害毒であるところの仏教

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943名無しさん@3周年:04/08/12 17:56 ID:PpF+SZPe
>>936
>あなたが怒りに我を忘れているので
別に怒りに我を忘れてなんかいませんよ。随分ひとりよがりな人だなと
あきれ果ててはいます。

>自帰依・法帰依という場合があるのですよ。
>試しにネットで検索して下さい。
ネットには不適切な言葉が散乱しています。自帰依法帰依といいならわす慣習は
以前にはなかった上(ネット上でも専門家のものには出てきませんでしょう?)、
たまに出典が書かれていると『遊行経』とします。それは「當自歸依。歸依於法
勿他歸依」です。「自らを島とし、法を島とすべし」の意味なら「帰依自?・帰
依法」(これでは苦しいので「自帰依・帰依法」くらいが適当でしょう)にしな
ければなるはずです。
そこからしてこの言葉はまともではありません。

>初めから、「帰依仏」から仏像はどうなのかと話していていません。
あなたが振っておいて、それはまたないでしょう。

>(典拠を求められている事を関係無しにですよ)
すごいご自分に都合がいいですよね。

>仏教徒ならば、必須事項だと思いますが。
なぜ必須事項なのですか? 典拠を挙げて理由を説明して下さい。
釈尊滅後の仏教徒はごくわずかな空白期間をおいては、みな仏像を依用しているは
ずです。彼らは仏教徒ではないとおっしゃるんですね。傲慢ですね。
944名無しさん@3周年:04/08/12 17:57 ID:PpF+SZPe
つづき

>偶像は理性的に考えれば、認められるところではないと思います。
これまであなたが何一つ証明できていないにも拘わらずそういうあなたの態度や、
これまでの非論理的な理屈が、客観的に見て非理性的です。

>偶像が釈尊の言葉、自州法州に則っているとは思えない、矛盾です。
自灯明法灯明と直接に関連しない上に、ブッダが亡くなるにあたり、わずかに説か
れた言葉、それはブッダが生前に説いてきた理法(無常・縁起説)とは距離を置い
た、これらの教説・理法に望むに示した態度・スタンスです。「教え」と「教えに
望むスタンス」を混同しています。
ブッダが亡くなるにのぞみ、もう自分はいないのだから、あとはブッダが残した教え
と、それに基づいて自分がしっかりそれを実践してゆくことを心がけなさい、と言っ
ているに過ぎません。これを偶像禁止令にとるとは、、、

>偶像と仏像を一緒にされるなら意識の低さを感じてしまい、
あなたは仏像をさして偶像と言っていたのではないのですか?そしてその仏像を造る
ことは仏説に違反しているとも。それなら「偶像と仏像を一緒にされるなら」という
仮定はおかしいですよ。

>私には耐えられません。
それなら仏教徒失格ですね。(このスレの趣旨からすれば万々歳ですよ。よかったじゃ
ないですか)
945こういうパターンも多いらしい:04/08/12 18:12 ID:7DW8gcA5
>>935

あなた「まあ、一杯どうぞ」
禅僧 「酒の類は苦手でね。ワシャ遠慮しとくよ」
あなた「酒が飲めないというのはどういう料簡だ、貴様それでも人間か」
禅僧 「仏さんだもん」
あなた「……」
946けちゃっぷ:04/08/12 18:20 ID:tmZioxH+
仏教が哲学のみに陥ってはいけないでしょうね。頭で理解するだけではなく、信仰と修業の実践の中で、いつのまにか心が変わっていくのです。世間ではマインドコントロールと言いますが(笑)
947名無しさん@3周年:04/08/12 18:22 ID:7DW8gcA5
936氏は

|人は「(それが)もっとも勝れている」という自分自の見解にとらわれ、世界で
|最上のものと見なし、それ故に他の見解をすべて「とるに足らないもの」という。
|だから彼は論争を超えることがない。
|(自身で)見、聞き、道徳を守り、思索して、自分のみに実りを見、そして彼はそ
|れだけをもって、すべての他の見解をつまらないものと見なす。

の言葉を、ゆっくり噛みしめるべきだな。自灯明も「法」を棚上げにしては、自己中心
主義思想に早変わりか。。。
948名無しさん@3周年:04/08/12 20:24 ID:V8V9ooe7
>>947
そうだね、豚に真珠だね。
949名無しさん@3周年:04/08/12 20:50 ID:7fn9nF77
ついでで『増一阿含経』卷28から、パセーナジット王らが牛頭栴檀の材木をもって
五尺の仏像を造った記事。

是時二王思覩如来遂得苦患爾時群臣至優填王所。白優填王曰。今為所患。時王報曰。我今以
愁憂成患。群臣白王。云何以愁憂成患。其王報曰。由不見如来故也。設我不見如来者便当命終。
是時群臣便作是念。当以何方便使優填王不令命終。我等宜作如来形像。是時群臣白王言。我等欲
作形像。亦可恭敬承事作礼。時王聞此語已。歓喜踊躍不能自勝。告群臣曰。善哉卿等所説至妙。
群臣白王。当以何宝作如来形像。是時王即勅国界之内諸奇巧師匠。而告之曰。我今欲作形像。巧
匠対曰。如是大王。是時優填王即以牛頭栴檀。作如来形像高五尺。是時波斯匿王。聞優填王作如
来形像高五尺而供養。是時波斯匿王復召国中巧匠。而告之曰。我今欲造如来形像。汝等当時&M038655;
之。時波斯匿王而生此念。当用何宝作如来形像耶。斯須復作是念。如来形軆黄如天金。今当以金
作如来形像。是時波斯匿王純以紫磨金。作如来像高五尺。爾時閻浮里内始有此二如来形像。是時
四部之衆往至阿難所。白阿難曰。我等渇仰於如来所思欲覲尊。如来今日竟為所在。阿難報曰。我
等亦復不知如来所在。但今共至阿那律所而問此義。
<略>爾時十一那術人民運集。及四部之衆最尊長者。千二百五十人往至世尊所。頭面礼足在一
面立。爾時優填王手執牛頭栴檀像。并以偈向如来説
  我今欲所問慈悲護一切 作仏形像者為得何等福
950名無しさん@3周年:04/08/12 20:50 ID:7fn9nF77
爾時世尊復以偈報曰
  大王今聴之少多演其義 作仏形像者令当粗説之 眼根初不壊後得天眼視 白黒而分明作仏形
像徳 形軆当完具意正不迷惑 勢力倍常人造仏形像者 終不堕悪趣終輒生天上 於彼作天王造仏
形像福 余福不可計其福不思議 名聞遍四遠造仏形像福
善哉善哉大王。多所饒益天人蒙祐。爾時優填王極懐歓悦不能自勝。爾時世尊与四部衆及与五王演
説妙論。所謂論者。施論戒論生天之論。欲不浄想漏為大患出要為妙。爾時世尊以知四部之衆心開
意解。諸仏世尊常所説法。苦習尽道与彼説之。爾時坐上天及人民六万余人。諸塵垢尽得法眼浄。
爾時五王白世尊言。此処福妙最是神地。如来始従兜術天来下至此説法。今欲建立此処使永存不朽。
世尊告曰。汝等五王。於此処造立神寺。……
951名無しさん@3周年:04/08/12 20:52 ID:7fn9nF77
プラセーナジットだった。スマソ
952名無しさん@3周年:04/08/12 21:23 ID:Pl4ad3K8
>>944
教えられたとおり、自帰依・法帰依は使うのはやめます。

>あなたは仏像をさして偶像と言っていたのではないのですか?

そういう訳ではありません。
偶像の定義をみると、神・仏をかたどったとあります。
正確には、偶像は広い意味があって、その中では
結局は法をより所にする事に対する矛盾が生まれると思ったのです。

仏像は意識の持ち方、やり方次第で、単なるモノに陥ると思っています
そのときは、偶像そのものですが
悟りへの道に繋がる方便になっているのが、本来あるべき仏像で
偶像崇拝とは区別をつけるべきだと思っているのです。

>(典拠を求められている事を関係無しにですよ)
>すごいご自分に都合がいいですよね。

なぜなら、あなたはパーリ律をすべて読んだ事があるとおっしゃり、
すぐに出てこないことで、妄想と言い切った態度にありますように
貴方は典拠が確実にないとの態度を取るからです。
自分は正見だと言わんばかり、うん正しいかもしれない。
でも、偶像と仏像の捉え方で議論したいのです。
953名無しさん@3周年:04/08/12 21:30 ID:Pl4ad3K8
簡単に申すと、

仏教で行っている事を、世界的な大雑把な解釈の
偶像崇拝と一緒にして欲しくないです。
そう考える人の仏像観は本来の仏教から外れていると思うのです。
954名無しさん@3周年:04/08/12 21:43 ID:Pl4ad3K8
>>947
ありがとうございます。
955名無しさん@3周年:04/08/12 21:43 ID:AWeP5GLf
本尊像のない寺院はあるの?
像があればそれを拝むのでない?
956名無しさん@3周年:04/08/12 21:53 ID:Pl4ad3K8
>>955
拝むべきだと思います。
957ゴーマン@議論中の人:04/08/12 22:34 ID:Pl4ad3K8
>949をみて、?と思い
過去レスを見た 
>>944 >あなたは仏像をさして偶像と言っていたのではないのですか?
    >仏像を造ることは仏説に違反しているとも
もしかして、その発言はこれから来てませんか?

 884 :名無しさん@3周年 :04/08/10 08:52 ID:ph1kyQBT
 >>879
 仏像をつくったりするなという教えがある。

これ、私が言った事ではありません。
基本的に仏像は擁護している立場です。
偶像にこだわっているのが、私です。
「自灯明・法灯明」は直接偶像崇拝と関連していないのですが、これに「偶像崇拝の
問題をかけあわせて考えて見れば」という話ならすでに述べたように、ブッダは自身を
形に表すことも敬礼することも認め、承認されていた記述が律蔵・経典にあります。
(経典を読んでいますと、そんな砂漠の民ならではの極論とでも言う物をブッダが強制
するはずがないのですが)
「法」灯明の中に先例があるのに拘わらず、これを実行することが正か否かというの
は法灯明自体を認めないのと同じことで、矛盾しています。

簡単に言うと

1.ブッダが日頃、自身や行者を対象として敬礼したりしなさい(方法としては本人の他、
 塔・廟・爪・像があった)と(いう)指導(が含まれてい)しました。
2.無くなるときに、私がいなくなったあとは、私の残した指導をよすがとしなさい、と
 言い遺した。あとは自分自身がたよりだよ、と。
3.そこで像を造って拝む人もいた。

これのどこがいけないんだか。。。

>>952
>偶像と仏像の捉え方で議論したいのです
問題の発端が「私の身体を拝んではいけないと戒めたそうなので」との主張で、これで
自分の立場がなくなると、典拠のことは棚上げとなり、最後はこれですか? いや最後
でもないんでしょうね。。。偶像と仏像については957さんとやって下さい。
>自分は正見だと言わんばかり、うん正しいかもしれない。
私は実証主義全盛の時代に育ちましたので、少しでも確実な資料・情報があればそれを
提出するのは当たり前と思っております。そして自分が正しいとかではなく、第三者と
話をするには、資料にのっとって自身の主張を述べるべきではないんでしょうか。あな
たもキッパリと断定してきましたので、それなりに典拠は挙げるべきでしょう。
(ネットのものはいい加減すぎて資料にはなり得ないものが多い)

>>957
偶像の定義は、わたし自身ハッキリとしない上、セム系の偶像崇拝否定の指す「偶像」
の意義と、「仏像」は一緒に取り扱うことができない(感覚的に合致しない:観念とし
てあわない)ということは私も賛同致します。(それでもここでは前からの流れとその
ことによる弊害はほとんど見込まれないこと、問題を複雑にしないため、仏像も偶像に
含まれることを前提に発言してきました)

「私の身体を拝んではいけないと戒めたそうなので」問題について、典拠の提出はでき
そうもありませんので「済」と思っております。偶像については3つの宗教を取り扱わ
なくてはならない上、現在でも発言者の区別がつかない状態です、スレも終わりになり
そうなので丁度いい引き際かと思っています。
960名無しさん@3周年:04/08/13 10:25 ID:iQOgqxRG
あるカルト寺院の人たちは、
ホームレスを軽蔑して自分たちより下等下劣な存在だと思っているようだった。
眉をしかめて露骨に避けるし。
不幸な人たちは業によってそうなっているのだとさ。
自分たちは功徳が多いので得な目にあって当然なのだとさ。
詐欺師の手先になって集団で詐欺を繰り返す人間とホームレスとでは、比較にならないのに。
961太刀山型の土俵入り:04/08/17 12:00 ID:is588MW+
>>920
遅レスだけんども「不自由がなく」と「何不自由がなく」が同じであるならば
なぜわざわざ「『何』不自由なく」という風に書き換えてるんだい?
あんたの中でも「不自由なく」と「何不自由なく」は違うんでしょ。
962名無しさん@3周年:04/08/17 12:30 ID:EmbxxuDf
>>960
貴賎の者をみては驕慢を生じ (いまでは貴賎は差別用語?)

軽蔑の気持ちが今度は、自分の悪業を生み出すのにね。
963名無しさん@3周年:04/08/17 15:12 ID:IJ+5xNHK
>>961
いや、違わないと感じているからこそ、「何」不自由無くと書いたんだけど…

あなたは「全然違う」と書いたんだから
早く違いを説明しようね。

私は同じ意味だと思ってますので。
964名無しさん@3周年:04/08/17 17:53 ID:AxdyOC0a
>>961
セコイぞ、セコイぞ、太刀山型君。
そんな目先のことで言い逃れするとは。
965太刀山型の土俵入り:04/08/21 11:44 ID:yz+xnC2/
か、か、書き込み少ねえ。

>>964
正直スマンカッタ  (健介AA略


この方が食いつき良い?
966名無しさん@3周年:04/08/21 20:02 ID:IHO1G3sL
>太刀山氏
仏教のいろんな宗派に伝わるいろんな修行法についてはどう思いますか。
座禅・瞑想・念仏・読経・行脚などなど。
967名無しさん@3周年:04/08/30 00:29 ID:JrkEW6Hl
……………おしまい
968名無しさん@3周年:04/08/31 21:21 ID:BqWxRzQz
ま、差し詰め
煩悩をなくして、何が安らぎだあ。
子孫を残すのに大切な
セックルの楽しさを拒否するなんて、なにものなんだ。
が害毒といいたい根本に感じるぞ
969太刀山型の土俵入り:04/08/31 23:51 ID:Rzp42MnR
朝青龍!素敵な披露宴だった!改めておめでとう!
970太刀山型の土俵入り:04/09/03 07:14 ID:8bS2cHT5
>>966
色んな修行法うたうのはいいんだけどキチンと効能を示してほしいとは思うね。
明恵みたいにどれやってもいいっていわれたってほとんどの人間は一つだってまともにゃ
できやしねえんだし、せめてどれが一番重要なのか教えてほしいもんだ。

その点、法然の専修念仏は明確でよい。
971太刀山型の土俵入り:04/09/13 03:59:48 ID:e9PRqEmS
9月場所が始まり、セリエAも開幕した。
楽しみがある人は人を傷つけている暇もない。

仏教徒は暇ありすぎ。
972名無しさん@3周年:04/09/13 22:53:36 ID:uYbtzAeo
セリエAは、ケーブルテレビか何かで見てるの?
遠い異国のサッカーリーグに興味を持つ人もいるのだな。

それはそうと、
おいらは近いうちに自分の所有する仏像の
「処刑」をしようと思っている。
ハンマーで粉々に砕こうかな。
こういうのはバチが当たるのだろうか??
お構いなしに決行する予定だがww
973太刀山型の土俵入り:04/09/15 21:31:29 ID:SIgTPgYp
>>972
結構結構。その行動に至った経緯はあえて問わないけど、
ひとつだけきをつけるべきことは、決して熱くならないこと。
熱くなるということはそういう偶像に対して執着してる証拠だからね。

マルキ・ド・サドの「閨房哲学」にあるように笑いながら蹴り倒せ。
974名無しさん@3周年:04/09/15 22:26:09 ID:P5fPYCzN
>>972
あなたが、何かを言って欲しそうに言いますが
あたかも意識あるものの命を断つ気持ちでやっちゃだめですよ。
憎しみをもってはダメですよ。
たちくんも似たような事をいっているけど
仏教は執着を離れなさいと言っている。あなたの行為が
実際に正しいのか悪いのかは、分からない
どういった心の持ち方で行動するかが重要でしょうから。
意外に、たちくんの助言は、仏教的だったりするwww

宅間死刑囚が、執行されたってね。
975名無しさん@3周年:04/09/15 23:11:14 ID:oXmcm3Pd
>>972
どっかの禅僧が寒いときに仏像を薪に使ったというエピソードがありましたな。

あなたがしようとしていることはそういう意味で優れて仏教的な行為なわけです。
976名無しさん@3周年:04/09/16 09:33:11 ID:0jcWUqAJ
どうでもいいから
「何不自由無く」と「不自由無く」の
説明早くしてあげろよ。
977名無しさん@3周年:04/09/16 12:33:34 ID:NztJUJtw
>>972
>いらは近いうちに自分の所有する仏像の
>処刑」をしようと思っている。
>ハンマーで粉々に砕こうかな。
>こういうのはバチが当たるのだろうか??
>お構いなしに決行する予定だがww






978名無しさん@3周年:04/09/16 12:39:58 ID:NztJUJtw
>>972
>おいらは近いうちに自分の所有する仏像の
>処刑」をしようと思っている。
>ハンマーで粉々に砕こうかな。
>こういうのはバチが当たるのだろうか??
>お構いなしに決行する予定だがww

  コピペ

町の東に仏陀と同日に生まれた一人の老婆がいた。二人は生涯同じ場所
に住んでいたが、彼女は仏陀に会うことを好まず、仏陀が近づけばあち
らこちらに駈け廻って避けるのであった。ところがある日彼に廻り会って
、どうしても避けることが出来ないと知るや、両手で顔を隠した。しかし
仏陀は十本の指の一つ一つの間に現れて来た。この老婆は誰であろうか。


二重投稿、失礼しました


979972:04/09/16 19:54:52 ID:jaCAr2Oo
不燃物ごみでそのまま出せばいいものを、わざわざ処刑するのは、
それらの仏像群をおいらに高い値で(実質的に)売りつけた、
某寺院に対するあてつけ的な気持ちなのだ。
その情景を撮影して、画像や動画を送りつけてやりたいと思ってしまったのだ。
(面倒くさがりのおいらの性格からして、結局は実行しないだろうな・・・・w)

当然のことながら、自分の所有物だから処刑しようかなとおもったのであり、
人のものや公共のものを破壊したりはしまへん。

>>978 
『仏陀』か・・・・。その言葉や存在というものは・・・・。
おいらの予想では、
インドあたりで、全知の智恵や神通やがある最高形態の人間(仏陀)というものが伝説的にあって、
そこに麻原尊師よろしく『最終解脱を果たした伝説の仏陀があらわれた』
と自分でうまく宣伝しながら登場したのではないかと・・・・。
人気漫画・アニメの『ドラゴンボール』でいうと『伝説のスーパーサイヤ人』というわけだ。
980名無しさん@3周年:04/09/17 02:19:01 ID:loMG0nYU
>麻原尊師よろしく『最終解脱を果たした伝説の仏陀があらわれた』

この最終解脱という言葉を聞くと、どうもワラってしまいます
解脱は解脱でいいと思うのに、魅力的なパフォーマンスだ
それなら、おれタバコ解脱者。
まあ、伝説だけに、後光が差していないと偽物だね。
981名無しさん@3周年:04/09/18 18:06:12 ID:2hjLf4SE
売り付けられたって?
買った自分の責任は無いのかよ。
ようするに、あんたが無知でバカって事でしょ?
982972:04/09/18 18:31:13 ID:SpvbVOqq
>>981
うんうん、そういうことでいいよ。
おいらは優柔不断で相手の非をなんとなく許すようなやつだったし、
キレイ事の精神論のために騙されて金を出すヤシだったからね。

でも言わせてもらうと、おいらにあれこれいうやつの言葉は、
そいつ自身にもっと当てはまっている場合が多かったよw
983名無しさん@3周年:04/09/18 22:22:32 ID:wnQydnP+
仏教は、基本的に、相手の非をとがめたりはしないと思う。

無量の慈しみのこころを持て、と教えている。
984972:04/09/18 22:47:55 ID:IYeeJTTz
>無量の慈しみのこころ
これを持つと相手の非をとがめないの?
もしそうなら、搾取者・騙取者にとても都合のいい概念だ。

まあ、そういう博愛的なことはどの宗教も表面的には説いている。
宗教に関心ない者でも、そういう心が理想であることは認めるはず。
でも、理想と現実との距離を測ったほうがいいぞよ。
あくまでも方向性ということだな。
985名無しさん@3周年:04/09/18 22:49:26 ID:zTHH14Sc
ものの道理を良くわきまえてる人には慈母観音のようなおだやかさ
でも結構ですが、口で言い聞かせても解らない慮外者には、憤怒尊
の厳しさも必要なんだと思います。
986名無しさん@3周年:04/09/18 23:48:16 ID:2hjLf4SE
>>982
いや「あれこれ」言うつもりは無い。
あんたは「無知でバカだ」
これだけだな
987名無しさん@3周年:04/09/19 00:50:13 ID:1pQZMwQn
>>986
いやいや、そんな乱暴な言葉を使ってはいけません。
988名無しさん@3周年:04/09/19 01:00:31 ID:G2NVzd+y
>>984
慈しみの心ゆえに、感情を殺して、怒鳴りつける大切さですね。
現実をみての方法なのでしょうね。
でも実は、根性が大きいから、あえて憤怒する場合もあるらしい
アニマル浜口をみて、なるほどと思った。

>>985 後者は経典に書いてあったことです。頭の片隅にでも置いてください。
結構身近に具体例があるもんだ。
989太刀山型の土俵入り:04/09/19 02:06:34 ID:4GxsyoKC
お釈迦さんを現代に蘇らせたとして、お釈迦さんに怒られるのは、
仏像を破壊する反仏教徒と仏像の功徳を説く坊さん。
どちらなのでせうね?

もうこのスレ終わりかな。相撲サイキョ
990名無しさん@3周年:04/09/19 04:42:48 ID:mCmNBVdY
真実の如来はこの世界に蘇りました。
光は再びともされたのです。もうなにも
悩むことなく、真の如来の前に額ずきなさい。
991太刀山型の土俵入り:04/09/19 08:44:31 ID:4GxsyoKC
妄想の中で生きられるのはある意味うらやましい。
992名無しさん@3周年
真実の如来とはキリストのことか?
糠ずかなきゃいけんことはないだろ