配りなんかしてませんがな。
しかし、精神性は同じような。要するに、カトリック叩きに狂奔するというのは新興宗教原理主義教会とおんなじですよね。
> カトリックばかり批判されているように見えるのは、それだけ教勢が大きいこ
> とと、同じ西方教会であるということ、西方教会には2ちゃんねらな香具師が
> 多いことが原因でしょう。
そうでしょうか。教勢のことなら、アメリカの南部バプテストの方を批判するべきでは?
あんなシオニズム・既知外シンパ新興宗教こそ、ろくなものではないと思いますが。
> また、カトリックの聖母崇敬は、理論的には聖母に取り次ぎを求めるものであ
> っても、一見すると、聖母そのものから恩恵を受けようとしているように見え
> ることも、批判の集まる原因でしょう。
それなら、一見の話だけの批判でとどめるべきでは?そういう意味では、聖公会とも一見ではかわらないような。
> 正教会の生神女崇敬と不朽体崇敬が、崇敬の域を超えて、取り次ぎを願うもの
> であれば、それはカトリックと同様、誤りであると思います。
今までの教理を変更することが誤謬だと思いますが。
> さて、あなたの仲介の考え方は理解したつもりです。
> アングリカンでは、聖母、聖人崇敬は重要なことだが、彼らに何かを願うこと
> はしない、救済にはキリストの遺した秘跡だけで必要十分であり、死者に取り
> 次ぎを願うことは、聖書的に誤りであるというのが、一般的見解だと思います。
> 祈祷書には、天国の師父にも祈りを求めていますが、個人的には削除すべきだ
> と思っています。
> 常識という言葉が唯我独尊に写るなら、伝統と言い換えましょう。その上で、
> カトリックも伝統を神学的に弁証していけば良いと思います。
アングリカンの教理とカトリックの教理が矛盾するのは当然です。それらの教理が一つの教派に混在すれば当然誤謬になります。
そういう当たり前のことを考えないのでしょうか。
130 :
名無しさん@3周年:04/04/09 03:50
>>129 別にカトリックを叩いていませんがな。批判と対話を、叩きと混同しちゃいけ
ない。破門を解かれたルター博士も、聖書原理主義のカトリック叩きですか?
内部文書の卓上語録は、叩きそのものだけど。
アングリカニズムに従えば、明らかに聖書に反していない限り、調停神学によ
って解決を得るまで、教理が混在することは可能と言えます。
でも、聖公会の見解は、聖人崇敬は聖書に反しているというものです。
これを回避する手段として、聖公会の塚田司祭は著書で、マックウォーリーの
言葉を借りて、聖体崇拝やマリア崇敬は、イエスの受肉と受難と復活の秘儀と
いう中核的教義から派生した周辺的教義であり、周辺的教義は交流によって調
停していくことが可能でないかと指摘しています。
だからカトリックも、α〓〓〓聖公会へのマリヤ崇敬承認勧告〓〓〓ωを出し
て、マリア崇敬は聖書と伝統に則った正統な教理であると、主張していけば良
いんでないかと。
つうか、α〓〓〓聖公会のゲイ主教承認を批判する〓〓〓ωスレを立ててくれ
れば、もう大論争ですよ。聖公会こそ、聖書に反してるじゃないかと。そうい
う殺伐とした対話から、何か生まれるんではないかと。
南部バプテスト。中核的教義からして違う人達と、何処から対話して良いのや
ら。と言うか、日本に来ないでくれれば、別にどうなろうと知ったことでは。
131 :
名無しさん@3周年:04/04/10 09:04
>>130 > 別にカトリックを叩いていませんがな。批判と対話を、叩きと混同しちゃいけ
> ない。破門を解かれたルター博士も、聖書原理主義のカトリック叩きですか?
> 内部文書の卓上語録は、叩きそのものだけど。
叩きという言い方が良くなかったのでしょうか。では批判というい方に変えましょう。
たとえ批判ということにしても、他の教派については無視して、カトリックのみの批判というのは、
変だと言いたかったのです。しかし、ルターに関しては明らかに批判というより明らかに叩きや糾弾という言い方が正しいような。
彼は、晩年にカトリック教皇派を呪う言葉を残してましたし。因みに彼の破門は解かれてません。
> アングリカニズムに従えば、明らかに聖書に反していない限り、調停神学によ
> って解決を得るまで、教理が混在することは可能と言えます。
――― 中略 ―――
> う殺伐とした対話から、何か生まれるんではないかと。
勿論、あなたの提言は悪くはないですが、あくまで私達スレ立ての可能性を与えるだけで義務的な意義は発生しないと思われ。
> 南部バプテスト。中核的教義からして違う人達と、何処から対話して良いのや
> ら。
南部バプテスト連盟は、かなり組織的に一体性が強いと思いますが。
南部バプテストとの対話の対象の所在を見つけるのが困難だということを言えば、
聖公会もカトリックも困難になってくると思います。カトリック教会で教皇が首位権を有しているとはいえ、
教皇の個々の意志や発言が公的であるわけではないのですし。
> と言うか、日本に来ないでくれれば、別にどうなろうと知ったことでは。
とっくの昔に上陸してますよ。むしろ、世界や日本でキリスト教思想として羽振りを利かせているのは、南部バプテストのような原理主義と思われ。
カトリックは有名なだけですね。実際、一般の学校の教科書では未だに「免償」ではなく「免罪符」になってますし。アメリカ南北戦争はバプテスト教会の定期総会の決裂がきっかけであることを明確に述べないですしね。
132 :
名無しさん@3周年:04/04/10 14:18
>>131 日本キリスト告白教会は、キリスト新聞2868号広告において、悪霊憑きと精神
病を同列に扱う誤謬を犯しました。前近代的な世界観と神学に基づく、このよ
うな発言は、キリスト教界全体に悪影響を及ぼし、また患者と家族を傷つけか
ねないものであります。ただちに撤回すべきであり、教会は連帯して彼らを糾
弾すべきであります。
上の批判は、本気で批判しているのだけど、カトリックなどの教義を批判する
のと違って、何と言うか、低レベルな批判になってしまう。結局、高等な批判
や議論をしあえる相手は、カトリックと改革派くらいしか無い。聖霊派は、聖
霊様が確かに啓示したと言われたら、証明しようが無いし。カトリックは批判
されることを誇るべきです。
さて、今からこのスレは「めざせヴィアメディア!カトリックと聖公会が殺伐
と語り合うスレ」と「α〓あらゆる教会の誤謬を批判糾弾する〓ω」を兼ねる
ことになりました。
日本に入った南部バプは、既にアメリカの南部バプにあらずという認識だと、
誰かの本で読みました。その後に、新南部バプは来てないと思うけれども。
私としては、中核教義の違いのみならず、カーターさんがやめた時点で、南部
バプという教派は眼中から消えました。
アメリカ最大の調停のプロからさえ見限られたんじゃ、一2ちゃんねらの出る
幕は無いわな。
133 :
名無しさん@3周年:04/04/10 17:01
>>132 > 日本キリスト告白教会は、キリスト新聞2868号広告において、悪霊憑きと精神
―中略―
> 弾すべきであります。
わたしはそうは思いません。世の中にはもっと吉害じみたカルトが枚挙に暇がないほどありますが、
それはそれで仕方がないのではないのでしょうか。あなた方聖公会についてもそうです。私たちとの教理の相違について論っていたら切りがないですね。
ただ、エキュメニズムや破門や叙階の無効を解けとか言われたらイヤ!って言いますがね。
> 上の批判は、本気で批判しているのだけど、カトリックなどの教義を批判する
―中略―
> カトリックは批判されることを誇るべきです。
カトリックのみを批判の対象にするあなた方を軽蔑しているだけですが。
教皇という代表者がいるからとかいういい加減な言い訳しますが、俺さんでさえも教皇直々に文句一つ言わないですね。
せいぜい、「聖下、第2ヴァティカン公会議は・・・」とか言って文句いうのはピオ10世会ぐらいでしょう。
> さて、今からこのスレは「めざせヴィアメディア!カトリックと聖公会が殺伐
―中略―
> ことになりました。
134 :
名無しさん@3周年:04/04/10 17:01
それは、あなたの動機でしょ。あなたがカトリックに対して一方的な敵意をお持ちなのでしょう。
> 日本に入った南部バプは、既にアメリカの南部バプにあらずという認識だと、
> 誰かの本で読みました。
それはその人の意見でしょう。連盟に加入している限り南部バプですわな。カトリックの修道会でもこれが同じカトリック?って言いたくなるのは沢山あります。
> その後に、新南部バプは来てないと思うけれども。
> 私としては、中核教義の違いのみならず、カーターさんがやめた時点で、南部
> バプという教派は眼中から消えました。
それなら、ラテラノ条約改正の時点で、眼中からカトリックを除いたらどうでしょうか。
それに、なぜカーターなんでしょうね。それ以前にカトリック信者のケネディーがいたのに。
しかし、相変わらず南部バプはアメリカの国教といわれるのが一般的ですがね。
> アメリカ最大の調停のプロからさえ見限られたんじゃ、一2ちゃんねらの出る
> 幕は無いわな。
そもそも、あんさんの出る幕はないような。
>>133 教理の相違というレベルではないような。ここの教会の信徒は、精神科に通え
ば寛解する病人を悪霊憑きだと思っている訳ですよ? そんな教会の広告を、
仮にもキリスト新聞が載せるなと、広告部長を問い詰めたい。これじゃ、キリ
スト新聞批判か。
他にも変なのがいっぱいいるという意見には、心から同意するけれど、それこ
そカトリックの正平協が動けば良いのに。カトリック新聞の読者コーナー宛て
に、メールでも送りますか。無論、聖公会正平協や教団にも。
第二バチカン公会議、素晴らしい成果だと思いますが何か。典礼刷新のペース
を急ぎ過ぎた感はありますが。典礼刷新が嫌で陰謀論まで持出すより、ピオ会
は対立教皇を立てて、トラディショナルカトリック教会でもやりゃいいのに。
南部バプ。連盟所属ならアメリカの南部バプの仲間というのはどうかと。バプ
テストって組合教会主義でしょ。
アメリカの穏健派と見解が一致すると思うけれど、カーターは最高の政治家の
一人でしょう。ケネディは政治家としてぱっとしない。聖公会出身の大統領も
ぱっとしない。
そのカーターが、話し合おうという態度を捨てて、南部バプを見限ったのだか
ら、お話にならないドキュという認識しかありませんが。
で、結論は、カトリックに盾突くドキュソとは話をする気にもなれないという
ことでよろしいか? 教理上の批判には、一つも護教的応答がなかったけれど
も、これだけこき下ろされるのは俺さん以来で、いっそすっきりしました。
それでは良い御復活を。主復活、まさに復活。
136 :
名無しさん@3周年:04/04/11 18:15
>>135 > 教理の相違というレベルではないような。ここの教会の信徒は、精神科に通え
> ば寛解する病人を悪霊憑きだと思っている訳ですよ?
だからどうなのでしょうか。精神病患者の人権問題にかかわることでも私には直接関係ない(特に宗教的問題として)と思います。
たとえオウムレベルのリスキーな教団であっても、それは弁護士は警察に頼むことであって、そもそもこの心と宗教板の範疇からも外れることではないのでしょうか。
> そんな教会の広告を、仮にもキリスト新聞が載せるなと、広告部長を問い詰めたい。
> これじゃ、キリスト新聞批判か。
> 他にも変なのがいっぱいいるという意見には、心から同意するけれど、それこ
> そカトリックの正平協が動けば良いのに。カトリック新聞の読者コーナー宛て
> に、メールでも送りますか。無論、聖公会正平協や教団にも。
それは、あなたが勝手にしていただければいいかと。詰め寄り様によっては言論の自由の侵害になりかねないのでお気をつけて。
新聞やメディアでどんなdデモやフィクションまがいのことを掲載しようが信用を落とすだけで、名誉毀損の問題が絡まない限り特に問題にはなりにくいとおもわれますが。
> 第二バチカン公会議、素晴らしい成果だと思いますが何か。典礼刷新のペース
> を急ぎ過ぎた感はありますが。典礼刷新が嫌で陰謀論まで持出すより、ピオ会
> は対立教皇を立てて、トラディショナルカトリック教会でもやりゃいいのに。
典礼刷新の意義がよくわかりませんね。形式を変更しただけでしょ。第2ヴァティカン公会議では信仰をより強調するためと捉えることも可能ですがね。
その形式の変更でより教理や信条の表現を劣化させたのであれば改悪と思われ。
実際には改悪と言ったほうがいいような。なぜ、聖体への跪きをやめたり、拝領の口受けで跪くのを禁じたりする司祭が出てくるのでしょうか。
もし、人工関節で跪きが困難だというのなら、その方は普通に座っていただければいい。どうせ立つ座るの動作も強制しないのだから。まあ、あなたに言っても仕方が無いのですがね。
形式の新規性へこだわる典礼刷新も所詮形式への捕らわれですわ。たとえばピオ十を笑っても仕方がないような。
137 :
名無しさん@3周年:04/04/11 18:17
>>135 > 南部バプ。連盟所属ならアメリカの南部バプの仲間というのはどうかと。
仲間のとして結束の強さはさまざまでしょう。しかしあくまで、連合所属という範疇で捉えればいいわけで。
連合に所属しているということは、何らかの連合共通の規範があるわけですから、それだけを問題の対象にすればいい。
逆にそれ以上のことを議論できませんよね。また、連合ということは、互いの教団や教会を容認しているということも言えますね。
> バプテストって組合教会主義でしょ。
それは、教会組織に上下や従属関係がないというだけですね。教会の自治性に関してはカトリックにも言えることで。
> アメリカの穏健派と見解が一致すると思うけれど、カーターは最高の政治家の
> 一人でしょう。
そういう山があったというだけでしょう。時代によりけりですよ。
> ケネディは政治家としてぱっとしない。聖公会出身の大統領もぱっとしない。
少なくとも、カーターの前にカトリックのケネディーや聖公会の大統領が就任したということは、一時期谷があったということに変わりないですね。
> そのカーターが、話し合おうという態度を捨てて、南部バプを見限ったのだか
> ら、お話にならないドキュという認識しかありませんが。
それ以前に、ケネディーが学校教育からキリスト教教育を無くすなど、政教分離を徹底した時点で見限るげきでは?
> で、結論は、カトリックに盾突くドキュソとは話をする気にもなれないという
> ことでよろしいか?
カトリックに楯突くこと自体は問題ないですが、カトリックストークとは話をする気はないと言ってきたつおりですが。
> 教理上の批判には、一つも護教的応答がなかったけれど
> も、これだけこき下ろされるのは俺さん以来で、いっそすっきりしました。
意味がわかりません。
> それでは良い御復活を。主復活、まさに復活。
ご復活おめでとうございます。
139 :
名無しさん@3周年:04/04/26 19:19
あげ
140 :
名無しさん@3周年:04/04/26 19:20
141 :
名無しさん@3周年:04/04/26 19:54
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ